今電車なんですよぉ

ええはい。 とかいいながら電車内で電話出る奴って馬鹿なの? だいたいそのままええ、はい、今電車なんでとかいいながら通話続けて駅着いておりていくけどさ、数分間電話出なければいいじゃん? あのタイミングで電話取らないと自身が爆発するなら仕方ないけど。 自分は電車内で職場の携帯が鳴っても当然出ないし、とい...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1zeromoon0@hatena 2018/08/10 17:49
靄靄靄靄
2kido_ari@hatena 2018/08/10 21:35
え?お前爆発しないの?
3mutinomuti@hatena 2018/08/10 21:46
電車で電話出ることの何が問題なのか音の観点から科学的に実証した例は見たことがない(´・_・`)
4kenzy_n@hatena 2018/08/10 21:49
電車に電話
5ussnkwee@hatena 2018/08/10 21:52
その通り。爆発してしまいます
6tsutsumi154@hatena 2018/08/10 21:57
音声コミュニケーションって時間かかるだけだと思うんだがな S/Nが悪すぎる 時間あたりの情報密度がテキストに比べて1/100には落ちるのでは
7ken-baan@hatena 2018/08/10 21:58
電車で電話出るのがなぜだめなのかわからん。混んでるときに大声が迷惑なだけ
8qwerton@hatena 2018/08/10 22:20
口元を抑えて小さい声で通話するぐらいで迷惑なのか?
9zu-ra@hatena 2018/08/10 22:20
電話をしている光景って第三者から見ると、相手が見えないし声も聞こえないのに一方的に会話をしているように見える(聞こえる)ので生理的に違和感が発生して不快に感じるらしいですよ。独り言が気持ち悪いみたいなこ
10htnmiki@hatena 2018/08/10 22:21
電車内で出るのはいいけど「電車内なんだすが」というエクスキューズはいらんよな。じゃあ出るなよとは思う。
11reform-myself@hatena 2018/08/10 22:42
そのくらいいいよ。
12kitayama@hatena 2018/08/10 22:50
別に電車の中で話すことのダメな理由はあまり分からない。小さい声ならいいじゃんって思ってるんだけど。もう少し寛容になろうぜ
13REV@hatena 2018/08/10 22:52
いいのか悪いのかはっきりさせて欲しい。
14orangelip@hatena 2018/08/10 23:00
逆に電話オーケーにしたら。みんなそこまで他人のこと気にしてないよ。
15kei_1010@hatena 2018/08/10 23:00
俺はおまえにモヤモヤモヤ
16xevra@hatena 2018/08/10 23:02
電車内の通話で目くじら立てるのは日本だけ。お前らおかしいんちゃうか?
17greenstation@hatena 2018/08/10 23:02
なんで電車で電話したらいけないの?人との会話は許されるのに。
18assaulter@hatena 2018/08/10 23:05
バーベキュー帰りのウェイの方が煩い
19Windfola@hatena 2018/08/10 23:08
今電車なんです、と言えば大抵は「じゃあ降りたら電話して」か「掛け直しますね」となるからだよ。それでも話し続けるのは面倒事か自分を重要人物と思いこんでる相手かのどっちかなんで、むしろ同情して欲しい。
20rain-tree@hatena 2018/08/10 23:10
鳴ったら出ずにはいられないという条件反射みたいなのがある。何かの会合で話し合ってるさなかに電話鳴ってるのに当人が放置してずっと呼び出し音鳴り続ける状況(たまによくある)に比べたらよほどかマシだけど
21plagmaticjam@hatena 2018/08/10 23:11
電車っていつからできたのか謎のルールいっぱいあるよね。食べ物とか化粧とかも。
22kyurinigate@hatena 2018/08/10 23:20
なんで電車で電話が駄目なのか考えたほうがいいのでは?
23antonian@hatena 2018/08/10 23:22
昔、イタリアで携帯が一般的でなかった頃、列車に乗るとガジェット持っているヤツはこれ見よがしに話しはじめる。で、その内容が「今どこ通った」「あ。××が見えるよー」とそれ伝えるの必要な情報か?と思ったこと
24bokmal@hatena 2018/08/10 23:22
僕はうなぎだったり今は電車だったり忙しいな(長いものが好きなのかな)
25Iridium@hatena 2018/08/10 23:23
電車で受けた場合は相手の声もまわりに聞こえるモードで受ければいいんだ。そうしたらただの自然な会話になる。
26y-mat2006@hatena 2018/08/10 23:28
ブラックな上司や顧客によってはいつ何ドキであれ、オレのかけた電話にはすぐ出ろ!がデフォルト設定の人もいるようで…
27shimasoba@hatena 2018/08/10 23:40
電話ぐらいいいじゃない。
28fashi@hatena 2018/08/10 23:41
一旦言い含めないと2分置きに鳴り続けるから
29u_eichi@hatena 2018/08/10 23:46
携帯電話が世に出だした頃は普通に電車で電話してたんだけどなぁ。
30hiyokohiyokohiyoko@hatena 2018/08/10 23:49
最近電車乗らないから疎いけど、車内に「通話はお止めください」のアナウンス流れたり、ステッカー貼ってあったりしないか?自律思考の停止は良くないにしても、ルール違反にモヤモヤするのは不思議ではないんじゃ
31ackey1973@hatena 2018/08/10 23:52
これ日本独自ルールなんじゃないかな?結構普通に話してる国多いような。
32gaza0810@hatena 2018/08/10 23:57
えぇ・・・※欄では案外批判されてるのね。よく言うじゃんか、一方しか聞こえない会話ってストレスになるって。 やっぱ仕事上みんなやむを得なくやってるってことかな。 だってウザいじゃん、強制的に聞かされるから
33sutannex@hatena 2018/08/11 00:09
とても大事な連絡や本当にすぐ済むj簡単な用事で無い限り「今電車なので掛け直します」ブチッてする。
34ruka98@hatena 2018/08/11 00:11
日本独自ルールと知ってから、前に増して気にならなくなったな。大声で話してたら、電話だろうが会話だろうが嫌だなとな思うけど。申し訳なさそうに電話出るなら気にしたことないや
35mobits@hatena 2018/08/11 00:16
電話だと極端に声がデカくなるやつははっきり言って迷惑。ただしマナーという曖昧なモノで他人の行動の自由は制限できないからそっと離れる。
36pixmap@hatena 2018/08/11 00:17
禁止する理由はなんとなくわかる。片方の会話しか聞けないもどかしさからか「そんな話、俺に聞かせるんじゃねーよ」とイライラしがち。日本の電車は殺伐としてるし。
37userinjapan@hatena 2018/08/11 00:17
一方の発言のみだから違和感があるという説明は良く聞くが電話してると分かれば奇異なものでもなかろうに。
38onasussu@hatena 2018/08/11 00:19
元々は電波の問題だったんだけどね、もう改善されてるから会話が良いなら電話も良いよなとは思う
39key_llow@hatena 2018/08/11 00:22
ドイツの地下鉄のCMでも見て心を落ち着けようぜ。/CMの紹介記事→http://wsbi.net/bvg
40FOx@hatena 2018/08/11 00:24
電車もホームも街も同じパブリックスペースなんだから電車やバスだけで禁止するのもおかしな話だよなぁ。逃げ場が無いというのはあるけども
41yasuhiro1212@hatena 2018/08/11 00:25
むしろ電車内の電話をオーケーにすべき。もはやなんの誰のためのルールかわからない。
42codingalone@hatena 2018/08/11 00:30
"モヤモヤすれ!" ←このタイポにモヤモヤすれ
43Sabonu@hatena 2018/08/11 00:33
なんで電車で電話しちゃダメなの??明確な理由もないのにマナーとか言って押し付けるのは我儘では??
44six13@hatena 2018/08/11 00:38
普段仕事の連絡はたいていメールだから、逆に緊急性があると判断してとりあえず出る。ただし「いま電車です。○分後に降りる予定です。」とだけ伝えてすぐ切る。電話の向こうが鉄火場でなければそれで足りる。
45bbbtttbbb@hatena 2018/08/11 00:41
ならホテルのロビーも電話禁止だな
46arguediscuss@hatena 2018/08/11 00:46
電車で電話に出ても別にいいじゃん、のノリで出てくれればいいけど、電車で電話するのは本当はマナー違反、という体を保ちながら電話に出られると、その矛盾がちょっと気になる/大声は電話じゃなくても嫌かも。
47kiwamaru100@hatena 2018/08/11 00:49
欧州だと電話全然オッケーよ。ハンズフリーで電車内で話してたりするとほんと奇妙だけど。
48o120f@hatena 2018/08/11 00:57
電車では電話にでんわ
49nachurie@hatena 2018/08/11 00:58
「あ、今電車なんで…」から普通に会話を始められると(かけ直すんじゃないのかよ!)とずっこけそうになる
50hamichamp@hatena 2018/08/11 01:13
電話関係なく、耳の遠いジジババが、大音量で会話してたりするけどね。
51inferio@hatena 2018/08/11 01:21
迷信(ペースメーカーかなんかに悪影響があるかもしれないかもしれないくらいの憶測(たぶん見慣れぬ光景への不安感からのこじつけ))が元で広まった掟なのに経緯すらすっ飛ばして掟を破る奴に怒るっていう心理
52kunitaka@hatena 2018/08/11 01:23
そもそも携帯電話がイカン!人は便利を得たが不自由になった。毎日2~3回はこのスマホを叩き潰したい衝動にかられる。
53kafkafa@hatena 2018/08/11 01:31
出るなら言い訳しないで普通に通話すればいいのに、とは思う。
54osakana110@hatena 2018/08/11 01:45
爆発はしないけれども、晒し首になるブラック企業の人はいると思う
55redra22@hatena 2018/08/11 01:52
今は「あいつだけだルールを破ってる、けしからん」という感覚が無意識にしろ苛立たせるんじゃなかろうか。みんな外国行って価値観変えてくるといい。
56hisamura75@hatena 2018/08/11 02:02
「会話の片方しか聞こえないのはストレス」などという後付けの理屈は断固否定していきたい。
57y-kawaz@hatena 2018/08/11 02:13
そもそもその場での会話はOKで電話が駄目という理屈がまず根拠不明なんだよな。マナーガーって人たちってストレス溜めたいがためにマナーたるものを規定してるようにしか思えない。
58neko2bo@hatena 2018/08/11 02:45
電話であるか否かは関係なく、周囲を一切無視して大声を出す人が本当に苦手です。マナーとか権利とか関係なく他者の存在を丸ごと無視出来る感覚が恐ろしい。
59sangping@hatena 2018/08/11 03:08
ひとことふたこと通話したくらいでも、周囲の人間が爆発するなら仕方ない。
60by-king@hatena 2018/08/11 03:37
デシベルで考えると子供の叫び声よりはうるさくないなとは思う
61sotet@hatena 2018/08/11 03:40
はてなの人は車内電話おっけい派が多いいんだな 電話迷惑でしょ ほとんどの人は対面で話す声より声大きくなってるよ
62noemi_itoh@hatena 2018/08/11 03:51
電話というメディアは欠陥しかないので滅ぶべき(過激派)
63tabidachi_nam@hatena 2018/08/11 04:20
そもそも日本人は電車でイライラしすぎ。他人の些細な行動に過剰に反応する。そんなんだからスマホボチボチーな異様光景が生まれるんや。
64Newa@hatena 2018/08/11 04:39
おかしいと思う。一部のコメントの迷惑にならないからいいじゃんという意見には賛同できない。鉄道会社がやめてくれと言っていることなんだから、利用するのであればそれに従うべきでしょう。
65nikumin@hatena 2018/08/11 04:57
"一方の会話しか聴こえないからストレス"ならば電車内に限らず公共の場での通話をマナー違反とすべきだし、通話先の音声をスピーカーに出せばマナー違反ではないことになるが、禁止論者はそれでOKと考えるのだろうか
66idejunp@hatena 2018/08/11 05:10
一方の声しか聞こえないからストレス勢はスピーカーで話せば納得してくれるんだろうか。
67emerada@hatena 2018/08/11 05:57
そもそも赤の他人の会話聞かされるのが苦痛なのであって電話だからではない
68Toteknon@hatena 2018/08/11 06:01
車内通話を許さなかったおかげで、文字ベースの会話となってしまい、歩きスマホになったんですが…。あと、一方的な会話だと、車内放送がうるさくなってるんですがそれは苦痛じゃないのかと。
69uo_uo@hatena 2018/08/11 06:07
次の駅で降りるなら許容範囲だ。 緊急の要件とか、出なきゃいけない時もあるだろうから、そこまでカリカリするのが不思議
70mikiz@hatena 2018/08/11 06:08
車内電話できるツワモノには大声で電話する輩も多いからな。大声で会話する外国人観光客家族とかも十分うるさすぎる。
71synopses@hatena 2018/08/11 06:14
生理的な違和感があったのは事実だけど、周りがフツーに携帯で話す国に行ったら、一月もせずに慣れたくらいの違和感でしかなかった
72rameninngenn@hatena 2018/08/11 06:17
それよりニヤニヤしながらやっているLINEの会話が丸見え問題(特に他人の悪口)の方が目のやり場に困るのです.
73Mr_Lostman_1978@hatena 2018/08/11 06:36
マナーの話なのかよ。電車だからかけ直す、ってリアクション取る合理性がないという話かと思った
74MasaMura@hatena 2018/08/11 06:54
公共の場所で一方的な会話しか聞こえないのがストレスならば、ファミレスや喫茶店も電話NGになるだろ。こんな意味不明な文化はジャップならでは。
75kyoto117@hatena 2018/08/11 06:55
電話したくても電話する相手がいない/電話は今やそこまで目くじら立てることではなくなったな。なお、電車内で電話しても走行音やトンネルやらでうまく話ができないのでお前に言われずとも電話しない。
76ewq@hatena 2018/08/11 06:55
海外旅行すると、電車の中で携帯で話してるとこ普通に見るな。日本はなんでマナーで禁止してるんだろ。
77coolgool997sa@hatena 2018/08/11 07:12
電車の電話って切ったあと声デカかったなとちょっと恥ずかしくなるときあるよね
78yfujisawa@hatena 2018/08/11 07:13
一方の声しか聞こえないから不快というより「電話は本来プライベートなはずの会話なので(電話の相手先はそれを想定している可能性)、聞いてしまうのがマナー違反のようで居心地悪い」ということなのかなと思った。
79lalupin4@hatena 2018/08/11 07:18
電話なんてかける権利はあるけど出る義務ねえから「すんません。今電車なんで 25 分後にもう一度。すんません」でガチャ切りしちゃえばええんちゃうか。
80sunamandala@hatena 2018/08/11 07:26
なんでそんなイライラしてるんだ増田は
81cotbormi@hatena 2018/08/11 07:33
うん。電話出ないでメールで電車だって返すべきだよね。
82anguilla@hatena 2018/08/11 07:34
なんで電車で電話しちゃいけないのか
83KAZ99K@hatena 2018/08/11 07:34
こしょこしょ喋るぶんには別にイラつかないよ。朗々とよく通る声で喋られたりガハハと笑われた日には怒髪天を突く。ただそれは電話に限らず会話もそうだよ。
84arearekorekore@hatena 2018/08/11 07:35
いうほどバーベキューって電車で行くか?
85anigoka@hatena 2018/08/11 07:41
エスカレーターの片側空けみたいに電車内の電話禁止も意味わからんまま従ってるだけ 俺が範馬勇次郎なら堂々と電車内で電話受けるどころか電話かけるし、エスカレーターでも真ん中に立つ!
86d0i@hatena 2018/08/11 07:41
ヨーロッパでは普通に電話出るけどみんなそんなことでイライラしてないよ。
87gamecome@hatena 2018/08/11 07:43
増田が既に書いている通り、電話対応は後回しに出来るのに会話と比較される理由が分からん。俺は会話も不快だ
88gorohash@hatena 2018/08/11 07:48
私も会話が許されるなら通話も許されるべきと思う派なので、車内アナウンスで「車内での通話はお控えください」って言うのやめてほしい。どういう根拠でアナウンスしてるんだろう?
89siuye@hatena 2018/08/11 07:51
日本だけじゃないの?
90heroyoukey@hatena 2018/08/11 07:57
そんなにみんな電車内で通話したいのか。増田の腰を折るようなブコメばかりだが。
91fujibay1975@hatena 2018/08/11 08:00
「今、電話なんですよ」と言い間違える
92towerman@hatena 2018/08/11 08:01
余裕のない増田だなと思ってたら、追記がさらに狭量で可哀想になるレベル。
93megane1972@hatena 2018/08/11 08:04
長々と大声で話し続けるのはどうかと思うけど、最近は電話に出るくらいはいいと思うようになった。事故や病気レベルの緊急事態かもしれないのに、出てみないと分からないでしょ。たいした用でなきゃかけ直せばいい。
94hinbass@hatena 2018/08/11 08:09
めっちゃわかる。切れよ。
95PerolineLuv@hatena 2018/08/11 08:12
日本に来てる外国人観光客とかは、電車内でも普通に電話で会話してる。電車内では電話で話さない事がマナーと言うのは日本ローカルな事象なのだろうか?
96yoiIT@hatena 2018/08/11 08:19
普通の会話も禁止して皆んな瞑想しよう
97envs@hatena 2018/08/11 08:20
女の化粧の時とは随分と違うブクマカの反応。結局自分に関係のある権利しか守ろうとしないんだね
98pilpilpil@hatena 2018/08/11 08:22
電車の中で「ゴホゴホ、今日は高熱が出て自宅で寝てます」と言ってみたい
99hir_o@hatena 2018/08/11 08:25
電話だけじゃなく複数人でデカイ声で話してたって迷惑だなぁと感じる。大声禁止ということにすればいいんじゃないか
100sima_pan@hatena 2018/08/11 08:31
LINEでいいよな
101realintentionkun@hatena 2018/08/11 08:35
電話がダメだったら最低でもその×2の声量からなる会話はもっとダメってことですが、それは許される不思議。要は車内アナウンスの「電車内での携帯の利用はご遠慮ください」をなぜ守らないのかという怒りに過ぎない。
102differential@hatena 2018/08/11 08:35
「今電車なんですよぉ」他の乗客「ウェーーイ!」とかで参戦したい/今電車なのからの長電話する中高年は割とムカつく派。配慮風味のごり押しが。
103sainokami@hatena 2018/08/11 08:38
電話もおしゃべりも全部迷惑。電話はメールができない老人が多いイメージ。実際「メールできないの。オホホ」っていうババア見た。
104kote2kote2@hatena 2018/08/11 08:41
時折増田はビジネスチャンスのヒントを投下してくれるからありがたい。電話に出ずに相手に乗車中を伝える何かがあると便利なんだな
105yorunosuke@hatena 2018/08/11 08:44
便意の話ではなかった
106a1ue0@hatena 2018/08/11 08:44
そもそもの利用自粛はペースメーカー利用者のためだけど影響ないと2015年くらいに発表された。電車はあんなぐちぐち言われるのに、住宅地を選挙とか竹竿とかでがなり立てて車が走ることには文句がないのは異常
107yomichi47@hatena 2018/08/11 08:44
人気コメに"皆静かなのに、自分の話し声が響くの恥ずかしいから無理"が無くて意外。他人のそれを聞いててもソワソワするし、大体話の内容周りに分かるのも嫌じゃない??
108srgy@hatena 2018/08/11 08:45
タイトルがクールポコで再生された
109uheh@hatena 2018/08/11 08:48
別に電話しててもいいけど、自分は社内でも家庭でも他人に電話してる姿見せるの恥ずかしいから、たぶん恥の文化的マナーなんだと思ってる。たぶん化粧や食事もそう。
110raic@hatena 2018/08/11 08:51
絶対電車なんだけどうんこ漏れそうって話だと思って開いたら違った。
111pptppc2@hatena 2018/08/11 08:53
マイトガインとかシンカリオンみたいなロボットが電車形態で電話してるのかな。
112sin4xe1@hatena 2018/08/11 08:56
電話の声じゃないねん。決まり守らないのがムカつくねん。という心理。
113akitanaka510@hatena 2018/08/11 08:59
海外旅行から帰ってくると、日本の電車内は静かだなと思う。電話してる人がいても談笑してる人がいても、良いと思うけどな。
114migurin@hatena 2018/08/11 09:03
そんなことより駆け込んで来るサラリーマンの方が100万倍イラつく。 ドア閉まってるのに腕だけ入れてアホなんじゃないの死にたいの?って思うし迷惑千万正気の沙汰じゃない。
115usaginokainushi@hatena 2018/08/11 09:09
日本人の若い子とかアジア系の女子とかイヤホンつけて堂々と電話してるから清々しい気持ちになる。そのうちマナーの方が変わっていきそう
116nancy@hatena 2018/08/11 09:10
会話がどうこうっていうより、昔は携帯の電波が医療機器に影響与えるからみたいな理由だった気がするけど、それが変な形で残っちゃったのでは…
117smowl@hatena 2018/08/11 09:11
電車内の通話なんて自由にすればいいって思う派だけど「現時点で電車内の通話はマナー違反だから」守らない人を見ると反射的にイラっとする。そのあたり狭量だなと思う。
118sirocco@hatena 2018/08/11 09:14
電車での電話が不快なのは、目の前にいきなり相手の見えない空間が提示されるから。 電話している人が知人で、電話の相手も知っている人なら不快ではないと思う。
119you1@hatena 2018/08/11 09:15
ファミレスとかで、イヤフォンなしで、みんなで動画見てるのも不快なんだよなー。なぜなんだろう。
120natu3kan@hatena 2018/08/11 09:20
海外みたいに、電車内でメール感覚で電話するのアリにした方がよさそうだけど、文化なんだろうな。同調圧力が強い国なのか静かが好きな国なのか。
121fk_2000@hatena 2018/08/11 09:21
季節的にみんな渋滞の車の中
122neriu@hatena 2018/08/11 09:21
「好きな女子とたまたま二人で電車乗る機会があってウキウキだったのにその子が電話で彼氏とずーっと話してる」みたいなケース以外はじゃんじゃん電車内で電話してもらっていいぞ。俺は。
123mapiro@hatena 2018/08/11 09:21
ブコメが寛容で驚くが、正直状況次第だと思う。閉鎖空間なのだから、会話も通話も、声がどれだけ車内に響くかでそれぞれが考えればいい。新幹線の座席で通話されたら、大抵の人はイラっとするんでないの?
124hihi01@hatena 2018/08/11 09:23
それは次の駅まで数分だし、携帯が百パーセント普及してる都内の方の話し。次の駅で降りることは出来ず(降りると次は三十分後)、出ないと発狂される(固定電話率高い)田舎では、出ざるを得ない場合が多い。
125Sinraptor@hatena 2018/08/11 09:23
電話OKにしたら大声で長電話する奴が出てくる。電話NGだから小声で済むし、音量的に特に不快でないならその程度は問題ないだろう。ルールだから何でもNGってのはむしろ納得できない。
126greenbuddha138@hatena 2018/08/11 09:24
追記がムカつくなお前 / 虎場で書けばよかったと反省
127i196@hatena 2018/08/11 09:27
電車内はそんなに気にならないなぁ。エレベーターで急にハンズフリーで話し始めたときはギョッとしたけど
128yuki_furu@hatena 2018/08/11 09:27
わかった、公共の場での発声を禁止しよう。
129miukun123@hatena 2018/08/11 09:28
心狭い
130lmzb@hatena 2018/08/11 09:31
文字でニュアンス伝える自信がないならボイスメールにすりゃいいのに。かかってきてしまったときは「聞きます」とだけ言って一方的に相手に話させれば良い。
131akikonian@hatena 2018/08/11 09:34
鉄道会社がご遠慮下さいと言ってるのだからご遠慮ください。ご遠慮したくない方は女性専用車両反対運動のように反対活動をしてください。
132shun_kisa@hatena 2018/08/11 09:35
たまにサラリーマンがそれ社外に漏れちゃダメなやつでしょって会話してるからハラハラする
133qq3@hatena 2018/08/11 09:37
ブコメびっくり。そもそも通話していいだろってそういう話してるわけじゃない。ルールとして車内で通話するの禁止されてるんだから、サービス受けたいならその場のルール守ろ。
134theta@hatena 2018/08/11 09:46
電車内の電話は、相手の声が聞こえないから不愉快なんじゃなくて、単に声が大きいから迷惑なだけ。電話に出る時、大声になってる人、いるでしょう? ヒソヒソ声でも相手に聞こえますから。一度試してみて。
135death6coin@hatena 2018/08/11 09:46
↓JR東海は車内での通話OK http://www.asahi.com/travel/aviation/OSK201203040141.html
136kanagawakama@hatena 2018/08/11 09:46
これ着信したら通話と切る以外に電車中ボタンがあってそれ押せば「電車中です、●分後(設定可)に掛け直します」ってアナウンスが相手に流れればいいだけ。でも自分も日本の静けさ怖いと思うし出て構わないタイプ
137camellow@hatena 2018/08/11 09:47
電車で携帯通話を禁じる理由って、電話だとやたら大声になる人の存在と、会話の片方だけが聞こえるのは気になるというナントカ効果みたいなのぐらいだと思うので、小声で短時間の通話ぐらい良いじゃん。小者だな。
138zakochan@hatena 2018/08/11 09:48
会話の片方しか聞こえないのはストレスは後付ではなく遠隔通話が実現したときに発生したストレス。通話が聞こえてくるとストレスに感じるので禁止のままにしておいてほしい。
139Barton@hatena 2018/08/11 09:48
いや、業務の問い合わせがあってだな…。
140sutax@hatena 2018/08/11 09:48
こういう無意味なルールを押し付ける社会がしんどい
141retore@hatena 2018/08/11 09:52
賛否両論あろうけどこの例だと通話してる奴は電車内で通話することは悪いことだと認識してるからね.悪くないっていうなら堂々と通話し続けろ,悪いと思うならそもそも出るなって話でしょ.
142vkara@hatena 2018/08/11 09:54
10分くらい話し込んでるならまだしも、それくらい良いと思うな。すぐ降りていくわけだし。
143mjq@hatena 2018/08/11 09:57
目の前にいてこっち向いて喋ってるのに自分に話してるわけではないって状況がすごいストレスあるよね。電車の環境音がうるさいから必然的に声がでかくなるし
144nakayuki805@hatena 2018/08/11 09:57
韓国とか中国とか多くの国は車内通話も普通だし台湾も静かな声で通話してねってことになってるし車内通話も緩くなってもいいと思う/通話自体が不快なのではなく「マナー違反」が不快でそう感じる本末転倒パターン?
145honseiri@hatena 2018/08/11 09:58
導火線かなり短くなってるみたいから、休日に増田の生活を見直してメンテナンスした方がいいかもしれない。
146findup@hatena 2018/08/11 09:59
電話OKだろというなら、音楽聞いたり動画観たりするのもイヤホンしなくてスピーカーから音出しOKってなると思うけど、それ乗客みんながやりだしたらどうなるんだろ。移動中に寝たい人のことは無視かな?
147mujisoshina@hatena 2018/08/11 10:06
何か反応するまでしつこくかけ続けてくる相手がけっこう居るので、「電車の中なので後でかけ直します」とだけ伝えるのはアリだと思う。
148t-tanaka@hatena 2018/08/11 10:06
「すいません,いま新幹線なんで,相づち打てないので一方的に話してください」をやったことある。むこうはすごく話しにくそうだったが,要件は足りた。
149bigger@hatena 2018/08/11 10:09
人は自分の前で「マナー違反」されると、ほとんど実害がなくても不快に感じるんだよ。不必要なマナーは無くした方がいい。
150saurel@hatena 2018/08/11 10:12
不合理なルールだから破っていいなどと言うことは断じてない。ルールの是非に関する前向きな議論じゃなくて個人攻撃に終始するあたりが増田という集団の限界なんだろう
151hiroharu-minami@hatena 2018/08/11 10:16
列車内での携帯電話利用に対して激しい怒りを抱く馬鹿が多いの、一体何なんだろうといつも思う。
152tokiwafoto@hatena 2018/08/11 10:16
電話来た時に出れないと数時間下手するとその日中に繋がらずに仕事が停滞する可能性があるしそもそも電車内で会話していいんだから電話出てもいいでしょう。大声じゃなければ。
153dgen@hatena 2018/08/11 10:19
あのお…。ペースメーカーに悪影響とかいう話ならメールも電波を送受信するからダメだよね。単に大声で話すのが迷惑というなら小声で話せばいいよね。理由もわからず「禁止だ!」ってのは思考停止だよね。
154Saucy_girl2@hatena 2018/08/11 10:21
電車内に「通話はご遠慮ください」と書かれているから、という理由だけではだめなのか。私だったら「今電車で」と言いつつ通話を続けられたら、ああこの人はマナー守れないんだって思うけど。
155oldriver@hatena 2018/08/11 10:21
かつて携帯電話が傲慢の象徴だった時代があった。鉄道会社が責任回避のためだけにルールを作った。当初ペースメーカーを理由にしていたが既に解決済み。盲信的にモラルとして内面化してる人がいるからやめられない。
156abeshinn@hatena 2018/08/11 10:25
この人中国に行ったら発狂するんだろうな.みんな大声で電話したり,談笑したりしてるもん.日本人は他人の目を気にしすぎ.
157tsumanne30@hatena 2018/08/11 10:27
マナーが求めているのは遠慮であって禁止ではない。急ぎの用件ならしゃーないし、非常識な大声でなければ騒いでる学生よりよほどマシだろう。イライラしすぎでは?/0か100かでしか考えられん人がおる模様
158sny22015@hatena 2018/08/11 10:30
気にしないタイプなのか知らないが人によっては電車の中でも電話してるし。昨日も見た。徐々に変わっていくかもしれないね
159pechiyon@hatena 2018/08/11 10:32
うぉぉおおお、電話やめんか。儂はAED付けとるんや。お前の電話でAEDが止まったらどうする。といいながら杖でバンバン叩かれる。( AEDだと!?
160tomoya_edw@hatena 2018/08/11 10:33
電話くらいしてもいいよ。いくらでも。
161denpa0604@hatena 2018/08/11 10:34
電話も化粧も飲酒も豚まんもベビーカーも泣くガキも体臭もいいじゃねえか別に。
162tonton-jiji@hatena 2018/08/11 10:40
騒音だらけの大都会でなぜ電話だけに目くじら立てるのか分らん
163whkr@hatena 2018/08/11 10:46
「対面の会話とどう違うんだ?」という問いに対しては、一人客でも離れた相手と話せるようになるのだから、結果的に会話の総量が増えて以前より車内がうるさくなる、という理由を挙げる。技術進歩に対応したマナーを
164marunabe@hatena 2018/08/11 10:48
片側だけの会話がストレスはエビデンス全然無いやつやろ…。普通の会話で大声も迷惑なのに、電話だけダメはよく分からないよなぁ。謎マナー。
165memento@hatena 2018/08/11 10:49
「会話の一方の側の発言しか聞こえないとストレス」って言ってる人は、電車外ではどうなんだろう。道ばたでもオフィスでも他人の電話にイライラしてるのかな。
166coper@hatena 2018/08/11 10:55
電車の中もそうだが、「電話で話ができる状況でなければ、出なければいいのに」と常々思う。掛ける方も、相手が電話に出られない状況があることくらい察しているだろうし。
167kiyo_hiko@hatena 2018/08/11 10:59
今電車ですって返すボタンでも付けとけば…。
168hunyoki@hatena 2018/08/11 11:00
別に電話してもええやん
169rgfx@hatena 2018/08/11 11:04
んー。電話とかいう同期コミュニケーションをカジュアルに強制してくる人非人を、リモートな同調圧力で殴りに行く、みたいな感じなんじゃないの??
170punkgame@hatena 2018/08/11 11:09
俺も何がダメなのかよくわからん。片方の声しか聞こえないのがストレスとか言ってたらオフィスやらコールセンターやらどうしてるんだ?皆発狂するの我慢して仕事してんのか?
171btoy@hatena 2018/08/11 11:12
もう面倒くさいから私語厳禁にすればいいよ。通話はもちろんスマホの操作も化粧も飲食も音楽プレーヤーもリュックもベビーカーも乳幼児も全部禁止にすればいいよ。とても日本らしくていいよ。
172taniryo@hatena 2018/08/11 11:13
「電車で携帯電話で話すと、通信電波が電車の通信を妨害して、列車事故を引き起こすから」という説があったから(今はそんなことはない)、電車で携帯で話すのは悪いことという風潮ができたらしい
173solidstatesociety@hatena 2018/08/11 11:17
「電車なんです」ボタンほしいのにね
174gui1@hatena 2018/08/11 11:18
周りの人間を突き飛ばしてパズドラする人間よりは許せるよ(´・ω・`)
175sharia@hatena 2018/08/11 11:23
電車の中で電話に出てはいけないというマナーは存在しないんだが・・・。3000億光年譲って、ペースメーカーを入れている人への配慮という線があったとしても、そもそも携帯電話が影響を与えていたのは数千年前。
176dogear1988@hatena 2018/08/11 11:24
大声に耐えられない私は喫茶店などでも煩い人がいると席を変えずにはいられない。電車は勿論使えない。別にその責任をその人らに求める気はないが、繊細な人間を嘲ってそれが寛容だと言うのか?ブコメの人ら。
177showii@hatena 2018/08/11 11:28
増田ってただただ文句を言う文化になってしまったな
178achakeym@hatena 2018/08/11 11:30
こないだ、1時間に1本しか列車が来ない路線で、まさに「今電車なんでとかいいながら通話続けて駅着いておりていく」人に遭遇して、さすがにえっ!?と思った。彼は炎天下無事だったんだろうか・・
179shikiarai@hatena 2018/08/11 11:34
かかってきたものは仕方ないやろ。私はかかってこないけど。
180Kitajgorodskij@hatena 2018/08/11 11:34
逆にしょーもない会話内容なら電話も談笑も聞かれたくないね。
181syouhi@hatena 2018/08/11 11:44
追記が味わい深いのでブックマーク。軽い気持ちで書いた自分の意見が大勢の人に否定されるとツラいよね。分かります。あと、笑っちゃいます、その挙動。
182koinobori@hatena 2018/08/11 11:51
出羽守になりたくはないが、海外では電車の中で電話はよくみるのに、何故日本では電話でこそこそ話すことすらダメなのかわからない。それを許すと電話で大声で話す人を咎められなくなるというならわかるが。
183neogratche@hatena 2018/08/11 12:02
勝手にモヤモヤしてれば?
184kaitoster@hatena 2018/08/11 12:06
昨日、りんかい線で外国人観光客が電車内でずっと通話していたなあ。電車内に通話禁止のシール貼ってあるけど、日本語と英語表記しかないからスペイン語圏内の人には理解できないだろうしなあ・・・。
185lifefucker@hatena 2018/08/11 12:15
俺はiPhoneの「かけなおします」ボタンおすけど、出てる人見てもなんとも思わん
186nonstandardlife@hatena 2018/08/11 12:19
どーでもいいー
187moqojiy@hatena 2018/08/11 12:27
電車内で通話することの是非じゃなくて、良くないと認識してるのにわざわざ電話に出てる行為の愚かさの話でしょ
188swordbean@hatena 2018/08/11 12:30
電話使わないのでよくわからん
189kazuya030@hatena 2018/08/11 12:31
自分やってしまう側なので許容してくださってるブコメやその星に励まされます。
190gachapining@hatena 2018/08/11 12:37
こういう過剰反応する人は、自分自身が社会を息苦しくしていることを認識した方が良いと思う。自分に全部跳ね返ってくるぞ。
191kamezo@hatena 2018/08/11 12:38
呼び出し音やらバイブレーションやらが続くのに耐えられないので、気づいたらでてしまって小声で「後で折り返します」とか通話しちゃう組です。ダメですかね。
192suika3417@hatena 2018/08/11 12:46
電車中に電話したら降りる駅とか見逃しそうだから降りてからかけ直したいのじゃだめなの?
193poko78@hatena 2018/08/11 12:47
そうそう。ルールが中途半端なのな。決めればいいものを察しに頼ってるから。
194d346prt@hatena 2018/08/11 12:50
数分後に降りるならその場で出なきゃ良いのにってのは同意。コールバックするよね。だが、それにしても増田の沸点低過ぎだろ。
195yama_bousi@hatena 2018/08/11 13:02
争いを避けるため自分は基本電車内で電話しないが、このマナーは非合理だと思ってる。必要なのは「公共の場では人との距離が近い程、大声を避ける」であり、電話だけを禁止にする理由は無い。
196mabo0915@hatena 2018/08/11 13:06
電話かかってきた時に出ないと自身が爆発するから仕方ないだろ・・・。誰だって爆発したくない。俺だってしたくない。
197chiba1008@hatena 2018/08/11 13:06
未だに勤怠の連絡は電話じゃないとダメって会社もあるんだぜ(´・ω・`)
198kibarashi9@hatena 2018/08/11 13:06
バカが電話禁止がマナーとか言い出したのがわるい。
199njgj@hatena 2018/08/11 13:08
男は黙って糸電話!とか言って餅つきを始めるのかと思った…。
200ditabashi@hatena 2018/08/11 13:21
電車内での電話が駄目みたいな謎ルールはどんどん廃止していきたいね
201petitbang@hatena 2018/08/11 13:26
「一方しか聞こえない会話がストレス」って主張は見るけど、そもそも電話ってそういう物よね。職場、家庭、飲食店、色んな場所で起こり得るけどその都度イライラしてるのだろうか。
202orangehalf@hatena 2018/08/11 13:39
トラブルの原因になるから通話はご遠慮くださいというアナウンスがあるようにマナー違反だと訴える人ともめるから通話は控えてねって話でしょ。電話で話しているのと友人と話しているのはそんなに違うのかね
203onedragon@hatena 2018/08/11 13:42
ここで愚痴っても仕方ないから女性専用車みたいに大事にすればいい
204nazumu@hatena 2018/08/11 13:50
ブコメ総たたきで怖いな…。自分は会話だろうが電話だろうが、声がデカイ奴にイライラする。電車でも駅のホームでも、どこでも。
205kaz_the_scum@hatena 2018/08/11 13:55
電話で声が大きくなる奴は本当に腹立たしい。普通の音量で会話しろと。
206Kandata@hatena 2018/08/11 13:55
「自分はこんなに我慢してるのに自分勝手な行動をしててずるい」って感じかな。非合理なことはみんなでやめていい。すぐ慣れるよ。昨日はタクシー運転手がずっとイヤホンで電話しててそれはちょっと微妙だったけど。
207mori99@hatena 2018/08/11 14:01
まあ、電車の隣以外で、耳のそば30cmで他人の通話を聞かされる場面は無いな。イヤホンの音漏れが我慢できない世間が携帯通話を我慢できるとも思えないし
208somei2012@hatena 2018/08/11 14:06
むしろ電車内では電話だけでなく、話すのも、ゲームでカチャカチャするのも、テリヤキバーガーを食べるのも、お化粧で香水撒き散らすのも、うんこ漏らすのも辞めてくれませんかね!と寝たいときは思ってる。
209june29@hatena 2018/08/11 14:06
「電車内での通話は不快」という感覚、先天的なものなのか後天的なものなのか気になる。
210karisu27@hatena 2018/08/11 14:14
通話は気にしないが、スマートスピーカーだとびっくりしちゃう
211k146@hatena 2018/08/11 14:20
何かサービスへ問い合わせた返事としての折り返し電話とかだと、掛かって来たタイミングで出ないとまたこっちから掛ける→担当者他電話中で折り返す、の無限ループになる。出ないと爆発するパターンは確かにある。
212perl-o-pal@hatena 2018/08/11 14:33
相手の声が聞こえにくいとついつい大声になるから云々。//「いま電車なので後で折り返します」位はいいのでは?
213kkzy9@hatena 2018/08/11 14:50
電車乗らない
214mori1027@hatena 2018/08/11 14:58
電話も対面会話も音量小さければそこまできにならないかな。(どうしようもないものを除いて)うるさいのは嫌。
215hz21s8@hatena 2018/08/11 15:31
猫かな?
216noooooob@hatena 2018/08/11 15:49
中国行くとみんな電車内でガンガン電話で話してる。10分で慣れるよ。慣れの問題。
217yogasa@hatena 2018/08/11 16:07
不寛容な社会だ
218youfokk@hatena 2018/08/11 16:08
ここで言ってるのってマナーの是非じゃなくて、悪いと思ってるなら出るなよって話だろ。ブコメはどんだけ車内で電話したいんだよ
219harumomo2006@hatena 2018/08/11 16:33
これまでの電話の歴史をみると不愉快という意見よりも便利さのほうが強い気がする
220tomemo508@hatena 2018/08/11 16:41
「つまらないものですけど」と言いながらプレゼントするみたいな感じ? 個人的にはそういう人もいていいのかなと思う。人それぞれ。
221faifan@hatena 2018/08/11 16:43
車内で電話することがではなく、何でもいいけどルールが守られないこと自体が不快な事例
222kuroko96@hatena 2018/08/11 16:54
今電車なんで、で切ったりするもんだと思ってた
223esameo201611@hatena 2018/08/11 16:57
大声出してる酔っ払いのほうがよっぽど迷惑
224July1st2017@hatena 2018/08/11 17:00
電話okな人は微妙な音量で音楽流しても怒らない人たちなのかな
225tototom@hatena 2018/08/11 17:08
ちなみにアメリカ在住時、電車内でいきなり歌って踊り出す人がいた。終わったあと、乗客からチップを受け取っていた。電話?当然それくらいはOKです。
226sabacurry@hatena 2018/08/11 17:12
追記読んでいい子だなと思ったんだが増田に対して狭量すぎないか
227misomico@hatena 2018/08/11 17:47
携帯電話も当たり前のものになったし、もうそろそろいいんじゃない?
228kitaindia00@hatena 2018/08/11 17:56
鉄道会社が「ご遠慮ください」っていってるんだから従うのが普通じゃないの? 通話OKって言っている人は同じ「お控えください」って言われている電車内での喫煙もOKなの?
229htnma108@hatena 2018/08/11 19:11
一方の声だけ聞こえると自分に話しかけてる感覚になるから気になってしまうんだよ。向かいの席からずっと手を振られてたらうざいのと同じで。感覚的に音声と視覚どちらが優位かによっても感じ方が違いそう。
230chicken22@hatena 2018/08/11 19:19
満員電車が悪い。電話で喋りだしたらそいつが意志を持った人間だと認識せざるを得ない。他人が自分のパーソナルスペースに入ってればストレスに感じるのは当然。
231c0ntinue@hatena 2018/08/11 19:34
本当になんで電話しちゃいけないんだろうね
232alice-and-telos@hatena 2018/08/11 19:43
満員電車で精神をゴリゴリ削られてるから、利用者全員心に余裕が無いからやろ。ちょっとした発火点で心の病気に繋がるんじゃね
233toksato@hatena 2018/08/11 19:47
増田に8割同意。電話OKにしたら?(2割)とは思うが、現行のルールが「ご遠慮ください」なんだから、通話すべきではないと思う。「これぐらいはいいじゃん」と勝手にルールを変えるのは大人のすることじゃないよね。
234ykktie@hatena 2018/08/11 20:35
電車はまだしもバス車内でガンガン着信音鳴らしたあと電話に出て大声で話し出すバカをなんとかして。
235monochrome_K2@hatena 2018/08/11 21:39
マナーは強制ではないので必要な時は掛けても良いのでは。多少は寛容する気持ちを持った方がみんなが生活しやすいと思う
236pj_lim@hatena 2018/08/11 22:01
お前らそんなに聖人君子やないやろ。 カッコつけたがりのクソ増田どもめ
237northlight@hatena 2018/08/12 09:49
爆発するから仕方ないね。ずっと続くわけでもないなら別にええやん。
238otihateten3510@hatena 2018/08/12 17:51
爺さんが優先席で大声でこれ言うよねw 今隣の人がまさにやっててわろた。あと営業っぽい人もやる。電話に出られないことを電車で大声で伝えるのがコントっぽいのが草
239cocolili@hatena 2018/08/12 23:34
わかる。いま電車と言われて話し続ける相手もおかしい
240ewiad420@hatena 2018/08/13 09:08
ブコメの電車ではスピーカーフォンで通話っておもしろい。/ 電話に出ないと怒られる仕事なのか分からないけど、出ないと決めるのも一つだよね。
241dagama@hatena 2018/08/13 13:23
ワンボタンで「電話に出られないので後で掛け直します。一方的な用件だったら留守電入れといて」を伝えられるようにならんものか
242deep_one@hatena 2018/08/16 16:11
そう言って切らないとしつこくかかってくるから。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 14:53:03:1533880383:1534711112
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応