ウナギ、大不漁の恐れ 稚魚の漁獲量、前期の1%に低迷 - 共同通信

絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で、国内外での漁獲量が前期の同じころと比べて1%程度と低迷していることが13日、複数の関係者の話で分かった。 漁は4月ごろまで続くが、このまま推移すれば過去最低の漁獲量となりかねない。品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる。資源保護のため来年のワシントン条約締約国会議で国際取引の規制対象とする...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kabutomutsu@hatena 2018/01/13 18:04:54
本文と直接関係ない図表が稚魚のイラスト入りで読みにくく、なにかをごまかしたいのかと思ってしまう
2mikawa_1964@hatena 2018/01/13 18:13:17
「品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる」って、そこ?
3fujioka223@hatena 2018/01/13 18:18:45
絶滅危惧種を獲って食べてるのがおかしいということをなぜ書かないのか。不漁とか高音とか言う前にいなくなると言うことがわからないのか?
4kanjin30203@hatena 2018/01/13 18:22:47
ウナギ関連の記事は「絶滅危惧種」って言葉を使ってはいけないルールでもあるんだろうか? ワシントン条約に触れつつそこは絶対書かないのな……/改めて見たら書いてあったスマン 見落としか修正されたのかはて?
5U2400@hatena 2018/01/13 18:32:14
絶滅危惧種をスーパーで叩き売り。美味いと言われる店には行列つくる浅ましさ。日本人頭おかしい
6yashinegi@hatena 2018/01/13 18:41:40
いまだに不漁としか報道しない姿勢おかしすぎる。どうなってんだマジで
7sacatorine@hatena 2018/01/13 19:22:12
資源回復するまでうなぎに一切手を出すなよもう。/ウナギ、大不漁の恐れ 稚魚の漁獲量、前期の1%に低迷 - 共同通信
8smicho@hatena 2018/01/13 19:25:50
まともに生息数を評価する手法もないのでいちいち反応がヒステリックよな。
9tsutsuji360@hatena 2018/01/13 20:12:04
平賀源内暗殺のコピペはよ
10Pgm48p@hatena 2018/01/13 20:34:38
もはや値上がりや規制の対象になるかを心配している場合ではない気がする。絶滅の危機が生じているとマスコミが踏み込んで伝えないのは何故か。忖度を感じる
11heyheyhey@hatena 2018/01/13 20:46:34
絶滅寸前なんだから当たり前だろう
12nonstandardlife@hatena 2018/01/13 20:46:52
前年と比べて少ないどころかここ数十年間数が減ったまま回復してないのを放置、というか採り続けてるのおかしくない?(グラフは生息数ではなくて採捕量とはいえ)
13heroyoukey@hatena 2018/01/13 20:48:49
ウナギ絶滅の危険性には触れず、今年は鰻が高いとか不漁だとかいうニュースで視聴率を稼ぐことしか考えない日本のメディア。絶滅すべきはどちらかな。
14ardarim@hatena 2018/01/13 20:48:52
大不漁じゃねーよ。頭わいてんのか?
15kojette@hatena 2018/01/13 20:59:03
ウナギを食べてはいけない。
16jyajyamaru1214@hatena 2018/01/13 21:00:33
そろそろかば焼きの値段じゃなくてウナギを心配しろよ
17maruX@hatena 2018/01/13 21:01:57
これでも漁を続けるってんだから、根絶やしにしたいとしか思えない
18ko_kanagawa@hatena 2018/01/13 21:06:45
今やっと絶滅する!って言っている人たちは、去年一昨年はむしろ漁獲高が増加したと言って盛んにとっていた事をご存知なのだろうか。稚魚の漁獲規制は形ながら、天然ものの成熟個体は保護もなし。もはや手遅れと見る
19sawasawa12@hatena 2018/01/13 21:08:25
いやいや絶滅危惧種でしょ!?
20diet55@hatena 2018/01/13 21:13:31
ウナギ、大不漁の恐れ 稚魚の漁獲量、前期の1%に低迷 - 共同通信 絶滅危惧種
21himakao@hatena 2018/01/13 21:27:17
絶滅しそうって警鐘を鳴らすことがマスコミの仕事なんだけど本来の意義を放棄しすぎてる
22kvx@hatena 2018/01/13 21:30:57
うん、ヒステリックと言う言葉がぴったりだ。
23wthirow@hatena 2018/01/13 21:34:39
業界は今までのウナギバブルがそろそろ限界なんだと認識するべき。後に残る蒲焼きのタレでどう食い繋いでいくか真剣に考えるのだ。
24hharunaga@hatena 2018/01/13 21:40:35
「絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で…」 ←出落ち……。
25momyami291@hatena 2018/01/13 21:43:47
絶滅危惧種なんだから獲ろうと思ったって獲れんだろうよ。なぜかウナギだけは執拗に滅ぼそうと画策するのは何の忖度なんだろうか。
26sumomo-kun@hatena 2018/01/13 21:45:08
稚魚を獲りながら絶滅しそう!とか言ってんの、愚かさが極まっている。
27kuxttoba@hatena 2018/01/13 21:57:26
『かば焼きは食卓からますます縁遠くなる。資源保護のため来年のワシントン条約締約国会議で国際取引の規制対象とするよう求める声も高まりそうだ。』
28kiyo_hiko@hatena 2018/01/13 21:59:34
大変だ!絶滅前に悔いの無い勢いで食わなきゃ
29Hohasha@hatena 2018/01/13 22:02:44
来年は去年の10倍の豊漁とか言ってそう。
30sextremely@hatena 2018/01/13 22:09:09
絶滅の恐れ…
31meganeya3@hatena 2018/01/13 22:29:40
国内外とか関係者とか恐れといったアバウトな言葉で観測気球報道するのにパクっと喰いつくゾ
32uunfo@hatena 2018/01/13 22:41:52
リョコウバトが絶滅したの、本当に意味不明だったんだけど、なんとなく分かってきた。
33persee@hatena 2018/01/13 22:42:24
絶滅するって言ってるのになんでまだ取ってるの?
34nextworker@hatena 2018/01/13 22:45:26
その1%って、「獲ってもいい1%」なの? 最後の息の根止める100%じゃないの?
35satovivi@hatena 2018/01/13 22:49:00
丑の日のスーパーで大量に余ってるけど、それでも獲る必要あるのかな?ほかのウのつく食材でも流行らせたらいいのでは。
36mechpencil@hatena 2018/01/13 22:51:43
うなぎ関連の報道では絶対に「絶滅」の二文字が使われないよう漁協やら関係する与党議員やらが圧力をかけているのだとしか思えないようなすっとぼけた文章
37bohemian916@hatena 2018/01/13 22:52:46
日本の食文化として鰻を残すため、署名運動や不買運動をしてかないとマジで絶滅する。うなぎ屋は補助金である程度保護するとして、禁鰻法を制定するんだ!
38nozipperar@hatena 2018/01/13 22:53:20
そもそも魚全体が不漁 毎年全く同じ時期に捕れる訳では無い 台湾では遅れて今、平年並みに取れている ただ遅れているだけ ブコメを見ると90%は冷静さを欠いているなあ・・・情けない
39kutabirehateko@hatena 2018/01/13 22:54:32
日本は精力的に鰻の絶滅を図る国としてもっと知られていい。
40tonsukeusagi@hatena 2018/01/13 22:57:53
身近に感じる魚でありながら、ミステリアスな存在でもありますね。
41regularexception@hatena 2018/01/13 22:58:36
平賀源内がウナギを滅ぼした大悪人と認定される日も近い
42majikichi893@hatena 2018/01/13 23:00:39
メディアの誘導が下手なんだと思う。絶滅危惧種なんて認知されれば消費者は控えると思うよ。とは言え友人に鰻屋がいるので心配になってしまう。
43ayumun@hatena 2018/01/13 23:02:01
乱獲もあるけど、主因は黒潮大蛇行だろう。ちゃんと記事に書けば良いのに。
44exshouqosa@hatena 2018/01/13 23:02:58
うなぎって名前はやめて日本バッファローに改名しよう
45suikax@hatena 2018/01/13 23:05:21
日本てこういう国だよね、ほんと目先のことしか考えない
46mostaga@hatena 2018/01/13 23:07:00
やったか?
47yajicco@hatena 2018/01/13 23:08:21
ざまあない。食べて応援とか自主規制とか寝言をほざく一方で違法操業で捕まえられたシラスを買って池に入れてたんだからな。うなぎ業界は滅べ。
48t-murachi@hatena 2018/01/13 23:14:12
豊漁と謳われていた前期・前々期が乱獲だったんだろうよ…('A`)=3
49misomico@hatena 2018/01/13 23:15:24
ウナギ、絶滅の恐れ
50hiroharu-minami@hatena 2018/01/13 23:17:44
種の絶滅とか再生可能な生産とかがビタイチ言及されない所が凄いな。 「絶滅危惧種」って自分で最初に書いてるのに、心配してるのは養殖成魚の市場価格とかワシントン条約だぜ。
51wumf0701@hatena 2018/01/13 23:20:09
獲るなよ!獲るなよ!絶対獲るなよ!(でも獲る)
52ryusso@hatena 2018/01/13 23:25:27
もう、うな次郎でいいだろう。食ったこと無いけど。
53kuroyuli@hatena 2018/01/13 23:28:47
前から真面目に言っているんだが、散々食ってきた成人はもう食べる資格なし。「未成年が誕生日のみ食べられる」とかにすべき。どうしても食いたい大人は、中国・台湾でも行って食ってこい。
54keloinwell@hatena 2018/01/13 23:31:45
もうじき鰻は食べられなくなるかな。
55by-king@hatena 2018/01/13 23:38:27
絶滅危惧種がそこらへんのスーパーで売ってるってやべー社会じゃね?普通庶民には手の届かない値段で密売されるだろそういうの
56marony0109@hatena 2018/01/13 23:38:54
太平洋戦争、少子化、原発、うなぎ。これらに通底するものこそ日本人の本質。
57noodlemaster@hatena 2018/01/13 23:38:55
もう絶滅したんでしょ?
58ystt@hatena 2018/01/13 23:40:19
そろそろ絶滅しそう。
59kitayama@hatena 2018/01/13 23:42:59
マンモスを絶滅させた時も、人間はこんな感じだったんだろうな
60Andrion@hatena 2018/01/13 23:43:16
いい加減まともに漁獲量制限しろよ。。。
61nowa_s@hatena 2018/01/13 23:44:42
↓の「台湾では平年並み」の平年っていつだろ?日本ではここ数年、最盛期(1960年代)の3~10%弱しか獲れてない。/まだ漁をするの、ウナギは絶滅しない、最後の個体を殺すのが俺らのはずがないって信仰でもあるのかな
62yoshii_takanori@hatena 2018/01/13 23:45:19
ワシントン条約さん、あとは頼んだ…
63flowerload@hatena 2018/01/13 23:47:14
丑の日という土人レベルの迷信を捨てればすぐに解決するのにね。
64jkjg@hatena 2018/01/13 23:48:22
ばーか
65fazz0611@hatena 2018/01/13 23:49:13
ああこれは捕り尽くしましたねたまげたなぁ
66ZeroFour@hatena 2018/01/13 23:53:54
親の還暦記念とかの際に久しぶりに食べたいという話もあったが、これは無理だろう…保護には代えられない。|うなぎの町・岡谷の命運や如何に。|かば焼き味のスナックが増えそうな?
67raic@hatena 2018/01/13 23:56:43
「ウナギ、絶滅の恐れ」の間違いじゃないかと。
68msntr@hatena 2018/01/14 00:02:21
【急募】完全養殖に自信ニキ
69air7743@hatena 2018/01/14 00:03:04
日本人が絶滅した方がいい
70picnic611@hatena 2018/01/14 00:13:10
さすがにこの激変は温暖化で海流変わったとかでないの?それでもヒトのせいだが。
71dorotheas11@hatena 2018/01/14 00:29:38
黒潮大蛇行は紀伊半島の南から駿河沖の話で九州や台湾中国でも同じように不漁になっている説明にはならないんだよねえ。中国台湾で多少盛り返してるとしても前半の壊滅的状況と比べるとマシになった程度
72axljpn@hatena 2018/01/14 00:39:07
「あれ?絶滅危惧種に指定されてなかったっけ…」ってなる報道
73kazuhix@hatena 2018/01/14 00:39:16
いまどきのインテリは食べないものの一つ
74clapon@hatena 2018/01/14 00:39:54
アホウドリが絶滅しそうになったときもこういう感じだったんだろうか
75elephantskinhead@hatena 2018/01/14 00:42:23
ウナギに関しては何故かロビイングもされない不思議
76y-wood@hatena 2018/01/14 00:51:29
日本人のエゴ「共有地の悲劇」の歴史的な記録である。鰊をほぼ絶滅させたと時期とは違い科学的に評価できる(関係ないけどクロマグロも)。
77slkby@hatena 2018/01/14 00:51:52
ヒト科ヒト属ニホンジンとかいう和を尊ぶ貪食の群れ
78workingmanisdead@hatena 2018/01/14 00:55:34
もうウナギ漁したらダメなのでは…
79dbfireball@hatena 2018/01/14 00:56:02
もう規制して食べるのやめようよ。やばいよ。
80hitoyasu@hatena 2018/01/14 00:59:41
しばらくウナギは食べるのがまんしましょうね。
81keisuker@hatena 2018/01/14 00:59:56
うなぎ好きだけど、買わないようにしてる。ほうっておいたら取り返しのつかないことになるのに、買うやつがいるから売るって、児童売春とおなじやん。
82datsumou48@hatena 2018/01/14 01:00:25
ウナギだめか、養殖ブリにするしかないね。うなぎ好きの母親には酷だけど。
83NLW@hatena 2018/01/14 01:01:12
絶滅が危惧されるなら規制されるだろうけど、なんだかうなぎ食を過剰に目の敵にしてるようなコメントが多い。この方たちはクジラにについてはどういうスタンスなのか興味がある。背景にイデオロギーを感じる攻撃性。
84shira0211tama@hatena 2018/01/14 01:04:11
☓:不漁 ○:絶滅危機
85tasra@hatena 2018/01/14 01:08:58
いやもう不漁とかいう言葉で済むレベルじゃないでしょ…絶滅の危機すら生ぬるい 絶滅(確定)じゃんよ
86eachs@hatena 2018/01/14 01:10:36
マグロもうなぎも日本人の食欲が絶滅に追い込んでる。さらに利権が絡んで国がまともに対策せず、海外でマヌケを晒し続けるという始末。食に関しては日本は下品とさえ言えるのでは
87tetsuya_m@hatena 2018/01/14 01:10:46
絶滅危惧種の稚魚を毎年根こそぎ捕りにいくような真似しておいて不漁という表現をするのは本気で頭おかしい
88kamakura_blog@hatena 2018/01/14 01:15:47
自分は10年以上前からウナギを食べないようにしており、スーパーに無造作にならぶウナギを苦々しく思っていたが、今この段になっても一般消費者は危機感を感じていないのだと絶望している。
89mohno@hatena 2018/01/14 01:49:22
リョコウバトの運命……
90neachi@hatena 2018/01/14 02:03:54
鰻屋とか土用の丑の日の関係でなかなか踏み出せないのかなあ。習慣とか文化ってでかいもので、うちのばーちゃんはこんなニュースが流れて知っていようが毎年土用の丑の日にはうなぎが食べたい食べたいと騒ぐ
91gomaberry@hatena 2018/01/14 02:07:23
禁漁で
92ertedsfdsddty@hatena 2018/01/14 02:15:42
さーて今年の夏にコンビニ各社がどう対応するのか楽しみにしておこう。
93hate_flag@hatena 2018/01/14 02:16:13
いや、値上がり云々の問題じゃないだろ。絶滅の危機だろうが。値段のハナシをするな。種の保全の問題にしろよ!
94imakita_corp@hatena 2018/01/14 02:24:03
ごく最近グアム沖まで行き来していることが分かったくらいで生態がほぼ不明だし60年代にはもう激減しているから食べ過ぎ説以外のとこに原因があるような気も。知らんけど www.nli-research.co.jp/files/topics/53739_ext_15_0.jpg
95otihateten3510@hatena 2018/01/14 02:31:57
(逃げて、超逃げて)
96greenbuddha138@hatena 2018/01/14 02:34:02
絶滅危惧種を喜んで食い漁るとか文化レベルが低すぎるだろ
97junmk2@hatena 2018/01/14 02:43:07
日本の問題解決能力のとてつもない低さの傍証
98FUKAMACHI@hatena 2018/01/14 02:50:49
値上がりを不安視するレベルとは思えないのだが。「品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる」
99mouseion@hatena 2018/01/14 02:51:46
隣国に乱獲するだけ乱獲して後は放置というストロングスタイルを固持し続けるおバカ国家が約2か国あるけど、共同通信社的には忖度して見なかった事にしてるのかな。いずれにせよ養殖放流してる地域を労ってやってよ
100ottyanko@hatena 2018/01/14 02:53:20
うな次郎(魚のすり身で作った、うなぎもどき)を食えよ(´・ω・`)っhttps://www.ichimasa.co.jp/item_unajirou.asp
101daij1n@hatena 2018/01/14 03:06:45
少なくとも夏場に大手チェーン店がウナギを安く売り出してる現実がおかしい。絶滅危惧種なのに。「もうすぐ取れなくなるから、今のうちに食っておこう」という消費者行動はよろしくない。
102seiyuDB@hatena 2018/01/14 03:07:01
あと一息だ。頑張れ
103ss-vt@hatena 2018/01/14 03:19:08
「品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる」この期に及んでなお徹底的に食材としか見なさないという覚悟をお示しに/普通の人は絶滅とか難しいこと考えないので
104kowyoshi@hatena 2018/01/14 03:22:11
共同通信の記事ではあるが、長年ウナギ問題を追ってきた井田さんの記事ではないと思いたい。
105toya@hatena 2018/01/14 03:28:39
「絶滅の恐れ」ではないのかー
106STARFLEET@hatena 2018/01/14 03:53:56
10年くらい禁漁でいいんじゃ無いの。食わなくても死なないし。とまれ生物種一種を滅亡の淵に追い込んだ平賀源内のコピー恐るべし…
107takeishi@hatena 2018/01/14 03:58:42
ウナギは衰退しました
108inoyo55@hatena 2018/01/14 04:06:38
鰻が食べられなくなっても別に良い、というのが一般的な考えなのかなと。俺はやだな。
109mmmpa@hatena 2018/01/14 04:17:50
それより近大のナマズを食べたいんだけどもう売ってないのかな。
110Rocknrolla@hatena 2018/01/14 05:09:13
https://www.facebook.com/events/381222395638739/ https://www.facebook.com/events/145535352750266/
111houjiT@hatena 2018/01/14 05:32:40
絶滅危惧って自分で言ってるだろテメーッ/全盛期の5分の1にも満たない漁獲量を示すグラフがつき、絶滅危惧だと言及もついてるのにまだ黒潮どーのこーので遅い遅いに逃げるの?
112kamiokando@hatena 2018/01/14 05:35:26
政治でなんとかしないといけないんじゃないの?
113damehobbyanimelike-913@hatena 2018/01/14 06:10:31
ウナギ業界には絶滅してほしい
114nam_thunder@hatena 2018/01/14 06:24:11
「絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁」ってもう何が言いたいのかよくわからない 捕り尽くして絶滅させろってこと?
115susahadeth52623@hatena 2018/01/14 06:24:38
>“絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁”/この最初の文章でそりゃそうでしょうもう獲るのやめろよってしか思わない。そりゃ絶滅危惧種なんだから獲れないし獲るなよ。
116Funoh@hatena 2018/01/14 06:34:05
“ウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる”心配するポイントが違う。
117D_Amon@hatena 2018/01/14 06:36:35
「絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で、国内外での漁獲量が前期の同じころと比べて1%程度と低迷していることが13日、複数の関係者の話で分かった」禁漁できぬなら日本に資源管理能力無し
118occurstar@hatena 2018/01/14 07:00:54
もう、うなぎは食えないなー。
119nikunoki@hatena 2018/01/14 07:01:58
絶滅危惧種なんだからもう獲るなよ、、価格高騰とかそういう次元じゃないでしょう
120masudatarou@hatena 2018/01/14 07:02:45
そりゃ日本が乱獲しといて、その対応が注視するって、対応しかしてないんだから絶滅するだろwww
121zions@hatena 2018/01/14 07:07:21
流石に平賀源内を悪人扱いするのは意味不明。絶滅危惧は現代の話なのに。200年以上前の人を責めてどうするのさ。
122maicou@hatena 2018/01/14 07:29:32
なんでみんなそれほどまで既文化にこだわるのか。たぶん何かの錯覚をしてるだけなんだと思う。なきゃないですぐ慣れる。私カレー大好きだが、今後一切食べられません、と言われてもああそうなのねと思うだけだ。
123Janssen@hatena 2018/01/14 07:32:16
結局日本政府はただただ無能で、ウナギ保護の唯一の希望がワシントン会議しかないなんて
124junpei191@hatena 2018/01/14 07:40:59
“絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁”「絶滅危惧種が不漁」って凄い表現だな。
125sadn@hatena 2018/01/14 07:48:30
ウナギで生計を立てている人がいるから、言葉選びが難しいな
126hatecafe@hatena 2018/01/14 08:17:11
なんでそこまでして食べようとするのかわからない。。
127Bosssuke@hatena 2018/01/14 08:17:21
浜松には、牡蠣を蒲焼にした「牡蠣カバ丼」というものがあってだな。
128augsUK@hatena 2018/01/14 08:18:03
去年、昨年比で大漁報道を出して今年はうなぎが安いとか報道したことが最も失望する。何で食うことしか考えてないんだ。
129hilda_i@hatena 2018/01/14 08:25:07
もうずーっと前から鰻絶滅の危機と言われてるのに、コンビニやスーパーで売りまくりの状態をほっぽっといてこれ。
130another2017@hatena 2018/01/14 08:40:31
ウナギのフレンズがレイプ目になってしまう
131kaerudayo@hatena 2018/01/14 08:40:35
コンビニ弁当でも、ファストフード店でも、高級魚を売れば、こうなるのはわかっていたはず。
132elve@hatena 2018/01/14 08:43:49
いい加減食うの禁止しろよ、と思う
133srtk86@hatena 2018/01/14 08:45:30
もう1匹10万円とかにしてもらっていいのでは。
134gomi53@hatena 2018/01/14 08:49:27
だって水産とか経済産業とかのお役所が仕事してないしね。
135ncc1701@hatena 2018/01/14 08:57:31
「ウナギが絶滅すること」よりも「蒲焼きが食えなくなること」の方が心配なのかよ。/捕鯨は伝統文化保護を唱えながら伝統などない遠洋捕鯨に固執する政府がおかしい。
136Nan_Homewood@hatena 2018/01/14 08:57:47
不漁ではなく絶滅危惧種。報道機関が正しく機能してない。
137ustar@hatena 2018/01/14 09:00:41
絶滅とか書き出すと業界がダメージ受けるのではないか
138itarumurayama@hatena 2018/01/14 09:17:35
はてブは「何故ウナギを食べるのか?ウナギ漁獲を禁止すべし」のオンパレード/でも、その「正解」が、全く世間に共有されないのは何故?
139fai_fx@hatena 2018/01/14 09:19:23
ウナギは滅びぬ。何度でも蘇るさ。ウナギの味こそ日本人の夢だからさ(ぇ
140spu_xt@hatena 2018/01/14 09:22:41
夏に食わなくて良いよ!旬の冬に食べようよ。どうせ、あまって捨ててるんやろ。
141bigburn@hatena 2018/01/14 09:23:23
うなぎの絶滅よりもうなぎが食えないことを嘆くメディアはどうかしてる…
142hunyoki@hatena 2018/01/14 09:31:06
自業自得やろざまあみろばーかばーか
143RM233@hatena 2018/01/14 09:41:49
今更遅くても良い。ともかく伝われ!
144natu3kan@hatena 2018/01/14 09:43:35
日本はノルウェーみたいに漁師の免許を厳しくして高給な仕事にしたり、漁獲管理して漁業を継続可能かつ稼げる産業にするのは難しいんだろうなあ。追記:確かに絶滅しそうな種が不漁なのは当たり前だよなあ
145taizomaru1123@hatena 2018/01/14 09:49:10
スーパーで叩き売ってるんは中国産やろ?
146masamkur@hatena 2018/01/14 09:51:03
すでに保護対象じゃないか。
147tsubo1@hatena 2018/01/14 09:54:37
ニホンウナギは美味のため日本人によって乱獲され、2020年代初頭に絶滅をしました、参考画像 スーパーの店頭で販売されるニホンウナギ、みたいに後世の教科書で俺たちの無能さが晒される。
148shifting@hatena 2018/01/14 10:07:02
一旦、うなぎ屋がつぶれてウナギを食す文化がなくなったところで絶滅危惧種として増やすしかないな。
149brusky@hatena 2018/01/14 10:08:44
東海、近畿で食い過ぎなんだよなー。うなぎパイにしよう。
150solidstatesociety@hatena 2018/01/14 10:25:45
たれで食えるからべつにいいよ。厚焼き玉子でものせて
151tak-t66-rt@hatena 2018/01/14 10:26:14
やっとうなぎのおいしさに気付いてきたのに。(35歳♂)
152xevra@hatena 2018/01/14 10:33:37
絶滅危惧種を獲り尽くそうとする基地外民族の末路はいつも悲惨だ。
153hidex7777@hatena 2018/01/14 10:43:03
絶滅危惧IB類
154bml@hatena 2018/01/14 10:44:15
無理して食う必要が無いよな。付き合いで買うとかアホらしい。
155fphantom@hatena 2018/01/14 10:56:14
もうウナギを見られなくなるんだな。ひどい話だよ。こういうアホなことを人間は何回繰り返すんだろうね。
156tei_wa1421@hatena 2018/01/14 11:07:52
別の記事で見たけど、日本人の半分はうなぎが絶滅しかけてることを知らないとのこと。こういうふざけた記事がそんな状態を維持させるのだろう
157theta@hatena 2018/01/14 11:09:33
絶滅寸前ということかorz
158munetak@hatena 2018/01/14 11:17:40
『絶滅危惧種が不漁』って、面白いこと言うな。
159Cunliffe@hatena 2018/01/14 11:30:52
闇に流れて漁獲量把握できてないんじゃないの?
160enemyoffreedom@hatena 2018/01/14 11:34:24
「絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁」 日本人の静かな狂気を感じさせる名文。まぁ欲望のコントロールなど至難の業だし代替食品の開発がなければこのまま滅びへ突き進んでいくのだろう
161hinbass@hatena 2018/01/14 11:48:15
今年だけかと思ったら右肩下がりで草も生えない
162scorelessdraw@hatena 2018/01/14 12:02:44
仮想ウナギを取引できるようにすればいろいろ丸く収まりそうな気がする
163Lumin@hatena 2018/01/14 12:03:03
絶滅危惧種を不漁と表現する斬新さよ
164yumu19@hatena 2018/01/14 12:13:24
馬鹿なの?
165tomiyai@hatena 2018/01/14 12:14:09
ただでさえ少なくなってんのに前期比で99%減ってやべ―なと思ったら、去年はまあまあ取れてたんか。アホ過ぎて言葉もねえわ。
166enhanky@hatena 2018/01/14 12:16:26
俺は「72時間ホンネテレビ」で稲垣の提案で鶴瓶がウナギを200食分差し入れたことも、それがたいして問題視されなかったことも憶えている。日本人の大多数はウナギが絶滅危惧種だなんて知らんのよ。
167GOD_tomato@hatena 2018/01/14 12:16:31
日本人はそこらの密漁ハンターより倫理観が無いよね...ウナギを絶滅危惧種と結び付けず読者に意識付けないマスコミも犯罪者だろう。
168osyamannbe@hatena 2018/01/14 12:21:19
×「この種を食い尽くせ!」 ○「この種を食い尽くした」
169chinu48cm@hatena 2018/01/14 12:53:55
なんで管理しないんだろう?資本主義では金の前には誰もが無力なのか?
170htnmiki@hatena 2018/01/14 13:23:28
俺はうなぎ好きだしそもそも俺のせいじゃないから最後の一匹まで美味しくいただきます!
171whkr@hatena 2018/01/14 13:28:57
実は日本人は、ウナギのことがゴキブリ並に嫌いなんじゃなかろうか?「根絶したい」とでも思ってなければ、こうはならないだろう。
172toraba@hatena 2018/01/14 13:39:40
そりゃコンビニやスーパーは大事な広告主・スポンサー様やぞ
173programmablekinoko@hatena 2018/01/14 13:39:43
日本の漁協とかヤクザとそう変わらないとこ多いからね
174Gl17@hatena 2018/01/14 13:46:56
絶滅とかあまり語らないの要するに「批判=悪口=ネガティブ」て昨今のビジネス言説的意識高い系価値観の賜物だと思う。/昨年漁獲高が幾分増えた時は「絶滅するとか言ってた奴嘘じゃんプゲラ」的な※がいて呆れた。
175daishi_n@hatena 2018/01/14 13:48:01
ENからCRに引き上げないとダメだな
176nankichi@hatena 2018/01/14 13:53:16
こういう記事で絶滅について触れないんだから、クオリティペーパーとはもはや言えないよね。小売に対する忖度なのか知らんが、自らメディアとしての信頼性を落としている記事という認識は編集デスクにあるのかねぇ?
177agricola@hatena 2018/01/14 14:12:20
我々大和民族の意思と力を感じさせる、ほれぼれするステキなグラフだな。ウナギ三光作戦は成功裡に最終局面を迎えつつある!最後の一匹まで我々の胃袋に叩き込んでやるのだ!!(嘲
178hatehenseifu@hatena 2018/01/14 14:25:11
【資源保護のため来年のワシントン条約締約国会議で国際取引の規制対象とするよう求める声も高まりそうだ。】←ダブスタ丸出し。
179ulime@hatena 2018/01/14 14:29:49
根本的に減少してるとこで前期と比べてどうのこうの言ってる場合じゃないよね
180iww@hatena 2018/01/14 14:40:48
今年が最後のチャンスかな・・・ 早めに食べておこう
181n-styles@hatena 2018/01/14 14:48:20
もともとそんなに好きでもないし、絶滅の危機回避できてからうなぎ食べることにする。何十年後かな。死ぬまでに食べられるかな。
182shironeko_t@hatena 2018/01/14 14:52:38
まだ不漁と言い張るか
183monochrome_K2@hatena 2018/01/14 15:01:17
これは普段からウナギを食べる人は多くないのだから土用の丑の日を自粛すれば良いのでは。政府が一言言えば済む話だと思う
184smbd@hatena 2018/01/14 15:04:53
"絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁" のパワーワード感
185facebooook@hatena 2018/01/14 15:25:26
絶滅の恐れ
186REV@hatena 2018/01/14 15:38:31
大きく下がって、微増を繰り返すトレンドを見て、「一回下がったが、その後毎年増加している」みたいな寝言を吐く人は結構多い。
187dominion525@hatena 2018/01/14 16:15:30
だからそういう問題じゃないだろ。>“品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる”
188quick_past@hatena 2018/01/14 16:34:22
どんな資源でもテッテ的に取り尽くさないと気が済まない病
189dd369@hatena 2018/01/14 16:35:49
「ウナギが絶滅寸前→資源保護」ではなく「ウナギが絶滅寸前→今のうち食っとこう」となるのが我が美しい国。
190kamayan@hatena 2018/01/14 16:39:40
これは「不漁」ではなくて、「絶滅させました」というべき
191mutinomuti@hatena 2018/01/14 16:39:44
乱獲の結果の不漁です(´・_・`)欧州のビーバーの乱獲と同じで反省しない/てか韓国から渡ってきたのを古来種かもしれないって言い続けたのが最近あった気がする
192rundyh@hatena 2018/01/14 17:41:49
よく捕鯨規制についての意見で規制させられたら今度はまぐろや他の物も規制されるっての聞くけど、嘘だよね。ウナギやマグロは規制されようがガン無視で絶滅するまで獲りに行くだろう。
193shigeto2006@hatena 2018/01/14 18:06:16
前期の1%に低迷って、「大不漁」ではなくて絶滅寸前なのだよ。もはやウナギは販売を規制すべき状況で、「かば焼きは食卓からますます縁遠くなる」とか言っている場合ではない。
194nikoli@hatena 2018/01/14 18:10:27
絶滅の恐れ、の間違いでは…
195parisbonta@hatena 2018/01/14 18:37:55
幻の魚になってしまいそう。
196isshoku@hatena 2018/01/14 18:40:10
絶滅したら対策を練ると思う(手遅れ)
197takeshiketa@hatena 2018/01/14 19:40:37
もうダメなのでは
198washita@hatena 2018/01/14 19:59:55
それは不漁ではなく絶滅っていうんだぞ
199na23@hatena 2018/01/14 21:01:23
「外からやってくるもの」は無くなってもいいから取り尽くせって考えるのかな
200mongrelP@hatena 2018/01/14 22:11:43
いいから資源回復までとるな感
201narwhal@hatena 2018/01/14 23:04:17
「絶滅危惧種ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁」「過去最低の漁獲量となりかねない。品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で、かば焼きは食卓からますます縁遠くなる」
202xbs2r@hatena 2018/01/14 23:09:23
美食は下品な趣味だという増田がいたが、分かる気がする
203timetrain@hatena 2018/01/15 01:18:30
農水省も水産庁も漁業規制ではほんとまったく役に立たないこの現状なんなのさ
204sandayuu@hatena 2018/01/15 01:37:58
日本人が歴史に学ばずに特定の生物種族を滅ぼしたボンクラ民族として歴史に名を残す日がますます近づいてきたようですね。日本の誇りが気になって仕方ない人は今こそ声をあげるべきなんじゃないんですかねえ。
205simabuta@hatena 2018/01/15 03:19:23
もうタレだけでいいよ。
206yu-kubo@hatena 2018/01/15 08:22:09
“ウナギ、大不漁の恐れ”ではなくて「ウナギ,絶滅の恐れ」でしょうが。
207sharia@hatena 2018/01/15 09:39:55
漁民を殺せば、うなぎが守れる気がしてきてしまった。絶滅の恐れはまったくないし、問題が何処かにあるとは思えなくなるんだが。
208kamemoge@hatena 2018/01/15 11:01:12
COOL JAPANの力で絶対に絶滅させる!
209metamix@hatena 2018/01/15 18:46:47
原発事故の影響で数年間操業できなかったせいで小名浜沖の水産資源がめっちゃ回復したので、原発の排水ばらまいて稚魚獲れないようにしよう
210fukken@hatena 2018/01/15 20:16:19
今年の不漁は個体数の減少というよりは黒潮大蛇行の影響らしいので、あまり騒がない方がよい。むしろ、本来漁獲されていたウナギ稚魚の99%が難を逃れたと前向きに考えよう。
211naga_sawa@hatena 2018/01/16 07:47:20
『日本人、クジラマグロに続きウナギを食い尽くす』って国外で報道されてそう/免許制や販売量廃棄量の都度申告制などの小売り規制するか全量国が統制するか/ひとまずお値段10万円ぐらいからでいいのでは
212inurota@hatena 2018/01/16 13:34:49
「品薄で今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至で」そこじゃねえ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 12:08:02:1515812882:1516051415
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応