Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」 - ねとらぼ

6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「 デリバリープロバイダ (※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称) 」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。 日本では過...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kamei_rio@hatena 2017/07/16 19:28:19
"FCの人間から運輸会社まで、本当に誰1人として得をしていないというのが実情ですね" マジかよAmazon最低だな
2z1h4784@hatena 2017/07/16 19:43:14
ヤバさが伝わってくる良いインタビュー。早晩破綻するとして、どういう形で破綻するかが次の問題か。
3timetrain@hatena 2017/07/16 19:58:25
次の破綻までもうすぐって感じ。デリバリープロバイダが破綻してどこもamazonを引き受けなくなったとき、amazonのサービスの大半が止まるのだろうけど、amazonのリリースからはその危機感が見えない
4tororo1konbu@hatena 2017/07/16 19:59:23
そもそもamazonとの契約がどうなってるのか気になる。上層部「なぜ運べないのか」←こりゃダメだわw
5cardmics@hatena 2017/07/16 20:05:35
プライムデーがトドメを刺した感じ。過労死する人が出ないことを祈る。
6delphinus35@hatena 2017/07/16 20:18:47
ネット通販業界全体でチキンレースやってるからこうなる。配送料無料を止めるしかない。Amazon が止めれば他も追随するでしょ。
7Panthera_uncia@hatena 2017/07/16 20:24:58
"24時を越えても配送" 絶対インターホン出ねえよ。でも24時間ノーインターホンで勝手に宅配ボックスに入れてくれるサービスとかあってもいいかも
8rinosayukaho@hatena 2017/07/16 20:30:08
手遅れかもしれないが、人が死ぬような事態になる前になんとかならないものか…。とりあえずamazonは使わないであげた方が良さそうだ。
9holly_d@hatena 2017/07/16 20:35:11
#クロス
10likibp@hatena 2017/07/16 20:35:54
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20121023/Appgiga_34850.html とりあえず当時石投げた人は反省しよう。
11khei-fuji@hatena 2017/07/16 20:37:31
現場は堂々と開き直るしかないのでは。ストライキってこういうときの手段だったはず。Amazonとの交渉に立つ立場の人は自社がさばける仕事量を把握できてないんだろうか。
12murishinai@hatena 2017/07/16 20:40:30
ここらへんで一斉に日本の出版から販売まで各業界全部ひっくるめて「Amazonを使うのは搾取だ!」と旧物理メディアが大合唱すれば、雰囲気に流されやすいこの国の人々の心が一気に離れそうなもんだけど。
13keshitai@hatena 2017/07/16 20:53:07
とりあえずAmazonプライムを1万円位まで値上げして、無料配達は月2回まで。それ以上は1回500円とかにでもしないと解決しないだろうね
14ieyasuchan@hatena 2017/07/16 21:21:45
相当数の人が死にでもしない限りAmazonは知らぬ存ぜぬでノラリクラリするつもりだろな
15n2s@hatena 2017/07/16 21:25:17
どうせamazonはデリバリープロバイダにろくに報酬を出してないんでしょ。ヤマト相手にも渋りに渋って逃げられたんでしょ。自前での配送への布石打ってるんでしょ。プライム値上げを言う前にまずそこの追求では?
16n_y_a_n_t_a@hatena 2017/07/16 21:26:20
最悪まで行ったのであとは改善するだけじゃないかと思ってる。ただし改善とはamazonにとってであって従業員やデリバリープロバイダにとってではない。
17Untouchable@hatena 2017/07/16 21:37:32
無理な仕事を請けるのはもちろん問題だけど、発注側にも下請けが無茶な体制でやってて満足にサービスを提供できる状態じゃないなら切るなり単価を上げるなりする責任は少なくとも道義的にはあるでしょうね
18shoot_c_na@hatena 2017/07/16 21:47:06
みんなのべんりのためにぎせいになーれー
19elpibe@hatena 2017/07/16 21:52:12
やっぱりという感想しかない。
20monochrome_K2@hatena 2017/07/16 21:58:08
世界を席巻するAmazonがやっているとは思えない対応に自身も落胆。日本だからと言って悪しき文化にあぐらをかいて良い筈はなく執着を捨て根本的にサービスを見直して欲しいと思う
21mcgomez@hatena 2017/07/16 21:59:00
これはストライキすべきだよ…
22sny22015@hatena 2017/07/16 22:03:29
デリバリープロバイダ増田のリンクが3回も貼られててびっくり。そんなに反響あったのか…
23armadillo75@hatena 2017/07/16 22:05:06
アマゾンは配送品質を気にする企業体質ではないので、ヤマトが担う分、過剰に評価されていた部分はあると思う。都市部に自社配送を持つヨドバシとアスクルがこれから面白そう。
24santo@hatena 2017/07/16 22:12:13
amazon takes all は崩れるのか、日本の物流地図ごと造り替えるのか。
25point2000@hatena 2017/07/16 22:13:22
もうこれ破綻するのは時間の問題じゃん…破綻する前にAmazonは自前の流通網を作れるんだろうか…でも問題は解決したってアナウンスをしておきながら対策をした形跡がないし駄目なのかもなもう
26inherentvice@hatena 2017/07/16 22:13:39
「凄いのはAmazonではなく大手宅配業者」ってちょこちょこ言われてたけど、現状を見てると誇張などでは全くなかったんだなあと思う
27fuji_haruka@hatena 2017/07/16 22:17:23
なぜこんなにヤバくなったのか
28Urahito@hatena 2017/07/16 22:22:33
Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
29tettekete37564@hatena 2017/07/16 22:28:42
配送業界って無責任で良いな。どういう契約してんの?仕事量を未だ定量化できず適切な契約出来てないだけだろ。契約キャパオーバーなら遅延が出るのは当たり前。尼の足元見れるタイミングで何やってんだか
30kirifuu@hatena 2017/07/16 22:29:21
Amazonにとって日本市場ってそれ程旨味があるのかね。Amazonはインフラが破綻したらその国から撤退するだけでは? 残されるのは焼け野原ですわな。
31elephantskinhead@hatena 2017/07/16 22:29:50
何故これでAmazonはまだ強気でいられるんやろか
32garage-kid@hatena 2017/07/16 22:30:20
“アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「現在は解消した」とコメントしていましたが、解消したという実感はありますか。” ありませんとのこと。
33tetsukr@hatena 2017/07/16 22:30:23
アマゾンはいいとは思うけど、こういう事があるのが怖いね
34electrica666@hatena 2017/07/16 22:31:18
これまでの話になかった「直雇用の従業員にまで影響が出てきてる」っていうのが生々しい。いなくなって可視化される何とか。
35zambia@hatena 2017/07/16 22:33:13
Amazonは都市圏中心の独自配送始めるよ。
36mochitabesugi@hatena 2017/07/16 22:34:04
デリバリープロバイダのためにAmazon使うのはやめる、という人がもっと増えてもいい
37gomi53@hatena 2017/07/16 22:42:04
こりゃamazonまだまだ騒動が続くな。
38kaitoster@hatena 2017/07/16 22:46:49
『Amazonの物量があまりにも多すぎる。私が勤務しているFCだけでも1日数十万件という注文を処理。今まではヤマトや日本郵便が膨大な物量のほとんどを黙って処理していたため、問題が表面化することもありませんでした』
39chienavi@hatena 2017/07/16 22:51:39
質ならともかく量は大手ができない業務量を中小でというのは無理がある。
40kaerucircus@hatena 2017/07/16 22:53:15
失ってしみじみと感じるヤマトの作り上げてきたインフラの柔軟さとスマートさ。正直、500円までならヤマトにできるオプション利用したいほど。DPは配達日変更しても何度も届けにきて不在票入れてくのはなんだなのか
41moerrari@hatena 2017/07/16 22:58:34
当面amazonでなくて良いものはamazon以外を使うようにしよう(利便的な意味でも)。ひとまず飲料の定期購入は生協に変えた。お急ぎ便は使ったことが無い。
42yokosuque@hatena 2017/07/16 23:02:20
amazonを悪者に仕立てようとしているけど、この話は配達業者の手腕の問題。在宅なのに不在扱いとかamazon関係ない。
43junmk2@hatena 2017/07/16 23:05:56
これ運送会社が労基守ってれば労働者は泣かないし、アマゾンからの発注条件も良くなるよね。じゃあなんで労基守らないのかって言えば破り得だから、今時ストも冷笑されるからだよね。で、悪いのが誰だって?
44pe_po@hatena 2017/07/16 23:07:07
Amazonが一番悪いと思うけど、これを引き受けたデリバリープロバイダも少し悪いよね。何故現場で捌ききれない量の仕事を引き受けてしまったのか・・・
45nekoguruma2@hatena 2017/07/16 23:07:07
個人的には、体力の有るアマゾンに破綻してもらってヨドバシみたいに有料で配送会社を選択するか遅くて安いかを選択するのが標準に成ってほしい。
46lepton9@hatena 2017/07/16 23:07:52
デリバリープロバイダ各社の上層部が現場の課題を認識出来てなさそうな発言をしているのが怖い。現場がストライキとか起こせたら何か変わるかもしれないが、果たしてそんな気力と体力が現場に残っているのか…
47e_denker@hatena 2017/07/16 23:08:01
“「限界まで配送しろ」”
48suta0@hatena 2017/07/16 23:09:47
アマゾン、クロネコから配送のノウハウを吸い上げたからクロネコを切って地域運送会社束ねたと思ってたけどそうじゃないのね
49zions@hatena 2017/07/16 23:10:08
Amazonは問題解決済みとの見解を出してしまったから、今後Amazonから改善策が出てくる事は無いんだろう。
50thyself2005@hatena 2017/07/16 23:10:25
配送状況がまさに密林(アマゾン)。
51retire2k@hatena 2017/07/16 23:10:43
玄人はコンビニ受け取りを選ぶ
52watari11@hatena 2017/07/16 23:13:06
今こそ楽天がこの辺の問題に対するアンサーとか出した上で、使いやすいデザインになれば取ってかわれるのではないか(無理だな)
53mohno@hatena 2017/07/16 23:16:18
「ジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態」
54kojette@hatena 2017/07/16 23:17:41
ヨドバシ使いましょう
55kyoto117@hatena 2017/07/16 23:18:59
Amazon不買という手もあるんだが、Amazonはそれでもどこまで影響があるか……とりあえずお急ぎ便はもっと高くしてもいい
56Iridium@hatena 2017/07/16 23:21:40
1回破綻しちゃったほうがいいんじゃないかな?海外植民地の反乱など宗主国は「ゴミが」ぐらいにしか思ってない。
57dazz_2001@hatena 2017/07/16 23:22:14
安価な社会資本を利用し、莫大な利益を上げているのに、相応の利益を社会に還元しないのは害悪と言っていいのではないかと思っている。ブラック会社と同じ。
58apppppp@hatena 2017/07/16 23:23:00
言われてた通り。物流で一旦こういう事態に陥ると経験則上必ず死者が出る。誇張抜きの死者。事故・自殺・過労死、死因は様々。Amazonはこの事態を軽く見ている。消費者に出来ることは、Amazonを利用しない事しなかい。
59nkawai@hatena 2017/07/16 23:23:03
「デリバリープロバイダと呼ばれているのはこの5社ですが、この5社がさらに小さな地域の運送会社をまとめている」子が居たら孫も居そうだな。 中抜き 中抜き~(^o^;;;
60KF7757@hatena 2017/07/16 23:25:36
Amazonの地力が試される…じゃねえだろ。ぬるい報道に終始するな。
61hotelsekininsya@hatena 2017/07/16 23:27:20
出来ない仕事を出来ると引き受ける業者も悪けりゃ、金出さんAmazonも悪いし、安いとこばっか向く消費者も悪い。が、それが競争社会であり資本主義ってことだとは思う。
62blueboy@hatena 2017/07/16 23:34:33
値上げすれば、すべては解決する。賃上げで人員増加。そうわかっていてもできないのが、問題の根源。
63danseikinametaro@hatena 2017/07/16 23:35:37
Amazonというよりも各運送会社の問題では?キャパ越える荷物を断って契約を打ち切られるのなら問題だがたぶんそうじゃないよね。
64adsty@hatena 2017/07/16 23:39:00
配送現場の実情を詳しく知ると、強気でいるAmazonが悪いという結論になる。
65hiro_curry@hatena 2017/07/16 23:39:08
ヤマトはアマゾン撤退だけじゃなくて、未払い残業代240億も払ってるからね。デリバリープロバイダ各社は残業代払えるキャッシュあるのかな?
66gameshop-aki@hatena 2017/07/16 23:40:10
自分の場合アマゾンで頼んだ配送が今日普通にヤマトで来てたけど。全部が全部デリバリープロバイダじゃないのね。
67kun_p@hatena 2017/07/16 23:40:54
あんだけアマゾンの極悪非道な振る舞いが噂されてたにも関わらず、相変わらず当日配送利用してるユーザーにはザマァという感じ。
68subetewamamorubekiasueto@hatena 2017/07/16 23:41:48
確かにウチの荷物も送れました・・・でも個人的には一日遅れたくらいなら許せます。本当にすぐ欲しいのなら買いに出かけるし。お急ぎ便も必ずじゃなくてたまに遅れるかもねでもいいんじゃないかな。客は減るけど。
69taguch1@hatena 2017/07/16 23:41:50
アマゾン使うのは搾取だからやめよう、とかめんどくさいのでちゃんと各配送会社が法律守ってくれませんかね、それでもサービスが立ち行かなくなるんなら普通に使えなくなるのでそんなエモくてキモい活動しなくてすむ
70uunfo@hatena 2017/07/16 23:44:43
毎週のようにamazonで購入してるけどここに書かれている内容に全く実感がない。
71pilpilpil@hatena 2017/07/16 23:45:24
Amazonに配送ノウハウが無いことが露呈してしまったからね。ギリギリの出荷指図で大量の情報&物流を効率よく処理できる仕組みは投資額x人材によって決まるので中小物流が竹槍レベルで頑張っても太刀打ちできない。
72itotto@hatena 2017/07/16 23:50:21
これはすぐにでもダメになりそうだな...。
73maa83@hatena 2017/07/16 23:52:01
配達遅延になるのは別に構わないんだけど、配送状況を調べたら遅延していると教えてほしい。ピンポンもせずに勝手に不在扱いにされるのはちょっといやだわ。災害で遅延したときもどうなってるかわからなくて困った。
74kingyomitai@hatena 2017/07/16 23:56:23
即日配送なんていらないよね。
75Akiokio0115@hatena 2017/07/16 23:58:12
この前デリプロが配送担当の荷物で紛失発生して、再送してもらった。そんな事Amazon使ってて初めてだったから単純にビックリした。届いてないのに注文ステータスがお届け済みになってた恐怖。
76isrc@hatena 2017/07/16 23:59:22
デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません。
77kyukyunyorituryo@hatena 2017/07/17 00:04:33
アマゾン→ヤマト→配送業者だったのをヤマトをはずしたから末端の取り分は増えるはずが。
78kei_1010@hatena 2017/07/17 00:10:49
この後さらにデリバリープロバイダの上層部にも取材して欲しかったな。もちろん断られるだろうけど。
79bml@hatena 2017/07/17 00:11:31
ヤマトと契約するけどプライム値上げコースだな。プライム値上げしたいんだなぁアマゾン。ヤマトをダシにしてる。
80nice_and_easy@hatena 2017/07/17 00:11:45
Amazonで注文するときにデフォルトで当日配送にチェックついてるのをデフォルト通常配送に変えるだけでだいぶ改善されそう。本当に当日じゃなきゃいけない人、意外と少ないんじゃない?
81misomico@hatena 2017/07/17 00:12:00
安くない、届かない、マケプレ詐欺。amazon一強の時代は終わりつつあるんだな
82u4k@hatena 2017/07/17 00:12:35
アメリカのamazonみたいに「軒先放置便」を標準にしてもいいかも
83denilava@hatena 2017/07/17 00:13:59
A社日本法人は当然日本人ばかりなのでヤマトの配送体制が異常によいと気付かず他社でも可能と思いがちだがA社が経営力で特別な事業ができるのと同じくヤマトもまた特別な事業者だと気付けない愚鈍なA社の日本社員。
84s-tomo@hatena 2017/07/17 00:14:37
お中元腐らせてからが本番だ(何の話だよ)
85sshingo@hatena 2017/07/17 00:14:49
配送は早いとこ自動化するのが一番だと思う。もっと世の中を便利にするよう頑張ってほしい。
86ripple_zzz@hatena 2017/07/17 00:14:54
「何でそんな仕事取ってくんねん」ってな、拾える仕事がそんな仕事しかない(=Amazonが占有しすぎとる)からやで。Amazonが伸びる以前は大中小問わず荷主に余裕あって拾える仕事も選べたんやけどなぁ。
87John_Kawanishi@hatena 2017/07/17 00:15:16
pic.twitter.com/hjfw7yebeT
88hugie@hatena 2017/07/17 00:15:22
ずっと言ってるんだけど、「週末にまとめて受け取る」オプションを作ってくれればいいのになあ。あとは去年見つけた、英amazonの遅れるけど安くなる奴。 http://b.hatena.ne.jp/entry/308178548/comment/hugie
89gomunaga@hatena 2017/07/17 00:16:36
プライムに入っているけど、最近早く来すぎても困るので時間指定にしている。地方都市にも1日で荷物が届くこの国はせっかちなのだよ。/時間指定しないと日本郵政が届けてくれるので自分はかなりマシな地域だな
90u-li@hatena 2017/07/17 00:17:47
他のメディアも追うかな?この問題 “Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしているのか” “FCの人間から運輸会社まで、本当に誰1人として得をしていない”
91nozipperar@hatena 2017/07/17 00:19:00
人口が多い地域ほど最新サービスを使うのに不利な時代とはなあ とりあえずプライムの速達を無くせば?
92MasaoBlue@hatena 2017/07/17 00:19:36
今は丁度過渡期なんだろうか。アマゾンというダムが壊れて下流の町が飲み込まれ始めた。しばらくすると水は引く、というより誰かが荷物を諦めることになる。それはamazonか、業者か、もしくは利用者かもしれない。
93Outfielder@hatena 2017/07/17 00:28:29
Amazonは潰すべき
94mamezou_plus2@hatena 2017/07/17 00:28:51
誰かトチ狂って、倉庫燃やしちゃえばよいのに。
95isano@hatena 2017/07/17 00:32:51
はてさて
96out5963@hatena 2017/07/17 00:33:46
ともあれ、Amazonは滅ぶべきである
97nakakzs@hatena 2017/07/17 00:35:57
うちも最近Amazomに注文したら、一日中家にいたのに不在扱いになってたなあ。もう即配は信用してないので、どうしてもすぐいる場合はヨドバシにしてる。あと新刊はなるべく実店舗。
98buu@hatena 2017/07/17 00:36:09
米国だと、Amazonに注文しても届くのが一週間後とかザラで、ひどい時は二ヶ月待って、結局払い戻しなんてこともある。家の前に放置されて誰かに持って行かれて、保険で支払いとか。日本は恵まれすぎ。
99kk23@hatena 2017/07/17 00:41:10
ジャワフ大佐「ヤマト1個連隊の配送力は1個師団に匹敵する。それは誇張ではあっても、虚構ではないのです。」
100asahikawa3@hatena 2017/07/17 00:41:10
採算の合わない仕事を受け、社員も振られた仕事を「頑張って」やってしまう。利益を生むことがプロの仕事なのだという認識が薄いと感じられる。
101tnishimu@hatena 2017/07/17 00:49:32
現代の旧日本陸軍が外資で復活するとは感慨深いですなぁ
102cafeduck@hatena 2017/07/17 00:50:25
大きな悪者を作ると簡単に世論は傾く良い事例だね。言っておくが、アマゾンが来る前から配送現場は相変わらず悲惨な状況だった。楽天やヤフーが台頭して来た当初からね。
103ohaan@hatena 2017/07/17 00:52:05
客としてはAmazon使わない宣言より配達日数にこだわらない宣言の方が効果的だろう、Amazon使わない宣言してる人でも荷物の配達日数にこだわる人が多いからAmazonが潰れても別の通販をAmazon化させる危険性を孕んでいる。
104bakebakebake@hatena 2017/07/17 00:55:38
小規模な業者の集合体だと労働者がまとまって対抗できないから、どこかが取りまとめないと厳しいな。
105life_meister@hatena 2017/07/17 00:57:45
荷物玄関に置いていって良いですか!って電話でまーそうなるよな。って思った。
106ZeroFour@hatena 2017/07/17 01:02:14
「我々はヤマトよりも安く使える業者に運ばせればいいじゃないか!」「それは……(利用者も運送業者もAmazon自身ですらも)血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」
107firstbento@hatena 2017/07/17 01:03:03
Amazon全く使わないから、今のところ実害はない
108mob-nyka@hatena 2017/07/17 01:06:13
Amazonはインフラ企業でありながら、日本市場における配送網構築に失敗。結局、大手が抜け、中小零細が疲弊。そして、一番バカにされるのがユーザー。
109michiomochi@hatena 2017/07/17 01:12:07
Amazonが悪いという方向で話がされることにいつも違和感がある...
110Pgm48p@hatena 2017/07/17 01:12:36
人手不足で物流サービスの需給が逼迫する事は何年も前から予見できていた。リスクとして織り込んで策を立てるのが経営者の仕事なのに、危機的状況に陥っても策を講じず対応を現場に丸投げして非も認めない。絶望的だ
111nekoluna@hatena 2017/07/17 01:15:19
無理なら会社が契約受けなければいいのに と思うので指定日に届かなかったら毎回amazonに連絡する 届けられないなら連絡ほしい プライム一ヶ月延長とかギフト券500円とかで対応されるけどそうじゃないんだよ
112dev-masahiro@hatena 2017/07/17 01:19:28
プライム会員だが、勝手に即日配達にするのやめてくれ。そんなに急いでない
113t_massann@hatena 2017/07/17 01:22:11
地方民からすると、当日配送なんて必要ある?と思う。早い方が助かるかも知れないけど届くまで数日かかっても全く問題無い。
114rgfx@hatena 2017/07/17 01:22:21
まぁ、自分みたいに「数日でコンビニ受け取りできりゃいいや」という向きしか使わんよな。確実に現物が欲しけりゃヨドバシの店頭受け取りに行くわさ。
115blue0002@hatena 2017/07/17 01:25:15
過重労働と低賃金でどこまでやれるか競う搾取ゲームはもう終了
116yogasa@hatena 2017/07/17 01:28:21
尼ユーザなので叩かれて営業努力に力さけばいいやぐらいだけど尼じゃなくて別のトコ使うって人は結局届けてくるのはヤマトや郵便なのに何か解決するとでも思っているのかな
117xzglrete@hatena 2017/07/17 01:35:22
amazonは自前で配送網を構築しよう。できるでしょ。できないんなら撤退しよう。日本には楽天があるし、実店舗も元気になるでしょ
118Yagokoro@hatena 2017/07/17 01:36:11
Amazonも終わりやね。
119mofu_fusa@hatena 2017/07/17 01:49:10
運送は小物配送は大手以外地獄か(´-ω-`) タンクローリーとか精密部品とか大型じゃないと…。どんな仕事も上流以外は搾取されて地獄…
120eichix@hatena 2017/07/17 01:51:01
「ヤマトですけど住所わかりません」って電話きて、22時過ぎに来たのはヤマトの制服を着崩した、違う会社のバンに乗った汗だくの兄ちゃんだった。しわ寄せがこの人達に来てると思うとクレームも入れられん。
121hidex7777@hatena 2017/07/17 01:57:01
労組が真面目にやるべき。
122yasuhiro1212@hatena 2017/07/17 01:57:41
なんでAmazonを叩くかな。
123death6coin@hatena 2017/07/17 02:02:01
あ、マゾじゃなくてサドだ
124deep_one@hatena 2017/07/17 02:06:15
まずTMGのコールセンターを強化せよ。
125matsuwo@hatena 2017/07/17 02:14:00
“「ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」というイメージを今後も維持できるかどうか、Amazonの地力が試されています。”なぜ「今後も維持」する前提で話してるの?送料無料が異常だったのでは
126odakaho@hatena 2017/07/17 02:17:16
宅配ボックスがある場合は、住所に「宅配ボックス有り」と記載しておくと、(高確率で荷物が減るので)優先してくれたり深夜でもボックスに入れてくれたりといいことがあるらしいぞ。 これ豆な。
127FTTH@hatena 2017/07/17 02:17:27
「実際にデリバリープロバイダで配送業務に携わっているというAさん(仮名)」 Aさんの時点で仮名だろって思うんだけど(仮名)って必要かな? Aさん(本名)でも仮名だと思うぞ普通。
128usi4444@hatena 2017/07/17 02:40:06
ネット通販といっても物の移動は社会インフラに依存するしかないわけで、アマゾンなら何とかすると期待してた人々はいったい何を見てたのだろうか?
129ponnao@hatena 2017/07/17 02:43:10
どうせ来るのが遅いんだったら、通販なんてしないで買物に行こうぜって流れになればいいのに。
130younari@hatena 2017/07/17 02:54:40
まぁ、最初は混乱するだろうけどアメリカと同じでそのうち落ち着く。結局何もかわらないと思う。今更Amazonに頼らない生活なんて無理。
131tockthey@hatena 2017/07/17 03:15:44
安過ぎたり多すぎる仕事を受けておいて大変だー問題だーってどゆことー?仕事受けなければ良いのでは?受けるところが無ければAmazonも手を変えて来るのでは?問題は経営者の頭が悪過ぎることだね。
132d346prt@hatena 2017/07/17 03:20:08
プライム会員だけど、お急ぎ便にならない様に時間指定にしてる。
133kabuquery@hatena 2017/07/17 03:27:09
事故、事件になってからでは遅い
134kowyoshi@hatena 2017/07/17 03:31:50
とりあえず、Amazon以外の通販も積極的に利用するのがベターなんでね? まあ、そっちの方も破綻するかもしれないが。まあ通販ではAmazonをほとんど使わなくなったので、あれこれ言える立場ではないが。
135arisane@hatena 2017/07/17 03:31:57
デリバリープロバイダ問題って地方でも起きてるのだろうか?都会の人らは自社配送網を持つヨドバシ使えばいいやと言ってるけど、地方は尼も淀もヤマト等を使うから現状と変わらんのではないか。都会だけの問題?
136tailwisdom@hatena 2017/07/17 03:43:51
配送業者に同情するのであれば、遅延や不着のクレームをガンガンアマゾンに入れるべき。現に遅延が多発している状況なら、少なくとも大手の配送業者の交渉力は相対的に上がるはず。
137veaaeootkntksbdfyaonrkry@hatena 2017/07/17 03:53:36
これはいい記事 GJ
138techboon@hatena 2017/07/17 03:57:52
基本的には出来ない事を出来ないって言わない日本の典型的なクソさが滲んでてamazonだけが悪とは思えない
139tanayuki00@hatena 2017/07/17 04:05:20
「明らかにAmazon側に非があるケース(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、「自分たちはちゃんと時間内に完了したから」の一点張り」
140fashi@hatena 2017/07/17 04:10:01
「8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間」さらっと言うな / 出荷遅延はステータス未発送だろうから負の連鎖に組みこむのは違うような…って思ったけど時間ギリギリに大量にとなると話は別か
141gbkknp@hatena 2017/07/17 04:18:58
そういえば届いてないのあるなぁ
142ryokujya@hatena 2017/07/17 04:33:25
アマゾン、仕分け業者、配送の連携がねぇ。デリプロが慣れるまでに客が離れるかどうかかね/あと増田を真として扱うのはどうなの?ソースとしてはTwitter以下よ
143rna@hatena 2017/07/17 05:05:02
プライム会員もチケット制にして年10回超えたら課金とかにすれば違うと思うし自分はそれで構わないと思うんだが…
144vayataka@hatena 2017/07/17 05:15:56
この問題はAmazon使わなければ解決するのか?当日配送対応数の上限をデリプロとAmazonの契約で決めればよい問題では?
145airj12@hatena 2017/07/17 05:23:39
Amazon荷受け業者で一斉にストライキとか無理なんかな
146qtamaki@hatena 2017/07/17 05:40:49
原因は一括契約で赤字を運送業者に押し付けるアマゾンのビジネスモデルの崩壊
147nofrills@hatena 2017/07/17 05:43:12
当日・翌日で欲しいものは新宿などに買いに行っている。Amazonで買うのは洋書・電子書籍と、品切れ本・海外盤DVD(マーケットプレイス)。日本の本は実店舗、実店舗にないものは別の通販(複数)で探してコンビニ便。
148higamma@hatena 2017/07/17 05:53:15
ストライキすべきだし、プライムのメリットはビデオとkindleに絞られるのが嫌なら退会しないと
149inforeg@hatena 2017/07/17 06:07:01
地域によってはコスト計算ができないバカな郵便局がヤマトの分まで当日便を引き受けてパンクしてる模様
150yingze@hatena 2017/07/17 06:07:51
札通って宅配やってんの?
151tohokuaiki@hatena 2017/07/17 06:14:09
“ヤマト以上の配達範囲をヤマト以下の配達人数(1〜2人)で行っていますので、遅延が出るのは当たり前の環境です。”
152chinpokomon_master@hatena 2017/07/17 06:14:57
別にアマゾン悪くないでしょこれ。問題あるのは日本の配送システムの方。
153sadac@hatena 2017/07/17 06:21:26
ボロくて凹みのある軽バンに、煤けたおっさんが虚ろな目をして乗って居る。トランク部に山程積まれたAmazonの箱。そういう風景が日本の原風景になっている。
154miraimemory@hatena 2017/07/17 06:26:41
そういえばこの話題以降Amazon使ってない。注文したものが届かないのが恐くて、Amazonで値段調べて他で買ってる。
155unigame@hatena 2017/07/17 06:28:08
アマゾンに発注したら再配達は17時までの電話受付しかやってない変な業者が配送担当するようになってしまって、それ以来使ってない。マーケットプレイスは使ってる。
156omanchi@hatena 2017/07/17 06:34:56
現場悲惨すぎるな…配送の現場の人がまともな待遇受けられますように
157t_yano@hatena 2017/07/17 06:41:33
ストライキすべき事態だなあ
158iasna@hatena 2017/07/17 06:52:02
仕事以外のものはそんなに早くなくていいから、届かないのだけは勘弁してほしい
159arri@hatena 2017/07/17 07:03:02
便利だけどさ…問題ありすぎるよね
160outroad@hatena 2017/07/17 07:03:28
いかにヤマト・佐川が優れているかがわかるねぇ。
161amematarou@hatena 2017/07/17 07:06:08
プライムデーの注文も全部ヤマトがもってきたよ?ヤマトが撤退じゃなくて取扱量上限設定だよね?当日お急ぎ便はヤマトにやらせたらだいたい解決すんじゃね?普通の注文は翌日『出荷』しか書いてないしさ
162aaaaiyaaaa@hatena 2017/07/17 07:15:58
この10年で通販市場が急拡大する中、大手3社を脅かすくらいに急成長したB2C向けの運送業者が皆無なのが宅配事業の厳しさを物語ってるよね。日通は撤退したし。
163mujou03@hatena 2017/07/17 07:21:40
出荷期限ギリギリに大量の荷物とか言うなら、何時までにいくつまでとか現場の負荷を考慮したルールを細かく決めないとダメだな
164arajin@hatena 2017/07/17 07:36:27
「(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、「自分たちはちゃんと時間内に完了したから」の一点張りで、協力会社に罪をなすりつけようとします。」
165tzk2106@hatena 2017/07/17 07:40:33
ほらこんなもんだよ。Amazonさん何言ってんだか。
166elm200@hatena 2017/07/17 07:45:38
「期限ギリギリに大量の…」とか言っているけど、一応ルールは守っているよね。それで捌けないなら、運送会社のほうで対策を考えてアマゾンに提案したらどうだろうか?アマゾンは外資だから空気は読まないよ。
167yakouhai@hatena 2017/07/17 07:46:17
できないことをしようとしてはいけない。アマゾンの不当な利益は削られるべき。
168YukeSkywalker@hatena 2017/07/17 08:01:00
基本コンビニ留め使うようにしてます。
169tsutsuji360@hatena 2017/07/17 08:02:18
何このAmazonは悪という風潮
170Funyapu@hatena 2017/07/17 08:06:26
てか正直、この状態まで持ち込んだ彼らも悪いかと。もっと早めにアラートだして、荷量でプライスダウンとかいうのをやめればよかったのでは?
171naratas@hatena 2017/07/17 08:09:17
“当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから” / コンビニ店員ですら経験則と過去データや天気予報から客足予測して弁当発注すんだぞ。お前過去何億件の注文履歴持ってんだよ。無能か。
172SaYa@hatena 2017/07/17 08:10:57
こないだ注文したやつは、噂通り遅れるのかとドキドキしてたけど、予定通り届きました。
173twatw@hatena 2017/07/17 08:13:40
お急がない便作ってもいいのよ
174fumisan@hatena 2017/07/17 08:16:30
アマゾンはドローンなどに配送を移行したり、リアルを展開するつもりだから、業者を使う配送は 過渡期なんだろう。だから雑に扱うんだよ
175nao_cw2@hatena 2017/07/17 08:18:49
まぁうちの地方はヤマトが配達し続けているので全く問題ないし、ama酷いって言いながら当日便頼む人が都会では多いんだろうし、やる方もやられる方も我慢比べになってる。
176rhyaosh@hatena 2017/07/17 08:19:50
アメリカ(ハワイ)にいた時に「凄いのは日本の配送業者」であることを実感した。翌日配達はあり得ない、再配達も基本なく「ガレージに置いとくね」とかもあった。文中の「遅延や再配達依頼ができない」が問題にならな
177houyhnhm@hatena 2017/07/17 08:27:45
破綻は既にしてる。
178rideonshooting@hatena 2017/07/17 08:30:23
宅配業者がかわいそうなのでAmazonを使わないであげましょう(ウエメセ)
179raitu@hatena 2017/07/17 08:31:09
うちは当日便さえ使わなければヤマトが来るが、今後どうなるか分からないのが怖い
180nibo-c@hatena 2017/07/17 08:39:38
北海道民だけど、ヤマトと日本郵便しか持ってこないからイマイチ実感がないんだよな
181fantoms@hatena 2017/07/17 08:45:02
これってデリバリープロバイダが責任持って配送できる物量をマネジメントできていないってだけの話。数量と時間で区切って、この時間までは当日配送できるけど、あとはムリってAmazonに伝えないと変わらないよね。
182RM233@hatena 2017/07/17 08:48:37
いっぺん配送業者が全部ボイコットしたら良い。持続可能な配送網・システムを構築するコストについてAmazonが思い知るべき。
183simotuki15@hatena 2017/07/17 08:53:43
アメリカ本国のやり方をそのまま日本に取り入れてしまったことも問題の一つかなって。ヤマト運輸や日本郵便の支えで当初は成功に見えても、それだけでは真の日本にあったローカライズとはならない。
184stella_nf@hatena 2017/07/17 08:55:23
配送遅延がすぐ解消できるとは思えないと思ったら案の定。アマゾンジャパンの社長が嘘つきなのか、上層部まで情報が上がらないダメ企業化しているのか。
185augsUK@hatena 2017/07/17 08:56:54
都会というか東京区部の当日配達の多さなのかな。道も狭いし、入り組んでるしでただでさえ大変なエリアが多いのに。//当日配達ができなくても受けて金をもらう業者がたくさんいるのは想定できるなあ。
186a-charin@hatena 2017/07/17 08:57:59
お急がない便って言うけどさ、どこにその荷物を保管するのか。その荷物を出荷するタイミングの管理は誰がどうやってするのか。後回しにした荷物を仕分けて配れる時間は作れるのだろうか
187funnnon@hatena 2017/07/17 09:03:28
自社で人を囲い込んでヤマトと同品質の人材を大漁に確保して自社配送するしかないよ(無理な話と言うことです
188daruyanagi@hatena 2017/07/17 09:08:42
デリバリープロバイダーじゃない田舎住みの俺には関係のない話(
189TakamoriTarou@hatena 2017/07/17 09:11:59
ITMediaは取材報道をした(それでもねとらぼ扱いだが)、インプレスは一切無視、BuzzFeedはAmazon社長による「客は余計なこと気にするな」というフェアユーズと言う考え方を真っ向から否定する大本営発表を乗せた。この差は
190citron_908@hatena 2017/07/17 09:12:49
こんどはAmazon倉庫の中の人の声も拾ってきてほしい。多分同じような地獄
191over300TB@hatena 2017/07/17 09:16:09
最近の報道を見てから「配送までゆっくりお待ちください」的なネット通販を利用しています。いつ届くかなぁ~と、楽しみにしながら待つという昔ながらのスタイル。本来は通販ってこんなゆるい感じでしたよ(´・ω・`)
192hiroshimachine@hatena 2017/07/17 09:19:15
プライム解約するか
193G1Xir3um@hatena 2017/07/17 09:24:06
「当日便から撤退しないと(ヤマトが手を引いた以上)ヤバいことになるのでは」と思ったことが、そのまま実現しているというね……。
194goux1588@hatena 2017/07/17 09:28:14
現役配送マンが物申す!関連記事書きました→http://makatyouke.com/2017/07/17/post-93/
195punkgame@hatena 2017/07/17 09:40:59
今話題になってるのは運送会社だけだけど、世の中色んな所に有る”便利”は裏側のこういう人たちの苦労があって支えられてるんだ、ってことをまず理解した方がいいんじゃないかと。
196zgmf-x20a@hatena 2017/07/17 09:48:54
潮目かも知れないな。消費者も都合のいい事は言ってられない…(^^;;
197maxide65@hatena 2017/07/17 09:49:40
これだけの物量。どこかがやめても、どこかが拾うだけ。そしてその繰り返し…
198tigercaffe@hatena 2017/07/17 09:50:08
やっぱり自前の運送会社を作って、近距離の運送でドローンを配備するまでの中継で運営するしかないんじゃないかな。
199bigburn@hatena 2017/07/17 09:50:32
ヤマトが当日便を撤退するほどキャパオーバーしてる中でプライムデーを強行しながら、罪を下請け業者に被せるアマゾンひどすぎる…
200manaby_s@hatena 2017/07/17 09:53:28
戸別配送を割高にして、コンビニ受け取りをデフォにするとか。
201toshi20@hatena 2017/07/17 10:03:20
利用者はワンクリックでも運ぶのは人。我々もAmazon以外の選択肢を広く持つべきなのだろうね。
202programmablekinoko@hatena 2017/07/17 10:05:13
下請けの個配バイトでやってたけど、こんな感じ。1つ100円の荷物を朝8-22時まで70件配れるかどうか、車代ガソリン代自分持ちとかで死んだ。コンビニ受取は負荷をよそに押し付けてるだけで解決ではない。
203habu@hatena 2017/07/17 10:06:41
都心部の人間はヨドバシ使っている これ常識
204gokkie@hatena 2017/07/17 10:15:23
こういう下請けや従業員を搾取する反社会的企業に対しては非買運動や、使ったユーザーを差別したり石投げたり殴る等の地道な制裁活動が必要だと思うわ。
205tetzl@hatena 2017/07/17 10:28:04
FCのamazon直雇用スタッフの扱いが意外に真っ当なのと、チャン社長のコメントから察するに「現場が無理なのに無理って責任者に伝わってない(むりくり回してる)」よくある良くない状態ではないかと…
206planariastraw@hatena 2017/07/17 10:31:16
送料有料、宅配ボックス普及、「10日以内なら届けるのいつでもいいよ便」とか。Amazonひどいのは確かだけど、それ以前に今後配送の仕事は増えて配送する人は減っていきそうなので、全体的にどうにかした方が良い。
207miyazawataichi@hatena 2017/07/17 10:32:36
値上げ交渉するなり撤退するなりすればいいはずなんだけどなぁ
208fatmonger@hatena 2017/07/17 10:33:30
ロボットが出てくるまで耐えきる作戦かもね。なるべく使わないようにしてるけど、他が使いにくいので完全決別からは遠い。
209sisya@hatena 2017/07/17 10:33:39
DPの方々には大変もうしわけないのだけど、一度ゆうぱっく事件レベルで破綻して欲しい。長期に渡り税金も納めず好き放題指してきたのだから、そのツケは払う局面に至って欲しい。
210hazardprofile@hatena 2017/07/17 10:33:48
↓A(アルビン)という名前が裁判所に却下された例もあるからどこかにはいるかも
211sononon@hatena 2017/07/17 10:35:35
Amazonは「運送業界の皆さん、助けてください、お願い致します」という姿勢を見せるしかないんじゃないかなぁ。
212tackyv0o0v@hatena 2017/07/17 10:35:43
デリバリープロバイダもAmazonから撤退してほしい。Amazonが何かしら体制の見直しをすべきだし、運送会社の中の人がかわいそうすぎる
213diveintounlimit@hatena 2017/07/17 10:35:54
旅行業界のバス会社周りと似たような匂いを感じるなぁ…受注側を何とかしろと絞めても発注側から圧がかかるとどうにもならない。「そんな事すると仕事が無くなるじゃないか!」ていうアレ。
214ardarim@hatena 2017/07/17 10:38:01
まあおおむね予想の範囲内だよね…。即効的で抜本的な解決策なんてあるわけない。
215chim628@hatena 2017/07/17 10:42:48
ほんとに届かないんだよね。おかげでAmazon使用率グッと下がったけど、フォトストレージは使いたいから、その辺りは頑張ってほしい。
216tkysktmt@hatena 2017/07/17 10:53:51
“ヤマト以上の配達範囲をヤマト以下の配達人数(1〜2人)で行っています”
217mamimp@hatena 2017/07/17 10:56:57
最近節約してAmazon利用頻度下がってるから遅延してるのかよくわからないな
218chojinlog@hatena 2017/07/17 10:58:38
コンビニ受取をもっと活用できないかなぁと思うけど、受け取るのに時間が掛かるんだよなぁ。
219artdot@hatena 2017/07/17 10:59:57
もうamazonは大手スポンサーになった。なので、一斉に叩く流れにはなりづらくなってしまった。
220Zwangsneurose@hatena 2017/07/17 11:08:50
“「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々”
221newmind@hatena 2017/07/17 11:11:43
売上につられて、捌き切れない仕事を仕事を受注する方も悪いと思う。
222buhuu@hatena 2017/07/17 11:17:10
そのうちAmazon自身が配達業起こすんじゃないの?大手配送業の有能な社員は引き抜きとかあるかも
223p98242@hatena 2017/07/17 11:27:38
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19V0MF 「配送遅延は解消した」発言は、プライムデーをやる際の批判を回避するためだけのモノ。
224chigau-mikata@hatena 2017/07/17 11:28:36
諸悪の根源はamazon利用者ってことかな? みんなまとめてlooser!
225aodifaud09@hatena 2017/07/17 11:30:56
Amazonもヤマトも嫌いだがはてウヨのバカのAmazon叩き&ヤマト称賛の一つ覚えにはウンザリ。他の通販サイトはヤマト使ってても遅い。
226H7kayama@hatena 2017/07/17 11:34:29
ヤマトが撤退してからはAmazon使う気がしない
227toro-chan@hatena 2017/07/17 11:41:23
東京労働局は仕事しろ!!
228pazl@hatena 2017/07/17 11:55:51
個人事業主ならともかく法人で取引先の仕事が多すぎる割に儲からないとか、単純に経営力が無いだけとしか。何故料金交渉しない?何故仕事を断らない?
229fieldragon@hatena 2017/07/17 11:59:30
田舎はまだヤマトが配送してくれるので助かります。最近は近所のヤマト止めにして、ヤマトまで受け取りに行く機会も多い。
230natu3kan@hatena 2017/07/17 12:01:10
Amazonは遅延して届いても、サービス券だしておけばいいみたいな風土だったのが意外。安値で長時間働かせる会社も悪いけど。これから人手不足で今までのサービスが維持できない産業が増えていくんだろうなと
231chuunenh@hatena 2017/07/17 12:07:35
「8時に出勤して終業は28時」これで給料どのくらいなんだろう。
232bouzuya@hatena 2017/07/17 12:13:14
よく分からないんだけど、なんで、その仕事を受けてるの?
233birisuken8574@hatena 2017/07/17 12:15:21
さばけもしないのにAmazonの荷物を取り扱うデリバリープロバイダの社長にも問題あるよな。俺が社長なら絶対にAmazonの荷物なんて取り扱わないぞ。だって取り扱ったら社員が忙しすぎて死んじゃうもん。
234mobits@hatena 2017/07/17 12:16:57
個配やめて生協の町内一括配送方式導入しようず。アマ協。
235nagamusan@hatena 2017/07/17 12:22:55
Amazon「ドローン導入すれば解決なんやで」
236naoto_moroboshi@hatena 2017/07/17 12:36:11
宅配業者に負担押し付ける形態辞めるべきだし(値段が安いとかサービスが良いとかではなくて単純に早いっていうのがウリ)当日発送当たり前っていう感覚もやめようで。駿河屋利用するときの気持ちでいようよ。
237kabutomutsu@hatena 2017/07/17 12:47:55
““Amazonの協力会社への無責任さ”です。配達遅延に関しても、明らかにAmazon側に非があるケース(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、「自分たちはち
238anomy@hatena 2017/07/17 12:54:47
好き嫌いの問題じゃない。この問題は金(十分な人数揃えられるだけ給料を上げる)と技術(自動運転・ロボット・ドローンの実用化)でしか解決しません。
239filinion@hatena 2017/07/17 12:57:02
無人化すべきである。(切実)
240htnmiki@hatena 2017/07/17 12:57:32
社員を使い捨てにして自分だけウハウハな運送業者の経営陣がクソなだけだろう。なんでもかんでもアマゾンのせいにすんなよ。
241keidge@hatena 2017/07/17 12:59:59
一度日本のAmazon通販を破綻させてみたい
242switch7@hatena 2017/07/17 13:00:21
ヤマトと一緒 受けたならやれとしか言えない 無理なら受けないのが当たり前 受けるヤツがいるかぎりamazon側に変わる理由がない
243syuraba@hatena 2017/07/17 13:03:37
もう危ないと思ってアニメのアマゾン限定購入特典あっても注文してない…
244hiduki001@hatena 2017/07/17 13:07:54
amazonも零細企業のトップも何でこんなに阿呆なんだ。皆が幸せになれるようになんとかならんかな
245yhaga@hatena 2017/07/17 13:20:46
うちの地域もパンク寸前
246mori99@hatena 2017/07/17 13:23:35
たまにamazon使うと、必ず当日便を使わせようとするのだが?いちいち当日便をキャンセルするのが面倒くさいので、当日便には一度破綻して有料オプションぐらいになって欲しい
247Cujo@hatena 2017/07/17 13:24:40
『―― その後何か対策などは行われましたか。』『Aさん:特に動きはありません。弊社は「限界まで配送しろ」という指示に変わっただけ』
248biztaka@hatena 2017/07/17 13:37:31
んでどこの株買えばいいの?アマゾン買おうかなと思ってたけどコレだし、個人的にはヤマトの英断と待遇改善を応援したいなー。でも株価あがるかなー
249mihohina@hatena 2017/07/17 13:40:06
現場はかわいそすぎです
250misochige@hatena 2017/07/17 13:42:39
新たな雇用を創出できるような状況になっても、既存の従業員にブラック労働で補わせる。これが日本流経営術。
251damugan@hatena 2017/07/17 13:47:55
なーにもうすぐ一万人の奴隷が助けにやってきて全部解決さ。そうだろヤマト http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HPI_S7A500C1MM8000/
252takeishi@hatena 2017/07/17 13:57:59
当日便、やめればいいのにねえ
253toyama0919@hatena 2017/07/17 14:04:29
消費者側が傲慢すぎるのもあるだろうな。
254ytabuchi@hatena 2017/07/17 14:26:27
ちょっとAmazonを使うのは控えるようになって来ましたが、これはひどいですね…
255otihateten3510@hatena 2017/07/17 14:36:50
Amazon儲かってんな。俺あんま買わないんだが
256yasudayasu@hatena 2017/07/17 14:40:23
大手企業でさえ撤退するような事業を、地域の中規模運送会社が行うのはやはり無理があります。今の運営は遅配ありきの運用であって、決して利用者のためにはなっていません。
257Agrius_Akita@hatena 2017/07/17 14:56:01
「amazon使うのやめて他の通販で買います」ってやつ、どこで買おうと宅配業者に仕事が割り振られるのは変わらないんだから何の解決にもなってなくない?
258shun1s@hatena 2017/07/17 15:00:01
これAmazon悪くないよね?
259misisippitan@hatena 2017/07/17 15:05:20
Amazonとしては「できますか?」と聞いて「できます」って言われたから仕事振ってるくらいの感じじゃないのか?Amazonが消えてもその運送会社は別の通販会社に「安く早く届けます」って言うだろ。Amazonが悪いわけじゃない
260tsuyu1222@hatena 2017/07/17 15:12:40
大きな事故や事件が起きるのは時間の問題だろうな。その時に炎上の矛先が向けられるのは間違いなくAmazonの上層部だと思う(´・ω・`)
261somasomasoooma@hatena 2017/07/17 15:33:42
こういう記事が出てるそばから、まとめて注文したはずの商品がアマゾン判断で勝手にバラバラに発送されるというお知らせが届く。問題それやで!
262bobjoker@hatena 2017/07/17 16:29:08
ヤマトとか他の業者からも引き受けてるんじゃないの。Amazonだけじゃなくて。
263GOD_tomato@hatena 2017/07/17 16:42:38
DPも出来る範囲で引き受けたらいいのにAmazonからの圧力もあるんだろうか。
264komiyamaya@hatena 2017/07/17 16:56:44
労働者は無理ならやらないが徹底しないとこうなる
265kakaku01@hatena 2017/07/17 17:47:07
大手が尻尾巻いて逃げたようなところと契約結んでんじゃねえよ
266djkaz@hatena 2017/07/17 18:12:44
Amazonがクロネコから札幌通運になったから敬遠してる。ヨドバシならポイントを考えても値段変わらないし、配送センターが近いから即日配達してくれるし。これで札幌通運の負担が少しは減るといいねぇ。
267ryuukakusan@hatena 2017/07/17 18:21:00
だからデリバリープロバイダも値上げを要求しろよ
268delimiter@hatena 2017/07/17 18:25:38
この問題、適切に値上げしてなかったヤマトが完全に悪いと思ってます。
269hobbling@hatena 2017/07/17 18:30:54
デリバリープロバイダの皆さんはヤマトに転職すべきだな。
270neji_shiki@hatena 2017/07/17 18:39:41
システムと人の間の問題が大きいと思う。いろんな決まり事を含めてシステム化されているのに、その条件に想定外の負荷をかけてもシステムだからって一律処理しようとするその無謀さ。そらダウンするよねっていう。
271Seiji-Amasawa@hatena 2017/07/17 18:46:49
これは大変な問題ですね。 #daycatch
272skam666@hatena 2017/07/17 18:54:52
“「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ、想像以上に過酷な実情が浮かび上がってきました”
273beerbeerkun@hatena 2017/07/17 19:36:59
大手宅配業者がすごいんだとすると、通販事業者の業績にこれだけ差が出ることはないと思うんだが。Amazonが物流に変化をもたらしていることは間違いないでしょ。
274an-hima@hatena 2017/07/17 19:37:51
Amazonは悪くないとか言う人がいるけど配送の品質を担保出来る外注かどうかを見極める義務がAmazonにはあるわけで顧客からしたらAmazonに責任があることには変わりないと思う
275HanaGe@hatena 2017/07/17 20:34:55
なんか最近Amazon利用すると“業者イジメに荷担してる”って気持ちになっちゃって利用をためらってる。急がないですよボタンを作ってほしい
276udongerge@hatena 2017/07/17 20:54:55
ヤマトが撤退して現場に居るのは誰なのか。全日本トラック協会とか業界団体が各運送会社に働きかけをするべき状況なのではないか。
277hogetahogeko@hatena 2017/07/17 21:05:11
弊社はTMGという会社にコールセンター機能を外注しているのですが、そこがパンクしてしまい、各デリバリーステーションに連絡が来ないということが毎日のようにあります
278kissuijp@hatena 2017/07/17 21:31:40
あと数か月もすればデリバリープロバイダーの配送網も崩壊しそう。時間ギリギリに出荷して捌ききれない責任を運送業者に押し付けるというのも酷いね。さっさと撤退してしまえ。
279daibutsuda@hatena 2017/07/17 21:55:34
アマゾン始まった頃はこれが普通だったのにね。だって送料無料だぜ?安かろう悪かろうだろ。痛むのは労働者で経営じゃないからって張り切りすぎ。アマゾンが悪いんじゃなくて日本の経営がショボいの。
280blueribbon@hatena 2017/07/17 22:54:07
「当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから、FC側も運輸会社側も仕事量を予測できません」 「Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いを…」
281impreza98@hatena 2017/07/17 23:42:49
現場と経営層のコミュニケーションが取れてない問題。特に運送会社の経営陣に問題があるような気がしてならないんだけど。
282manga_thousand@hatena 2017/07/18 00:01:30
これまでの値段で仕事を受け続ける業者がいる限り、アマゾン側は考えを改めないでしょう。業界を挙げて価格交渉をすべき。サービスには、その品質に見合った対価を支払う土壌を作っていかねば。
283FunnyBunnyDizzy@hatena 2017/07/18 01:57:33
数日後の再配達依頼をしたら「OK、けど今日配達に出てるからたぶん行っちゃうと思う」「配達員に連絡すればいいのでは?」「そうしてもらえると助かります!」「(え、俺が連絡するの...?)」というのが先週あった。
284napsucks@hatena 2017/07/18 07:57:36
"「ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」というイメージを今後も維持できるかどうか、Amazonの地力が試されています" まじかよ、奴隷を今後も死ぬまでこき使えるよう頑張れ、と言ってる?
285yutamoty@hatena 2017/07/18 10:41:21
わりとみんな即日配送とか求めてないけど、プライム会員だしデフォルトの即日配送をそのまま使ってるとか多そう。
286c_shiika@hatena 2017/07/18 12:16:38
Amazonお役所仕事というか、ソ連式のお仕事というか……
287kamezo@hatena 2017/07/18 13:41:59
本題と全然関係ないのだけど、うち今でもヤマトで届く。他の運送業者が絶滅した地域なんだろうか……。
288asakura-t@hatena 2017/07/18 13:45:35
お、ITmedia(ねとらぼ)はImpressやbuzzfeedと違ってちゃんと取り上げるのね。
289kamemoge@hatena 2017/07/18 14:27:11
無理ゲー
290ysync@hatena 2017/07/18 16:44:39
「Amazonそのもので言えば、労働基準法に違反するようなことは本当に一切ありません。」とりあえず少なくとも法は守るって話なんだから、下請けの労基法違反に発注者責任つけようぜ。最低賃金も上げれば払うわけだろ?
291Vorspiel@hatena 2017/07/18 17:04:59
全くの素人考えでしかないんだけど、DPオーナーの言い分としては「だってAmazon以外に稼げる仕事が来ないから仕方ないじゃん」だったりしないかな?
292spiral@hatena 2017/07/18 21:27:05
やはり日本法人がカスだったか…
293high_grade_works@hatena 2017/07/19 09:14:39
当日お急ぎ便とかやめれば良いのに。 すぐ欲しいなら待ってて来ないって文句言ってねぇで買いに行けよ。
294wakabaroom@hatena 2017/07/20 00:17:15
"Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしているのかと。ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前……こういうイメージを創り上げてしまった"
295RPM@hatena 2017/07/20 22:25:10
最近はヨドバシ使う機会が超増えたが、向こうもこんな感じなのかねぇ。
296yu-kubo@hatena 2017/07/20 22:32:17
“あ然としたのと同時に、自分のいる会社のしていることに腹が立ちました。Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしているのかと。”
297cinefuk@hatena 2017/07/22 13:39:35
「デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません」
298carrion-crow@hatena 2017/07/23 21:49:01
「Amazon側に原因がある場合も」「プライムデーや年末の繁忙期などに多く見られる“出荷遅延”」 ウォルマートの Everyday low price 戦略は物流の波を減らすためと聞いたので、プライムデーはそういう意味では真逆っぽい
299shag@hatena 2017/07/24 10:35:14
ヨドバシドットコムいいよ。
300naga_sawa@hatena 2017/07/24 11:24:05
国内配送網が耐えられないほどの分量をamazonが吐き出してるわけなので、解決策としてはamazonが流通業者に提示する額を引き上げるか自前で流通網を構築するか/短期的には前者を取らないと引き受け手が無くなる可能性
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2017-07-16 12:08:01:1500174481:1500935355
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