ロンダルキアへの洞窟の難易度は過大評価

最近、ファミコン版ドラクエ2をクリアした。バランス調整がおかしいとか、散々言われているだけあって、想像以上にしんどく、クリアにはなかなかの達成感があるので、一度遊んでみるのは割とおすすめ。 ドラクエ2と言えば、サマルトリアの王子の弱さとロンダルキアへの洞窟の難易度の高さがよく槍玉に上げられるんだけどさ、前者については遊んでいてよくわかる。攻撃力も中途半端すぎて打撃にも使いにくいし(そもそも最強武器...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1imizis@hatena 2017/04/20 07:56:41
ふと、ロンダルキア台地の祠に着くまでを含めて「ロンダルキアへの洞窟は難しい」と言われているのではと思った。あとは当時のプレイ環境とか(時間制限?)
2aoi_tomoyuki@hatena 2017/04/20 21:19:14
DQ2RTA勢の安定したプレイをいつも見てるので、あんなもん難しくもなんともないだろうと思ってしまう
3ashikus@hatena 2017/04/20 23:30:40
発売後しばらくはラスト部分の攻略記事なんかありませんから…。最初ロンダルキアにほこらがあるの気づかなくて上で全滅→下からやり直しを3回繰り返しました。そんな初期の印象が伝承されたいるのではないかと。
4tick2tack@hatena 2017/04/21 08:07:06
難易度はともかく、情報を見ながらプレイで難易度を語るの、昔との感覚の違いの事例として面白い。初プレイから攻略本、が増えた頃ではまだ「情報ありプレイをもって難易度を語る」人は居なかったので、ネット以降か
5takehikom@hatena 2017/04/21 08:52:43
DQ2の最大の敵は復活の呪文、DQ3の最大の敵はバッテリーバックアップ、DQ4の最大の敵はAIバトルシステム、じゃなかったっけ
6gokkie@hatena 2017/04/21 09:07:55
小学生で攻略本無しでプレイするって前提があるから。 ふっかつの呪文間違いまくったり、親に電源切られたり、全滅してコントローラー引っ張ってバグったり… 低学年のワイには無理だった。だから評価高いわ。
7shiju_kago@hatena 2017/04/21 10:54:41
ロンダルキア台地が群を抜いてやばいのは同意。移動距離が比較的短いだけで、難易度はFF1の氷の洞窟に匹敵するのではないか。
8highlandview@hatena 2017/04/21 11:46:50
発売直後からのプレイヤーが攻略情報を持って挑んでいるわけない上に、実質のゴールである台地の祠の存在も知らず、いつ安心できるか分からぬまま前進した末に、雪の魔境に迷い込む絶望感は他とは全く違う。
9xbs2r@hatena 2017/04/21 11:59:19
情報に恵まれた現代人の感想だなって思う
10denpa0604@hatena 2017/04/21 12:36:01
……無かったんだよ……攻略情報……
11azumi_s@hatena 2017/04/21 13:06:32
…アホか。攻略情報一切無しが当たり前の時代だったんだよ
12ajisu@hatena 2017/04/21 13:21:53
当時は発売直後の攻略本はゲーム終盤は載せないのが普通だったんだよ。ネットも存在しないし解析情報も無し、バグ情報も無いから実は効果の無い魔法なんてザラ。口コミと試行錯誤のみが全て。"情報"なんてなかった。
13david_lynx@hatena 2017/04/21 13:44:14
攻略サイト攻略本を見たら簡単。難しくありません。←あたりまえだろ。
14Harnoncourt@hatena 2017/04/21 14:01:54
ロンダルキア洞窟の難易度は、洞窟を出て祠に着く間に出会いやすいブリザードやデビルロード軍団とセットです/ブリザードのザラキからなんとか逃れたら、デビルロードが出て1ターン目でメガンテ食らって全滅w
15pokute8@hatena 2017/04/21 14:08:55
リアルタイムで遊んでた連中は大体皆攻略情報なしで突破してたけどな。難しいってのは比較対象が生まれた後の時代の感想であって、当時は全滅しまくるのも横スクロールアクションのトライアンドエラー感覚よ。
16cormorantcraft@hatena 2017/04/21 14:11:17
攻略情報なしでの無限回廊をやってみればよかったのに。ちなみにドラクエ2発売は1月、徳間書店攻略本発売は7月。
17paradisemaker@hatena 2017/04/21 14:25:27
そりゃ攻略情報ありゃ楽に決まっとる。当時はネットはもちろん無いし、雑誌は情報出し惜しみするし、メインユーザーの小学生にしてみれば攻略本なんて超贅沢品。友達から聞く不確かな情報ぐらいしかなかったんだよ。
18lichten@hatena 2017/04/21 14:36:04
半年ぐらいしないとマトモな雑誌記事・攻略本が出てこないのよ。ゲーム好きは当然1ヶ月もしないうちにクリアするわけで、説明書以外はノーヒントが基本。あと普通の人は「ラーの鏡」だけで半年かけてる、そんな時代
19sakamata@hatena 2017/04/21 14:43:22
方眼紙にマッピングしてすべての落とし穴に落ちても、いなずまの剣は自力で見つけられなかった思い出。あんなのわかるか。
20kazuya53@hatena 2017/04/21 14:54:45
僕の観測範囲ではロンダルキア難しいの話題では、決まって洞窟出たとこでザラキ喰らって死ぬ鬼畜難易度って話が出てくるのでロンダルキア台地まで含んで言ってる人が多いと思う
21htnmiki@hatena 2017/04/21 15:04:33
なんだろうこの自転車は徒歩より速いみたいなの
22TakamoriTarou@hatena 2017/04/21 15:14:04
初見殺し系のトラップは今の時代には合いませんみたいな話でしょうか。
23kenjou@hatena 2017/04/21 15:31:38
攻略本使わないでクリアしてから言えとしか言いようがないですね。楽してクリアして簡単だったとか頭悪いのかな。この頃は自分で攻略ノートを作るのもゲームの楽しみ方のひとつでしたね。
24hesocha@hatena 2017/04/21 15:39:55
洞窟抜けた後の祠までの長さよ… ブリザード出てくるな、ザラキあたるなと祈りながら歩みを進めた遠い日の思い出
25sgtnk@hatena 2017/04/21 15:53:35
『攻略本を見ながら遊んでる人も多いだろうし。』ああー、そういう感覚なのかぁー…ああーー。5階はうちの兄がひとマスずつマッピングしてくれたなぁ…
26sds-page@hatena 2017/04/21 16:03:26
DQ3のオーブが見つからなくて先に進んでたクラスメートに電話して聞いた思い出が蘇って来た。電話はもちろん家の固定電話
27sika2@hatena 2017/04/21 16:36:04
個人的な印象では、攻略本はクラスに1人か2人しか持ってなかった感じ。それくらい贅沢品だった。
28charismanbou@hatena 2017/04/21 16:43:39
ロンダルキア洞窟〜祠は鬼畜難易度だという情報をプレイ前に知ってるか知らないかでも印象は全く違うよ
29sangping@hatena 2017/04/21 16:46:29
若いな
30anon-c@hatena 2017/04/21 17:45:48
さんざん指摘されているとおり,発売当初は攻略本がない+ほこらにつくまでが1セットってことでしょうね。自分でマッピングして攻略していくことが常識だったからこそ,攻略本が画期的で売れたわけです。
31ysync@hatena 2017/04/21 18:25:26
これが若さか。
32Islecape@hatena 2017/04/21 19:21:42
先日泥版で2を初クリア(ロンダルキアへの洞窟だけ攻略サイト見て、他は4コマ劇場の記憶でなんとか)まだIのあとのIIだしRPGに対するクリエイターのスタンスもユーザーのリテラシーも今とは違ったんだろうなとは感じた
33ta_so_ka_re@hatena 2017/04/21 19:28:49
ロンダルキアのモンスターは未だにトラウマとなっている / ギガンテス シルバーデビル アークデーモン ホワイトフレイム こわいこわい
34pongeponge@hatena 2017/04/21 20:03:18
ロンダルキアへの洞窟を抜けた直後の敵で全滅し、心折れた記憶。
35lordnoesis@hatena 2017/04/21 20:13:39
そもそも「攻略本(答え)見るとか、ゲームにプレイさせられてる負け犬の発想」という時代だから。
36fukuchanfuku@hatena 2017/04/21 20:22:33
特に難しかった印象はないですね
37cider_kondo@hatena 2017/04/21 21:20:18
確かに台地は本当にキツかった。自分の初クリアはベリアルとハーゴンをパルプンテで沈める(=そういう行動に出られるぐらいMPが余るぐらいエンカウントが少なかった)という幸運に恵まれた回だった。
38flowerload@hatena 2017/04/21 21:20:36
いままでずっとロンダルキア"の"洞窟だと思ってた。
39Zephyrosianus@hatena 2017/04/21 21:55:35
ドラクエIIの発売日が1987/1で徳間の攻略本の発売日が1987/7。当時のリアルタイムでやってた連中が半年も待つわけもないんだよね。たしかジャンプ系の攻略本はロンダルキアへの洞窟は確か落とし穴の場所とかなかったかな
40dhrname@hatena 2017/04/21 21:56:50
地獄へ行く条件1、一日一時間以内で 条件2、半年、攻略情報なし(攻略本は発売後、半年経って出る) 条件3、手書きでダンジョンの地図を描く「方眼紙 ダウンロード 方眼紙ネット」http://houganshi.net/houganshi_solid.php
41honeybe@hatena 2017/04/21 22:37:09
小学生の頃、攻略本見ながらやったのでダンジョンの難しさはそれほど気にならなかったけど、敵が急に強くなるので「洞窟」行く→適度に戦って死にそうになる→近場の街に戻るの繰り返しで飽きたw
42uhyorin@hatena 2017/04/21 22:43:23
FC版ドラクエ2はもょもと+はかぶさのけんでクリアしたのを思い出した。
43nezuku@hatena 2017/04/21 23:26:00
今と違ってその情報の伝搬ややり取り、各自の手による進め方の形成も含めた盛り上がりの形成の違いがあるんだなぁというところの。
44natu3kan@hatena 2017/04/21 23:28:10
ロンダルキア台地のデビルロードだっけザラキつかってくるの。洞窟抜けてからの敵が一気に強くなるからキツいよね。ロンダルキアへの洞窟は補給ポイントなくて長くてジワジワ物資が削られるのが辛い。
45t714431169@hatena 2017/04/21 23:36:04
攻略情報の有無による影響が洞窟は大きく台地は小さいってだけじゃないの。あとサマルトリア王子への評価が雑。一番死にやすいキャラがザオリクを覚えるデザインに悶絶しろ。
46hiro_curry@hatena 2017/04/22 00:00:39
実際どうなの?当時はラスダンは攻略本にも載ってなかったりしたような⁉
47kettkett@hatena 2017/04/22 01:54:49
思わず知る人ぞ知るbiimアニキのを見直したけど洞窟パートは全滅1回・シドー攻略までの台地パートは全滅25回となっております
48kash06@hatena 2017/04/22 02:27:23
ちょいと追記に違和感があるぞ。そんなに「攻略情報ありの感想」だって言いたいなら、当時、情報がなくプレイしてた人に対して前提条件も違うのに「話が盛られている」「過大評価」と何故言えるのだ?
49miruna@hatena 2017/04/22 04:50:00
ばっかじゃねえの
50dzod@hatena 2017/04/22 07:14:43
最大の壁は「あのふっかつのじゅもん」と「ゲームは一日一時間」だったな。長時間出来ると有利かなとは思った
51dgen@hatena 2017/04/22 07:21:31
方眼紙にマッピングするのもゲームの一部なんだよな。女神転生とかウィザードリーとかマッピングできないとクリアできないようなゲームも多い。
52motch1cm@hatena 2017/04/22 08:03:06
洞窟抜けた後のブリザードの存在忘れてるやろ
53death6coin@hatena 2017/04/22 09:05:21
こんな話題にマジになっちゃえる平和さよ(こんな話題と言ったことすら顰蹙を買いそうw)
54whkr@hatena 2017/04/22 09:17:56
「上書き保存のアイコンってなんの絵ですか?」「巻き戻しって、なにを巻くんですか?」シリーズの最新作だな。
55FTTH@hatena 2017/04/22 10:08:29
あれ、洞窟出てからほこらまでって数歩じゃなかったっけ? そこで苦労した記憶は無いぞ??
56hiro2460@hatena 2017/04/22 10:16:48
攻略情報一切なしで洞窟を突破したと安心した瞬間にロンダルキア台地の雑魚キャラに瞬殺されるまで含めての難易度だ。中学生には難しかったのよ…
57barubari2955@hatena 2017/04/22 10:34:46
だったらタイトルを「攻略情報があればロンダルキアへの洞窟は楽」とかにかえろや
58zatpek@hatena 2017/04/22 10:39:55
ジャンプにマップが載ってエニックスと揉めたの、発売何週目だったっけ。
59sabacurry@hatena 2017/04/22 11:00:58
追記の何もわかってない感じがとてもいい
60quick_past@hatena 2017/04/22 12:56:23
当時一番きつかったのはすいもんのかぎと台地以降の思い出しか無くて、洞窟自体はすぐ抜けられた印象しかないんだよなあ。攻略本も情報誌もあまり参考にしなかった。台地で何度全滅したことか。
61sumika_09@hatena 2017/04/22 14:19:35
クチコミ以外に攻略情報なんてなかった時代の思い出話だってわかってんのに、なにを過大評価扱いしてるの?
62sukekyo@hatena 2017/04/22 14:24:33
「攻略情報ありだと「ロンダルキアへの洞窟」は世間的に言われているほど難しくない」→「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のビフみたいな言い草だなあ。「未来のスポーツ年鑑を持ってるから賭けは負け知らず」
63zions@hatena 2017/04/22 17:25:08
攻略に行き詰まってもネットで情報を探さないって、今じゃ相当な縛りプレイ。ネット普及以前の状態はどんどん忘れ去られていくのだな。
64klaftwerk@hatena 2017/04/22 17:54:54
この頃ってゲームやってるだけでコミュニケーションとれたからなあ。というか、取らないとクリアできない。
65toronei@hatena 2017/04/22 20:34:02
「攻略情報ありだと「ロンダルキアへの洞窟」は世間的に言われているほど難しくない」 何を言ってんだお前は。
66deamu@hatena 2017/04/22 22:35:56
散々言い分けを繰り返し続けた挙げ句に自称素直な感想とかウケた。
67sekiryo@hatena 2017/04/26 12:02:42
あれはほこらにつくまでがロンダルキアです。それに今RPGのお約束やルールを理解しやり慣れてる人間と当時あれが初みたいな人間とでは練度が違うので難易度自体純粋に比較できないと思うよ。
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2017-04-20 23:16:01:1492697761:1495514444
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