安倍首相夫人が名誉校長をつとめる神道小学校・森友学園「国有地を相場の9割引きで払い下げ」疑惑、いよいよ国会へ。「何らかの力がかかった認可・土地取得」。民進党・福島議員がネ

福島「これだけ、いくらで売ったか空白で明示されておらず、問題に」 「役所に聞いても、皆、苦渋の表情で説明。法令を越えた特別な力が?と思わせるような説明が」 「学校を作るみは、校舎や土地を所有せねばならないが、森友学園の場合は貸付、異論があったが、付帯条件をつけて認める

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kiku72@hatena 2017/02/17 17:06
“@buu34さんによる実況。首相「自分および妻が利益供与に関わりがあれば、首相も国会議員も辞任する」と明言。” #kokkai #森友学園
2migrant777@hatena 2017/02/17 17:25
首相の名前をアレとか書いちゃうアレな人じゃなきゃ素直に評価できるんだがなぁ・・・。
3MIZ@hatena 2017/02/17 17:28
“私や妻が関係していたとなれば、これはもう、まさに、私は総理大臣をもう、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員も辞める”
4coldsleepfailed@hatena 2017/02/17 17:30
文字だけ追うと福島さんて人、質問がうまいなぁ。追う時は穏やかに迫る感じ。仕留める時はザクッと行くんだろうか。
5Dryad@hatena 2017/02/17 17:35
第一レスポンスでシラを切ったということは不適切な関係って認識はあるんだな。しかし、この感じだと証拠を残すようなことは避けてそう。ただ、カウンターパートの脇が甘そうだし…さて。
6toronei@hatena 2017/02/17 17:39
まあ安倍政権にと決定的な打撃与えるとしたら、夫人の奔放な活動のどれかとは言われていたけど、その通りになったな感はある。変わりいないし外交上もない角つぶれはしないだろうけど、求心力は低下するよね。
7CIA1942@hatena 2017/02/17 17:48
「「自分および妻が利益供与に関わりがあれば、首相も国会議員も辞任する」と明言」するからには、最悪でもそこはないと断言できるのか、あるいは。
8shufuo@hatena 2017/02/17 18:05
本人や妻は知らんだろう(知ってたら止めてるだろう)が、秘書が口利きくらいはしているだろうな、とは思ってる。一人くらい、死ぬかもしれんで。
9dd369@hatena 2017/02/17 18:07
また空虚な大見得切り。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html
10osaan@hatena 2017/02/17 19:09
政治家個人への讃仰を強制する機関を作ることは、立派に「利益供与」になると思うがね。
11quick_past@hatena 2017/02/17 19:33
としても今の安倍政権が揺らぐとも思えなくてそれがまたな・・・。思ったほど火がつかないしメディアは揃って及び腰だし。まーた福島かとか、そこ否定すりゃ全部スルーできるとでも思ってそうなやつがわんさかいるし
12nabeteru1Q78@hatena 2017/02/17 20:44
さあ、民進党も参戦。
13shigak19@hatena 2017/02/17 20:58
あの似非保守極右教育を「熱意」があるとか肯定的に受け止めている首相の感覚は極右と言われても止むを得まい/皮肉りたいなら「アレ」じゃなくて、美しい国の偉大なる指導者・安倍晋三内閣総理大臣閣下の方が良いよ
14gsindiv@hatena 2017/02/17 21:05
首相の答弁通りだと「首相、夫人の関与無く財務省と航空局、国交省、大阪府が勝手に暴走して名誉校長が首相夫人の森友学園(安倍晋三記念)に無料同然で国有地を譲った」ということ?なっ、なんだって〜!(棒読み)
15mito2@hatena 2017/02/17 21:14
すっとぼけてた麻生さんとは違っておかしな取引だとは思ってるのかね。
16muryan_tap3@hatena 2017/02/17 21:19
なんかこの関連ではアベをあからさまに庇い指摘を嗤い飛ばそうとしてるコメントが、斜めに読み飛ばして探そうとしなくてもばんばん目に入ってくるのがちょっと怖いんですが。
17ahmok@hatena 2017/02/17 21:54
安倍晋三記念小学校案件
18hearthewindsing@hatena 2017/02/17 21:55
スキャンダルが出れば出るほど安倍政権の盤石さを感じさせる絶望感。せめて開校くらいは阻止できないものか。こんなところで子供が育つなんて恐ろしいよ。
19nowa_s@hatena 2017/02/17 21:58
"本当に…除去が必要かどうか精査するのは国の役目では?税金で買った国有財産を、安全か危険かも判断しないで、向こうの言い値で、おかしい"/まさに。審議会開催前から取得が確実なら審議会は必要ないだろってのも
20usutaru@hatena 2017/02/17 22:13
安倍首相の思想についての言質は取ったよ程度の話?も少し盛り上げてよー
21paradisemaker@hatena 2017/02/17 22:19
どうも首相と関係があるとフカシこいたおっさんに府が手玉に取られたというしょうもない話っぽい
22seiroten@hatena 2017/02/17 22:20
思想警察と陰謀論大好きっ子の巣窟ですかここは。
23Gl17@hatena 2017/02/17 22:22
安倍氏、米議会を激怒させて訪米した時のことも謝ってないと強弁してるし、恐らく実際言ったことと当人の自覚が全然違うんだろう。まあどうせ周囲が庇うので無事なんだろが。
24trade_heaven@hatena 2017/02/17 22:33
お隣りの朴大統領とやってる事大して変わらんような気がするんやが
25M1A2@hatena 2017/02/17 23:09
土壌回復は……やっぱりしてないのか
26kana-kana_ceo@hatena 2017/02/17 23:22
(自民党の信者みたいな人こわい)
27mikabeyking@hatena 2017/02/17 23:26
これで安倍夫人の奔放で無軌道な活動が収まるのならば、迷惑だけどいい騒動だったね。で、証拠もなく「辞任する」とまで断言させた福島は、デマだったら、同然、議員辞職するんだよね?
28toshi20@hatena 2017/02/17 23:27
ここまで関係性を首相が否定するなら関係ないだろう・・・なんて事は全く思わないし、むしろズッポリなんだろうが、ご本人は知らなかったし勝手に秘書がやりました的な落着を見せるんだろうなあ、とは思うね。
29shigeto2006@hatena 2017/02/17 23:28
もう安倍政権はこの疑惑で終わってくれていい。安倍政権がマスメディアと自民党内の対抗勢力を潰してきた結果、今の日本の政治は戦後最悪どころか明治維新以来最悪の腐敗に陥っている。
30tokatongtong@hatena 2017/02/17 23:46
総理大臣周辺の口利き疑惑に加えて、払い下げ問題で財務省、認可問題で文科省、廃棄物撤去費用と補助金関係で国交省まで絡んでるって、これ戦後有数の大疑獄事件っぽいんだけど。
31zz_sexy@hatena 2017/02/17 23:47
すまんが品行方正な無能より後ろめたい有能なんだよ。
32atsushifx@hatena 2017/02/18 00:26
贈収賄だと思うし、辞めるという言質はとった。国会での追及は週明けの月曜日だから、こんどの土日に追求側/自民党側でなんらかの動きがあるんじゃないかな
33majikichi893@hatena 2017/02/18 00:36
したたかな質問だなあ。こういうやりとりを読むとやっぱ政治家は頭良くないとできないなと。熱意だけでは無理。俺にも無理。
34nobujirou@hatena 2017/02/18 00:38
今まで抑えられて出なかったような話がニュースに流れるようになったというのがポイント。トランプに近づきすぎたのが失敗じゃないかな
35Oxycardium@hatena 2017/02/18 00:41
支持率6割超えてるしダメージは小さいだろうけど、これが全く安倍に関係なかった場合の野党へのダメージは計り知れないほど大きい
36mugi-yama@hatena 2017/02/18 00:41
“部長「私立大学の場合は、大臣御答弁通り。ただ、これはあくまでも、私立の小中学校の認可にかかる問題でございます」” 小中は自治体の話だってんなら文科省あんなでかくなくてええやん。
37hobo_king@hatena 2017/02/18 00:45
繰り返しになるけど、疑惑の追及に党派や右や左なんて関係ない。有能だからとか政権安定のためだとか目を逸らす理屈を捏ねるほど異様だ。道理をねじ曲げるな。本当は自民こそ疑惑を追及すべき。
38festerfester@hatena 2017/02/18 00:48
どれだけ控えめに見ても全く関係が無いわけがないとしか言いようがない。役所だったらまず絶対に許可しないような話があり得ないレベルで通ってる。マスコミは役所内部への取材を精力的に行って欲しい。
39marony0109@hatena 2017/02/18 00:57
質問者が不適格。福島伸享議員も日本会議のメンバーなのだから、関係者のひとりと言ってもいい。民進党はわかってやってるのか?
40zakkie@hatena 2017/02/18 01:00
この書き起こしだと質問はかなり適切。首相がどうこうでなく、財務局らの不適切さは徹底的に詰めるべき。これ許したら何でもありだよね。
41m_u_z_a_n@hatena 2017/02/18 01:06
すっげーーな…はてなにまで火消しが…首相が「こんなことに関わってるなら辞任する」と明言するような汚職に、首相の名前が使われてるんやで。
42take-it@hatena 2017/02/18 01:11
この日のため(もあって)各メディアと寿司食ってきたんだろ。
43namnchichi@hatena 2017/02/18 01:15
ほう
44kitayama@hatena 2017/02/18 01:45
どんなお食事券、いや汚職事件としてオチがつくのだろう。
45yarukimedesu@hatena 2017/02/18 02:19
これが氷山の一角で、本気出したら、日本会議がらみのズブズブが出てくるのでは?韓国なみのショッキングな事件かも?あと、愛国なんてウソっぱちで、お金が大好きなんだろうなあ。
46nsu2863k1169jod@hatena 2017/02/18 04:35
事実であったなら総理が辞任するとまで言ってましたね。
47TakamoriTarou@hatena 2017/02/18 08:02
最低でも学園側とそれに関わった小役人共は焼き払い、政治家には「極右的言動で人気とりをやると、この手の変なモンが群がってくるから少しは自重しろ」という結論が欲しい所ではある。
48ranobe@hatena 2017/02/18 08:25
不思議な力で死ぬことになるのはグンマーではなかった?
49dumpsterdive@hatena 2017/02/18 10:01
多くの国民が疑問を感じる国民財産への侵害ってたくさんあるんだよ。で、その中のどの侵害を問題視して燃やし上げるかにイデオロギーやポジションやバックグラウンドが出るわけで、みんなそこを見るというわけ。
50tnishimu@hatena 2017/02/18 11:58
どんな問題があろうが政治が不安定になって困るのは国民なんだ、スキャンダルを追求して政府の足を引っ張るならそれに代わるだけの器を持ってからにせよ。
51backnet@hatena 2017/02/18 13:32
流石に疑惑だけでアウトはちょっと。本人が事実なら辞めると言っているのだから徹底的に調査してクロなら辞任としないと筋が通らない。他にも問題視されている点はあるけど、今問題にしているのはそこじゃないでしょ
52htnmiki@hatena 2017/02/18 18:54
まあ最近の流れからするとたぶん何事もなかったかのようになる。怒りや不満て体力使うからそんなに長く続かないんだよね。短期決戦じゃないと無理。
53sentellnoemi115@hatena 2017/02/18 23:43
9割引て…
54yuki_2021@hatena 2017/02/21 15:09
なんかメディアの扱いが軽すぎない?総理が「関係あったら辞める」とまで断言する様な事件だぞ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-02-17 12:20:02:1487301602:1527195568
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応