北朝鮮や中国が攻めてきたらどうするのか・・・じゃあ安倍総理が暴発して戦争始めたらどうするの?

北朝鮮や中国が攻めてきたらどうするのか・・・じゃあ安倍総理が暴発して戦争始めたらどうするの? よく安保論議で日本を守るため、とか、北朝鮮や中国が攻めてきたらどうするのか、と言う議論を聞く。 もっともらしいのだが、 それなら 安倍総理が暴走していきなり戦争始めちゃったらどうするのか。 このように書くと、...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1REV@hatena 2018/08/09 22:50
総裁選に石破元幹事長が出馬するからって、今から自民党を応援しなくても…
2tsutsumi154@hatena 2018/08/10 08:05
渡海能力がないから北朝鮮がせめてくるのはないけどな 潜入はもちろんあるよ 動機と能力ではかり最悪の事態のラインで備えるべき
3mouseion@hatena 2018/08/10 08:19
まあ増田の通り、強制徴用した在日朝鮮人を前線に立たせて同胞である朝鮮人を攻撃させたのは有名な話だけどね。大日本帝国は捕虜に対して世界一まともだったとかも言うけど、実際はナチス以上に拷問し人肉も好んだ。
4honseiri@hatena 2018/08/10 08:42
日本は米国の許可なしに戦争できるわけないし、自衛隊vs中国軍で攻め入るつもりだったら敗戦確実だから余計な心配はいらんよ。
5triggerhappysundaymorning@hatena 2018/08/10 08:44
現実に今も近隣に侵略してる中国やならず者国家北朝鮮と,この人の主観の「馬鹿首相」を同列に語ってる時点でもうね…(´^ω^`)
6ken530000@hatena 2018/08/10 09:03
それらは別個の危険性として考慮すべきもの。何故二者択一にするの?
7ko2inte8cu@hatena 2018/08/10 09:20
去年は、トランプと一緒に北を討つのかなと思ったが、まさかのトランプ親北化。さらに貿易戦争を仕掛けられてる。経済上は、日中同盟で、米に宣戦布告しそうな展開。
8SndOp@hatena 2018/08/10 09:23
それより、イルカが攻めてきたときの方を考えたい。
9tototom@hatena 2018/08/10 09:42
日本が攻め込まれるのは歴史上朝鮮半島が大陸国家に完全制圧されたその後なので、中国が攻めるのは今のところ厳しい。逆に日本もまずは半島を攻めるけど、内乱後過重武装になってからなので今のところはなさそう。
10kloud@hatena 2018/08/10 09:45
北はしらんけど中国は攻めてこんやろ。それやったら確実に経済ガタガタになるし。
11nost0nost@hatena 2018/08/10 09:53
敗戦確実だから心配無いはよくわからんなオリンピックみても合理的な思考ができる人たちには見えんがそれはそれとして中国が侵略してくる可能性は十分あるやろ/ブコメも進行形で中国がしてる事がわからない人いるね
12sds-page@hatena 2018/08/10 09:57
まともな野党支持者はこんなアホな事書かないし恥ずかしげも無くこんなの書けるのはネトウヨだけ。よってこれはネトウヨのなりすめし
13katouk@hatena 2018/08/10 10:02
これこそ、日本国憲法の精神。戦争の原因は常に日本にあるから、日本を縛れば平和になる、と
14osudakeknowledge@hatena 2018/08/10 10:05
昨日だけでTwitter社から20件ぐらい「ヘイトスピーチやっていたからロックしておいたよ」ってお返事きました。Twitterって、本当に魔窟です。
15teto2645@hatena 2018/08/10 10:09
こーゆー幼稚な意見が安倍やめろの骨幹となっているのかな。流石にこんな味方と一緒に戦う気は無いよね。
16yarukimedesu@hatena 2018/08/10 10:16
安倍首相は、戦争始めるよりも、反対勢力の日本人を抹殺すると思う。人格が爆発した場合。
17maruX@hatena 2018/08/10 10:21
東京オリンピックで国家総動員の演習を積極的にやってるアベが戦争を始める気がないとはとても思えない
18arguediscuss@hatena 2018/08/10 10:25
無益な争いをして人間は馬鹿だなあという感じ。
19noober@hatena 2018/08/10 10:27
で、安倍自民党を倒せ奴はそのあとどうすんの?
20grdgs@hatena 2018/08/10 10:37
「中国が侵略してくる可能性は十分」バカジャネーノ。こんな奴が自称合理的な思考って笑わせてくれる。陰謀論脳だな。こういう話題はネトウヨがここぞとばかりに食いついてくる。中国が邪悪でなければ困る連中。
21death6coin@hatena 2018/08/10 10:45
ロシアはウクライナにシリアとすでに戦線広げまくりで、こっちには来そうにないという評価かな。その足元をみて北方領土を何とかする外交力があればなぁ・・・
22infobloga@hatena 2018/08/10 10:46
答えは単純で、安全保障の制度設計は、他国からの攻撃への抑止と、自国の暴走への抑止の両方を考えないといけないということ。二者択一じゃなく、両方考えて制度を設計しないといけない。
23kumpote@hatena 2018/08/10 10:47
「安倍総理はこれを見て大喜びなのだそうだが」もうね、現実と妄想が入り混じりすぎて何も話す気にならない。確かにイルカの話のがマシだね。
24iGCN@hatena 2018/08/10 10:50
憲法9条がある以上、こちらから仕掛けて戦争を始めることはできないはずだが。
25napsucks@hatena 2018/08/10 10:50
負けても国民は無事ってのは70年前に証明されてるし、むしろ負けるまでの過程の犠牲が大きいので、まずは自分や家族が死なないように全力で立ち振る舞うことが大事かな。
26keytracker@hatena 2018/08/10 10:51
安倍が戦争するとか言いだしたら保守の大半も止めるから安心しろ。アホな事言ってるのは極々一部の頭おかしい奴で、そいつらも本気で戦争する勇気なんか持ってないよ
27kumikos@hatena 2018/08/10 10:51
どちらも起こさないようにどちらの議論もしておく。シーソーなんだからどちらかに偏るとバランス崩れるだけでしょ。
28stand_up1973@hatena 2018/08/10 10:52
私もこれネット右翼の成りすましだと思う。思考回路がまんまネット右翼のそれでしょ。
29Ereni@hatena 2018/08/10 10:54
釣り増田より,実在の国会議員がこれなのが問題と思う(関連記事から)。「実は、安倍政権以前には、北朝鮮が日本や日本国民そのものを攻撃すると発言したことは一度もありませんでした」https://bit.ly/2vzcViZ 安定の小西議員
30rameninngenn@hatena 2018/08/10 10:58
ボクにできることといえば世界が平和になるまで外でラーメンを食わないことだけだ.
31ChaiVor@hatena 2018/08/10 10:59
確かに今の政権だと「憲法解釈」で黒を白とも言いそうだが杞憂でしょ/米国がどうのというアホ、そもそも国連体制下では安保理常任理事国の支持なしに戦争起こすのは相当ムズイんですが、それは・・・
32yoiIT@hatena 2018/08/10 11:00
本題とは少しずれるかもしれないけど、戦争は武力だけでなく情報戦や経済制裁をやり合うのも戦争と言えば戦争。武力以外の暴力行為もあることを理解して正しく恐れなくてはならない。
33zions@hatena 2018/08/10 11:07
徹底して攻撃的兵器を排除してきた自衛隊が、どうやって暴発するんだよ。誤射のフリができる中国に打ち込むミサイルってどれの事だ?ブコメ含め、軍事知識をもっと付けて欲しい。前提知識で中韓に圧倒的に負けてる。
34sika2@hatena 2018/08/10 11:10
いざとなったら米国が助けてくれるからと非軍備を説く左翼と、どうせホントに戦争にはならんからと中韓を挑発する右翼と、結局は同じ穴の狢てことですよね。
35htnmiki@hatena 2018/08/10 11:15
仕掛けても仕掛けられても戦争始まったら2(5)ちゃん実況板に入り浸ります
36Ayrtonism@hatena 2018/08/10 11:17
「北朝鮮よりも」かどうかは知らないけど、米国が北朝鮮との間に戦端を開いたら、5分以内に支持する声明を出しそうな人なので、個人的にはそこはとても支持できない。
37sbedit1234@hatena 2018/08/10 11:21
おいおい、開戦は増税と並び民主国家で最も不人気な政策の一つやで。最強超大国米帝ですらベトナムに兵隊送るだけで大揉め。そもそも専守防衛専用決戦兵器しか持ってない自衛隊がどうやって中国を攻略するのか。
38wasarasan@hatena 2018/08/10 11:21
"安倍総理はこれを見て大喜びなのだそうだが" 本当?どこソースなんや?
39Dragoonriders@hatena 2018/08/10 11:32
"日本は米国の許可なしに"  あのさ、それ米国が許可したら問答無用でやるってこと。人足りなくなったら徴兵するぞってこと。米国が金も人も出したくないけど軍事行動するってなったら日本使うぞってことになるぞ。
40yingze@hatena 2018/08/10 11:45
バカの振りなのか、本当に馬鹿なのか。分からない。
41miruto@hatena 2018/08/10 11:56
君たち左翼が大好きな日本国憲法の規定により日本は戦争できません。しかし、支那・朝鮮は違う。核兵器も持っているし、ミサイルも実際に撃つし、尖閣諸島の実効支配を狙っている。
42poponponpon@hatena 2018/08/10 11:57
“安倍総理はこれを見て大喜びなのだそうだが、” ソースは??
43kitayama@hatena 2018/08/10 11:59
じゃあ、ゾンビが出て来たらどうするの?
44maidcure@hatena 2018/08/10 12:10
「お前は何を言っているんだ」 / そもそも日本が戦争始めるなら自衛隊幹部が情報の精査できないことが露呈したし、交戦する前から情報戦で負けているよ
45Ottilie@hatena 2018/08/10 12:11
戦争しなくても国民から捕虜ばりの労働力を確保できるし、重税も課せ放題よ。暴力は国内で満喫し、チヤホヤされたくなりゃ大金もって外遊。トランプ大統領次第かなあ。軍需景気を望む経団連と。
46onigiri-chan@hatena 2018/08/10 12:13
ネットde真実 vs ネットde真実。面白くなってきましたね…
47hinbass@hatena 2018/08/10 12:13
はいはい、妄想はチラシの裏に書いてね。あ、増田はチラ裏みたいなもんか^^;
48rohiki1@hatena 2018/08/10 12:14
レーガン、ブッシュ、トランプが大統領になっても世界は滅んでないのだから、安倍総理が米国大統領になってもある意味大丈夫だろう。では逆にレーガン、ブッシュ、トランプが日本国首相になっても大丈夫?
49otihateten3510@hatena 2018/08/10 12:15
じゃあある日美少女が天から降って来たらどうするの?
50ysync@hatena 2018/08/10 12:17
するしないは別にして、「あいつならやりかねない」と思われるのは対外交渉でコスパのいい手札。と書いて、ふろむださんの錯覚論を思い出した。
51Fuggi@hatena 2018/08/10 12:18
中国に返り討ちに遭うだけなので大丈夫です。米国を納得させられる理由もなく「日本が侵略した」と言う外形だけがある状況なら、中国は当然核での脅し(一応先制不使用は守るだろう)を掛け、日本は引き下がる。
52comp123jp@hatena 2018/08/10 12:18
つまりストッパーが必要ってことだな
53strangerxxx@hatena 2018/08/10 12:27
首相の独断で戦争を始められる仕組みになってなくない?
54j3q@hatena 2018/08/10 12:36
右の人が、「日本が国防費削ったら中国北朝鮮が攻めて来る」と言うのと同じレベルで、左の人にとっては「安倍が暴走する」と言うのが現実的な話と言うことなんだろうか。
55b0101@hatena 2018/08/10 12:36
そういうような首相じゃないからこの世の中になってんじゃないか。
56KUROBUCHI@hatena 2018/08/10 12:53
このバカが左派の代表的見解ではない程度には、「◯◯人殺せ」と言ってるバカは、右派の代表的見解ではない。問題は左右に馬鹿を利用しようとするものが出てくること。
57oka_mailer@hatena 2018/08/10 12:55
そういえば、"現実に近隣に侵略してる"ロシアと中国の扱いの違いは何なんだろうね。
58totoronoki@hatena 2018/08/10 13:05
総理大臣が暴走しても、実際に事を行うのは自衛隊か警察のような武力組織だろ。彼らもグルでなければそういう状況は起こりえない。つまり、よっぽどの根回しが必要で、その段階でバレるんだよな。
59kanagawakama@hatena 2018/08/10 13:09
ただ日本は歴史的に諸外国の攻めには強くてむしろ空気が決まったら勝率低い戦争にも参入してしまう、敵は外より内の国。すぐ忖度に走り集団主義に走るから議論を封じる傾向の為政者を警戒したくなるのはわかる
60btoy@hatena 2018/08/10 13:15
ネトウヨとアベガーはいつも楽しそうだな。
61Kmusiclife@hatena 2018/08/10 13:17
おそらく本当の馬鹿と推測。
62dobonkai@hatena 2018/08/10 13:18
憲法の縛りもあるし、そもそも自衛隊の装備って防衛専門に偏ってるから、敵国に乗り込んで戦争を継続する能力が無いわけで狂った暴君が誕生して戦争やりたくても物理的にできないっていう
63guru_guru@hatena 2018/08/10 13:28
消えてる…ネタじゃなくマジだったのか…
64masudatarou@hatena 2018/08/10 13:48
そもそも憲法上宣戦布告できないし、民主政国家は常に専制国家の後手に回らざるを得ないというのが歴史上証明されてる
65voodoo5@hatena 2018/08/10 13:48
日本の総理大臣にそんな権力ないだろうよ。そんな権力あったら鳩山総理の時に思いつきを即実行してもっとひどいことになってたんじゃないの。
66migrant777@hatena 2018/08/10 14:01
逢坂「UFOが攻めてきたらどうすんの?」 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a196084.htm
67Gustav13@hatena 2018/08/10 14:02
経団連が戦争始めようというか?アメリカが日本の開戦を許すか?と考えれば、安倍が戦争始める確率より、鬼界カルデラ爆発で日本全滅の確率の方が高い
68sthya@hatena 2018/08/10 14:03
サヨ*が、また「保育園タヒ」みたいなことをまたやってんのかな?根本的に間違いだらけ。*ブサヨだと気の毒なので「サヨ」にしようと思う。
69fukken@hatena 2018/08/10 14:47
「意図ではなく能力に」の原則で考えても、自衛隊には空母がないから、外地では制空権を取れない(手抜かりではなく、意図的にそのような装備構成にしている)。外地を占領するような戦争は現状の装備構成では不可能
70quick_past@hatena 2018/08/10 14:52
安倍首相は、ご自身の外交力の無さを自覚してるからこその、軍拡なんじゃないですかね(ぐるぐる目)
71frothmouth@hatena 2018/08/10 14:59
🤔 これ id:quick_pastの増田かなあ、ちょうどこのくらいの知能だと思うんだよね
72civic800@hatena 2018/08/10 15:02
消えてた https://archive.fo/JHbLJ
73vndn@hatena 2018/08/10 15:27
なんか消えてる
74augsUK@hatena 2018/08/10 15:30
馬鹿が目立つことで味方に後ろ玉を撃つことはまああるんだが、それを知識階層とかリベラルとか自称する側がやると悪影響が大きいのよ。
75weakmasuda@hatena 2018/08/10 16:27
低能先生がこの増田の発言を「正しい見立て」と評していたことは指摘しておくに値する
76sharia@hatena 2018/08/10 16:35
んな金あるわけねえだろ。戦争は金かかるんだよ。米軍のイラク・アフガン戦費は300兆円だぞ? どんな手段を使ってもこの予算を成立させる手段が存在しない。いっかい国債吹っ飛ぶぐらい金がかかるんだ。
77healthyhiroshi@hatena 2018/08/10 16:59
ブラジルの人が穴掘って来たらどうするの?
78oktnzm@hatena 2018/08/10 17:08
現状では侵略戦争は始められないが正解かね。ただ防衛として竹島奪還作戦とか成立しないわけじゃない。
79kotanyanko@hatena 2018/08/10 17:12
どんな駄文でも魚拓って取ってあるんだなあと感心した
80big_song_bird@hatena 2018/08/10 17:12
それじゃ中国が攻めてくること自体は否定しないんだw。
81Yoshitada@hatena 2018/08/10 17:51
安倍ちゃんが暴発したらっつーか、尖閣で緊張高まる中、赤坂自民亭ではっちゃけて、その後、二日酔いで3日寝込むとか、平気でやりそうな気がする。
82noemi_itoh@hatena 2018/08/10 17:55
PKOの時も自衛隊がアジアを侵略するとか言われてた気がするけど、仮想敵国は一体どこなんだろ/島国がまた戦争するメリットが
83folds5@hatena 2018/08/10 18:38
安倍総理と過激な発言が何故一緒に扱われるのかが理解できない
84abracadabra321@hatena 2018/08/10 18:51
中学生か?
85h5dhn9k@hatena 2018/08/10 19:03
そもそも攻撃用兵器を持っていないから安倍総理を含め日本は[暴発]自体が出来ない。/ ドンパチやるだけが戦争じゃないのよ。日本は島国だからシーレーンを絶たれたら直接的な戦闘は起きなくても[餓死]するぞ。
86Iridium@hatena 2018/08/10 19:50
中国は実際にチベットを占領し続けているし、周辺各国に対して今でも圧力を与えている。台湾やフォリピン、ベトナムは中国からの領土侵略などの被害を受けている。中国が侵略してくるリアリティはあるよ。
87YukeSkywalker@hatena 2018/08/10 20:28
今中韓と開戦しても日本に何もメリットないんやで。やるわけ無いやろを
88pzp@hatena 2018/08/10 21:08
消すなら書くなボケ
89agricola@hatena 2018/08/10 21:27
暴発してドンパチ始めなくてもご覧の有り様なのだが。
90tom201410@hatena 2018/08/10 22:02
なぜ消す?
91gui1@hatena 2018/08/10 23:28
遼東半島とチンタオ半島をとったあたりでトランプさんがハルノートを突きつけて浦和美園のイオンに水爆ぶっこんでくるからくるから大丈夫だよ(´・ω・`)
92azutokimiya@hatena 2018/08/11 00:11
極論に見えるけど、仮に、アメリカがこれらの国へ戦争を起こし、そこへ日本が軍事協力をするっていう形なら、かなり現実的な話になると思う。自国が攻め込む立場になる可能性を考えないのは国防上とても危ういと思う
93homarara@hatena 2018/08/11 14:59
台湾は中国の一部だと思いますか?
94sandayuu@hatena 2018/08/13 02:42
公文書偽造とか外国人労働者の大量受け入れとか水道民営化とか愛国視点でみれば「暴発」の域に達してると思うんだけど、安倍信者の方々はそうは思わないらしい。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 01:08:03:1533830883:1534711033
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応