大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?

1月11日から12日にかけ、新潟県三条市で、JR信越線の普通電車が積雪の影響で動けなくなったトラブル。半日以上にわたって取り残された乗客もいた。 現場は最寄り駅から300〜400mのところだ。なぜ、15時間も乗客を降ろすことができなかったのだろうか。 JR東日本新潟支社によると、電車が雪を抱えて止まってしまったのは1月11日午後7時前だ。当初は430人が乗っていた。 同社広報担当者は、BuzzFe...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1michiki_jp@hatena 2018/01/12 12:38
この話が乗客や周囲の関係者に伝わっていたのかな。漏れ聞く話では全然説明がなかったように見える。刻々状況も判断も変わっていたものを、振り返ればまとめて冷静に判断していたようには見えるが。
2ss-vt@hatena 2018/01/12 13:35
部外者が「何故○○しないんだ」と思うことってだいたい現場では検討済みなんだよな。そのうえで無理だと
3roromoyo@hatena 2018/01/12 13:42
JR「ぜんぶ雪のせいだ。」
4el-condor@hatena 2018/01/12 13:44
「日本でも有数の豪雪地帯で」立往生した、ということをもっと真面目に考えるべきだよね。東京人が考えるような雪対策ならあらかたしてあった上でこれだったわけで。
5lowpowerschottky@hatena 2018/01/12 13:47
“しかし、今回は特別な大雪ということもあり、このようなことが起きてしまった。原因を精査し、きちんと対応できるよう検討して参りたい” それに備えて待機させては、コストがかかりすぎるしね
6deep_one@hatena 2018/01/12 14:17
答え:降ろしてもどうしようもなかったから車内の方がマシかな、と。/400人を移動させると誘導がゆるくなって側溝に落ちる奴が出てくるというのもあるんだろ。
7You-me@hatena 2018/01/12 14:35
たぶん夜間に徒歩で移動するよう誘導したら倒れたりする人は出たろうね
8ROYGB@hatena 2018/01/12 14:38
一般人の家族が迎えにいけるレベルなのにバスやタクシーだとダメというのも不思議な気がする。一般に電車会社は平時の運行技術はすごいけど、非常時の対応が弱いような。
9John_Kawanishi@hatena 2018/01/12 14:39
「周りは田園地帯であり側溝等もあって通常の状態でも線路の上を歩くのは危険な場所」「この日は更に降雪があり足元がどのような状況になっているかわからない。400人以上の人を誘導する方が危険だという判断をしまし
10testa_kitchen@hatena 2018/01/12 15:16
『車内が混み合っていたこともあり、立ちっぱなしの人もいた』『そもそも電車から降りること自体が危険、との判断が真っ先にされた…危険な道を数百m誘導したとしても、その先にある最寄りの東光寺駅は無人駅』
11usaginokainushi@hatena 2018/01/12 15:18
“朝で28cmだったが、その後急増。午後7時には77cmに達したという”
12t-tanaka@hatena 2018/01/12 15:27
現場の航空写真をみたが,降雪のなか乗客を降ろして歩かせるのが論外の状況であるのはわかった。
13yu-kubo@hatena 2018/01/12 15:33
「安全のことを第一に考えました。車両は、駅と駅の間の線路に留まっています。周りは田園地帯であり、側溝などもあって、通常の状態でも線路の上を歩くのは危険な場所となっています」
14komamix@hatena 2018/01/12 15:42
いや400人全員は無理でも持病がある人やお年寄りからタクシーや業務車両で運ぶことは出来たでしょ。ピストン輸送すればかなり運べたはず。報道各社も家族も夜の間に現地に行ってるんだか/なに発表まんま信じてるの
15don_ikura@hatena 2018/01/12 15:47
遅すぎ "市は午後9時ごろに「大雪に関する特別警戒宣言」"
16marimonbunny@hatena 2018/01/12 15:56
対応としてはおかしくないと思うけどな。
17kun_p@hatena 2018/01/12 16:09
迎えに行けた家族ってランクルか何かか?
18kachikachi2@hatena 2018/01/12 16:19
まさに田舎っぽい。全員に対応できない事はしないって。
19nankichi@hatena 2018/01/12 16:25
新潟支社の担当者に直接取材したBuzzfeedは評価されるべき
20akiraki@hatena 2018/01/12 16:31
99人大丈夫でも1人怪我したらダメなのでやりませんの精神
21yetch@hatena 2018/01/12 16:38
あれは無理。タクシーだの言ってる奴は月面でパラシュート使うと言ってる奴と同じくらい雪国をわかってない
22damae@hatena 2018/01/12 16:38
ピストン輸送できたはずというヤシは田舎のタクシー会社に理解がないか。田舎は夜のタクシー需要が激減するんで夜勤の体制は薄い。今どきJRも日勤の人を超過勤務させて頼むとは言えまい
23aht_k@hatena 2018/01/12 16:38
数年前に北海道で吹雪の中娘を迎えに行ったら街中で遭難して命を落とした父親が居たくらいだし、そういう土地において安全に配慮したらこうなっちゃうのは仕方ないのでは?自然は簡単に想定の上を行くよ。
24Agrius_Akita@hatena 2018/01/12 16:53
10万人都市で呼べば無限にタクシーが現れる論はさすがに無理でしょ  / 400人に対して30人ぶんなんとか用意できました喧嘩しないで順番を決めてくださいみたいな対応しても叩かれそう
25AKIMOTO@hatena 2018/01/12 16:53
豪雪でも車を出せる準備と運転技術がある家族がいる人ばかりではないよね。5cm積もれば麻痺する街の人の「できるはずだ」はちょっとなあ
26tonkotu69@hatena 2018/01/12 16:54
これで下ろして怪我人や死者が出たらみんななんて言ってただろうね。これはこれで正解だったんじゃないかな
27radeeeeo@hatena 2018/01/12 16:58
降りても他の交通機関が死んでいて行く先がない。大雪の中、徒歩で何キロも歩いて行くよりは車中の方がマシ。行く先がある人は普通に降りてるでしょ。
28plasma0713@hatena 2018/01/12 17:08
雪国へ旅行した際に雪深い道ではたとえ数百メートルでも迂闊に動けば怪我しかねないと感じたからこれで正解だろう。悪質なクレーマーにおもねってはならない。
29weep@hatena 2018/01/12 17:09
田舎なのん
30mohno@hatena 2018/01/12 17:13
それはそうだろうけど、どうして東光寺駅を出発しちゃったか、も気になるよね。決して長い区間ではないようなので、積雪のようすがわからなかったということなのかとか。
31mori1027@hatena 2018/01/12 17:15
夜の雪道はマジ危ないから。地面だと思ったら段差でそのまま転落とかよくある。田んぼ近いなら余計危ない。/車だって、路面は凍結してるかもだし、その上ホワイトアウトなったらもうどうしようもなくなる。
32go2heven@hatena 2018/01/12 17:16
ワイドショーで「近所に泊めてもらえばよかったのに」ってアホなコメンテーターがいた
33clapon@hatena 2018/01/12 17:19
救急車すら入れないようなところで何百人も夜中に歩かせたら大変。怪我人がでなかっただけでも御の字。乗客と乗員の方、ほんとにおつかれさまでした。
34nakayuki805@hatena 2018/01/12 17:24
写真見たところ架線があって電化路線みたいで少し安心した…暖房のため燃料が切れたら悲惨だし
35haruten@hatena 2018/01/12 17:26
大雪の中で電車を発車させてしまったことが問題と言える。JR西問題に通じるものがある?
36junmk2@hatena 2018/01/12 17:34
ツッコミが皆無で取材の価値がゼロに近い。大本営発表のみかよ。安全が確保出来ないとしても勝手に帰る権利まで奪うのはおかしいだろうが。危ないから何だというんだ。
37sukekyo@hatena 2018/01/12 17:36
家族が来るまで迎えに行けばOK、怪我をした人はOKってよくわからんなあ。トイレ付いている車両だったのが逆に慎重策をとったのかね? それでもこんな大量に人がいるところでトイレはいやだよなあ。
38Kmusiclife@hatena 2018/01/12 17:40
なぜ?ばかりが浮かぶ。
39cubed-l@hatena 2018/01/12 17:47
乗客の方々は不満はあるだろうけど、降ろすという選択肢はないという判断を支持する。大変お疲れ様でした
40outroad@hatena 2018/01/12 17:48
都会の視点で雪国の事語ったらあかんよ。
41Mystica_another@hatena 2018/01/12 17:54
対応を非難している方々を真冬の雪中行軍体験会に招待しよう。もちろん拒否は不可、場所は八甲田山で。
42tiran74198@hatena 2018/01/12 17:56
状況がわからないから何とも言えんな。
43aLa@hatena 2018/01/12 18:00
バックできれば元の駅に戻れたのにね…
44asrog@hatena 2018/01/12 18:13
雪の中をここまで歩いて、あとはよろしくって言われても困るでしょう。http://www.page.sannet.ne.jp/ka8873/kennai/sin-etu/a/16Toukouji.html
45taruhachi@hatena 2018/01/12 18:16
「もう耐えられない!俺は一人でも行くぞ!」って周りの制止を振り切って最初に飛び出して死ぬタイプです。
46majikichi893@hatena 2018/01/12 18:25
乗務員やっとるけど、駅間で乗客を列車から降ろすってのはリスクも伴う最終手段だよ。車内にいれば絶対怪我しないからね。まあそりゃそうだろなという記事。
47YukeSkywalker@hatena 2018/01/12 18:27
大雪の中に降ろせとか言うの頭おかしい。
48hatorix@hatena 2018/01/12 18:29
怪我をする人が一人でもいたら、無関係な過去の事を持ちだしたり、難癖つけたり、コスト度外視の安全策を求めたりする人がいるから、リスクを大きく見積もって、(客の利便より)安全第一で行くのは当然な気もする。
49nonstandardlife@hatena 2018/01/12 18:29
あんな所で降ろされてもそれはそれで困る。
50tsutsumi154@hatena 2018/01/12 18:29
信越本線ではなく越後線だけど初電で架線凍結して1時間ほど遅延したことはあるな。明るくなって何かを暖めたら動いた
51koinobori@hatena 2018/01/12 18:31
いや、うーん。JR東のいうことなら正しいってことにはならないと思うけれど。都会の人は非難するとは言うが、当の乗客だって非難しているが…。
52kuniku@hatena 2018/01/12 18:32
今回の対応(電車内待機)以上は難しい。対応を検討するなら運行中止、有人駅でのホームや駅舎を開放して暖をとりやすくする。
53punkgame@hatena 2018/01/12 18:33
どうせみんな止まってるんだからバックすればいいじゃん、とか素人が言ってみる。まぁ、いきなりあの時間であの量降られたらどうしようもないのはわかるから責めはしないが。
54iidabashi@hatena 2018/01/12 18:34
タイトル見ただけでうんこ漏らしそう
55shufuo@hatena 2018/01/12 18:35
上下スキーウエアで完全防寒していない限り日没後の吹雪の中、線路を数百メートル歩くなんてまず無理だと思うけどな。スキーウエア着てても外になんて出たくないけど。
56monday23@hatena 2018/01/12 18:36
トイレはあったのね。ストレスはたまりそうだが、これはしょうがないというか、適切な判断なのでは。
57kazatsuyu@hatena 2018/01/12 18:36
このニュース見た直後に振り替え輸送はできないかとちょっと考えたけど、信越本線が立ち往生って相当だし、そりゃ無理だ車内にいたほうがマシだとすぐに思った
58nabe1121sir@hatena 2018/01/12 18:37
雪の備えはバッチリなイメージのある新潟みたいな豪雪地帯でもこんな事が起こることにビックリ。
59clonicluv@hatena 2018/01/12 18:39
閉じ込めというか、用もない田舎の無人駅なんかに、しかも暖房もないところに置いてかれもどうしようもない
60satovivi@hatena 2018/01/12 18:43
このレベルになると自衛隊以外では無理かな
61ujimusi@hatena 2018/01/12 18:45
長嶋一茂が「僕なら窓を割ってでも出るかも」と言ってて、他の客の凍死も気にしない姿勢に感動したね。それはそれとして、「JRに取材してて偉い」とか言ってるトップブコメも頭痛もんである。
62mixqw@hatena 2018/01/12 18:49
斜め上に捻くれてるブコメあって草
63wow64@hatena 2018/01/12 18:54
今回は雪でしょうがないけど、JR北海道の場合のように客閉じ込めて殺そうとする場合もあるので客側の判断は必要だ。
64taku-o@hatena 2018/01/12 18:59
駅に降ろされても、周りに何もないんでしょう?そこが目的地でない限り、降りないよ。
65dd369@hatena 2018/01/12 18:59
まあ、JRから新潟県を通じて災害派遣を要請する手もあったかな。
66plagmaticjam@hatena 2018/01/12 19:05
ニュースで映像見たけど立って待ってる人はなぜそこまで頑なに床に座らないのだろうか、と思った。
67goronehakaba@hatena 2018/01/12 19:07
降ろせなんて言わないで。産ませてよ、命の叫びを聞かせてよ
68pzp@hatena 2018/01/12 19:08
事情は分かるが、外で作業してた人間はいいのかよ?
69yhanada00@hatena 2018/01/12 19:15
田舎の雪国育ちだと、普通の対応だなと思うので、疑問に思う人が居たんだな。というのが逆に新鮮だったり。
70doksensei@hatena 2018/01/12 19:15
そんな中数度にわたり出動する救急車ってほんとにすごいな
71cosmosquare77@hatena 2018/01/12 19:15
記事を読む限りJRはベストを尽くしたと思うけど、乗客への説明が「JRの人は除雪中としか言ってくれなかった。」( https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268129 )では不満も仕方ない。逐次状況を説明すれば納得してもらえたのでは?
72chancellor@hatena 2018/01/12 19:18
車内の映像見たけどかなり混雑している。トイレのための移動も相当ストレスだったはず。情報もなく、食料の配給も深夜までなし。仮に死者が出てたらこんな擁護ブコメで溢れないだろうな。
73tetsuya_m@hatena 2018/01/12 19:18
やっぱり色々手を尽くしたんだけど結果として車内に缶詰だったんだな。新聞、テレビではなくこういう取材記事がBuzzFeedから出てくるのが今の時代という感じあり
74REV@hatena 2018/01/12 19:19
「迎えが来るから」と申告した客を車両から降ろしたが、家族がなかなか到着せず、待ちきれずに歩いていき雪中で遭難してからが本番。
75blueboy@hatena 2018/01/12 19:19
今回の JR の対処は、大失敗だった。下手をすれば死者が出て大惨事になった。では、どうするべきだったか? 立ち往生する前に、直前の駅で停車して、乗客を降ろすべきだった。具体的には → http://j.mp/2ASH0Kf
76okumuraa1@hatena 2018/01/12 19:21
まあ雪はこわいよね、でも
77mutinomuti@hatena 2018/01/12 19:25
なぜバスを出さなかったのか。速攻で取材したバズフィードと応えたJRに敬服する(´・_・`)そんな危険な状況でも急病者を電車に迎えに行かなきゃいけない救急車の方にも敬意を表する
78fukken@hatena 2018/01/12 19:26
ナイス取材
79altar@hatena 2018/01/12 19:26
積雪がもっと多い山間部と違って下手に本数と乗客数があることによる対応のしづらさがあるのかな。400人だとあらかじめ運休してバスに振り替えるにしても運休1本につき6台くらい必要になる。
80keshitai@hatena 2018/01/12 19:33
新幹線みたいに雪国はスノープラウ付きの車両で運転すれば良さそうな気がするけど、難しいのか
81akakiTysqe@hatena 2018/01/12 19:41
電車の中だけがシェルター
82mcgomez@hatena 2018/01/12 19:48
第一被害者「こんな所にいられるか!俺は歩いて帰るぞ!」
83comitlog@hatena 2018/01/12 19:53
まああの辺りは田園地帯の真ん中だから。街灯とかないし。雪で段差とか無くなってるし。
84tenn_yu@hatena 2018/01/12 19:54
東京基準で何事も考えないでいただきたい。
85aya_momo@hatena 2018/01/12 19:55
「車内が混み合っていたこともあり、立ちっぱなしの人もいた」なぜ譲り合えないのだろう。それとも書き方が悪いだけで本当は譲り合っていたのか?
86mengold@hatena 2018/01/12 19:56
関係ないけどbuzzfeedはmetoo騒動について何も表明してないのなんでだろー
87aienstein@hatena 2018/01/12 20:07
氷点下の夜明け前の時間に側溝が雪で隠れた線路なんて歩きたくないな。俺ですら思うんだから、お年寄りとか妊婦とか誘導無理だろう。
88teruroom@hatena 2018/01/12 20:13
滅多に雪の降らない東京では想像もつかない過酷な状況だったんだろうな。
89htnma108@hatena 2018/01/12 20:24
「午前9時までに、230名が電車から降りた。そのほとんどは、家族や知人などが現場近くの道路まで迎えにきた」「救急車の手配をした」「人力での除雪」危険だからできないは嘘では?金の問題だと思う。
90atohiro@hatena 2018/01/12 20:25
なぜ、おろさないのか。なぜ、助けられないのか。なぜ、出発したのか。まあ、外野なら何とでも言えるね。
91PSV@hatena 2018/01/12 20:27
#顧客 の #利便性 という点ではベストでもベターでもない対応だったかもしれないけど、#クレーム に負けず #乗客 に #迷惑 かけてでも死人は出さない方針 http://bit.ly/2qVxRkt で #フェイルセーフ な対応出来た点はグッドよね。
92plutonium@hatena 2018/01/12 20:27
JRの判断は最善ではなかったかもしれないが妥当だと思う。
93operator@hatena 2018/01/12 20:28
迎えにこられた家族の車は、冬タイヤで四輪駆動のオフロード車の可能性もあるので、タクシーが手配できたはずとは言えないな
94travel_jarna@hatena 2018/01/12 20:29
立ち往生地点は、別に日本有数の豪雪地帯ではないよ。
95nachurie@hatena 2018/01/12 20:31
トイレあったんだよかったー!
96natu3kan@hatena 2018/01/12 20:38
急病人は救急車で運べる状況だったところからすると、深夜に最寄りの駅まで除雪しつつ最寄り駅から大人数を輸送できる交通手段準備するだけのリソースがなかったから客の利便性より安全を重視した感じなんだろうな
97a_horuru@hatena 2018/01/12 20:42
乗客数が少なければ車も出せたかもしれないが、一部を救出ではまた揉めるし、無理して迎えの車出してそれが事故ったら目も当てられん。時間はかかったが賢明な判断だったと思う。
98koogawa@hatena 2018/01/12 20:45
“そもそも電車から降りること自体が危険だ、との判断が真っ先にされた”
99omioni@hatena 2018/01/12 20:45
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287081000.html
100kamomako@hatena 2018/01/12 20:52
なるほど~~
101gurali@hatena 2018/01/12 20:55
魚沼地域民だけど、最善策だったとおもうんだけど…。平年の10倍以上だし、バスとタクシーよりも車高の高い4駆軽の方が雪道強いと思ってる。しかし10倍とか恐ろしい。ほんと雪のせい。
102poponponpon@hatena 2018/01/12 21:03
迎えに来る家族はいるのに何故バスやタクシーは来れない?
103shinjin85@hatena 2018/01/12 21:08
これで降ろして、一人でも遭難者とか凍死者出したら大ごとだから、JRの判断は間違えてなかったと思う。当事者なら「おろせ」って思うだろうけどね。
104htnmiki@hatena 2018/01/12 21:10
とりあえずトイレがあってホッとした
105coldsleepfailed@hatena 2018/01/12 21:11
時間当たりの降雪量に応じて即座にダイヤいじれる態勢にまだ不備があったという事かな。雪って早い時はものすごい速さで積もるので驚くよ。大きな怪我などなくて本当に良かった。
106xufeiknm@hatena 2018/01/12 21:13
田舎道を長距離歩いたことがあるが、あれで豪雪があったら確実に遭難できる。体験と想像力のない者だけがJRを叩け。
107vayataka@hatena 2018/01/12 21:18
勘違いされている方が多いのですが、三条市は豪雪地帯じゃないです。新潟県で本当の豪雪地帯は十日町、津南、妙高、魚沼あたり。三条はそれほど雪に強くはないです。
108yas-mal@hatena 2018/01/12 21:20
そういえば、雪に限らず、トラブルで停車した時って、そこが駅でも、本来停車しない駅だったら絶対にドアを開けないよね。…あれなんとかならんのかな。
109nakex1@hatena 2018/01/12 21:22
鉄道会社の主張。すべて鵜呑みにしていいのか疑問はあるけど,結果として死傷者がでなかったのなら,最善かはわからないが失敗ではない。
110death6coin@hatena 2018/01/12 21:27
なぜネット民はプロに忖度しやすいのか?という方が関心ある。
111shinichikudoh@hatena 2018/01/12 21:35
テスト
112sin2mo@hatena 2018/01/12 21:56
そもそも運行したことが間違いとか言ってたのはどうなったんだ
113Caerleon0327@hatena 2018/01/12 21:58
実際に電車の中で我慢した客だけが文句を言える
114komachiyo@hatena 2018/01/12 22:01
都会とは違うんだよ
115lamiel123@hatena 2018/01/12 22:03
正直、ここまで凄い雪降ってたならある程度覚悟していた人は多かったんじゃないだろう。だからいいってもんでもないし、自己責任と言い切るのも良くないとはわかっているが。
116swingwings@hatena 2018/01/12 22:03
おそらく他の措置を取っていたとしてもJR東は責められる運命だよなぁ。不憫。「大雪がしでかしたことであれば、それがなんであれ、責任がどうこうという問題にはならんと思いますが…」とはならんのよね…。
117pif@hatena 2018/01/12 22:03
電車を運休にしなかったJRの責任は問われるべき。
118Allajah@hatena 2018/01/12 22:03
"なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?" 雪なめんなよ
119miketaro1234@hatena 2018/01/12 22:07
市は午後9時ごろに「大雪に関する特別警戒宣言」を発し、「不要不急の外出を控える」よう防災無線で訴えている。 〜〜「特別警戒宣言」出てんだよ。降ろせるわけないだろうに。
120manotch@hatena 2018/01/12 22:13
降ろしたら危険の判断は分かるけど、ガラガラでもなく立っている乗客もあれだけいる車内に15時間…想像だけで発狂しそう。何もない無人駅でも駅に停車の方が一面雪のとこに閉じ込められるよりは精神的にマシだ……
121yuki_furu@hatena 2018/01/12 22:14
オリエント急行
122CIA1942@hatena 2018/01/12 22:16
タイトルはJRを責めているのではなく単純に"Why"であることに注意/列車のすぐ横に用水路なんて場所で迂闊に降ろしたらドボンしちゃうリスクもあるわけで、それなら照明も暖房もある車内の方が生命維持しやすい。
123firstbento@hatena 2018/01/12 22:20
半日で50cmくらいの積雪は、新潟の平野部でも1年に1回以上はあるレベルだと思うけどね http://www.jwa-niigata.jp/niigatayuki/graph/contents4-13.html
124shimooka@hatena 2018/01/12 22:21
これは評価されるべき
125datsumou48@hatena 2018/01/12 22:23
雪に閉じ込められるなんてシャイニングだな。それほど体調くずした人がいないようでなによりです。
126kmot02u@hatena 2018/01/12 22:36
降ろせるわけがない下手すると死ぬぞ
127princo_matsuri@hatena 2018/01/12 22:38
ニュース見てたけど列車を映すだけで周囲の状況なんて何一つ伝えてくれなかった
128peketamin@hatena 2018/01/12 22:38
トイレ…大丈夫だったんだろうか…そんなに多くはないと思うんだけど…
129chunchu-n@hatena 2018/01/12 22:47
せめて乗車していた人のコメントをツイッターで見てから書いて欲しい記事
130machihakoibito@hatena 2018/01/12 23:14
雪の怖さは経験者じゃないとわかんないかもしれないな。
131hogefugapiyox@hatena 2018/01/12 23:15
雪国の側溝はでかくて深いしな
132fraction@hatena 2018/01/12 23:16
口先では自己責任と喚きながらいざ自分に降りかかると言い訳して相手を非難する我が民族には最適の対応したと賞賛したい。とはいえもし状況説明もしてなかったらその点は余裕なさ過ぎ。私は自己責任で降りかもだから
133marony0109@hatena 2018/01/12 23:25
食料も運んでいるし、救急車も来ている。逆のルートを辿れば無事に帰れたのではないのかなと素人考えしてみる。もし駅まで家族が迎えに来ていた場合、自分なら降りて線路を歩く。
134tenkinkoguma@hatena 2018/01/12 23:25
JRの判断に同意
135indication@hatena 2018/01/12 23:38
JRはすごく良心的な判断をしていると思う。仮に駅に着いたとしても電車は動いていない。さらにこの雪の量では無理すぎる(徒歩20分が2時間かかる)。電気と食料を無料で供給しているし。案外マニュアル通りかも
136tameruhakida@hatena 2018/01/12 23:39
着付けできない人間が「振袖の着付けくらい自分でしろ」とか、雪国で暮らしたことがない人間が「最寄り駅まで歩け」とかなんなんだろうね。知らないなら黙ってればいいのに
137samu_i@hatena 2018/01/12 23:39
電車が止まる可能性が高くなると、インフラを強制停止したほうがいい気がする。会社も自動的に休みにしてください
138tamtam3@hatena 2018/01/12 23:45
ロバと老夫婦の話「すべての人を納得させる難しさ」を思い出した
139occurstar@hatena 2018/01/12 23:49
正しい判断だと思うよ。 外に出したら管理できないもんな
140Kil@hatena 2018/01/13 00:01
なにはともあれ、お疲れさまでした。JRの方々も、乗客も、両者のご家族の方々も。部外者の声なんか無視していいんだから、みんなゆっくり休んでほしいものです。
141Dai44@hatena 2018/01/13 00:05
“危険な道を数百メートル誘導したとしても、その先にある最寄りの東光寺駅は無人駅。一方で、車内は暖房も効いており、トイレも付いていた。”これがすべて
142Barton@hatena 2018/01/13 00:11
というか、除雪車はどうした、と。北国とかではもっと常備してもいいと思うんだが。行政側も税の減免とかで対応すればいいと思うんだが。
143Jcm@hatena 2018/01/13 00:24
信越線上り電車が東光寺駅発車後300m先で立ち往生ということなので、止まってからの対応としてはマシな方と言える。車両設備や三条・東三条出発時の判断の妥当性とか乗客の車内アナウンスへの不満が気がかりだけど。
144drunkghost@hatena 2018/01/13 00:26
正直雪国の人間は天候に対して諦められるから粛々と待つんだよ。あんなとこ降ろされても困るわ。
145papaopao@hatena 2018/01/13 00:34
最も知りたい「朝になっても降ろさなかった理由」が書いてない。素人の車が大勢で付近まで迎えに来るくらいなら、バス手配して降雪もなく明るくなった段階で避難所まで輸送するのが二次災害を考えても最善に思える。
146younari@hatena 2018/01/13 00:50
はっきり言うけど雪の量が都会人が思ってる量の何十倍な訳。んで、道路も麻痺するから直ぐには迎えもいけない。体験しないとわからんよな。こういう時、すぐにバスやタクシーは動けないよ。
147djkaz@hatena 2018/01/13 01:03
1人が怪我しても99人大丈夫だったら責め立てないか?いや1人でもけが人が出たら責めるでしょう。まして死者や行方不明者が出たら社長の謝罪会見にまで持ち込むでしょう。
148niaoz@hatena 2018/01/13 01:42
燕三条一帯は盆地で、新潟県内では山岳地域よりも普段は少雪なので突然のドカ雪に対応が追いつかなかったのではないか、と邪推する/一括りに豪雪地帯云々として議論するのは間違っている
149JohnP@hatena 2018/01/13 01:55
東京って、日本で有数の「雪に悩まされない」地域だからよその地域のことが想像されにくい
150hiby@hatena 2018/01/13 03:36
半日で50cm近く積もるのはマジ無理だって…
151kuwa-naiki@hatena 2018/01/13 03:40
雪慣れしている北海道でさえ大雪降ったら4~6時間電車から降りられないとかあるんだから、騒ぐことではないんだけどな。慣れるべし
152Tetrapost@hatena 2018/01/13 04:05
良い報道。読めば分かるようにJRを責める記事ではなく、一般人の疑念を晴らす記事。
153CavalleriaRusticana@hatena 2018/01/13 04:36
家族が迎えに来れば大丈夫で、そうでない人は降ろさない。つまり、降ろした後の待合場所か無いからってコトなのね〜、
154imakita_corp@hatena 2018/01/13 04:49
“通常例のない雪の降り方だったため、周辺の一般道も大渋滞するなど混乱していました。各社とも手配ができる状況ではありませんでした”
155gimonfu_usr@hatena 2018/01/13 06:01
( /新潟 /積雪 )
156xxix29@hatena 2018/01/13 07:05
そりゃ夜間のラッセルになるからだろと思ったらやっぱり相当積もってるな。
157paravola@hatena 2018/01/13 07:26
(てな話を車内でも周知したのかどうか)そのような異常事態のなかで、400人を運ぶ車両の手配はできなかった
158ChieOsanai@hatena 2018/01/13 07:46
東日本大震災のときの、人数分きっちり揃ってないと避難所に支援物資を届けられないという話を思い出した
159shinzor@hatena 2018/01/13 09:04
札幌にいた時に,大通り公園で遭難とか,同じ敷地の別館に行こうとして遭難しそうになったとか,色々聞いた。自宅の数十メートル前で息絶えた事故もあった。
160tokage3@hatena 2018/01/13 12:10
こんなんどうしようもなかろうに。
161Pasta-K@hatena 2018/01/13 14:51
ひるおびでもこの降ろせない理由をやってて、航空写真見てこれはダメだなと思った
162georgew@hatena 2018/01/13 14:54
JRの車内待機判断は正しかったということ。脊髄反射でJRを叩くの愚。
163shinichiroinaba@hatena 2018/01/13 15:28
雪怖い
164sbedit1234@hatena 2018/01/13 16:12
何故も何も、外は雪が降ってて超寒いからだろ。一体どこに疑問を感じるのか不思議だよ。
165filinion@hatena 2018/01/13 18:14
タイトル見た瞬間、なぜか片手に拳銃を持ったソ連軍将校が「よーしお前達はここで降りろ!」って言うシーンが脳裏に浮かんだ。こんなところに捕虜を放り出すなんて事実上の虐殺だ! ジュネーブ条約違反だ!
166Hiro0138@hatena 2018/01/13 18:25
余程のことがない限り危険な状態の時は外に出さないルールだったと思うのだが?
167paku7651@hatena 2018/01/13 21:25
冷静な報じ方。
168G1Xir3um@hatena 2018/01/13 21:32
「なぜそういう判断になったのか」という記事。/一度止めてから判断をするのは、正しい。安全側に倒すしかない状況でしょう。/救急車は手配出来ても民間の交通機関は無理な状況だった、ってことでしょうよ。
169newbienoob@hatena 2018/01/13 22:00
毎日新聞とはニュアンスが違う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000108-mai-soci
170saharamakoto@hatena 2018/01/14 01:25
英断でしょう。
171Cunliffe@hatena 2018/01/15 09:55
ラッセル式の除雪車はすぐ近く(電車だと20分位か)の長岡機関区に2両配置されてるんだけど、動かせなかったんかねえ。モーターカーもあるはずなんだけど、本線上に当該列車がいるから動かせなかったんやろか。
172ikura_chan@hatena 2018/01/17 09:01
これ、むしろ運行にゴーサインが出た経緯が知りたい。天候の急変なんでしょうか。
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2018-01-12 07:44:02:1515710642:1529409140
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