「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で - 共同通信

自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった。インターネットによる書籍販売が普及し、実店舗の経営が圧迫されているとして「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」など...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tiisanaoppai@hatena 2018/07/12 21:42
虚構新聞じゃない……?!
2Nean@hatena 2018/07/12 21:42
心中察するに余りあるし、街の書店は軽視されていいものではないに決まっているけれど、そのアピールは消費者には嫌われるだろうなぁ。う~ん。
3azumi_s@hatena 2018/07/12 22:01
ハハハ、ハァ。
4kimikato@hatena 2018/07/12 22:09
“われわれは固定資産税を払っている。” 目の敵にしているネット書店も倉庫や配送センターにかかる家賃や固定資産税、払ってるよ?きっと実店舗以上のお金を払ってると思うけど。
5takeim@hatena 2018/07/12 22:09
書籍かどうかは別としてAmazonに法人税払わせる根拠の法規は必要だわな
6eirun@hatena 2018/07/12 22:15
気持ちはわからんじゃないけれど「固定資産税を払ってる」はあんまりにも無理筋でしょ。
7match_tool@hatena 2018/07/12 22:29
本屋は好きなんだけど、固定資産税はネット書店でも払ってると思うのですが。
8dogdogfactory@hatena 2018/07/12 22:35
Amazonは払わんだろうから、ますますAmazonに有利になるだけ。
9mostaga@hatena 2018/07/12 22:43
は? 他人の足引っ張ってないでさっさと滅べよ
10arearekorekore@hatena 2018/07/12 22:43
気持ちはわかるしブックカバーつけてくれる限りはなるべく本屋で買ったるわ
11momyami291@hatena 2018/07/12 22:47
延々ネットに押され続けて、その結果出てきた答えがこれなら先はない。本屋がお上に頼るとは……
12tsutsumi154@hatena 2018/07/12 23:09
早くこんなロビー活動もできないくらい弱体化させないと むしろ電子書籍促進税とかを出版流通に課すべきなのでは
13koroharo@hatena 2018/07/12 23:10
ネット書店はシステム投資してるし。くだらん難癖で他の会社(どころか利用者も)の足引っ張るしかできないのなら、はよ滅べとしか言えない。
14htnmiki@hatena 2018/07/12 23:10
(実店舗で買わない理由は)違うそうじゃない
15kazgeo@hatena 2018/07/12 23:11
アマゾン・リテール・ストアが、オープンするのか。
16mtane0412@hatena 2018/07/12 23:20
末路だ
17onasussu@hatena 2018/07/12 23:23
こうして利権が生まれて便利なものが潰されてきたんだなと思う。経済合理性には勝てねえよ
18HimaJyun@hatena 2018/07/12 23:31
僕は邪魔な立ち読みとそれによって実質中古化した本を買うのが嫌だからネットで買ってるんですが、そういう状況は放置して不当な課税で解決?アホくさ、やめたら?リアル書店である事にメリットがない。
19MCOTTON@hatena 2018/07/12 23:32
こんなことしてAmazonが実店舗を展開しだしたりしたら彼らにとって取り返しのつかないことになりそうな気がするんだが。
20roosh@hatena 2018/07/12 23:38
老人たちの、悪巧み。
21tenjinjin@hatena 2018/07/12 23:47
ネットかリアルかじゃなくて、スマホのあらゆるコンテンツと余暇時間の奪い合いだって自覚ないんかな。だから衰退するんだよとしか
22taskapremium@hatena 2018/07/12 23:48
著作物を定価販売する「再販制度」維持のため、ネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請。>
23Gondwana@hatena 2018/07/12 23:56
滅ぶ者たちは滅ぶべくして滅ぶ。こんなに解りやすいパラダイムシフトすら目に入っていないのだろうか。
24y-wood@hatena 2018/07/13 00:00
「再販制度維持」は筋悪だろ。
25picnic611@hatena 2018/07/13 00:12
言われて見ればアマゾン倉庫の固定資産税すごいだろうな。
26hiromo2@hatena 2018/07/13 00:13
酒の値引き販売規制の話も通ったし、これも通ったりして
27Guro@hatena 2018/07/13 00:16
こうして同業他業種の足元を見るような発言を、平然と行うようになったら、いろいろと….だなあ。
28kizimuna06@hatena 2018/07/13 00:18
同じく被害を被ってる取次と組んだほうが、まだ芽はあると思うよ。サプライチェーンが変わろうとしてるのにな…。個人的には日本交通のシステムが法人タクシーで広がったら個タクも瀕死になるんじゃないかと思ってる
29yokosuque@hatena 2018/07/13 00:19
その理屈なら実店舗持ってないEC店舗全部課税に対象になっちゃう。
30ahomakotom@hatena 2018/07/13 00:21
客側が損するやり方は愚策だと思う
31hqac@hatena 2018/07/13 00:29
Amazonは利益を出してないだけで過度な節税はしてないし雇用を生み出して給料と社会保険料払ってリアル書店以上に経済に貢献してるぞ
32pixmap@hatena 2018/07/13 00:42
同じ書籍を売っていて、ネット書店のみに課税をするって、再販制度の自己否定に繋がりかねないと思うんだけど。リアル書店はリアル書店ならではのプレミアム(手に取れる、とかね)で売るべき。
33ikura_chan@hatena 2018/07/13 00:43
書籍が売れないのはそういうことじゃないでしょう。
34kurara121@hatena 2018/07/13 00:44
リアル書店にも良いところはある。Amazonで買うのは単に便利であるということだけ。Amazonよりも利用者が増えるようなシステムを作るしかないけど、まあ今のこの業界じゃ無理だろう。気合い入れてほしい。
35junmk2@hatena 2018/07/13 00:45
こんなもん声を上げる方も取り合う方も恥を知るべき。話にならない。まとめて絶滅しろ。
36narwhal@hatena 2018/07/13 00:53
"自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」…で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった" "「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴えた"
37cycle8b@hatena 2018/07/13 01:00
後ろ向き。 反感買うのが明らかなのに、なんで足引っ張る方向に動くんでしょうね。
38estragon@hatena 2018/07/13 01:14
固定資産税と比べるのは筋が悪いと思うなぁ。実店舗を持たない通販ビジネスモデルの強みの源泉の一つだし、固定資産税を理由にすると、ネット書店もショールーム的な位置づけの実店舗を持って回避するだけだろうし。
39eeepc@hatena 2018/07/13 01:19
実店舗に来ることはないし、資本力の無いアマゾン以外の日系ネット書店が死ぬだけやろ。
40kj03@hatena 2018/07/13 01:31
リアル書店ないと困るんだよなあ。
41abinosuke@hatena 2018/07/13 01:34
きっつー
42whkr@hatena 2018/07/13 01:37
#支離滅裂な思考・発言
43hatebnewone@hatena 2018/07/13 01:46
街の小型書店のような無駄な施設に重課税してほしい。アマゾンは便利だから税金払わなくていい。日本政府より100倍まともな使い方してくれる。
44t_yano@hatena 2018/07/13 01:46
ほかのネット通販は特殊税がないのに、売るのが本だったらなぜか税金が増える、みたいなクソ制度にしかならんように思うが。
45hinbass@hatena 2018/07/13 01:56
ネット派としてはイラネ。いつも一定数観測される書店至上主義者はどう思うのだろうか
46hylom@hatena 2018/07/13 01:58
再販制度は書店の利益を守るためのものではないんですが。リアル書店の唯一の利点は「実物を中身を見てチェックしてから買える」なんだけど欲しい本の実物を置いてない本屋も少なくないし、マンガは中身見られないし
47ryun_ryun@hatena 2018/07/13 02:07
自分たちの利益のために、巡り巡って消費者に不利益を押し付けるのが書店経営者ってことね。そんな傲慢なことするならもう潰れていい。
48Dai44@hatena 2018/07/13 02:19
ネット通販大手「実店舗作りゃいいんでしょめんどくせぇ規制だな」https://legalus.jp/internet/electronic_commerce/ed-628 https://jp.sake-times.com/think/study/sake_license_amazon
49uhiroid@hatena 2018/07/13 02:20
守る価値があるのは本の内容(コンテンツ)と作者であって、書店じゃないです。
50technerd@hatena 2018/07/13 02:27
DTE屋さんは何も言わずに消えていったのに
51kingate@hatena 2018/07/13 02:30
街の本屋さん(ジュンクとかそういうのを除く。ありゃアマゾンと変わらん)は好きだけど、筋悪でしょ。誰こんなくだんねー知恵つけたの。味方が敵に回るよ。
52KAN3@hatena 2018/07/13 02:41
Amazonに払わせるならやってもいいと思うよ。日本企業だけに払わせるならAmazonを肥えさせるだけだから反対
53renos@hatena 2018/07/13 02:42
通るかッ…こんなもん…ッ
54tarume@hatena 2018/07/13 02:43
#ばーか滅びろ商店街
55wow64@hatena 2018/07/13 02:49
吸い上げた税金を補助金にして配れとか言うんじゃないだろうな。
56ryusanyou@hatena 2018/07/13 02:54
ひっさびさに大きい書店行ったら、ものすごく楽しかった。
57silentliberater@hatena 2018/07/13 03:07
代わりに全書籍の電子版を同時発売&2/3以下の値段で売ることを義務付けるなら考えてやってもいい
58aomeyuki@hatena 2018/07/13 03:09
自民党っていうのはこういう人たちの声を丁寧に吸い上げる事で、戦後長い政権を築いていた訳で、再度政権の安定化を実現しつつある現状で、彼らが重視するのは既得権者だろうなあ。
59thesecret3@hatena 2018/07/13 03:12
薬屋さんと同じで自分の首を締める結果になるだろな。
60NEXTAltair@hatena 2018/07/13 03:13
凄いこと言い出したな。 よく考えたか?
61F-SQUARE@hatena 2018/07/13 03:22
“「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」”/誰かが知恵つけたような言い分
62tanayuki00@hatena 2018/07/13 03:24
これは無理筋では……
63shinichikudoh@hatena 2018/07/13 03:45
その後の「再販制度」絡みの要望の方が主役に思えるけど危ないネタだから見出しにしなかったのか。「著作物を定価販売する「再販制度」維持のためネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請」
64W53SA@hatena 2018/07/13 03:45
酒類販売業免許の不合理な規制をAmazonが資本力で粉砕したように、くだらない不合理な規制作っても大資本が自分達の分だけ粉砕するのが関の山
65ikatama111@hatena 2018/07/13 04:01
派遣課税をして派遣で得た利益の90%を徴収し非正規に当てよう!!
66termin2@hatena 2018/07/13 04:06
「われわれは固定資産税を払っている。」噴き出してしまった。実は私も住民税を払っています。
67wdnsdy@hatena 2018/07/13 04:06
そんな意見を通してもAmazonが適当に実店舗をどっかに一店だけ作ってしまって、誰も文句言えなくなるという未来しか見えない
68djkaz@hatena 2018/07/13 04:12
“書店経営者”が町の本屋さんの店主なのか、ツタヤの社長とかなのかによってかなり印象が変わる要望。
69nakakzs@hatena 2018/07/13 04:35
海外企業の納税問題ならともかく、ただネットに書店があるだけってのは無理筋だろうて。そんなら紀伊國屋みたいに両方あるとこはどうすんのよって話になる。|最悪日本でもAmazonがリアル店舗に乗り出したり。
70rti7743@hatena 2018/07/13 04:37
ネット書店だって、リアル店舗にはない配送センターやデータセンターのコストを負担している。
71elm200@hatena 2018/07/13 04:39
そもそも、インターネットの普及によって、本を読む必要も私にとってはほとんどなくなってしまった。本屋に行っても「ネットより情報が古いし」とか思ってしまう自分がいる。古典は図書館で借りればいいし。
72kumashirochan@hatena 2018/07/13 04:57
家庭に風呂が標準搭載になって必要最低限のところまで減った銭湯のように、もうただゆっくりと役目を終えていただきたい。
73sangping@hatena 2018/07/13 05:05
「再販制度」って遠隔地でも同一価格で本を手に入れられるようにするための特例だよね。ネットの普及率を考えれば、むしろ再販制度を廃止して電子書籍助成でも行った方が、目的をスムーズに達せられるんじゃないの?
74taketyan@hatena 2018/07/13 05:10
そんな意味不明な課税よりも「法人税を正しく払わせる」の方が世論の支持は得られると思う
75sadn@hatena 2018/07/13 05:19
その言い分は、ただ不公平なだけでは
76clamm0363@hatena 2018/07/13 05:30
通販全般が流通を圧迫して経済効率が落ちているのはおそらく確かなのでそこに課税するのは一つの政策だと思う。and/orで実店舗購入に税控除を掛けるとか。書店だけ優遇する合理性はないように思う。
77augsUK@hatena 2018/07/13 05:46
書店や取次絡みの無茶苦茶な陳情を見るたびに、もうなくなっても仕方がないなと思えて仕方がないので、これ以上アホなことを言わないでほしい。
78blueboy@hatena 2018/07/13 06:00
「われわれは固定資産税を払っている」という理屈は無理筋みたいだけど、よく考えると妥当かも。なぜなら、配送のトラックの物流費は、極端に減税されているからだ。軽油の税もそう。ただし対象は物流費課税の全般。
79gryphon@hatena 2018/07/13 06:09
その発想は無かった!“自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった”
80possesioncdp@hatena 2018/07/13 06:11
音楽の時にこういう無知からの言いがかりでいろんな規制を主張する声にたいして立ち向かったのが津田さんだったと記憶してる。 なぜか今はもう見る影もない、、、  id:arluさん、気持ち悪いのは私ですか?
81poppo-george@hatena 2018/07/13 06:15
誰だこんな中途半端な知恵の付け方したのは...。
82ad2217@hatena 2018/07/13 06:15
ヘイト本を平積みしていた書店の背景が少し見えたぞ。
83homarara@hatena 2018/07/13 06:19
甘ったれるな。
84differential@hatena 2018/07/13 06:22
重加算税みたいな元々懲罰であるものではなく、パーマネントな税金を懲罰的に使う発想は割と気持ち悪いから、こんなことやらせない方がいいよ、いろんな意味で。
85reijikan@hatena 2018/07/13 06:48
ネット書店も固定資産税を払っているだろうし、それに加えてウェブサイト維持費もかかっているし、配送費無料分の経費も負担している。
86nozao@hatena 2018/07/13 06:49
われわれはサーバー代を払っている
87solidstatesociety@hatena 2018/07/13 06:51
バカだなあ。Amazonが店舗つくって、店舗受け取りと決済で安くなりますっていえば、安定有利で店舗駆逐されちゃうぞ。相手はレジレス店舗作れるんだぞw
88buu@hatena 2018/07/13 06:55
この、税制をいじって市場を操作しようという感覚は、絶対に改めた方が良い。税制は、公平性が一番大切。そして、万一こんなことが実現したら、書店は自民党の組織票田となる。安倍晋三は大好きそうだが。
89cyber_bob@hatena 2018/07/13 06:57
ジワる。“われわれは固定資産税を払っている。” それ言い出したらもう廃業すべき。
90Outfielder@hatena 2018/07/13 06:59
Amazonは潰すべき
91makinoshi@hatena 2018/07/13 07:01
消費者にとっての利便性を試行錯誤して追求してきたEC側に対して、無策の彼ら。自分らの無策の付けを消費者に払わせようとするのだから終わってるわ。
92michinao@hatena 2018/07/13 07:02
フランスのように送料無料を禁止する方が、まだ筋はいい。
93Kouboku@hatena 2018/07/13 07:04
実店舗しか使えないジジババのために、ネット利用者がそれに合わせて負担増えるのやめろ。新聞の電子版も新聞販売店に配慮した値段だし、大手出版社の電子版ももっと安くできるはずだろ。
94qwerty86@hatena 2018/07/13 07:09
Amazonへの課税はやれとは思うけど、もうちょいうまくやってくれとしか言えないな
95manjirou99@hatena 2018/07/13 07:09
無用の長物は図書館に在庫全部寄付して消え失せろ時代遅れの脳みそぽんちめ まともな人なら現代において無駄でしかない書店経営という行為に罪悪感を感じて然るべき
96uporeke@hatena 2018/07/13 07:11
これは筋が悪すぎる……
97tsysoba@hatena 2018/07/13 07:12
町の書店を支えてきた雑誌、文庫、新書、コミックが売れない原因はそこなのだろうか…
98naqtn@hatena 2018/07/13 07:15
手の込んだ自殺を無理心中に昇華させないでいただきたい。(って事案が十年単位でこれから続くんだろうなぁ)/ 参考:設立総会 https://ameblo.jp/i-yoshitaka-blog/entry-12255085437.html
99air7743@hatena 2018/07/13 07:16
自ら時代に逆行していくスタイル
100amenomiti@hatena 2018/07/13 07:20
そんなことしたら電子書籍に客流れて余計リアル本離れが進むぞ
101gimonfu_usr@hatena 2018/07/13 07:22
 (「災害時で輸送機能が寸断」みたいな脆さが片方にあるのに、「ネット通販だけですべて完結できる」とは思わない。)( 実店舗は地域の物資のストック場所でもあるのだ。)(たしかに実店舗好きのジジババだが)
102SndOp@hatena 2018/07/13 07:26
出版社が本屋に売らなくなるのだろうな
103mkusunok@hatena 2018/07/13 07:26
ネット課税には反対だけど、陳腐化した日米租税条約を適正化して海外事業者も事業規模に応じて法人税を払う税体系にしないと不公平ではあるな
104call_me_nots@hatena 2018/07/13 07:27
ネット通販各社が固定資産税払ってないって認識に爆笑→“インターネットによる書籍販売が普及し、実店舗の経営が圧迫されているとして「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴え”
105whole-grain@hatena 2018/07/13 07:29
本屋で立ち読みできないのも、あっても郊外型の本屋で売れ筋しかおいてないのも困るので、こういう救済策はやってほしい。フランス政府がアマゾンを目の敵にしているように。
106harumomo2006@hatena 2018/07/13 07:29
リアル店舗でもポイント還元してるけど?
107hiroomi@hatena 2018/07/13 07:31
“来年の消費税増税に際し、書籍・雑誌への軽減税率適用を求める声も出た。”するにしても実店舗でやり取りするメリットって何か。流通確保とかにしたらそこいらの店舗でしてもよいかも。名目上共同便必須とか。
108cotbormi@hatena 2018/07/13 07:32
 アホか。
109shimajitan@hatena 2018/07/13 07:33
Amazonが実態のない実店舗を作る未来が見える()
110fumisan@hatena 2018/07/13 07:34
軽率減税はネットも一緒になるでしょ。固定資産税は事業所(倉庫は間接的かもしれないけど)払っているのでは。イオンができたから潰れそうと言っているのと同じでは
111dgwingtong@hatena 2018/07/13 07:35
本屋の固定資産税をなくした方が見
112shimokiyo@hatena 2018/07/13 07:38
時代の波に乗り遅れた者達の悪あがき。
113maitake0808@hatena 2018/07/13 07:41
アホすぎやなあ。実店舗で買うのはもう止めようっと。
114take1117@hatena 2018/07/13 07:41
近所の本屋は店主のマニアックなセレクションがうけて今も繁盛しているぞ。政治家に要望する努力より経営を工夫するべきだ
115Newa@hatena 2018/07/13 07:43
もう散々保護されてきたと思うよ
116pongeponge@hatena 2018/07/13 07:52
またくだらない制度作ろうとしてる。多分誰も幸せにならない。
117gmrapu@hatena 2018/07/13 07:52
くたばれ
118uturi@hatena 2018/07/13 07:56
固定資産税を元に議論すると書店以外の通販業者がまとめて死にそう
119Nilfs@hatena 2018/07/13 07:57
固定資産税がきついから下げて欲しいとかの方がいいような
120taizomaru1123@hatena 2018/07/13 07:58
ザ難癖
121PYU224@hatena 2018/07/13 07:58
悪い意味での既得権益者そのもので草。衰退する業界である事を明確に示しているな。
122saiusaruzzz@hatena 2018/07/13 08:02
自分達が営業努力をするんじゃなく、相手に難癖つけて落とそうとするところが残念すぎる。
123shinoppie@hatena 2018/07/13 08:02
それって、本読まないという選択を選ぶ人も増えるかも。業界ごと盛り下がりそう
124weep@hatena 2018/07/13 08:03
「am͜a͉zonは法人でも店舗でもない。何故ならあれは倉庫だから」と言うジョークはいつまで通じるのか。。
125sub_low@hatena 2018/07/13 08:04
まぁ都心部の固定資産税がいくらになるかは見当もつかないけどさ。
126amematarou@hatena 2018/07/13 08:06
どれだけネット課税したら本屋の売上あがるという認識なんだろうか。どうせ影響ないんだから、新聞社みたいに自分達に税優遇求めるほうがいいと思うぞ。
127nachurie@hatena 2018/07/13 08:06
出席した人の経営している書店を教えてくれませんか。他のまともな本屋に行くので。
128sun330@hatena 2018/07/13 08:06
街の本屋は欠品がアホすぎてあかん、ってのが最近の感想。なお、出来るだけリアル書店で買おうとする自分がそうなので本当にどうにかならないかなあと思う。
129maninthemiddle@hatena 2018/07/13 08:08
これができると、国内のネット販売書店が死にたえるぞ
130syouhi@hatena 2018/07/13 08:13
我々はガソリン税を払っている→自転車税、歩行者税/我々は酒税を払っている→下戸税/我々はタバコ税を払っている→嫌煙税……応用範囲が広いな、こりゃあ
131smicho@hatena 2018/07/13 08:13
>われわれは固定資産税を払っている
132yasuhiro1212@hatena 2018/07/13 08:14
本屋がダメになったのはAmazonのせいじゃないからな。
133ultimate-brake@hatena 2018/07/13 08:15
勝てないからって足枷はめろと要求するのはちよっと...
134xact7@hatena 2018/07/13 08:17
皆さん、意外と本屋さんに冷たいんだね。オッサン世代は若い頃、世話になってきているんじゃないの?/ネット通販の場合、売上に対する、納めている税金は少ないんじゃない? 公平感が低いんだろうね
135sue445@hatena 2018/07/13 08:18
本日の隣の芝生は青い案件
136archivist_kyoto@hatena 2018/07/13 08:19
(これ、詳報待ちだけど、もしかして彼らは僕たちの敵なんだろうか…)
137tsumanne30@hatena 2018/07/13 08:22
何はともあれ、amazonが税金逃れをしてる事は確かっぽいのでそこだけは何とかすべきだと思うぞ。
138lli@hatena 2018/07/13 08:23
固定資産税は路線価で決まるので倉庫を配備するエリアは相対的に安い。生活圏に展開する実店舗とは差があるが、だからと言って保護すべきなんだろうか。
139mugi-yama@hatena 2018/07/13 08:24
固定資産税がどうこうってことは、家賃負担のない個人経営の本屋さんだけの話なんかね?
140Toteknon@hatena 2018/07/13 08:27
出版社「書店で有害図書を売らぬように出版社が事前検閲しますんで」
141tom201410@hatena 2018/07/13 08:28
え?なら皆さんも『打倒Amazon』でネット書店を作ったら?で終わる話だなぁ。
142wwolf@hatena 2018/07/13 08:28
散々考えて出した結論がそれかよ。もう少し本でも読んで勉強しろ。
143tsubo1@hatena 2018/07/13 08:33
本屋には、知的バックグラウンドに基づいた知的な振る舞いを期待してたんだけど、成功者に対する下衆な妬みしか感じねー
144nibo-c@hatena 2018/07/13 08:34
誰に吹き込まれたか知らんが悪手の極みだ。
145circled@hatena 2018/07/13 08:34
事業してるとコンピュータとかサーバや事務機器の台数とか増えて全体で200万円超えると、それらにも固定資産税かかるのよね。ネット書店はサーバとデータセンターが必要なのでリアル店舗よりも固定資産税高いからね?
146teebeetee@hatena 2018/07/13 08:36
小さくても文庫の新刊は一通り入荷するぐらいの気概のある書店はなくなってほしくないが、中小規模のツタヤみたいに売れた本の増刷分しか入れないようなダメな本屋はAmazonのショールームになった方がマシだと思う。
147youfokk@hatena 2018/07/13 08:37
ライバルに勝てないから負担を上げろって情けない…
148mochy@hatena 2018/07/13 08:37
(゚Д゚)
149swingwings@hatena 2018/07/13 08:41
ネット書店も物流倉庫やなんやで固定資産税払ってると思うんだけど。仮にネット書店に課税したら実店舗の売上があがるとでも?
150tzk2106@hatena 2018/07/13 08:44
気持ちはわかるけど、この言い分は頭悪い。そんなことだから〜って注意したくなるね…。
151REV@hatena 2018/07/13 08:46
どうでもいいけど、本屋が本を売ると消費税を預かって納税する必要があるけど、ヤフオク・メルカリはないんだよね?(元の本を買った時点で納税はされてるが)。マケプレはどうなんだろ。
152rgfx@hatena 2018/07/13 08:48
まぁUSでもネット通販全体にもっと課税しようぜという話は出てるし、eBayも尼も先回りしてカネを出してる。 https://jp.reuters.com/article/ruling-retail-analysis-idJPKBN1JI0QQ
153yajicco@hatena 2018/07/13 08:49
正直、物理書籍の意味があんまりないんだよなあ
154ryunosinfx@hatena 2018/07/13 08:49
思想信条の砦たる本屋も万引き対策とは言え個人情報を収集して売る世界になったので貧すれば〜だね。金の流れで一度人を食わせてしまうと、金の流れが途絶えようとする時トンデモをしでかしてまでも存命へ挑戦する
155instores@hatena 2018/07/13 08:50
賛成。これで生き残れるかは疑問だけど実店舗を残す何らかの政策は必要。
156kzakza@hatena 2018/07/13 08:51
はぁぁ
157sds-page@hatena 2018/07/13 08:53
絶滅種を保護するならうなぎ税の方が先だろう
158fukasho39@hatena 2018/07/13 08:54
ネット書店も本社とか倉庫とかで固定資産税はらっているよね?それいうならAmazonの法人税とか……
159a_micchan@hatena 2018/07/13 08:54
固定資産税を払ってると「思う」ブコメがトップなのはいただけない。
160weboo@hatena 2018/07/13 08:55
それより外資企業の税金逃れ対策を。
161kakaku01@hatena 2018/07/13 08:57
そろそろ楽にしてやったほうが良いんじゃないか
162dubdisco1966@hatena 2018/07/13 08:58
Amazonに課税しても、本屋が儲かるわけでは無いと思うけどね。
163yuki_2021@hatena 2018/07/13 08:59
なんか・・・、こういうの見てるとリアル書店って滅びゆく存在なんだなって実感した。
164sakidatsumono@hatena 2018/07/13 09:04
Amazon以外のネット書店が気の毒になってきた
165impreza98@hatena 2018/07/13 09:05
元書店員としては、早めに見切り付けといて良かったと思うわけであります。
166bigburn@hatena 2018/07/13 09:08
「われわれは固定資産税を払っている」知らんがな。ユーザーにとってのメリットを言わないとねえ
167husigiyt@hatena 2018/07/13 09:08
『「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴えた。』ネット化させるノウハウが無いのは分かるけどさすがに駄々こねすぎでは
168hiroharu-minami@hatena 2018/07/13 09:08
大店法の様に「零細の俺達のためだけに大手を規制してくれ」って立法を目指してるのだろうけれど、これだけ自己責任論が蔓延った今では「無能なお前達が滅びろ」って言われておしまいだろうなあ。
169julienataru@hatena 2018/07/13 09:10
これが本来あるべき政治への参加の仕方だなあ。
170notio@hatena 2018/07/13 09:13
ちょっと無理筋だなぁ……。とは言え、苦境は察するにあまりあるわけで……。
171kazukiti@hatena 2018/07/13 09:15
もういっそ私設図書館みたいにして、立ち読み専門店になれば?
172shirokurostone@hatena 2018/07/13 09:16
? "われわれは固定資産税を払っている"
173mekemon@hatena 2018/07/13 09:17
それなら固定資産税をなくしてあげてよ!
174Atalante@hatena 2018/07/13 09:17
固定資産税か家賃かシステム利用料かって話ですらないのか。まぁそんなぬるい商売やってきたからだな。プロ被害者は滅びろ。
175kirarichang@hatena 2018/07/13 09:17
これは無理筋では?amazonだって倉庫あるから固定資産税”は”払ってるわけで.
176u-chan@hatena 2018/07/13 09:18
色々ツッコミどころ満載だが、大型書店の大半の店舗も固定資産税払ってないぞ。賃貸だからね。
177daij1n@hatena 2018/07/13 09:19
本の値段がどこでも固定な再販売維持制度の方がよっぽど問題だろ。どこの書店行っても本が同じ値段なら、利便性の高いネット書店に流れるのは当たり前。
178CrowClaw@hatena 2018/07/13 09:19
造反有理。根本的問題としてアメリカの企業であるアマゾン社が我が国の出版、流通業界を支配する正当な理由はない。どんどん抵抗して自国制の通販サイトを作るべき
179takamatumoto7@hatena 2018/07/13 09:19
ユーザーに負担かけたらダメだろ。本屋がなくなっていくのは寂しいけどネット世代はそんな事思わないだろうし。実店舗のメリットの何かを打ち出していかないと
180ishiduca@hatena 2018/07/13 09:20
出版物のタイトル数って一昔前と比べて減っているのかしらん? そうじゃなかったら、セレクトショップ型になっていかないとどのみちやっていけないような気がするし、どのみち電子書籍の方が増えるんだろうし。
181Erorious_BIG@hatena 2018/07/13 09:23
街の書店とやらに欲しい本がない。週刊誌ならコンビニで買えるし。
182Cujo@hatena 2018/07/13 09:23
あまぞんあきはばらてんばくたんのよかん
183allezvous@hatena 2018/07/13 09:24
書店が建ってる商業地や住宅地と大規模倉庫が建ってる調整区域や工業地域では賃料や固定資産税が大幅に違うことくらい、社会人なら常識だと思ってたが、そうでもないのか
184gazi4@hatena 2018/07/13 09:24
通販は評価額の低い地域に倉庫を回避できるが、小売店はそれができない。在庫が充実してて(敷地面積が必要)で生活圏に近く(地価が高い)気軽に行ける本屋がないのはこれが背景と
185dekaino@hatena 2018/07/13 09:25
街の小さな書店主の話ではなくて、学校に教科書を卸してるような行政べったりの地場書店が政治力を発揮しているんだろうな。それこそ教科書なんてネット書店でもいい気がするしね。
186hatorix@hatena 2018/07/13 09:25
街の書店なんてどこも売ってる本同じじゃん。 ショッピングモールみたいなとこに一つありゃ十分だよ…
187dbfireball@hatena 2018/07/13 09:27
Amazonが実店舗進出を狙ってる事を知らないんだろうなぁ。
188tettekete37564@hatena 2018/07/13 09:27
再版は原則独禁法で禁止されているもの。書籍等は例外として「許容」されている。そもそも電子書籍は許容されていないし紙本も売れ残りを卸しが買い取るかわりに再販の契約。在庫抱えるなら許容してもらう必要は無い
189benkeiblog@hatena 2018/07/13 09:27
人通り多いところに店舗構えるためのコストとSEOとかサイトデザインとかのコストに差があるというのかな?
190slkby@hatena 2018/07/13 09:30
ナニヲコンキョニズンドコドーン
191hiruhikoando@hatena 2018/07/13 09:30
随分なタイミングで西友が売りに出された訳だ…。
192memoryalpha@hatena 2018/07/13 09:30
欧州も米国本国ですらもアマゾンから公正な税金を取る方法に頭を使って四苦八苦してる時に既存の本屋に石投げてるのは日本だけじゃないか?w 日米租税条約があるから米国市場公正法案みたいに売上税で課税するしか
193type-100@hatena 2018/07/13 09:31
amazonが法人税を払うのは米国のみで日本には払わないと聞くので、その企業が活動している国で税金を納めさせる制度は必要だと思う。
194bzb05445@hatena 2018/07/13 09:31
意外とみんな冷たいなあ。本屋なんて無くなってもいいみたいなコメからは文化の香りがぜんぜんしないよ。本、読んでないでしょ。紙とインクの匂いが立ちこめるなか、表紙買い、立ち読み買いができなくなるのは困る。
195siiko@hatena 2018/07/13 09:33
ネット書店にも倉庫はあるしポイント引きは大型ショッピングセンターでもやってるのでは…
196uzusayuu@hatena 2018/07/13 09:34
既存の本屋も努力してほしいが、アメリカみたいに実店舗本屋がほぼ無くなったらそれはそれで不便だ。なんとか着地点が見つかるといいのだが
197delphinus35@hatena 2018/07/13 09:35
課税理由がむちゃくちゃすぎるが、実店舗の存在意義も分かるのでなあ……
198kazyee@hatena 2018/07/13 09:36
叩かれるのは容易に想像できるだろうに"われわれは固定資産税を払っている。"を、なぜ記者は切り取ったのか。マスコミも"われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい"と思ってそう。
199strbrsh@hatena 2018/07/13 09:36
Amazonに法人税ならわかるが。
200YukeSkywalker@hatena 2018/07/13 09:36
ネット書店だって倉庫の固定資産税払ってるのでは。
201surume000@hatena 2018/07/13 09:37
貧すれば鈍す
202longroof@hatena 2018/07/13 09:38
対抗したい気持ちが全力で空回りしとるんやなぁ(´;ω;`)…
203looondooon@hatena 2018/07/13 09:40
はい死んだ!実店舗今死んだよ!
204kagerou_ts@hatena 2018/07/13 09:41
こういうの見てると逆に、今の厳しい状況も残当って感じに
205Vudda@hatena 2018/07/13 09:41
仮に既存の書店優遇したところで何人の雇用とどれだけの経済効果が見込まれるの? というか、この課税をしたところで既存書店が逆転できるようにおもえないんだがどんな策があるというの?
206lee578@hatena 2018/07/13 09:43
ネット書店の足を引っ張ると、リアル書店復活!って物事はそう単純じゃないんだぞ。
207richard_raw@hatena 2018/07/13 09:43
「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」ネット書店も払っているような……。
208shufuo@hatena 2018/07/13 09:46
街の本屋も赤字だもの、ほとんど税金払ってないだろう。Amazonのこと言える立場なのかね。
209kuwa-naiki@hatena 2018/07/13 09:48
ネット通販がこれだけ普及してからでは手遅れに過ぎやしないか。この程度の処置ならかろうじて大型の書店が「多少」延命できる程度だろう
210transniper@hatena 2018/07/13 09:49
固定資産税を根拠にするのは弱くないか?それはさておきAmazon実店舗出して欲しい、アプリ決裁のみでOK的な。そしてそれこそほぼトドメ的な。
211Ayrtonism@hatena 2018/07/13 09:49
リアル書店を応援したい気持ちはあるけど、こういうのはちょっと…。
212OREGANO@hatena 2018/07/13 09:51
「アマゾンから法人税を」という話ではなかった。最近の書店や出版界から発せられる内容は、知を扱う業界でありながら、知性が失われているようにしか思えない
213leibniz@hatena 2018/07/13 09:51
「われわれは販売員に対して適切な給料をしはらている」くらい言ってくれよ。
214oktnzm@hatena 2018/07/13 09:52
市区町村ごとに無料で本読めちゃう施設があるからそっちを目の敵にした方がいいですよ。
215YokoChan@hatena 2018/07/13 09:53
アンフェアな談合固定料金(本、CD、銀行振り込み料金、スマホ代金)を取って消費者の為の商売をやっていないからだよ。黒船が同じ料金にするのではなくて黒船の料金に自己中心的会社こそ合わせるべきだ。
216techonair@hatena 2018/07/13 09:54
競合相手に枷かけて自分たちに利益が戻ると思ってるあたりがやばい。
217cider_kondo@hatena 2018/07/13 09:54
id:SndOp<もともと本屋に売ってる出版社は少数派で大多数は取次に売ってると思いますが?(問題の核心はそこじゃねーだろ派
218Yoshiya@hatena 2018/07/13 09:55
近所のスーパーが雑誌の取扱を止めるらしいのだが、本屋に限らずリアル店舗で書籍を売るのは難しい状況になってきたのだと云うのが今の感想。そのうちコンビニでも書籍の販売を休止するところが出てくるのかあ?
219hanyA@hatena 2018/07/13 09:57
こういうの見ても、実店舗での書店やレコード店って商売としての効率が悪かったんだろうなって思う。こういう頭の悪い提案ではなく、書店員らしいスマートな提案を期待します。
220realtank@hatena 2018/07/13 10:01
自分の首を絞めてることに気づいていない
221D_Amon@hatena 2018/07/13 10:01
「著作物を定価販売する「再販制度」維持のため、ネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請」これで困るのは楽天Booksとかの方だろうな/実店舗に欲しい本ない問題解決のためにはe-hon使えば?
222hiby@hatena 2018/07/13 10:02
>全国の書店経営者を支える議員連盟 支持母体どこだ…昔ジュンク堂こき下ろしてたからでかいところじゃない?代表?が献金真っ黒黒助なのもアレ。これ国内書店もネット書店にダブル課税とかされるんじゃないの。
223early48@hatena 2018/07/13 10:02
出版物の内容によって税率を変えようという流れとかもにょるものが続くな……ネット書店のポイントによる値引きは実店舗のものとそう変わらんと思うけど。電書の値引きの方が手痛そう。再販制度…。
224takamocchi@hatena 2018/07/13 10:03
そもそも本は買う時代からデータをダウンロードする時代に差し掛かっているのに何言ってるんだろ。
225yo2012@hatena 2018/07/13 10:07
アメリカでは本の値引き販売が認められているのでAmazonの値引き攻勢に対抗できず、実店舗の本屋さんが壊滅状態。ぶらりと本屋に立ち寄って新しい本に出会うということがなくなるのでかなりキツい。
226gamil@hatena 2018/07/13 10:08
やっても延命にしかならないけれど…。書店業界、自分たちが乗り切れればそれでいいのか。
227hate1229@hatena 2018/07/13 10:08
「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」うん、皆払ってるけど何か?ネット書店だと店舗ないから店舗代浮いてるのがずるいといいたいのか。実店舗型にするとセブンが実店舗で有利になるんじゃw
228kuniku@hatena 2018/07/13 10:08
amazonの書籍で良いのは中古マーケットプレイスと電子。amazonが日本での利益は日本に還元してくれると良いけど、日米関係で負けてるまま。AWSも。
229rennstars@hatena 2018/07/13 10:08
ブロッキングに有害図書にと検閲に自らすり寄る出版といい、ネット書店に課税しろと息巻く書店といい、もう20年以上衰退の上に胡坐をかいてた(原文ママ)業界にはこういう人材しか残ってないんだろうな。合掌。
230masudatarou@hatena 2018/07/13 10:09
バカか、さっさと廃業しろ こういう事言いだしたらマジで終わりだな
231pikopikopan@hatena 2018/07/13 10:10
紙の本は好きだけど、これは悪手だなあ。リアル店舗ならではの特色を売り出さないとこのまま消えていくのだと思う。だって貧乏人には紙の本は高級品になりつつあるもの。
232shironeko_t@hatena 2018/07/13 10:10
こういうことやってる業種は税金とかで手当されても淘汰されて滅ぶのは歴史が証明している
233hal-e@hatena 2018/07/13 10:12
課税したとしても状況変わらないのでは
234koyancya@hatena 2018/07/13 10:12
そんなこんなで西友が全部 Amazon の店舗になって欲しい
235nuu_n@hatena 2018/07/13 10:12
本や家電は立ち読みしたり店頭で説明を聞いてからネットで買う人が多い。例えばネットで購入する時に実物を店頭でみたかどうかの質問を義務付けてYESの場合は広告料を国が徴収して実店舗に分配してはどうか
236fatpapa@hatena 2018/07/13 10:14
「われわれは固定資産税を払っている」ちょっと何言ってるのかわかんないっす。割引に対抗するなら再販制度なくせばすむが制度維持しないとやってけない業態なので維持て…コンビニ代わりに宅配書籍受取でもすれば?
237deep_one@hatena 2018/07/13 10:19
「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」割と無理な線だ。本来は「実店舗を持つ強み」も存在しているのだし。
238sk2233@hatena 2018/07/13 10:20
”著作物を定価販売する「再販制度」維持のため、ネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請。”消費者利益を損ねる最低な制度だ、公取ははよ再販禁止にしろ!
239ROYGB@hatena 2018/07/13 10:23
そういえば床屋業界の圧力で、千円カットの店も洗髪設備が必要になったのだっけ。
240degarashichiaki@hatena 2018/07/13 10:24
なんでもエエから税金ガッポリ欲しい自民党のエエ鴨
241tanakakazu@hatena 2018/07/13 10:24
Amazonに税金を払わせるようにしたほうがいいんじゃないの。楽天の1/10だか1/20くらいしか払ってないって記事を見たことあるけど。
242takataka99@hatena 2018/07/13 10:25
足を引っ張り合うようなことはやめよう!
243AyeBee_TY@hatena 2018/07/13 10:25
具体的に言うと「Amazon許せん。紙の書籍販売で町の書店を薙ぎ払ったと思ったらKindleで取次ごと殺しにかかりやがって。税金ちゃんと払って対等に戦え!」ってことでしょ。気持ちは分かる。Prime便利だよ?
244xevra@hatena 2018/07/13 10:25
書店は滅んでも構わないが、Amazon税は必須。このままでは日本の富は全部Amazonに吸われてしまう。
245sato-gc@hatena 2018/07/13 10:25
ネット通販への課税自体はありかなー、くらいに思うけど……
246evolist@hatena 2018/07/13 10:26
書店経営者は再販制度を無くしてもらえばいいんだよ。それはできないんだろうけど
247antonian@hatena 2018/07/13 10:28
なるべく本屋で買っているし本屋さん好きなのだけど、これは違うとしか。それよりも本屋に置かれた品揃えが本好きに魅力無くなりつつあるから結局ネットで買うしかない現状の方が辛い。
248RIP-1202@hatena 2018/07/13 10:28
ネット書店なかったとしても本は売れてないんじゃないかと思う。誰かのせいにできてるだけまだ良いというか。
249miyakeyuki@hatena 2018/07/13 10:29
確かに必要なのかと思います
250MzdA0w73tg@hatena 2018/07/13 10:31
「全国の書店経営者を支える議員連盟」とかいう名前がもう……ね。それしか目的に無い時点でとても自己中な団体だ。消費者なんて眼中に無いんだ。
251chlorochrule@hatena 2018/07/13 10:34
政治家に物申せるくらいの大きな書店様は昔は町の小さな書店を潰してきたわけだからね。今度はAmazonに潰される番が来ただけ。栄枯盛衰。
252footnote@hatena 2018/07/13 10:34
この期に及んで、再販価格維持制度を維持すべきだと思っているところが、驚き。
253thnn@hatena 2018/07/13 10:34
なんかいい答えじゃない気がする。直感で。
254hugie@hatena 2018/07/13 10:35
自分たちを優遇する方に誘導するのでなく、ライバルの足を引っ張る方に舵を切るのが実に日本的。
255nekosann_08@hatena 2018/07/13 10:37
対Amazon策なら認識狭すぎるぞ、何年前の印象で要望してるんだか。
256honeybe@hatena 2018/07/13 10:37
!?
257miukun123@hatena 2018/07/13 10:37
実店舗潰してネット通販でも始めたらどうでしょうか。
258xKxAxKx@hatena 2018/07/13 10:40
なんつうか、相手の足を引っ張る方向に行ったらもう終わりだと思うんだよな
259redmagic1417@hatena 2018/07/13 10:40
本屋は入場料とったら良いと思うけどね。会員制にして、5分まで無料、以降10分ごとに100円とか。年会費でも良い。それで客が減るなら、実店舗のメリットはそこまでってことだし、実際の価値に対して課金するのが筋かと
260asahikawa3@hatena 2018/07/13 10:43
再販価格維持制度を廃止して、独自性の高い選書の書店が高利益を得られるようにするしか、街の小さな書店が生きる道はないよ。
261khtokage@hatena 2018/07/13 10:47
筋が悪すぎて目も当てられない。で、Amazon法人税奴もまだこんなにいるのか。Amazonに日本で課税するなら、日本企業がアメリカで倉庫借りて商売してるのも全部向こうで課税になるよ。トヨタとかやってそうだけど。
262nanashi_taro@hatena 2018/07/13 10:47
なんだよ、amazon.comから輸入しないといけなくなるのか?
263shimooka@hatena 2018/07/13 10:47
『自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」』いろいろあるなぁ
264shiju_kago@hatena 2018/07/13 10:51
"われわれは固定資産税を払っている" 小町の年収アピールのような事を言いながら政権に擦り寄るとか非常に醜悪。潰れてしまえ。
265Kukri@hatena 2018/07/13 10:52
商売のやりかたは改善しようとせず、都合よく法律をいじろうとする旧勢力。本屋は好きだけどこういう連中には退場してほしい
266ayu9622@hatena 2018/07/13 10:58
ネット書店「我々の多くは送料を払っている。客が望むのは買いに行く手間を省く事と割安感とお得感。客が求めている事を模索し応え、結果儲かるのが経営では?実店舗経営陣も客の自宅まで届ければ宜しいかと」
267oystr@hatena 2018/07/13 11:00
こんなに頭がとち狂うまでやられちまったんだな、ご愁傷
268raf00@hatena 2018/07/13 11:00
なんかもうすごくダメだ。
269otihateten3510@hatena 2018/07/13 11:01
昔はそういうのあったが、90年代の自由化で全部なくなってもう時代錯誤だな。カリスマ美容師が生まれたのも自由化だっけ? 自由化は当然自由だから産業が潰れたりする
270h-yano@hatena 2018/07/13 11:02
ユーザー不在の議論だなぁ。結局、顧客により価値を提供できる方が残っていくのだろうと思う。
271shukaido170@hatena 2018/07/13 11:02
ロビーイングならもっと消費者の心を打つ主張をしないと。稚拙かつ身勝手、尚かつ消費者に不利益を被らせる、こんな内容では反感を買うだけだよ。
272hate_flag@hatena 2018/07/13 11:02
「Amazonにも法人税を払わせろ」というのなら公平でいいんじゃないの。あいつら日本に税金払ってないし。
273FFF@hatena 2018/07/13 11:07
あみあみと駿河屋がアキバに実店舗展開したのは正しかったんだな
274huiluk@hatena 2018/07/13 11:12
愚策の極み
275uturogi_soy@hatena 2018/07/13 11:14
この理屈が通るならあらゆるネット産業は既存産業のために増税される訳で、時代に逆行してるよ
276alloreverything@hatena 2018/07/13 11:16
河村氏のコメント、参加者がアホなこと言ってるけどここで諭すのも何だかなあ、という思いがにじみ出ていてちょっと笑ってしまった
277orangehalf@hatena 2018/07/13 11:17
ネット書店も倉庫の固定資産税とかかかると思うが在庫を持たずに商売していると思っているのかな。実店舗の場合は電子書籍に対応できていないのは厳しい。売れ筋の本だけおいてさあ買ってけじゃ店の魅力ないよね
278mechpencil@hatena 2018/07/13 11:18
「アベノミクスで岩盤規制を打破」というのが寝言に過ぎなかったことがよくわかる。政権に近い者だけが有利になるよう税金や補助金や特区を運用するのが今も昔も変わらない自民党のやり方
279nagabow@hatena 2018/07/13 11:19
また、税金かよ・・・
280shaw@hatena 2018/07/13 11:20
おいおい…。
281Dragoonriders@hatena 2018/07/13 11:24
書店側がみずからゾンビであることを表明して何がしたいんだろう。書店も出版も取次も再販制度も一度全部焼き払って書籍文化自体をイノベーションすることを考えたほうが良さそうな時代が来たのではないか。
282syokichi@hatena 2018/07/13 11:30
消費者がこの要望を聞いたらどう思うのか、少し考えたらわかると思うのだけど、そんなこと構っていられないぐらい追い詰められているという証左でもあるんだよなぁ……。
283moritata@hatena 2018/07/13 11:31
筋が悪すぎる。こんな事してたらまた新規ビジネスへの規制ばかり増えていくだけになりそう。他人の足引っ張る事しかできないのか…
284youhey@hatena 2018/07/13 11:39
その理屈だと固定資産税を払ってる実店舗とライバル関係にあるオンラインサービスの専門業者だと、倉庫や事務所の固定資産税が免除されたりするんだろうか?
285warp9@hatena 2018/07/13 11:39
“定価販売する「再販制度」維持のため”←正直でよろしい(よろしくない)。
286RRRQ@hatena 2018/07/13 11:42
ばかなんじゃないのか・・・?
287puruuuun@hatena 2018/07/13 11:43
ネットと実店舗って本屋に限らずすべてに言えるよな。
288kujoo@hatena 2018/07/13 11:47
対Amazonのつもりなら販路というか業態の違いじゃなくて企業規模の差の問題なので意味無さ過ぎる。中小の細々とネット通販モドキしてるトコが潰れるだけ
289kootaro@hatena 2018/07/13 11:50
Kindleは?kindledとwebサイトとの違いは?無理筋やで!Amazonには別の方法で課税すべき。
290tiga@hatena 2018/07/13 11:50
本を並べて黙って座ってるだけの時代は終わったということに気が付いてないのかね。。。個人的には実店舗には実店舗のよさがあるから無くなって欲しくないしうまく棲み分ける知見を集められないものか。
291madai0517@hatena 2018/07/13 11:51
もし仮にネット書店税が実現したとしても、実店舗はこのままじゃ死に絶えるのは変わらないよ?
292nununi@hatena 2018/07/13 11:58
今どき、書店団体が圧力団体としてどの程度の力があるのかしらん。
293quick_past@hatena 2018/07/13 12:02
bookoffや大手書店チェーンが言うなら反対。大手チェーンに淘汰されかけてる個人店が言うなら賛成。
294masfj@hatena 2018/07/13 12:04
まぁ実際問題こうやってロビー活動する方が意見通り安くはなるのよねー. それがどんだけゴミみたいな要望でも
295bangflash@hatena 2018/07/13 12:09
どっちかというと「我々は法人税を払っている。区別を図ってほしい」だな
296yogasa@hatena 2018/07/13 12:13
Amazonより便利なecサイト作ればいいのでは?
297HolyGrail@hatena 2018/07/13 12:21
こういうこと言い出す書店は今すぐ店を閉じてくれ……
298cu6gane@hatena 2018/07/13 12:25
自分等が時代の流れの変化に対応せず他人の足を引っ張るって…/そもそも価格面で格差を作っても実店舗に行かなくなった理由は収納や品揃え取り寄せの不便さにも起因してるから顧客がそもさん本買わなくなるだけやで
299yuasayo1013@hatena 2018/07/13 12:30
すごい屁理屈だ笑!!
300dorje2009@hatena 2018/07/13 12:31
この理屈が通るならネット通販税も可能になるよ。いき過ぎた保護は保護される側のためにもならないよ
301U2400@hatena 2018/07/13 12:35
老害団体wwww
302Annihilator@hatena 2018/07/13 12:40
もはや大半の日本人にとって書店の実店舗に存在価値などなし。行くところまで行けばいいだろう。
303kuippa@hatena 2018/07/13 12:40
課税行為をなんのためにするのかその理念をしっかりもつべきだとおもうよ。
304despair0906@hatena 2018/07/13 12:41
出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった。インターネットによる書籍販売が普及し、実店舗の経営が圧迫されているとして「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」
305yingze@hatena 2018/07/13 12:42
フランスじゃねーんだぞ、糞が。
306takeshi@hatena 2018/07/13 12:45
これむちゃくちゃやな。
307hiroyuki1983@hatena 2018/07/13 12:50
町の書店は「ノーパン書店」とかそういう方向で生き延びるしかないと思う。風俗店やホストクラブと提携しろ
308tokage3@hatena 2018/07/13 12:59
今以上に電子書籍優勢になったらどうするつもりなんだろ?そもそもの着眼点が違う気が。
309chirasinouramemo@hatena 2018/07/13 12:59
店舗の維持費用を必要経費として……免税されてないか?
310equilibrista@hatena 2018/07/13 13:05
『われわれは固定資産税を払っている』大家さんなの
311tetora2@hatena 2018/07/13 13:06
サーバー代や回線代がタダとでも思っているのかな・・・思ってそうだな。
312KoshianX@hatena 2018/07/13 13:07
ネット書店の倉庫も固定資産税払ってんだろうがよ……。なに無から本が届くと思ってんだよ……。ホントいろいろダメだな……。
313otani0083@hatena 2018/07/13 13:07
なんだかなぁ。
314mrpotas@hatena 2018/07/13 13:10
アマゾンは倉庫の固定資産税払ってないの?
315yP0hKHY1zj@hatena 2018/07/13 13:12
これが実現したとしてもネット書店の間で生存競争が起きるだけで、需要が実店舗に移るなんてことは絶対にないのでは?
316Domino-R@hatena 2018/07/13 13:23
韓国ではオンライン書店にリアル書店が根絶やしにされた後、新しいスタイルの個人経営の書店がたくさん生まれてるそうだ。問題は一旦絶滅しなければ出来ないのか、その前に自分から変われるかだと思う。
317nanoha3@hatena 2018/07/13 13:29
税額勝負、ファイッ!
318Yagokoro@hatena 2018/07/13 13:32
ここまで馬鹿な要望だと、とりあえず言ってみただけって感じもあるが。
319vMQVF2ujk2bVrV2QRZhap8DPJShgki7G@hatena 2018/07/13 13:48
本屋はおとなしく閉店してどうぞ なくなっても困りはしない
320notbychoice@hatena 2018/07/13 13:48
時代遅れとしかいいようがない。差別化が必要なのは実店舗側だよ。
321akikonian@hatena 2018/07/13 13:50
"われわれは固定資産税を払っている"意味わかんねえ。それは資産に対する税金だろ。
322kanamatch@hatena 2018/07/13 14:03
むしろ非効率的な方にこそ追加課税が必要だと思うんだが。車とかまさにそうだよね?
323yood@hatena 2018/07/13 14:08
取次が決めた本のうち、売れ残りしか置いてない書店で勝負できると思ってたんだろうか。売れ筋もなく安くもなくサポートもない、本じゃなくても存続できないよ。
324Gl17@hatena 2018/07/13 14:15
ビール安売規制にしろ、こういうネット評の悪い施策は概ね"自民的なもの"なんだが、何故か野党の施策ばかり姿勢が嫌いみたく印象だけで言われる(具体的な個別政策に触れず)現象って何だろうな。
325kiyo560808@hatena 2018/07/13 14:21
これは的外れでは。
326Pasta-K@hatena 2018/07/13 14:21
は??
327zakusun@hatena 2018/07/13 14:27
書店を維持できないのならやめて、会社で働けば?俺も会社で働いてるし。俺の会社、俺の部署でいつでも人材募集してるよ。書店は必要だけど実店舗は不要でしょう。農家と違うので保護する必要はまるでない。
328shike@hatena 2018/07/13 14:30
このやり方は消費者を敵に回す。
329securecat@hatena 2018/07/13 14:31
固定資産税って店舗だけの話じゃないでしょ。アマゾンも払ってんじゃないの大規模倉庫の固定資産税。払ってないなら、払いなさいって話にはなるけど。
330quality1@hatena 2018/07/13 14:32
おれも固定資産税払ってるから優遇して欲しい!
331linus_peanuts@hatena 2018/07/13 14:35
大手の書店は土地が賃貸で自社の建物か、どっちも賃貸だろうね。地方の小さな本屋よりはネット通販の方がたくさん経費かかってると思うけど。固定資産でどうのってちょっと無茶な理論では(うっかり消してた……)
332nigo@hatena 2018/07/13 14:47
団体の要望ではなく「出席した経営者」だから、いくらなんでも1人が勝手に思いついた妄想では…固定資産税に頭を悩ましそうな立地にあちこち自社ビルを持ってる紀伊國屋さんとかこの発言否定しておいたほうが…
333hiroqli@hatena 2018/07/13 14:57
勝ってるやつに不利になるようにルールを変える。スキージャンプみたいだな
334atoh@hatena 2018/07/13 15:00
前もなんかの会合で『独身税』を訴えてたりで、こういうとこではそんな意見出るやろな。
335paravola@hatena 2018/07/13 15:03
(これも実際には消費者と従業員が払ってる)固定資産税
336wideangle@hatena 2018/07/13 15:08
EUっぽいこと始めた。
337knok@hatena 2018/07/13 15:13
再販制度をなくす方向にはいかないのか
338medihen@hatena 2018/07/13 15:14
固定資産税なんか持ち出さずに、俺らの方が大勢の人間(従業員)に金払ってるんだから、と言えばいいのに。
339dnsystem@hatena 2018/07/13 15:15
ただの既得権益じゃねえか
340yaguchi_m@hatena 2018/07/13 15:35
アイドルの写真集なんて電子版だけあって、書籍版が存在しないのがいくつもある。雑誌でも電子版のみの限定グラビアを付けるものもあり、そのうち紙の書籍は見捨てられるだろう。実店舗側は危機感の方向が違う。
341sunechamacell@hatena 2018/07/13 15:41
「俺より優れたものに税を課して競争力を削ぎ金をこちらに寄越せ」サヨクがいつも主張してるやつじゃん
342quabbin@hatena 2018/07/13 15:45
ほんと、こういう左翼政策に熱心だな…。政策を組み立てるときは、結果の平等ではなく、機会の平等の観点で考えて欲しいものだ。
343atrandom2520@hatena 2018/07/13 15:47
はぁ
344jhoshina@hatena 2018/07/13 15:55
現実社会はもう意味がわからないよ。。
345cafeduck@hatena 2018/07/13 16:12
いみふ
346sato_taro@hatena 2018/07/13 17:06
たぶん、彼らは電子書籍が普及したら、出版物再販制度の適用や電書税の適用を要求するんだと思う。
347Sarutani@hatena 2018/07/13 17:07
Amazon憎しで言ってるんだろうけど、店頭販売だけじゃやってけない分をネット販売で補ってる小規模書店が割を食う予感しかしない。
348sainokami@hatena 2018/07/13 17:31
断末魔
349Tatada@hatena 2018/07/13 17:44
どうしてこう軽減税率のための有害図書指定だのネット書店課税だの繰り出すんだ。/それはそれとしてAmazonの脱法法人税逃れは規制しろ。寡占を取ってから値上げする戦略を潰すには今規制を作らなきゃ
350masayuki-as@hatena 2018/07/13 17:58
悪手にしか聞こえない……
351Baatarism@hatena 2018/07/13 18:04
現代の大店法ですか。
352foobarchocobo@hatena 2018/07/13 18:15
ネット書店課税より実店舗を維持するための利益率に応じた減税をお願いした方がまだマシでしょう。どちらも可能性が低いとしてもアマゾンなんかをこんなお願いの後に課税したら日本だけ個別に更に関税かかるよ
353j3q@hatena 2018/07/13 18:42
ライバルの足を引っ張る理屈にしてもあんまりじゃないかい?ちゃんと本読んで交渉術学んだ方が...
354FOx@hatena 2018/07/13 18:53
実店舗が無くならないで欲しいのは同感であるが、そのために「敵を攻撃」するのではなく「味方を援護」する必要があるのは明白。敵を攻撃したところで恩恵は消費者はおろか実店舗の書店にも一切無いだろう。
355hisamura75@hatena 2018/07/13 18:54
まぁ切り取り方ってものもあるからな。会合の全部が全部このレベルの発言じゃないだろう。
356BRITAN@hatena 2018/07/13 18:57
“「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴えた。”←こんなクソな理由だとは思わなかった…
357kuborie@hatena 2018/07/13 19:06
たぶん、コンビニでの雑誌書籍の販売禁止が有効かと。
358viperbjpn@hatena 2018/07/13 19:24
結果本が売れなくなるだけじゃ
359B-CHAN@hatena 2018/07/13 19:54
仮にネット書店課税が始まったとしてもボクはもう電子書籍をやめるつもりは無いなあ。紙の本と比べてメリットが大きすぎるから。
360k-takahashi@hatena 2018/07/13 20:29
『書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望』『値引きの規制も要請』『軽減税率適用を求める声』 おいおい
361nhayato@hatena 2018/07/13 20:33
固定資産税を払ってるは筋悪
362strow0343@hatena 2018/07/13 21:13
流石にもうちょっと考えろと。環境に適応出来ないなら淘汰されるだけ
363RazzMaTazz@hatena 2018/07/13 21:55
面倒くさいからこれ以上税金の種類増やすな。税率をあげてなんとかしろ。
364younari@hatena 2018/07/13 22:38
駆逐されるぞ…本格的に。
365karkwind@hatena 2018/07/14 12:23
いつも思うんだけど、本屋って、自分で努力しているの? 駄本やメジャーな物しか置いてないところばっかなんですけど
366a2ikm@hatena 2018/07/14 14:00
残念
367lacucaracha@hatena 2018/07/14 16:03
むしろ逆にリアル書店課税をして欲しい。ネットで買えるもののために、都市部の空間をあれだけ無駄に使ってるのは不経済だよ。
368muro_ktu@hatena 2018/07/14 16:18
具体例上げると怒られるかもしれないが、オリオン書房が立川駅前の大型複合施設にあっちこっち出店してるのが正直、無駄としか思えない。いっそルミネの3階を全部ぶち抜いてひとつに集約すりゃいいのに。
369taro-r@hatena 2018/07/15 15:39
電子書籍は実店舗には売ってないので,圧迫してないのでは?。/出版業自体が委縮するので,別の実店舗保護を考えた方がいいように思う。
370georgew@hatena 2018/07/17 20:09
いやこれは二重課税だろう。みんなで貧しくなろう、という自棄っぱち。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 14:20:02:1531372802:1531902007
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応