いいアイデアなんか思いつくはずがない – 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト – Medium

Waicrew Inc, Specially Appointed Lecturer at Tokyo Tech, translator, husband, and father. いいアイデアなんか思いつくはずがない インタビューや観察の結果を整理する方法として「親和図法( affinity diagram )」がよく用いられます。また、そこからチームでアイデアを出す方法として「ブレインストーミン...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1k3akinori@hatena 2017/03/21 11:02:10
問題を立体化するのがKJ法で雑にアイデアを出すのがブレスト。入口のツールを出口まで使おうとしたらそら上手くいかないわ。コントってカスタマージャーニーマップの事かな。
2hachi09@hatena 2017/03/21 11:03:10
“「すごーい!」「いいねー!」を連呼しながらチームの自己肯定感を高める様は、けものめいた何か”
3pilpilpil@hatena 2017/03/21 11:06:38
ネットに落ちてるブレストの表面だけをなぞってもこの記事の通りになるよ。付箋ペタはブレスト手順の一部なので手順不足。インプロビゼーションが土台でありコントやプロトタイピングが本来のブレスト手順に近い。
4aliliput@hatena 2017/03/21 11:57:08
これな...なんでアイデアを出さなきゃいけないのか、というところだな
5noco-tan@hatena 2017/03/21 13:01:51
"ブレインストーミングの問題点は「いいアイデアが浮かばない」です。まるで存在そのものを否定するような感じですが、実際あまり浮かばないのだから仕方ありません(ちょっとキレ気味)"
6sai0ias@hatena 2017/03/21 13:02:27
"けものめいた何かに通じるものがありますね" すっごーい!!たーのしー!!/ やってみた感想としてはほぼ同意。それだけやってても何も良いアイデアはでない 。
7yujiorama@hatena 2017/03/21 13:15:57
"具体的に物語やプロトタイプを生み出しながら考えろ"
8sezemi@hatena 2017/03/21 13:20:08
アイデアは突然にやってくるもの
9htbman@hatena 2017/03/21 13:20:35
ブレストに関して同じ印象持ってた。批判厳禁ながら、話の筋を整備する役がいないと、自分語りやウケ狙いなどで崩壊する。あと問題意識が共有できてなくてとにかくアイデア出せから始まる場合も無益に終わりがち
10nminm@hatena 2017/03/21 13:24:33
ブレインストーミングで「いいアイデアが浮かばない」って、すでに4原則の1つ「質より量」に反してるんですが。その本質を疑問視されても、道具の使い方間違えているのに問題点とか言われてもなあ、とか思いました。
11b4takashi@hatena 2017/03/21 13:34:45
"「すごーい!」「いいねー!」を連呼しながらチームの自己肯定感を高める様は、けものめいた何かに通じるものがあります" フレンズによって得意なことは違うから!
12masatomo-m@hatena 2017/03/21 13:37:40
わかる。学生にアイデア出させると、あと少し掘り進めれば面白いアイデアになりそうなものもあるんだけど、その一歩が掘れなくて諦めてしまうことも多いように思う。もちろん無駄足になることも多いんだけども
13japonium@hatena 2017/03/21 13:39:08
彼のさ、附箋ペタペタの量出しは素地で有って水平思考で有れ垂直思考で有れ何方が良いとか悪いとか御前の云ってる事と二項対立為る様な関係には無いだろ。
14nbnr@hatena 2017/03/21 14:32:44
脳内作業を物理作業に置き換えてもただ能率が落ちるだけなのは野口悠紀雄『超発想法』で指摘されています。ジェームス・ヤング『アイデアのつくり方』が唯一の解決方法だと思います。
15star__hoshi@hatena 2017/03/21 14:35:01
“ゴミみたいなアイデアにゴミみたいなアイデアをくっつけたところで、どれほどの価値が生まれるというのでしょうか”
16proverb@hatena 2017/03/21 14:41:31
ブレストは参加者とファシリテーターのレベルがかなり問われると思う。あと、適用する分野にもよるかな。「明確な課題解決」とか、分析力が問われるものに対しては向かないと思う。私も素人だから間違ってるかもだが
17teracy_junk@hatena 2017/03/21 14:58:27
『(ブレストのルールは)「すごーい!」「いいねー!」を連呼しながらチームの自己肯定感を高める様は、けものめいた何かに通じるものがありますね』
18tk666@hatena 2017/03/21 15:09:02
すごーい!
19ks_w2002@hatena 2017/03/21 15:16:31
ブレスは、ひとつの意見を取り上げないで、意見を組み合わせてアイデアに繋げる。自分以外の誰かの発想を取り入れる手法で、当たり前の意見を幾ら出しても、失敗するリスクがあり、その場合は誰もそれに気が付かない
20dekasasaki@hatena 2017/03/21 15:17:26
問題解決目的の場合は個人的に「ザ・ゴール2」で紹介されてたやり方が好き。違う目的の場合はあんまり経験がないかもって思った。
21kiichi55@hatena 2017/03/21 15:22:44
“ブレインストーミング”KJ法
22btoy@hatena 2017/03/21 15:39:30
発想法ってすごい沢山あるので。目的に適した発想法を選択するのが肝要。
23Yagokoro@hatena 2017/03/21 15:41:41
というか、万能のアイデア発想法なんて存在しないのではないかな。
24koyancya@hatena 2017/03/21 15:46:56
"けものめいた何かに通じるものがありますね"
25kitamati@hatena 2017/03/21 16:20:32
“「おのれを空しく」した境地” 仏に逢うては仏を殺し 鬼に逢うては鬼を殺し けものに逢うてはけものを殺し フレンズに逢うてはフレンズを殺して初めて解脱を得
26kongou_ae@hatena 2017/03/21 16:26:36
“いいアイデアが出てこないと思ったら、付箋紙とペンを使わずに、まずはコントをやってみてはいかがでしょうか”
27ans42@hatena 2017/03/21 16:48:20
個々がアイデアを生むスキル(閃き)をもってない、もしくはその意識が少ないなら、集まるだけ無駄。これはアイデアを生みやすく手法であり、アイデアをつくる手法ではない。
28santo@hatena 2017/03/21 16:51:10
無理やり「作業時間」を決めて「成果物」が出たという報告をしたいコンサルタントの行う参加者満足のゲームだからね。
29tecepe@hatena 2017/03/21 16:59:12
ブコメがけもの一辺倒ではてなフレンズばっかりだった。
30heyacho@hatena 2017/03/21 17:03:37
“「すごーい!」「いいねー!」を連呼しながらチームの自己肯定感を高める様は、けものめいた何かに通じるものがありますね。”おまえもフレンズか。
31chintaro3@hatena 2017/03/21 17:05:22
基本的な所を本当にしっかり理解してないと、それを応用したアイデアなんて出てきようがない。
32tocco-toco@hatena 2017/03/21 17:13:38
本来は違うのかもしれないが、ブレストはいいアイデアが出なくて膠着してしまった場や脳をほぐす作業であり、「さて冗談はこの辺にして」と会議に戻るためのものなんじゃないかと思っている。日本人向きじゃない。
33djrymgm@hatena 2017/03/21 17:24:00
BS法やらKJ法はもうAIの方が得意なんじゃない?改めて考えると人間がやるには機械的すぎる手法な気もする。
34tomiyai@hatena 2017/03/21 17:35:00
いいアイデアが出るまでブレストするんやぞ
35eirun@hatena 2017/03/21 17:50:13
良いアイデアを出す方法として「経験も才能もひらめきもある才人が考える」が優れているのはもう周知で、今世で取り上げられてるのは「そういう才人がいない環境でもなんとかする手法だ」っていう前提が抜けてる。
36ukayare@hatena 2017/03/21 18:01:38
東工大いつの間にこんな意識高い系のプログラム始めてたんや・・・。ブレストで重要なのはどんなことを言っても受け入れてもらえるというメンバーとの信頼関係なので一朝一夕でできるものではないのです
37hitoyasu@hatena 2017/03/21 18:03:13
なんかわからんが、面白いな
38paradisemaker@hatena 2017/03/21 18:04:58
記事で触れられてる通り、親和図法もブレストもチームをまとめるためというのが一番効果として大きい。0を1に変えるような本当のブレイクスルーになるアイディアってやっぱり特定の個人の中で醸成されるもの。
39ttysumi@hatena 2017/03/21 18:09:14
素晴らしい!ブレストでもやもやと思っていたこと、全部書いてあった。激しく同意。出口も、3つというより2つでいい。「一人で考える時間」が与えられるシチュエーションと、コントできる状況を作ること、の2つ。
40pragmaticachang@hatena 2017/03/21 18:35:43
攻撃性が凄い
41sase@hatena 2017/03/21 18:42:51
なんだかんだで肯定的じゃんという感想。/ アイデアを単体で考えることにさほど意味はなく、そのアイデアが実際に息づいている情景(ユーザー体験)を最初からデザインすることが求められる
42ledsun@hatena 2017/03/21 18:43:44
ブレストって本当に発想法なのだろうか?「価値観の交換儀式」な気がしてきた。
43koogawa@hatena 2017/03/21 19:20:44
"「使えないアイデアを出す」方法としては、ブレインストーミングは非常に有効な方法です" うーむ🤔
44isek@hatena 2017/03/21 19:23:12
デザインシンキング✩
45kenta555@hatena 2017/03/21 19:24:46
今あるアイデアをもっとブラッシュアップするための案の出し合いとかにはブレストは有効だと思うけど、そこで「そうそうコレだよ!」みたいなキラキラアイデアはあまり期待しない方がいいと思う。
46dazz_2001@hatena 2017/03/21 19:43:38
時間を掛けた10個のアイデアと、何でもいいから1万個のアイデアをこじつけでもいいから捻り出す。どちらがいいアイデアが生まれやすいか。多少の質など圧倒的な量の前には無意味。単純に量が足りないだけ。
47packumac@hatena 2017/03/21 20:11:48
量が足りないから「質より量」に疑問を持ってしまう、というのならわかる。自分も経験がある。そして量が足りないのは時間が足りないからですね。これはどうしようもないですね。
48versatile@hatena 2017/03/21 20:17:52
なかなかいい結論じゃん
49tomemo508@hatena 2017/03/21 20:30:58
「民主主義体制よりも一党独裁体制の方が手っ取り早くていいが、暴走する危険性がある。かと言って、民主主義はめんどくさい。」っていうのを原則論にまでさかのぼっていくとこんな感じになるのかな?
50neergius@hatena 2017/03/21 20:34:31
ブレストからは何も生まれないよ。消去すべきものを可視化するツールじゃないかな。要するにゴミ。
51takisok@hatena 2017/03/21 20:37:34
「勝手に言葉を作らない」「下位のデータの言葉をそのまま借りてくればいい」あたりが「マックスプーリング層みたいだな」と思った。一人で考えるのは大切で、一人で書いたのを他人に膨らませてもらうと面白かったり
52braitom@hatena 2017/03/21 20:37:41
ふむ。“「付箋紙をホワイトボードにペタペタ貼りながら、みんなでワイワイやる」くらいなら、具体的に物語やプロトタイプを生み出しながら考えろ、ということになりそうです。”
53vndn@hatena 2017/03/21 21:07:09
また、みうらじゅん氏が発祥になりつつある
54fugofugo@hatena 2017/03/21 21:22:27
皆で話し合って新しいものを発案すること自体がだめ。クリエイタータイプでなくコレクター・評論家タイプの人の独壇場になる。新しいものを作るには一つの分野で試行錯誤の繰り返しでのアウトプットの継続が大事
55webskillup@hatena 2017/03/21 21:22:46
いいね
56mogemura@hatena 2017/03/21 21:28:38
せやかて駆動
57denilava@hatena 2017/03/21 22:08:00
アイデアはひらめきではない。考えない人にアイデアはどんなメソッドを使っても思いつかないだろう。アイデアは何もないところからでてくるのではなくたくさんの結び付かない知識を考えて組み合わせる事に過ぎない。
58toksato@hatena 2017/03/21 22:14:57
はい、どうぞ。(´-`つ【「ブレストしよう!(キリッ」とかいう奴はだいたい危険】 http://toksato.hatenablog.com/entry/2014/11/13/230939
59lifefucker@hatena 2017/03/21 22:23:10
デザインシンキングの話をしてるぽいんだけどあれはあれでデザインコンサルが作った手法で懐疑的
60iekusup@hatena 2017/03/21 22:37:38
なるほど。
61ln_north@hatena 2017/03/21 22:41:04
いつも思うが、ブレーンストーミングは解決策じゃなくて問題点をポンポン上げえいくほうが良いように思うな。解決策はもっと理性的に考えたほうが良いように思うし、問題点は多分ポンポン上がりやすいしそれは材料。
62dgen@hatena 2017/03/21 23:01:58
インプットの量が少ないからアウトプットも貧困になってるだけでは?
63ofayoyuly@hatena 2017/03/21 23:13:27
難しい
64ma38su@hatena 2017/03/22 01:05:22
コント思考!よいと思う。
65FromAtom@hatena 2017/03/22 01:09:23
まぁそうよね
66nisezen@hatena 2017/03/22 01:32:06
ブレインストーミングの後アイデアを絞り込む段階になって嬉々としてボロクソに言う人いるけど、あれ何とかならないかな…いくらブレストがけものフレンズでも、その後世紀末になることが分かってたら意見は出せない
67augsUK@hatena 2017/03/22 06:24:31
ブレストでは課題や質問事項を挙げた方がよいと思う。すでに難題化してる課題への解決策なんて、でるアイデアは現場の担当者はとっくにやってる場合がほとんど。
68tick2tack@hatena 2017/03/22 06:36:53
なるほどなー “分析を通じて新しい価値を~生み出すことができれば、別に抽象化しなくてもOK” 実践するの、コツがいりそう
69SasakiTakahiro@hatena 2017/03/22 06:55:21
付箋紙とペンを使わずに、まずはコントを。
70raitu@hatena 2017/03/22 08:40:04
“アイデアを単体で考えることにさほど意味はなく、そのアイデアが実際に息づいている情景(ユーザー体験)を最初からデザインすることが求められる”
71u_1roh@hatena 2017/03/22 09:05:29
質より量の原則に疑問を投げかけている記事なのに、質より量が原則ですって言い返してるだけのコメントがなぜ人気なんだろ?
72suzukiMY@hatena 2017/03/22 09:49:04
『具体的に物語やプロトタイプを生み出しながら考える。つまり、アイデアを単体で考えることにさほど意味はなく、そのアイデアが実際に息づいている情景(ユーザー体験)を最初からデザインすることが求められる。』
73hkefka385@hatena 2017/03/22 10:03:52
この「ブレインライティング」に関してはよく行うんだけど、そのグループ内に上下関係がある場所では下の人も意見が言いやすくなる空気作りのキッカケになるという意味では重宝している
74hik@hatena 2017/03/22 10:19:01
“ブレインストーミングのルールである「批判厳禁」「自由奔放」については、大変に素晴らしいと思います。「すごーい!」「いいねー!」を連呼しながらチームの自己肯定感を高める様は、けものめいた何かに通じるも
75ir_takt@hatena 2017/03/22 13:48:48
"アイデアを単体で考えることにさほど意味はなく、そのアイデアが実際に息づいている情景(ユーザー体験)を最初からデザインすることが求められる"
76georgew@hatena 2017/03/22 14:14:34
具体的に物語やプロトタイプを生み出しながら考えろ、ということになりそう > 同感至極。偶然との出会いがないとアイデアは昇華しない。行動とのインタラクションはそれを促す。
77tinsep19@hatena 2017/03/22 14:57:07
“データの言葉を切り刻んでガチャガチャ組み合わせ、そこから新しい物語を生み出すことができれば、別に抽象化しなくてもOK”
78akira_aichi@hatena 2017/03/22 18:38:49
ブレストってアイディアの種になるもの大量に出して可能性がありそうなものを探すって作業だから完全なものがそこで生まれるわけが無いでしょう。
79frkw2004@hatena 2017/03/22 21:43:13
「けものめいた」といった日本語が好意的表現となっていくのだろうか。「けものじみた」は?「すごーい!」が必須なのかもしれないが。
80min2-fly@hatena 2017/03/23 10:37:50
"いいアイデアが出てこないと思ったら、付箋紙とペンを使わずに、まずはコントをやってみてはいかがでしょうか。"
81dal@hatena 2017/03/24 12:45:15
ブレストは自分も懐疑的だ。コミュ強者には良いのかな?コントは「体験しないと身近に考えられない」人が多いと思うので、演じて気づく事はあると思うしいいと思う、コント。
82inurota@hatena 2017/03/25 03:14:34
出たアイデアは「収束」フェーズを待たずに、都度細かく深掘りしないと展開も連想も生まれない。なので「批判厳禁」には僕は批判的です。
83mattarin@hatena 2017/03/26 01:20:23
自分もブレストは無駄だなと思う。
84cebtis@hatena 2017/03/26 07:43:35
実際のところコンサルとかIDEOの人はどうしてるんだ
85kamemoge@hatena 2017/03/30 15:36:53
ブレインストーミングをdisってて楽しい
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2017-03-21 02:24:02:1490030642:1508321981
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