森友文書:公表延期23日に 財務省「黒塗り間に合わぬ」 - 毎日新聞

自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は16日、東京都内で会談し、学校法人「森友学園」問題に関し、財務省の改ざん前の決裁文書の公表時期を、予定していた18日から23日へ延期することを了承した。同省の作業が間に合わないとの理由だが、野党は「約束が違う」と抗議。国会会期末が約1カ月後に近づく中、与野党の駆け引きが激化している。 文書の「5月18日まで」の公表は、自民党の森山裕、立憲民主党の辻元清美...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1santo@hatena 2018/05/16 22:40
前から思ってたが、黒塗りは一般報道分だけでいいだろ。議員の目視は黒塗りなしにすべきかと。
2hapoa@hatena 2018/05/16 23:22
”「5月18日まで」の公表は自民党の森山裕、立憲民主党の辻元清美両国対委員長が国会正常化の条件として7日に合意”非公表部分の黒塗りが間に合わない”23日に日程を重ねて国民への印象を薄める狙い”舐めてる
3gcyn@hatena 2018/05/16 23:42
わはは、なにこの見出し…(笑)!!
4ustam@hatena 2018/05/16 23:48
「黒塗り間に合わぬ!」の方が面白かったのに。
5rti7743@hatena 2018/05/16 23:51
手間ひまかけて黒塗りなんてしなくていい。そのまま出せばいいじゃん。
6aramaaaa@hatena 2018/05/17 00:20
もはや文書公開について財務省は一切信用できないのは明らか。そんなものどこを公開するかを決める権限を与えている事がおかしい。
7blue0002@hatena 2018/05/17 00:39
作為が入ると疑惑が強まるんだが
8takeim@hatena 2018/05/17 00:41
財務省職員、疲れからか黒塗りにすべきところをそのまま出してしまう
9memouse35@hatena 2018/05/17 00:44
“書類は出すのだから、約束はしっかり守るということだ”って対応雑すぎるだろ。合意した日時もろくに守れずよく政権運営できてるな。
10bottomzlife@hatena 2018/05/17 01:01
政権をかばい延期の責任を負った官僚に対し、公開請求の主、野党議員谷岡が言い渡した示談の条件とは…
11smile4u@hatena 2018/05/17 01:28
Acrobatの機能で黒塗りしてPDFで渡すと早いですよ(^ω^)
12tamtam3@hatena 2018/05/17 01:33
黒塗りなら任せろ バリバリぃぃ / そもそも外交でも国家機密でもない商取引の内容を、わざわざ黒塗りする必要を感じないんだよなぁ…
13yetanother@hatena 2018/05/17 02:11
よお分からんけど、この言い訳は「役人としては」恥ずかしくないことなんじゃない?政治家の方も概ね了承してるみたいだし。
14cafeduck@hatena 2018/05/17 02:24
全文公開しても文句言うなよ。って言われたらどーすんの?
15akikonian@hatena 2018/05/17 03:37
どうせ海苔弁当が出てくるんだし、紙ごと染料に浸けちゃえば。
16terazzo@hatena 2018/05/17 03:50
塗らなければいいのでは
17nabeteru1Q78@hatena 2018/05/17 04:14
世論調査対策でもあるんだろうな。今週末は各報道機関がやるはずだから。
18junpei191@hatena 2018/05/17 04:58
政府「待って、まだ隠蔽が終わってないの!」
19synopses@hatena 2018/05/17 04:59
タイトル読んで思わず冷笑が漏れた。バカかよ
20trade_heaven@hatena 2018/05/17 05:04
虚構新聞かと思った
21necDK@hatena 2018/05/17 05:22
一般報道分を黒塗りにして、記者が議員から聞いて、それを報道したら左右ともに捏造だの言い出すんだから、黒塗りじゃなくてよくない?つか、機密じゃないだろこれ
22tpircs@hatena 2018/05/17 05:29
はてサ怖いな。ルールにしたがって黒塗りしてるわけだから、黒塗りなんて不要というのならば、まずルールを変えないとダメでしょ。個別案件で独自判断なんてしてたら回るわけがない。
23hazlitt@hatena 2018/05/17 06:24
単なる引き伸ばしだろ。参考人招致・証人喚問を認めない/渋るのもそう。要を得ない答弁をするのもそう。無駄口を叩いてから撤回するのもそう。この長期政権はある時期から死体が延命されているだけに過ぎない。
24lazy-planet@hatena 2018/05/17 06:41
”書類は出すのだから、約束はしっかり守るということだ”で、だいたい許されるらしいから、官僚の皆さん、無理せずいつも定時で帰ってください。
25fops@hatena 2018/05/17 06:42
「文書が膨大で、非公表部分の黒塗りが間に合わない」「一部でも18日に文書を公表することや21日の予算委員会開催を求めたが、森山氏は拒否」引き延ばしだな
26buu@hatena 2018/05/17 06:48
「書類は出すのだから、約束はしっかり守るということだ」 このバカ(自民党 鹿児島4区 森山裕)、早く死んでくれないかな。
27jumitaka@hatena 2018/05/17 06:52
政府系プロジェクト各位 遅延発生してもこの言い訳使っていきましょう
28urashimasan@hatena 2018/05/17 06:59
18日までの公表は国会正常化の条件として7日に合意していた・財務省は「文書が膨大で、非公表部分の黒塗りが間に合わない」と説明
29aya_momo@hatena 2018/05/17 07:00
AIに塗らせればいいのに。
30townphilosopher@hatena 2018/05/17 07:08
国会議員への公開ならば黒塗りは必要ない。即刻出すべき。
31firstbento@hatena 2018/05/17 07:10
膿「膿出す気なし」
32tetsuya_m@hatena 2018/05/17 07:14
そもそも何故学校法人と国の土地取引の書類に黒塗りが必要なのかさっぱり理解できない
33yas-mal@hatena 2018/05/17 07:22
これって、「改竄後の文書」「改竄前後の差分」が既に出て来ていたやつだよね? 今回公開する「改竄前の文書」の黒塗り箇所は既に決まってるはずなのに、なんでそんなに時間がかかるの?
34interferobserver@hatena 2018/05/17 07:38
自動で黒塗りするプログラム作ろうか。/つくった。 http://interferobserver.hatenadiary.com/entry/20180517/1526559117
35kazuya030@hatena 2018/05/17 07:40
確かに期日は大事だけど、官僚の作業手間を小さく見積もって自民党の人が期日決めちゃった可能性ないかな
36uturi@hatena 2018/05/17 08:05
勝手に黒塗りせずに公開する方が『公務員が正義感で個人情報暴露』に繋がりそうで問題だと思うがなぁ。自民党が「遅れても出すからセーフ」という認識なのが謎だが。
37egamiday2009@hatena 2018/05/17 08:15
何この言い訳
38morimori_68@hatena 2018/05/17 08:20
安倍晋三の腐敗を守るための仕事か。何たるリソースの浪費であろうか。
39kujoo@hatena 2018/05/17 08:21
なんで国内の民間組織と財務省の地方部局との入札案件に係わるやり取りを黒塗りしないとイケないんだよ。即日全公開しても良いモノだろ。アホか
40houjiT@hatena 2018/05/17 08:23
隠そうとするから変なコストがかかるんだ。どっかの公開制度反対エリート、見てるか?/最早国民全体が知ってる取引で、首相から健全のはんこが押されてるのに、どんな塗がいるんだか。
41yuki_furu@hatena 2018/05/17 08:29
【朗報】政府関連のプロジェクトでは、成果物さえ提出すれば納期は問われないとのこと。
42ROYGB@hatena 2018/05/17 08:30
できてる分だけでも出せばいいのに。
43hatehenseifu@hatena 2018/05/17 08:33
黒塗り間に合わぬ、ならばそのまま出せよ。
44fuzyy@hatena 2018/05/17 08:36
現場の作業状況を確認せずにエラい人同士が合意しちゃって現場にしわ寄せがいった上で、エラい人に怒られる最悪のパターンだ。
45sin4xe1@hatena 2018/05/17 08:37
土地売って買っただけのはずなのに何でその手続きを明らかにするのにそんな消極的なの?じらしてんの?
46Arturo_Ui@hatena 2018/05/17 08:48
これで金曜の夕刊あたりにどこかの新聞がスクープしてきたら大騒ぎだろうな。
47arukam@hatena 2018/05/17 09:00
“改ざん前文書を公表する23日には働き方改革関連法案について、それぞれ衆院の委員会採決を目指す構え。”なんとも偶然ですねぇ。「財務省の都合」が公表延期の理由なはずなのに。行政の中立性いい加減にせぇよ。
48honseiri@hatena 2018/05/17 09:22
議員の目視は黒塗りなしだってさ。都合のいい時だけ情報保護の観点が抜け落ちる便利な脳だな。
49takeishi@hatena 2018/05/17 09:25
塗らなきゃいいじゃん
50prdxa@hatena 2018/05/17 09:26
理由おもしろすぎだろ
51kapiyvachang@hatena 2018/05/17 09:27
財務省「隠蔽間に合わぬ」
52turanukimaru@hatena 2018/05/17 09:36
情報保護に黒塗りが必要なのはしょうがないとして商取引のうちで情報保護が必要なのってどこだろう…?
53nao_cw2@hatena 2018/05/17 09:37
海苔弁たいへんやな。
54deep_one@hatena 2018/05/17 09:42
塗らずに出せ。計画も学校法人もなくなってるし、保護すべき情報は個人の住所ぐらいしか無いだろ。/「首相が批判を浴びる国会の場が減ることに加え、23日に日程を重ねて国民への印象を薄める狙いも透ける」
55sampaguita@hatena 2018/05/17 10:01
"予定していた18日から23日へ延期" "改ざん前文書を公表する23日には働き方改革関連法案" "防衛省も、イラク日報問題の調査結果を同じ23日に公表することを検討"
56fatmonger@hatena 2018/05/17 10:04
検察はなんでこの件動けないの?公文書偽造あるやん?
57redpants@hatena 2018/05/17 10:11
もりそば海苔マシマシか
58hdampty7@hatena 2018/05/17 10:24
そのまま出せって言ってる奴な国って1つしかないからな、お前の個人情報も同じように出るんやで?あと働き方改革で残業減らせって言ってるん違うんか、こういうとき、約束が違うと怒るか、仕方ないねと許容するか
59dd369@hatena 2018/05/17 10:26
黒塗りが終わった所も出せないとか完全にサボタージュだな。
60PerolineLuv@hatena 2018/05/17 10:28
全面真っ黒のコピー用紙を100万枚くらい出しておけばいいんじゃないの? 黒塗りされてない部分は、どうせ見る価値が無い部分だろうから。
61mechpencil@hatena 2018/05/17 11:02
この状況下で労働者の権利を削るため高プロ法案を通そうとする自民党の不誠実さに呆れる
62kaiton@hatena 2018/05/17 11:15
個人名はほぼ出尽くしているし、黒塗り無しで良いと思う/追記:同じようなことを江川さんもつぶやいていた…
63bigburn@hatena 2018/05/17 11:20
黒塗りは高級車だけでいいよ…そのとき、野党が言い渡した示談の条件とは
64wada314@hatena 2018/05/17 11:21
「黒塗りする必要は感じない」とか言ってる奴、じゃあ文章保存も「保存する必要感じないし」でまるっと廃棄されてもOKってことですかね?
65mn112hr@hatena 2018/05/17 11:23
マックロクロスケ〜
66osaan@hatena 2018/05/17 11:31
そのまま出したとき、当然ツッコミが入る事柄について、どのように対応するか方針が決まらない、てことかと。つまり、どの辺まで隠せばいいかわかんない、と。
67hiruneya@hatena 2018/05/17 11:35
23日に他の件も集中させるのね
68kujirax@hatena 2018/05/17 11:37
黒塗りが終わった分から順次公開すべき。これについては本当にその通り。
69honeybe@hatena 2018/05/17 12:02
財務省「黒塗り(意味深)間に合わぬ」
70ardarim@hatena 2018/05/17 12:06
間に合わないなら黒塗りなんてしなくていいのに。無駄なコスト過ぎる。
71snobbishinsomniac@hatena 2018/05/17 12:13
森友の文書は国有地の取引だし学校も無くなったのだから籠池側に了承を取ればすべて出せるだろ。
72aomeyuki@hatena 2018/05/17 12:24
現状の一番の政治的、行政的なコストは、どれだけ普通に真面目に仕事をこなしても、ズルや誤魔化しをやっているようにしか見えない事。やっぱり元凶が居なくなって体制を作り直さないと。
73Yoshitada@hatena 2018/05/17 12:28
改竄が発覚した時点で、いずれ野党から公開要求されるのは判りきってたろうに……。
74monochrome_K2@hatena 2018/05/17 12:31
与党よどこまでも悪よのう
75ryouzo@hatena 2018/05/17 12:53
こんな非生産的な作業のために財務省職員が残業地獄に陥ってると思うと
76pollyanna@hatena 2018/05/17 12:57
18日に出すって言ったのは財務省なのに、なんで与党が省と一体化して「書類は出すのだから、約束はしっかり守るということだ」って言ってるんだ。この事態に本来もっとも怒りを表明すべきなのは政府と与党では。
77tiisanaoppai@hatena 2018/05/17 13:04
虚構新聞じゃない……?
78gakusi@hatena 2018/05/17 13:04
解明をひきのばせばのばすほど支持率が回復するので、与党としては渡りに船なんだろうなぁ(意図的にはしてないといちおうは思ってますが)
79SaYa@hatena 2018/05/17 13:11
塗らなきゃいいじゃん…
80takayoz@hatena 2018/05/17 13:14
はあ?
81pzp@hatena 2018/05/17 13:19
あらかじめ文書データに黒塗り領域設定しとけよ
82htnmiki@hatena 2018/05/17 13:45
かわんご「ほーらコスト半端ないwww」 あっはい……
83gendou@hatena 2018/05/17 14:05
毎度毎度のり弁はいらない…。
84youdetmg@hatena 2018/05/17 14:07
ほんと虚構新聞かと思った
85mia311@hatena 2018/05/17 14:10
こんなんもはや自白に等しいだろ
86noumos@hatena 2018/05/17 14:26
「書類は出すのだから、約束はしっかり守るということだ」←期日を守れって話なんだけど認知能力大丈夫?言ってることが麻生大臣と同レベルだぞ?
87privates@hatena 2018/05/17 14:29
これから国会証人される人は、全部黒塗りで良いと言う事ね。
88msukasuka@hatena 2018/05/17 14:37
ジェバンニ呼べよと言いたいが呼ばなくていい。財務省職員を酷使するくらいならそのまま出して。
89ryun_ryun@hatena 2018/05/17 15:35
なんで野党と言えど国会議員に見せる資料に黒塗りするんだよ。隠蔽体質改善する気全然ねーじゃねーか。
90udonkokko@hatena 2018/05/17 15:50
こんなもん作業の煩雑さ考えたら「ここどうします?」「ええから塗っとけ塗っとけ」ってなるに決まってるやんね。森友関連では塗る前の内容出てきた文書もあるけど「なぜここ塗った?」って感じだったじゃん
91uunfo@hatena 2018/05/17 15:52
ここで追及止めると引き伸ばし作戦が有効ということになってしまうんだよな
92ultrabox@hatena 2018/05/17 15:53
そんなことしなくていいから(優しさ)
93morita_non@hatena 2018/05/17 17:38
森友文書:公表延期23日に 財務省「黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。
94kanjin30203@hatena 2018/05/17 18:05
もう全面数黒塗りにしてから公開できるとこだけ10円玉で削ったほうが作業効率いいのでは?w
95luxsuperpoor@hatena 2018/05/17 18:40
まずみそを塗ります
96unkounkounodouble@hatena 2018/05/17 18:41
忖度に従って全ての文書に黒塗りの可能性を議論する必要があるんだよね 時間がかかるという結果も忖度 何も言わずサインも送らずともオートマティックに動きまわるファンネル官僚 羨ましすぎる
97kiyo_hiko@hatena 2018/05/17 18:52
アダルト業界から黒塗り師を呼んで協力してもらうんだ。あっちは別に黒くなくていいから
98yetch@hatena 2018/05/17 18:52
公開しろと依頼した側に黒塗り作業させても良さそうなんだよなー。公開後の不利益の責任は依頼した側におっかぶせれば
99osugi3y@hatena 2018/05/17 19:10
黒塗りにしなくてもいいから早く出せ。外遊行ってる場合じゃないよ安倍くん
100questiontime@hatena 2018/05/17 19:22
国会を秘密会にして、野党には黒塗り前の原本を見せればいい。「黒塗り」は当然コピーに対してするのだろうから、そうしないと「黒塗り」の過程で改ざんされたかどうかがわからなくなる。
101VodkaDrive@hatena 2018/05/17 20:41
機密指定されてるわけでもないので「法制上公開できない部分」があるとすれば個人情報くらいだと思うのだが、そんな黒塗りが必要なのか?ついでに、主要な関係者は既に周知されてるわけで今さら隠す意味もなあ。
102azumi_s@hatena 2018/05/17 21:19
ギリギリモザイク
103bean_hero@hatena 2018/05/17 22:35
今後の展開(想像) 黒塗り間に合わない → 黒インクが品切れになった → 黒ヤギさんに食べられた
104dekaino@hatena 2018/05/18 03:24
個人情報を機械的に黒塗りするだけならさして手間かからない。過去の政府答弁と矛盾する箇所を探して違和感なく黒塗りするには高度な文脈解釈が必要で時間かかる。ないはずの面会記録を参照してるとこ消したいわけで
105palehorse82@hatena 2018/05/18 11:27
文書公表のタイミングを与党側が国会対策のためにハンドリングしてる風に見えるのはなぜなのだろうか。
106myogab@hatena 2018/05/18 12:19
情報公開法ができて何年経ってるんだか。全ての公文書は公開される事を前提に、文書作成時に黒塗り文書も同時に作っておけば、請求されて慌てる事も無いだろうに/議員には原本観覧させろよ。野党とて同じ議員身分ぞ
107death6coin@hatena 2018/05/18 21:49
バカ殿の目を常時黒塗りにしておけばいいだけだろ
108pseudomeme@hatena 2018/05/19 08:47
AIを導入しよう
109shigak19@hatena 2018/05/19 11:00
大体去年の時点で「丁寧な説明」をするって首相も財務省も言明していたはずなのに今更こういうことになっているという「約束」違反に対して自民国対委員長はもっと厳粛になるべきではないのかね
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-16 19:17:01:1526465821:1526856802
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応