おじいちゃんはいつから「わし」になるのか

おじいちゃんの若い頃の回想では普通に「僕」とか「俺」とか言ってるのに回想終わると「わし」になってしかも語尾に「~じゃ」とか付けてるのでいったいいつターニングポイントがあったのか気になる

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1furutanikaede@hatena 2017/05/19 23:49:03
しわしわになってから
2msdbkm@hatena 2017/05/19 23:57:57
私もそろそろ儂にしてみようかと考えているところなのじゃ / あたし→あーし になることもあるみたいなので わたし→わーし→わし みたいな進化の経路を辿ったり、しないか。
3yetch@hatena 2017/05/20 00:10:25
はだしのゲンは子供の頃から「わし」だよな。全てのおじいちゃんは一度広島に住むんだろう
4YokoChan@hatena 2017/05/20 00:11:00
広島の人たちに謝れ。(幼児でも「わし」「~じゃ」を使う)
5IkaMaru@hatena 2017/05/20 00:20:59
一人称「わし」の老人に会ったことがないんだが。みんな「私」「俺」「僕」のどれかで
6pzp@hatena 2017/05/20 00:21:48
周りに年の離れた年下しかいなくなったらかな
7kasumi19732004@hatena 2017/05/20 00:38:56
すいません。20年くらい前に小林よしのりにカブれて一人称に「わし」を使ってた事がありました。本当にすいませんでした。
8hitujyuhin@hatena 2017/05/20 00:39:20
「僕→俺」は、中学の夏休みとか高校に上がるタイミングが自分の周りだと多かった気がする。ここで言う「わし」は創作物に置いての話だろうし、固定化されたキャラ付けってか機能としての 人称だよね
9hungchang@hatena 2017/05/20 00:40:48
そういえば「俺」を使う機会年々減っているような気がする。
10pseudomeme@hatena 2017/05/20 00:44:06
日本人の広島県民化
11watapoco@hatena 2017/05/20 00:53:05
おじいちゃんのかわいさに目覚め、小3か小4の時「わしは◯◯だと思うのう」とか言ってたら親にめちゃくちゃ怒られた。俺女ならぬわし女の寿命3日くらいだった。
12yamanetoshi@hatena 2017/05/20 00:58:17
広島の人間は (ry
13cl-gaku@hatena 2017/05/20 01:08:27
今はわし率5%くらいだけど、徐々に上がっていくんだと思う
14lazex@hatena 2017/05/20 01:14:57
リアルなおじいさんでワシって言ってる人どれくらいいるんだろ?俺って言ってる人は何人かみたけど
15u_eichi@hatena 2017/05/20 01:19:01
高齢者はより方言がきつい、っていうことだと思ってた(マジレス
16mori99@hatena 2017/05/20 01:27:19
周りの老人のワシじゃ率は確かに高いが、広島なので単に方言の強い人ですね
17htnmiki@hatena 2017/05/20 01:49:41
ワシの股の玉のシワ
18ustam@hatena 2017/05/20 02:00:07
天国に旅立つために翼を手に入れてからだよ → 鷲になる
19Memeo@hatena 2017/05/20 02:03:36
姪が幼いころに相手してたらそれまで使ったことないのに自然にわしという言葉が出て自分にびっくりしたことが。
20deztecjp@hatena 2017/05/20 03:21:22
私の身近な人々を観察する限り、実際には90歳を過ぎても一人称は変わらない。/「わし」「~じゃ」は江戸時代に成立した「役割語」で、半ばフィクション。実際の中国人が「~するあるよ」と話さないのと同じ。
21SUZUSHIRO@hatena 2017/05/20 03:48:24
普通のコピー用紙だと手が滑るから50代くらいじゃ無いかな
22sukekyo@hatena 2017/05/20 07:09:09
同級生はすでに「わし」がいる。環境なのかね。
23tomoya_edw@hatena 2017/05/20 07:09:40
そんな役割語を普通に使うやつはおらん。おるとしたら、わしのような中国地方出身者じゃ。要は方言じゃ、わしゃあそう思うがのう。
24WinterMute@hatena 2017/05/20 07:41:47
弁当先生がわしと言い始めるのを待ってるんだけど元気にけものフレンズとか見てるしまだまだやろな
25nikousatsu@hatena 2017/05/20 07:42:37
テニスで相手を客席にふっとばす技を覚えてから。
26megane1972@hatena 2017/05/20 07:44:54
仕事での一人称は「わたし」家庭内では「父さん」。そろそろ「わし」って言ってもいい頃かな?いやいや、孫ができるまでは我慢するべき?と悩む45歳の初夏。
27mobojp@hatena 2017/05/20 07:55:57
『ちびまる子ちゃん』の友蔵は「わし」「〜じゃ」と言ってるけど、本当の友蔵は静岡弁でそんな喋り方じゃなかった、とさくらももこ自身が何かに書いてた。
28mur2@hatena 2017/05/20 08:02:01
70超えたらたいていの男性は自称にワシを使ってるイメージ。
29wdnsdy@hatena 2017/05/20 08:06:14
広島の幼児は「それ、わしのトミカじゃけえ取るなや」とか普通に言ってる
30totoronoki@hatena 2017/05/20 08:08:41
わしって言う人は子供の頃からわしだぞ。
31ntnajp605@hatena 2017/05/20 08:17:21
山陽地方の人はわしわし言ってる比率高めなイメージがある
32garage-kid@hatena 2017/05/20 08:18:34
わしじゃよ、わしじゃよ。わっはっは。
33mahal@hatena 2017/05/20 08:21:27
丁度アラフォーくらいの時期になんJとかが流行り出した勢いで「ワイ」を使う機会が(少なくともネットでは)増えた団塊ジュニア世代。
34junglejungle@hatena 2017/05/20 08:21:51
マジレスするとワシなんていう老人いないからな。方言以外で。ボランティアでもなんでもいいからリアル老人と交流しようぜ。
35laislanopira@hatena 2017/05/20 08:22:05
中国地方とかに住まないと一生ワシにはならない
36ROYGB@hatena 2017/05/20 08:30:09
年齢で変わるというよりは、生まれた時代や地域の影響で、わしと言う人は若い頃から言ってたりするのかも。
37pon00@hatena 2017/05/20 08:34:00
爺さんで使ってる人はおらんかったが、昔八王子のひいばあさんが使っておったような…
38Galaxy42@hatena 2017/05/20 08:43:53
姫路以西では一人称が「わし」だと思うが。「わしゃあのう」などフランス語的に変化するから単独での採取が難しいのか。あ、『はだしのゲン』は「わし」だ。
39HBK-mn@hatena 2017/05/20 08:44:45
坪内逍遥訳の「ロミオとヂュリエット」ではジュリエットが「わし」って言っている。10代の女の子なのに。
40parthur@hatena 2017/05/20 08:45:08
うちの90歳の祖父の一人称は「わし」。山口県です。広島の影響があるのか、それとも大正生まれはそうなのか?
41nowa_s@hatena 2017/05/20 08:50:06
若者には儂で話す爺ちゃんも、同世代の友達と会話するときは俺のままだったりして。いつ(何歳のときに、どういう状況で)知り合ったかも大きそうだ。/ところでオスネコって喋るなら「わし」の風格の子が多い気がする
42Mint0A0yama@hatena 2017/05/20 08:50:56
普通に「オレ」って使うし、「マジで?!」って言ったりするよな。実際そういうおじいちゃんも悪くない。
43eachs@hatena 2017/05/20 09:00:22
役割語
44uunfo@hatena 2017/05/20 09:01:26
単にあの世代は子供の頃から「わし」というだけ。女性は「おれ」を使う人も多い。盆栽と同じ。
45n_kasei@hatena 2017/05/20 09:02:43
ちょっと論点ずれるかも知れないが、「わし」など役割語については専論がある。金水 敏『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』(岩波書店、2003)など。意外に歴史が深くて面白いのじゃ。
46Iridium@hatena 2017/05/20 09:04:21
あれ?つまり近年のどこかで広島地方の方言を話すお爺さんが有名になり、お爺さん役割語のデファクトスタンダードになったってことなのか。
47suzuxa@hatena 2017/05/20 09:27:01
方言の言い回しを役割語に流用したんだろうな。なお、「わしゃあ広島じゃけんのう」とか今どきの若い広島の人は言わない、って職場の広島出身の人から聞いた。
48longroof@hatena 2017/05/20 09:29:21
もうすでに一人称「わし」のジイさんが周囲にいなくて、60〜87歳くらいまでの方とお話ししても「僕」と「私」しかいない( •́ ⍨ •̀) 明治維新以降の薩摩藩士が警察官になったあたりからの逸話が読みたいのう
49koogawa@hatena 2017/05/20 09:32:46
リアルでワシって言ってる人なかなかいないよね
50sakidatsumono@hatena 2017/05/20 09:34:18
広島育ちの息子三人とも俺ですが
51sushisashimisushisashimi@hatena 2017/05/20 09:35:00
なお広島
52kori3110@hatena 2017/05/20 09:53:18
女言葉と同じでその人の属性をわかりやすくするためのフィクションだと思うんだけど、発明したの誰なんだろう
53AQM@hatena 2017/05/20 09:54:19
戸田奈津子に翻訳されたとき。
54hak2407@hatena 2017/05/20 10:04:35
広島では若い男性も、わし、って言ってますよ。
55hxd9@hatena 2017/05/20 10:06:54
私の祖父母の一人称は「オラ」だな(埼玉農民)
56moodyzfcd@hatena 2017/05/20 10:15:45
男性の一人称代名詞の地理的分布 https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/36095/20141016211805512176/Ronso-Kokugokyoikugaku_10_49.pdf
57yauaa@hatena 2017/05/20 10:17:40
友だちが20代前半で「わし」に移行してたなぁ
58death6coin@hatena 2017/05/20 10:34:02
オージーの川はどこから「ワジ」になるのか
59hatehenseifu@hatena 2017/05/20 10:41:43
中国地方なら子供のころからワシじゃがね。
60knagayama@hatena 2017/05/20 11:05:16
普通に使うぞ
61toyoben@hatena 2017/05/20 11:06:50
自分の場合、小学生の時は「僕」、中学に入って「俺」、社会人になって「私」、これから先、いつか「わし」になるのかな?
62lieutar@hatena 2017/05/20 11:15:22
ウチの親父は大阪産だがいつの頃からか一人称は「ワシ」。内田樹も友人がある日突然「ワシ」って言いだしてその日から内容も老人じみてきたって言ってた。多分、「ボクっ娘」的な何かがある。
63hhungry@hatena 2017/05/20 11:21:40
「わたし」が長い年月で省略されて「わし」になるんじゃない?
64pero_0104@hatena 2017/05/20 11:38:49
わかるー。65過ぎたお父さんに「ねぇいつになったら ワシ〜じゃ って言うの?」って聞いたけど教えてもらえなかった
65rotahsc@hatena 2017/05/20 11:39:27
確かに、ジイさんが俺は、とか僕は、と言うのも違和感がある。ワシはある意味現役を退いて今は静かに暮らしております感が出るな。
66kenchan3@hatena 2017/05/20 11:46:29
逆に、爺さんが『ワシ』と自称することに世間一般が思うのはいつからなんだろ? 小説とかアニメとか創作物で
67youkass912@hatena 2017/05/20 11:48:30
子どもからすると、いつから父親をオヤジと呼ぶかという問題もあるよな。
68asanrin@hatena 2017/05/20 11:53:07
江戸時代から使われている役割語だけど、広島に住んでると日常的に聞く表現
69lenore@hatena 2017/05/20 11:58:54
香川の父は普段「わし」を使ってたけど、他人に話す時は「僕」だったなあ。僕のほうが丁寧らしい。
70toaruR@hatena 2017/05/20 12:03:31
わしって言ってた人がおじいちゃんになった
71sankon30@hatena 2017/05/20 12:06:44
うちの爺ちゃんはずっと「わし」だったなぁと思ったら、広島人だったわ
72kukky@hatena 2017/05/20 12:10:08
中国地方は若くても「わし」じゃけえ
73tbsmcd@hatena 2017/05/20 12:13:20
役割語だからなあ。おじさんが急に爺さんになる世界/ 出雲だと爺さんは「おら」or「わし」(多分「おら」の方が多い気がする)なのが石見方面に行くと婆さん含め急に「わし」率が上がる感じなので異世界感が少しある
74utsuro@hatena 2017/05/20 12:14:56
方言以外で一人称が「わし」に切り替わる人がいるもんなのか……
75bigburn@hatena 2017/05/20 12:15:48
漫画やフィクションで年齢を分かりやすくする記号でしょ。実際に「わし」なんていう高齢者は見たことない
76go_kuma@hatena 2017/05/20 12:27:49
地域によっては子供の頃からわしだよね。
77tottotto2009@hatena 2017/05/20 12:34:10
北野武がやっと自分がオヤジ(歳とったオッサン)であることを認めることができるようになったと言っていたんだけど、それと関係あると思うなぁ。
78seachel@hatena 2017/05/20 12:41:36
封神演技にハマって「わし」を使ってた中学時代のアイタタな記憶がよみがえってくるぅ~
79aceraceae@hatena 2017/05/20 12:47:32
周りにもいるけど、わしを遣う人は基本的に若い頃からわし。
80blackblueash@hatena 2017/05/20 12:52:45
時々一人称で使うようになってしまった…
81Hamukoro@hatena 2017/05/20 12:53:51
お前らが漏れを捨ててワイに転向したのはいつからなの?
82quick_past@hatena 2017/05/20 13:08:33
場所によってはおばあちゃんもワシを使いますな。主語にまで性別役割載せてくのが日本語。
83noki_e@hatena 2017/05/20 13:25:30
祖父は終生私だったな。お前さんと私。…お祖父ちゃんがとか言ってたかなあ言ってただろうとは思うんだけどなあ。名前で呼ばれたこともあまり印象に無い。んなわけ無いと思うんだが
84isaac_asimot@hatena 2017/05/20 13:28:30
実は密かに2倍成人式、3倍成人式、クアドラ成人式、などに呼び出されそこで切り替えどきを知らされるのぢゃ。説。
85sds-page@hatena 2017/05/20 13:29:52
漏れなんて使ってる香具師もう見ないな
86Rag-Rush@hatena 2017/05/20 14:01:59
トンビが鷹を産んだあたりから。
87hilda_i@hatena 2017/05/20 14:58:41
日系ブラジル人のお爺さんが「わし」「~じゃ」「~でな」とか日本昔話的なしゃべり方してるの聞いた事あるわ。海の向こうで昔の言葉がそのまま保存されてたっぽい。群馬の山の方の人達に江戸弁が残ってるのと同じ。
88marief8107@hatena 2017/05/20 15:31:29
「モニタリング」という番組でアスリートや大食いの人が老人に扮して、それを知らない人達を驚かすというのが有り、おじいさん役もおばさん役も「わしは~」「~じゃのぅ」という台詞。物凄い違和感
89FTTH@hatena 2017/05/20 15:51:22
明日って今さッ!(噛み合ってるようで噛み合ってない応答)
90blueboy@hatena 2017/05/20 15:57:23
「わたし」が「わし」になるのは、「たぬき」になったとき。(トンチ)
91advblog@hatena 2017/05/20 16:16:15
ずっと人間じゃよ
92alpi-co@hatena 2017/05/20 16:26:51
リアルで聞いたことない。
93spirallife@hatena 2017/05/20 16:33:48
ジョセフ・ジョースターが何歳から「わし」「〜じゃ」になったのかは気になる
94t_mina@hatena 2017/05/20 17:12:47
確かに!でも実際に「わし」「〜じゃよ」とか言ってるおじいちゃん見たことない説…
95luccafort@hatena 2017/05/20 17:14:04
そんなことよりわっち呼びの狼娘はまだかのう、婆さんや。
96nakoton@hatena 2017/05/20 17:14:06
今際の際につれあいの前でだけ若い言葉遣いに戻るシチュエーションすき
97brain-owner@hatena 2017/05/20 17:53:52
悟空の「オラ」は、いつ使ったらいいのか?
98sanam@hatena 2017/05/20 18:06:08
役割語じゃなく方言だけど、「“なまら”なんて使ってる北海道人はもういない」という言葉を見聞きする度えーっと思う。子供時代にヤーレンソーラン北海道という歌が流行って以来、ふとした拍子に使う人に遭遇する。
99star_123@hatena 2017/05/20 18:06:46
価格.comにいるおっさんたちがいつから「小生」を使いだしたのかもやや気になる
100tenkinkoguma@hatena 2017/05/20 18:18:40
職業的なものもありそうな
101vlxst1224@hatena 2017/05/20 19:10:37
うちのばあちゃんはおれが小さいころから一人称が「おれ」なのだがいつからそう言ってるのかは確かに気になる
102btoy@hatena 2017/05/20 19:12:01
俺、年金貰うようになったら「わし」使うんだ……
103natu3kan@hatena 2017/05/20 19:13:18
ワシは一人称の方言で小説で役割語として広まったのかと思ってたがwikipediaの老人語の項目みると江戸時代の上方語が起源らしい。上方語からみた後からできた江戸言葉ってコギャル語みたいなもんだったんだろうか
104w00wvov@hatena 2017/05/20 19:29:21
面白いですね
105pianocello7@hatena 2017/05/20 19:39:05
尿のキレが悪くなってから。
106lacucaracha@hatena 2017/05/20 19:47:26
30歳だけどたまに使う。わたしの"た"を発音するのが面倒なときに言うかなあ。
107hiroharu8864@hatena 2017/05/20 19:52:56
なんないよ、七三分けにならないでしょ、何歳でも。
108naruoe@hatena 2017/05/20 20:14:11
昔、うちのじいちゃんが、自分より年上の爺さんに対して「ぼくは」と言っていたのを聞いて衝撃だったことを覚えている。上から目線的なニュアンスがあるんじゃないかな。
109chikoshoot@hatena 2017/05/20 20:32:56
笑い方が「ほっほっほっ」になるのも同時期なのか知りたい。
110APPLE1234@hatena 2017/05/20 21:38:43
じいちゃんもばあちゃんも「俺」だなぁ
111looondooon@hatena 2017/05/20 21:59:16
新潟だけどばあちゃんもじいちゃんもオレって言う。
112monkichi21@hatena 2017/05/20 23:49:09
広島や山口の辺りでは、若くても「ワシ」と言う。
113ikazoike@hatena 2017/05/21 00:53:48
滑舌が悪くなってわたしがわしに聞こえるようになり、だがじゃみたいなおとになる。つまり入れ歯をするようになった現代ではそんなじじいは絶滅した
114hinail@hatena 2017/05/21 02:45:43
瀬戸内海の近くが「わし」で関西は「わて」だ。
115NOV1975@hatena 2017/05/21 05:10:27
ばあちゃんも言うだろ
116yooven@hatena 2017/05/21 05:58:41
自分も同じことを疑問に思ってた!
117melon_man80@hatena 2017/05/21 11:07:27
私のイトコに、小学校入学を機に一人称をボクからオレに変えると家族の前で宣言した人物がいる。彼ならあと数十年後に「わしの一人称は今日からわしじゃ」と宣言してくれるはず
118kamayan@hatena 2017/05/21 12:55:16
先行研究は『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』金水敏
119outer-inside@hatena 2017/05/21 17:59:42
現代書き言葉が成った時代の物書きにとって偉そうなジジイといえば長州閥だったという歴史背景が失われて、発達に伴って口調が変遷するフィクションが生まれた
120popoi@hatena 2017/05/21 19:02:20
山口県で少年時代を送った。小学校の頃から、周囲の一人称は「ワシ」。己は標準語で、虐めの一因になったなw 明治維新で長州勢が中央で台頭したのが、爺 #言葉 に「ワシ」「じゃ」が定着した理由とか、聞いた様な。
121jintrick@hatena 2017/05/23 07:14:09
漫画の世界にしか存在しない
122ohisamakun@hatena 2017/05/25 03:56:09
大悟の例えはわかりやすい
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 17:38:01:1495183081:1496085005
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応