二階氏、国葬反対派に「黙って見送ったらいい。議論すべきではない」:朝日新聞デジタル

自民党の二階俊博・元幹事長は16日、安倍晋三元首相の国葬について、「長年務めた総理が亡くなったのだから、黙って手を合わせて見送ってあげたらいい。こんなときに議論すべきじゃない」と述べた。報道各社の世論調査で賛否が割れるなか、反対派の姿勢に異論を唱えた。TBSのCS番組収録で語った。 二階氏は「(国葬が)...

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1dd369@hatena2022/9/16 05:04
オリンピック(https://t.co/bvIPKwReqJ)じゃあるまいしやってよかった国葬なんてあるか。全額税金が投入されるから議論が必要なんだ。
2shatomori@hatena2022/9/16 05:09
支離滅裂
3ohmomo@hatena2022/9/16 05:20
“(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね”
4whoge@hatena2022/9/16 05:24
俺が嫌われ者になってやるから!と他の議員を守っているつもりなんだろ、そうはいかんぞ
5River1992@hatena2022/9/16 05:26
二階氏は「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」 オリンピックの時も似たようなことを言ってたような。
6hakusai_chan@hatena2022/9/16 05:26
“終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず”決まったことに文句言うな→喉元過ぎれば熱さを忘れる理論でゴリ押しするのはもうやめよう どんな時でもちゃんと議論しよう 民主主義国家ならば
7king-zessan@hatena2022/9/16 05:27
「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず」←二階さん殉死しちゃうの? そこまでしなくていいよ。
8Gelsy@hatena2022/9/16 05:27
「終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」オリンピックのときもそう言ってませんでしたか。今、どうですか。
9cinefuk@hatena2022/9/16 05:28
案の定、非国民呼ばわりキャンペーンが始まった。" #二階俊博「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」"
10kuroyagi-x@hatena2022/9/16 05:31
一瞬、ネットミームかと→ “二階氏は「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」と述べた” / そんな二階氏には「〜と思い込み」を捧げたい。
11myogab@hatena2022/9/16 05:32
五輪とは異なり、一般人が感情的に釣れるフックが殆ど無いのだが、何処を良いと感じさせる計算なのかね。トップの要人も来ないし、来たとて「で?」。国際会議みたく地元の名産品を接待に使って宣伝するでもなく…
12aa_R_waiwai@hatena2022/9/16 05:32
議論はどんな事でも必要。この発言は「自衛隊は違憲だが、違憲のまま活用するよ。憲法に明記? 不要だ! 黙って見送れ!」と言い出す日本共産党のマネをしている。
13hitac@hatena2022/9/16 05:33
税金を使うわけだよね?それに議論が必要ないって、この人達は国家予算を自分たちの好きに使って良いもんだと思ってるわけ?議論したくないなら国葬じゃなく自民党の有志がカネ出し合ってやればいいだろう。
14renu@hatena2022/9/16 05:34
私費でやるなら何も言われないと思う
15hirolog634@hatena2022/9/16 05:35
書かれてる全てのコメントが狂ってると思うが、最近は支持率にも反映されているので、以前よりは遥かにマシに感じてる。
16mera85326b@hatena2022/9/16 05:36
“終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね”反対している自分はこの人の中で「日本人」ではないらしい。自分の意に沿わない人間を「日本人」から排除する論理に強い怒りを感じる。
17yamadar@hatena2022/9/16 05:37
反対している人の方が多いのだが / 発言の一つ一つにイラッとするポイントがある。凄いなこの人
18ono_matope@hatena2022/9/16 05:37
森「寝ていてほしい」二階「議論すべきではない」/ 国葬を喜ばなければ非国民かあ… > 「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」
19grdgs@hatena2022/9/16 05:37
自民党議員と支持者は議論が大嫌いな反民主主義者だからね。
20IthacaChasma@hatena2022/9/16 05:40
税金の使い道の話なんだから、国民が議論するのは当然。国葬ではなく自民党葬などであれば、ほとんどの人が黙って見送ると思う。
21Fushihara@hatena2022/9/16 05:41
我々は戦争反対を唱える人を「非国民」として差別していた頃からな~~んも変わってないって事
22y_as@hatena2022/9/16 05:44
二階さん、早く見送りたい気持ちになりました。早く見送らせてください。是非是非、1日でも早く見送りたいです。ブッ見送りたい!!
23mamezou_plus2@hatena2022/9/16 05:48
権力の濫用と利権に触れるな!と
24ustam@hatena2022/9/16 05:52
お前らのような売国奴に、日本人のなんたるかを語る資格はないぞ。カルト宗教政権が。
25sinopyyy@hatena2022/9/16 05:52
国葬反対が50%超えてたってことは国民の半数は日本人じゃないんだ!
26ta-yajis@hatena2022/9/16 05:52
議論すべきではないって。絶句。この人達は中国共産党の体制が羨ましくてしょうがないんだろうな。
27asuiahuei@hatena2022/9/16 05:52
ほんと、議員定年制は必要だよ…もしくは数年毎に思考能力テストをした方が良いと思う。
28death6coin@hatena2022/9/16 05:53
国葬の日に大量殉死でも起きるんかな?
29yabusaki@hatena2022/9/16 05:58
憲法にある「国民統合の象徴」って言葉の意味が前まで分からなかったんだけど、こうやって国民を分断して支持者向けの自己PRする人たちを見るとなんとなく分かってきた気がする
30goldhead@hatena2022/9/16 06:01
そんな踏み絵、おれは土足でバンバン踏みつける>"終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね"
31akagiharu@hatena2022/9/16 06:03
議会の議はなんの議なんだよ
32doycuesalgoza@hatena2022/9/16 06:05
故人と一緒で「こんな人たち」扱いやね。ふざけんな。
33mouseion@hatena2022/9/16 06:05
日本人を強調しといて韓国カルトの統一教会に牛耳られてるのが自民党の現在ですよ。二階俊博って前から気になってたけど顔の造形見ても思うけど本当に純日本人なんだろうか。大陸半島にいそうって言われない?
34harsh88@hatena2022/9/16 06:07
5時間もタラタラとペラい時間は続き、飽きる顔に寝てる顔、多分ドタキャンもあって席がポコポコ空いている、そんな海外要人に恥をさらす儀式に大金をかけ国を冠して悦に入る奴らが誇りある日本人であると(埃かも)
35takashi_m17@hatena2022/9/16 06:11
この人、出せば出すほど支持率下がると思うけどわざとなん?
36slkby@hatena2022/9/16 06:11
国会議員は位置情報を常に公開することを義務とし、警備を雇うのも禁止にしようぜ
37typographicalerror@hatena2022/9/16 06:13
こんな子供だましにだまされるのだまされたい人だけでは
38ponjpi@hatena2022/9/16 06:14
「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」←自分たちに反対しているのは日本人じゃない、と。じゃあ「われら」だけでやってください。
39yauaa@hatena2022/9/16 06:16
うへぇ…
40udongerge@hatena2022/9/16 06:16
「議論すべきではない」とはまた面白いこと言うね。二階氏はなるべく好き勝手言わせておいたほうが面白い言葉が出るんだが、なんでまだ逮捕されてないんだろう。
41hanninyasu@hatena2022/9/16 06:23
普通に正論で真っ当なこと言ってて面白い。こういう局面で頼りになる人だと思ってなかった。
42kakaku01@hatena2022/9/16 06:27
税金の使途について議論しないなら議員って何だよ
43tGsQqV@hatena2022/9/16 06:27
議論しちゃいけないってなんなの…宗教上のタブーみたいな…ますますカルトじみてきた。
44I8D@hatena2022/9/16 06:28
黙って5000兆円配ったらいい。議論すべきではない。終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね。
45dp212@hatena2022/9/16 06:28
「(税金は俺たちの金なんだから、ガタガタ言わずに)黙って見送ったらいい。議論すべきではない」
46syukachist@hatena2022/9/16 06:29
亡くなった人のことをガタガタ言うのは、日本人の感覚ではないよな。中国や朝鮮人の習慣だろな
47nentaro@hatena2022/9/16 06:29
自分の金でやるなら黙る人も多いと思います
48yas-mal@hatena2022/9/16 06:29
「日刊 二階俊博」ってコーナーをニュース番組に作ったら、あっという間に支持率が下がりそうだけど、どこかやってくれないかな。
49A1riron@hatena2022/9/16 06:30
おじいちゃん、二階氏ね。
50LuckyBagMan@hatena2022/9/16 06:30
国会議員って何が仕事か知らんのかこいつは
51mizukemuri@hatena2022/9/16 06:33
反対する人は日本人じゃないのか 本音が出てるな
52oyatsuwakame@hatena2022/9/16 06:35
「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」シンプルにやべーな
53nao-bt@hatena2022/9/16 06:36
議論したくないんだろ、あなたが
54h3poteto@hatena2022/9/16 06:38
俺も早く二階さんを見送りたい。(こんな人が国会で)議論すべきじゃない
55btoy@hatena2022/9/16 06:39
旧統一教会問題から話題を逸らしたいんだろうけど「日本人なら」ってブーメランじゃね?どの口が言ってんの?教会ズブズブの保守失格なくせに今さら保守気取ってんじゃねーよ。
56akikonian@hatena2022/9/16 06:40
「日本人ならね」って何で余計なひとことを付け加えるんだろ…
57yarukimedesu@hatena2022/9/16 06:41
閻魔様、はやく仕事して!!!獄卒を現世に送り込んで!!!
58yahihi@hatena2022/9/16 06:44
黙って手をあわせろなんて、やっぱり内心の自由を侵害してるじゃないですか~
59RIP-1202@hatena2022/9/16 06:45
異常な世界
60totoronoki@hatena2022/9/16 06:45
少なくとも考え方が民主主義国家の政治家ではないな。党葬にしなかったのだからそれをきちんと説明すべきでしょう。
61kuhataku03@hatena2022/9/16 06:47
お見送り議員としひろ「国民の税金でも議論せず黙って見送ってでも終わったら必ず良かったと思ってくれる国民、好き〜〜」
62dnsystem@hatena2022/9/16 06:48
いや、だからさー税金使ってやること黙ってるわけにはいかないでしょ。お前の金を俺が使っても文句言わないの?
63SndOp@hatena2022/9/16 06:51
故人を偲んでヤジを飛ばしていることに気づくべき
64warp9@hatena2022/9/16 06:51
では税金使わないで。
65shields-pikes@hatena2022/9/16 06:52
自民党こそ共産主義政党だよな。それでいて、カルト宗教シンパでもあるんだから、本当に腐ってる。
66napsucks@hatena2022/9/16 06:53
事前に言えば「黙って見送れ」後から言えば「いまさら言うな」の無敵論法。
67tomono-blog@hatena2022/9/16 06:54
じゃぁ自分の金でお好きなように、執り仕切ってくださいませ。
68sd-craft@hatena2022/9/16 06:55
管さんはこの人をよく下ろしてくれたと思うよ。感謝しかない
69pigorilla@hatena2022/9/16 07:01
靖国の英霊をサタン扱いする宗教の信者さんを国葬するってどこの国の葬式なのだ?
70rgfx@hatena2022/9/16 07:06
非難の声が大きくなればなるほど、この人らがの大好きな権威が毀損されるからねえ、そりゃ黙っていてほしいという考え方になるかな。そういう政党を支持したいかはさておき。
71shira0211tama@hatena2022/9/16 07:07
じゃあ税金使ってやるな。こいつも早く見送りたいわな。
72mouki0911@hatena2022/9/16 07:08
煽るなぁ。だけど釣られんよ。
73Albert_Einstein@hatena2022/9/16 07:08
【じゃー私は非国民だわ、あの時(国葬)止めてれば、自民党ファシズムが横行して戦争始まらなかったのに・・・】   “「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」”
74yukatti@hatena2022/9/16 07:10
自民党だなあ。結局、言論封殺の踏み絵。
75neko2bo@hatena2022/9/16 07:10
どんどん二階氏とかのコメントを取って来て欲しい。イラついて本音をバンバン言い出してるので、この際、思ってる事を洗いざらい国民にぶちまけて頂きましょう。
76tsutsumi154@hatena2022/9/16 07:11
降り続く雨のように通り過ぎる ときめきを
77moritakaiwa@hatena2022/9/16 07:12
あーだこーだ言われるのが嫌なら自腹で見送ったらいい。議論されるのが嫌なら、税金を使うべきではない。
78nyakapoko@hatena2022/9/16 07:15
迷言出るなぁ/見送ること自体はいいんだよ。開催形態が問題視されてるわけで。
79dtldtl@hatena2022/9/16 07:18
本当にとことん政治家になってはいけない奴が政治家やってんなとしか
80yahen@hatena2022/9/16 07:18
国会議員が「議論すべきではない」って自分たち議員が不要って言ってるのと同じじゃないか。
81Ayrtonism@hatena2022/9/16 07:20
あのねえ。合同葬なら慣例で自民党と国が折半だから半額で済むの。何億円も党のお金を浮かせておいてこの言い草、盗人猛々しいとはこのことじゃないか。やるならちゃんと手順を踏めと言っているだけだ。
82sm4100@hatena2022/9/16 07:20
「黙ってろ」とか「寝ててくれ」とかいろいろあるけども、自民党の大先生方は真っ向から説き伏せてこない弱々しさを感じるわね。
83fluoride@hatena2022/9/16 07:22
そうそう。大騒ぎの国葬なんかせず最期くらい家族で見送らせてあげよう
84corydalis@hatena2022/9/16 07:25
コイツがアベの総裁任期延長の張本人で、経世会出身なのに選択を間違えまくり自民盗に戻ってきたら清和会ベッタリで権力を維持してきたのだからいくらアベがロクデナシでも彼が現人神でないと2Fの権威が傷つくので。
85toshiyam@hatena2022/9/16 07:25
この人はそういう言い方を続けた安倍が回り回った逆恨みで犬死にしたということをよくよく受け止めるべき。
86airj12@hatena2022/9/16 07:29
「議論すべきではない」ってすごい言い分だな…
87hatest@hatena2022/9/16 07:29
こんなときに議論すべきじゃないと言うのなら、終わった後に議論してくれるのかな?そのまま逃げ切れると思ってるのなら浅い考えだよ。
88BIFF@hatena2022/9/16 07:30
当初から国葬はやるべきだと思ってるけど、バイデンが来ない今となってはむしろリスクが大きくなったと思う。あとオリンピックはやって良かったが世の結論だったと思う。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384081000.html
89mekurayanagi@hatena2022/9/16 07:33
“ 二階氏は「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」と述べた” 終わっても批判したら国籍はく奪するのかな?楽しみに待ってるよ。
90repon@hatena2022/9/16 07:33
とにかく「黙れ」なんだよな
91yu_dach1@hatena2022/9/16 07:36
黙って見送りたい議員ならたくさんいる
92securecat@hatena2022/9/16 07:37
だから税金が原資だから議論になってんだろうが。こういう原資を分かってないまま調子のってるやつらは即刻隠居してほしいわ
93ikioiamatte@hatena2022/9/16 07:38
自民党にはだいぶカルトが入り込んでいるんだな、という印象。これが民意なら自分の意見と異なっても仕方ないが、議論を軽んじるこの状況は急ぎ解消されるべき。
94shaokuz@hatena2022/9/16 07:40
黙って見送ってりゃいいのに国葬だなんだってやってんの自分らじゃん/支持率が下がってるのは天の声じゃなくて人の声だよ。頭おかしいのか?
95mangabon@hatena2022/9/16 07:41
あほくさ。議論はいるに決まってる。下らない感情論で語らないで欲しい。→「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」
96tome_zoh@hatena2022/9/16 07:41
何言ってるんだ。あなたたちは国民にやらせてください、税金を使わせてください、と承認を求める立場でしょ。
97ghostbass@hatena2022/9/16 07:42
選挙中の事件が発端なんだから選挙後に粛々と国会召集して「やりまっせー議決しまっせ―」ってやればよかったのですよ?
98amunku@hatena2022/9/16 07:43
あいつにぼったくり男爵、こいつに税金泥棒と二つ名をつけよう
99dada_love@hatena2022/9/16 07:44
二階「(こんなん言ったらはてぶの奴ら、顔真っ赤やろなぁww)」
100strbrsh@hatena2022/9/16 07:44
愚民どもは黙ってろとのこと。
101rotting_corpse@hatena2022/9/16 07:47
この件に限らず、人様の未来の行動や感情を語る他人っておこがましいし、聞く度にお前は俺じゃないし、それってあなたの願望ですよねって思ってる
102differential@hatena2022/9/16 07:47
じゃあ税金使わずに手前の金でやれ、ばーーーか!
103tettekete37564@hatena2022/9/16 07:48
黙れというなら私費でやれ
104greipoo@hatena2022/9/16 07:48
議論するのを嫌がるならなんでこの国で国会議員のポジションにいるんだろう
105timetrain@hatena2022/9/16 07:49
反日カルトをはびこらせた国賊の手下に日本人判定される方がいっそ恥ずかしいからなおさら反対したいね
106ichiken7@hatena2022/9/16 07:50
なんで自民党でやらんかったんや
107kunitaka@hatena2022/9/16 07:51
代議士が言うセリフか?議論しないなら、お前ら全員要らんやん。やっぱ顔がフグだと脳みそもフグ並なんやなぁ。フグって何度も同じ針に掛かるから、最後は堤防の隅に投げ棄てられて干からびてるよな。
108kiyo_hiko@hatena2022/9/16 07:51
黙って税金使うなや。金返せと言いながら見送ろうぜ
109naoto_moroboshi@hatena2022/9/16 07:53
民主主義の意味わかってる? 選挙も何もかも意味ないって言ってるようなもんだよ。本当馬鹿にしてるよね。
110Yutorigen@hatena2022/9/16 07:54
議論を捨てるのであれば代議員を辞めるべきでは?
111cartman0@hatena2022/9/16 07:54
自費を使う気ないくせになんでこんな偉そうなんだろうな
112Lhankor_Mhy@hatena2022/9/16 07:55
そういうとこだぞ→『終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね』
113shikiarai@hatena2022/9/16 07:56
まあ、色々逮捕できるならやっても良いかもね。余罪もあるだろうし
114Dai44@hatena2022/9/16 07:57
お葬式はもう終わってて別の話で、"国葬"は国の儀式で外交の手段もいう建前と、国のお金使うのに国会でも説明してないっていう状況なはず。それを葬式の話とごちゃ混ぜにして非国民レッテルは説明能力の欠如なのでは
115supopopopopo@hatena2022/9/16 07:57
自民党とその支持者は、多数決で勝ったやつだけが日本人という認識なんだなぁ
116sippo_des@hatena2022/9/16 07:58
こいつを全力で見送りたい〜力いっぱい見送りたい〜
117Arturo_Ui@hatena2022/9/16 08:00
森喜朗の「無党派層は寝ててくれ」と似たような展開に映ります。
118minamishinji@hatena2022/9/16 08:00
黙って見送ったらいいなら、「国葬なんかせずに一般的な葬儀で」黙って見送ったらいいのでは? 国民が関与せざるを得ない国葬にしておいて、黙れってめちゃくちゃだろ。
119ERnanchan@hatena2022/9/16 08:00
まったく賛同できない。ただひたすらに二階の傲慢さだけを感じる。なんでこんなのが偉そうにできるのか?だから政治がダメになるとしか。
120ga86@hatena2022/9/16 08:01
普通のお葬式とごっちゃにして礼儀の話にするしか抗弁の方法がなくなったんだな。ほとぼり冷めればどうにかなることをマスメディアで公言するなんてとことん馬鹿にしてるよなー。さっさと解散して落選させよう。
121potnips@hatena2022/9/16 08:01
二階さんもっとドンドン失言(本音)を言って欲しい
122yn3n@hatena2022/9/16 08:03
まぁでも、いざ国葬が行われたらみんなそれなりに涙してそうな気がする。雰囲気に弱い国民だから。
123takeox@hatena2022/9/16 08:03
だまれジジイ
124e_denker@hatena2022/9/16 08:04
「だからもう黙ってろ💢」の北海道議と同じこと言ってる……。なんですぐ違う意見の人を黙らせようとするの?
125la25@hatena2022/9/16 08:04
日本国旅券持ってるけど、どうやら私は日本人では無いみたいだ
126X-key@hatena2022/9/16 08:05
中国共産党が似合う思考。こいつこそが民主主義の敵
127ashigaru@hatena2022/9/16 08:06
これ言ってなんか得ある?
128kunta201020@hatena2022/9/16 08:06
日本国籍を持ったものが日本人だと思ってたけどいつの間にか定義が変わってたのかぁ
129nico-at@hatena2022/9/16 08:06
記事タイトルに「日本人ならね」って書けばもっと燃えるから書いたら良いのに。本音を皆に伝われば二階も喜ぶだろう。
130YUKI14@hatena2022/9/16 08:07
ほんと終わってるジジイ、党内で嗜める人がいないというのも自民党も終わってる証
131shishikin@hatena2022/9/16 08:08
国会議員が国民に「黙ってろ」って…… 民主主義に対する挑戦かな?
132ano18@hatena2022/9/16 08:08
この人いなくなったら支持率5パーくらい上がる気がする
133blueeyedpenguin@hatena2022/9/16 08:09
黙って金を使い込んでるくせに、なぜ偉そうなのか
134kobito19@hatena2022/9/16 08:10
"終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。" オリンピック開催前から疑わしかったこの言説、オリンピック開催されてやっぱり正しくないってことがはっきり分かったよね。もう通用せんでしょ
135tokitori@hatena2022/9/16 08:10
賛成反対も論点の風呂敷を広げすぎたことを利用して、弔意のあるなしに話をすり替えた発言。安倍氏ね軍団は兎も角、反対派にとっちゃ決定のプロセスがおかしいと言いたいのだから話が噛み合うわけ無いって感想
136zenkamono@hatena2022/9/16 08:12
税金使ってその言いぐさはなんだ。黙って見送ってほしいならお前らのポケットマネーでやれ。国費使っておきながら国民に「黙れ」とは何様だこの野郎。
137uehaj@hatena2022/9/16 08:14
「反対するやつは非国民」キター。戦前に片道でタイムリープせよっつーの
138junun@hatena2022/9/16 08:14
オリンピックの時といい、物言いが性暴力的で気分が悪い
139lnimroder@hatena2022/9/16 08:15
黙って見送ったらいい。国葬なんかすべきではない。
140Shinwiki@hatena2022/9/16 08:16
ぶっ飛ばしたいツラだなこいつ
141mido1903@hatena2022/9/16 08:16
代議士でありながら「議論すべきでない」という人は、国政には要りません。すぐにでも辞めてほしい。
142momomo_tuhan@hatena2022/9/16 08:17
お前が日本人を決めるなよ、としか。なんでも思い通りにしてきたんやろね、しあわせな人生やわ笑
143circled@hatena2022/9/16 08:19
「黙って中止したらいい。議論すべきではない」だったら評価爆上がりだったのに
144shoechang@hatena2022/9/16 08:19
合掌したら宗教性を帯びてしまうのでは。
145rindenlab@hatena2022/9/16 08:20
追加で何人か国葬したらどうだい…
146tk_musik@hatena2022/9/16 08:21
見送りは葬儀で終わってて、国葬と葬儀は違うものだと思ってるんだが。んで国葬はちょっとやっぱ違くない?と思う。でもテロに反対するようなちゃんとしたメッセージの打ち出しは必要に思う。
147tetsu23@hatena2022/9/16 08:21
「こんなときに議論すべきじゃない」じゃなくて「こんなときに議論になりそうなことをするべきじゃない」なんだよ。誰も見送ることに異を唱えていない。見送りたければ自分たちの金と時間を使って見送ればいい。
148for-my-internet-demo@hatena2022/9/16 08:21
なんか喋るたびにウルトラスーパーク○○○イとどうしても言いたくなる
149nowa_s@hatena2022/9/16 08:22
批判なき政治ってやつを通り越して、議論なき政治まで来た。/国葬って「やってよかった」を目指すようなイベントなのかねぇ…。
150paradisemaker@hatena2022/9/16 08:22
オリンピックと全く同じこと言ってるのな。学習能力が欠如している
151d-ff@hatena2022/9/16 08:23
せめて官邸機密費(報償費)内でやりくりしてくれ。足りない分は整形外科医でも匿名の教団にでもフリーアナウンサーやマナー講師を兼ねるタレントに補填してもらえばよろしい。
152chess-news@hatena2022/9/16 08:23
民主主義の否定なので、議員をやめるべき。
153tonocchokun@hatena2022/9/16 08:24
これまでの慣例に従った葬式なら文句言いようもなかったけど、急に国葬でやろうってなったら当然税金も使うしで議論にはなるんじゃないかな。我々がどう税金使おうが勝手だろ式に答えちゃうと良くないなって思います
154nomono_pp@hatena2022/9/16 08:24
じゃあ、もう葬式は終わってんだろ。黙って見送ってやったわ。二回目の葬式やる理由はなんだ
155ryu-site@hatena2022/9/16 08:24
いわゆる葬式は終わってるし、国費でするべきもんでないからだぞ、ほんと老害
156urandom@hatena2022/9/16 08:26
「見送り」つまり葬儀については7月12日に済んでいて、制度化された他国の国葬とも違って、「国葬儀」と名付けられた内閣の決定による行事の是非が問題になっているというのは指摘していきたい。
157quick_past@hatena2022/9/16 08:26
だからそういう葬儀はもう安倍家が勝手にやっただろ無能
158mustelidae@hatena2022/9/16 08:27
このように言うための、何か抗うのが不謹慎に見えるようにするための、国葬(儀)
159koroha-a@hatena2022/9/16 08:28
"日本人ならね" 驕る平家みたいなこと言ってて笑う/一番偲んでるのが韓国のカルト宗教ってところも皮肉だなあ
160Fuetaro@hatena2022/9/16 08:30
結局こうやって弔意を押し付けてくるヤツが出てくるんだよな。なんのことわりもなく勝手に決めて黙って従え、って図々しいんだよ。
161sigwyg@hatena2022/9/16 08:31
4日前の全国世論調査(朝日新聞)でさえ、反対56%になってたわけだけど。国民の過半数が国民でないとな?
162zaikabou@hatena2022/9/16 08:32
もう穏当に済ませるという頭すら回らないのだろうか
163ryunosinfx@hatena2022/9/16 08:32
モルカー2Fとはよく言ったもの・・・
164u-north@hatena2022/9/16 08:33
そう、ニッポンジンならね
165f_d_trashbox@hatena2022/9/16 08:35
黙って手を合わせてこの壺を買うといいですよ。家族と話し合うべきではありません。買ったら迷っていた人も必ず良かったと思うのです。
166agektmr@hatena2022/9/16 08:39
国民の税金使っといて見送ればいいとかどの口が言うのか。自民党で金出して勝手にやってくれ。
167koo-sokzeshky@hatena2022/9/16 08:43
酷いし、まさに典型。まあこういう素朴な意見の国民がいてもいいし、その声を拾う政治家がいてもいいんですよ。でも拾い上げた声を結局は議論の俎上に乗せるべき。議論する/しないも一種宗教的な対立なのだろう
168HDPE@hatena2022/9/16 08:47
美しい国の市民は議論しないってことですね
169Nean@hatena2022/9/16 08:50
黙って見送るのに国葬はいらないし、国葬しなければ議論もしないですむのでは。
170spark7@hatena2022/9/16 08:52
すげえな... 世論調査すら強引に脳内で読み替えるのか。無敵じゃん。「緊張して政局、政治運営にあたれという天の声だ。安全運転だけではダメだ」
171ya--mada@hatena2022/9/16 08:52
アウアウ !(^^)! 日本の民主主義のレベル低いゾ。
172tanakamak@hatena2022/9/16 08:55
おや、ビルの二階から戯言が… 空耳かな?
173gegegepo@hatena2022/9/16 08:57
「民主主義を守るため」に国葬やるのに議論無視しろと強制するんだな
174type-100@hatena2022/9/16 08:59
亡くなってすぐに済ませときゃ良かったのに、変な色気出したから。
175shag@hatena2022/9/16 09:00
暗に "反対する人は日本人と認めない" と言ってないかこれ?
176rose86tan@hatena2022/9/16 09:03
日本人ならね。 この人はあと3年も議員やるの?
177rtpcr2@hatena2022/9/16 09:03
う、うざすぎる…笑
178kenta555@hatena2022/9/16 09:05
やるやらないという話でなく「黙ってろ愚民ども」ってスタンスの人が与党で力持ってんだから、そら日本は良くならんし政治不信も募るばかりよ。
179nism@hatena2022/9/16 09:05
「黙っていうことを聞け。考えることをやめろ」みたいな発言とんでもないな。中国共産党みたいな怖さがある。お前が民主主義に挑戦してくんなよ感がある。
180toshi20@hatena2022/9/16 09:06
ふざけんな。
181nP8Fhx3T@hatena2022/9/16 09:06
世論的に国葬賛成の方が少ないんで二階の言う日本人てマイノリティじゃん
182namasutenohito@hatena2022/9/16 09:10
コイツが黙れと言ったら黙らない方が良い。
183ryussy777@hatena2022/9/16 09:10
長年与党に座して権力使い放題。常々楽は下にあるとでも思っている様な態度。配慮と思いやりも枯れた83歳。もうゆっくりしなよ。その席を次の世代に譲るのも仕事だろうよ。
184mr_yamada@hatena2022/9/16 09:12
議論してほしくなかったら、自民党だけで私的な葬儀にすればいいんじゃないかな。
185Expway@hatena2022/9/16 09:12
こんな国民を国民とも思わない言説を垂れる人たちが憲法作ったら果たしてどんなことになるのか。まあ既に草案だけでもおなかいっぱいなんだけども。
186mito2@hatena2022/9/16 09:16
民主主義を守るためという建前をかなぐり捨てていく…
187btron@hatena2022/9/16 09:16
もう、周りがチヤホヤするから、何言っても大丈夫的な発想なんやろな。こんなんはもう選挙で勝たせる奴らが悪い。
188lisagasu@hatena2022/9/16 09:16
「やってよかったと思うはず」って言える根拠なんなんだろ 葬儀でドラクエのオープニングテーマでも流すのかな 万々々が一にも「炎」とか流したらブチキレるじゃ済まないんだけど
189estragon@hatena2022/9/16 09:17
議論しないから批判されてんだよ。行政を自民党が私物化してるようにしか見えない。従来政府方針を覆して安倍氏を特別扱いする行事を政府が国家の公式行事として開催することの是非を国会で議論すべき
190sigrain@hatena2022/9/16 09:17
じゃあおめーが金出せよ
191zkq@hatena2022/9/16 09:18
一部の議員が国費を私的に流用しているのになぜ罪に問われないのだろう。
192atoh@hatena2022/9/16 09:19
もう“納得のいく説明”なんかできるわけないので、こうやって突っぱねるしかないんだろうが、あんたらこそ「黙って」た方がいいんじゃないの?
193algot@hatena2022/9/16 09:20
しかしこんなことぬかしても自民党に票が集まってしまう訳だからなあ。どうしたらいいのか。
194nyusankin312@hatena2022/9/16 09:20
よかったなんて思わないと思う
195strangedoll@hatena2022/9/16 09:21
人の金使ってんのに議論しないなんてないやろ。
196NOTG@hatena2022/9/16 09:23
やっぱ自民党ってクソだわ
197peroperodesu@hatena2022/9/16 09:24
議論を軽視する政治家に存在意義はない。即刻議員辞職しましょう。
198clairvy@hatena2022/9/16 09:24
議論しないなら止めればいい。議論しないで何でもやっていい、にはならないのでは?
199kuwa-naiki@hatena2022/9/16 09:25
黙れと言われると黙りたくなくなりますね…
200kusigahama@hatena2022/9/16 09:30
民主主義の敵だよなぁ。獄死して欲しい。
201kirin_tokyo@hatena2022/9/16 09:31
「そう、iPhoneならね」みたいに言うな。
202tekitou-manga@hatena2022/9/16 09:31
日本は国民主権の自由主義民主国家なので、タイトルみたいな事言いたいなら中国や北朝鮮に亡命されてはいかが
203world24@hatena2022/9/16 09:31
黙った方がいいのはこいつ。でも燃料投下してほしいからどんどん喋らせよう。
204PiTHAkR2@hatena2022/9/16 09:35
言論の自由
205Capricornus@hatena2022/9/16 09:38
バリバリの日本左派が真の自民応援団となってるように、このお爺ちゃんはいつまで経っても日本左派応援団だなー。この辺の無駄を削ぎ落として議員に流れる税金をコストカット出来ませんかね。
206suterakuso@hatena2022/9/16 09:40
反対派の国籍剥奪でもする気か? 上等だよ。やってみろや。/民主主義を守るための国葬(大爆笑)/マスコミは岸田や茂木にこの発言を許すか問い詰めてね。
207NOV1975@hatena2022/9/16 09:40
葬式普通にしたじゃん。黙って見送るで済ませるならそれだけで済ませるべきだろうに。お前らが故人をダシに騒いでるんだぞ。
208mag4n@hatena2022/9/16 09:42
典型的老害な2Fっぽい。反対派を顔真っ赤にできる最短のテキストで大量にブコメ釣れてて吹いたわw
209misafusa@hatena2022/9/16 09:42
すごいな。こんなにあからさまに国民はバカだからほっといても平気だと言い放つとは。まあ、実際その通りになるんじゃないかと思ってるんですけどね。こういう連中がのさばるのは、結局国民がそんなレベルだからだし
210oldriver@hatena2022/9/16 09:42
「銃撃されても大丈夫、iPhoneならね」「国民に反対されても大丈夫、日本人ならね」←こういう意味では
211kawabata100@hatena2022/9/16 09:43
じゃあ国民の税金使うなよ。税金使わないなら誰も文句言わんのよ。
212wackunnpapa@hatena2022/9/16 09:43
こんなひとたちは安倍晋三を強制的同一化と救世主主義の道具として骨まで使い倒したいだけで、彼の生命や尊厳はハナから相手にしていないんですねえ。
213k_igrs@hatena2022/9/16 09:45
民主主義を守るという立て付けで国葬を行うはずなのに、民主主義の基本である議論をガン無視ってのがすごいよね。
214mabo0915@hatena2022/9/16 09:46
このおじいちゃん、もう国を挙げてのイベントは「終わったらよかった」しか言えないのでは。オリンピック、終わってよかったって言ってる人居ましたかね…。
215PerolineLuv@hatena2022/9/16 09:46
批判して良いのは、自民党に投票しない人だけだぞ
216phallusia@hatena2022/9/16 09:46
明確に民主主義の敵だよなぁ。いつもの自民党仕草だけど。
217solunaris149@hatena2022/9/16 09:47
 黙れ小童って本気で言いそうな老害
218hkstd_rock@hatena2022/9/16 09:48
なんでこんなにもズレまくってる奴が国会議員なわけ?
219ultrabox@hatena2022/9/16 09:50
さらに支持率下がると思うんですけど、それは大丈夫なんですかね・・・
220ku-kai27@hatena2022/9/16 09:51
さすが中国共産党の忠犬。染まりきってるね、でもここ民主主義の国なんだけどわかる?
221eriko315@hatena2022/9/16 09:53
普通に葬儀は終わってるのに、さらに国葬を税金つかって、しかも統一教会に縁起のいい3の倍数の日付かつ統一教会に縁のある場所で強行しようとしてるから反対されてるのに何も理解してない... 痴呆かな?
222otoku-memo@hatena2022/9/16 09:54
二階はイライラを隠せない上に日本語も下手クソで政治家向いてないよね。こんなのが幹事長5期やってても選挙勝ち続ける不思議の国ニッポン。
223srng@hatena2022/9/16 09:55
だったら自民党葬でよかったんだけどね
224taiyousunsun@hatena2022/9/16 09:55
個人的には国葬やっていいと思ってるけど、議論して法律作るなりしてくれないと推すに押せない。「〇〇年以上首相を務めたものは国葬を行う」とか「任期中に凶弾に倒れた」でもいいからさ。
225wakamin@hatena2022/9/16 09:59
じゃ僕の税金分請求します。立替よろしくお願いします。
226nippondanji@hatena2022/9/16 10:00
思わねえよ。勝手に決めんなよ。
227ushibito153@hatena2022/9/16 10:00
もうずーっと長い間自民党はこういうことを言ってるしやっている。いつからか民主主義国家の根幹をかなぐり捨ててしまった。安倍氏は変節した自民党の象徴たる人物だ。
228clample@hatena2022/9/16 10:01
珍しく至極ごもっともなので、その通り国葬なんぞせず、黙って見送ってあげればいいのに。この売国政党はどこまで安倍晋三という個人をおもちゃにして、故人となってまで貶める気なのだろうか。
229by-king@hatena2022/9/16 10:03
浅はかなコメントと思う。招待状を晒したり参加者を批判したりというムーブが見苦しいという感覚はわかる。しかしその上で、議論はして良いだろう。
230ken1flan@hatena2022/9/16 10:03
…民主主義って、こういうもんだっけ?ボクが勉強不足なのかな…?
231Spica7788@hatena2022/9/16 10:05
くたばれチンパン
232princo_matsuri@hatena2022/9/16 10:06
ありとあらゆる全員が黙って見送れば税金を1円も使わずに国葬ができますね!これぞWinWin!
233alpha_zero@hatena2022/9/16 10:06
そういうこと言うならあなたたちこそ税金使わずに黙って見送れば良いのではないか。(最初は国葬という外交カードをうまく使うなら、と思ってたけどこんな人たちにうまく使えないよな)
234heyacho@hatena2022/9/16 10:07
本音を包み隠すことも止めちゃったみたいなので、どうにかした方が良い。
235bml@hatena2022/9/16 10:08
この人の発言は党内向けなんだけど、党内も波風立てないでよって感じだろうな。行き場を失いつつある安倍派から引き抜こうとしてんのかな。
236cyciatrist@hatena2022/9/16 10:10
黙って見送らせてくれよ、、、
237kagerou_ts@hatena2022/9/16 10:11
自民党が支持率下げてる要因を体現してるかのような傲慢さ、身勝手さでほっこりする
238yoiIT@hatena2022/9/16 10:13
今すぐに二階氏を国葬できるなら私は賛成するかもしれない。
239crexist@hatena2022/9/16 10:13
表現の自由案件
240imi-x@hatena2022/9/16 10:13
なんでこうDV、モラハラ的思考なんだろうね。議員は何する仕事だよ?
241hayashin10@hatena2022/9/16 10:13
さすが自分は国葬に値しないって思ってる爺さんだけある。生きてるうちに国葬経験したいんだろうな。
242hatsumoto@hatena2022/9/16 10:14
「あんな人達」とか「普通の日本人」とか、都合よく日本を分断して、縁故主義とヘイトが進んだだけの10年だった。あと国民に「黙れ」という議員多すぎの自民党こそ見送りたい
243kenken610@hatena2022/9/16 10:14
存命の人を引き合いに出して大変失礼なのを承知で言うけど、自民党が野党だった頃の総理経験者が亡くなったときに国葬をしようって話になっても同じことが言えるのかは知りたい
244t1033@hatena2022/9/16 10:16
オリンピックと同じなら国葬終わったら逮捕者出るんじゃないの?
245VodkaDrive@hatena2022/9/16 10:18
戦中の「御上に逆らう非国民」そのものの発想だ。自民ネットサポーター諸氏は「自民に逆らう奴は日本人じゃない」論法を乱発するが、安倍子飼いのウヨ陣笠議員ではなく派閥領袖がこれを口にしちゃうの末期感がある。
246sambmetta@hatena2022/9/16 10:21
こいつ炎上することしか言わねーよな。ある意味すごい。
247moegisakuzo@hatena2022/9/16 10:21
日本人ですが反対です。日本国籍剥奪ですか?いままで払った税金も全額お返しくださいますかね??
248BBQ_BBQ@hatena2022/9/16 10:23
この考え方、国葬される故人もまさにそうだったのだろうなと思わせるな…。傲慢さは人の道を外させるものだな。
249arukam@hatena2022/9/16 10:25
もう統一教会報道以前、なんならプーチンの軍事侵攻以前の反民主的権力的強権的スタイルは通用しないと思うんですけどね。
250GROOVY@hatena2022/9/16 10:25
なら税金を使わずにやってくれよ、そこ黙ったらダメやん…。それこそ有志だけでお金出してやってよと思うから反対するんじゃないんかい
251mayumayu_nimolove@hatena2022/9/16 10:26
もう先が短いと人間ここまで落ちるというサンプル
252younari@hatena2022/9/16 10:27
国民の金だろうが
253roirrawedoc@hatena2022/9/16 10:28
保守を気取りながら韓国カルトと癒着し、共産党を悪の中枢みたいに非難してる割に全体主義やってるのは自分たちの方。でも国民はバカだから気付かない。
254getcha@hatena2022/9/16 10:29
黙って税金に手を出さず、自民党葬にしておけば誰も文句いわないんだけどな。人の金を自分のためだけに使って良いと思っている。異常。
255pixmap@hatena2022/9/16 10:37
民主主義に対する冒涜だよなぁ
256m_yanagisawa@hatena2022/9/16 10:40
“終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね”< 韓国発の旧統一教会と関係する議員が多数の自民党関係者に言われなくないね
257akatibarati@hatena2022/9/16 10:41
安倍の国葬に何十億も使うくらいなら、統一協会の被害者救済に充てたり、韓国に売り飛ばされた日本人妻の救出を行うべきだと思うけど。
258roikokun@hatena2022/9/16 10:42
あんたがだまれ。
259Gka@hatena2022/9/16 10:42
国葬の費用は内閣の責任で使える予備費だから反対派は筋が悪いよ…改憲してから文句言えと。“憲法第87条 予見し難い予算の不足に充てるため国会の議決に基いて予備費を設け内閣の責任でこれを支出することができる”
260inuwantan12@hatena2022/9/16 10:43
議論すべきでないは言論統制で草。日本政府はもう一回アメリカに占領されて解体したほうがいい。
261IZutsumotti@hatena2022/9/16 10:44
こんな挑発してたらこの前(7月)みたいに実力行使の人が出てきそうとかって思わんのかね。
262hatehenseifu@hatena2022/9/16 10:45
口を開くたびにムカつくよね、この高齢者は。
263misomico@hatena2022/9/16 10:45
国民の金使ってそれは無理
264elsheep@hatena2022/9/16 10:46
棺もない葬式をやっても形式的だし、国会の承認を得ていないなら形式的でもない。民意を無視して税金使うということに疑問を持たないなんて国民の代表者としてありえない。ムカついた人はちゃんと選挙に行きましょう
265musashinokami@hatena2022/9/16 10:49
リグヅじゃなかったね。
266naggg@hatena2022/9/16 10:49
みんな、マジで舐められてるよ。。
267jtw@hatena2022/9/16 10:52
これが葬儀なら黙って見送るのだけど、どうみても「お別れの会」としか思えない。
268a235@hatena2022/9/16 10:54
「国葬」にした結果国民全員に文句を言う権利が生じちゃったのよね。黙って見送って欲しかったなら合同葬に留めておくべきだった。
269mitsumorix@hatena2022/9/16 10:55
国会議員って有権者から議論する責務を課された職業、だよね?
270heavenward@hatena2022/9/16 10:56
税金使う行事の議論しなくていいとかマジで何様なんだ。国民が戦うべき民主主義の敵というのはまさにこいつらの事だよ。政権与党の議員が口にしていい言葉じゃない
271spectre_55@hatena2022/9/16 10:59
シンプルに民主主義の否定では。もう自民党は"全体主義搾取党"とでも党名変えたら?
272raebchen@hatena2022/9/16 11:01
またお得意の「言論封殺」かい😡安倍元総理の葬儀はみんな黙って静かに見送った😡あれほど穏やかに国民みんなが心から悼んで見送った葬式が近年あったか?😡あれで十分だったのに、それぶち壊したのが「国葬」だろ😡
273pinossos@hatena2022/9/16 11:01
逃げ切れる人は気が楽で良いな
274coolworld@hatena2022/9/16 11:03
お前のポケットマネー使って個人でするなら好きにすればいいけど、税金使うんだよね?
275lastline@hatena2022/9/16 11:04
党で葬式するなら勝手にしろと思うが、国葬で税金使うのだから議論は必要でしょ
276yu_kawa@hatena2022/9/16 11:05
葬式はもうやったし黙って見送った後やろ
277lonelyman@hatena2022/9/16 11:09
この国葬を政府の言うがままに黙って賛成する者こそが日本人で、反対派は日本人ではない、というならば、そんな政府に支配される国家の国民などすぐにでもやめてしまいたい
278lli@hatena2022/9/16 11:09
お前も見送られたらいいのに
279Akech_ergo@hatena2022/9/16 11:10
当初の予定通り自民党主催とかにしとけばよかったものを、麻生氏その他が余計な口を挟むから。(というか今からでも自民党の党費と支援者の寄付とかで費用を賄うとかにすれば批判の大半はなくなるのでは。)
280purfaitsuki@hatena2022/9/16 11:10
国葬には51%の国民が反対してるんだがコイツの言う日本人って https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091500727&g=pol
281vanish_l2@hatena2022/9/16 11:13
国辱が喋った!?
282mutinomuti@hatena2022/9/16 11:14
身銭を切って送るべき価値はない思ってる人たちだから仕方ない(´・_・`)招待されている知事も身銭を切りたくなくて公務で行くとかドヤ顔で宣言しているしね。自民葬できたのに彼はその位の価値しか感じられていない
283katsyoshi@hatena2022/9/16 11:15
イベント事は開催されることに意味があるので、これはほんとうにそう(支持はしない)。
284albertus@hatena2022/9/16 11:15
一円も税金を使うな。
285tikuwa_ore@hatena2022/9/16 11:16
わしはネトウヨだが、税金使わないなら何も云わねえしその通りだよ。でも税金使うなら反対するぞ。天皇陛下の崩御に伴う支出ならともかく、税金は生きてる人間に使えやボケ。
286bt-shouichi@hatena2022/9/16 11:16
東京五輪めいてきたな
287gamil@hatena2022/9/16 11:17
黙って見送ればよいのならば国葬など行わずに個々が黙って見送れば良いのでは?
288nakamura-kenichi@hatena2022/9/16 11:17
なんで黙って見送ってもらえんかをよう考えろ。カスが。
289musashinotan@hatena2022/9/16 11:20
後ろ弾GJ。
290tecepe@hatena2022/9/16 11:20
和歌山県の該当地区のやつらなんでこんなやつ再選させたわけ?やっぱ統一境界票なわけ?
291iTaro@hatena2022/9/16 11:22
国民の信託を受け、国政の審議を行うのが国会議員の職責であって、国会を無視する行政には不信任を突きつけるべきところ。支持率の低下は民の声であって、天の声なんかではない。信託と神託を勘違いしているのか💢
292boxmanx99@hatena2022/9/16 11:22
わたし、かれこれ百回くらい「お前は日本人じゃない」って言われてるな。税金払うのやめようかな
293tokorozawasawako@hatena2022/9/16 11:22
火葬も終わって四十九日も過ぎてるのに何をどう見送れというんだろう。
294nibo-c@hatena2022/9/16 11:24
「日本人ならね」 思わなかったら日本人じゃない認定されるんすね。
295dalmacija@hatena2022/9/16 11:26
賛成の一部勢力に対して、議論を尽くした上で彼らの祭典を黙って見送ればいい。
296zigzag1900@hatena2022/9/16 11:26
自民党員こそ人間の皮を被った餓鬼。貪欲に金を貪る怪物。
297Guro@hatena2022/9/16 11:28
なにをかいわんや
298okaz931@hatena2022/9/16 11:28
じゃあお前が自分の財布から金払えよ、それなら誰も文句言わねえよ。
299djsouchou@hatena2022/9/16 11:30
あー、なるほどね。自民党がいっぱいいっぱいだってのは伝わって来たわー
300kiku72@hatena2022/9/16 11:30
煽りがすごい
301dubdisco1966@hatena2022/9/16 11:32
最高、二階爺さん調子いいね。朝日新聞の記者もほとんど泣き切れしとるやないか。(笑)
302advancive61@hatena2022/9/16 11:34
いつもいつもおいしいコメントをありがとうございます
303chienavi@hatena2022/9/16 11:35
もう黙って手を合わせて見送った後なのに、改めてする国葬がよく分からんのだよ
304rrringress@hatena2022/9/16 11:36
送りたい人が黙って見送ればいいよ。国葬などにせずに...
305xxix29@hatena2022/9/16 11:36
てめえの金でやれよ統一教会の豚。
306evolist@hatena2022/9/16 11:36
まったくニュースでやらないけど保有してる米国債の利子で払えばいいのに。円安だし爆益だろうに
307rh-kimata@hatena2022/9/16 11:37
「安倍元総理国葬は民主主義的なプロセスに馴染まない」と言っていふように聞こえるのだが大丈夫だろうか
308yokosuque@hatena2022/9/16 11:39
本当にそう思う。だから国葬なんて必要ない。
309flookswing@hatena2022/9/16 11:41
一般企業はこういう一発アウトおじさんを定年や閑職に追いやることで新陳代謝してきているんだけど、この先10年も失われるよこのままじゃ。しかも杉田水脈とか三原じゅん子みたいなの再生産しやがるからな自民党は
310wold@hatena2022/9/16 11:42
的確に地雷踏んでて逆方向にキレッキレで感心してしまう。才能だな。
311July1st2017@hatena2022/9/16 11:44
かつて日本には殉葬っていう風習がありましたわ。民主主義を否定して、王政復古みたいな事を言ってる人たちにはうってつけの風習だと思いますわよ。
312knosa@hatena2022/9/16 11:46
こんなに綺麗なブーメラン存在する?
313iamamachine@hatena2022/9/16 11:46
完全なる民主主義の否定。黙って言うことを聞く国民が欲しいなら、二階王国という王政国家を作ればいいんじゃないですか?日本は国民主権なので、黙れと言われても発言する権限はあるんですよ。
314Wafer@hatena2022/9/16 11:49
二階氏が安倍ちゃん死んだ後に息を吹き返した
315toro-chan@hatena2022/9/16 11:50
そうしたいのだが、右派カルト宗教がこの状況を最大限に利用するしだす。いろんなのが議論しない==自分が正しいとして、詐欺や自分の牽強付会に使う。カルト宗教の考え自体が間違ってると思う人は反論せざる得ない
316vividoc@hatena2022/9/16 11:50
自民党的にはこの人に黙っててほしいだろうな
317nghrk@hatena2022/9/16 11:54
こういうの言ったら、しゅん、て、なる時代じゃないんだよなぁ。。。 とはいえ、みんな選挙いかないので、また勝つんだけどね
318HanPanna@hatena2022/9/16 11:54
自分と考えのあわない国民を非国民扱いしてるも同然で、非常に危険な発言だ。
319harist@hatena2022/9/16 11:55
自費でやってそう言えと思うが、そもそも税金が自分の金としか思ってなさそう
320sakahashi@hatena2022/9/16 11:56
システムの不具合だと思う。こういうのを「殴る」道具は無いのかね。
321carlosspirit@hatena2022/9/16 11:56
どっちかというと親安倍派だけどこれはないわ。誰だよこのおじさん。
322uesim@hatena2022/9/16 11:57
カルトとの関係がバレてから自民党は民主主義を蔑ろにしている事を隠そうともしなくなりましたね。己が不誠実かつ不道徳な行動をしておいてその批判にも耐えられない幼稚な精神性は中共の様な独裁者達と全く同じです
323ayagane@hatena2022/9/16 11:57
国葬云々以前に議論が必要ないって何を言ってるんだ?そんなに民主主義が嫌いなら海外で政治家になればいい。申し訳ないけど日本には不必要な人間だ。
324kiyotaka_since1974@hatena2022/9/16 11:57
脅しだね。自民党ならびに保守らしい。議論が嫌なら二階さんが日本から出て行け!
325wushi@hatena2022/9/16 11:58
黙れとわざわざ口に出すのは効いてる証拠
326k146@hatena2022/9/16 11:59
税金の使い途を委任されてるだけの立場だって事を忘れてそうな議員ってホント多い。こんな事を言い出して言論封殺しにかかるような人に委任なんてしたくないのになぁ…
327tianbale-battle@hatena2022/9/16 12:00
老害を体現する男(笑)
328delta-ja@hatena2022/9/16 12:04
二階さんって毎回なんというか火消しみたいなタイミングで露出するよなあ。国葬じゃなくて俺を燃やせみたいな感じで。天然かあるいはそういう役回りの人なのかしら。
329maicou@hatena2022/9/16 12:04
批判なき日本
330sub_kujira@hatena2022/9/16 12:04
「黙れ」とか「議論すべきでない」とか特務上がりの大統領や国家主席や総書記でさえ口にしないのに。
331interferobserver@hatena2022/9/16 12:05
安倍は神(笑)
332erya@hatena2022/9/16 12:06
和歌山県民(和歌山三区)はこいつを選んだ一点のみでクソ
333KKElichika@hatena2022/9/16 12:07
いやほんと、国葬なんて仰々しいことなんかやらずに、黙って見送ったらいいと思うよ。
334shoh8@hatena2022/9/16 12:09
何言ってんだよこいつ。黙って国葬なんて判断基準あいまいなものを利用せず必要な人が私費で見送ったらいい、という論理ならわかるんだよ
335ext3@hatena2022/9/16 12:13
ほんなら国葬実施を見送れ
336masadasu@hatena2022/9/16 12:17
その言葉はどちらかと言うと、家族葬でいいと言っているのに格式を気にしすぎて葬式を盛大にしようとする人達を戒める言葉のような気がする。
337zuiji_zuisho@hatena2022/9/16 12:18
“黙って手を合わせて見送ってあげたらいい” 反対派のうちの大部分というと言い過ぎかもしれないが、事件から10日くらいのあいだにもうこれは済ませてる人も少なくないよ。俺もそうしてたもん。
338opnihc@hatena2022/9/16 12:19
税金の使い道を議論するのは本業やろがい。議論すべきでないと思うなら歳費返上したらどうか。
339kawai_masanori@hatena2022/9/16 12:24
国葬は悲しい。安倍さんは憎悪で殺された。なのに、なのに、反発や分断がさらなる憎悪を産むのに、お構い無しな政治家があまりにも悲しい。善意や寛容さが、権力にねじ伏せられ、葬られる国葬。民主主義の葬式だ。
340suslovmikhail@hatena2022/9/16 12:24
「国葬」を政治問題化して、岸田さんの立ち位置を難しくしている観点からは、ある種の岸田おろしにも見える。
341yonosuna@hatena2022/9/16 12:25
黙って税金投入を見送ったらいい。内閣独断で国葬すべきではない。
342doopylily55@hatena2022/9/16 12:26
オリンピックごり押しと同じ論法、一度許すと次々それで逃げるようになる
343shufo@hatena2022/9/16 12:26
もう5000兆回言われてるだろうけどじゃあ税金でやる必要ないよねと
344jo_30@hatena2022/9/16 12:27
仮に百万歩くほど譲って、千年後の歴史書に実は安倍晋三は馬鹿の真似をした名君で汚名を被りつつ日本を守った偉大な宰相、と記されるのだとしても、現代人が彼を非難することを間違いとは言えない。
345natsume_sanshir@hatena2022/9/16 12:28
そこまで言うならお前が自腹切ってやれよ
346Falky@hatena2022/9/16 12:30
黙って見送ればいいなら葬儀なんかしなくていいだろおめーも黙って見送れタコ
347nonstandardlife@hatena2022/9/16 12:31
自分たちの払った税金を使われる日本人だからこそ反対してるんですけど。
348noraku@hatena2022/9/16 12:32
本当こういう老害がこの国をダメにしてんだよな
349miruna@hatena2022/9/16 12:33
中共の狗になんでまだ発言権があんのこの国
350carios@hatena2022/9/16 12:35
解党してくれ〜
351welchman@hatena2022/9/16 12:35
“「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」” /その根拠のわからない判断が間違っていたら、どのように責任を取りますか?
352hiby@hatena2022/9/16 12:36
二階、麻生、甘利、下村あたりのカルト利益享受者はうるせえ黙れって言うだろうなと思ってたら麻生に続いて釣れたって感じ。文字通り民主主義を壊してきた老害。日本の病巣なので一刻も早くカルトと共に切断すべき。
353tyakoske@hatena2022/9/16 12:37
二階先生を見送る会マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
354strkmk@hatena2022/9/16 12:37
朝日新聞
355rna@hatena2022/9/16 12:38
「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」こんなサイテーなことモルカーみたいな顔して言うの風評被害だろ。
356solidstatesociety@hatena2022/9/16 12:40
自民が全額払いして、あとで協議してキャッシュバックにしとこう。だめなら酷そうだけど。
357mike47@hatena2022/9/16 12:43
国民様の血税使うのに議論すべきでないとは何事か!
358uva@hatena2022/9/16 12:44
これまでもずっとそうやってきたんだろうなという態度
359kanehama@hatena2022/9/16 12:46
ここまでクソになれるのすごい。
360otoan52@hatena2022/9/16 12:52
国葬などやらず黙って見送ったらいい。議論すべきではない
361mojisan@hatena2022/9/16 12:52
別世界に生きてるのでしょうか?世論調査で半数は反対している状況で、こんなこと言えるのは、反対は一時的に盛り上がってるだけ。時がすぎれば忘れると思ってるのでしょうね。確かに繰返し忘れて来たけど。
362vosne_romanee@hatena2022/9/16 12:56
耄碌爺なんだからもう隠居しないと。晩節を汚しまくっている。
363yonao205@hatena2022/9/16 12:56
“(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね”オリンピックと万博に入れ替えても使える。
364gohankun@hatena2022/9/16 12:57
まじで徹頭徹尾何言ってんだこいつ、としか思えない発言だな。なんでこんなのが国の中枢ででかい顔してんだよ、おかしいだろ。
365snobsnog@hatena2022/9/16 12:57
おめーらが党葬にするなら黙って見とるわ!!いい加減にしろ!!!!
366n_pikarin7@hatena2022/9/16 13:00
せっかく凶弾に斃れたのにねぇ。
367toichiro@hatena2022/9/16 13:01
なにげに岸田政権の支持率を下げにいくスタイル。
368camellow@hatena2022/9/16 13:02
うんこ野郎だな。民主主義の破壊者として祭り上げてやらなきゃ。
369morucy@hatena2022/9/16 13:02
お前らのポケットマネーでやるんなら文句言わねえよクソボケ。
370pmint@hatena2022/9/16 13:03
案の定どうでもいいような反対派っぽい意見ばかり。でもそれはみんなに合わせてるだけで、何ら反対意見ではないんだよ。この前KDDIが返金した金額とでも比べてみればいい。調べ方や計算方法くらいは分かるでしょう。
371yuu-yuiken@hatena2022/9/16 13:04
ほなら税金は返していただきましょう
372kentathecat@hatena2022/9/16 13:08
議論したくないなら人の金使うなよ。あと統一教会ベッタリの政党が日本人を語る資格はない。
373kiwamaru100@hatena2022/9/16 13:14
これはもしや岸田さんをおろしにかかっているのか
374u-li@hatena2022/9/16 13:16
“反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね” ぅゎ 排斥大好き党や
375zyzy@hatena2022/9/16 13:17
逆らうものは非国民扱いする時点で完全に民主主義の敵ですね。
376coper@hatena2022/9/16 13:18
「終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」:“日本人とは自分の身内・自分の仲間”的な分断思考が透けて見える。
377azumi_s@hatena2022/9/16 13:20
まあ、「こんなの」を10年放置した結果が今な訳ですわ。それでも自民党がよかったんでしょ? 責任取ってよもう…ウンザリだよ。
378otihateten3510@hatena2022/9/16 13:21
炎上芸人
379tsubo1@hatena2022/9/16 13:24
森さんといい二階さんといい、自民党はベテラン陣に人材が豊富で層が厚いよなあ
380sogohyakkaten@hatena2022/9/16 13:25
騒いでる人たちは、日本人じゃないからな。あっち系の人たちは何から何までヒステリックでやかましい。歴史を継承してきた日本人と、過去を焼きつくしてきた人達と違う。日本人のおごそかなたたずまいと合わないのよ
381kagehiens@hatena2022/9/16 13:26
これはヒドイな。韓国あてとして見送りたい空気。
382magaso@hatena2022/9/16 13:27
そうか私は日本人ではなかったか。
383berylliumkei@hatena2022/9/16 13:28
ずっと前から議論すべきものをしなかったから弔う事になった。大丈夫か、あんたら。
384aeka@hatena2022/9/16 13:30
誰の金でやると思とるんや
385SilverHead247@hatena2022/9/16 13:31
こいつらこそ一党独裁のスターリン主義者に近い。
386ginga0118@hatena2022/9/16 13:33
終われば必ずしもよかったと思うはずってのはオリンピックの時も聞いたが、やはり無駄だった。 この人が言うって事は、やるべきじゃないって事ね
387iwamino@hatena2022/9/16 13:35
ムチャクチャですな 二階氏は岸田文雄首相に対して「『国葬にしましょうよ』というみんなの声が上がってくるのを待ってやるというテクニックがあってもよかった」と言及。
388mtfumi@hatena2022/9/16 13:39
他人の金使ってる自覚がねえのか
389gxg@hatena2022/9/16 13:43
「ダメなところたくさんあるけど一応任せられるし、ろくな野党もないし今回も自民だな」って気楽に投票できる政党をみんな応援してました。大したことは望んでないです。慎ましやかでいいからそれ目指してください。
390shu-mbw@hatena2022/9/16 13:45
わざと自民崩壊にもっていこうとしてる策士なのではと錯乱してしまうから勘弁してほしい
391sasanori-0126@hatena2022/9/16 13:57
あ、じゃああれですかね?反対してたらなんか非課税になるんすかね?
392kurihiroi@hatena2022/9/16 13:58
お前を見送るよ、地下一階まで。
393retire2k@hatena2022/9/16 13:58
個人(故人)の見送りはもう終わったでしょ。
394lanlanrooooo@hatena2022/9/16 13:58
すげーな、国葬が終わっても、国を2つに分断するつもりらしい。
395murlock@hatena2022/9/16 14:00
そんじょそこらの老害に失礼なくらい美しい老害ムーブ
396jnkfkt@hatena2022/9/16 14:03
CVプチ鹿島で脳内再生して更にむかついている。頭ごなしに議論を封じるタイプの爺さんを国会に送ってくれるなよ
397seabreamlover@hatena2022/9/16 14:06
訳の分からん式典に血税遣うだけでは飽き足らず、批判する者を非国民扱いするわけか / まあ生前の聖帝も批判に一切耳を貸さず相手を嘲弄するのが大好きだったから、故人にとっては何よりの供養かも知れん
398sionsou@hatena2022/9/16 14:10
お前も早く葬儀される側になるといいね
399Laylack@hatena2022/9/16 14:10
二階君、もう君には無理や。
400heizoh@hatena2022/9/16 14:15
なんだろうな、確かにこいつ自身は次の選挙でも(腹立たしいことだが)当選できるだろうけど、お前の一言で何人の当落線上の議員達が落選の憂き目を見るのか、そこに思いが至らないのか。
401dimitrygorodok@hatena2022/9/16 14:24
これ位の神経の太さが無いと警察の摘発を妨害なんて無理ですよねぇ…
402bigburn@hatena2022/9/16 14:26
単純な疑問として、議論をしたくない人がなんで「議」員やっておられるんでしょうか
403horaix@hatena2022/9/16 14:27
ひろゆきが作ったんじゃないかくらいの煽り&老害ムーブ。3年間国政選挙ないからね、仕方ないよねと言わんばかり。
404kettkett@hatena2022/9/16 14:35
選挙地盤硬けりゃここまでクソ発言噛ませるのは凄いわ
405sanam@hatena2022/9/16 14:38
だから葬儀は既に終わってるしその時黙って見送ったんだろうが。その上で税金使って余計なイベントするって勝手に決めたから言われてんだよ。
406usrpkt@hatena2022/9/16 14:46
どっちかってと日本人じゃないのは2F
407nlogn@hatena2022/9/16 14:49
議員は議論するためにいる人なのでは?
408mventura@hatena2022/9/16 14:53
日本人ならね!まさしくまさしく。その踏み絵をしたいがための国葬であった。
409konnie@hatena2022/9/16 14:55
もう国会議員ははてなーが選ぶ時代になったらいいと思う(半分本気
410osknabe@hatena2022/9/16 14:57
黙って見送るから税金使うな。裕福な君たちのポケットマネーでやりたまえよ。
411blueboy@hatena2022/9/16 14:57
 国葬賛成派に、「各人が黙って見送ったらいい。議論も国葬もすべきではない」なら、まだわかるが。
412htnma108@hatena2022/9/16 15:01
やばすぎ
413favoriteonline@hatena2022/9/16 15:09
こいつも早く見送りたいね。鳥に食べてもらう葬式とかエコで良いんじゃないかな、日本人なら。
414munetak@hatena2022/9/16 15:10
黙ってるつもりだったのに、余計なことするからさぁ。
415peketamin@hatena2022/9/16 15:13
寝てても金入ってくる立場ならそんなマインドになるのも無理はない
416soybeancucumber@hatena2022/9/16 15:16
日本国民、死ぬほど舐められていてもはや人間とも思われていなさそうだけど、こんな態度とりながら反社カルトのためだけに政治をし続けてそれでも尚支持してもらってたんだもの。当然ではある
417fatpapa@hatena2022/9/16 15:17
「必ずよかったと思うはず。日本人ならね」「あんまり賢くないなということを印象づけるだけ」「後々長く反省するだろう。選挙で取り戻すのは大変だ」などと意味不明な話をしており…未来の自民への黙示録?
418Gl17@hatena2022/9/16 15:32
弔問外交だ何の理屈こねてたものが「葬式に文句言うな(葬式じゃない)」しか残らなくなって本当に正当性が何も無いんだなと。それで黙らなければ"お前ら嫌われるぞ"(不支持世論の方が多数だけど)という毎度のマウント。
419nagaichi@hatena2022/9/16 15:32
中国共産党ですら、内部的にはかなり激しい議論が重ねられている。こいつは中共以下だとはっきり言っておこう。
420ckis@hatena2022/9/16 15:37
国民の代表で国民全体の幸福と損益を第一に考えないといけないはずの国会議員が国民の金を勝手に議論なく無駄遣い。祭り上げの思考停止が作った悲劇。非国民はこいつだ。
421waborin@hatena2022/9/16 15:42
黙って見送りたいなら、わざわざたいそうに国葬なんかすんなや!!と言わざるを得ない。
422sy414@hatena2022/9/16 15:44
そう思ってるのはわかりきってるけど、こうもお前らからもらってる税金なんてこちとら何とも思ってねーよってはっきり言われるとね
423kjin@hatena2022/9/16 15:46
意味は違うがよんちゃんTVで宇治原さんが菅ちゃんの「仲間亡くして送ってやりたいのは自然では」みたいなコメントの前に「今この事について議論すると断絶しか生まないから議論するべきではない」て言ってたの思い出
424multipleminorityidentities@hatena2022/9/16 16:02
黙って国葬を見送れば?
425mori1027@hatena2022/9/16 16:09
はぁ~~?生粋の日本人ですけど反対ですわ。てか保守よりだと自認してるけど一連の騒動許せないからね
426isshiki0022@hatena2022/9/16 16:15
二階は何を言おうが嫌い
427siomaruko@hatena2022/9/16 16:42
驕る自民も久しからず、ただ春の夜の夢の如しってか。自分で自分たちを滅亡に追い立てているように見えてならない。
428yogasa@hatena2022/9/16 16:51
言論封殺。最も恥ずべき行為。
429okami-no-sacchan@hatena2022/9/16 17:10
自民党員以外は国民ではないので税金の使いみちについてとやかく言うなという二階さんの主張。どうか皆さん思考停止していてくださいという願い。
430aktkro@hatena2022/9/16 17:44
政治家としても人間としても腐ってるので早く消えてほしい
431pukarix@hatena2022/9/16 17:44
ヂミン党のポケットマネーでやると決めてからこういうことは言ってね。勝手に税金使うな
432macplus2@hatena2022/9/16 18:13
黙って従えというのは民主主義ではない。自民党は「自由のない民の党」だったのか。
433abababababababa@hatena2022/9/16 19:07
二階?干そうよ。
434onesplat@hatena2022/9/16 19:21
二階に人望とカリスマ性がなくて本当に良かったよな。こいつが民心を集めてたら日本はとっくの昔に共産化してそう
435no-cool@hatena2022/9/16 19:23
これはひどい。
436andvert@hatena2022/9/16 20:07
この人に政治家であってほしくない。
437hofdamaan@hatena2022/9/16 20:10
議会主権のイギリスの国葬制度のように、儀礼葬とは異なる国葬には議会の承認を要するというような規定を、国民主権の日本でも国権の最高機関たる議会で定めようとすれば今なら簡単に出来ると思うのですが、ねぇ?
438comitlog@hatena2022/9/16 20:14
この人は絶妙に反感を買う事を言う天才だよね。
439gaka48@hatena2022/9/16 20:35
結局、野田の参列は、二階を含め「こういう連中に加担している」ってことになるよな。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUA166IR0W2A910C2000000/
440tamaso@hatena2022/9/16 21:06
そもそも「民主主義を守り抜く」ため、が実施の理由だったはずなのに「黙ってろ」か
441jessica_s3@hatena2022/9/16 21:08
感情論で国の金を動かせると思うな。
442oriak@hatena2022/9/16 21:50
言論封殺きたか。そんなことする国になんて生まれたくなかったな。
443furugenyo@hatena2022/9/16 22:00
実施する理由がないものを正当化することが当たり前。自民党は別の論理で動いてるとしか思えない。
444hobo_king@hatena2022/9/16 22:01
んな民主主義国家全否定みたいなこと言われてもねえ……この人が政界から去るって言うなら黙って見送るんだがな。それだったら議論の余地もないけども。
445ozomatli@hatena2022/9/16 22:03
さっさとくたばればいいのに
446yesrock68657256@hatena2022/9/16 22:13
民主主義への挑戦ですね
447sametashark@hatena2022/9/16 22:16
二階さんの年齢まで議員ができる仕組み早く葬った方がいいのかもね。公人としてこれを言える感覚が、今の時代の政治家にふさわしくないと思うし、上にこういう感覚が居続けると下も染まってしまうわ。
448takhino@hatena2022/9/16 22:17
本当にこの一派が国を腐らせてきたのがよく分かる。
449catalog360@hatena2022/9/16 22:19
ぐうの音も出ないほど高レベルの老害。これほどまでに完成された「芸」は無形文化遺産にして、保護対象として政権から隔離し暖かく見守るべき。
450kaeru-no-tsura@hatena2022/9/16 22:26
お前の“仕事”は何だ?
451chintaro3@hatena2022/9/16 22:39
こういう立場にある人が、何を言っても無罪ってのはおかしいと思うぜ
452acealpha@hatena2022/9/16 22:42
黙って見送ったらいい。残された者たちのプライドとかで国葬すべきではない。
453shoutinginabucket@hatena2022/9/16 22:44
ハイハイ、そうねぇ、そのお話はもうこのへんにして、そろそろお夕飯の時間ですからね、お部屋に戻りましょうね、お薬忘れずにね。
454dokuco@hatena2022/9/16 23:11
この人も一緒に見送ってください
455koonya@hatena2022/9/16 23:19
世論的に過半数を占める反対派を賢くないだと?丁寧に説明するといいながらしないくせに今度は議論も不要と?なにさま?
456sato_sucrose@hatena2022/9/16 23:21
手を合わせること自体は別にしてもいいかなと思うけど、国葬にするほど重大であるということをまともに説明できないまま強行するのには抵抗感あるので「議論すべきでない」という部分に同意しかねる
457advblog@hatena2022/9/16 23:26
投票日は寝ててほしいって言ってたあの人だな
458habarhaba@hatena2022/9/16 23:54
国民と国に仕えるのが政治家だと思うのだけど、長年の特権階級に思い上がったこの人は一体何をする人なんだろう
459theta@hatena2022/9/17 00:02
国会議員のくせに議論しない奴が多すぎる
460mine3858@hatena2022/9/17 00:06
「理屈じゃねえんだ!」とか「議論すべきではない!」とかいって、多額の税金を使うのはやめろ!
461poko78@hatena2022/9/17 00:15
こんな外道を誰が政治家にしたんだ
462TriQ@hatena2022/9/17 00:28
この人を終わらせられないのが日本の限界(笑)
463gyampy@hatena2022/9/17 00:28
長年務めた総理が亡くなったのだから、黙って手を合わせて見送ってあげたらいい。んだけど、国葬である必要はないよね?ってことなんだけど。自民党の傲慢さが滲み出すぎ。
464moandsa@hatena2022/9/17 00:33
民主主義を守る国葬がことごとく民主主義から逸脱してくのわざとなのか。半数反対だから、自民に投票した人もいるだろうにまとめて非国民とは。反日カルトは排除できないくせに。
465ashitaharebare@hatena2022/9/17 00:41
自民党は上の方を一掃しないとよくならんね。
466monochrome_K2@hatena2022/9/17 00:42
国葬問題で見えたことは政府から見ると暴力から民主主義を守ることは正義で権力から民主主義を守ることは悪になることでこれは政府の一方的な都合であり国民はこのような権力の脅しに絶対に屈してはいけないと思う
467hatayasan@hatena2022/9/17 01:57
理屈じゃねえからな。
468repunit@hatena2022/9/17 04:08
コメ欄に大日本愛国党のシンパがいっぱい。
469ogawat1968@hatena2022/9/17 04:20
さすがにこれは恐ろしい発言だ “「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。 日 本 人 な ら ね 」”
470sawarabi0130@hatena2022/9/17 06:07
国を巻き込んで税金さえ使わなければみんな黙って見送るさ。税金は1円たりとも使わないで。すべて自民党の持ち出しでお願いします。
471sink_kanpf@hatena2022/9/17 06:22
血税を党の為に勝手に使おうとするわ、日本人の定義を勝手に決めるわで、どこの専制国家だよ。こんなデタラメ許してたら、その内党に異を唱える日本国民を投獄虐殺し始めるぞ。
472mebius_ring@hatena2022/9/19 02:31
「黙って見てろ」と「検討します」は同義。もう勝手にやった後。麻生氏が20億くらい国庫に寄付して大見得を切ればカッコイイのでは?
473deep_one@hatena2022/9/20 02:10
税金支出しないなら構わないんだけどな。/本当は合同葬でも税金支出してるんだから国会通すべきである。
474ryotarox@hatena2022/9/22 15:09
利己的な「立場の正当化」のために、人の死を利用する推進派は醜い。故人を悼む気持ちは無いのか。
475ZeroFour@hatena2022/9/23 00:04
「俺たちがやってやってるから国民は自由なんだ。だから俺たちのやることに口を挟むな」と、何というか昭和を延々と続けたいんだな。その強気の裏にはヘドロのように癒着した献金団体やらお友達やら宗教団体やら…。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
※メールアドレスは公開されません。
"ねとなび"は今ネットで話題になっている最新記事と最新ニュースを全部まとめてチェックすることができるサイトです。 スマートフォンからも同じURLで閲覧できます。
人気の反応
ニュース