横浜・八景島シーパラダイス「深海生物大量死」問題で見解発表 関連機関の告発で話題に - ねとらぼ

横浜・八景島シーパラダイスで「深海生物が大量死した」というFacebook投稿が話題になっていた件を受け、運営会社である横浜八景島は9月11日、事実関係について公式な見解と調査結果を 発表しました 。 人気水族館で深海生物が?  横浜・八景島シーパラダイス公式HPより 問題の投稿は、今年(2017年)の8月22日、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の元職員を名乗る人物が、同機構の ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1ardarim@hatena 2017/09/13 18:22
一体何があったのか…。公式見解はお茶を濁したような内容でさっぱり分からない。
2Panthera_uncia@hatena 2017/09/13 18:44
"飼育設備や技術に関するノウハウの引継ぎが不十分" 馬鹿でしたテヘペロってこと?
3publicphysics@hatena 2017/09/13 19:02
冷却設備の故障とノウハウ不足が繋がらないんだけど、冷却設備を復旧したあと、悪化していた健康状態を元に戻すためのノウハウが不足してたってことなのかなぁ
4mats3003@hatena 2017/09/13 19:03
水族館の生き物って割と死ぬんだが、これはちょっと、杜撰だし、隠蔽工作は最低だろ。
5ikeuchiyousuke@hatena 2017/09/13 19:08
そんなことがあったとは
6tenkinkoguma@hatena 2017/09/13 19:10
シーパラ側の責任だけではないように読める。移動ストレス軽減なら輸送技術改善。水温管理用装置が故障すると復旧しても死ぬというのなら今後はバックアップが必要。どちらも本来飼育の研究機関。糾弾より協力が大事
7razokulover@hatena 2017/09/13 19:33
花火が原因なのかと思ったら違った
8kamei_rio@hatena 2017/09/13 19:35
たとえミスだとしても公表して事例を共有すべきなので、これはAqoursにしばかれても文句は言えない酷さ
9t-tanaka@hatena 2017/09/13 20:34
この文章を自社サイトに掲載しないあたりから,まだまだ組織的な問題が解決されていないことがうかがえる。
10pikopikopan@hatena 2017/09/13 20:50
2度とあそこの水族館には任せられないってなるよ・・
11n_pikarin7@hatena 2017/09/13 21:00
ジンベイザメもなあ
12mutinomuti@hatena 2017/09/13 21:45
告発した人のポアは済んだってこと? \( °ω° )/
13teto2645@hatena 2017/09/13 21:45
いや自社のお知らせにリンクは貼ってあるよ。PDFでくそ読みにくいし、しばらくしたら他のお知らせに埋もれるだろうけど。
14ounce@hatena 2017/09/13 22:55
お互い様のような書き方をしているが、引き継ぎが不十分かどうかも判断する能力がなかったということだろう。まったく信頼できない。
15facebooook@hatena 2017/09/13 22:58
http://www.jamstec.go.jp/j/about/informations/20170825.html
16xevra@hatena 2017/09/13 22:59
これは根本的な改善がなされていないので何度でも繰り返すパターンだな。「反省してまーす、次から気を付けまーす」って言う奴は必ず何度でも繰り返す。シーパラダイス、お前はダメだ
17hiroomi@hatena 2017/09/13 23:10
組織の硬直化顕著かな。
18kyurinigate@hatena 2017/09/13 23:26
飼育の問題というよりは信用・態度の問題だと思うが、リリースからは検証しようがない。JAMSTEC側も飼育のノウハウをキチンと伝えきれていたのか疑問。いずれにせよ、本当に知りたい情報がゼロなのはダメでしょ
19salmo@hatena 2017/09/13 23:33
移送の時に新環境に慣れなくて死ぬ>まぁある。 機械の故障で温度管理ミスった>ありえなくはない。チェックはきちんと。 死んだことを今まで黙ってた。標本にすらせず廃棄>???お宅研究施設ですよね?
20Galaxy42@hatena 2017/09/13 23:39
それだけ飼育、展示が難しいのだろう。
21kana-kana_ceo@hatena 2017/09/13 23:56
へー。
22tweakk@hatena 2017/09/14 00:21
これは拡散されるべきだと思うのでブクマ
23hobo_king@hatena 2017/09/14 00:23
機器の故障で深海生物が死亡自体はあり得るけど、その後の八景島側の対応部分についてはFBの書き込みで提示されてる胡散臭さが全く解消されない発表だな……。
24hate83@hatena 2017/09/14 00:39
シーパラではここ数年でマンボウ、ジンベイザメ、ラッコが死んでる。
25sushisashimisushisashimi@hatena 2017/09/14 00:56
でもメダカだって導入は難しいからね。サーモが壊れてビー全滅とかさ by素人
26foobarchocobo@hatena 2017/09/14 02:08
本当に機器の故障なら返答を遅らせたり無かったことにしようとする担当者の行動と整合性がとれない。 自社のHPにも載せないあたり、人為的なミスを隠蔽してると思われるのは当たり前ではないだろうか。
27sigrain@hatena 2017/09/14 02:38
いつか行きたいなと思ってたが、うーん…
28Tetrapost@hatena 2017/09/14 04:02
JAMSTEC元職員の投稿を読むと、相当に憤っていることがわかる・・・。10年に亘って育てたのに、事故の隠蔽や譲渡されたことを無かったことにするような姿勢だったって、事実なら酷すぎる。
29manFromTomorrow@hatena 2017/09/14 04:44
信じて送り出した深海魚が…
30kori3110@hatena 2017/09/14 06:07
詳細が気になる。関わる人と飼育生物全てにとってパラダイスであってほしいものだが
31foxsand@hatena 2017/09/14 06:25
あぁ〜故障って…。
32mugi-yama@hatena 2017/09/14 06:25
「返答に困るような回答」ってどういうんだろう
33mEGGrim@hatena 2017/09/14 06:49
えっ、事実だったの >夜間に水温のコントロールをになう冷却器が故障(中略)死亡した
34mkusunok@hatena 2017/09/14 07:04
これ本来JAMSTECではなく八景島シーパラダイスのサイトに掲載すべき内容では?機器故障で水温管理できなくなるってノウハウや引き継ぎ以前の問題だけど
35todo987654321@hatena 2017/09/14 07:25
深層原因が体制・組織管理の問題だった場合、形を変えて再発しそう。
36Toteknon@hatena 2017/09/14 08:06
八景島だけでなく「西武系水族館」全体に関わる問題だぞこれ
37tsubo1@hatena 2017/09/14 08:24
イルカのプールでジンベエザメ飼ってた水族館だよな。
38ewiad420@hatena 2017/09/14 08:29
ジンベエザメの件もウヤムヤなんだよな…。ちゃんと公開して、次に活かして欲しい。でないと、シーパラには売れない、任せられない、とどんどん縮小していく。
39yu-kubo@hatena 2017/09/14 08:38
“9月11日になって、JAMSTEC公式ホームページにて、横浜八景島名義での公式見解が発表されました。内容は以下の通りで、深海生物の死亡事故についてはおおむね事実であることを認めた形となっています。”
40hoshiyo@hatena 2017/09/14 08:51
冷却装置の故障なんて致命的な事態、夜中でも当直がつくとか担当者の電話が鳴るような仕組みになってて当然なのでは……産経記事での他人事的態度といい、ここの水族館にお金落とす気にはなれないね。
41nagisano@hatena 2017/09/14 08:52
死のパラダイス
42ch1248@hatena 2017/09/14 08:56
17年程前に行って印象が良かっただけに、かなり心象が悪くなった。
43houyhnhm@hatena 2017/09/14 08:59
いやこれ営業停止もんでしょう。ノウハウが足りないとかの話ならなぜそんな大量に送り込んだのか。
44masudamaster@hatena 2017/09/14 09:01
絶対に許すな
45dadadaisuke@hatena 2017/09/14 09:15
何匹死んだのか、具体的な数値を出さないところをみると、本当に杜撰な管理で色々やっちまったのではないかと疑ってしまう。
46rindenlab@hatena 2017/09/14 09:26
初動で変な対応しなければ見方も違っただろうに…
47timetrain@hatena 2017/09/14 09:26
環境の変化による死はあるだろうけど、隠蔽とか根本的に担当者の態度が問題だったように見える。それを隠蔽しているうちはどうにもならんね
48Cujo@hatena 2017/09/14 09:27
記事書き換わってる? http://www.seaparadise.co.jp/news/index.htmlには9/11時点でPDFが公開されたとあるけど。。。archive.isもシーパラドメインのURLだなぁ/自分が見たときは確かJAMSTECドメインで公開されてたPDFだった記憶が。。。
49Ryotsubo@hatena 2017/09/14 09:36
“発表されました”
50sato0427@hatena 2017/09/14 09:51
事実だったか。何度か行って、良い印象だったので残念だな。改善に向けてどう動くか様子見。
51kiyo560808@hatena 2017/09/14 09:54
シーパラ行く気がなくなっちゃったな。
52mekemon@hatena 2017/09/14 09:57
一番の商品である生き物を大量死させたら全力で謝らなければならないと思うんだけど…。
53okusa75@hatena 2017/09/14 09:59
シーパラダイス対応悪いんだなぁ。
54kingate@hatena 2017/09/14 10:03
いいよいいよージャップ流謝罪法で。そのまま全ての権威にそっぽ向かれて渇いて死ね。生き物を扱ってるという気概がない、という謝罪文である。
55taron@hatena 2017/09/14 10:04
とりあえず、飼育技術が欠如していると。/後の態度がアレだよなあ。
56mochinaga@hatena 2017/09/14 10:07
花火への風評被害
57tofy@hatena 2017/09/14 10:15
深海生物にとってはパラダイスではないようだ
58Cichla@hatena 2017/09/14 10:18
ジンベイザメとイルカの混泳からの拒食死亡もあったが,施設・人員のキャパを越えて上層部が希少種をホイホイ受け入れて現場が混乱・疲弊……といった事が起こってないかと不安。
59sayuremix@hatena 2017/09/14 10:20
設備の不具合は起こりうる事だし、担当のノウハウ不足による失敗はどの業界にもあるだろう。ただ隠蔽はよくない。バレた時に一気にお客様を失う。
60machihakoibito@hatena 2017/09/14 10:22
知りたい情報ってなんだろ。JAMSTECと話ついてるのに、元職員の行為に問題なかったのかなと気になる。個人ではじめるべきだった。それでも話題になるだろうし。
61mashori@hatena 2017/09/14 10:30
説明責任果たさないのなら、まあ次からは研究施設としての価値がなくなるよね。
62machida77@hatena 2017/09/14 10:31
表に出ている情報だけでも先行き心配になる内容だ。情報公開と処理の問題が特に気になる。
63amamiya1224@hatena 2017/09/14 10:36
なんとかせんと水族館として終わるぞこれ。ていうか自社サイトに載せんかい…
64MacRocco@hatena 2017/09/14 10:47
魚ってじゃれてくるのか。
65shun_libra@hatena 2017/09/14 11:07
けもフレが関係する動物園界隈で起きなくて良かった(そこじゃない
66numpad0@hatena 2017/09/14 11:24
シーパラには金がないです的な話?
67YukeSkywalker@hatena 2017/09/14 11:24
なんで自社サイトに掲載しないん。
68wwolf@hatena 2017/09/14 11:32
機材の故障やヒューマンエラーは仕方ないけど、隠蔽はいかんよね
69kj_hashi@hatena 2017/09/14 12:03
シーパラなんか色々とありそうだな。
70kvx@hatena 2017/09/14 12:19
入場料高いのにね。
71Guro@hatena 2017/09/14 12:45
JAMSTECさんとシーパラさん、なかよくしてや
72tzk2106@hatena 2017/09/14 12:54
また一方的な話なのかと思ったら、事実だし闇深そうだしなんなのこれ…ってなった。
73karelu@hatena 2017/09/14 13:00
ひどい……シーパラ行かない……
74nejipico@hatena 2017/09/14 13:20
「うははー冷却設備壊れちゃった。そりゃ死ぬよねー」みたいなくそ見解。
75solidstatesociety@hatena 2017/09/14 13:23
提供側が協力・改善していくなら経過的には判断はこれからってとこでは
76fukasho39@hatena 2017/09/14 13:26
体質がうかがい知れる対応だな
77ohaan@hatena 2017/09/14 13:31
事実を隠ぺいしようとした時点で真っ黒だな、仮にシーパラの方に落ち度がなかったとしてもイメージは悪くなる。
78drylemon@hatena 2017/09/14 13:47
今シーパラのHP見たら、9月11日づけで見解が「お知らせ」に掲示されてる模様(本当に9月11日に掲示なのかは分からん)。
79tadashi_shimizu@hatena 2017/09/14 13:51
結局、何が原因だったのか?責任の所在がどうなっているのか?よくわからないという事がまとめられている記事。
80BritanJP@hatena 2017/09/14 13:58
シーパラの闇を感じる
81pandaporn@hatena 2017/09/14 14:42
闇しか見えない
82agrisearch@hatena 2017/09/14 15:02
http://www.jamstec.go.jp/j/about/informations/20170825.html
83foodxfood55@hatena 2017/09/14 15:29
どうして、そんなことに!? 生き物がかわいそう。
84babykubi@hatena 2017/09/14 16:46
ついこの間シーパラに行った。イルカに触れる場所があるんだけど、傷だらけでかわいそうだったよ…。よく死んでるし、エンタメ水族館なので希少価値の高い生き物は預けたらダメだね…
85garage-kid@hatena 2017/09/14 17:39
317: これは杜撰だとしか言いようがない。
86korumono@hatena 2017/09/14 19:23
> 返答に困るような回答を送ってくる
87japonium@hatena 2017/09/14 20:01
信用出来ないので10年喪に服せ。其の間一匹足り共殺すな。
88raitu@hatena 2017/09/14 21:28
これはちょっと根が深そうだぞ
89natroun@hatena 2017/09/15 01:58
気になるけどわからないことが多すぎるので判断は保留かな。JAMSTECの発表はこれ。→http://www.jamstec.go.jp/j/about/informations/20170825.html
90yamada_maya@hatena 2017/09/15 07:36
リリースの方に指摘された隠蔽などの不誠実な対応について全く触れてないのは一体。八景島シーパラダイス本当にがっかり。
91IkaMaru@hatena 2017/09/15 07:56
八景島シーパラダイスは見応えこそあるけど「いい水族館か」と問われるとすぐに首肯できないような所ではあった
92deep_one@hatena 2017/09/15 13:27
「夜間に水温のコントロールを担う冷却設備が故障した」そりゃ死ぬ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-09-13 12:08:02:1505272082:1531916624
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応