“自転車スマホ”禁錮2年を求刑 女性死亡で元女子大生 - FNN.jpプライムオンライン

スマートフォンを操作しながら、電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた罪に問われている元女子大生。 検察側は禁錮2年を求刑した。 森野実空(みく)被告(20)は2017年12月、神奈川・川崎市麻生区で、両手にハンドルを沿えた状態で右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1fuga_maito@hatena 2018/07/12 21:02
これはあまりに運転の仕方がアレだったから良く覚えてる。確かに諸々十分な社会的制裁を受けてるとも思う。
2yoiIT@hatena 2018/07/12 21:49
取り返しがつかない過ち
3bazuo@hatena 2018/07/12 21:52
スマホと飲み物もちながら運転してたらそれは事故に遭うし、どちらにしても別の事故を発生させるから禁固の方が安全なのでは。
4Saratoga@hatena 2018/07/12 22:33
これに限らず世のチャリンコ連中は安全への意識が薄いよな。スマホもそうだし、ルールを守る気が全くないし、メンテナンスとかも全くしないし。免許制は必要だと思う
5AKIMOTO@hatena 2018/07/12 22:39
両手両耳ふさがってるのは危なすぎる
6paperot@hatena 2018/07/12 23:00
なぜだろ。幼稚園児の頃、近所の祖母宅に向かう途中で通りすがりの自転車に乗った中学生二人組からガムを頭にプッと吐きかけられて、髪の毛にこびりついたガムを泣きながら洗い落としてくれた亡き祖母を思い出した。
7capsxen@hatena 2018/07/12 23:22
人殺して2年かー
8bigchu@hatena 2018/07/12 23:54
殺人2年ってアホか
9kj03@hatena 2018/07/13 00:13
なんかアホ過ぎて気の毒になるな。中高生向けの交通安全教室の教材に使ってほしい。
10diabah_blue@hatena 2018/07/13 00:16
自転車は免許制度にすべき。
11qwerton@hatena 2018/07/13 00:36
例えば中高生の自転車乗りなんて一時停止の所で一時停止なんてしないのは、一時停止しろと教えられてないせい。やはり自転車を乗る側の命も守る為にも罰則付の免許制にすべき。
12kaz_the_scum@hatena 2018/07/13 00:37
キラキラネーム(森野実空)と悪行が一生セットと。チャリンカスの典型なんだけど、逃げなかったことだけは評価したい。逃げ得可能なのが、自転車だからね。
13primedesignworks@hatena 2018/07/13 00:49
英語とかプログラミングより、道路交通法という命に関わることを小学 6 年間でみっちりやってほしい。チャリ族に関わらず、歩行者も含め、法を軽視し過ぎる。CM・広告も「危険」ではなく罰則内容を前面に出してほしい
14aoi-sora@hatena 2018/07/13 01:11
「両手にハンドルを沿えた状態で、右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り」さすがに頭おかしすぎる。
15tkysktmt@hatena 2018/07/13 01:59
やるせない
16boqfejl@hatena 2018/07/13 02:01
電動自転車は軽ーく運転できるから、それもあるだろうね。
17abracadabra321@hatena 2018/07/13 02:08
刑が軽すぎるわ。最低20年くらいだろ。
18suggester@hatena 2018/07/13 02:18
これって、亡くなった方の年齢が違ったら刑も変わってたの?
19Ereni@hatena 2018/07/13 02:55
“両手にハンドルを沿えた状態で、右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩いていた米沢晶子さん(当時77)に衝突して死亡させた、重過失致死の罪に問われている。”
20lirarara@hatena 2018/07/13 03:12
自転車でも人は死ぬって意識ない人本当に多い。教習指導キッチリして刑罰ももっと重くていいよ。手軽いイメージじゃなくなると乗る人居なくなるのかもしれないけど、責任を負えない人が乗るもんじゃない。
21nanoha3@hatena 2018/07/13 03:34
短すぎるのでは・・・?
22strow0343@hatena 2018/07/13 05:03
軽すぎる刑罰は私刑に正当性を持たせるからよろしくない気もするが
23sisopt@hatena 2018/07/13 05:06
この間の、"普段飲酒しない"、"反省している"、飲酒運転で轢き殺して執行猶予付いた人に求刑してくれよ。
24mandrakenao@hatena 2018/07/13 05:12
逆行も厳罰を課してほしい。駐車車両の影から逆行自転車出てきたら詰む。でも警官がそもそも逆行してるからしばらく無理そう
25globalizer@hatena 2018/07/13 05:27
ラノベに出てきそうな名前の被告人だな。
26wkoichi@hatena 2018/07/13 05:46
“検察側は「安全運転の意識が欠如している」として、禁錮2年を求刑し、弁護側は「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた。 ”
27augsUK@hatena 2018/07/13 06:05
明らかに過失が看過できないレベルに大きく人を殺しておいて、執行猶予つきになったら自転車殺人が流行りそうだよ。
28uturogi_soy@hatena 2018/07/13 06:18
犯人の方を可哀想と思ってしまう派
29masahiro1977@hatena 2018/07/13 06:25
右手に飲み物、左手にスマホってハンドルすら握ってなかったんか。。。
30osakana110@hatena 2018/07/13 06:49
1番禁固刑が軽い殺人手段になるな。
31clonicluv@hatena 2018/07/13 06:54
自動車と自転車で、殺人の刑罰に違いはあるのかないのか
32s-cubed@hatena 2018/07/13 06:57
自転車はもう免許制でいいんじゃないの。スピードのでる自転車もあることだし、常識ない人多すぎ。通勤時間の混雑した街中の交差点で歩行者の行く手を猛スピードで阻むように通り過ぎる自転車、取り締まってほしい。
33prozorec@hatena 2018/07/13 06:58
X「両手にハンドルを沿えた状態」O「両手をハンドルに添えた状態」。川崎という土地柄でこういう事件が起きてしまったことに、なんとなく納得してしまう
34nachurie@hatena 2018/07/13 07:23
今はどうか知らないけど、昔小学校で自転車講習は受けたけど「周囲をよく見て信号を守りましょう」レベルでしかも自転車通学者のみ。そりゃ意識も育たない。これは流石に家庭の教育に期待するものではないと思う。
35sakuragaoka99@hatena 2018/07/13 07:31
危険運転致死と変わらんからなあ。
36cotbormi@hatena 2018/07/13 07:36
禁固2年でもぬるい。
37fumisan@hatena 2018/07/13 07:36
老人が2人引いて不起訴とかなっていたよね。なんで?
38maitake0808@hatena 2018/07/13 07:43
何これ。殺人なのに2年て。人命舐めてんの?
39underd@hatena 2018/07/13 07:44
“大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた” このあたりの事件と関係ない事情も考慮するなら、やっぱり山口メンバーの社会的制裁は重すぎると思う
40differential@hatena 2018/07/13 07:45
事故の結果が同じ重大さである場合、運転しているものが自転車か自動車かの差で刑罰内容が変わるのかな?。刑罰差が免許制度の有無だとしたら自転車も免許制度を検討してもいいよ。なんか変だよこれは。
41zambia@hatena 2018/07/13 07:46
殺人だぞ。女性だから甘すぎなのでは。10年が普通。
42yuichi0613@hatena 2018/07/13 07:55
“両手にハンドルを沿えた状態で、右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩いていた米沢晶子さん(当時77)に衝突して死亡させた、重過失致死の罪に問われている”
43surume000@hatena 2018/07/13 07:56
関係ないけど、自転車乗ってる警察っていまだに歩道走ってるケース多くない。まず塊より始めよとも言いますし、まずは彼らから車道走行を徹底させてはどうなのだろう
44r_riv@hatena 2018/07/13 08:01
禁錮2年が妥当かは分からんが、自転車運転の危険性についても自動車同様に啓蒙して、免許制とか取締りと刑罰化で未然に防ぐ措置も必要なんかね。自動車事故の際に自動車排除コメばかりしてる自転車乗りのブコメ待ち
45jabberokkie@hatena 2018/07/13 08:01
殺意はないから殺人じゃない。あと、年齢表記が亡くなった被害者の方が(当時77歳)となってるのおかしくない?
46teebeetee@hatena 2018/07/13 08:02
自動車や原付の免許を持ってない層の自転車の運用は本当に危ないので、13歳、16歳、19歳向けに保険料込で5000円ぐらいの安全講習を義務付けるくらいしたほうが良いと思う。
47neergius@hatena 2018/07/13 08:16
これだけ言っててもいつまでたっても安全意識が高まらないんだな
48orisaku@hatena 2018/07/13 08:16
2年が短いと怒ってる人多いけど、これ判決じゃさらに割り引かれて執行猶予まで付くと思うよ。
49kyoto117@hatena 2018/07/13 08:19
自転車のマナーは徐々に良くなっていくんじゃないかな。//本人のショックも考えると、禁錮2年は十分に重い罪だよ。
50wow64@hatena 2018/07/13 08:22
殺人だのなんだの、これが市民感覚ってやつなのか...
51homarara@hatena 2018/07/13 08:23
どこぞの無期懲役狙い野郎のように最初から人生終わってる奴にならぬる過ぎるが、若い身空で将来もあった人になら軽くはないだろう。学歴を失い2年を失い、出所しても前科一犯で民事の賠償も別にある。
52tohokuaiki@hatena 2018/07/13 08:26
無理。“両手にハンドルを沿えた状態で、右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、”
53lenore@hatena 2018/07/13 08:28
乗り方も相当アレだけど、そもそも自転車通行禁止の場所だった。それなのにこんなに刑が軽いんだな。/ 被害者の夫は妻を亡くしたせいでボケるかも。民事訴訟して頑張って
54Toteknon@hatena 2018/07/13 08:30
雑技団みたいな乗り方だもんな…禁錮刑はまた珍しいが。
55ricanam@hatena 2018/07/13 08:33
乳幼児を乗せた電動自転車は規制するまたは免許制にして。飛び出し爆速注意散漫、危なすぎる
56koroharo@hatena 2018/07/13 08:34
自転車は車道走れって言う人たちは、自分の子供にも同じこと言えるか考えて見てほしい。自転車は車道走れってのは問題を別のところに移動させただけで何もよくなってない。
57kalcan@hatena 2018/07/13 08:41
刑務所はスマートフォンとともに。
58circled@hatena 2018/07/13 08:43
これとは別に、車両を走っている自転車が、車の信号が赤なのに横断歩道の手前の停止線で止まらず、歩行者が青信号で出てくるところに信号無視で突っ込むように出てくる状態なのを警察が取り締まって欲しいところ。
59sakuragaoka@hatena 2018/07/13 08:46
ロード乗りだけど自転車の交通違反ももっとちゃんと取り締まって欲しい。
60maguro1111@hatena 2018/07/13 08:47
車スマホの事故もよく聞くのに、「チャリは運転意識が低い」と罵られる根拠が分からない。自転車レーンすら用意しない後進国で排ガス規制や健康増進に貢献してるのに……
61chinu48cm@hatena 2018/07/13 08:54
重すぎる気もするし、軽すぎる気もするわ。難しいわ。殺意があったやつより、アホなだけで人殺しちゃうやつの方が社会では持て余すのかな。殺意あるやつの方がダメか。
62mullen@hatena 2018/07/13 08:55
本人の責はあるけど、日常的に危険運転を見かけるのでそれだけじゃないだろう。社会的な仕組みを作ってで防がないと。
63masumizaru@hatena 2018/07/13 08:57
交通事故ってよほど悪質でない限り実刑にならないんだよね。人ひき殺して2年とかザラにある
64Josui_Do@hatena 2018/07/13 08:58
重過失致死は5年以下の懲役か禁固。量刑は妥当/都市部に自転車はいらない。小さい子? チャイルドハーネスでOK
65kgkaaz@hatena 2018/07/13 08:58
免許とか今更感ある。自転車にも自動ブレーキ付けるとか、テクノロジーで大部分を解決出来る
66p-2yan@hatena 2018/07/13 09:02
すぐにブレーキ使える状態で乗らないなんて怖くないのかなって思っていた/車両側走るのは分かったから、もっとレーン整備してほしい。地面塗れって言ってるんじゃないの、幅広くしてって言ってる。
67nise-marina@hatena 2018/07/13 09:03
堂々と車道を逆走している自転車もいるし、道路交通法をぜんぜん知らずに乗ってんだなーって思う。
68sds-page@hatena 2018/07/13 09:03
もうちょい厳しく取り締まらないとマナーの改善は無いのでは
69t_nkjm@hatena 2018/07/13 09:04
車で事故っても2年とか求刑されたりしてるのかな?
70yP0hKHY1zj@hatena 2018/07/13 09:07
祖母も両手離しの自転車との接触で足を骨折してからどんどん弱っていった。車の免許のように危険行為をしただけでなんらかのペナルティを与えないと、「自分は事故らない」と思ってる奴はガンガンやってしまう。
71puruuuun@hatena 2018/07/13 09:09
ライト付けてないのももっと取り締まって欲しい。普通の日でもかなり見えにくいのに雨の日だと全く見えない。ロードバイクみたいに車道走るのがライト付けないのは本当にどうかしてる。
72hogeanonym_20101012@hatena 2018/07/13 09:10
死亡事故の求刑がたったの2年!?
73syunzone@hatena 2018/07/13 09:22
実際、歩きスマホどころか自転車、バイク、車運転中にスマホ操作してる奴が多すぎる。移動中は操作不能とか、スマホ側で対応しない無理だわ。それでもどうせ、脱獄とかで無効化する奴は出てくるだろうけど。
74rgfx@hatena 2018/07/13 09:23
スマホホルダー、カップホルダーくらい買えよ…クソ貧乏かよ…
75noober@hatena 2018/07/13 09:24
2年て・・・
76whoge@hatena 2018/07/13 09:27
歩道を平気で走るチャリはまだまだ多く(特に女に多い)危険なものという認識が欠けている。
77sunamandala@hatena 2018/07/13 09:35
歩道なんかむしろ怖くて最近走れない。車道をルール守って走った方がよほど安全だ。最近ミラーをつけたよ。
78blueeyedpenguin@hatena 2018/07/13 09:38
子供にしっかり教育しても、大人たちがルール守ってないんだから意味ないよ。
79sun330@hatena 2018/07/13 09:38
求刑なのでこのままで判決は出ない。執行猶予は絶対つく。悪質な奴はもっと厳罰化してみればいいのに。老人なので民事の賠償責任もあまりとわれないだろうしなあ。
80irodori_kotori@hatena 2018/07/13 09:38
子の学校に公務執行妨害の前科がある先生がいましてね。保護者が好奇心で名前検索して明らかになってパーっと学校中に広まった。この元女子大生も同じ。愚かな行為で人を1人死なせたことは一生ついて回る。
81pinktank@hatena 2018/07/13 09:39
小学校で道交法をっていうの、自分が小学生の時の交通安全運動で人形を車とか自転車で引いてどれくらい飛ぶか見せられてヒーッとなった身としては、結局どれくらい教えられても想像力の問題になってしまう気がする…
82sisui_ro@hatena 2018/07/13 09:41
鬱陶しいのは分かるが分かってるなら車幅を取ればいいでしょ。詰んでないよ。 >駐車車両の影から逆行自転車出てきたら詰む
83YukeSkywalker@hatena 2018/07/13 09:41
もう少し頑張れば中国雑技団に入れそう。
84orangehalf@hatena 2018/07/13 09:45
飲み物、スマホ、イヤホンと危険運転要素が多すぎるけれど執行猶予がつく感じなのかな。自転車購入時に防犯登録と合わせて自賠責保険には加入させるよにすべきだと思う。
85Pome@hatena 2018/07/13 09:47
自転車もそうだけど1車線ぐらいしかない道路の真ん中を歩いてる歩行者も多い。そういうやつらが自転車乗るとこうなるんだろう。
86privates@hatena 2018/07/13 09:50
被害者遺族からみたら、たった二年ですか?人を殺しているのに。しかも、自分の快楽の為の行動結果。
87Mikael0529@hatena 2018/07/13 09:51
仕事で川崎に何度か出向いたが、歩道を歩く人の後ろ側からガンガン自転車きて怖かった
88pmint@hatena 2018/07/13 09:54
要点はそこじゃなくて「どこでどれだけの速さで衝突したか」じゃないの?歩行者が立てる音なんて聞こえないし、自転車乗るのに視力は必要ないんで、「ながら運転」や前方不注意じゃ罪を重くはできないと思うけど。
89Atalante@hatena 2018/07/13 09:58
逆走、無灯火、イヤホンあたりはこういう風に一旦厳しく取り締まられるべきだろうなって思う。  真面目に危ないし。
90nikkatsu@hatena 2018/07/13 10:01
“右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホン”大三元の役満じゃん
91raf00@hatena 2018/07/13 10:02
これだけ殺すモードでも2年か……もっと厳しくしていい
92linq@hatena 2018/07/13 10:04
この写真だいぶ前の写真なのでは 重り付きフェンスみたいなのがたくさん置いてあって、何が何でも周りを見て運転させようという気迫を感じる空間になってるよ
93hdampty7@hatena 2018/07/13 10:05
2年って短いように言ってるけど、自動車、自転車乗ってりゃ皆可能性0じゃないんで十分でしょ。民事は別にあって賠償金もそれなりになるんでこの若い女性は本当に気の毒。これを教訓にもっと安全運転を。
94kiku-chan@hatena 2018/07/13 10:06
特に電動自転車は教習必要じゃないかな
95akagiharu@hatena 2018/07/13 10:09
殺人と考えると軽いが、事故と考えると妥当か。
96hitomit-93-123@hatena 2018/07/13 10:11
たしかに要求は妥当な気がします
97ustam@hatena 2018/07/13 10:11
こういうのは教育の問題なのだから、刑務所できっちり更正させるべきだと思うが。執行猶予はいらん。
98ryusso@hatena 2018/07/13 10:12
過去の判決では懲役2年6月、執行猶予3年だったようであるhttp://healthpress.jp/2016/03/no-music-no-life-263.htmlこう言ってはなんだが被害者が3歳とか4歳の子どもだったらこれでは済まないだろうと思う。
99masudatarou@hatena 2018/07/13 10:12
若いやつならともかく、バアサンが死んだだけなんだから禁錮二年は重すぎる 求刑も禁錮2週間くらいが妥当だろう
100zrkw@hatena 2018/07/13 10:18
こんな胸糞悪い事故もあったのに、スマホ&ヘッドホン走行が町中にいるのはどうかと思う
101iasna@hatena 2018/07/13 10:21
おいおい相手が年寄りなのに罪が重すぎるとか正気か?んじゃヨチヨチの赤ん坊だったらどーすんの?人殺しは人殺しだろ。
102rennstars@hatena 2018/07/13 10:26
それでも所詮重過失致死だもんなー。さっさと自転車も危険運転致死傷罪に含めて欲しい。逆走、スマホ、イヤホンは完全に故意犯でしょ。
103ks07jd05sj@hatena 2018/07/13 10:27
もっと重くていいんじゃない。人ひとり死んでんだから。
104arrack@hatena 2018/07/13 10:30
ここでキツいブコメ書いてる人で車運転している人は横断歩道で歩行者いたらキチンと停車しろよ
105sin4xe1@hatena 2018/07/13 10:31
電動アシスト辺りになると全部で100kgクラスの重さだからぶつかられたら大変
106neogratche@hatena 2018/07/13 10:32
車の事故で人を轢き殺したらどのくらいの懲役になるんだろう
107miyakeyuki@hatena 2018/07/13 10:33
残念な事件でした、妥当な求刑かと思います
108AyanoIchijo@hatena 2018/07/13 10:35
自転車は本当に危ない。この被告の方も含め常識ないひと多過ぎ。個人的にはもっと厳しくていいと思う。
109kenjou@hatena 2018/07/13 10:36
自転車に乗っている人は安全意識が欠けていることが多いので、近くにいると警戒しますけど、後ろから来られたらどうしようもない。自転車に乗りながらのスマホの使用は厳罰化してほしいです。
110hgn117@hatena 2018/07/13 10:42
チャリで煙草吸ってるやつも禁錮で
111reijikan@hatena 2018/07/13 10:50
東日本大震災発生後、TVでさんざん危険性を訴えるACが流れていたのに、やる人は後を絶たない。広報だけでは無理ということがよく分かる。
112greenbuddha138@hatena 2018/07/13 10:51
実名報道は社会的制裁になりませんか
113hauhau_suta@hatena 2018/07/13 10:54
死んだ対象の属性で反応変えるとか頭おかしいんじゃねえの
114btoy@hatena 2018/07/13 10:57
自転車に関しては警察がもう少し厳しく取締りしてもいいと思うけどな。
115princo_matsuri@hatena 2018/07/13 11:05
免許制なんて机上の空論で物事は解決しない。まずルールを教えることが最優先
116ohyoso@hatena 2018/07/13 11:06
まぁ、加害者もある意味きちんと道交法を学べなかったという意味では被害者だな。これを機に社会全体で自転車に関する法規遵守の徹底を行うべきだな
117machihakoibito@hatena 2018/07/13 11:10
全然自転車は悪いまんま。一時期パトカーよくチャリに注意してたけど今全然だし。北大近辺にいると毎月事故あるのを見聞きするんだよな。けど大学は真剣にとりくまんしおかしな話だ。
118roadbikehobbit@hatena 2018/07/13 11:19
歩行時と同じノリで自転車運転する人いっぱいいて怖い。/電動アシスト付自転車って24km/hくらいは楽に出せるようになっとるし20kg以上あるので、衝突時の威力は高いと思う。
119htnmiki@hatena 2018/07/13 11:23
この記事を全国の小学校中学校の授業でとりあげよう。
120RondonZoo@hatena 2018/07/13 11:34
ネズミ取りが目の前の信号無視自転車を無視してるのを見かけたのでさすがに停めるなりすればいいのにと思った。
121shigemyu@hatena 2018/07/13 11:36
自転車が歩道を走っちゃダメって一概に言ってる人いるけど、この標識ある場合は走っていいんだよ。ほとんど認知されてないけど・・・https://www.city.yaizu.lg.jp/g07-002/images/jitennsyatuukoukahyousiki_1.jpg
122hinapix@hatena 2018/07/13 11:36
イヤホンを両耳にいれて自転車に乗ってる人、外の音聴こえてるの?自分だけの異次元で生きるの辞めて貰っていいかな…。車に気付かずいきなり目の前を横切ったり、ホントに自分世界の自転車ドライバーって迷惑
123RIP-1202@hatena 2018/07/13 11:45
教習所で自転車怖い自転車マジ怖いって刷り込まれすぎて車乗るようになったら自転車乗れなくなった。車から見てると自転車めちゃくちゃな奴多すぎ。ほんまに自分が死ぬか人を殺すかいつかやらかすよ。
124kip-s@hatena 2018/07/13 11:51
位置的には昭和音楽大学かデジタルハリウッド大学かな?少し離れれば明治大学もあるみたいだが
125quick_past@hatena 2018/07/13 11:54
自転車は立派に人を殺す凶器になるということが、あまりにも理解されてなさすぎる(;´Д`)目を閉じないようにさせて、ベートーベンかけながら、一万回危険走行コンピレーション見せるべき。
126sisya@hatena 2018/07/13 12:04
自転車に乗りながらのスマホ操作など問題外だが、同様に歩行者のながらスマホも同様に取り締まられるべきだと思っている。歩行者といえど、前を見ずに衝突すれば、容易に人は死ぬ。相手が高齢者ならなおさらだ。
127mini_big_foo@hatena 2018/07/13 12:07
今朝、家の前で同じフォームで運転してる人見た!
128hiroyuki1983@hatena 2018/07/13 12:11
求刑2年だと判決は執行猶予付くコースじゃん
129truer@hatena 2018/07/13 12:15
そういや自転車の取り締まりって強化されたはずだけど体感できてないなー
130nibo-c@hatena 2018/07/13 12:19
やはり人を殺すなら車か自転車がコスパ抜群だな。
131yogasa@hatena 2018/07/13 12:20
殺人やぞ
132trade_heaven@hatena 2018/07/13 12:27
自転車が、っていうか電動自転車が特に危ないよね。めっちゃ重いし、軽く踏んだら加速するし、一瞬のコントロールが難しい。このパターンは多分ブレーキかけれない状態だったと思われるから論外だけど。
133kingate@hatena 2018/07/13 12:29
20歳で2年。まぁ、2年にはなんねぇだろうし、重大悪質だから刑務所送りがあるかないかだよな。法改正しる!ってなるだろうけど、反対派もそこまでいないし、賛成派も少ないので。
134yukkuri_sinai@hatena 2018/07/13 12:34
バカみたいな危険運転で人を殺しても禁錮2年。これからの時代人を殺したいときはナイフを刺すのではなくスマホを弄りながら自転車に乗って突撃するのがトレンド。
135hyoutenka20@hatena 2018/07/13 12:35
免許制の自動車ですら危険運転が止まないのに、小学生から乗り始める自転車を免許制にしたところで、簡単な試験になるだろうしコストの割に効果は薄そう 交通環境の整備が望ましいけど過密な都市部はもう手遅れかな
136i_nakami@hatena 2018/07/13 12:42
電気アシスト式は通常の自転車より車重があるので衝突時のインパクトが大きい。この辺りを意識させる講習ぐらいは必要かと思う。
137iiiloveuuu07@hatena 2018/07/13 12:46
殺人と事故の違いもわかってない奴多すぎ
138midnight-railgun@hatena 2018/07/13 12:50
大学辞めると刑が軽くなるってどういう理屈なの?
139tsuki-rs@hatena 2018/07/13 12:58
これを気に、やたらとチャリンチャリン鳴らしてくるクソおっさん共も取り締まってほしい。
140mo_mohyu@hatena 2018/07/13 13:08
禁固2年は軽すぎかなぁ。被害者死んでるし。
141Dragoonriders@hatena 2018/07/13 13:11
免許制は教えたことを理解して運転できているか試すのだから意味ある。もちろん実技試験も。道交法を守らないと人が死ぬということは、死ぬほど理解させないと。中高の定期試験のついでに繰り返しやったらいいよ。
142Erorious_BIG@hatena 2018/07/13 13:14
自動車の交通死亡事故と同じとして、粛々と刑事罰に処すればよい。あくまで過失であり、故意の殺人ではない。
143manFromTomorrow@hatena 2018/07/13 13:18
ボーナスつきすぎやろ
144tinao@hatena 2018/07/13 13:22
今この瞬間同じ運命をたどる可能性がある運転をしている人が何百、何千人いるだろう
145goriragao@hatena 2018/07/13 13:24
昔の蕎麦屋の出前とか、もう今できないな
146gokkie@hatena 2018/07/13 13:32
これスマホを持ち、イヤホンをしながら運転してた車なら重過失ついて10年超えコースでしょ。 やっぱチャリンコの殺人はコスパ良いな。
147Tatada@hatena 2018/07/13 13:37
飲み物スマホイヤホンは役満だし実刑も当然感ある。一方で、20才と77才を考えると、執行猶予でも良かったんではとも思う。反省してるようだし責任は民事の方で果たせば…と思う
148oakbow@hatena 2018/07/13 13:40
弁護士の主張はもっともなところあるけどどうだろうな。心情的には彼女を禁固刑に罰する意義は感じないけど。スマホだけじゃなくて飲み物とイヤホンまで着いてて役満行ってる感じはあるけど…。
149pecorino_hamano@hatena 2018/07/13 13:44
大学を退学してたら減刑、と考える弁護士もすごいな。弁護しなきゃいけないからといって、もうちょっと何かないかなぁ。
150shukaido170@hatena 2018/07/13 13:49
学生だから、いくら懲罰厳しくしても後世への教訓になりにくいんだけどな。
151kuniku@hatena 2018/07/13 13:52
車の免許取るようになって自転車がいかに無謀であるかわかるが、それを知らぬままの人もけっこう居る。重過失致死傷罪を求刑。19歳だとどうなる? 運動エネルギー=速度の二乗x重さ1/2
152garage-kid@hatena 2018/07/13 14:03
285: 罪が軽すぎるよ。
153aalizzwell@hatena 2018/07/13 14:05
亡くなった方が気の毒。自分がどんなに気をつけていても、相手がルールを無視したら終わり。なので、自転車も自動車も、厳しく取り締まって欲しい。生活道路での一時停止無視なんかは特に。
154rameninngenn@hatena 2018/07/13 14:09
皆あまねく自転車乗りを信用してないからボクは外で「ながらスマホ」は可能なかぎりしないようにしている.
155blueboy@hatena 2018/07/13 14:13
スマホが悪いのか、自転車が悪いのか。……なぜかスマホよりも自転車を一方的に攻撃するのが、はてなー。
156paperclipsquare@hatena 2018/07/13 14:31
変な意味で器用だったから起きた事故とも言えるから(事故になったので器用ではないのだが…)、中高生、大学生くらいなら今後もまた同じような事故があり得ると思うので、免許制にするなど対策が必要ではないか
157lifefucker@hatena 2018/07/13 14:35
今後こういう悲しい事故が起きないためにどうするかを考えた方が建設的。罰則や取り締まりを厳しくした方がいいと思う。
158securecat@hatena 2018/07/13 14:40
そもそも大学を退学するのは本件と関係がないだろう。社会的制裁を受けてると判断するのはおかしくないか。
159achamania1@hatena 2018/07/13 14:45
ロードバイク乗りだけど、自転車のマナーの悪さにはほんとうんざりする。信号無視、スマホ、逆走、タバコ…。ちゃんとルールを守っている人間からするとこういうのは厳罰にしてほしい。免許制になるとしても大賛成。
160kaoru780@hatena 2018/07/13 14:51
罪が軽すぎるとこの女子大生を厳しく言ってる人は果たして、ながらスマホは絶対してないのか?自転車は正しく乗れているのか?誰にでも起き得る事故をたまたまこの人がやってしまっただけ。自分たちも気をつけないと
161sakuya_little@hatena 2018/07/13 14:58
人殺して2年で出てくるのもクソだけど、「大学退学したからチャラね」と主張する弁護士もクソ。
162nakex1@hatena 2018/07/13 14:59
事件をきっかけに仕事を失ったこと等を社会的制裁を受けているとして酌量軽減を求めるのは普通の話では。退学も同じだと思うけどな。
163dadadaisuke@hatena 2018/07/13 15:23
人殺しで2年は軽いって意見が多いようだが、示談が終わっていれば不起訴でも良さげ。
164REV@hatena 2018/07/13 15:30
人を蹴り殺しても執行猶予なんで、直接的な害意が皆無なこの元女子大生に刑期二割引の上、執行猶予がつかない理由が思いつかない https://matome.naver.jp/odai/2145615460366622201
165hidamari1993@hatena 2018/07/13 15:47
車のながら運転は一時期物凄いバッシング受けてたけど自転車は相変わらずだよなあ。逆走とか轢かれても自己責任でいいだろと思う。
166kakakauchi001@hatena 2018/07/13 16:03
77歳の人間の命の代償に、前途ある人間の人生がほぼ壊れることっておかしくない?
167fatpapa@hatena 2018/07/13 16:06
片手にスマホ+イヤホン+片手に飲み物の電動自転車ってコンボはさすがに酷いがイヤホンで時々スマホみてる高校生は見かける。自転車で事故に遭う危険性は学校で教えるけど、人を殺せるって事もきちんと刷り込むべき
168Dabunjin@hatena 2018/07/13 16:11
刑が軽いことを指摘している人もいるが、まずは自転車が実刑判決もあり得る事故を起こせる道具であり、運転者はそのことを心しておかねばならないことを大きく報じるべき。
169willbehappy777@hatena 2018/07/13 16:15
自転車、すごく怖いって思ったことがあります。
170coinexchenge99@hatena 2018/07/13 16:22
すごいリアルな事故
171mats3003@hatena 2018/07/13 16:31
洋介犬の4コマを思い出したのは俺だけじゃないはず。https://twitter.com/yohsuken/status/664217107962335233
172makoto725@hatena 2018/07/13 16:36
白バイはしょうもないところに隠れて取締するより自転車の違反も含め警戒したり、最近あまりみない交番、派出所のチャリンコおまわりさんによる警らは増えてもいいとおもう
173lbtmplz@hatena 2018/07/13 16:57
ヤクザだったら戻って来たら若頭だな
174xevra@hatena 2018/07/13 17:02
日本人の3割に知性は期待できない。約束は守らないし、自分の頭で物を考えたことなど無いし、他人の不幸を願ってる。こいつも出てきたらまたやる。AIによる危険走行の取り締まりなど強制力がないと悲劇は減らない
175quwachy@hatena 2018/07/13 17:04
森野実空(みく)被告(20) これって偶然なの?
176miz999@hatena 2018/07/13 17:06
ヒステリックなブコメを見てると、裁判員裁判の有効性に関して疑問を感じる
177sawawa_sawawa_0720tankun@hatena 2018/07/13 17:13
自転車、怖いよね。いまだに電話しながら乗ってる人みるし…。
178grdgs@hatena 2018/07/13 17:16
ぶつからなくても自転車スマホだけで禁錮とはいわずとも罰金刑にしてくれ。もちろん歩きマホも。
179sekiryo@hatena 2018/07/13 17:20
あー名前特徴あってすぐバレる奴かー執行猶予付いても結婚するまで軽重の私刑三昧だろうし結婚前に破談もある。馬鹿の極みだが殺意なしの事故で全国にお名前公開の刑はネット時代では額に犯罪者の刺青入れるレベル。
180chabooooo@hatena 2018/07/13 17:22
電動自転車にも自動ブレーキつけるしかないな
181kaipu1224@hatena 2018/07/13 17:23
そもそも車両なんだからふざけた運転は許すなと・・
182kuxttoba@hatena 2018/07/13 17:26
そうだな、自転車が免許制になったら改造カーナビでテレビ見ながら運転もスピード違反も信号無視も違法駐車も歩行者妨害も無くなるだろうな。免許すげええええええ!
183death6coin@hatena 2018/07/13 17:29
「弁護側は「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた。」うーん
184auction4450@hatena 2018/07/13 17:40
2年は甘すぎないかなと
185Nobeee@hatena 2018/07/13 17:51
はぁ⁉️ 禁錮2年とか甘すぎだろ‼️ こういうところで厳罰化しないと、ながらスマホをしてるやつは減らないだろうなー
186ardarim@hatena 2018/07/13 17:53
危険運転致死傷でいいんじゃないの。自転車だって道交法上は軽車両扱いなんだし。ついでに自転車タバコは死刑にしてくれ
187mitsumorix@hatena 2018/07/13 18:59
“ 弁護側「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決求めた。 ” <社会的制裁のデフレ化。
188j3q@hatena 2018/07/13 19:05
許されることではないし、人1人死んでるので妥当な判決ではなかろうか。20歳で前科持ちになるというのは十分辛いことだと思うけども、2年じゃ許さんという社会の圧力も怖い。とにかく重い罰を与えろという風潮は
189punkgame@hatena 2018/07/13 19:06
道路にはちゃんとしたルールがあってみんなそれに則って動いているけど、教習所でちゃんと学科を受けていない、歩行者、自転車、原付きはホントになんとかしたほうが良い。ピッチャーがルール知らないのと同レベル。
190zu-ra@hatena 2018/07/13 19:31
求刑が2年だろ。もっと短くなるかもしれないし、執行猶予つくだろ。
191neko2bo@hatena 2018/07/13 19:36
普段感じてるストレス解消を目的とした厳罰要求は(ノリで騒いでるだけだとしても)ノイズにしかならないので止めて欲しい。今後同様の事故が起こらない為に建設的な意味合いでの罰則見直しがあると良いと思います。
192beramines37@hatena 2018/07/13 19:55
“森野実空”意外とかわいかった
193doroyamada@hatena 2018/07/13 20:31
殺意がないのが明らかな人を「殺人」と罵るのって名誉毀損になったりせんの?
194nomitori@hatena 2018/07/13 21:43
刑務所行く前提のコメント多いけど3年以下の禁固刑ってほとんど執行猶予つくみたいよ(2016年実績98%)。(刑務所に行くべきとは言ってない)
195funnnon@hatena 2018/07/13 21:49
大阪でよく見る爺(明らかに仕事をしていない年代)の自転車タバコが気になる。奴らは歩行しろと言われてる商店街ですら自転車タバコだ。迷惑をかけることに余念がない。
196hhungry@hatena 2018/07/18 20:42
老人は怖いよ。転んだだけで死んだりするから。明日は我が身。
197nodoka84@hatena 2018/07/19 00:50
求刑、判決ではない。あと女性割引で実質無罪もありうる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 16:32:02:1531380722:1531901807
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応