理由のない多幸感

数年に一度あるかないかのタイミングで じっとしているのが難しいほどの幸福感としかいえない気分に包まれる事がある とくになにも理由のない瞬間 バスにのってどこかへ移動している時であったり 夕飯の買い物のためスーパーをブラついている時であったりする それはごく短い時間で終わってしまう これは一体何なのだろう ほかの誰にでもある事なのだろうか あまりこのような体験を聞く機会は無いが… ちなみに 毒親と同...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Re-KAm@hatena 2018/02/12 22:14:51
これ、自分の経験だと孤独な日々を過ごしているとやってくる。なんというか、ずっと一人で居ると感情がバグってくるというか
2mazmot@hatena 2018/02/12 22:49:32
禅は、そういう感覚を人為的につくり出す技術だと聞いたことがある。
3kw5@hatena 2018/02/12 23:20:23
わかる
4wow64@hatena 2018/02/12 23:26:14
晴れた朝とかには良く感じるよ。じっとしてると勿体ないのでとりあえず飛び跳ねたりしてる。
5shikahan@hatena 2018/02/12 23:36:15
理由はある。それは「自由」だ。自由は最大の幸せでもあるし、絶望的な孤独でもある。でも後悔も自責も不安も嫉妬もいらない。多幸感を感じたら己の自由を、生を満喫して嬉ションしようぜ!
6fellfield@hatena 2018/02/12 23:42:49
天気のよい日に自転車を漕ぎ出してからの数十秒くらいかな。
7plutan@hatena 2018/02/12 23:57:49
私の場合、多幸感は感謝の気持ちと繋がっている。
8sangping@hatena 2018/02/13 00:21:00
突発性βエンドルフィン過剰分泌型精神失調症候群の一種かも(今考えた)
9htnmiki@hatena 2018/02/13 00:25:15
そんなの一度も無いなあ
10kaigaisaba@hatena 2018/02/13 01:03:51
隣の家で大麻パーテイしてんちゃうか
11sayuremix@hatena 2018/02/13 01:18:55
幸福感を得る要素が全くない非正規高齢単身者だが時々同じような感覚になる事がある。同じく他人と一緒にいる時にはやってこない。脳が幻覚を見せる為に頑張った結果なのではないかと思っている。
12akihiko810@hatena 2018/02/13 02:05:06
マジレスすると瞑想するしかない気がする
13kbvb@hatena 2018/02/13 02:17:44
外の気候がものすごくちょうどいい時にそんな感じになることがある
14tomasoon@hatena 2018/02/13 02:48:27
分かる。過去に幸せを感じた時の既視感に近いものなのかなと考えてる。
15morimori_68@hatena 2018/02/13 03:12:31
理由はほぼ自分で書いてる気がする。
16layback@hatena 2018/02/13 03:27:28
主に晴れの日、何事にも拘束されていない時に感じるかもしれない。
17saikorohausu@hatena 2018/02/13 04:18:55
自由解放、どこからも切り離された完全な孤独。退職してからひとり暮らしたあの1ヶ月。今私が倒れてもだーーーれも気付かないだろうなってあの感覚。生命力溢れて叫び出したくなる感じ。
18sigrain@hatena 2018/02/13 05:05:39
わかる。超幸せな気分になって「自分は今世界一幸せだ!理由もないのに幸せなんだから間違いない!」って思った。たしかに、晴れてて調度良い気温で自転車乗ってる時だった
19naruhodokun1@hatena 2018/02/13 05:46:08
太陽浴びてセロトニンの分泌量が増えた、何かしらを達成した、運動した等でエンドルフィンの分泌量が増えたんじゃない。多幸感味わいたいなら脳科学勉強して行動変えたらいいと思うよ
20hetoheto@hatena 2018/02/13 06:02:59
多くの人は幸不幸に理由や根拠を求めるから不幸になるような気がする。ネットで可視化されるネガティブな意見と同様にネガティブな感情ほど目立ちやすいからだ
21matorico@hatena 2018/02/13 06:18:15
増田もブコメもとても興味深い。私も一人暮らしが必要以上に長いが残念ながらこの経験に心当たりがない。何だか悔しい。私も味わってみたい
22sekreto@hatena 2018/02/13 06:21:20
そこでブロンですよ
23sds-page@hatena 2018/02/13 06:57:01
その状態を人為的に作り出すのが飲む福祉ことストロングゼロ
24yamamoto-h@hatena 2018/02/13 07:04:40
心拍数150bpmくらいのジョギングで3km地点通過くらいからはじまる気がする
25misomico@hatena 2018/02/13 07:13:40
嬉ションか脱糞したら、また増田に書いてほしい
26mangakoji@hatena 2018/02/13 07:24:55
気分が先で理由が後らしい。瞑想や逆立ちすると起きやすい
27karma_tengu@hatena 2018/02/13 08:01:49
躁鬱の躁の方が出てるのでは?
28anguilla@hatena 2018/02/13 08:03:46
最近ないなぁ…。
29hitujyuhin@hatena 2018/02/13 08:08:32
プチ鬱状態の反動でそういうテンションになったことはあるが。多幸感であり万能感。
30hanamichi36@hatena 2018/02/13 08:08:56
そういえばあるな。登山のごく登り始めのタイミングでもある。
31sakurako_nya@hatena 2018/02/13 08:11:13
自由だから。私も毒親から離れてからちょくちょく感じるよ。ネットを自由にやっている時も幸せだな。
32rain-tree@hatena 2018/02/13 08:12:59
↓で言われてるように屋内に長くいて急に光を浴びるからかも。光合成してる感じがある。それとは別に晴れた日の外の光の感じでいい感じのタイミングがある。今の時期だと夕方の15時〜16時くらい。
33hatecafe@hatena 2018/02/13 08:13:50
わかる。自分の場合はホルモンバランスと体調(特に胃腸)に依るところが大きい気がする。そういうとき外因はあまり関係なく。それに気がつけるくらいの頭の余裕がないと気がつかないけど。
34rameninngenn@hatena 2018/02/13 08:16:45
何気ない日常が実は豊穣なものであるということに気づくと思い立ったときに昼日中、夜中問わずふらりと食しにいけるラーメーンがいかに極楽であるか理解デキるようになると思うよ。
35lbtmplz@hatena 2018/02/13 08:21:05
ストロングゼロにレモン絞って飲んだらなったよ
36ko2inte8cu@hatena 2018/02/13 08:23:15
平野レミ守護霊
37yuyol@hatena 2018/02/13 08:31:33
ある‼️あるある‼️
38SndOp@hatena 2018/02/13 08:32:45
アフロ田中(漫画)でよく見る風景。
39mofu_fusa@hatena 2018/02/13 08:37:22
ロイエンケファリンでしょ。
40kisiritooru@hatena 2018/02/13 08:55:35
妻と子供3人で晩御飯を食べてるとき。もうすぐ長女が大学に行ってしまう。
41fujitaweekend@hatena 2018/02/13 08:59:18
タチコマの家出みたいな感覚
42interferobserver@hatena 2018/02/13 09:03:50
天気の良い日に緑道を歩いてるとき。
43naturalkiller@hatena 2018/02/13 09:13:17
天気の良い日に一人で車を運転しているとき、ひとり旅してるときにたまになる。
44khtokage@hatena 2018/02/13 09:26:41
休みの日、しっかり寝て朝起きて、バイクで走りに行きたい場所、写真撮りに行きたい場所、読みたい本、やりたいゲームとかがパーッと頭の中に浮かぶととても幸せな気持ちになる。
45humid@hatena 2018/02/13 09:33:30
なるほど確かに一人暮らしで自由な時に多かった。晴れた日に自転車で漕ぎ出したら突然襲ってきた多幸感に練馬から西武ドームまで意味もなく往復したりしたなあ。
46minoton@hatena 2018/02/13 09:53:33
日曜日は暖くて、久々に(寒さで)緊張せずに走れたな
47porquetevas@hatena 2018/02/13 09:57:41
すごくよくわかる。それが「自由」に起因している物だというのも何となく自覚してた。不安や孤独と両立する多幸感。
48skythief@hatena 2018/02/13 10:01:39
後から振り返ってそういうのが多かった頃を黄金時代って呼んでる
49Sixeight@hatena 2018/02/13 10:02:02
暴漢に殴られてから常に多幸感に包まれ続けてる人の話を聞いたことがある
50vlxst1224@hatena 2018/02/13 10:04:33
数年間新聞配達やってた直後はしばらくあったな。何もしてない時にウワー俺今めっちゃ幸せーって不意に湧きおこってくる感じ。意味もなく鼻血が出たりもしたが意味わからんかったしやっぱり一種の解放感なんだろな
51hib3@hatena 2018/02/13 10:16:34
外の金木犀の香り嗅いで秋の訪れを感じたときとか、単純に天気が良い時でもなるけど、必ず外出していなきゃ起こらないんだよなー、雨降っててもない
52koenjilala@hatena 2018/02/13 10:22:03
私の場合は双極性障害の躁状態の時になる。あと過去の経験が残酷すぎると すっぱいぶどうの逆で自分の過去はそんなに残酷ではなかった、 あれもいい経験だったと甘いレモン的な考えを自分に刷り込もうとする時がある
53saekiki@hatena 2018/02/13 10:29:20
スガシカオの「奇跡」
54sayaka_pinky@hatena 2018/02/13 10:38:02
小沢健二の歌って、こういう多幸感歌った詩が多い。躁鬱の人の特徴かな
55pptppc@hatena 2018/02/13 10:42:32
他人がひどい目にあってるのを見たり聞いたりするとなる。こういう言い方すると言峰綺麗かよって感じだが、そういう境遇の人に対して自分はなんて恵まれてるんだろうという感覚(これも兵頭会長かよって感じだが)
56lenore@hatena 2018/02/13 10:51:04
トップブコメの中の「孤独な日々を過ごしていると感情がバグってくる」的なのを見て慄いた。
57zyzy@hatena 2018/02/13 10:54:55
個人的にこの時期から春にかけてと言うか、ぶっちゃけ寒さから暖かさへ気温が転じてるのを体が感知すると多幸感があるので、ただの気温の変化問題の場合もある。
58gcyn@hatena 2018/02/13 11:07:34
つながってんのかな。
59everybodyelse@hatena 2018/02/13 11:08:08
トップブコメの放尿宣言にやられた
60kurumiwallnut@hatena 2018/02/13 11:17:17
テレビの番組表を表示させて、急に部屋がシン…とした瞬間になるわ
61i196@hatena 2018/02/13 11:24:12
何不自由のない生活をしている筈なんだけど、多幸感ってのはあんまり感じないかも
62north_god@hatena 2018/02/13 11:31:28
ヒュー!なんか気分いいから二郎大盛りいっちやおうかしらウエッヘッヘ、みたいな感じか
63baseb@hatena 2018/02/13 11:33:26
躁なんだ。
64marumann@hatena 2018/02/13 11:35:37
春が近づけば。
65sukekyo@hatena 2018/02/13 11:48:18
わかる気がする。1回だけあった。あまーい感覚で包まれているような。そのときの再現はしたいんだけど同じことやってもダメなような気もする。あとドラッグで再現もダメな気はする。
66hisatsugu79@hatena 2018/02/13 11:52:14
クスリなしで脳内ドラッグがどばどば出てる経験、確かに数年に1回くらいはあるかなー。悟った人がこの境地に達した究極の経験を「通過点」としてサラッと語ってることが多い印象。
67ariyake@hatena 2018/02/13 12:01:58
何かのために何かをしている状態ではないときにそうなるかも。
68monopole@hatena 2018/02/13 12:02:00
脳腫瘍では?一度精密検査を受けては
69toraba@hatena 2018/02/13 12:02:48
「中年貧乏一人暮らしの毎日に満たされているというわけでもない。わけのわからない寂寥感や悲しみ、絶望を感じる事もある」薬物依存のホメオスタシス理論の逆じゃないかw不快・不安の反動
70xvr@hatena 2018/02/13 12:02:52
中学生の時に家族と車に乗って外を眺めてたら急に来たことがある。木や星や川や空気、世界に祝福されているような感覚と畏怖がセットで来た。ヌミノーゼというのはああいう感覚なのだと体感できてラッキー
71APPLE1234@hatena 2018/02/13 12:05:54
よくわかる。ただ我に返ったというか、平常時の感覚に戻ったときに余計辛い気持ちになってしまうので自分はあんまり好きじゃない。
72ducky19999@hatena 2018/02/13 12:15:55
脳の気まぐれ
73tokoroten999@hatena 2018/02/13 12:16:43
リムワールドなら日常です
74petitcru@hatena 2018/02/13 12:19:51
ぽっかりしたときにくるやつ?
75mktks@hatena 2018/02/13 12:20:12
確かに一人暮らししてた頃は時々あったな
76kaguran999@hatena 2018/02/13 12:23:21
わかる、わかるぞー。説明できないけど。
77dal@hatena 2018/02/13 12:26:37
眼鏡を外して世界を見るととても感動して多幸感かなというかんじになる。でもこれじゃ理由あるな。
78est-ferelith@hatena 2018/02/13 12:29:36
子供の頃、若い頃は時々そんな感覚があった気がする。今はほとんど感じない…
79kunitaka@hatena 2018/02/13 12:31:09
久しぶりに朝勃ちした時に感じる事がある。元気な奴は毎朝の事だから、幸福感を感じないかも知れないなぁ。
80yoiIT@hatena 2018/02/13 12:34:18
「ASMR(脳がとろけるような体験)」なら人によってトリガーが異なるのでトリガーを特定できると意図的に発動できるかも。瞑想時の過去と未来から切り離された無不安状態や、躁鬱の可能性もあるとは思う。
81rider250@hatena 2018/02/13 12:36:48
大学入学して2週間ほど経った晴天の日、講義が早く終わった昼の2時すぎに川原のサイクリングロードをチャリで帰ってた時の、世界が明るく暖かい感じ&凄い多幸感を今でも鮮明に覚えてる。人生最高の瞬間のひとつ。
82peatnnuts@hatena 2018/02/13 12:38:35
春よ来い
83aurijpn@hatena 2018/02/13 12:42:12
綺麗な夕焼け見て感じたのがこれかもな。今死ねたら幸せだろうなってヤツ。
84go_kuma@hatena 2018/02/13 12:45:04
おー、あるある。俺もあるよー。前回いつだったか思い出せんけど。いつ来るかわからんのよね。
85hacosato@hatena 2018/02/13 12:48:28
「バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日」!
86hdampty7@hatena 2018/02/13 13:05:53
ああ、それ、「そこで一句」のタイミングだよ。
87goldhead@hatena 2018/02/13 13:08:29
自転車で遠乗りしたり、ジョギングしてたりとか、そういうときにはあったけど、理由なくというのはあまり記憶がない。
88quick_past@hatena 2018/02/13 13:13:31
春にうきうきする人がいるのは、冬季うつの寛解が裏にあるのかもしれない。おいらは急にエネルギッシュになる事があるけど、ADHD持ってると解ってからは自覚してコントロールしやすくなった。
89nomitori@hatena 2018/02/13 13:15:46
はじめてデパス飲んだ時がそんな感じやった
90toaruR@hatena 2018/02/13 13:17:58
セロトニン
91natuboshi@hatena 2018/02/13 13:21:48
小学生の時に校庭を歩いていていきなり宇宙との一体感が生じて時間の感覚が消失したことがあった。多幸感とは違うが、不幸も幸福もなく不思議なやすらぎがあった。多分ほんの数分。
92watatane@hatena 2018/02/13 13:32:23
星がついたとき私はそれを感じることが出来ます。
93yom-amota@hatena 2018/02/13 13:43:08
私は春先に道を歩いているだけでなるな、
94firegardenjp@hatena 2018/02/13 14:10:39
仕事のプレッシャーから解放されたあの日。 春の陽気は桜の花を出迎えていた。 木漏れ日の下、俺は小さな自由を信じ、未来への紛れも無い、だがどこか儚い希望を感じていた。(多幸感)
95ustam@hatena 2018/02/13 14:12:54
近くに大麻かケシの花が自生してるのかもな?
96kazuki2000s@hatena 2018/02/13 14:25:38
わかる
97threetea0407@hatena 2018/02/13 14:27:55
何かの拍子に脳内麻薬が出ちゃったんだろうな
98iGCN@hatena 2018/02/13 14:39:19
フロー体験?
99assaulter@hatena 2018/02/13 15:16:51
わかる
100primedesignworks@hatena 2018/02/13 15:18:27
ぼくは新幹線に乗って景色を眺めてるときに感じる。
101dusttrail@hatena 2018/02/13 15:18:35
空気が澄んで晴れた日に風景が綺麗に見える(beautifulじゃなくcleanに見える)とき、「なんて綺麗なんや!最高!」と思うことはある。一瞬だけど。
102chambersan@hatena 2018/02/13 15:26:10
授乳期にあった。オキシトシンってマジすごいって思いました。
103algot@hatena 2018/02/13 16:37:19
工場で延々ルーチンワークやってたらゾーンに入っちゃって思わぬ多幸感感じる時があるから、ブコメみたいに意識としての理由をつけるのは危険だと思う
104hate_flag@hatena 2018/02/13 17:00:15
デビッド・ボウイの「Five Years」がなんとなくそんな感じかな。違うか。逆か。
105jmako@hatena 2018/02/13 17:17:15
昔だが、デートしたときにそういう時があったな。これは理由があるがw
106pikopikopan@hatena 2018/02/13 17:20:45
ないなあ・・羨ましい
107KariumNitrate@hatena 2018/02/13 17:26:33
よくわからないので、そういう時に増田でもハイクでも書いてみて下さい。
108cocolili@hatena 2018/02/13 17:56:13
いいなぁ
109zentarou@hatena 2018/02/13 18:19:39
アナルに何か入ってないか確認した方がいいぞ
110xevra@hatena 2018/02/13 18:25:14
まずは瞑想だよ、君。
111marony0109@hatena 2018/02/13 18:56:30
うんこしたい時とか、ひとり旅の時の空港でよく感じる。
112demcoe@hatena 2018/02/13 19:05:55
ちょっと署まで来て詳しい話を聞かせてくれるかな?
113l-_-ll@hatena 2018/02/13 19:43:55
禅とか非二元論的な何か。自我を消した時、突き詰めると最後に残るのは「存在していること自体」の感覚。それに気づいたときの理由のない多幸感。
114kanonodax@hatena 2018/02/13 20:30:43
わかる!そういう時間、本当に幸せ。
115otihateten3510@hatena 2018/02/13 20:48:14
分かるよ。あれ脳内物質がバグったんだと思う。いや、普段がバグってるのか。 / 明るい人はアレが常に出てるんだと思う。
116rascalrascal@hatena 2018/02/13 21:02:19
xevra先生案件だと思ったらちゃんとコメントあった。運動でもランナーズハイとかありますよね。野菜で多幸感が来たことはないです。
117cebtis@hatena 2018/02/13 21:51:03
そんな経験ないな。ナチュラルに脳内麻薬を生産できる珍しい能力があるのでは
118drylemon@hatena 2018/02/14 13:08:20
同じかわからないけど、急に脳みその中の各要素が繋がって、世界が少し広がった感覚と一緒にくることはあるなぁ。その瞬間は「エウレカ!」と叫びたい気持ちになり、1度発生するとその後1~3日の間に複数回訪れる。
119hitsujiniku-sugita@hatena 2018/02/14 18:55:51
たまーにあるね
120hhungry@hatena 2018/02/15 21:25:43
なんとなく分かる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-12 19:17:02:1518430622:1519352234
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応