スターバックスの顧客満足度が低下…理由は「意識高い系の客が多い」から? - Togetter

@isstar0831 元参考 ドトールが3年連続の1位:スターバックス、「顧客満足」ランク外に - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… リンク ITmedia ビジネスオンライン 2795 72 users スターバックス、「顧客満足」ランク外に 「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果が発表。カフェ部門の顧客満足1位は3年連続で...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1a_ma0702@hatena 2018/01/13 19:23:52
店によると思うけどなー。駅近やショッピングモール内は客層が多様になりすぎて共存しにくい感じ。オフィス街や少し駅から離れたところとかは普通に居心地良いです。
2Barton@hatena 2018/01/13 20:15:04
ボクミラノサンドォォォォォォオ!!!!!!!!!!
3kaden3my@hatena 2018/01/13 21:18:04
近くのイオン系モールにスタバあるけど、演歌歌手がいらっしゃる日は、スタバがご年配でいっぱいです。意識高い系もあれでは近づけないだろうw休日でも日中だと路面店のマックカフェが意外と穴場(結局ロケーション
4honeshabri@hatena 2018/01/13 21:24:08
価格・密度・意識の3高か
5hiroshino5@hatena 2018/01/13 21:27:21
コーヒーショップによって好む層は確かに違う。スタバを好む層を好まない層が多いとは感じる
6Clock0311@hatena 2018/01/13 21:27:42
ルノアール行こうぜ(関西にはなくて悲しみ)
7orangeitems@hatena 2018/01/13 21:31:34
値上げして客減らすしかないかなあ・・。あんな混んでたらコンセプトとズレすぎだと思う。※深い話なのでブログも書きました
8tadasukeneko@hatena 2018/01/13 21:37:46
テスト前に学生で自習室状態になってると,入りたくなくなる
9demcoe@hatena 2018/01/13 21:38:25
夜飲んだ後にもうちょっと話そうってなって喫茶店探したらスタバが満員で入れなかった。夜でもあんな混んでると思わなかったんでビックリした
10coopanda@hatena 2018/01/13 22:37:27
ドトールは、窓向きの席があったり区切られていたり、他人が気にならないレイアウトだから落ち着くけど、スタバはオープンすぎて他人が目に入りやすいから落ち着かない。
11maRk@hatena 2018/01/13 23:30:27
居住地にないし、無くて困らないせいか、スタバのあるとこへ行っても入らなくなってしまった
12gui1@hatena 2018/01/14 00:09:22
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に行くしかないな(´・ω・`)
13japonium@hatena 2018/01/14 00:40:17
モンサントが原因だろ。日本人が知らねーだけ。
14jack_oo_lantern@hatena 2018/01/14 00:43:07
混んでるからでは
15quality1@hatena 2018/01/14 00:53:19
ルノアールとか高い喫茶店は隣でマルチの勧誘やっててなぁ
16j3q@hatena 2018/01/14 01:05:05
注文待ちで並んでる人が何人もいるのにレジ係と話しながらヘラヘラと迷ってるやつがいて、しかもそれが店員だったという事例があったのでスタバにはいかない
17polychrome@hatena 2018/01/14 02:07:39
んー、価格の割に美味しくないからじゃないの? 個人的にフードは特に満足度低かった。
18otihateten3510@hatena 2018/01/14 02:12:36
何だその胡散臭い調査結果、と思ったがソース有料だから見れないな http://consul.jpc-net.jp/jcsi/ 記事はこれ http://biz-journal.jp/2017/12/post_21644_2.html
19junmk2@hatena 2018/01/14 02:18:42
いやスタバで満足しといてくれよ。こっち来んな。
20hsattaka0820@hatena 2018/01/14 02:35:09
むしろ高齢化と学生が増えたのが原因で、意識高い系の人達は見かけなくなった。混雑しててうるさいので最早オシャレな空間では無くなった。
21yooks@hatena 2018/01/14 02:50:34
誰もAirMacには突っ込まないんだな。無線AP持っててどうする?ハニーポッドでもやんのか。(←こういうとこが嫌われるとこだぞ
22uminosato0404@hatena 2018/01/14 03:03:08
混んでるとか騒がしいならともかく、何の迷惑もかけてないのに疎まれるのは笑う てか別に他人が何してようが勝手だし気にしないけどな
23shikiarai@hatena 2018/01/14 03:03:09
行かない
24ritena@hatena 2018/01/14 03:19:05
混雑してるはしてるんだけど、どっちかというと座席の配置センスのなさがひどい。ラーメン屋と家具屋のソファコーナーをごちゃまぜにしたみたいなアレ。
25aox@hatena 2018/01/14 03:33:32
コピー紙だと勉強禁止と言われる(勉強ではない・消しゴム使わず)んですけどiPadProだとがっつり絵を描いててもスルーされるんですよね。iPadPro買いましょう
26maguro1111@hatena 2018/01/14 04:00:45
MacBook使うと意識高いと言う癖にiPhoneばっか使ってる日本人なんなの
27asagiasagiasagi@hatena 2018/01/14 04:07:36
近所のミスドはお持ち帰りの人が多いので風通し良くていい。
28kiku72@hatena 2018/01/14 04:50:40
スタバはソファーがある店はソファーがいつも占拠されてるし、同じ料金でカチカチの椅子なのが嫌でソファー座りやすいコメダ行ってる
29wasarasan@hatena 2018/01/14 04:53:13
混んでて単価も高いとか最強じゃんw コンビニみたいにもっと店舗作れよ
30gonta0024@hatena 2018/01/14 05:16:55
いつも混んでるイメージなので敬遠する
31naturalkiller@hatena 2018/01/14 05:29:23
なんで電源とWi-Fiある店でパソコン広げたら意識高い系って言われるのか。スタバのコンセプトはサードプレイスで、だからこその電源Wi-Fiなのに本当にわからない。
32tanaka001a@hatena 2018/01/14 05:38:54
飲み物高いし、食い物アレだし、ドトールには勝てんだろ。ベローチェは安いけど、椅子が落ち着かないイメージ。
33straychef@hatena 2018/01/14 06:07:14
店で高いコーヒーを飲むという理由がそもそもわからない
34PYU224@hatena 2018/01/14 06:24:17
wifiとコンセントの両方が使える店とコンビニが増えてきたからしょうがない部分もあると思うが。/家だと作業に集中できないから店で作業する人もいると思うのだけどな。
35Dursan@hatena 2018/01/14 06:31:56
コンビニのコーヒーが出てから比較対象として高く感じるようになったよね。もう商品とショバ代分けたら?
36hinaho@hatena 2018/01/14 06:43:51
スタバは高いくせにフードがおいしくないからドトールに行ってしまう。マック開いてる人?邪魔だからお家でドーゾ
37pzp@hatena 2018/01/14 07:49:12
スタバで作業や勉強してるやつは意識低いと思うが、、
38shortcut3@hatena 2018/01/14 08:01:21
まだ意識高い系っているのかwww
39albertus@hatena 2018/01/14 08:10:47
これで来る人が減ってくれれば、こちらとしてはありがたい。ともあれ、うちの近所に一軒つくってほしい。
40rameninngenn@hatena 2018/01/14 08:12:56
ボクの場合はスタバではなく意識他界ラーメン店を受けて断つことにした。確かに理由の一つは意識他界客が多いこともある。
41ikeike443@hatena 2018/01/14 08:13:19
コーヒーがまずくて高いから
42heartbook@hatena 2018/01/14 08:18:51
値段ほど美味しくないよね。
43Bosssuke@hatena 2018/01/14 08:22:48
満足度下がって空いてくれると仕事しやすくていい。
44noodlemaster@hatena 2018/01/14 08:29:19
違うでしょ?みんな忘れちゃったのかな。日本上陸時は座席数少なめで、ソファー席も多くゆったりして過ごしやすい空間だったよね?方針変えた、すし詰めレイアウトのせいに決まってんだろ。今ならルノワール以下だ
45xevra@hatena 2018/01/14 08:34:42
平日デイタイムに都心のカフェでPC開かずに何すんだよ。ビジネスなめんなよ
46simn31@hatena 2018/01/14 08:35:43
時間つぶしのために入ろうかなー、と思ってもラップトップを広げた人たちで満席。諦めて駅売店の缶コーヒーを買った
47yamadadadada2@hatena 2018/01/14 08:38:06
普通にコーヒーまずくね?
48heaco65@hatena 2018/01/14 08:38:06
近いスタバは学校も近いので、自習室状態わかるなぁ…潔癖じゃないけど消しカスが机の上にそこらじゅうあるところでくつろいでコーヒー飲めないよ。
49zoidstown@hatena 2018/01/14 08:46:30
私の場合はドトールかベローチェに落ち着いたな・・・・・・
50shumbo@hatena 2018/01/14 08:54:53
分からん。逆に最近ウェイが多いんだが
51kloud@hatena 2018/01/14 08:58:00
居心地よすぎて客が出て行かないんだよな。高い飲食代の元取ろうとする客もいるだろうし。
52syub@hatena 2018/01/14 09:10:54
コーヒーがあんまりおいしくない
53take1117@hatena 2018/01/14 09:11:29
それ、アグリー
54rider250@hatena 2018/01/14 09:14:53
コーヒーその他の味が日本人向きじゃないのでは・・・?と昭和時代に成人式を迎えたオッサンは感じたんだけど、これは俺が年寄りだからで今の若い人はどう感じてるか?オッサンと嫁はドトールがお気に入りです。
55mventura@hatena 2018/01/14 09:33:44
コメダみたいに自室状態の人(長居する)と複数人できて座る層(長居しない)の席形態が分かれているのは工夫がきいているかなと思う。
56yujilabo@hatena 2018/01/14 09:35:19
スタバの隣にシームレスな感じで内装の同じ電源WiFi完備のコワーキングスペースを設けたら一挙両得じゃないか。利用者は時間課金でただしコーヒーは飲み放題とか。フリーランスが増えてる今、一考の価値はあるのでは
57StraightCougar@hatena 2018/01/14 09:38:32
遅い、高い、混んでるの三拍子だからね。スタバは嫌いじゃないけど賞賛してる人の気持ちはわからないかな。
58reijikan@hatena 2018/01/14 09:40:10
Business Journal記事が引用元みたいだけど、「意識高い系の客が多い」、というのには根拠か示されていない。 http://biz-journal.jp/i/2017/12/post_21644_entry.html 昔と変わらないのに、なぜ近年落ちたか、の理由にはならないと思う。
59omame0520@hatena 2018/01/14 09:47:57
混んでるしやっと座れてもイス硬くて尻痛いし。 買い物してて寒いとかちょっと疲れたから甘いもの飲みたいって気持ちで寄るのに着席までにさらに疲れるとか意味がわからない。
60bghosiogeffve@hatena 2018/01/14 09:50:18
スタバ高すぎ。それに接客も遅いからイライラする。
61prdxa@hatena 2018/01/14 09:50:26
スタバって「おいしい」の概念がない宇宙人が一生懸命地球人のマネして作ったみたいな食べものしかないよね。
62caffelover@hatena 2018/01/14 09:54:51
リナカフェ復活はよ
63charonbing9@hatena 2018/01/14 10:08:39
MacBook貸出しサービスをすればいい
64yakudatsujoho@hatena 2018/01/14 10:09:13
いつも混んでるのと外から丸見えなのでホリーズカフェの方が良い
65nishik-t@hatena 2018/01/14 10:14:40
勉強だろうとパソコンだろうと何でもいいが、コーヒー一杯で何時間も席を占拠するのを禁止すれば良いだけ。それで貧乏な学生はいなくなる。
66megazalrock@hatena 2018/01/14 10:25:10
混んでない時がないので「ちょっと休憩しようか」みたいなときでもスタバが選択肢に上がることがまず無い。
67marumaruc@hatena 2018/01/14 10:35:52
昨日の夕方スタバ言ったら一番広いテーブル10人掛けにMacBook10台あったよ。どっかのオフィスかと思ったよ。
68suggester@hatena 2018/01/14 10:37:47
支払った値段に対して居座れる時間を設定したらいいのに。延長したい場合は追加注文。でもそれしたらマンガ喫茶みたいなシステムになってしまう。。笑
69bokmal@hatena 2018/01/14 10:43:01
食べ物が全体的に「えっ?うちで食べ物頼むの?」みたいな値段と味。
70bml@hatena 2018/01/14 10:48:59
もう席代取ってコーヒー飲み放題にしろ。
71mate_gai@hatena 2018/01/14 10:51:10
最近スタバは月一くらいで、ドライブスルーでしか買ってない。店に長居するより、早く買って帰りたいって思っちゃうので…(単価は高いなぁとは思ってるけどカスタマイズが効くので)
72isshoku@hatena 2018/01/14 10:58:03
個人的には店に通し番号がふってあることが最大の魅力なのでこれからも通いたい
73nokkojiro@hatena 2018/01/14 10:58:41
スターバックスの顧客満足度が低下…理由は「意識高い系の客が多い」から? よく読んだら最初に機長掴んだ人、肩を脱臼してるし。交代するまでどれだけ頑張ってたんだ。 「飛行中に機長が外に吸い出された」イギリス
74zinboooy@hatena 2018/01/14 10:59:10
スタバでパソコンは広げたくない。隣の客との感覚が狭すぎるカフェで仕事はちょっと…情報セキュリティ的にあかんて。
75hiro_curry@hatena 2018/01/14 10:59:35
値上げで一気に解決しそう。
76maninthemiddle@hatena 2018/01/14 11:00:20
コーヒー一杯600円に値上げしても良いから空いてる快適な空間をキープしてほしい / ルノアールは臭い
77speeeeeeeed@hatena 2018/01/14 11:01:08
近所のスタバは主婦グループと女子小中学生のたまり場になってるので、タリーズに行ってしまう。タリーズの1万円の福袋は買い忘れた。
78htnmiki@hatena 2018/01/14 11:13:14
フード開発者の味覚とセンスを疑いたくなるほどフードが不味いの何なんだろうな。特にサンドイッチのパン。インスタ映えはする。
79YukeSkywalker@hatena 2018/01/14 11:15:38
あそこコーヒーやなくてフラペチーノ屋やろ。
80looondooon@hatena 2018/01/14 11:19:32
カフェだったら、PC広げてる人はどのブランドの店舗にもいるけどね。都内のスタバはどこも混みすぎてて席がないのがきつい。
81peach_333@hatena 2018/01/14 11:23:50
本当の意識高い系はスタバなん行かないだろ。サードウェーブ系とか、もっとイケてるやつ行ってる。ブルーボトル、STREAMER、フグレン…。スタバなんてただの世界的チェーン。
82erigami@hatena 2018/01/14 11:35:50
Dr.イーブルも泣いてるぞ
83ogi1i1@hatena 2018/01/14 11:36:24
ある程度の席の広さは確保されているし、入れない確率が低い、ルノアール一択。マルチの勧誘があちこちで行われているのが無くなれば、本当に快適。
84septcouleurchang@hatena 2018/01/14 11:44:34
ここはやはり星乃珈琲だろ/人多いし高いし座れないしで避けちゃう。同価格帯ならタリーズ
85norinori2232@hatena 2018/01/14 11:46:40
スタバに中高生が増えたのがすごいビックリ。自分が10代の頃はコーヒー屋に入るなんて発想がまったくなかった
86andowmii@hatena 2018/01/14 11:49:32
平日の午前中に行けるときしか行かない。空いてるスタバは大好きだけど、混んでると別世界になる。スタバの店員さんってお客さんと話すの好きな人が多いけど、混雑で忙殺されてるの見ると残念な気持ちになる。
87orenonihongogayabai@hatena 2018/01/14 11:55:28
食い物はドトールが1番。長時間MacBook使うマンはいい加減コワーキングスペースに行っては、と感じる
88samu_i@hatena 2018/01/14 11:59:16
原稿と万年筆で物書きしてたら何て言われるの?
89K-Ono@hatena 2018/01/14 12:01:02
だってタバコ吸えないし。
90midnight-railgun@hatena 2018/01/14 12:07:27
あれがコーヒー一杯で何時間も粘る人間を考慮に入れた価格だと思うと、気軽に「お持ち帰り」できない
91opps_long@hatena 2018/01/14 12:12:49
スターバックスはネカフェの爪の垢を煎じて飲め
92GOD_tomato@hatena 2018/01/14 12:12:55
スタバはもう郊外イオンの概念に吸収された存在。
93usaginokainushi@hatena 2018/01/14 12:21:17
パソコン使うならテーブルが大きいファミレスというかデニーズがいい。デニーズならWi-Fiもあってコーヒー頼むと無限にいられる。申し訳ない気持ちが高まった頃に追加注文。
94kura-2@hatena 2018/01/14 12:38:01
スタバじゃなくてもカフェはどこでもいるよ。家で仕事しろよ、長時間の居座りは邪魔。
95nlogn@hatena 2018/01/14 12:39:45
スタバは電源とWi-Fiがあっていいけど、狭い。2杯目は安かったけど値上がりした。
96ornith@hatena 2018/01/14 12:42:04
理由が理由になってなかった……。
97exshouqosa@hatena 2018/01/14 12:47:50
客入れすぎだよね ファミレスより遥かにうるさい空間に入りたくない
98kingate@hatena 2018/01/14 12:48:44
全方位にウンコ投げようと思ったけど「ビジネスジャーナル(サイゾーのサイト)」だって分かったので、こっちにウンコ投げます。
99nyoro_y@hatena 2018/01/14 12:53:27
並んで高いの買う程に意識の高さを保てない。コーヒー飲みたくても混んでる時点で心折れる。
100Pri_428@hatena 2018/01/14 12:55:03
使い分け コーヒーが目的:サードウェーブ お出かけ中の休憩:スタバ、タリーズ 時間潰し:ドトール 作業したいとき:コメダ
101hazime2914@hatena 2018/01/14 12:55:59
リラックスしたいからそういう店に入るのにあんなに混んでたら嫌だわ
102hanamichi36@hatena 2018/01/14 13:01:50
なんか狭いし、騒々しくない?
103AspergerSyndrome@hatena 2018/01/14 13:10:01
スタバの豆はやたら苦い。安い豆をきつくローストしてる感じがする。美味しくないので行かないなぁ。
104hauhau_suta@hatena 2018/01/14 13:16:58
作業してください、って店側もコンセントやら用意してるからな。作業する人が多いのは仕方ないと思うけど。 何も作業せずに楽しみたい客は入りづらいしどうにかしてくんねーかなー
105rou_oz@hatena 2018/01/14 13:19:01
コーヒーが不味い。椅子テーブルが小さい。窮屈。
106shigeoshigeo@hatena 2018/01/14 13:19:18
たばこ吸われへんからやろね
107iww@hatena 2018/01/14 13:22:46
そろそろ観念して喫煙席を設けたらよいのでは
108mobits@hatena 2018/01/14 13:37:34
なんであんな普通のコーヒーに並ばなアカンのや。ルノアール一択やろ。
109John_Kawanishi@hatena 2018/01/14 13:42:10
店内でパソコンを使用する客の事を「意識高い系」ていうの!?
110yurikago12@hatena 2018/01/14 13:50:17
ルノアールは喫煙天国すぎて非喫煙者にはきつい…店舗によるかもしれんけど
111peroon@hatena 2018/01/14 13:58:14
スタバでマックって5年前くらいからある気が。まだ続いてるの
112express53811@hatena 2018/01/14 14:19:56
私はタバコが吸えないのでスタバには行きませんが、ルノアールが空いていて落ち着けてタバコOKなので、スタバより好きですが・・・
113hyujico@hatena 2018/01/14 14:22:38
そもそも他のカフェに比べて、コーヒーが全然美味しくないのに、混雑してて落ち着かないし、利用者が多いことが不思議で仕方がない
114tecepe@hatena 2018/01/14 14:26:42
ひたすら混んでるだけの店になにゆえ行くのか。
115monochrome_K2@hatena 2018/01/14 14:29:12
元記事を見る限り接客と品質ではトップなので客層、ドヤリングでイメージを落としているのは気の毒な気がする
116chicken22@hatena 2018/01/14 14:38:44
サイゼリヤのドリンクバーのカプチーノの方が美味いんだよね。電源とwifi代
117mutinomuti@hatena 2018/01/14 15:05:40
時間があって客が半数以下じゃなければ隣のドトール行く(´・_・`)
118barea@hatena 2018/01/14 15:22:01
イン(スタバ)エ?
119nachurie@hatena 2018/01/14 15:54:27
スタバとかタリーズは狭っくるしいからよっぽど空いてないと行かない。昔はもう少しゆったりしてなかった?気のせい?
120youfokk@hatena 2018/01/14 15:56:37
場所貸しならそういうメニュー作るくらいしないと「座れない人がいるのにあの人ずっとパソコンいじってる」ってムカつきは無くならないと思う。自分みたいに最初からスタバになんか行かないって人ばからじゃないし
121cranky001@hatena 2018/01/14 16:21:48
どこへ行ってもスタバはいつも混んでるイメージ。地元にもあるけど、年に一度入れば多いほうw
122aokkueu@hatena 2018/01/14 16:51:39
混んでるし、ゆっくりしてると罪悪感あるときもある
123ophites@hatena 2018/01/14 16:55:54
スタバのサードプレイスというコンセプトを理由にMacbook Air広げてドヤるのも自由だし、他の客がそれをウザいと思ってスタバを避けるのも自由。サードプレイスというコンセプトがビジネスとして正解かは結果が示す。
124h1875362@hatena 2018/01/14 16:56:34
そもそもスタバは「意識が高そうな地域しか出店していない」疑惑がある。
125pianocello7@hatena 2018/01/14 17:04:27
オシャレで不味いよね。
126yasyas@hatena 2018/01/14 17:20:33
マックブックもそうだけど、最近は高校生の勉強の場とかにもなってるよね。なのでもはや昔のマクドみたいな感じになってきた。
127nanahachigou@hatena 2018/01/14 17:32:49
あんな狭くて混んでて飲み物も食い物も不味くて高くてティーンがうじゃうじゃいる場所でクールにMac広げてる姿は滑稽だと思うのだけどね。 真の意識高い系は純喫茶orロビーラウンジor家で入れたコーヒー片手に公園でし
128nowandzen@hatena 2018/01/14 17:34:51
スタバのWi-Fiクソすぎ
129rcorco@hatena 2018/01/14 17:35:50
Macbook pro開いちゃうけど、 断然ドトールが好き。
130hashigohinan@hatena 2018/01/14 17:43:32
スタバはタバコ吸えないからきらい
131rkchy@hatena 2018/01/14 17:52:37
味を捨てて満足度とれると思ってるのが
132kingpon@hatena 2018/01/14 17:54:04
セキュリティ意識高いからスタバで仕事出来ないよ
133shufuo@hatena 2018/01/14 18:08:47
調査主体である日本生産性本部の会長が代わった途端にスターバックスの満足度が低下してドトールが上がってきたのでその辺に利害関係があるんじゃないの。
134kowa@hatena 2018/01/14 18:17:59
女子高生が勉強ずっとしてるかノーパソ民がズラーっと並んでるので、分け入って席を取る気にならないね確かに
135cormorantcraft@hatena 2018/01/14 18:24:27
理念に対してリソース(特に施設)が追いつかなくなってると思う。「リラックス出来る」サードプレイスを今ちゃんと提供出来てる? 昔は出来てたよ。昔はね。
136parisbonta@hatena 2018/01/14 18:39:47
意識高いだけでなく長居する客が多いから 結局使いづらいんだよね。
137kajuido@hatena 2018/01/14 18:53:04
スタバは空席有無の不安がいつもつきまとう。席を時間単位で有料制にしてもいいからもう少しのんびりさせて。ソファ席500円/hr、テーブル席300円/hr。もっと上手にチャージできるよ。
138tzk2106@hatena 2018/01/14 18:55:48
スタバの従業員ってスタバブランドに酔ってるだけで、コーヒーのことなんて関心ないもんな。
139nosem@hatena 2018/01/14 19:02:02
もう公園の砂場で缶コーヒーでいいや
140plasma0713@hatena 2018/01/14 20:24:57
スタバには気軽に飲めるノンカフェインのメニューがないから。
141reot8@hatena 2018/01/14 20:38:25
元記事とやらその記述ないけど,どこ?リンク貼れよカス
142hammam@hatena 2018/01/14 21:54:33
飲み物買っても座れないってどういうこと?
143hondamarlboro@hatena 2018/01/14 21:56:30
いつ行っても混雑してるからなぁ。イヤホンしながら参考書広げてる人って何時間居座ってるんだろう?
144ryu_goma@hatena 2018/01/14 23:08:43
途中で出て来た“スタバは一日中居るところじゃない。 ”ってツイートが凄え。たぶんスタバ側もそう思ってるよ!
145privates@hatena 2018/01/14 23:11:04
意識高い系、嫌われまくり。
146uxoru@hatena 2018/01/15 00:05:48
ドトール好きの私曰く、味はドトールの方が好きなのだけど、サービスはスタバの方が好き。合体したらいいのにな~。ここ数年オープンしたドトールはタバコ臭いイメージぜんぜん無くて好き。
147khay1966@hatena 2018/01/15 09:26:43
仕事上、外出先でのPCの使用は出来ない仕様なのであまり縁が無いんです実は。
148shiopon01@hatena 2018/01/15 10:40:15
スタバ、勉強とか仕事する場所じゃないよな…やっぱりドトール最強!!!!
149hipojgreawrg@hatena 2018/01/15 11:48:53
なぜあそこまで混雑するのか理解できない。味もそこまで美味しいと思えないし。
150smooth431@hatena 2018/01/15 11:59:36
長居する客分のコストを負担させられてる気がして足が遠のく。
151securecat@hatena 2018/01/15 12:43:03
ブコメでサードプレイスだから電源とWiFiとあるが、サードプレイスって自宅と職場以外での交流のための居場所のことで、作業するための場所のことじゃないと思うんだけども。作業場なので電源とWiFiってんならわかる。
152otchy210@hatena 2018/01/16 11:45:55
値上げして客層を棲み分けたら顧客満足度上がりそう。珈琲茶館集などとは、煙草の有無で差別化出来るし。
153marimonbunny@hatena 2018/01/16 17:38:54
めっちゃ「企画書」とか作ってる人いて、「おいおい流石に社外秘じゃん」と思ったことはある。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 17:38:02:1515832682:1516051489
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応