「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ

「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」――エアコンメーカーのお客さま相談センターに聞いたという意外なお手入れ方法が、ネット上で話題になっています。 このお手入れ方法は本当に有効なのか、だとすればどんな仕組みでニオイが取れるのかを、エアコ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1CAX@hatena 2018/07/11 07:50
三菱電機(霧ヶ峰)さんに聞いた回答があふので参考になる。家には年代が違うが、霧ヶ峰のエアコンの複数台あるので、お墨付きを貰った今回の内容は参考になった。
2teracy_junk@hatena 2018/07/11 09:33
『実際、冷房のMAX運転を行うことになるため、電気代はかかると思います。 ただ、エアコンの内部洗浄は高い専門知識を有する業者に有料で依頼が必要となるため、どちらが良いか(何を一番望むか)はお客さま次第』
3munacky@hatena 2018/07/11 09:58
ためしてみたい。
4cinefuk@hatena 2018/07/11 10:12
三菱電機「低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される。また、空気中に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出される」
5hugie@hatena 2018/07/11 10:34
ツイッターの豆知識に「どうして」を補完してくれるありがたい記事。
6mashori@hatena 2018/07/11 10:37
"低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組み"三菱電機からのコメントで補強された
7chunchu-n@hatena 2018/07/11 12:02
業者は高いし(部屋汚いし)スプレーしてもただ臭い混ざるし分解掃除にも限界があるし、この方法が優勝では?
8zakinco@hatena 2018/07/11 12:03
へー
9bucchiz@hatena 2018/07/11 12:06
本当ならすごい。帰ったらやってみよう!
10LanikaiSands@hatena 2018/07/11 12:15
日立は凍結洗浄、富士通ゼネラルは加熱除菌、三菱は窓全開16度で1時間付けっ放し。なるほど。
11gesukawa@hatena 2018/07/11 12:18
「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」
12skl0123@hatena 2018/07/11 12:19
“凶暴パンツ@変態紳士.ポケ森Lv120さんのツイート”
13enya_r@hatena 2018/07/11 12:22
メーカーに確認取れてる
14Newa@hatena 2018/07/11 12:23
いいことを聞いた。
15koji28@hatena 2018/07/11 12:24
電気代どのくらいかかるんだろう?
16maple_magician@hatena 2018/07/11 12:24
三菱電機公式見解
17atori07@hatena 2018/07/11 12:27
土曜日にやります!!!!
18baroclinic@hatena 2018/07/11 12:29
本当だったのか!まさに良いタイミング
19kazoo_oo@hatena 2018/07/11 12:33
メーカーのお墨付き記事、良いね。
20Panthera_uncia@hatena 2018/07/11 12:33
フジテレビよ、これが報道だ
21trini@hatena 2018/07/11 12:37
へー!メーカーもいいと言ってるのか!試してみよう
22nachurie@hatena 2018/07/11 12:38
うちの買ったばかりのエアコンが臭い出す前に誰かが電気代情報をあげてくれることを期待
23bystander07@hatena 2018/07/11 12:39
電気代何円くらいかブコメで教えてほしい
24te2u@hatena 2018/07/11 12:40
試してみよう。
25nojima21@hatena 2018/07/11 12:40
自室のエアコンが三菱だったので試した。エアコン付けたとき独特の臭いが確かに軽減された。
26six13@hatena 2018/07/11 12:40
へー。覚えておきたい。
27paperot@hatena 2018/07/11 12:42
いいですね。大した電気代ではないでしょうきっと。
28anguilla@hatena 2018/07/11 12:44
へー。
29mamamomomeme@hatena 2018/07/11 12:44
わーいいこと聞いた!やる!
30oka_mailer@hatena 2018/07/11 12:45
ほー
31ipapai0909@hatena 2018/07/11 12:45
知らなかった。メーカーに聞いてみるもんだ。
32yem3399op@hatena 2018/07/11 12:46
"よっさんと野田君を合わせた臭い" って何だ?
33kaitoster@hatena 2018/07/11 12:47
『低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。また、空気中に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出される』
34S0R5@hatena 2018/07/11 12:48
ちゃんと取材してる記事
35isano@hatena 2018/07/11 12:48
シーズン始めにやると良いんだっけ?
36honeybe@hatena 2018/07/11 12:49
今度試してみる(ぉ
37hiroomi@hatena 2018/07/11 12:50
今晩返ったらか、朝一番にやろうっと。
38tbsmcd@hatena 2018/07/11 12:52
日立が CM でやってる「凍結洗浄」ってこれを進歩させたやつなんだよね。三菱のおかげで分かった。
39taruhachi@hatena 2018/07/11 12:54
Maxでも、エアコンの運転能力的に1kwhくらいしか使わないんじゃない?東京電力で計算すると20円~30円くらいのもの。
40unsoluble_sugar@hatena 2018/07/11 12:57
初期設置時にもやるよね。これやらずに「ニオイがひどい!」とか低評価レビュー付いてるのよく見かけるので、もっと周知すると良いな
41sun330@hatena 2018/07/11 12:58
変な匂いがひどいので10年経ってるからと諦めてエアコン買い換えたら排水パイプの中に水が貯まってカビが生えてる状態になってた…。本体関係なかったけどあれも防げるのかなあ?
42umakoya@hatena 2018/07/11 12:59
これは試してみたい。しかし熱交換器あたりの掃除をしたいのは別問題な気が。
43Shin-Fedor@hatena 2018/07/11 12:59
うちのエアコンたしか20度より低くは下げられねーわ
44sally327@hatena 2018/07/11 13:02
カビ要因はダメだろうけど試してみる価値はありそう
45xorphitus@hatena 2018/07/11 13:03
これは役立つ
46ku_marin@hatena 2018/07/11 13:06
これこういう仕組みだったんだ。エアコン買い替えたばかりだから、いつか気になったらやろう
47tanority@hatena 2018/07/11 13:08
あとで試す
48death6coin@hatena 2018/07/11 13:11
特にニオイはしないが無闇にやりたくなってしまう
49pj_lim@hatena 2018/07/11 13:12
知らなんだ…
50tomymot@hatena 2018/07/11 13:13
うちのエアコン、16度って設定なかった気がする
51tailwisdom@hatena 2018/07/11 13:13
ほえー。
52yP0hKHY1zj@hatena 2018/07/11 13:15
最上階に引っ越してから、夏は必ず室内温度>外気温となるので、エアコンのつけはじめは窓を開けておいたほうが早く冷える。全然臭わないのはそのおかげだったのか…。
53mouseion@hatena 2018/07/11 13:15
夏場、窓を開けっ放しにすると例の黒光りが入って来るので真に受けない事。開けても廊下に面したドアを開ける程度にしておきましょう。
54siowulf@hatena 2018/07/11 13:18
ツイッター情報の裏取り記事、役に立つ。
55atahara@hatena 2018/07/11 13:19
シーズンの初めに必ずやろう。
56htnmiki@hatena 2018/07/11 13:20
うちのは最低18℃だったorz
57ywdc@hatena 2018/07/11 13:23
エアコンクリーニングと組み合わせて有意義に使いたい知識
58accent_32@hatena 2018/07/11 13:23
車のエアコンが臭いのだけど同じ原理でいけるんだろうか・・・。
59f6731713@hatena 2018/07/11 13:27
やってみる
60raf00@hatena 2018/07/11 13:28
良い裏取り。自宅も試してみたい。
61quick_past@hatena 2018/07/11 13:29
うちの18度までしか設定できなかった。残念。酢酸菌特有の酸っぱいにおいにも効くんだろうか。あと一旦こびりついた汚れ自体は、凍らせた程度じゃドレンパンに流れないだろうし、そもそもドレンをつまらせる可能性も
62elephantskinhead@hatena 2018/07/11 13:31
テレビだとこれで20分くらいとってワイプで芸能人がほーほー言って2回くらいCM入れるレベル
63hyujico@hatena 2018/07/11 13:31
設定出来ないっていう人いるけど結露すればよいのなら、16度じゃなくても問題ないはず。
64PerolineLuv@hatena 2018/07/11 13:32
自動車のエアコンのニオイも、と、とれるの!?
65dada_love@hatena 2018/07/11 13:35
ファンがカビてる場合は多分効果ないので、業者に洗浄を頼もう
66karisu27@hatena 2018/07/11 13:36
車でやってみよ
67me-tro@hatena 2018/07/11 13:40
出力MAXで運転し、熱交換器を結露水だらけにするのが目的だから 設定温度16度にこだわる必要は全くないぞ。 設定できる一番低いところにすればOK!
68udongerge@hatena 2018/07/11 13:43
それ聞いた時、真っ先に日立の凍結洗浄を思い出したけど原理は同じみたいですね。
69hungchang@hatena 2018/07/11 13:43
「熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される」
70aienstein@hatena 2018/07/11 13:43
ニオイの発生元が、人の汗、タバコの煙、化粧品までは何となく分かるが、食品、家具となると、「よっさんと野田君」が実は何なのか途端に曖昧になる。
71pero_pero@hatena 2018/07/11 13:45
電力1000Wの電力の家電を1時間使用しても30~40円程度らしいので、エアコン洗浄のスプレーを買うよりははるかに安く済みそう
72roller_skate@hatena 2018/07/11 13:47
三菱電機にきちんと取材してる!偉い!!
73ledsun@hatena 2018/07/11 13:48
あえて結露させて洗い流すのか。
74pollyanna@hatena 2018/07/11 13:52
ほほー。
75kaz_the_scum@hatena 2018/07/11 13:54
最近取り付けたエアコンでやってみよう。古いエアコンは正直カビの程度がひどいので意味なさそうだけど。
76mori1027@hatena 2018/07/11 13:57
よっさんも野田くんも知らんで良い…
77hatz48@hatena 2018/07/11 13:57
白くまくんを買おう
78toycan2004@hatena 2018/07/11 14:05
電気代としては機器のW数次第ですが多くても50円以内に収まるかと思います。ただしインバーターのついていない古いタイプは故障の危険もあるのでやらない方が無難です
79funamushiky@hatena 2018/07/11 14:06
「16度まで下げられないからできない」ってブコメ見てこれが機械音痴か…ってなってる
80sakahashi@hatena 2018/07/11 14:06
ほうほう。試してみよう。
81takoyakimangirl@hatena 2018/07/11 14:08
家に帰ったらすぐやってみよ!
82j3q@hatena 2018/07/11 14:09
よし!帰ったらやってみよう!と思ったけどうちにエアコンがない...
83tweakk@hatena 2018/07/11 14:14
「熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される」
84shifumin@hatena 2018/07/11 14:16
俺たちの三菱電機。
85mobanama@hatena 2018/07/11 14:18
"低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される"へーへーへー
86reijikan@hatena 2018/07/11 14:20
そういう原理なら、湿度(といっても絶対湿度、あるいは水蒸気圧)が高いときにやると良いのかもしれない。
87WYPx164w7q@hatena 2018/07/11 14:21
なるほど勉強になる
88stealthinu@hatena 2018/07/11 14:22
そういや車のエアコンの匂いとるバルサンみたいなやつ、同時にエアコン全開で1時間とか回すよう指示されてると思うんだけど、実はあれ使わなくてもエアコン全開で1時間回すだけで良いのでは…
89satoshique@hatena 2018/07/11 14:22
ふむ!なにやら信用できそうなので今晩試してみよう。
90kote2kote2@hatena 2018/07/11 14:28
凶暴パンツ@変態紳士さんGJ!
91S4MZql38r9@hatena 2018/07/11 14:29
確かに勉強になる
92yetch@hatena 2018/07/11 14:33
年次のリマインダーに入れた
93yamadar@hatena 2018/07/11 14:35
やってみよう
94hauhau_suta@hatena 2018/07/11 14:35
へぇ
95katow@hatena 2018/07/11 14:36
10へー
96petitbang@hatena 2018/07/11 14:37
早速やってみようと思ったが別に部屋のエアコンに嫌なニオイは無かった。とりあえずフィルタ掃除だけやっておこう。
97tofy@hatena 2018/07/11 14:40
理由が分かってるなら分解して洗えるようにして欲しいんだけど
98ZeUJi7n340@hatena 2018/07/11 14:42
うちのクーラーも濡れた犬の匂いする。やってみよー。
99t-tanaka@hatena 2018/07/11 14:44
普段はチョロチョロとしか発生しない結露水を,短時間に大量に発生させて洗浄するわけか。たしかに,効きそう。
100min2-fly@hatena 2018/07/11 14:48
帰ったらやる
101asaneboy@hatena 2018/07/11 14:49
1万円払ってエアコン洗浄頼んじゃったよー。。まぁ真っ黒な汚れが落ちてきれいになったからいいけど!
102skam666@hatena 2018/07/11 14:50
“「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」――エアコンメーカーのお客さま相談センターに聞いたという意外なお手入れ方法が、ネット上で話題に”
103hazymountains@hatena 2018/07/11 14:51
要するに水洗いできればいいんだから、水道水をスプレーするだけじゃダメなのかな。 重曹混ぜても良さそう。
104rrz5pgi5@hatena 2018/07/11 14:52
つけっぱなしにした後送風運転で乾燥させないとカビの要因になりそう。今度やってみよう。
105garage-kid@hatena 2018/07/11 14:58
753: 試しに休日に一度やってみるか。
106Wbo648q9UJ@hatena 2018/07/11 14:59
これは早速やるしかない
107kato_19@hatena 2018/07/11 15:00
元記事にある洗浄業者さん?らしき人の必死の否定コメント・・・・逆に信憑性を増している。
108richard_raw@hatena 2018/07/11 15:01
ちゃんと取材してる!/なるほど結露水で洗い流すのね。
109sin4xe1@hatena 2018/07/11 15:02
インバータの有無の違いって何やろ
110otihateten3510@hatena 2018/07/11 15:02
"ニオイの成分をエアコン内部に吸い込みます" つまり臭いのは部屋
111Tora1014@hatena 2018/07/11 15:06
カーエアコンには使えるのかな
112EVniqR3428@hatena 2018/07/11 15:09
これは楽でいいライフハックだな
113ZPrQ3ys498@hatena 2018/07/11 15:10
最近掃除したばっかだからなんか悔しい
114algot@hatena 2018/07/11 15:16
"よっさんと野田君を合わせた臭い" 生主じゃん。懐かしい。
115hirorock@hatena 2018/07/11 15:16
エアコンの臭いとり
116wdnsdy@hatena 2018/07/11 15:20
やりたいけど、やると部屋が暑くなるというジレンマが
117KoshianX@hatena 2018/07/11 15:22
へえええ、こんなことで匂いが取れるとは。
118Jinhachi@hatena 2018/07/11 15:28
これはやってみよう
119kasugaigoi@hatena 2018/07/11 15:33
全然知らなかった。臭いしないけどやってみたい。実家のでやってみようかな。
120tohima@hatena 2018/07/11 15:35
「あとで試す」を本当に試すことが出来る日が来た
121shimooka@hatena 2018/07/11 15:40
ほー
122gyampy@hatena 2018/07/11 15:42
これはありがてぇ
123willbehappy777@hatena 2018/07/11 15:43
かなり寒そうだけど、窓全開だからそれほどでもないか。
124muz78@hatena 2018/07/11 15:43
やる前にドレンホースに詰まりがないか確認してね。逆流したら部屋中水浸しになっちゃう。/ドレンで流すだけだからカビはそんなに取れないだろうなぁ…
125noodlemaster@hatena 2018/07/11 15:47
吸気部に霧吹きじゃダメ?壊れる?
126i196@hatena 2018/07/11 15:47
クルマでも試してみよう
127kaorun@hatena 2018/07/11 15:49
熱交換器・ドレンがカビ・ホコリまみれになってるケースはまた別だと思うがなぁ...。/ クルマのエアコンの匂いはプレフィルタ(花粉フィルタとか)交換するだけでかなり変わることあるよ。
128imakita_corp@hatena 2018/07/11 15:53
>低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。また、空気中に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出される
129sushi-K@hatena 2018/07/11 15:53
ニオイが嫌で除湿使ってたので嬉しい
130gomaberry@hatena 2018/07/11 15:57
このブクマがこんなに伸びるってみんなどんだけエアコンくさいんだ~。
131roppara@hatena 2018/07/11 15:58
試すか
132okorareruotoko@hatena 2018/07/11 15:59
フィルターの掃除とこれでいい状態をキープできるのかな。
133cankyan@hatena 2018/07/11 16:03
最近は怪しい記事や広告を検証しているねとらぼだけに、この記事の信頼性がハンパない。
134p-2yan@hatena 2018/07/11 16:06
職場の女子更衣室のニオイ問題がわりと深刻なのでやりたい。カビ云々だけじゃなくて制汗剤とか柔軟剤とか汗とかも原因だと思うんだよね。ただ許可が下りる気がしない…
135kurara121@hatena 2018/07/11 16:06
素晴らしい。ありがとう。
136amazedkoumei@hatena 2018/07/11 16:12
ほんとにぃ?
137nentaro@hatena 2018/07/11 16:14
結露水がきちんと排水されれば良いのだけど、ポタポタ垂れてきたりしないか?
138mr_mayama@hatena 2018/07/11 16:15
いいCSだなぁ〜
139yossy-yoshio-48@hatena 2018/07/11 16:26
これは読んでよかった
140keiaruesu@hatena 2018/07/11 16:29
つまり冷房運転中にエアコンの熱交換器に霧吹きすれば同じ効果が
141iguchi1124@hatena 2018/07/11 16:32
へー
142hiromo2@hatena 2018/07/11 16:36
凍結洗浄でもドレンパンは掃除できない気が
143ayumun@hatena 2018/07/11 16:37
エアコンのフィルターも洗った後、拭いてセットして、ドライで運転すれば乾くから、わざわざ乾かさなくても良いって、いつもクリーニング頼んでる電気屋のおいちゃんが言ってた。
144MoneyReport@hatena 2018/07/11 16:41
これは!
145kaichi_o_2211k@hatena 2018/07/11 16:41
知らなかった!夏場で窓全開は虫入ってきそうでやだなぁって思ったけど網戸のこと忘れてた
146iekusup@hatena 2018/07/11 16:47
試した人の感想知りたい。
147miyagaa-38@hatena 2018/07/11 16:49
ただし電気代は鬼
148dominik11@hatena 2018/07/11 16:51
生活の知恵
149agrisearch@hatena 2018/07/11 16:54
三菱電機
150migurin@hatena 2018/07/11 16:58
「うちのエアコンは19度までしか下がらない」「窓が開かない」「網戸はだめなのか」コメ欄のひどさがヤフーニュース以下
151obsv@hatena 2018/07/11 17:00
“エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる”
152ushibito153@hatena 2018/07/11 17:02
黴臭さに困ってフィルターその他の掃除をしても臭いは取れず買い替えしかないか…と悩んでいた。やってみたら劇的に臭いがなくなった。嬉しい。
153miki3k@hatena 2018/07/11 17:03
なーるほど。原理を説明されると納得するね
154masamasa-my-dental@hatena 2018/07/11 17:04
これは便利
155b4takashi@hatena 2018/07/11 17:08
理屈を聞けばなるほど明快である(現職はそれがメインなのに最初原理が分からなかった…)
156yamada_maya@hatena 2018/07/11 17:11
へえええ
157saiusaruzzz@hatena 2018/07/11 17:13
あとでやる。
158sugar_jirou@hatena 2018/07/11 17:14
やってみる!
159miyazawataichi@hatena 2018/07/11 17:17
ほおおおおおおおお、なんか理由あるとわかりやすいな
160muutarosan@hatena 2018/07/11 17:21
ほぇ〜、これはいい情報
161nikousatsu@hatena 2018/07/11 17:21
ノーベル賞級の発見だろ
162dco0901@hatena 2018/07/11 17:23
みんなが一斉にこれやったら街全体が涼しくなるんじゃね?(純真)
163uunfo@hatena 2018/07/11 17:24
加湿器の受け皿と同じで何かがひたすら濃縮されていく箇所だからたまには洗い流してやらないといけないわけだ
164hiroharu-minami@hatena 2018/07/11 17:24
臭気の籠もった部屋の空気を換気し、結露水でたっぷり洗っているだけです、って単純な結論なのね。確かに効きそう。
165etr@hatena 2018/07/11 17:27
エアコンの時期になると使い始めは臭うけど、ガシガシ使っていると匂いが無くなってくるのは、こんな理由なのね。
166shikaku-chousen@hatena 2018/07/11 17:29
なるほど…
167shima_ei_shimamakun@hatena 2018/07/11 17:34
ええ簡単! ていうかあのニオイの原因を知れたのも良かった
168theta@hatena 2018/07/11 17:34
結露させて流す事で臭いが取れるなら、いっそ霧吹きで水をかければより効果的なのでは?!
169FYImart@hatena 2018/07/11 17:37
試してみよう
170linden@hatena 2018/07/11 17:46
『ニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される』最近CMで見かける内部を凍結させて洗い流すことで掃除が不要と宣伝してるエアコンはこの原理を応用したものか
171rulipon@hatena 2018/07/11 17:52
早速やってみよう。但し、原理が今ひとつ理解できないので、調べてみよう。
172naopr@hatena 2018/07/11 17:55
なんという便利情報
173kyo1man@hatena 2018/07/11 17:57
エアコン洗浄業者が廃業するのでは?
174teruyastar@hatena 2018/07/11 17:58
日立の凍結洗浄はこれを発展させたものか。次買い換えるときはこういうのも気にしていきたいな。https://www.youtube.com/watch?v=15LsoOI7wRg
175blueboy@hatena 2018/07/11 17:59
普段からなるべく「微風」で運転しておけば、湿気をどんどん取って、結露水がバンバン出てくる。「気温は高めで、湿度は低めで」というふうにするのがよい。 http://j.mp/2uhxX4i / うちのは全然、におわない。
176sigrain@hatena 2018/07/11 18:00
エアコンの臭い消しに
177munetak@hatena 2018/07/11 18:05
そういえば自宅のエアコン、三菱電機だ。やってみるか。
178sugimo2@hatena 2018/07/11 18:06
“低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです”
179hinapix@hatena 2018/07/11 18:07
知らなかった!
180tettekete37564@hatena 2018/07/11 18:09
へぇーへぇー
181volook34df11@hatena 2018/07/11 18:11
へぇー、やってみようかな!
182coypu@hatena 2018/07/11 18:13
よっさんっていうのは最近嘘の119番通報で逮捕された乞食系有名ニコ生主な。最近は投げ銭サイトで暮らしてる。不潔で自堕落な生活を繰り返し悪臭のすることでも有名。野田は似たような有名ニコ生主。こっちは政治系
183nemie@hatena 2018/07/11 18:14
三菱電機が言ってるなら信憑性あるな。
184citron_908@hatena 2018/07/11 18:14
てっきりカビとか微生物が低温凍結で殺菌されてるのかと思ってた
185neco22b@hatena 2018/07/11 18:14
エコではないな。業者呼んだ場合と環境負荷の差は知らんけど。
186ussnkwee@hatena 2018/07/11 18:15
おぼえておこう
187qwerton@hatena 2018/07/11 18:20
車のエアコンも久しぶりに付けると臭うんだけど、車のでも有効なの?普段はケチって窓開けて運転してるのに人を乗せた時にエアコン付けると臭いんじゃ…
188bokmal@hatena 2018/07/11 18:20
“自分で簡単にできる。”という素っ気ないリードと親切な記事内容のギャップにちょっと萌える。
189kantei3@hatena 2018/07/11 18:27
「当社のルームエアコンは、全て有効です。他社製品でも恐らくできると思いますが、詳細は分からないのでコメントは控えます。」
190abababababababa@hatena 2018/07/11 18:28
ねとらぼ進化論
191tuka8s@hatena 2018/07/11 18:29
これはすごいな。試してみるか
192kyurinigate@hatena 2018/07/11 18:31
ダイキンやパナソニックにも聞いてみてほしい
193ustar@hatena 2018/07/11 18:35
ありがとうビーバーエアコンで試す/ビーバーは三菱重工だった
194hogefugapiyox@hatena 2018/07/11 18:37
いいこと聞いた
195FOx@hatena 2018/07/11 18:39
素晴らしい!今まさに掃除業者を検討しようとしていたところだった
196nigopa@hatena 2018/07/11 18:48
やってみたら臭い消えた
197hoge2tan@hatena 2018/07/11 18:50
あとでやる
198ga_kun@hatena 2018/07/11 18:58
数日後にミヤネ屋でネタにしそう
199go_kuma@hatena 2018/07/11 18:59
覚えとこ。いや忘れるからブクマだ。
200prdxa@hatena 2018/07/11 19:02
よっさんと野田くん
201flower_room@hatena 2018/07/11 19:02
車もか?車のエアコンもか?
202hamacheese@hatena 2018/07/11 19:06
扇風機の悪臭は発火の前兆と聞いたけど実際のところどうなんでしょう
203douai@hatena 2018/07/11 19:08
クルマのエアコンなら、あの強風のボアーッってのが一時間か。
204trashtoy@hatena 2018/07/11 19:11
待ってました! 元ツイートを見かけたときから, ねとらぼで裏取り調査してくれないかなーと期待していた
205ttysumi@hatena 2018/07/11 19:18
理屈は特には驚かない想像できるものだけれど、効果があるとメーカーが宣言しているのが面白い。16度に限定する必要はないね。低いほどよいということで。
206akihagi@hatena 2018/07/11 19:19
ついったで見てやってみようと思ってふぁぼった次の日に記事化って…スピード感すごすぎる
207hpbiz_gpc@hatena 2018/07/11 19:37
へぇー。
208kD-Wr@hatena 2018/07/11 19:38
ほへー
209kuro14@hatena 2018/07/11 19:51
やってみよう
210kyokosohonne@hatena 2018/07/11 20:00
すごい
211freelancer875@hatena 2018/07/11 20:00
エアコン洗浄を依頼する人が減りそうですね。
212orange_putting@hatena 2018/07/11 20:02
やる
213penman@hatena 2018/07/11 20:05
取材するほうもされるほうも素晴らしい情報提供。エアコン洗浄業者のクリーニング手法との住み分けまで踏み込んでくれると尚よかった。
214Miyakey@hatena 2018/07/11 20:07
豆知識。あとで試す。
215kikuchi1201@hatena 2018/07/11 20:08
へぇ
216F-SQUARE@hatena 2018/07/11 20:16
ちょうど三菱のエアコンだから今度やってみよう/と思ったら三菱重工だった
217beyan1405@hatena 2018/07/11 20:17
あとで読むなみのあとでやってみる
218masamkur@hatena 2018/07/11 20:23
車のエアコンでも使えるのかな?
219bobniku@hatena 2018/07/11 20:29
日立のCMのがこれってことか…もう少し説明しないとわけわからんCMだよなぁ…
220xact7@hatena 2018/07/11 20:30
先週末、エアコンの掃除に専門家の方に来て頂いたが、3、4年で掃除をした方がいいそうな。
221comenegie@hatena 2018/07/11 20:41
これは便利
222uva@hatena 2018/07/11 20:42
twitterのふわっとした言説を検証してくれるの本当にありがたい。これこそがメディアにやって欲しい仕事だ
223Nobeee@hatena 2018/07/11 20:47
えーっ‼️やってみよー
224apipix@hatena 2018/07/11 20:50
うちはドライ、-2度で1時間やりました。それでもOKとのツイート見たので。
225japonium@hatena 2018/07/11 20:52
「チンコの嫌な臭いが完全に消えた」“社会の窓全開、勃起角16度で1時間出しっ放し”
226inriver1429@hatena 2018/07/11 20:54
例のツイートについての補足説明
227naomi-hasi0921@hatena 2018/07/11 20:54
ありますよねえ。。誇り臭いような 匂いがすること。良いことを聞きました!次は窓全開で16度 1時間! 覚えました。ありがとう。
228raitu@hatena 2018/07/11 20:54
“低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減”
229kumoha683@hatena 2018/07/11 20:55
エビデンスあり
230m_m3zono@hatena 2018/07/11 20:55
結露水は1時間でどれくらい流れるんやろか。ニオイ成分が水に溶けるって話なので汚れが流れるほどではないのかな。業者のクリーニングは洗剤とそれなりの量の水で洗うからまた別物でしょ。
231heroyoukey@hatena 2018/07/11 20:55
臭い感じないけどやってみたい
232boshi@hatena 2018/07/11 20:55
まじか
233renos@hatena 2018/07/11 21:05
ほ~
234tukanana@hatena 2018/07/11 21:11
しかしこれ点け終わってから、最後に常温になるまで乾燥させないと結果的に結露水が腐らない?
235pitti2210@hatena 2018/07/11 21:11
これは凄い。
236amamiya1224@hatena 2018/07/11 21:15
へー。
237firstbento@hatena 2018/07/11 21:26
8年前くらいの霧ヶ峰使ってるけど、毎回終了後に内部乾燥させてるからか、臭いは気にならないんだが
238SigmaG2@hatena 2018/07/11 21:30
家ので外出してた2時間やったら電気料金70円位だった 機種や年数で違うけど、業者頼むよりは手軽で安い 効果は有ったよ
239AyeBee_TY@hatena 2018/07/11 21:30
ツイート元のユーザ名が放送禁止ワードもりもりで笑える。僕の部屋のエアコンでこれやるとゴウゴウ唸りながら泥みたいな色した水しぶきがでるのでいろいろ手遅れなんだなって思った。
240securecat@hatena 2018/07/11 21:34
へえ! じゃあエアコンクリーニングなんか発注しなくていいのかしら・・
241utabukuma@hatena 2018/07/11 21:38
エアコンの嫌なニオイは消えても、雑菌は残ったままのような気が…(汗)
242KIKUKO@hatena 2018/07/11 21:45
へー、こんどやってみよ
243sunvisor@hatena 2018/07/11 21:56
これダイキンのエアコンでやってみました。 結構臭いが消えましたよ。今日はあまり気温が高くなかったので、もっと暑くて湿度の高い日に再度チャレンジします。
244TAKAMARU@hatena 2018/07/11 21:57
「16℃」を「ジュード・ロウ氏」に聞き間違える映画ファンが居るかどうか、調べておくこと。
245norinori2232@hatena 2018/07/11 22:00
バズってるツイートやインスタを広告モリモリのブログに埋め込んだ記事作成して小銭稼ぎしてるのクソダサいと思ってるんだけど、ちゃんと独自取材の価値ある情報を補足してるねとらぼには素直に感心してしまった
246exsoul@hatena 2018/07/11 22:03
車のエアコン、エアコン臭い取りのやつの説明に同じようなこと書いてあるけど、もしかして臭い取りでなくこれの原理で臭いとれてたりする?
247ext3@hatena 2018/07/11 22:04
うせやろ…
248waterperiod@hatena 2018/07/11 22:09
説明を読んで「ああ、なるほど、確かに!」と納得。素人でもシンプルに対応できる手順にまとめて伝授できる技術力はさすが三菱電機、と思わずにはいられない。
249taketomo_dog@hatena 2018/07/11 22:11
ほう、こんな方法が。
250pppzzz@hatena 2018/07/11 22:30
すごいためになる/うちかてうちかてポケ森LV.107やし。。!
251Falky@hatena 2018/07/11 22:31
やるぜ!
252karkwind@hatena 2018/07/11 22:41
すごい
253koutawo@hatena 2018/07/11 22:46
ほう
254express53811@hatena 2018/07/11 22:59
業者に精密洗浄を2万円もかけて依頼したのに、タバコのニオイは消えず・・・だったのに。朗報です。
255shimizusatoshi4086660@hatena 2018/07/11 23:01
知らなかった!!やってみよう!!
256qrli200@hatena 2018/07/11 23:32
三菱電機のお客様センターって問合せに対してかなり親切らしく(70歳の母親曰く)、テレビ→エアコン→冷蔵庫と実家の家電製品の三菱化が進んでる。
257adsty@hatena 2018/07/11 23:40
低い温度で冷房運転するとニオイ成分が結露水で洗い流される。
258uza_momo@hatena 2018/07/11 23:45
ほほう。
259macbook12inch@hatena 2018/07/12 00:02
これは今日からやろ!!/
260bobbyjam99@hatena 2018/07/12 00:28
便利情報
261ohkaamagi@hatena 2018/07/12 00:32
どうだろうか…。感覚をどのぐらいにすべきかな…。
262wapa@hatena 2018/07/12 00:39
実際にメーカーに裏どりしてあるのがいいね。最近のねとらぼはいい仕事多いな。
263hitsujimabusi@hatena 2018/07/12 00:40
へぇー生活の知恵!やってみよう。
264iwanofsky@hatena 2018/07/12 00:54
へー
265ktakeda47@hatena 2018/07/12 01:09
(無駄にやりたくなるな 🤔 )
266gorgonzolax@hatena 2018/07/12 01:21
ライフハック
267yooks@hatena 2018/07/12 01:39
エアコンの臭さは自分の部屋の匂いを濃縮した臭いなんだということまで知ってしまえる記事。
268omiax@hatena 2018/07/12 01:47
車のエアコンも何かいい方法ないのかな?
269saku2014@hatena 2018/07/12 01:49
車のエアコンはフィルターかえたら、いい空気になった。
270srng@hatena 2018/07/12 01:52
これに近い事を自動でやって「クリーニング機能」と命名してるものはある。ファン回さなければ部屋を冷やさずできる
271yom-amota@hatena 2018/07/12 02:08
元ツイートにつっこみどころが多すぎる、
272takanotamaki2@hatena 2018/07/12 02:21
コレは必須
273heavenward@hatena 2018/07/12 03:42
ちゃんと裏とってて偉い。メディアとしての信用ってこうやって得ていくのだなぁ
274lag-o@hatena 2018/07/12 04:42
やってみよ
275aTn@hatena 2018/07/12 05:33
「やって見よう」だらけで「やってみて本当に臭いが消えた」というコメントがない、不思議なブクマ。
276tanayuki00@hatena 2018/07/12 06:27
へえー。「低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組み」
277haraharahorehore@hatena 2018/07/12 06:41
“アンサー”
278o-kazu@hatena 2018/07/12 07:06
試そう
279jose_1126@hatena 2018/07/12 07:08
猛暑に入る前に試される方はご参考に
280Zuboraben@hatena 2018/07/12 07:31
エアコンメーカーの公式回答とは! 1時間ほど外出するときにでもやってみるか。
281ykanadan@hatena 2018/07/12 07:37
外部に水を流す機能のない窓型エアコンはだめそう…?
282uturi@hatena 2018/07/12 07:51
三菱にちゃんと取材してる良い記事。SNSだと結果だけが伝わりやすいので「理論的に正しいのか」が分かりにくいが、丁寧かつ簡潔に解説されてる。
283dickbruna@hatena 2018/07/12 07:52
畑に農薬を撒く霧吹きの親玉みたいなのをホームセンターで買ってきて、エアコンのフィルターの奥にあるフィンに水をかけまくると効果抜群だよ。換気扇用のアルミ洗剤を5%くらい混ぜるとさらによい。
284popolonlon3965@hatena 2018/07/12 08:00
記事の下にコメ欄があるのを知りふと中を覗いてみたら酷い有様だった…。
285holstein_ojisan@hatena 2018/07/12 08:03
室内で布団干しながらやってみようかしら。
286digima@hatena 2018/07/12 08:39
試してみよう!
287Knoa@hatena 2018/07/12 08:45
気温が高くて湿度も高い時にやるのが、より効果的だね。実際の電気代と合わせて、記事本文に必要な情報だったと思う。
288soret@hatena 2018/07/12 08:49
今の家のエアコンは全然臭くならないのだがどうしてだろう
289rekahi0208@hatena 2018/07/12 08:52
早速試してみます!
290takuya831@hatena 2018/07/12 08:56
これは生活に役立つ豆知識だわ。
291notimeexam@hatena 2018/07/12 09:09
におい
292cyclist_matta@hatena 2018/07/12 09:13
夜間電力ならさほどでもないかな。しかし、今年の春から10円/kwhぐらいになったんだっけ。
293griefworker@hatena 2018/07/12 10:14
電気代どれくらいかかるんだろう。
294kamemoge@hatena 2018/07/12 10:47
効果あるらしい
295c24Kj6AuI5@hatena 2018/07/12 10:50
なんか最近変な臭いがしてたから、やってみようかな。
296tomo31415926563@hatena 2018/07/12 10:52
昨日やってみたらたしかにニオイが消えた。
297cham_a@hatena 2018/07/12 11:56
新品に変えたばかりだから今のところ大丈夫だけど、覚えておこう
298Nean@hatena 2018/07/12 12:30
へぇ&なるへそぉ。
299rindenlab@hatena 2018/07/12 15:22
…窓全開以外は元々そんな設定で使ってた
300morimoriplanet@hatena 2018/07/12 16:17
よっさんと野田君が臭いってのは分かった
301iww@hatena 2018/07/12 16:47
暑いときにやればいいのか涼しいときにやればいいのかどっちだろうか。 結露させるのが大事なんだから暑くて湿度が高いときにやるべきなのかな
302blueribbon@hatena 2018/07/12 22:22
「低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。」
303tanakaBox@hatena 2018/07/13 02:19
やってみるか。
304arajin@hatena 2018/07/14 06:27
“低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。”
305rexy@hatena 2018/07/14 16:06
電気代が幾らかかるか誰が教えて
306hiro7373@hatena 2018/07/17 16:28
ダイキンでも毎年キャンペーンをやってるみたい。臭いがなくてもシーズン始めの結露水が出るまでの試運転は必須のよう https://news.mynavi.jp/article/20170430-a015/
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 03:20:01:1531246801:1531902829
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応