女性専用列車と鉄道会社

鉄道会社は単純に値上げすればいいと思うんだよね。乗車率が100%以下になるまで。 そうすれば女性専用車両なんかよりも遥かに痴漢被害が減るでしょ。 そもそも乗車率に規制がないのっておかしいと思うよ。 ママチャリに八人乗って交番の前通りかかったら捕まるっしょ。 なんでそこに対するツッコミをこんなに見かけないのか疑問だよ。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1sangping@hatena 2018/03/13 17:32
賛同する。
2eirun@hatena 2018/03/13 17:48
このルートの議論はもっとされても良いように思う。ありそうな反論へのレス>https://anond.hatelabo.jp/20180313171617
3zeromoon0@hatena 2018/03/13 17:56
ママチャリに八人という強烈な絵柄。
4blackblueash@hatena 2018/03/13 18:10
だいたい賛同。ラッシュアワーの電車賃を上げて他の時間帯は据え置きとかにしたらみんな幸せになれるかな。回数券とか定期券とかで回避されそうだけど、「ラッシュアワー券」がないと改札を通れないようにすればいい
5kido_ari@hatena 2018/03/13 18:15
乗車率を改善させるのは良いと思うけど、料金をひたすらあげるのは代替手段がない人にちょっと酷な気がする。フレックスタイム制とかを推進してラッシュの時間帯に通勤通学する人の数を減らす方が(方法も)良い
6monochrome_K2@hatena 2018/03/13 18:23
例え鉄道の乗車率が下がっても他の乗り物、例えばバス等が混雑してそこで痴漢が増えるだけでは。また交通費が上がって困るのは非正規労働者であることを忘れてはならないと思う
7yzkuma@hatena 2018/03/13 18:27
鉄道会社は収支が減らない程度に料金を上げたとしても社会から猛烈なバッシングを受けるだろう。そもそも電車が混むのは鉄道会社のせいじゃなくてわざわざ同じ時間に通勤する人々のせいだと思うが。
8kenzy_n@hatena 2018/03/13 18:28
自転車も電車もインドの情景が浮かんだ
9Polyhymnia@hatena 2018/03/13 18:35
この方向性を突き詰めていくと最終的に「なるべく家の近くで働くべき」になると思う。在宅勤務も含めていろいろ検討したほうがいいよね
10bangflash@hatena 2018/03/13 18:39
元はといえば満員電車に知らん顔して沿線にガツガツマンション建てまくった鉄道会社が悪いのでは
11mutinomuti@hatena 2018/03/13 18:45
乗車率を上げれば上げるほど儲かると鉄道各社は思っているので官公庁、企業や学校と自宅が遠くなるほど税金を取ればいい(´・_・`)特に官公庁
12bottomzlife@hatena 2018/03/13 18:49
? カネ払えば痴漢黙認される電車環境ができあがるってこと?
13rAdio@hatena 2018/03/13 19:05
この国に自制や計画などない。あるのはただ剥き出しの欲望のみ。まさに、欲望という名の電車に乗って、行き着く所まで行くだけでしかない。
14hinbass@hatena 2018/03/13 19:25
一理ある。まぁ通勤手当で払われるならラッシュは解消しないだろうけど。
15thnn@hatena 2018/03/13 19:33
うーん、社会インフラやからね。需要と供給って視点を当てはめることは難しいと思う。
16inherentvice@hatena 2018/03/13 20:05
フレックスタイム制みたいなのの導入ならともかく社会基盤となっている施設の利用そのものを抑制するって悪手にしか思えないんだけど。そもそも改善されるべきは鉄道会社と痴漢であって利用者じゃない
17quality1@hatena 2018/03/13 20:05
通勤定期なので。。
18yas-mal@hatena 2018/03/13 20:37
人の動きは経済の動き。人の流れが滞ることによる経済への悪影響は、消費増税を上回るものがありそう。そして、逆累進っぷりも消費税以上なので貧困層への影響は甚大。
19ustam@hatena 2018/03/13 20:38
公共交通を値上したらマクロ経済への悪影響が大きすぎるんだが。乗車率が問題なら、入場規制かければいいだけだろ。その前に問題は痴漢なのだから、刑を重くすればいい。宮刑とかな。冤罪防止の為初犯は不起訴で。
20mikoyu263@hatena 2018/03/13 20:43
まぁ経済学的には値段上げたほうがいいんだけどね。でも生活必需な財の価格をあげると違う部分で支障がでてくるからねぇ。けっこうな人数が電車以外の通勤手段を持たない/持てない以上現実性は乏しいだろう。
21hisawooo@hatena 2018/03/13 20:54
定期券しか通れない時間帯とか・・・は考えたことはある(都内なら代替手段もたくさんあるので・・・。
22guinshaly@hatena 2018/03/13 21:00
通勤手当の支払いが苦しい企業から順に都落ちしてくってことね。それ自体は悪くないかも。
23seachikin@hatena 2018/03/13 21:26
通勤定期で支給されてると思ってみんなあんまり気にしないけど、健康保険料や厚生年金は通勤手当も込みで基礎額決めてるから、交通費少ないほうが保険料安くなって本人負担も減るよ。
24jaguarsan@hatena 2018/03/13 21:30
数年前までは実現性薄いと思ってたけど、ICカード専用運賃があっさり導入出来たので有り得るかもな
25ROYGB@hatena 2018/03/13 21:36
自動車の定員は法律によるものだけど、列車の定員は社内規定にすぎないのではなかったかな。運賃の値上げも勝手にはできなくて、国へ申請して許可を得る必要があったはず。
26ryokujya@hatena 2018/03/13 21:37
風俗嬢を配置した痴漢専用車両。専用チケットとオプション券が必要
27yamadadadada2@hatena 2018/03/13 21:43
ピークシフト通勤すると年末調整でお金戻ってくるとかが現実的な案かなぁ。鉄道会社の努力に期待するのは酷な気もするのよ。既に限界ぽくて
28David334@hatena 2018/03/13 21:52
女性専用車を10両編成のうち3両くらい終日で設定すればいい、あと監視カメラは必須
29Kouboku@hatena 2018/03/13 22:11
地方民から言わせると、通勤の電車ごときでむきになる、首都圏民は異常やぞ
30thesecret3@hatena 2018/03/13 22:15
確かにすごく細かく料金をコントロールして最適化をはかることはできそう。山手線の24時間運行にして、山手線内は昼夜の概念がないようにしてみたらいいかと。
31kazutaka_ueyama@hatena 2018/03/13 22:18
一応1両辺りで定員が規定されてる筈なんだけどねえ。定員外の客扱いて他の交通機関は何らかのお叱りは受けるからね。
32tana_bata@hatena 2018/03/13 23:05
世の中もっとリモートワークが普及すればいいのに、とは思ってるが鉄道会社は大変かもな
33AKIMOTO@hatena 2018/03/13 23:24
値上げで鉄道会社を儲けさせても路線増やせるわけでもないので、ピークタイム税みたいなものを上乗せして混雑を分散させて、その税収は在宅勤務等の仕組み整備に回すとか
34pechiyon@hatena 2018/03/13 23:31
関係ないけど2000万あれば優待で全線無料になるのしった
35masao_hg@hatena 2018/03/14 00:27
リアルタイムの乗車率をオープンデータで公開すれば良い。データが可視化されてれば各々が最適な行動とるようになるよ。
36honseiri@hatena 2018/03/14 00:37
AWSのスポットインスタンスとか、きめ細かに値段調節するもんな。技術的には可能かも知れん。
37wdnsdy@hatena 2018/03/14 05:53
特定時間帯の運賃の値上げ・値下げをするとしても、満員電車の乗客達が勤めてる多くの企業に始業時間を柔軟にしてもらわなければあまり効果がないのでは…
38unakowa@hatena 2018/03/14 05:58
痴漢対策にはよい手と思えない。公共交通値上げは経済に悪影響、乗客の多くは定期券利用者なので効果限定的、痴漢は乗車率100以下でもおきる。痴漢と関係なくピークシフト通勤や在宅は推進したらいいが。
39famnet@hatena 2018/03/14 06:22
うちみたいにリモートワークが良いと思う。SlackやDiscord、Gitlab、Gsuite、クラウドストレージ系、良くできた社内システムがあれば全部回る。リモートでも成り立つデスクワーク系の通勤客が減るだけで相当緩和されるだろう
40mcgomez@hatena 2018/03/14 07:27
混雑の原因は、通勤手当が非課税なせいで通勤距離が長いほど得をすること。繫忙時に値段を上げて閑散時に値段を下げるという当たり前のことをやっていないこと。社員をラッシュ時に通勤させると損するよう設計すべき
41Ez-style@hatena 2018/03/14 08:20
どんな手段をとったところで結果は乗車制限になり究極的には「鉄道が無い」のと同じ状況になるわけで、実際にそうなっている地方の現状をみると、まあそういうこと。
42maturi@hatena 2018/03/14 08:56
  やはり小池都知事を日本の首相にスライドさせて山手線二階建て化だけでなく東急小田急京急東武西武京成京王阪急名鉄遠鉄静鉄近鉄南海嵐山を二階建てにするよう働きかけるべき
43muryan_tap3@hatena 2018/03/14 08:59
この提案が効果的かは置いて、それが出てくるのはいいよね。でも痴漢専用車両だ?スリ専用とか恐喝対応とかもするのか?復唱しろ、痴漢は犯罪だ。性的欲望を投影して犯罪擁護したり被害者を攻撃するな
44mythm@hatena 2018/03/14 09:51
会社がフレックス導入してくれれば、好き好んでわざわざ混雑する時間帯に乗ったりしないんだけどねえ…。
45AyanoIchijo@hatena 2018/03/14 10:10
ラッシュ時の乗車率を引き下げようという目的には同意するけど、それは痴漢対策にはそんなにならない。空いてる電車でも痴漢はいるので。でもラッシュが空くのはいいと思う。値上げが唯一の方法かは疑問。
46hanyan0401@hatena 2018/03/14 10:12
痴漢対策として評価するなら、少なくとも女性専用車両とは比較にならないくらい効果があるのではないでしょうか。防犯カメラを設置すれば尚。女性専用車両は単にリスクをそれ以外の車両へ回しているだけですし。
47porquetevas@hatena 2018/03/14 11:05
フレックス導入可能な業種には義務化してほしい。そしたら好き好んで8時前後の電車に乗る人は減るはず/定時に遅れただけで成果に差の出る仕事をしている訳ではないのでほんとアホらしい
48hate_flag@hatena 2018/03/14 14:39
まあ、多少乗車率が減ったところで痴漢は減らないわけなので女性専用車は必要なんじゃないですか。むしろ女性専用車を否定したいがために値上げしろとか言ってる感すらある。
49Assume@hatena 2018/03/14 18:07
#増田 公共交通機関の認可運賃制度をまるで理解できていない。はいやり直し。
50tailtame@hatena 2018/03/14 18:27
満員電車じゃなくても痴漢はある問題が。隣の席の人の痴漢とか…。
51dzod@hatena 2018/03/14 19:59
そして貧乏人はバス通勤になりやがて死ぬ
52cleome088@hatena 2018/03/25 17:58
電車の痴漢は満員電車でなければ捕まえやすいので結局この混雑解消ルートしか方法はないんだよねえ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 13:14:01:1520914441:1529382694
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応