創造的なんだけど創造的じゃない日本 ~ Ichiya Nakamura / 中村伊知哉

■創造的だけど創造的じゃない日本 アドビが4年ぶりにクリエイティビティ=創造性の調査結果を発表しました。 米英仏独日それぞれ1000人の成人、計5000人に聞いた結果。2016年10月の調査。 http://www.adobe.com/content/dam/acom/en/max/pdfs/AdobeStateofCreate_2016_Report_Final.pdf (グラフは調査データを元...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kamezo@hatena 2017/07/16 21:58:35
〈米英仏独日それぞれ1000人の成人〜に聞いた結果。2016年10月の調査〉。日本人は〈自分たちは創造性が社会にとっても経済にとっても大事だとは思っていません。そして、自分たちのことを創造的だとも思っていません〉
2neco22b@hatena 2017/07/17 16:49:20
日本は金が絡むとなんかダメな感じ。金が絡まない分自由にできるというメリットもあるが大作ゲームみたいのは弱いような?ゲーム漫画やらアダルトビデオまでもが無料とかの意識っぽい?評価経済みたいのを夢見たり
3straychef@hatena 2017/07/17 19:11:13
これ言葉の定義
4tinsep19@hatena 2017/07/18 13:26:47
創造的かどうかは他人がきめることで自分は好きなようにやっている。それをお金にする/できるは、その仕組/才能を見つけた人が還元も含めてやるべきとかんがえていると思う。
5daizo3@hatena 2017/07/19 00:08:45
ふむふむ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-16 23:00:02:1500213602:1500850184
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応