これからお父さんになる男性に知っておいてほしいこと - Togetter

育児は、夫婦であらかじめよく話し合い、「こういう事態が起きたらこうしよう」というコンセンサスを得ておくことがとても重要です。 何より大切なのは、親である自分達が笑っていられるようにするには、どうしたらよいか、ということです。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1anmin7@hatena 2018/03/13 07:46
せるふまとめはわるいぶんめい だけどこれは共有されるべき知識
2mu_minnnida@hatena 2018/03/13 08:04
うちの親は、「自分が起きてる時に飲まないんだから後から泣こうが知らない」って主義だったらしいし、子育てなんてそんなノリでいいと思うよ。完璧にやろうとするから疲れる。
3hokkairo@hatena 2018/03/13 08:13
家庭内のコンセンサスももちろん重要だが、社会の風潮、空気も同じように大事だと感じる。イクメンが持て囃される世の中だが、冷笑的に見ている人間がいるのも事実。単なる流行ではなく常識にしなきゃね。
4shufuo@hatena 2018/03/13 08:23
30過ぎてからの育児はほんとしんどいので賢明な若者は20代のうちに済ませておくと良いですよ。30過ぎると寝ないと身体にこたえるのよ。
5toubanjanny@hatena 2018/03/13 08:30
「笑顔で育児すること。その余裕を奪うなら、たとえ必要な家事であろうと徹底して手を抜く。そして人間なんだから、「楽しむ」ことを決して放棄しないこと」これはほんとその通りだと思う
6yuatast@hatena 2018/03/13 08:39
この人農業の研究者なんだよね…?別に専門外のことを書くのが悪いということじゃないけど、書籍になってるなら、それに研究者なら何を元にした話なのかは明示しないと。単に個人の感想だとさすがに。
7mil10@hatena 2018/03/13 09:39
旦那観点だと「初産前に嫁さんと相談すること」が重要。その時なら笑って相談できる(嫁さんからそんなの嘘だぁ、とか言われたw)/あと早めの出産。最近、初産年齢が上がって辛みが増してる(うちは35で出産つらい)
8kun_p@hatena 2018/03/13 10:09
母乳離れた後に嫁さん別の部屋、自分と子供だけで寝るっていうのやったけど無理だった。嫁さんは偉大。
9makicoo@hatena 2018/03/13 11:17
新しくお父さんになる人もそうだしお母さんになる人も必読かと。 誰に聞いても産後数か月は本当に大変。せっかく便利な世の中に生きているんだから、いかに楽するかに知恵を絞るといいのだと思う。
10AyanoIchijo@hatena 2018/03/13 11:32
これを男性が書くのがすばらしいなあ。
11t-tanaka@hatena 2018/03/13 11:38
ほんと,寝れないのよ,最初の数ヶ月は。うちは,一人目は里帰り出産で家事は祖母まかせ,二人目は手抜きを覚えたのでなんとかなったが,それでも大変だったようだ。
12muryan_tap3@hatena 2018/03/13 12:05
最初の一年はいま思い返してもびっくりするくらい寝ないで過ごした。妊娠期間含めて実家の両親の助けがなかったらどうなってたかわからない
13amd64x64@hatena 2018/03/13 12:06
別にツイートくらい個人の感想でもいいでしょう。
14pikopikopan@hatena 2018/03/13 12:15
寝ないとマジで詰む。未婚子梨ですが、1ヶ月連日2時間睡眠の時、メンタルボロボロで情緒不安定で、めちゃキツかった。寝ないと体力激減するし
15kotetsu306@hatena 2018/03/13 12:42
子供が生まれる前、つわりの時期で既に「妻だけでは家事を回せない」状態だったおかげで、出産後もそのまま家事手抜きや分担ができたなぁ。母親になる人は、妊娠中から頑張りすぎずに甘えるのも手かも
16zeromoon0@hatena 2018/03/13 12:58
睡眠は連続することと夜寝ることに意味があるもんだとしみじみ思う。
17pppzzz@hatena 2018/03/13 12:59
賢明な若者は20代のうちに。。か。ブコメした本人に他意はないと分かっていても気持ちが下がる30代独身子なし。愚かでも未来に期待したい。/まとめ自体はすばらしい
18snipesnaps@hatena 2018/03/13 13:00
ブコメで堂々と「育児なんて気楽に手を抜いてやってナンボ」みたいな 、アドバイスのつもりの乱暴なコメント放り投げてるの、それがかえって「うまく立ち回れてない」と新米ママさん追い詰めてること学ぼうな。
19hogeai@hatena 2018/03/13 13:01
書いてあることは納得出来るし、理解出来る。同じことを考えて俺がそうしてるから でも、嫁が求めているのは問題の対処や予防、決め毎ではなく、10分で良いから愚痴を聞いてヨシヨシされることだったりする。
20shu-mbw@hatena 2018/03/13 13:01
ほんと我が子は何にも替え難く、それ故育児は楽しく苦しいもの。これから子供を授かる父と母により良い日々がありますよう。
21xevra@hatena 2018/03/13 13:01
良エントリ。教科書に載せるべき。/赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣き止ませるのはどうか。育児は適当でいい。親は無くとも子は育つ
22htnmiki@hatena 2018/03/13 13:09
mu_minnnida氏の親のやり方だと赤の他人に通報される時代なんだろうな。世知辛いのじゃ。
23toraba@hatena 2018/03/13 13:09
育児で一番つらいのは夜泣きって聞かされてたけど、夜泣きの少ない子もいるから出産と同じで個人差が大きいんだろうな・・・夫の育休は妻を寝かせる為にも必要
24kpkpkpchang@hatena 2018/03/13 13:26
子育てできる自信がないというコメントへの励ましが「でも子供は可愛いから」しか出てこないのにちょっと闇を感じてしまった。
25nekonuma@hatena 2018/03/13 13:27
良いまとめだけれど、産後はまとめではなく奥様を見て対話してほしい。うちも粉ミルクで託児しやすくしたかったが、すぐ乳腺が詰まる人間だったので無理だった。完全母乳の方が楽な人間も少なくないよ
26myurie@hatena 2018/03/13 13:28
男性なのに新米お母さんの習性をよくわかってる!全体的に同意。そして笑顔で育児、肝に銘じよう。
27possesioncdp@hatena 2018/03/13 13:33
男の方から相談するよう話しないとね
28HILOKI-T@hatena 2018/03/13 13:36
豆だけど、今は赤ちゃんの呼吸や鼓動が感知できなくなったらアラームが鳴る装置が売ってるから、「赤ちゃんが寝ていても息してるか心配で自分が寝られない」ことはほぼなくなるよ。使える道具は全て使おう。
29cagome@hatena 2018/03/13 13:36
額に入れて飾りたいまとめ / 単に「楽すればいいよ」だと、産後のメンタルには「そんなのわかってるけど出来ないんだよ!!」となったりする…ので産前に「とにかく楽しよう、笑える方を優先しよう」と話すのは超大事
30patatokukasi@hatena 2018/03/13 13:46
泣き止ませることは義務ではないけど、泣こうが知らんでは子どもがかわいそうかなと。まとめでも言及されているように「育児(子どものQOL)にしわ寄せ」は避けたい。
31arapro@hatena 2018/03/13 13:50
事前に話し合うのマジ大事。だけど絶対に「お互いどこかで認識が欠けている」状態で状況は進むし、万全の体制で迎えるなんて無理。想定外の惨事が起こった時、冷静に話し合える環境を作り続けるのもまた、マジ大事。
32shige_shigetan@hatena 2018/03/13 13:50
出産直後の睡眠不足はメンタルを削るという話
33Mofuyuki@hatena 2018/03/13 13:51
すでにやばいんだよなあ。
34poupe@hatena 2018/03/13 13:53
2人目産んでようやくわかったけど、頭ではわかってても父親も初めての育児でうまくいかないものよね。なので産前と同じにはならないということを念頭において赤ちゃんがいる生活に慣れることと睡眠を大切に、だよね
35tinpoppo@hatena 2018/03/13 13:56
20代のうちに。というのはそろそろ時代遅れな気がするな。30代前半で十分
36maro218@hatena 2018/03/13 13:56
おおむね同意。お父さん側の立場でいうと、正直家事で活躍は期待されてないwけど、奥さんと子供の味方に徹する心構えは必要。お困りごとを探すのだ!あとはこの辺り参考に手抜きを促進https://anond.hatelabo.jp/20141023184519
37kote2kote2@hatena 2018/03/13 13:57
うむ
38iroha2_hohe@hatena 2018/03/13 13:57
なるほど、こんな状況ならみんな実家で産みたいだろうなと。産んだ後が大変とはよく言ったものだ。
39chicken_geek@hatena 2018/03/13 13:58
はてなで育児の厳しさについての記事をたくさん読むと、たくさん辛くなる、、
40dadabreton@hatena 2018/03/13 13:59
この記事みたいにミルク程度や家事の話ならいいけど、子供それぞれ育てにくさの差が大きいからブックマークの「泣かせとけばいい、育児は適当でいい」みたいな対子供の生存バイアスかかった話は真に受けない方がいい
41sachi_pop@hatena 2018/03/13 14:00
そうだねえ、夫に読ませたかったねえ
42funare@hatena 2018/03/13 14:02
辛かった日々をどっと思い出した。
43kaos2009@hatena 2018/03/13 14:24
“頑張りやさんの女性が経験したことのない方向での努力が求められます。しかしそれには、一緒に暮らす男性とコンセンサスを共有している必要があります。頑張りやさんの女性の中には、男性が洗い物や洗濯など、家事
44sysop@hatena 2018/03/13 14:30
結婚する前にお互いのストレス解消法を確認しておくといいのと、趣味を家の中で済ませられる人と結婚する方がいい、うちは付き合い長いから自然と知ってて助かった
45yajul_q@hatena 2018/03/13 14:31
理化学研究所が、赤ちゃんをあやすのには抱っこして移動が良いという研究結果を発表しているので、世の親御さんたちに周知したい。前に話題になったけど。http://www.riken.jp/pr/press/2013/20130419_2/
46kirifuu@hatena 2018/03/13 14:32
賢明な若者…かぁ。愚か者ですまんな。ガキ作る予定もねぇわ。>ブコメ
47misandry2@hatena 2018/03/13 14:32
トップブコメ、女子上方婚があると若い男性にはカップリング難しくなるんだよね/可能なら「自分より年収低くて性格よい子」がオススメ。女性側の上方婚欲求も満たすし、幸福度もあげやすい。
48hdampty7@hatena 2018/03/13 14:34
こういう素晴らしい人が未経験者にいろいろ語れば語るほど、無駄にハードル上げてる気がする。祖先からずっとやってることなので特別な知恵は不要。「案ずるより産むが易し」余計な知恵入れんと普通にやればよろし。
49iwanofsky@hatena 2018/03/13 14:44
“男性が家事をする場合、自分のやり方通りにさせるのを諦めてください。” いいまとめだわさ。
50yooks@hatena 2018/03/13 14:46
そうそう。泣いても焦るし、しずかに寝ていても息してないんじゃないかと思って落ち着かない。手を抜くのもスキルと経験のいることなんだよねえ。抜きどころが分からない。
51sigeharucom@hatena 2018/03/13 15:02
結婚する予定は今の所無いけど、兄弟が多いので『間接的に』子育てで起きることを何人分も見てきた。多少はノウハウ貯まってると思う。全くそういうのを経験せずぶっつけ本番で親になった人は凄いと思う。尊敬。
52sajiwo@hatena 2018/03/13 15:05
完全母乳神話をどうにかしないと、母親がミルク併用に罪悪感を感じて母乳に拘り疲労困憊するが、夫は何もできないという状況は発生し続けると思う。
53shota-m@hatena 2018/03/13 15:05
お父さんになる前から知ってたけど、体験したら想像の2-3倍しんどくて大変だった2017年
54kei_1010@hatena 2018/03/13 15:09
親戚を見てて思うのは、母親って子供のことに関して手を抜くのが非常に難しい生き物に見える。たぶん本能的に過剰に対応するようにできてる。そんな事に力を入れてると持たないよ、と思えることが多い。
55hidari_kiki@hatena 2018/03/13 15:24
上から言ってきてる感じが最高に受け入れられない。
56Cottonton@hatena 2018/03/13 15:26
一人目のときは夜断続的に起きても昼寝を一緒にできるからよかった。二人目産んでから一人が昼寝中はもう一人の相手をしなければならなくて辛い。土日は夫が寝てる間に騒がせないようにする。いっぱい寝たい。
57oguratesu@hatena 2018/03/13 15:30
Eカップ搭載の授乳ロボ作ったら天下取れんじゃね?
58kiyo560808@hatena 2018/03/13 15:30
「笑顔でいるために、どれだけ手を抜くか」を徹底して追求することか。その他もろもろすごい参考になった。
59Fuyuka3@hatena 2018/03/13 15:31
嫁も彼女もいないのにブクマしました
60kenchan3@hatena 2018/03/13 15:32
これからは、お前がパパになるんだよ
61politru@hatena 2018/03/13 15:33
こういう話を見るたびに、ばぁさんたちが兄弟10人いるとかいう話を思い出す。どんなマジック使ったのか。
62todo987654321@hatena 2018/03/13 15:36
うちは不妊治療にかなり長く通って三十過ぎてようやくできたけど、賢明な若者は可能なら二十代のうちがいいよ。睡眠は夫が代わってやれない。一々言葉尻気にして、必要な情報を伝わりにくくするのはいかん。
63abcd0035@hatena 2018/03/13 15:44
気持ち悪いセルフまとめ
64marumann@hatena 2018/03/13 15:49
子育てもタスク分析業務振り分けにしないとな。「大変&苦労&母性&根性」をなくさないとブラック企業憎悪と同じになる。
65masanoT@hatena 2018/03/13 15:49
私の夫は、産後は弁当宅配にしようとの提案を無視し、馴れない炊事へのチャレンジに燃えていたよ。それはほんとに産みたての産婦の助けにはならないんですよ。少しでも赤ちゃんの世話を分担して寝させてほしかった…
66ancock@hatena 2018/03/13 15:54
最初の1ヶ月が一番大変でその間、里帰りが出来るか出来ないかで難易度の次元が違う。経験者+人手という意味。親がいる環境で子育て出来ると余裕だろうな。核家族化の弊害か。
67sds-page@hatena 2018/03/13 16:00
今のところ予定はない
68napsucks@hatena 2018/03/13 16:05
うちは夫婦で「犬猫でも子育てできるんだしできるだけ手抜きしよう」「ストレスとなるものはなるたけカネで片付けよう」で合意してる。まだ妊娠4ヶ月なのでこれからどうなるかわからんが。
69eatspiroshiki@hatena 2018/03/13 16:07
ルンバ、洗濯乾燥機、食洗機は育児期間の家事ストレス解消にかなり貢献するのでご検討を。
70aknkfj@hatena 2018/03/13 16:08
産前の母親学級ではこういうことを教えてほしい。沐浴とかオムツの変え方なんてスマホで調べられるからさ
71liinter7@hatena 2018/03/13 16:16
これほんとにそう。多くの若い人に読んでほしい。
72kaishaku01@hatena 2018/03/13 16:18
ほんとこれ、下手すると産後10年くらいは毎日寝不足
73cAUmin@hatena 2018/03/13 16:26
良まとめ。出産直後の家事育児はつらくて当たり前で、うまくできなくても仕方ない。一つの命を精一杯支えているだけでとてもとても尊いんだと思う。
74kekotinn25@hatena 2018/03/13 16:28
産後1年10ヶ月たつが夫に読ませてやりたい。子ども2人が次々病気になり、ひとりで病院へ連れてったり仕事の調整したりヘルプ依頼したりしてヘロヘロなんだけど夫は仕事ばっかり。会社が悪いのはわかるが拭えぬ不公平
75ysync@hatena 2018/03/13 16:31
「頑張りやさんの女性の中には、男性が洗い物や洗濯など、家事をするのを嫌う方もいます。」「無言で責めているように感じるようです」なるほどね。
76mate_gai@hatena 2018/03/13 16:35
読んで今(現在1ヶ月半の子供あり)からでも遅くない!と思った。次は夫と一緒に読んで合意形成しよう。
77willbehappy777@hatena 2018/03/13 16:36
なんでご存知なのですか?ほんまそれって感じです。
78mano100@hatena 2018/03/13 16:51
めちゃくちゃしみるまとめ!!静かに寝てると不安になって「息してる?」と起きてしまうの、すごくよくわかる…つらかった…本当につらかった…ひとりぼっちで頑張っている気持ちになったもんだ
79hinatadegorone@hatena 2018/03/13 16:56
素晴らしい。ちなみに赤ちゃんどんだけ泣いててもまったく起きない夫もいるので、二人で育休取れれば分業は可かなあという気がしないでもない。あれ不思議。
80fukudablog@hatena 2018/03/13 17:04
締切に追われ睡眠時間を確保できない漫画家のよう。他にもあるよね、そういう仕事。そういうろくに睡眠時間を確保できない仕事に従事している男性ならきっと共感できる筈。だが同じような境遇なので力にはなれず...
81raitu@hatena 2018/03/13 17:05
「出産後の女性は極度の睡眠不足になるのだから、家事の遂行はそもそも困難。家事を女性が全部こなそうという発想そのものに無理がある」
82aox@hatena 2018/03/13 17:05
育児による過労死ってどのくらいあるんでしょうね
83kagecage@hatena 2018/03/13 17:08
いいまとめ!しかしブコメのアドバイス→もらい事故発生、の流れが見てておつらい…。どちらにも悪意はないから余計おつらい…。アドバイスは占いと同じで、しんどい時は自分の都合のいいところを聞くのがよさそだ。
84junkfoodboy01@hatena 2018/03/13 17:13
ド正論なんだけど読むのしんどい感じ。フラッシュバックあの頃。
85outdoor-kanazawa@hatena 2018/03/13 17:26
うちは高齢出産だから焦って一気に3人作ったけど体力なさ過ぎてもうヤバイw 若いうちに子供は作るべきだわ。孫できても相手する体力ないよこれ(^_^;)
86YoshiCiv@hatena 2018/03/13 17:37
大変やな。
87Okky@hatena 2018/03/13 17:46
子どもが生まれてから2ヶ月の間は男性も育休取得して家事を巻き取る、というのが一緒にデスマを乗り切る感じでオススメです。
88eddie_eichan@hatena 2018/03/13 18:00
育児は、父親と母親の相互協力があって、初めて成り立つものだということを、 多くの人に理解してもらいたいです。
89pukarix@hatena 2018/03/13 18:02
だからこそ、男が長時間労働から解放される環境づくりが必要。
90north_god@hatena 2018/03/13 18:05
一緒に手を抜くか、一緒に頑張ることで生活を維持できている気持ちになってもらえるか、パートナーによって最適解は様々
91GROOVY@hatena 2018/03/13 18:15
家事は最低限で良いと夫が言ってくれたので自分と夫の食事がほぼ適当になった結果私が食べても子供に授乳で吸い取られすぎてガリガリに痩せるという事件が起きたけど、夫は頑張ってくれたのでどうにかなった
92houjiT@hatena 2018/03/13 18:15
少子化云々の一側面か。愛情の結晶ならパートナーといちゃつけば良いし、生物としての本能に忠実でなくて良いほど技術も進んでるし。経済や年金は破綻が目に見えてるし。子供を作る必要や理由を発明せにゃならんな
93citron_908@hatena 2018/03/13 18:19
ここまで考えるなら、話し合った結果としての「子供を持たない」という結論があってもいいと思うけど、それはあまり認められないもんなのかなあ。難しいよね
94kitamati@hatena 2018/03/13 18:26
ミルクタンクをインプラントして男でも授乳できるようにしよう(提案)
95enikumax@hatena 2018/03/13 18:27
同意
96eroyama@hatena 2018/03/13 18:38
お父さんと呼びなさい
97hoihoitea@hatena 2018/03/13 18:45
何も文句を言えない良い文章。お互いに話し合っておく事、相手を思いやる事、自分自身も大切にする事、どれも大事だ。
98dowata@hatena 2018/03/13 18:45
そそ。出産以外はお父さんでもできるんだよなー。やらない理由は無い。
99yomichi47@hatena 2018/03/13 18:48
子育て超楽しいのに参加しないとか信じられん。自分は残業ぶっちぎって19時帰宅、20時-3時で子育て。ミルク風呂寝かしつけは自分の仕事で妻は5時までゆっくり寝てた。夫婦共に楽しい思い出しか無い
100quick_past@hatena 2018/03/13 18:56
旦那も知ってるはずなんだよな。泣き声で一緒に叩き起こされるんだから。、
101hiruhikoando@hatena 2018/03/13 19:00
これですらベストと思わずベター程度に受け止めといた方がいいと。俺の時のお袋も親父もきっと脇目を振る余裕もなく必死だったから今があるし、俺はまだだが妹をどれだけサポートできるか今のうちに考えられるように
102ultimate-ez@hatena 2018/03/13 19:00
ルンバと食洗機は助かりますよ。ついでにバルミューダのトースターも買ったけど、パン焼く時に水を入れるという1アクション増えとるやないか!となるので、、、それでもおススメ!
103iekusup@hatena 2018/03/13 19:05
なるほど。
104ustam@hatena 2018/03/13 19:06
昔は電気ガス水道も無くて今より大変だったと思うんだけど、どうしてたんだろうね? 地域や親族の支え合いには限界があるとして、きっと昔の人の方が知恵があって効率よく程よい育児の仕方を知ってたんだろうな。
105ku_marin@hatena 2018/03/13 19:08
ほんこれ。あと出産めちゃ痛いのに産後も痛いことが続くから心折れる。うちは逆に赤ちゃんがずっと寝てて全然飲んでくれなくて心配になってメンがヘラった/(^o^)\夫が1ヶ月育休とってくれてどれほど救われたか
106omanchi@hatena 2018/03/13 19:19
夜泣きもほぼしなくなったけど今だにしんどい…。このしんどさは何なのだ?自分が怠け者なだけなのか?
107dh16t@hatena 2018/03/13 19:34
無知ですまんが育児ってどれくらいの期間を想定して言ってるの?
108kjin@hatena 2018/03/13 19:36
二ヶ月前に上の部屋に子持ち夫婦が越して来た。夜泣きが結構頻繁で自分も睡眠時間減って耳栓付けての睡眠に慣れたが彼らの事思うと。結構息殺して生活するようになった。
109blogdays@hatena 2018/03/13 19:43
「男も家事をすべき」という当たり前のことに、こんな長文の説明がいるのか
110ryo_yu@hatena 2018/03/13 19:43
話し合いの成り立たない男性もいるんだよ。私はあきらめた。
111tanaboo@hatena 2018/03/13 19:46
パパも頑張ったら負け。大変さも一緒に楽しもう(*´▽`*)
112airj12@hatena 2018/03/13 19:47
なので新生児の父親が夜遊びしてると割と本気で軽蔑する
113vio1et-ce1ery@hatena 2018/03/13 19:48
正論だとは思うけど、そういう健全な社会からは離れた社会にいるので読んでてつらい。もっとみんなで励まし合って生きていければいいのになぁ。/セルフまとめであることを指摘しておきたい。
114by-king@hatena 2018/03/13 19:49
だとすると育児って人生にとってものすごい負担で損失だな。よほどの道楽人以外はやめといた方がいいわ
115augsUK@hatena 2018/03/13 19:52
1.旦那のタスクは奥さんのメンタル優先2.本当にやばい時期ははじめの一ヶ月の新生児期、その後は成長を感じるの二点を覚えて、一ヶ月全力で頑張れば十分。赤ちゃんの気質によって、飲む飲まない寝る寝ないはそれぞれ
116madridNewyork@hatena 2018/03/13 19:55
2人目が超寝る子でマジガッツポーズ
117hidamari1993@hatena 2018/03/13 20:12
人手は多ければ多いほどいいので可能であれば、一時的でも親に協力してもらって同居するとかもいいと思うんだけど、叶わんのだろうか。
118sukekyo@hatena 2018/03/13 20:19
年ごとに楽になっていくけど小学校入学までは気が抜けないって記憶。もちろん個人差あるんだろうし、おれは甘っちょろいのかもしれないけど。当時寝かせると称して子供と深夜ドライブいってたのは楽しかった記憶も
119Kil@hatena 2018/03/13 20:26
会話が大事、というところだけはどの家庭でも共通。でも、こうやるべき、こうあるべき、はそれぞれで違うので、『自分とパートナーにとっての最良のスタイルは二人で探そう』、ということを共有したい。
120sys-cys@hatena 2018/03/13 20:26
生む前は3時間も寝れたら余裕と思ってた…実際はオムツ5分授乳30分げっぷ5分またオムツ替えや吐き戻しの処理等で1度の世話に約1時間、背中スイッチに注意して寝かしつけたら自分の寝る時間なんて1時間半あればいい方…
121vkara@hatena 2018/03/13 20:36
子供によって育児も違いがありすぎるし、仕事や環境によってできることも違う。大事なのは子供や家族と向き合ってその家庭の最善策を全員で探すこと。一人では無理。
122babandoned@hatena 2018/03/13 20:42
頑張り屋さんのお父さんにも伝えたいが、子供が産まれて1,2年は「仕事も育児も」両方全力は難しい、できる限り子供を優先できる環境を作ろう。年収上げるのは今だけじゃないが、赤ちゃんが赤ちゃんなのは今だけ
123surfacid@hatena 2018/03/13 20:42
孤独はマジ。スマホ普及して本当に良かった。昔は耐えられてたのかな…
124iuycbongyatou@hatena 2018/03/13 20:43
ほんとこういうのをもっと周りがアピールしてほしいです
125megumiYmegumi@hatena 2018/03/13 20:46
アドバイスするならそれでうまくいかなかった場合に謝罪ができる程度の範囲にしとくべきだとおもう
126ipinkcat@hatena 2018/03/13 20:48
育児はみんな違うから一概には言えないけど、なるべく母親のフォローをしてあげてほしい。よく寝る赤ちゃんもいるし、朝から晩まで抱っこしなきゃダメな赤ちゃんもいるからね。
127yetch@hatena 2018/03/13 20:55
どんどん子供が欲しくなくなる
128notbychoice@hatena 2018/03/13 20:56
お父さんになる予定無いけど開きたくなってしまい
129as3187@hatena 2018/03/13 20:57
まだ子供が乳飲み子の頃の方がラクだったわ。2、3歳が一番しんどくない?超ワガママでコントロール不可能。
130ktra@hatena 2018/03/13 20:58
お父さんにならないので多分すぐ忘れる
131obsidianswd@hatena 2018/03/13 20:59
生涯闇夜の人生を過ごす人もいるのに何故、子供を産むのか。
132tukanpo-kazuki@hatena 2018/03/13 21:02
30代はさっさと諦めて、リソースを趣味に全振りして自分のための人生を楽しく生きましょう、ということですね。わかります。
133Windfola@hatena 2018/03/13 21:09
珍しくブコメが天国
134tokoroten999@hatena 2018/03/13 21:14
ここのブコメ欄まじで地獄やな
135myama02@hatena 2018/03/13 21:17
うちは、私が家事にどんだけ手を抜いても旦那さんが最低保証してくれるので心強い。とはいえごはんは手を抜きすぎると自分が辛く、旦那さんの苦手分野なのでそこがネック。第2子のときどーするかなー。。
136edusa@hatena 2018/03/13 21:18
なるほど、お父さんになるまでに母乳出せるようになっとけってことか…
137otihateten3510@hatena 2018/03/13 21:18
三文字で頼む
138merlion45@hatena 2018/03/13 21:28
いつかのために
139whoge@hatena 2018/03/13 21:30
許される環境なら実家に一ヶ月ほど帰してあげるのが丸く収まるのでは(自分は収まった)
140tameruhakida@hatena 2018/03/13 21:34
最初の数ヶ月は大変すぎて子供がかわいいと思えなかったと言う人が自分の周りだけでも結構いるので、「でも子供はかわいいから」は別の呪いになる気がする
141Dai44@hatena 2018/03/13 21:44
動き回るようになってオムツも外れて粗相をすると洗い物が多くてまた眠れなくなるという… どこまでやれば充分というものでもなく、あうんの呼吸とかでもなく、会話する、またはただ聞く。
142tsutsumikun@hatena 2018/03/13 21:45
二人目が生まれてから一気に難易度が上がった感がある(^.^;
143timmytimmy@hatena 2018/03/13 21:47
もう一人産みたいと思わなくもないけど、これ読んで我が子の乳幼児期思い出してやっぱいいやとなった。それくらい大変だった。
144hirosuegari@hatena 2018/03/13 21:50
いま5カ月。全然寝ない子。最初の1ヶ月育休とったし、その後の3か月は週二で在宅勤務。うまくやれてると思ってた。ここ1ヶ月忙しくて午前様が続いたら、気丈だった妻が一気に限界に達した。仕事放り投げてきた。
145picora@hatena 2018/03/13 21:53
でも定型発達ならそこそこの大変さじゃんか、と思ってしまうなあ
146soylent_green@hatena 2018/03/13 21:55
結婚できるような恵まれた奴はがんばれや
147ch1248@hatena 2018/03/13 21:59
良いまとめ
148pufi@hatena 2018/03/13 22:09
手を抜く、手を抜いたらいい、ということが頭では理解していても、どう抜いていいのかわからない人もいるだろうな。私はそんな感じ。
149rider250@hatena 2018/03/13 22:15
20代の頃、5歳ほど上の同僚から「俺君、子育て(乳幼児期)は20代のうちに終わっといた方が良いよ、30代以上になると体力的にキツくて無理だよ」と言われた。とても真面目な善意の塊の人で、衷心からの助言だった。
150sotonohitokun@hatena 2018/03/13 22:20
お互い大変だし子どもも今後の日本じゃキツイし要らないよと説得したが、妻に欲しいと切れられ、産まれたら手伝いが少ないと文句言われたが…いや、今考えりゃ移住のモチベになったし可愛いし感謝してるけどさぁ。
151koogawa@hatena 2018/03/13 22:20
いくら教科書読んでも、実際に体験しないとわからんと思うのです
152machiko-yoka@hatena 2018/03/13 22:25
こういうのほんと知られてほしいな。私は身体ボロボロで寝不足の産後の義理親対応、それくらい頑張れという夫に心を病んだ。夫のとき義理母は一年間の里帰り出産育児、義理父は学生してて出産育児の知識がなかった。
153motnao@hatena 2018/03/13 23:15
大して大変じゃ無かったよーと余裕かませる我が家だが原因ははっきりしてる。皆、爆睡babyだったから。8時間でも10時間でも寝る。だから断言できる。子育て難易度は子供の初期値に依存する。親のスキルでは無い。
154nextousan@hatena 2018/03/13 23:18
女性は現実以外にも極限まで想像力を働かせ育児と闘い、男性は見たままの現実だけで処理をする。2Dと3Dくらい見てる世界が違う。妻が見てる奥行きある景色を、お父さんは諦めずに感じ取る努力をしたい。
155agnusdei28@hatena 2018/03/13 23:24
今日、産後でいちばん寝坊してしまったんだけど、起きたら有休とってた夫が息子(9ヶ月)のおむつ交換、ミルク、着替え、離乳食を済ませて、昼寝する息子をおんぶしながら家の掃除してた。えらい感動してしまった。
156kazukan@hatena 2018/03/13 23:36
子供が泣いてても起きられなかったのは良いことかどうか。でも、嫁がしんどい時に家事できたし、あれはあれで良かったんではないかなと思っております
157plakun@hatena 2018/03/13 23:59
子育てはどうすれば子供が幸せになるかよりどうすれば家族として上手くいくかを前提にしてほしい。男が育児に参加して子どもから家族と認識されるのにも時間が必要。
158Jinmen@hatena 2018/03/14 00:21
うちは夫婦で同時に産休育休とったので昼夜交代で睡眠とってる。これが当たり前になれば良いと思う。
159blueboy@hatena 2018/03/14 00:30
 睡眠時間の確保が大事なんだから、家事代行を使うべき。どうせ1年もかからない。実家への一時退避もOK。
160irasally@hatena 2018/03/14 00:59
睡眠不足と心配で子の方を向いて寝ていたせいで腰痛悪化、1ヶ月湯船禁止シャワーのみで身体がガチガチ…日中もうまく動けなくて仕事終わりの夫に共働きの時と同じだけ家事を負担してもらってるのは申し訳なかった。
161asmium@hatena 2018/03/14 01:10
ほんと若いうちに済ませたかった…と、四肢から内臓からボロボロになりながら思う40の私だよ。ただ、授かった奇跡のありがたみハンパなく、子の成長を毎日感じて想像を絶する幸せに浸ってる。
162www_taca@hatena 2018/03/14 01:10
夏に二人目が生まれるので改めて意識した
163hatsan8@hatena 2018/03/14 01:12
できてるように見えるお母さんも、蓄積した疲労が一気に襲ってきて動けなくなることがある。お父さんは救援要請がなくても、出来る限りの家事を担当しつつ見守ってほしい。
164anus3710223@hatena 2018/03/14 01:16
お母さんって偉大なんだなあ。改めて。
165kori3110@hatena 2018/03/14 01:58
多分、俺みたいな父になることはもはやないであろう人も知っておいた方が良いやつ。追いつめられた人に心無い言葉をかけて、「背中を押して」しまわないために
166mekemon@hatena 2018/03/14 02:44
“「笑顔で育児すること。その余裕を奪うなら、たとえ必要な家事であろうと徹底して手を抜く。そして人間なんだから、「楽しむ」ことを決して放棄しないこと」。” 素晴らしい
167danboard_twins@hatena 2018/03/14 03:48
液体ミルク(保温出来るの?)を夫婦交代でやればええ。というかまあ…あの泣き声は家中の人間が起きるけどな。明確な要求(空腹・排泄処理)が無い場合は交代で抱っこしてウロウロ(寝たと思って横にすると泣く)
168drinkmee@hatena 2018/03/14 05:41
新生児育児の「失敗」は、子どもが死んじゃうこと、ぐらいの気持ちで。子どもが死ななければ大成功。
169tolkine9999h@hatena 2018/03/14 06:03
え、ええ話すぎる…これはまじで必読。なかなか家事を手を抜けないお母さんは多いのかも。
170cloverstudioceo@hatena 2018/03/14 06:08
双子で海外(家族なし)で、あまりに辛すぎて会社行くフリしてホテルで寝てた事が何回かあったわ。今子供居る社員には辛かったら遠慮なく寝て良いよって言ってる。
171koasdgego@hatena 2018/03/14 06:19
生殖
172u8beeeaaat@hatena 2018/03/14 06:44
初めての子どもが先日1ヶ月になったので書かれていることが身に染みる。
173uturogi_soy@hatena 2018/03/14 07:21
子育てに正解はないけど出来る限り子供が喜ぶ様にしてやりてーな。とは常々思ってる。死にさえしなけりゃそれで良いみたいなのは嫌いだわ
174ken530000@hatena 2018/03/14 08:01
良まとめ。育児は完璧主義者ほど疲弊してしまう。「仕方ない」と割り切ること大事。いっぱいいっぱいの妻がそういう気持ちになれないなら、夫が上手く誘導するといい。
175uturi@hatena 2018/03/14 08:14
“赤ちゃんも吸うのがへたくそで力もない。途中で吸うのに疲れて眠ることも。すると3時間を待たずに腹減ったと泣く羽目に。” 空腹なのに力尽きて寝てしまうのか
176kyoto117@hatena 2018/03/14 08:15
娘8ヶ月。もう座れるようになった。すでにここでまとめられているような新生児期は過ぎたのだけれど、当時の記憶がまるでない。でも娘は育った。
177tororo1konbu@hatena 2018/03/14 08:40
出産前どころか結婚前に合意形成しとけよ
178tetora2@hatena 2018/03/14 08:49
これから妻になる女性に、男性が社会から受けるストレスの重大さも教えてやれ。「お母さんの~」とつけたら何でも配慮しなきゃならんような風潮は虫唾が走る。
179lotustea@hatena 2018/03/14 09:02
あの頃言ってほしかった言葉ばかりだ。泣く…
180tiger-kirin@hatena 2018/03/14 09:06
男性の育休取得と労働時間短時間化、必要だよなぁ。
181mu_hal@hatena 2018/03/14 09:23
授乳後30分寝ればマシなショートスリーパー赤子が生まれたので、夫に育休を取って貰いシフトを組んで睡眠時間を確保してた。ハードモードの子が来ると、夫婦の協力は必須。
182sai0ias@hatena 2018/03/14 09:28
仕事にしろ育児にしろ何にしろ、人生全部完璧にやろうとか思わないほうがいいんだよなぁ。そもそも人間が完璧でないのになぜ自分はそうしないといけないと思うのか。
183nonstandardlife@hatena 2018/03/14 09:31
“仕事は自分のペースでできますが、育児は子どものペース”これは実際産んでみて初めてわかった。赤ちゃんに振り回されるばかりで何もかも計画通りにはいかないんだよね。
184khtokage@hatena 2018/03/14 09:49
これは勉強になるいいまとめ。西原の記事も凄くいい。
185shiju_kago@hatena 2018/03/14 09:51
昔はどうしていたというブコメがあるが、多産だったという父方の実家には赤ん坊の遺影が数多く飾られていて、祖母の葬式でも叔父叔母は一人ずつくらいしかいなかった。他の家は知らないがそういうことなんだろう。
186taruhachi@hatena 2018/03/14 10:58
うちがそこまでは追い詰められてなかったのは、早いうちに諦めてミルク混合保育にしたからかな。強いこだわりがなければ父親も授乳に参加できるミルク混合おすすめ。
187esbee@hatena 2018/03/14 12:23
まだまだ難しいとは思うが、男性も少なくとも何ヶ月かの育児休暇取得必須としないとダメだと思うわ
188blueribbon@hatena 2018/03/14 12:33
「まともな睡眠をとれないなかで、か弱き生命をつながなければという緊張感が24時間、毎日続くので、女性はヘロヘロに疲労困憊。」
189tk_e@hatena 2018/03/14 13:32
全男女必読(´;ω;`)
190tailtame@hatena 2018/03/14 14:13
いいまとめだなぁ。棘コメのモテがどうとかいうの駄目だな…。授乳期間は外で知らない子が泣いても胸が張るとか言うし赤ちゃんのために変化してて大変よな…。
191tomo-sankaku@hatena 2018/03/14 18:13
ほんとこれだわ〜。睡眠大事、話し合い大事。
192hammam@hatena 2018/03/14 19:57
睡眠不足は鬱病の一因でもある
193sugawara1991@hatena 2018/03/14 22:56
女性側に「自身の手抜きと夫に任せることと任せるからには思う通りの出来でないことを覚悟せよ」の方が重要な気が。/あと「良い提言」は提言者が実践出来てない反省故ってのが適用できそうな観測
194adsty@hatena 2018/03/14 23:38
育児の考え方が曖昧なら習うべきアドバイス。
195torus1@hatena 2018/03/15 14:05
永久保存したい内容でした。
196kabakiyo@hatena 2018/03/15 18:51
というよりまず男性が育児を経験すればそのことがよく分かるから1日だけでも代わりにやってみたらいい。まじでしんどいから。
197zyugem@hatena 2018/03/16 07:44
母乳出すこと以外何でもできるはず。
198kamemoge@hatena 2018/03/16 11:50
旦那が手伝えないなら里帰りが妥当な印象
199tym1101@hatena 2018/03/18 14:46
“どれだけ手を抜くか” 育児でも介護でも、自分たちでやると決めるなら、食事を自炊から惣菜へ・家事代行サービスを使うぐらいの金銭的余裕があるか?を考えてから行わないと、心身ともにダメにしちゃいます
200sally327@hatena 2018/03/21 20:30
確かに眠れないのは辛い
201MommysTalk@hatena 2018/05/06 22:06
高齢出産した私が書きたいと思っていた事を、書いて下さっています。 出産を希望する女性は、大変な産後をサポートしてくれるパートナーを、婚活時期から想定した方がいいと思います。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 03:53:03:1520880783:1529511403
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応