日本のあらゆる問題が児童ポルノの取締りに象徴されてる

Google 画像検索で「ボディペインティング」で検索してみてほしい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiF...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1hal9009@hatena 2017/08/12 16:23:38
高校生ならあり。過失致死と殺人は何が違うか。英米法でもマーダーとマンスローターは違う
2tf5vsip2d@hatena 2017/08/12 16:29:13
まあ『思想』と『行為』ってあんまり区別されてませんよねえ。『行為』は裁かれてもどんな『思想』は持っててもいいはずなのに・・
3omega314@hatena 2017/08/12 16:39:55
『Google 画像検索で「ボディペインティング」で検索してみてほしい。』 < トン
4aodifaud09@hatena 2017/08/12 17:12:37
みんな無言!?
5cliphit@hatena 2017/08/12 17:18:26
子供を守るのは親であり社会であり、自由民主主義なら国民の思想であり企業努力である。悪意からは国が守るので善意からは企業が守ってね。
6bfms350@hatena 2017/08/12 18:20:33
増田がふとボディ・ペインティングで検索→ふぅ・・・→賢者モード→本稿執筆の流れと見た。
7barubari2955@hatena 2017/08/12 18:28:56
鍵ブクマしよう
8bohemian916@hatena 2017/08/12 18:30:10
URL踏んだ後にちゃんと本文も読んでやれよ!
9ustam@hatena 2017/08/12 18:48:49
日本ってっキモいオッサンは違法なんだよねぇ。声かけただけで通報されるし。中世みたい。
10otihateten3510@hatena 2017/08/12 19:08:55
児ポが象徴的なのは同意。取締っていうより法案と取り巻く状況が。アレで色々学んだ。 / Googleは法律なんか気にしていないと思う。言われたから渋々やってるだけで。
11denilava@hatena 2017/08/12 20:09:26
これは逆だと思う。日本は規制同調圧力が強いのでわかりやすい規制をすると一気に世間が窮屈になる。親が自分の子供の写真を自由にできない社会になるよりは、不埒な思いを持った人こそが原罪を持つという論理では。
12timetrain@hatena 2017/08/12 20:22:39
ものすごく恣意的にレッテルが貼られているものだからなあ。被害者がいないわけじゃないけど、本当に児童虐待が多いのはどこかの他人ではなくて家庭内ってデータがあるのにそこから目をそむけたい人がかなりいる
13sangping@hatena 2017/08/12 20:38:27
日本も「自分の子供の裸を公開した親族が検挙される」社会を目標にしていいと思うけれどなー(過失性の話は置くとして)。キノコ狩りでも動機次第で共謀罪になるくらいだし、増田の現状理解については同意する。
14dogear1988@hatena 2017/08/12 20:49:27
えっ。親でも裸を載せたらアウトという認識だったんだが、違うのか…。
15garage-kid@hatena 2017/08/12 20:51:25
58: “Google の児童ポルノフィルタを開発してる奴らはもうちょっと真面目にやれ” ご尤もですな。
16sheephuman@hatena 2017/08/12 21:00:17
そういうモン見て邪な劣情を抱くオッサンの内面が問題なんで・・・・現場じゃそんなものを抱く隙間さえないだろうよと。騒がしいし煩いし元気だし。
17hhungry@hatena 2017/08/12 21:14:06
これが児ポなら赤ん坊画像もすべてモザイク処理か閲覧禁止にすべきだな(呆)
18hungchang@hatena 2017/08/12 21:18:04
そんな取締方針なのかどうかも知らんし、増田の本旨もそこではなさそうではあるけど、羅列するという外形的判断による取締は思想を問うているわけではないと思うんだ。
19hiroomi@hatena 2017/08/12 21:25:47
"実際には、児童ポルノマニアたちの「思想及び良心」を問題にして検挙のターゲットを絞ってしまう。"職質の初動も似たり寄ったりか。バイアスや決めつけが強いかな。
20oktnzm@hatena 2017/08/12 21:31:23
"これらの画像を児童ポルノマニアらが、児童ポルノとして扱ってまとめサイトみたいなものを作ると、それは児童ポルノの公然陳列であって違法" ここまで雑じゃないと思うが・・・事例あったっけ?
21laislanopira@hatena 2017/08/12 21:37:13
???
22awesome334@hatena 2017/08/12 21:39:16
無言ブクマ多くて草(ブクマするのに体のいいコメント思いたぜ☆)
23shibacow@hatena 2017/08/12 21:46:15
共謀罪もそうだが、「違法だが取り締まれられない状態」が幅広くて、状況に応じて逮捕できる法制度にしているな、この場合、「反ポルノ」とか「対テロ」みたいな道徳的に反論しにくいものを標的にする。
24rag_en@hatena 2017/08/12 21:52:40
「まなざし」を断罪する問題。/外形的基準なら解る。いや本来なら外形的基準でも表現規制で悪法だが、それでも外形的基準ならまだ解る。だが規制した!?この「思想の自由」を。
25nozipperar@hatena 2017/08/12 21:56:10
児ポフィルタなんてあるのか? 児ポは手動通報でしょ
26kvx@hatena 2017/08/12 21:59:43
えっ、中世ではキモいオッサンは通報されてたの
27masudamaster@hatena 2017/08/12 22:08:00
親でもうpしたらアウトなのが普通でしょ。文脈は見ずに、起こった現象だけを見るのが原則。
28camellow@hatena 2017/08/12 22:09:55
リンク先の画像検索結果を開いたら明らかに「マズい画像」でビビった。親が無知とか無垢とかそういうのはおいといてグーグルはこんな検索結果を出しちゃダメだよ!(結局増田と同じ結論か?)
29xbs2r@hatena 2017/08/12 22:22:08
無言多いっていうけど25/85なら取り立てて多くない気がする
30John_Kawanishi@hatena 2017/08/12 22:25:42
日本の児ポ法ってそうだったっけ!?「この広告を自慰行為などに使用しないで下さい」を思い出したり→http://d.hatena.ne.jp/bungou/20050512
31kapiyvachang@hatena 2017/08/12 22:30:16
マジモンのアウトやないけ……。うp側のリテラシのなさもヤバイし、検索結果として出しちゃうGoogleもヤバイし2次元攻撃してるフェミのたぐいはこの辺りで力を発揮してほしーわマジで。
32neco22b@hatena 2017/08/12 22:39:03
日本は高温多湿の所為かどうかは知らんけど幼児については裸はタブーではなかったからな。いまでも公衆浴場の男湯に幼女がいたりするし。ネットの発達と一部の性癖の人たちの影響で取って付けたような取締になったが
33turanukimaru@hatena 2017/08/12 22:43:18
親が公開するのも違法だし、まとめサイトを作ってもローカルにとどめて誰にも見せなければ違法じゃないよ?つまり行為が問題であり内心の自由はある。増田が言ってるのは逆で、「大目に見てしまう」のが問題なんだよ
34t_massann@hatena 2017/08/12 22:52:55
こういうのを見つけ出す人ってどういう考え方をしているんだろう
35houjiT@hatena 2017/08/12 22:57:31
待て待て待て。法改正で親でもアウトになったはずじゃ?/これは「裸公開される子供の気になれよ」と親とネットの緩さを叱るべきであって、「オッサンの悲劇」を作り上げて楽しむとこじゃねぇだろ
36mashori@hatena 2017/08/12 22:59:26
親が検挙される案件でしかない
37nakakzs@hatena 2017/08/12 23:01:08
厳密に適用すると、警察業務が機能しなくなるので恣意性が働いてしまうっていうのは、あらゆる刑法条項で結構昔からあるような。
38galapagosu@hatena 2017/08/12 23:14:05
実のところ日本人は内心の自由など求めていない。その概念すら理解していない人が大半。お上に許しを請う封建制度がお似合い。自由主義は時期尚早
39motnao@hatena 2017/08/12 23:25:51
はいまずあなたからgooleに通報致しましょう。
40amematarou@hatena 2017/08/12 23:29:12
宮台真司が前から言ってるが、裁判官にだってわいせつか否かを判断することなんて不可能なのに裁判官の判断で裁いているという現状。やっぱり中世。
41beerbeerkun@hatena 2017/08/12 23:52:07
増田の話とは関係ないが、(友人であろうと)SNSに他人を含む写真を無断で晒す行為を違法としてほしい。
42yk_wcat@hatena 2017/08/13 00:09:04
見てみたらほとんど親じゃなくて幼稚園や保育園がアップしてた……。
43peketamin@hatena 2017/08/13 00:14:36
難しそう
44taihe@hatena 2017/08/13 00:32:19
はだかんぼのCMだ
45sato-gc@hatena 2017/08/13 00:41:09
日本の場合まずは大体の行為を違法にしておいて、内心次第では見逃してやる、という運用になってる気がする。つまり場合によっては親でも捕まえることは可能
46lady_joker@hatena 2017/08/13 00:42:49
刑法は基本形式主義だが、そこまで厳格に内心を全く考慮せずに形式主義で評価すると、我が子を撮影した瞬間に児童ポルノの単純所持で逮捕になるのでは。社会の流れに法律がおいついてないし運用もこれからでは
47greenbuddha138@hatena 2017/08/13 00:48:30
情緒的な偏見が無意識に刷り込まれてる
48Kitajgorodskij@hatena 2017/08/13 00:52:06
法の運用に理屈より感情を人権より道徳を優先させてる。しかしボディペインティングは何の教育効果があって流行っているのだ・・。
49napsucks@hatena 2017/08/13 00:58:27
ちゃんと高校で勉強してれば過失と故意の違いで結果がかなり異なることに違和感を抱くはずだ。人を刺し殺せば殺人だが、間違ってひき殺せば過失致死。思想の自由と言いつつも法的には内心の状態でで罪の多寡が違う。
50quick_past@hatena 2017/08/13 01:02:21
いや、子供の裸体を公開している親がまず言われるべきで、おいらはそれも指摘されないのはおかしいと思ってるけどな。ジャリタレも同じ。持ってるだけならいい。不特定多数相手に公開するのはおかしい。
51electrica666@hatena 2017/08/13 01:11:27
こういう問題こそ低リテラシー層にもリーチし易いメディアが取り上げるべきと思うが、手法の公開にあたるなどで難しいのかな。それならそれで管轄の教育機関には問題意識を持って対応して欲しいなこれは。
52ex02xx@hatena 2017/08/13 01:33:26
つーか、男女入り混じって素っ裸にさせる幼稚園教育にツッコミは入らんのか?
53K4F2@hatena 2017/08/13 02:06:40
“ここで問題にされるのは、児童の裸の写真をどういう気持ちで扱っているかというまさに「思想」の問題であって、つまり日本では内心の自由がない。”
54GOD_tomato@hatena 2017/08/13 02:12:42
恐ろしい画像検索結果。UPする親もアウトにすべき案件では。
55blue0002@hatena 2017/08/13 02:12:42
児童ポルノは理由の如何によらずアウト
56lbtmplz@hatena 2017/08/13 02:16:57
児童チキンレースだ、人間を愚弄している
57himakao@hatena 2017/08/13 03:08:22
アメリカとかなら全部児ポでアウトだな 保育園ならお母さんならOKとかいうクソダブスタは今すぐやめろ
58LawNeet@hatena 2017/08/13 03:10:16
大人が自分の意思で同様の写真を公開していても犯罪ではないし、犯罪とする必要もない。どちらかというと「親が子どもの写真を公開する権利」の問題の気がする。より一般化すると「子のプライバシーは誰のものか」
59sushisashimisushisashimi@hatena 2017/08/13 03:39:55
増田は天才か。いやその趣味はまったくないけどさ (本文も読んだよ)
60yfujisawa@hatena 2017/08/13 03:48:17
リンク先を見たけど、何がポルノなのか正直よく分からなかった‥。
61ghostbass@hatena 2017/08/13 03:50:06
行為とは思想から思想を実現するための意図により外界に影響を与えるもの…で、たいていは意図と行為と結果により裁かれるのでは?
62mouseion@hatena 2017/08/13 03:56:01
ニコニコ動画に未だにMUSASHI GUN道が全話無料で公開されてる事の是非。
63toraba@hatena 2017/08/13 04:13:35
ペドフィリアって普通は理解できないからロリコンと違って逆に野放し状態なのかな?
64kitamati@hatena 2017/08/13 04:46:48
どーせセーフサーチオフの結果だろと思ったらそうでもなかった。ちなみにgoogle.com.vnというベトナム国内向け。Duckduckgo, Bingも同様だった。これは完全にGoogleが見落としてるん点じゃなかろうか
65ooishikuranosukenowakenai@hatena 2017/08/13 05:05:03
「個々人がアップした集積が見られる」セーフ「こっそり一人で見て楽しむ」内心の自由「様々な幼児のエロ写真だけを理由なく集めてサイトを作る」目的と行為の両方→アウト
66ss-vt@hatena 2017/08/13 05:44:42
海外にはヌーディスト文化があって、"family nudist"とかでパンツも履いていない全裸女児の画像とか大量に引っかかる。それらを児童ポルノ扱いするのは自由の侵害ということになるのだろう。日本のコレもたぶん同様
67marumo012@hatena 2017/08/13 05:47:57
本当にそれぞれの写真、親がアップしたものなの?盗撮じゃなくて?
68baca-aho-doji@hatena 2017/08/13 06:20:49
こんな検索方法があるっていうのにびっくり。第一次発信者が善意で行ったとしても、その後の使用者の考えでNGとなる今回みたいなケースはどうしょうもない気がしてきた。
69uturogi_soy@hatena 2017/08/13 06:29:20
そりゃ銀行が現金をテーブルに云億と積んでいたら銀行強盗も増えるってもんさ
70gendou@hatena 2017/08/13 06:34:57
良い問題提起。ある時に親の都合は社会の不都合。
71homarara@hatena 2017/08/13 07:21:22
以前、自分の子供の写真をGoogle+かなんかにUPしたらアカウント停止されたという事件があったな。
72atahara@hatena 2017/08/13 07:38:36
これは、兎に角言い続けるしかない問題。
73natu3kan@hatena 2017/08/13 07:42:24
ブコメみてヌーディストのビーチでの裸の写真をポルノ扱いするのが失礼なように、家族からの取り下げ要望ないならポルノ目的でない裸をポルノ扱いするのも失礼かもなデッサン用の裸体をポルノ呼ばわりするのと同じで
74gomi_dame@hatena 2017/08/13 08:00:13
Googleの対策が不十分なのは分かったが、これが日本のあらゆる問題をどう象徴してるのかは全く分からなかった。
75arajin@hatena 2017/08/13 08:01:05
「子供の裸の写真をインターネットに公開する親たちの、その「行為」を問題にして断罪しなければならないはずだ。実際には、児童ポルノマニアたちの「思想及び良心」を問題にして検挙のターゲットを絞ってしまう。」
76kantei3@hatena 2017/08/13 08:06:17
「様 確認用」みたいな。
77primedesignworks@hatena 2017/08/13 08:12:31
いつも思うけど、自分の知らないところで写真を世界へ公開されてると知ったら、ぼくは家出する。
78tincast@hatena 2017/08/13 08:25:37
無邪気だなぁ。子供より親がね… んで増田の言う所はごもっとも。
79zheyang@hatena 2017/08/13 08:33:31
鋭い指摘。やはり、わいせつを法律で縛ることに無理がある。しかしこんな画像、20~30年前なら何の問題にもならなかっただろうに……。
80shikiarai@hatena 2017/08/13 08:34:53
えぇ……単純所持禁止の時代にこれ……
81shoot_c_na@hatena 2017/08/13 08:37:27
こういう「何気ない日常」に写り込むモノから、ポルノ認定されて逮捕される時代…を規制派は「そんな事しない」で推し進めてきたんだがなぁ
82justsize@hatena 2017/08/13 08:45:24
これは…
83hazardprofile@hatena 2017/08/13 08:47:30
自分の裸問題をきっちり児ポ作成で詰める社会
84ustar@hatena 2017/08/13 08:51:22
数年前にはまだ就学前の子供が我が家にもいたけどボディペインティングとかが周りで流行ってた記憶がまったくなくてどういう状況なのかよくわからない
85isshoku@hatena 2017/08/13 09:09:53
「ふぅ……」とか書けないレベルでやばかった
86plagmaticjam@hatena 2017/08/13 09:15:14
銭湯に女児がはいってくるのが悪いかちんこ勃てるロリコンが悪いかってことか
87k_oniisan@hatena 2017/08/13 09:33:27
溺れる子供を助けても、有名になれるとか下心があった場合は評価しないと言った人がいたが、んなアホな、子供助かってよかったじゃんと思うよね。内心ではなく行為で判断する文化にシフトしよう。
88bkios@hatena 2017/08/13 09:46:35
Googleも神じゃないんだから、抜け漏れなく対策するのは難しいと思うが。利用者がちゃんと通報するべきなのでは?もちろん増田はちゃんとGoogleに連絡したんだよね?
89modoroso@hatena 2017/08/13 10:14:39
このリンクをクリックした人に捕まる可能性があるのが日本なんだよなー なのでクリックしない
90Hiz22J@hatena 2017/08/13 10:17:08
西欧云々言うならpurenudism.comあたりを見てから書け。児童ポルノの定義の国際標準は、着衣の有無に関わらず児童に性的行為をさせることである。単なる裸画像を児童ポルノと考えている日本人のほうがおかしい。
91teto2645@hatena 2017/08/13 10:20:36
URLに閲覧注意と入れてくれよ…これは確かにダメだ。
92scopedog@hatena 2017/08/13 10:22:23
「児童ポルノとして扱ってまとめサイトみたいなものを作る」時点で思想とか内心とかを超えて行為になってるからなぁ。
93nakoton@hatena 2017/08/13 10:33:17
ポニーテールは男子の劣情を煽るので禁止みたいなお気持ちは広く社会で共有されてるんやな、喜劇やな
94kkzy9@hatena 2017/08/13 10:34:05
それよりもコミックLOとか何で売られているの?
95seachel@hatena 2017/08/13 10:53:14
児童 裸、幼児 裸とかの直球ワードでも普通にヒットするけど、アップロード者はザル法でしょっ引かれない現状り。
96filinion@hatena 2017/08/13 10:59:48
ポルノ云々以前に、在籍する子どもの顔がわかる写真をネットに挙げるのはセキュリティ上好ましくないですよね(クソリプ)。本校は、サイトに載せる写真は基本後ろ姿などだけで、顔が見える記事はパスワードが必要。
97calmazin@hatena 2017/08/13 11:05:39
斜め読みで申し訳ないけども、まとめサイトにまとめた時点で思想だけじゃ無くなってない?行動を実行しちゃってない?という疑問が
98htnmiki@hatena 2017/08/13 11:26:32
これとても重要な問題だな。とりあえず叩きたい人には届かないだろうけど。
99pianocello7@hatena 2017/08/13 11:36:41
ポニーテールはやらしいから。。。とか変態芸人みたいな国だからね。
100yoiIT@hatena 2017/08/13 11:39:45
これ系の問題提議者って変な奴多いけど、この増田には超同意>“優れた社会を築きたくないのであれば、それはまあ、各自やっていけばいい。ただ、その事実を皆が直視したほうがいいと思うんですよ。”
101dumpsterdive@hatena 2017/08/13 11:58:16
同じ行為も「キモい」かどうかでコード違反かどうかが決まる。キモいには一般的に単なる不快感以上のカースト的視線が含まれてる。男は主に「キモい」だが女なら「ブス」。内心や深層ではなくむしろ外形や表層。
102silverscythe@hatena 2017/08/13 12:21:03
日本だと子供しかやらないから子供ばっかりヒットするのか
103hetoheto@hatena 2017/08/13 12:21:43
赤ちゃんの裸も禁止すべし
104littleumbrellas@hatena 2017/08/13 12:27:17
“平均的な日本人はこれを「杓子定規すぎる」「堅苦しい」と感じるはずだ。そして児童ポルノマニアの内心の自由が侵されている点を問題視する者はあまり多くないのではないか”
105fb001870@hatena 2017/08/13 12:38:25
わー。なんで子どもの写真に偏るんだ。
106akiat@hatena 2017/08/13 13:01:15
ちゃんとキャッシュクリアしておけよ
107zLlJeTmO@hatena 2017/08/13 13:06:06
そんなもんだ
108love0hate@hatena 2017/08/13 13:11:40
ちょっと前におむつパッケージ問題ってのもあったが、今はどうなっているのだろうか。
109ohaan@hatena 2017/08/13 13:14:03
児童ポルノ問題も気持ちの持ちようみたいな線引きがあるから難しい、アメリカみたいにはっきり線引きすればいいのだが表現規制にもなると言われているから話が進まない。
110Caerleon0327@hatena 2017/08/13 13:20:50
現状だとプール開きの日にテレビでも映る。指摘した男性は児童をそういう目で見ている人間だと疑いをかけられるので女性が指摘するしかない(男性保育士に警戒感を持つ人もいるのに、なぜ女性は指摘しない?)
111snowcrush@hatena 2017/08/13 14:26:41
増田の主張に対してとんちんかんなブコメが多いので、増田の言う通りなんだと実感した
112udongerge@hatena 2017/08/13 14:34:00
こういう場合パンツ着用かどうかは重要じゃないんだろうか。
113rub73@hatena 2017/08/13 14:43:25
中世みたいってコメに笑った。いわゆる新しいオヤジ狩り。
114kawa72@hatena 2017/08/13 14:48:45
日本人は、何を悪事としてどう裁くかっていう罰より「悪いことはしちゃいけない」っていう恥で取り締まられていると未だに信じがちだから、同じ行為でも目的によるみたいな、良心に委ねる部分はありますよね。
115ore_de_work@hatena 2017/08/13 14:52:58
ごほうび ありがとう
116hennaojisan@hatena 2017/08/13 16:03:08
これがポルノに見えるお前らの脳みそが腐っているだけだろ?
117yarukimedesu@hatena 2017/08/13 16:03:35
100歩譲って写真撮影は理解できても、完全他人が見る可能性のあるネッツにアップする心境は分からんわ。
118ancock@hatena 2017/08/13 17:40:23
逆にこの辺の感覚が日本の強みかもしれない
119guldeen@hatena 2017/08/13 17:56:22
「児童ポルノ」と「未成年ヌード(含む「セルフィー」)」が、法策定の段階から一緒くたなのがまず問題。真に取締られるべきは『性的虐待行為記録物』の製作や頒布であって、これと対象児童の保護はセット。
120headless_pasta@hatena 2017/08/13 19:35:32
大昔からこれが本当に苦手で。会社やふつうの付き合いでも良くあるけど。内心は自由にさせて欲しい。行為を評価してほしい。 “日本人が「行為」ではなく「内心」を裁く民族である”
121gomocoro@hatena 2017/08/13 23:26:01
まとめサイトを作る「行為」が罰せられるってことじゃないの?これをみてエロい気持ちになる「思想」は別に罰せられないだろ。
122elve@hatena 2017/08/14 00:19:44
なめぞうさんの漫画の話かと思ったら違った
123muryan_tap3@hatena 2017/08/14 12:31:26
内心の自由って、主に宗教信仰、政治的信条を想定して設定されてるのでは…?
124naga_sawa@hatena 2017/08/14 13:21:26
ざっと読んだ/やっぱり児童ポルノって名前がよくない/児童被虐物とかそこらにしろって話があったけど正しいように思う
125shidho@hatena 2017/08/23 18:17:14
実際にセーフサーチONにしてボディペインティングで画像検索したら「なんでその格好で行事やるんだ」って画像が山ほど出てきたけど、その行事水着では出来ないのか、つうか女児用のビキニでも準備すればまだ(後略
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-08-12 19:50:01:1502535001:1505907268
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応