NTTドコモ “2年縛り”内容を見直す方針 | NHKニュース

NTTドコモの吉澤和弘社長はスマートフォンなどのいわゆる“2年縛り”の内容を見直す方針を明らかにしました。 これについて、吉澤社長はNHKのインタビューで「今は2か月間で解約期間をみているが、もう少し期間の幅を増やす」と述べ、見直しを行う方針を明らかにしました。 今の“2年縛り”では2年間の契約が終わ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1FM7@hatena 2018/07/12 06:47
内容を見直す度に改悪されてる感じなんだが。
2Pgm48p@hatena 2018/07/12 06:59
"今は2か月間で解約期間をみているが、もう少し期間の幅を増やす"見直すとこそこじゃない。最初の縛り期間がおわったら、違約金なしでいつでも解約できるようにすべき
3overflow33@hatena 2018/07/12 07:05
いつ見ても、この契約は酷い…
4augsUK@hatena 2018/07/12 07:11
見直す詐欺。これを「見直す」と報道するマスコミ含めて本当に酷い。
5mori99@hatena 2018/07/12 07:19
機体のローンと通信料を分けろ
6takamasa9294@hatena 2018/07/12 07:25
2年はいいが2年経った後に縛られるのが悪質。それとなぜ横並びでないとできないのか。カルテルだよそれ。総務省も指導じゃなくてさっさとカルテルで経営陣逮捕しろよ。どれだけ国民の財産を盗み続けてると思ってんだ
7meeyar@hatena 2018/07/12 07:26
期間過ぎたら違約金撤廃します、にならないのは何故?所詮ポーズだけ。
8kujoo@hatena 2018/07/12 07:29
"「更新月」の開始を最大で1か月間早めて、3か月間とすることを検討している" 爆笑した
9dgwingtong@hatena 2018/07/12 07:32
足並み揃えたら、横並びだろ、馬鹿が
10theta@hatena 2018/07/12 07:32
違約金を嫌って、ユーザがMVNOに逃げるようになれば態度も変わるんじゃね?
11kudoku@hatena 2018/07/12 07:35
ホントにdocomoが一人勝ちだった時にコレとMNPじゃなく長期利用者を優遇してれば今頃もっと違った結果になってたのにな。15年くらい前か。
12hinbass@hatena 2018/07/12 07:36
殆ど変わってねぇwwwww 無線インフラだけ残してキャリア全滅しろ。
13unix_tower@hatena 2018/07/12 07:53
本日の「いや、そこじゃねーよ」案件
14co8co8@hatena 2018/07/12 07:55
相変わらず携帯会社は傲慢で、ちゃんとした見直しをするつもりがゼロだと分かる。
15Palantir@hatena 2018/07/12 08:05
つまり携帯大手三社はMVNOへの移行推奨してるってことだな!
16kyma@hatena 2018/07/12 08:07
ドコモだと最初の2年契約終了後にそのままの料金でいつでも解約金が不要になる自動更新なしの「フリーコース」も選べるのにここまで知名度が低いのはなぜなのか…/重要事項説明を聞いていない? SMSを開いていない?
17unsoluble_sugar@hatena 2018/07/12 08:08
“3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう” あの……
18babi1234567890@hatena 2018/07/12 08:19
2年終えたら、あとは違約金無しの任意であるべきでしょ。やり口が悪徳業者
19daybreakdeath-03@hatena 2018/07/12 08:20
2年たったらいつでも解約可能にしろよ。違約金かかるから新しい機種が発売されるタイミングですぐ動けない人が山ほどいるんだぞ?囲い込みたいだけなのがミエミエ。とっくにmvnoに変えてるけどね
20anguilla@hatena 2018/07/12 08:20
足並みを揃えるって…
21danhox@hatena 2018/07/12 08:27
足並みそろえる必要ないだろ、違うサービス展開して差別化しろよ。今どのキャリア使ってるか忘れるほどキャリアなんてどうでも良い状態。
22arrack@hatena 2018/07/12 08:32
何も変わってねー
23take-it@hatena 2018/07/12 08:34
これで許されるならチョロ過ぎるだろ。。。
24zambia@hatena 2018/07/12 08:38
2年縛りなくすが、一括もなくし割賦は長期にするだろうな。
25yasukie@hatena 2018/07/12 08:43
2年じゃなく1年縛りじゃダメなのか?
26kenken610@hatena 2018/07/12 08:46
端末の割賦契約と切り離されて「一定期間解約しない代わりに通信料金を安くするよ」ってシステムだから「2年経った後はいつでも解約金なしにしろ」っていうのは契約内容を理解してないのではないか
27morucy@hatena 2018/07/12 08:52
見直すとは言ったけど廃止するとは言ってないってか。くだらねえ。いや、社長本人は見直すとも言ってないのか。
28timetosay@hatena 2018/07/12 08:53
購入の時期を多忙な時期にかぶせないの大事だな。。。電話関係ないけど、わい納車が1月上旬で、車検のたびに年末年始の営業してないときとイベントと自分の休日がかぶってて、日程合わせがほんまに困る。
29kettkett@hatena 2018/07/12 08:53
契約月の期間伸ばしますじゃねーの。改善ちゃ改善だけどさー。個人的には端末返して再契約プランは無くせ
30sakidatsumono@hatena 2018/07/12 08:53
大した見直しじゃなかった
31mr_yamada@hatena 2018/07/12 08:54
「縛り」自体は見直す気がない模様
32yoiIT@hatena 2018/07/12 08:55
何度めの見直しだよ
33momyami291@hatena 2018/07/12 08:57
いやいや、2年縛りはいいんだよ。問題は2年縛った後は、自由にさせろよってことなわけで、そこをこねくり回してないで、客を逃がさない別の努力をしろよって話だ。
34kaipu1224@hatena 2018/07/12 09:05
結局ユーザじゃなくて自社の利益しかみてないからこうなる
35SndOp@hatena 2018/07/12 09:10
巨額訴訟とかはアメリカに見習わないのか。
36notimeexam@hatena 2018/07/12 09:16
半官半民企業はどこもクソというお手本。報道してるNHKも同類だから面白い
37jt_noSke@hatena 2018/07/12 09:17
内容のないような見直しにならないことを望む
38khtokage@hatena 2018/07/12 09:19
n年縛り+自動継続や強制オプションは消費者契約法の第10条に違反してるんじゃないかと思うんだけどな。PCデポもそうだけど、消費者庁仕事しろよマジで。
39nn0@hatena 2018/07/12 09:20
タイトルみて2年縛りなくすのかと思ったけど、やはりドコモだった
40ultimate-ez@hatena 2018/07/12 09:24
日本はインフラが実質自由化してないじゃん状態。だからこそ今の品質で安定してるってのもあるので難しい話ではあるよなー
41june29@hatena 2018/07/12 09:29
大多数の人々が三大キャリアを選び続ける限り、この状況はあんまり変わらんのだろうなあ。殿様商売という感じ。
42hanyA@hatena 2018/07/12 09:36
“2年縛り”内容を(ちょっぴり)見直すわけで “2年縛り”の在り方自体を見直すわけではないのね。こんなんで見直す方針ですよと言われましても^^;;;;
43kuro_pp@hatena 2018/07/12 09:37
「2年経ったら解約金なしで解約できるプランを作りました!(ただし割引率は低い)」を平気でやりかねないからなぁ
44rexy@hatena 2018/07/12 09:38
「2年縛りを見直す」じゃなくて「2年縛りの"内容"を見直す」ってことね。2年縛りは絶対にやめないという強い意志の表れです
45olicht@hatena 2018/07/12 09:41
2年しばるのモノマネ、2年しばれないがソフトバンクのCMに
46kathew@hatena 2018/07/12 09:43
他の方が言われている「2年以降もそのままの料金で任意解約」は正直、無理筋だと思うんだけど、せめて自動更新or通知を受け取って手動更新の二択で選択できるようにしてほしいよ
47uunfo@hatena 2018/07/12 09:44
やっときっちり2年後に違約金なし解約ができるようになるのね。2年縛りなしプランも2年経過後は縛りなしのプランもすでにあるからこれくらいしかないのかな。キャンペーン対象外プランだから実質ないようなものだけど
48poko78@hatena 2018/07/12 09:52
とはいえ、交代人事の社長だから思い切った大鉈は振るえないよね。周り見ながら少しずつってね。
49sadn@hatena 2018/07/12 09:53
これは見直しと言うのかなぁ
50satomi_hanten@hatena 2018/07/12 09:54
現時点で一番良心的なプラン(フリーコース)を用意してるdocomoが言う前に他所2社はやることあんだろ。総務省もこの件に言及しないで2年縛りに文句付けてるし仕事してるところは評価しろksg
51merico2404@hatena 2018/07/12 09:54
違う、そうじゃない
52hryshtk@hatena 2018/07/12 09:55
キャリアのしばりプレイまだ許されてるのか。。。
53dowata@hatena 2018/07/12 10:02
解約違約金の9500円が不明。本来なら(基本料金-割引料金)×残りの月数となるはず。もともとの値段設定がぼったくりしてるんじゃないですか?
54kitaj@hatena 2018/07/12 10:03
なんも変わってなくね?
55tana_bata@hatena 2018/07/12 10:10
"「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう」" それカルテルでは
56skmtic@hatena 2018/07/12 10:14
1度MVNOを使い出したら2度と3大キャリアには戻れません。戻りません。
57htnmiki@hatena 2018/07/12 10:15
最初の2年は容認派がブコメにちらほらいて驚いてる
58yamadama@hatena 2018/07/12 10:17
まぁちょっとずつでも変えてもらうのは賛同。最低利用期間+その後は自由解約が落とし所かなぁと思うが、何かインフラ屋さん的につらいのかね
59dazz_2001@hatena 2018/07/12 10:20
うーん、確かに悪質だけど、消費者も漫然と大手三社を使い続けずに、MNVOに乗り換えるべきだよなぁと思う
60miukun123@hatena 2018/07/12 10:22
見直す見直すでいつまでたっても見直されない。いい加減3キャリア使うのやめませんか。高いだけだし。
61harist@hatena 2018/07/12 10:23
不自由である上、毎月払う高い額に対し、そのサービス等々と釣り合いが取れてるのかな。実際に契約者数が減っていかないと何も変わらない気はする。
62Panthera_uncia@hatena 2018/07/12 10:24
情弱チューチュー商法
63naruoe@hatena 2018/07/12 10:28
携帯キャリア3社の社員平均年収の高さを見れば、いかにユーザーは必要以上に毟り取られているかがわかるよね。
64ryokubo@hatena 2018/07/12 10:30
更新月24ヶ月にするべき
65white_rose@hatena 2018/07/12 10:30
ドコモの2年以降違約金なしの「フリーコース」は、わざわざ申し込まないといけない上に長期ユーザー割引がゼロになるんだよ。悪質。/前回の指導でとっくに違約金なしになったと思ってたのに何なの。
66honeybe@hatena 2018/07/12 10:30
「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう」お、談合か?(違
67asakiri4177@hatena 2018/07/12 10:33
ブコメにも「フリーコース」について記載があるが、2年契約満了期間の2ヶ月の間にフリーコースを選択しないとまた2年契約が始まる仕組みなので現状契約者の能動性をベースにしてるから認知度が低いんだと思う。
68tzk2106@hatena 2018/07/12 10:35
ブコメ読むと、みんな同じ事思ってて面白い。2年たったらフリーが正解だよね。
69nekogori@hatena 2018/07/12 10:36
お前らまだキャリア使ってんの?使ってるやつはさっさと見切れよな
70kyax@hatena 2018/07/12 10:37
2年縛りとかまあいいんだけど2年経った後も違約金なしで解約できるのが1ヶ月くらいしかないシステムは完全に悪徳業者のやる事なのに許容されてる事がおかしい…。
71i196@hatena 2018/07/12 10:39
嫌ならMVNO使えばいいだけ
72YOY@hatena 2018/07/12 10:47
これは歓迎。しかし他が追随するかなぁ。
73tkm_shohei@hatena 2018/07/12 10:54
格安スマホなんの不満もなく料金が1/8ぐらいになったので、みんなさっさと乗り換えるのが良い。
74hate1229@hatena 2018/07/12 10:54
「更新月」の開始を最大で1か月間早めて、3か月間←これはみなおしじゃないね。。 内容を見直して、割引がなくなったり3年にする未来が見える。
75azumi_s@hatena 2018/07/12 10:57
そこじゃねえよ感。
76d346prt@hatena 2018/07/12 11:00
縛り続ける姿勢は変えないままの見直し。縛りが許されるのは、契約時のプランがその年数前提だからではないのか?それ以上の縛りに妥当性はないだろ。
77takeishi@hatena 2018/07/12 11:00
1ヶ月だけねえ
78dot@hatena 2018/07/12 11:05
コレジャナイ感...
79hamacheese@hatena 2018/07/12 11:07
悪魔の3キャリア「一ヶ月早めると割賦が一回分残るけど月月割が無くなるからもう一月待った方がお得ですよ。あとiPadの方は3年縛りなので更新月は1年後ですよ。そう簡単に逃がすわけないだろ。」
80fln92vw@hatena 2018/07/12 11:07
更新月を見直すだけ?2年経過したら違約金なしで解約できるようにしてほしい。
81hidamari1993@hatena 2018/07/12 11:08
ドコモはi-modeで月額課金を放置する客の味をしめてるからな。本音ではやめたくないんだろう。
82hizakabu@hatena 2018/07/12 11:12
2年縛りやめて解約料なしになったら通信料を高くされるだけなんだから今のままがなんだかんだいいんだよ。
83yomichi47@hatena 2018/07/12 11:21
2年契約後、いつでも解約可能なプランは既に各社にあるんだけど…。それより更新月を1ヶ月前倒しにしたら2年割賦が残るから寧ろ損するんじゃないの?
84tk666@hatena 2018/07/12 11:23
「〜1か月間早めて、3か月間とすることを検討している〜」/…はぁぁぁ?
85shukaido170@hatena 2018/07/12 11:24
鎖で縛ってちゃキツいだろうからロープに替えてやる、みたいな。
86kazoo_net14@hatena 2018/07/12 11:27
2年が終わった後にまた2年自動的に縛られるって言う契約やめてくれればいい
87RIP-1202@hatena 2018/07/12 11:31
いろんな縛りがいい感じに1ヶ月か2ヶ月ずつずれていて、いつ解約しても何かの違約金とか余計な基本料金を払わないと足抜けさせてくれないこと自体悪質。私はLINEモバイルですけどね
88hugie@hatena 2018/07/12 11:33
見直しというから、どんなプランを持ってくるのかと思いきや、更新月を1ヶ月拡大するだけか。見直す気ないだろ。
89pekee-nuee-nuee@hatena 2018/07/12 11:48
早くメガキャリアやめないと
90raf00@hatena 2018/07/12 11:58
2年割賦とそれに付属する割引サービス展開していて、2年縛り契約は「2年が終わった後のキャリア離脱を防ぐための施策」なので、更新月を早めるという方針は改善する気全くないという宣言に等しい。
91itbook@hatena 2018/07/12 12:00
相変わらず見直すポイントが意図的にズレている感。
92Annihilator@hatena 2018/07/12 12:04
スマホ料金すら尻込みする貧乏人はとっくに移行済みだろうし文句言う理由もなかろう。今グダグダ文句言ってる輩は、ただの行動できずにウジウジ文句を言い続けるだけのアホの群れよ。
93snobbishinsomniac@hatena 2018/07/12 12:04
縛りのないプランはもうあるのに文句を言っている人はそこばかり。知られていないのかな。/久しぶりに契約に行ったらオプションの押し売りも無くなっていたし重要事項の説明も丁寧だった。ドコモはまともだよ
94nibo-c@hatena 2018/07/12 12:05
どこが「見直し」なのか正座させて問い詰めたい
95masfj@hatena 2018/07/12 12:07
見直すとは…… なんで足並み揃えないとダメなんだろ。競争原理の否定じゃん
96yamamoto-h@hatena 2018/07/12 12:08
iij-mioに逃げて本当に良かった
97gorodoku@hatena 2018/07/12 12:09
2年経ったらその後月次更新でええやんけ
98outroad@hatena 2018/07/12 12:10
何も知らずに使う人が損するシステムよねぇ…
99public_key@hatena 2018/07/12 12:11
「2年縛りの内容を見直すと言ったが、2年縛りそのものを見直すとは言ってないぞ!ハハハ!!」みたいな感じか。ひどい。
100yorunosuke@hatena 2018/07/12 12:17
フリーコースを知らない人って多いんだな。あるいは、そもそもドコモユーザーでもなくキャリア批判したいだけ?
101YarmUI@hatena 2018/07/12 12:19
“3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう” いや足並み揃えたらだめだろ
102nao_cw2@hatena 2018/07/12 12:20
ほんとわかってない。新規契約時の最初の2年間はまぁ分かる。でもそれ以降は解約月とかユーザーのうっかりミスに乗っかるようなせこい商売止めれ。
103kagobon@hatena 2018/07/12 12:27
MVNOいいよ、MVNO。
104whiteball22@hatena 2018/07/12 12:31
何か変わったか、これ?(;´д`)
105gcyn@hatena 2018/07/12 12:36
『吉澤社長は「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう』 ふんふんふん…( ³ω³ )
106dubdisco1966@hatena 2018/07/12 12:38
総務省に二年縛りやめろって言われても相変わらず抵抗してるって話ですね。
107amematarou@hatena 2018/07/12 12:38
一番マシなドコモが最初にコメント。auとソフバンは4年縛りもあるからどう動くかな。
108sasashin@hatena 2018/07/12 12:40
q「吉澤社長は「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう」と述べ」みんなで幸せになろうよ……というのはこういう場面では使わない。
109pptppc2@hatena 2018/07/12 12:43
どんだけ縛るのが好きなんだよ。女王様か。
110edechang@hatena 2018/07/12 12:44
2年経つ前に通知&契約者から意思表示なかったら、2年縛りなしの料金(=違約金なし)を自動適用するとか…
111Cujo@hatena 2018/07/12 12:58
これで、じょうほしたとどやがおされたらこぶしふりあげてしまうかもしれない(まじ
112springburdock@hatena 2018/07/12 13:03
早く見直してよー
113kagerou_ts@hatena 2018/07/12 13:11
「ドコモはこれを見直し、「更新月」の開始を最大で1か月間早めて、3か月間とすることを検討している」2年縛りを見直すと言った…見直すといったが止めるとは言ってない…っ!
114ktasaka@hatena 2018/07/12 13:19
そもそも更新月って通知してもらえるの?
115tonton-jiji@hatena 2018/07/12 13:21
結局2年縛りを辞めるつもりはないって事ね?
116pitti2210@hatena 2018/07/12 13:25
どうでもいい。もう使わない。
117keiji_kc@hatena 2018/07/12 13:34
一度、格安SIMを使うと、この縛りの感覚が理解できなくなる。でもまぁ、個人的には、キャリアにはきちんと儲けてもらって、インフラにどんどん投資してほしいから縛りを入れてもいいんじゃ?←他人事。。
118richard_raw@hatena 2018/07/12 13:39
「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう」市場原理とは……。
119straychef@hatena 2018/07/12 13:41
更新月の長さを調整するだけじゃない あほか
120furyrage@hatena 2018/07/12 13:41
方針が決まってからニュースしてね
121taruhachi@hatena 2018/07/12 13:55
何度目?
122pandaporn@hatena 2018/07/12 13:56
ドコモは2年使えばあとは違約金なしで解約できる契約方法もあるので、三大キャリアのなかではまだマシ。そのかわり毎月割高だが…
123songe@hatena 2018/07/12 14:28
公取委と労組が仕事をしていれば失われた20年は無かったんだろうなあ
124IDLOCK@hatena 2018/07/12 14:57
談合三兄弟
125barea@hatena 2018/07/12 14:59
ついでにプロバイダーもよろしくね
126napsucks@hatena 2018/07/12 15:42
2年縛り自体を見直すのではなく、その”内容”を見直すのね。確かの嘘は言ってないけどマスコミさんも政治家や携帯会社みたいなタイトルはやめてほしいな。
127ichi_mu_rarara_i@hatena 2018/07/12 16:06
2年縛り、当たり前になっていたけれど、よくよく考えたらおかしな話。しっかり改善されるとよいのだが
128underdog_slumber@hatena 2018/07/12 16:07
てかまだキャリアとか使ってんのか
129zapperd@hatena 2018/07/12 16:12
何も変わってないよなこれ
130hgn117@hatena 2018/07/12 16:15
バーカ の一言だな
131WhiteWillow@hatena 2018/07/12 16:18
もう格安スマホに移行したから好きにしてくれ。
132rgfx@hatena 2018/07/12 16:28
5G投資の原資を稼ぎたいなら分かるけど、それにしてもひどくね?
133kz14@hatena 2018/07/12 16:38
2年縛りの解約月を延長したとしても端末の分割払いのズレは残るんじゃないの?
134yearold@hatena 2018/07/12 17:01
今までと同じとしか思えない
135shira0211tama@hatena 2018/07/12 17:02
3ヶ月にする代わりに3年単位の縛りにしますと言い出しても不思議じゃないレベル
136securecat@hatena 2018/07/12 17:03
まあ、見直してはないわな、これ。
137tazyamah@hatena 2018/07/12 17:08
わし、ソフバンでわざわざ端末一括購入とかにして二年縛りのないプランにしてください!って言っといたのにそういう登録になってないし変更もできません(解約手数料かかります)とか言われて積んでる
138tetsuya_m@hatena 2018/07/12 17:12
2年経過したあとも新たな2年縛りに突入することが問題何だけど( •̀ㅁ•́;) まあ、こういうのが嫌でキャリアから離れたからいいんだけどさ
139miyagaa-38@hatena 2018/07/12 17:19
文句ある人には MVNOのほうがいいです byガジェクラ
140doksensei@hatena 2018/07/12 17:19
何年言ってんだよ。つか、「3社の足並みがそろわないと、また同じ議論になってしまう」ここに突っ込まないなんて報道の価値がなかろう
141shen597@hatena 2018/07/12 17:47
2年縛り、嫌な事ばかりじゃない私的にはわざわざ変えなくてもいいかな程度。2年縛りがあるからこそ慎重に機種を選ぶことができるし、大切に使うことができてる気がする。
142cardamom@hatena 2018/07/12 17:48
障害者割引使うと、2年縛りされないんだよね。障害者向けサービスでは出来ているんだから、健常者でも出来るのでは?
143ytRino@hatena 2018/07/12 17:55
見直しって1年縛りにするとかそういうことじゃないのかい… 1ヶ月増やすだけってあほか
144diveintounlimit@hatena 2018/07/12 17:56
見直す気無いのがよく分かる発言だ。バカにしてるんか。してるんだろうなぁ。/毎度ナチュラルにカルテルな発言してるけどどうなん(´・ω・`)/とは言えもうMVNOに切り替え済みなので勝手にやってて感。
145soluterf2334@hatena 2018/07/12 17:58
針穴の大きさを2倍にしましたのような誇大広告。利用者のことを念頭に置いてない
146punkgame@hatena 2018/07/12 17:59
フリーコース。キャリアにとって”どちらかといえば不利益”な仕組みを積極的に広報するわけがないのですよ…
147tom201410@hatena 2018/07/12 18:12
三社揃っていかに『横並びで』顧客あたりの月別売上高を維持・向上させるかしか見てない。で、それに対してここ10年以上公取は何もしていない。
148chocolaterock@hatena 2018/07/12 18:23
違約金自体無くして欲しいなぁ…
149ysync@hatena 2018/07/12 18:24
解約違約金という仕組み自体を法的に禁止すべきだよな。有線ネットや賃貸住宅とかも含めて。
150wildhog@hatena 2018/07/12 18:33
楽天もカルテル入りするのかな?下手に競争するより儲かりそうだからね。
151Bryntsalov@hatena 2018/07/12 18:45
3ヶ月間にしたときに現在からどれだけ収益が下がるのかとか計算してんだろうなぁ。悪徳だなぁ
152simabuta@hatena 2018/07/12 18:47
とにかく、人のエラーに期待して商売の仕組み組み立てるのやめろよと言いたい。
153ykktie@hatena 2018/07/12 18:57
独占禁止法違反で処分してほしい。もうキャリアに払うお金はこれ以上ない。
154birds9328@hatena 2018/07/12 19:28
入りやすく、出やすい…みたいにした方がいいと思うんだけどなー。
155nemuiumen@hatena 2018/07/12 19:37
営利企業ですしねぇ。いくら純粋な自由競争じゃなくたって、ペナルティがない以上職業倫理なんざ糞食らえですよ。
156contents99@hatena 2018/07/12 19:37
今のままだと2年縛りを避けるような層はそもそも格安スマホ使ってると思うが、それとは別に2年縛り良くないのも確か。
157mohno@hatena 2018/07/12 19:54
というか、みんな忘れてると思うけど、25カ月目以降に解約料がかからないプラン、あるよね(少なくともソフトバンクとKDDIには)。月額料金が高いけど:-p →http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1603/16/news112.html
158younari@hatena 2018/07/12 19:57
あのさぁ…
159migurin@hatena 2018/07/12 21:02
なんどめー
160ardarim@hatena 2018/07/12 21:11
舐めてんの? 早く回線ビジネスと端末ビジネスの分離を義務化すべき。
161uehaj@hatena 2018/07/12 21:33
格安SIMにする理由がこれだ
162yoshi-na@hatena 2018/07/12 21:45
「見直す」とは言ったが「直す」とは言ってないも通じる?
163lejay4405@hatena 2018/07/12 22:02
早く乗り換えて自由になろうよ
164tondemo8pun@hatena 2018/07/12 23:02
NHKといい総務省がんばってくれ
165pre21@hatena 2018/07/13 00:00
2年使ってくれたら割り引くのはいいんだよ。2年で解約はいいけど3年でやめたらシバくのが解せないだけで。
166healthy719@hatena 2018/07/13 04:51
そもそも二年縛りは無償でMNP転出できる期間が非常に限られた半永久的な契約というのが実態。これを二年縛りと形容すること自体がキャリアの思う壺。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 22:35:02:1531316102:1531902816
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応