織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説 - Togetter

へぇ。書き換え文書ちらちら読んでるけど面白いなこれ。「そもそも土地の価格設定が高過ぎたんじゃないか」というのは気になってたんだけど、籠池が「ポーリング調査したらあそこ土地が軟弱だっていわれた! 値段見直してくれ!」いってきてたのか

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1gonai@hatena 2018/03/13 07:33
細かく解説してくれている。こういう考えがマスコミから全く出ないので、自分がおかしいのかなと思った。
2shinchanchi@hatena 2018/03/13 08:21
分かり易い
3dsb@hatena 2018/03/13 08:32
わかりやすい。にしても、お上のやり取りってこんなに細かいことまで記録残してるんですねぇ。
4grizzly1@hatena 2018/03/13 08:34
マスコミと野党は籠池が詐欺まがいの事をやっているという前提に立たないから、報道と国会に期待できないのがなぁ。
5ermanarich@hatena 2018/03/13 08:52
その通り、詐欺師がゴネまくって値引きさせた。昭恵夫人とか忖度とか言ってる奴は一次資料に当たることもできない馬鹿たち。
6bottomzlife@hatena 2018/03/13 09:00
id:gonai いや、このあたりの事実、ぜんぶ一年前の森友報道時にのきなみ明らかにされてるよ? ググれよ。はずかしい。その点ではおまえはおかしい
7houyhnhm@hatena 2018/03/13 09:09
「書き換え前に財務局が説明に使ったストーリー」と理解した方が。今回改竄によって明らかになったのは、決済文書は公開を目的として適当に中身作ってOKという事。圧力あったとかんなもん初版から書くわけねーよ。
8tome_zoh@hatena 2018/03/13 09:12
昨年3月にこの文書が開示されていたらそんなもんだろう、名前出された政治家さんうかつだったね、で済んだけど、ことはそういう段階を過ぎたと思うけどな。
9poko_pen@hatena 2018/03/13 09:12
1年近くたっても同じ話を繰り返すようになるとか思ってもなかったわ。どっちかというと大阪府側の方が不可解な動きをしている話が出てきて、大阪と言う特殊事情が垣間見えちゃうのがね。
10You-me@hatena 2018/03/13 09:13
加計学園認可で「訴えられたら勝てない」的な話が出たときに「訴えるのおかしい」とか言ってた人結構いたような気がしますがその人達は森友でも「籠池さんが国を訴えるのおかしい」というのでしょうか
11timetrain@hatena 2018/03/13 09:18
んー?H260428に籠池氏が夫人とのツーショット写真付きでこんなお言葉頂いたぜいえーい、なこと言ったって記録があるのか。/大阪、ゴミ、ボーリング、……二階建の指摘が当たってるかもしれん。
12Dryad@hatena 2018/03/13 09:18
なぜ無関係なはずの日本会議のことが詳細に説明されており、あまつさえ削除されたのか、大阪府の不審な動きは、とか、あの文書群に明示的に書かれなかった話に真相があると見たほうが良さそうか。
13imakita_corp@hatena 2018/03/13 09:31
ヤヤコシイ人が来て不本意ながらねじ込まれてしまうことはままあるけどヤヤコシイ人のヤヤコしさが明るみになった時は泣きそうなふりして助けを求めりゃ大抵助かるのにこの程度のことを何故に書き換えたのか
14aaa_too_zzz@hatena 2018/03/13 09:51
森友も役所も政治家の名前を利用して、弁解がめんどくさいから隠蔽工作しちゃったんだね。そんなとこでも割と納得するけど、名誉校長とか適材適所はなんだったんだろう。こいつ変とか誰も思わなかったのか…
15tokage3@hatena 2018/03/13 10:01
大阪府の許認可緩和の件とかと併せて追わないと全容はわからなさそう。不自然なぐらい大阪が騒動から遠ざけられているという印象は確かにある。
16allezvous@hatena 2018/03/13 10:14
一見してたいしたことのない記載でも、それが抹消されて国会に出されたことで意味が変わってくる
17nankichi@hatena 2018/03/13 10:16
今回のは忖度案件と公文書改ざん案件の二点がある。後者は絶対的にNG.
18isrc@hatena 2018/03/13 10:22
新聞社が断片的な情報だけで見出し煽りしてる理由、政治家関係の内容がとにかくしょぼい。むしろ最大の疑問は「なんで大阪府が認可相当だと判断出して理財局も動いてたのか」だけど今更感があって報道しそうにない。
19sds-page@hatena 2018/03/13 10:31
とりあえず財務省が改竄の実行犯という事実は動かないから財務省解体でいいんじゃね
20ss-vt@hatena 2018/03/13 10:36
noiehoieはこれ維新案件で悪いのは松井だと一貫して主張していたが、今は松井とともに安倍・麻生にも怒りをたぎらせているのが気になる
21azumi_s@hatena 2018/03/13 10:37
問題はなんでそんな無茶苦茶な案件が通ってるのか。そしてそれを手続き書類から消したのか。それこそ忖度って奴なんでしょうけれどね。
22lastline@hatena 2018/03/13 10:47
理財局がポカやってる所に、色々ゴタゴタが発生している感じなんだよなぁ
23prq098@hatena 2018/03/13 10:48
見立てはほぼ一緒。ただ、仮に維新案件だとしても書き換えの説明がつかない。主導者は本省理財局であって近畿財務局ではないからだ。国会審議の落とし所は佐川の証人喚問だろうが世論の期待する暴露は難しいだろう。
24GirlsBeAmbitios@hatena 2018/03/13 10:53
彼らは仲間の満賀道雄さんには☆つけてやらないんですね 道雄さんは色んな人に☆つけてるのにw / 満賀さん☆アリガトナスww
25twikkun@hatena 2018/03/13 10:53
全然関係ない話するけど、最近昭恵夫人の顔が誰かに似てるな……ともやもやしてたのだが、元ジャパネットたかた、現Vファーレン長崎の高田社長だった。
26Outfielder@hatena 2018/03/13 10:53
「近畿財務局、モンスタークレーマー籠池相手にかく戦えり」「「森友学園側から強い働きかけがあって価格を下げて売却せざるを得なくなった」というのが記録に残したくなかった部分」
27dot@hatena 2018/03/13 10:56
公文書の改ざんは問題だしプロセス改善や責任の所在を明らかにする必要はあるけど、森友問題としてはほぼ進展はなかったのかなという印象。あとは何のために改ざんしたのかというのは今後焦点になると思う。
28yoko-hirom@hatena 2018/03/13 10:59
これらを問題無しと放置し続けた行政のトップ安倍の無能と怠慢は明らか。辞任が適切。詭弁を弄して居座ること自体が問題行動。
29KoshianX@hatena 2018/03/13 11:11
ようは価格交渉の権威付けに政治家を利用したという感じなのかな?
30sika2@hatena 2018/03/13 11:14
元々の文書が土地を売る決済を取るための文書だからな。そのまま読んだら理財局の判断が合理的なように読めるに決まってるじゃん。
31danseikinametaro@hatena 2018/03/13 11:15
そもそも『織部ゆたか』て誰?
32komamix@hatena 2018/03/13 11:20
たぶん公文書読んだこと無い人じゃないの。あんな内容が書かれてるのが前代未聞で公文書を使って後世に告発してるんだよ。そのコンテクストをまず読み取れてない
33Gustav13@hatena 2018/03/13 11:20
クレーマーが煩いので先方の言いなりで取引する、無能な官僚というストーリー。官僚馬鹿にしすぎでは?当然篭池の発言の裏取りを関係者にして、その上で前に進めているに決まってるだろ。迫田や谷、昭恵を喚問しろよ
34natu3kan@hatena 2018/03/13 11:27
なんでたいした事ない内容なのに書き換えされたり削除されてたりするのか不思議ですねー。
35firstbento@hatena 2018/03/13 11:32
宇予くんが、安倍政権の無能さを必死にアピールしててワロタ。そんな無能な安倍政権が、北朝鮮・中国・ロシア・アメリカと渡り合えるのかしらぬ?
36sewerrat@hatena 2018/03/13 11:49
元々の事件がショボい事は皆分かっていたでしょう。その「ショボい事件」が公文書偽造や自殺者まで出る「大事件」になってしまったのは何故なのか?というのが今の論点ですね。
37gameshop-aki@hatena 2018/03/13 11:52
結局「いつもの」で今回も流されそうな見通しだな。
38ghostbass@hatena 2018/03/13 11:54
森友問題の本質が忘れ去られて文書改ざん問題になってしまっている印象。
39tweakk@hatena 2018/03/13 11:57
問題はこの内容で広範な公文書偽造まで行われたのは何故かってことでしょう。あと、書き換え以前に、そもそもなぜあのような爆弾仕込みの決済文書を財務省担当者がわざわざ書いたのかいう点も。
40otoan52@hatena 2018/03/13 12:04
もう一段、書き換えというか事実と異なることがあるんじゃないかな。大阪府の動きについての話もそうだけど。
41el-bronco@hatena 2018/03/13 12:05
書き換えた理由が今一つ分からないということは、もうひとつ裏があるのか
42tetsuya_m@hatena 2018/03/13 12:07
一年前に報道されてた辺りがキレイに網羅されてる感じ、何で最後にゴミを持ち出したら急に折れたのかがポイント
43sthya@hatena 2018/03/13 12:07
録音で、あんな土地で十分に忖度しても、もっと下げろ的な会話があったと思うが、そういうところもあるんじゃろう…。っと色々思う。
44aceraceae@hatena 2018/03/13 12:15
いいまとめ
45envygreedlust@hatena 2018/03/13 12:15
「何で最後にゴミを持ち出したら急に折れたのか」という印象を持たれるのは、各方面的にまずいんじゃないかな、と想像 ゴミを取り扱える人は限られてるわけで
46augsUK@hatena 2018/03/13 12:15
ゴミやその他、問題が起こって相手の要求をのまざるを得ない事情と自分は悪くないということを、ダラダラと書き連ねた文章。それが後から爆弾化して公文書偽造してまで隠さざるをえなくなった。
47kazuya53@hatena 2018/03/13 12:16
やっぱりゴミが出た事で裁判ちらつかせてきたモンスタークレーマー相手に譲歩せざるを得ない状態になってしまったというのが真相だったな。なんでこんなしょっぱい問題で文書改竄なんてするんだ。
48udonkokko@hatena 2018/03/13 12:16
他の案件の文書と比較してみたいなと思うのは「文言としてゼロ回答じゃない場合」もあるんかいな?と。「政治家秘書がきて値下げしろと言われた。全力で下げますと回答」みたいに書く場合もあんの?
49weekly_utaran@hatena 2018/03/13 12:20
これが一番事実を淡々とまとめている感じ、逆にいうとなんでたかがこの内容を消すために公文書偽造といわれるようなしたの?ということとあとは自民党反主流派・公明党がどう判断して動くか、ということ
50ryuukakusan@hatena 2018/03/13 12:23
大したことないないなら改竄して良い、とは全くならない
51nao_cw2@hatena 2018/03/13 12:24
官邸が佐川や谷を逃避させる理由が皆無。それが組織防衛と言うなら即刻辞職もん/ところで おりべ 何だな
52doroyamada@hatena 2018/03/13 12:25
政治家の関与の部分を消したのかと思ったら脅しに屈した部分が消えていたと。官僚にとってそれは文書を書き換えてでも表に出したくない、恥じるべき行為ということなんだろうか。
53quick_past@hatena 2018/03/13 12:26
平成25年あたりの大阪府と近畿財務局とのやり取りなんかもみんな消されてる/マツーイ吊し上げまだあ?
54Red-Comet@hatena 2018/03/13 12:30
書き換え前からストーリーに決まってんだろJK
55umiusi45@hatena 2018/03/13 12:34
①役人が要らぬ忖度した結果総理夫人が攻撃目標に②役人が恐れたのは政治家の口利きよりも籠池の恫喝③こういう「意外な値引き」は結構あるの?言ったもん勝ち?ってことかしら?
56Shin-Fedor@hatena 2018/03/13 12:35
だから、佐川さんを証人喚問すれば済む話でしょ。「なぜ虚偽の答弁をしたのか?」と。その佐川さんを隠そうとし続けた(今も?)麻生さんが単なる巻き込まれ事故の被害者扱いはどうかと。なぜ喚問に抵抗するのか?
57teramott@hatena 2018/03/13 12:35
こんなことまで書き留めてあるのかという驚き、わざわざ“削除”により“改竄”したことへの驚き。
58tomo31415926563@hatena 2018/03/13 12:36
改竄しなければ問題はなかったのだろう。
59aomeyuki@hatena 2018/03/13 12:37
疑義が生じないように作文しても、それでも公にするには問題がある部分を削った(改ざんした)って読み方が正しいのでは。このまとめ自体は支持者にとっては良い精神安定剤にはなると思うけど。まだ入り口だから。
60U2400@hatena 2018/03/13 12:37
モンスター詐欺師・籠池VS近畿財務局 国政の闇より大阪の闇じゃん。籠池のおっさんのバックに誰がいるんですかねぇ
61azarashy@hatena 2018/03/13 12:38
自分が別ブコメで書いた感想とだいたい同じ。陰謀論持ち出さないとこれ以上の飛躍は無理だろう/政局的には、左派が維新に矛先向け直せば応援しなくもない。やるならネオリベか増税派、つまりデフレの敵を狙ってくれ
62Gl17@hatena 2018/03/13 12:38
今問題なのはその程度の問題を官邸と財務省が共謀して必死に隠蔽改ざんした方なんですが、何度でも同じとこへ戻らそうとする一部の人ら。大阪の闇とかゴミどうのとか印象操作しても会計検査で否定されてますから。
63shoot_c_na@hatena 2018/03/13 12:39
「近畿財務局、モンスタークレーマー籠池相手にかく戦えり」…だよねぇ
64snobbishinsomniac@hatena 2018/03/13 12:40
深いところのゴミというのはでっち上げで音声データであったように近畿財務局が主導している。他の証拠と矛盾するような読み方ではダメ。やり直し。
65mamiske@hatena 2018/03/13 12:40
モンスタークレーマーの登場で狂った歯車をうまいこと穏便に済まそうという力学で動かし続けた結果が今って感じだ。
66mukudori69@hatena 2018/03/13 12:40
名前が「書いてあったこと」が問題なんじゃなく、「消されたこと」が問題だと思うんだが。改竄も隠蔽もあってはならないことで、そのあってはならないことをさせたのは誰なのか?が問題。
67kusorurosuk@hatena 2018/03/13 12:41
結局なんで書き換えたかが藪の中なんだが
68KAN3@hatena 2018/03/13 12:42
モンスター詐欺師と戦った記録であったとしても、これだけ騒がれてる事案に関する公文書を改ざんしたのは事実なんだから、大臣級の辞任がないとおかしいよ。
69tenchikometen@hatena 2018/03/13 12:43
森友
70maruX@hatena 2018/03/13 12:43
ゴミはないんだって何回言ったらいいのか。売る側が、ゴミが出たってことにして値引きする体で行くよ、と値引きの折衝してるんだよ。異常だよ。
71s-eagle@hatena 2018/03/13 12:47
官僚は文書で行動する種族で言動には文書の裏付けがある。文書にない言動をした佐川氏の後追いで既存文書の体裁を繕ったのが本件。さて種族の本能として忌避するはずの文書の裏付けのない言動を佐川氏がした理由は?
72Hidemonster@hatena 2018/03/13 12:50
こういう火消しが通用する社会になったのか/会計検査院
73the_sun_also_rises@hatena 2018/03/13 12:50
何回もコメ書いているがモリカケは政治家の収賄ではない。ただひたすら政局案件にすぎない。とはいえ安倍政権にダメージはあるだろう。そのダメージの多寡が問題なだけ。捜査は森友は大阪特捜に任せればよいと思う。
74paradisemaker@hatena 2018/03/13 12:52
サヨクの皆さんが喜ぶような新事実は何もなくて、佐川氏の答弁ミスに合わせて現場が忖度したということしか読み取れない。こんなしんどい交渉やらされて公文書偽造という罪を背負わされた担当者の心中が察せられる。
75mmddkk@hatena 2018/03/13 12:56
これを読むに、確かに書き換えした部分はしょうもない内容。なぜ削除をしたのかが謎。財務省が文書管理の基本ができていなかったのか、それとも深い闇があるのか。佐川氏のためだけでここまでするのかな。
76toubanjanny@hatena 2018/03/13 12:57
これ、財務省としては便宜を図ってなくて、けど値引き経緯に不合理があることは認識していて、そこに各種働きかけがあったことを事細かに経緯として載せることで特例としてお察し願います、という文書に読めるよね。
77usutaru@hatena 2018/03/13 12:58
思ってたよりもしょぼいので、なんか拍子抜けした。
78damae@hatena 2018/03/13 12:59
↓id:maruXさん、ゴミはないじゃなくて近畿財務局が値引きの根拠としてる量まで多くないという話なhttps://www.asahi.com/articles/ASKDF5DGKKDFUTIL03M.html。元はゴミ捨て場だったという証言もあるhttps://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/656992/
79Ayrtonism@hatena 2018/03/13 13:00
現政権幹部が真相解明に積極的でないどころかひたすら妨害していたことを考えると、関西の事情なんかで説明がつくのはごく一部だよな。
80htnmiki@hatena 2018/03/13 13:00
綾部まだアメリカ行ってなかったのかと思ったら違っし綾部ですらなかった
81chikurou@hatena 2018/03/13 13:01
だいぶ印象が違うな。私も後で読もう
82neo_Neutral@hatena 2018/03/13 13:04
今更ながら、事件的には籠池詐欺師に財務局が騙されただけで、アベは絡んでないんだよなぁ。ただ、後始末の仕方が最悪で対応を誤りまっくた感じ。アベ憎しの人達が騒ぐほど他が冷静になれるんじゃないかと。
83kyoto117@hatena 2018/03/13 13:04
中身はショボいとしても、虚偽答弁に、公文書改ざん、長官の任命責任、挙げ句「関与していたら総理大臣も議員も辞める」だもんなあ。もはや改ざんの内容のみを気にする段階を超えている。
84tinpui893@hatena 2018/03/13 13:05
事実として「しょーもない」事をどこまで炎上させられるかがマスコミの腕の見せ所。いい感じに燃えて来ているので安倍・麻生の辞任まで追い込みたいんだろうな。正気になってほしいわ。
85mag4n@hatena 2018/03/13 13:06
これが事の顛末の解答編っぽいか。
86kikinight@hatena 2018/03/13 13:11
あとで読んでみよう。
87kazkitagawa@hatena 2018/03/13 13:15
非常に分かり易いまとめ 官邸はまが抜けてるけど、左の言いがかりは理論破綻も甚だしい
88teebeetee@hatena 2018/03/13 13:16
首相の希望的観測に基づく拙い言い逃れの尻拭いで、嘘の答弁をさせられたり記録の改竄をさせられた上にその罪をかぶって優秀な官僚が死んだり辞めたりするなんて、日本の損失ですね。
89beck_i@hatena 2018/03/13 13:16
アホか。公文書に安倍/麻生/昭恵関与の明確な記載があると思う方が間違い。むしろ公文書なので名前すら出さなくても良い詳細を、あえて官僚が記載する必要があった事と、それをあえて改竄する必要があった事が焦点。
90houjiT@hatena 2018/03/13 13:19
米欄見てると次の防衛線は「内容は大した事なかったろ」で決まりのようだ。もっとも、「ならなんで国交省や会計検査院、日本の行政文書の信頼性まで巻き込んで改竄をしたんだ」に瞬殺されてしまうんだけども
91kyo_ju@hatena 2018/03/13 13:23
"むしろ最大の疑問は「なんでこの条件で大阪府が認可相当だと判断出して、理財局もそれに協力する形で動いてたのか」"そう。そこがおそらく核心であり、この調書にも書けなかった、今から究明すべき部分。
92niBorzoi@hatena 2018/03/13 13:24
書かれていたことが問題ではなくて消されたことが問題なんだよなー。そんな文書で国会を欺き続けたことが今一番問題になってる。
93iTaro@hatena 2018/03/13 13:24
大阪府関係の動きは、信憑性(発言者が……)に難があるけど、一年以上前に話は上がってるんだよなぁ。 https://togetter.com/li/1084927
94hi_kmd@hatena 2018/03/13 13:25
もともと省内でちゃんと通すための文書な訳で、露骨な不正が記述されているわけがない。そんな当たり前のことすらわからない人の解説に大した意味はない。
95mventura@hatena 2018/03/13 13:26
鴻池氏のくだりスルーしてない? 各政治家秘書が来てて、対応は困難だが協力してますという記述をどう読むかも個人のスタンスによって変わるんだろうね。
96north_god@hatena 2018/03/13 13:29
みんな知っての通りあのオッサンがキチガイだったというおさらい?
97yondakakuyo@hatena 2018/03/13 13:34
例のアレ。
98key_llow@hatena 2018/03/13 13:40
佐川氏の答弁をこの文書と突き合わせて読みつつ、『適材』発言を振り返ると味わい深い。
99underd@hatena 2018/03/13 13:40
籠池氏が政治家や昭恵氏の口利きを装って値引きを迫る→何か(ゴミ問題?)を表に出したくなくて財務局と大阪府が条件に応じる→財務局が敗戦理由を疑われそうな記述を削除(大問題)って感じ?
100nunune@hatena 2018/03/13 13:41
与野党力を合わせて、行政機関の体質改善を進めよう。って話でいいんじゃないの? ただ、誰が何の目的で改竄したかは真相明らかにして欲しい。
101djkaz@hatena 2018/03/13 13:41
「政治家の陳情や口利きがあっても、ゼロ回答でお引き取り願ったことが書いてあるだけ」結局これだよね。
102HanaGe@hatena 2018/03/13 13:52
間違ったらその時にすぐ「ごめんなさい」する。ごまかすともっと悪いことになる。これ家訓にするわ。
103hobbling@hatena 2018/03/13 14:03
「こんな内容の文書書き換えられた程度で辞任とか冗談じゃねぇぞ」大量の公文書を組織的に改ざんし、それを1年間隠蔽し続けた財務大臣が辞任しなくていいって、全く理解できなんだが。
104ai_gaminglife@hatena 2018/03/13 14:05
最初に恐喝に自分の名前利用されてたみたいですごめんなさいで良かったのに挑発し合ったり改ざんしたりで最早全く違う問題にすり替わってる
105modal_soul@hatena 2018/03/13 14:13
プロクレーマーはこうやって稼いでるんだなー、という感想。こういうヤベーヤツらと関わる仕事は絶対にやりたくないな
106tikuwa_ore@hatena 2018/03/13 14:15
結局、安倍夫婦の関与の大半は籠池のおっさんの口車で、実際の政治家の陳情や口利きにしても財務局はゼロ回答。しかしその後、ゴミが出てきた土地の処分費用を鑑みて籠池に安く売った、というだけの話だった。
107tetora2@hatena 2018/03/13 14:18
だから俺は大阪兵庫あたりのポカだろと最初から言ってる。まぁ公文書改竄までやっちゃったらショボい話が大問題になるのはわかる。官僚は何を考えてこんな事したのか意味がわからん。
108drying_flower@hatena 2018/03/13 14:20
また、大阪の闇深さがあらわになってしまったね。まあ大阪府民市民が選んだ維新だもの、仕方ないよね。自業自得
109death6coin@hatena 2018/03/13 14:22
大したことないなら、証人喚問うけても大したことないはずですよねー。はよ。
110RIP-1202@hatena 2018/03/13 14:23
変なおっさんがうるさいですの申し送りなら、なんでここまで引っ張ったんだろう。
111synonymous@hatena 2018/03/13 14:28
ダメコン勢
112mohno@hatena 2018/03/13 14:35
普通に籠池理事長のホラ話に振り回されてるだけなんだけど「問題は世論で、どうせみんなこんなもん読みゃしないから「改ざんけしからん!」で野党とマスコミが動いたときにどう影響するかわからん」
113karkwind@hatena 2018/03/13 14:38
これでわかったことは、マスコミは正しく報道されていないってことだな
114te2u@hatena 2018/03/13 14:50
財務省はやるべきことをやろうとしていたが政治家が邪魔をした。それが現政権の人たちで、その後の彼らの対応に巻き込まれてさらにひどくなったという感じ。終いにはその責任を全て押し付けられようとしている。
115outroad@hatena 2018/03/13 14:53
そーなんたよねえ、ここ突っついても恐らくは朝日新聞はじめとした旧リベラルや野党の考えてる方向には行かないと思う。それよりもっと難しい問題になってる
116kibarashi9@hatena 2018/03/13 15:03
安倍批判に帰結させようとするから問題が解決に向かわない。
117BIFF@hatena 2018/03/13 15:03
「改竄」発覚にもかかわらず与党が余裕の態度で株価も下がらないのは謎だと思ってたけど、謎が解けた気がする。これで「首相の首をよこせ」とゴネたら野党の方が「籠池」のようだ。。
118i2i@hatena 2018/03/13 15:04
点ではなくて流れだよ。文書ではなく、関係者が軒並み嘘ついてる証拠となったことに怒ってんだよ。国民バカにし過ぎ。これでも現政権を信用するのかね。
119shun_libra@hatena 2018/03/13 15:06
これは確かに三権のうちの行政府の大失態ではあるのだが、その行政府の最高責任者は内閣総理大臣なわけで。コメ欄見てると、それを見て見ぬふりしてるとしか思えない、安倍ちゃん擁護が湧いていて言葉を失う。
120chaz_21@hatena 2018/03/13 15:08
誰が何故にこんなショボい記載を隠そうとしたか、そこが焦点ですね
121yarukimedesu@hatena 2018/03/13 15:09
矮小化乙。
122kiyo560808@hatena 2018/03/13 15:15
こういうしょぼいことも改ざん、隠蔽しようとするから、他にもっとすごいこと改ざん隠蔽してそうって想像してしまう。
123mito2@hatena 2018/03/13 15:23
書かれてることよりも、官邸も認めたアッキー秘書のゼロ回答FAXの件について書かれてないのが不自然だよね。籠池さんのどうでもいい話は書いてあるのに。
124spitzfreak@hatena 2018/03/13 15:27
やっぱマスゴミ (最終稿前のいわゆる改竄()・書き換え文書確認済み)
125style_blue@hatena 2018/03/13 15:38
特に衝撃の展開もなく近畿財務局と大阪府の問題な訳だけど、いくら行政のトップである内閣の責任だって言われてもこんな事でいちいち政権ひっくり返してる場合でもないだろという感想は変わんないんだよなー
126obsv@hatena 2018/03/13 15:41
書き換え前の文章があたかも真実を述べているように皆語っているが、そもそも最初の経緯説明書事態が誰かに都合よく書かれている可能性は疑った方が良い。
127sainokami@hatena 2018/03/13 15:46
はてサ残念!
128junglejungle@hatena 2018/03/13 15:50
近畿財務局がほぼ詐欺師に格安で土地を売ったやらかしが安倍おろしのネタとして注目されてしまって慌てて改ざん、という顛末?ヤクザに国有地を格安で売却とか日常的に行われてそう。
129rti7743@hatena 2018/03/13 15:53
万引き犯が万引きの可能性を指摘されたら、そんなことないとか散々シラを切らせて嘘の証言やデータを改竄しておきながら、事実と判明したら、万引きぐらいのしょぼい事件がどうしたんだと開き直っているように見える
130potekenpi@hatena 2018/03/13 15:55
ある種のフィルターを通すと、陳情案件とか設立趣旨を理解し出来るだけの支援とかの文言は見えなくなってゼロ回答ということになるのね。不思議。
131mongrelP@hatena 2018/03/13 15:59
まだ読んでないけどこの通りなら忖度云々より公文書改竄のほうで突っつくべき事案ですね…
132apocryphally@hatena 2018/03/13 16:02
どんなにしょぼい内容でも安倍叩きには格好の武器なんだからどうしようもない。トイレットペーパーの芯で刀作って全力で振り回してる状態ね。
133gokkie@hatena 2018/03/13 16:02
大本辿ればヤクザに因縁付けられて土地を安く売ってしまいましたって話でしょ。 これで財務省と経産省のパワーバランスが崩れて次年度の予算は完全にバラマキ予算になりそうだし、消費税増も通さなくなりそ。
134pongeponge@hatena 2018/03/13 16:07
そういう公開しても問題の無かったような事をわざわざ削除したり隠蔽したりするからややこしい話になる。
135j080046@hatena 2018/03/13 16:09
根拠ゼロの大阪の闇(同和)のせいにして問題を必死に矮小化したい勢が揃いも揃って音大が7億で土地買いたがってた事実を無視してるのはなんでなの?
136AhaNet@hatena 2018/03/13 16:14
読んでみたけど違う意見ですね。そもそも行政文書なのだから、書き換え前にとんでもなことが書いてあるはずがないよ。しかし、書き換え前の行間や、なぜ削除したのかを考えると胡散らしい部分ばかりだと思いますよ。
137IkaMaru@hatena 2018/03/13 16:31
朝日新聞の追撃が来てまたふっ飛ばされるんじゃないかなあ。矮小化して幕引きしたい人たちは
138redpants@hatena 2018/03/13 16:37
1年ぐらいごまかし続けてごまかした奴を出世させて都合悪くなったら切っちゃってさらに呼び出し拒否とかどうしようもないと思うんだが
139littleumbrellas@hatena 2018/03/13 16:37
陰謀脳だったらこんなずさんな書き換えをするわけがない、書き換え前の文書とされてるものがすでに書き換えられていて今出ているものはこの書き換えを覆い隠すためのフェイク、まで行かなきゃいけない
140cyber_bob@hatena 2018/03/13 16:45
改ざんで矮小化するけど本丸は公文書偽造と偽計業務妨害。立派、かつ重大な犯罪やで。そこまでしなきゃならない背景が知りたいの。
141mangakoji@hatena 2018/03/13 16:48
なおさら、長期勾留が人権侵害すぎるな。
142solidstatesociety@hatena 2018/03/13 16:59
これのシュミレートをGitHubにあげてほしいな。プルリクふくめて。
143sekiryo@hatena 2018/03/13 17:11
流石にこれ読んで政権が悪いという結論にしかならないんだからはてなで政治情報仕入れるのは視野狭窄に自分を追い込む行為でしかないんであんま見ないほういいのではないか。
144kibitaki@hatena 2018/03/13 17:25
揃って問題ワーとか目を逸らしてて草。文書偽造って去年出た時にそんなの関係ねーカネカネって騒ぎ続けて鴻池だった。ようやく浚った敵失がさも当初からの本丸のように嘯くのはなおおかしくなる。
145jaguarsan@hatena 2018/03/13 17:26
政府批判が軒並み「管理責任」を問うものに下方修正しててウケる
146xes4@hatena 2018/03/13 17:26
改ざん隠蔽が日本の民間企業のみならず、省庁の頂点財務省もって事が重大案件なんだよ。書き換え内容がしょぼいとかで許すという事は無いんだよ。忖度なら政治との距離問題だが、自己保身なら幹部級全員クビ相当。
147tikani_nemuru_M@hatena 2018/03/13 17:28
問題は虚偽答弁や公文書改ざんという民主主義の基幹システムへの毀損でね、贈収賄とかいうチンケな話じゃないってこと。しかしまあ、安部閣下擁護の質ってのはこんなもんよねw
148el-condor@hatena 2018/03/13 17:35
文脈を無視かつ厚い信仰心の元に一次資料に直接当たったことによる酷い解釈の例。あと「たかがこんなこと」を隠すために何故改竄に至ったのか、ということの方が重要なんじゃないの。
149hiruneya@hatena 2018/03/13 17:50
大した話じゃないと主張する人らによると、大したことない話をまともに対処できず虚偽答弁とか公文書改竄とか巨大な不正をやらかした政権ということにしかならないが、そこら辺はどう思うのか
150rickt@hatena 2018/03/13 17:51
値段を下げる前後のあたりを開くのが一番確信めいてる
151norixto@hatena 2018/03/13 18:08
なんで1年経って振り出しに戻ってんだよw
152retire2k@hatena 2018/03/13 18:12
そもそも行政文書に本当のことを書くわけがないからな。この件の特殊性を必死にアピールして本省からOKもらおうとしてたんだろうと思うけど、それを認めたら特殊な事例がドンドン増えちゃう。
153BigHopeClasic@hatena 2018/03/13 18:20
この件、安倍が「自分が関与してたら」と言ってしまったのが全てで、あそこで黙殺しつつ大阪自民党に維新を総攻撃させてたら、すべての責任を維新におっかぶせて大阪の最多勢力取り戻すきっかけにできたん違うと思う
154dalmacija@hatena 2018/03/13 18:38
次元を減らした現実とは別の世界。憂いのないお花畑を求める心。
155sub_low@hatena 2018/03/13 18:40
無能な公務員と詐欺で逮捕されてるおっさんに振り回されてる内にオウンゴール決めた財務省。
156xO157@hatena 2018/03/13 18:40
そもそもこの書き換えって官邸が支持したんじゃないのでは?
157hanamichi36@hatena 2018/03/13 18:49
この事件を反省として、決済文書への添付資料は、決済後速やかに破棄されることとなる
158jSFeDlT5@hatena 2018/03/13 18:55
“籠池氏が自分の都合が良い様に安倍総理夫妻の名前を財務省の役人にちらつかせていただけの話が、何故「安倍総理夫妻の関与」となるのか”
159abracadabra321@hatena 2018/03/13 19:02
朝日の負け
160taka-p@hatena 2018/03/13 19:05
原本読む気がないので、とても貴重な記事。当初話題になってた、大阪府知事ヤバい、に行き着くのかな?
161tomoya1983@hatena 2018/03/13 19:18
1年前の経緯がここまで。今は国交省も会計検査院も巻き込んだ話
162Hainu_Vele@hatena 2018/03/13 19:24
まとめ主は、内容の如何で背任とそれを隠蔽しようとした公文書改竄の罪が軽減されると思ってるのかな。コメ欄で噴き上がって同意してる、リベラルフォビアの狂信者たちは疑いなくそれだが。
163hinbass@hatena 2018/03/13 19:30
明らかに内閣じゃなくて役所内の問題だろこれ
164impreza98@hatena 2018/03/13 19:44
こんなしょーもないことで大事にするのも、ってさらりと嘘ついたら嘘に嘘を重ねる羽目になって、結果大炎上という理解でいいのかな。「嘘をついたらいけません」って教材には良いのかも
165wata300@hatena 2018/03/13 19:54
えー、めっちゃしょぼい。じゃあなんで改竄したの…?
166aya_momo@hatena 2018/03/13 19:56
本当に重要なところは文書に残されていない。
167dorje2009@hatena 2018/03/13 20:16
この人、すごく矮小化しようとしてる。https://twitter.com/iiduna_yutaka/status/973035285121347584 このツイートからも公文書改ざんそのものが深刻な事態なのだという認識が無いようだ。
168zns@hatena 2018/03/13 20:23
アッキード事件とか言って世間を騒がしてた人たちの責任問題も問う世の中であってほしい。連帯労働組合関西地区生コン支部にガサ入れが入ったそうですね。なんででしょうね。
169blue0002@hatena 2018/03/13 20:25
こういうの怖いよな、文書改ざんだけに問題が極小化されるの。異常な値引き、ゴミ量の水増し、小学校の設置認可、補助金交付。真相究明と真顔で言ってる連中の中に真犯人がいるってことなんだが
170Crone@hatena 2018/03/13 20:35
感覚としては真実に近そう。ころころ変わる政治家のためにやるより、自身の保身の方がしっくりくるから。ただ、元々与党が説明しきってなかった上に調査不足で回答しているから話が終わらないという点で責任あるよね
171tonaxi@hatena 2018/03/13 20:52
しょぼい万引きを見逃さないのが悪い。しょぼい万引きはするけどデカい万引きはするわけがないからオールオッケー。みたいなスタンス?
172ite@hatena 2018/03/13 21:36
丁寧な解説でわかりやすい。内容がかなり脚色されて報道されているが、どちらにしろ誰が、何故書き換えたのかはきっちり調べるべき。
173sakuragani@hatena 2018/03/13 21:41
資料内の都合のいいところを拾ったツイートを偏った人がまとめたら偏った人たちにとってえらい耳障りのいいストーリーだったので大人気的な
174stand_up1973@hatena 2018/03/13 21:52
今回朝日は功労者のような顔をしているが、ショボい案件だと分かっていながら安倍昭恵と森友学園の関係のみ示した年表を貼り付けただけの予断に満ちた記事で世論を煽り続けたことは批判に値する。毎日は優れていた
175usi4444@hatena 2018/03/13 21:55
また「大阪の闇」か。ふざけるのもいい加減にしろ。→「省内では『無理に本地を借りていただかなくてもよい』と投げかけることも考えている」と契約破棄も検討」https://dot.asahi.com/wa/2018031100014.html?page=2
176takayoz@hatena 2018/03/13 22:17
ここでの会談後。 かき鐵 050-5592-1848 大阪府大阪市北区曽根崎2-10-10 第2あーけるびる 2F https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084357/ しかしわかってねーな。問題は隠す必要ないと書いてるところがなぜ隠されたのか、よ。
177ushibito153@hatena 2018/03/13 22:41
幾人かの政治家の口利きをもってしても森友の望む大幅な値下げまではできなかったが夫人のご意向があるので協力せざるをえず、埋蔵ゴミを機に売払いをついに決裁したと読めたが、人によっては違うようだ
178t_shimaya@hatena 2018/03/13 23:02
財務省がそのままだと都合の悪い話を不適切に改竄してた件、と。実はこういうの結構あるんじゃねーかな。困ったことに/マスコミの論調は随分アレ/「今後こういうんを起こさんためには」より「辞任!」
179mn112hr@hatena 2018/03/13 23:12
やはり、なぜ急に大阪府が認可したのか、なぜ改ざんして公表しなくてはならなかったのか、というところじゃないでしょうか。
180ore_de_work@hatena 2018/03/13 23:19
国債 日本人が買ってるのがほとんどで良かったな。
181irose@hatena 2018/03/14 00:00
↓じゃあ購入側のドヤ顔トーク(しかも裏が取れない)がガッツリ入った売買決裁文書が国として正しかというとそれもトホホだわな。そもそも決済前に直しておくもんだ。それができなかったのは「時間が無かったから」
182kana-kana_ceo@hatena 2018/03/14 01:39
確かに振り出しに戻っただけで「むしろ最大の疑問は『なんでこの条件で大阪府が認可相当だと判断出して、理財局もそれに協力する形で動いてたのか』に」向かうという話ではあります。
183kyuuiti92@hatena 2018/03/14 03:58
.@mikunitmr さんの「織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説」 をお気に入りにしました。
184Akimbo@hatena 2018/03/14 07:21
例の、小川榮太郎さんの本にも書いてあったよ。文芸評論家だけに文章のすっきりした、いい本でした。安倍夫妻関係ないのは一年前から確定なのに「自分たちはネトウヨよりかしこい」って妄想が目を曇らせてる人多数。
185Zephyrosianus@hatena 2018/03/14 09:33
論点がというか認識がずれてるな
186quabbin@hatena 2018/03/14 11:52
汚職の証拠が論点だとすると、しょぼい。しかし文章管理と情報公開の問題だとすると、事は重大。切り口の問題。
187hogeai@hatena 2018/03/14 11:57
一連の改竄された内容まとめ。責任の所在はさておき、公文書改竄出来る仕組みに対して議論が進めば、品質改竄含めて解決出来そうだよね / “織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載について
188shibusashi@hatena 2018/03/14 12:45
大阪府の正式な回答はおそらくこれかな。→大阪府報道発表資料『学校法人森友学園瑞穂の國記念小学院設置認可申請に関する検証報告』http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=27230
189mr_mayama@hatena 2018/03/14 17:29
なぜなのか?じゃないでしょ、押しの強いおっさんに弄ばれて官財局がお手上げになったって話でしょ。この文書を普通に読めば明らか。書き換えを指示したのは佐川か佐川の台本を用意した担当でしょ。
190inunohibi@hatena 2018/03/15 13:30
仮に、文書の書き換えがなされた初期の段階で、麻生財務相が「お前らの悪事はお見通しだ!」と遠山の金さんよろしく摘発していたら、この問題は安倍政権擁護派が言うように「財務省が悪い」だけで終わっただろう。
191hatoken@hatena 2018/05/28 21:41
ゴールを動かしている方々にとっちゃもう過ぎた話だから興味ないというwww
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 15:00:02:1520920802:1529382470
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応