日本の「経済不振」は40歳男性の非婚率に原因 AIによる診断結果 - ライブドアニュース

大量のデータの中から法則性を見つけ出すのは、人工知能(AI)の最も得意とするところだ。それでは抽象的な政策の分析の中で、AIはどのように振る舞うだろうか。最近、日本の研究者がAIを利用して、ここ数年来振るわず、成長力の乏しい日本経済について診断を試みた。AIはなんと不振の主な原因を「40歳の男性が結婚しな...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1hokuto-hei@hatena 2018/08/10 19:07
AIなんてまだまだだなって感じ。政策的には40男が結婚しない・できない理由が重要だろ。
2locust0138@hatena 2018/08/10 19:27
因果が逆だろ
3supu6000@hatena 2018/08/10 22:16
なぜ非婚率が高かったか?!まではわからなかったようだな!
4wosamu@hatena 2018/08/10 22:20
逆ウーーーーー
5fatmonger@hatena 2018/08/10 22:28
因果関係がどちらにでも取れるということはつまりスパイラルチャージされていくということだな。
6ite@hatena 2018/08/10 22:30
去年やってたNHKの糞番組の転載か? 死ねばいいのに(直球)
7hal9009@hatena 2018/08/10 22:37
また40代の男が悪いことしたのかw
8zigzag1900@hatena 2018/08/10 22:39
AI(IQ70)
9netcraft3@hatena 2018/08/10 22:40
また疑似相関の記事が出た。
10maggen@hatena 2018/08/10 22:40
男性が結婚しやすい社会になると良いね、とは思う。いまは結婚がとても難しい社会になってしまった。
11onigiri-chan@hatena 2018/08/10 22:43
AI様の言うことは絶対だ分かったな
12sippo_des@hatena 2018/08/10 22:49
具体的な指示が出てきたな、、
13Chinosoko@hatena 2018/08/10 22:51
笑えない冗談だけど、まあ、完全にハマった状況である、って事を再確認させられはする。逃げ切り世代とかいう言葉も聞かれるけど、彼らも少なくとも介護の問題等では、思いっきり影響受けてる。長期計画の国の自殺。
14nisatta@hatena 2018/08/10 22:56
(http://finance.huanqiu.com/chanjing/2018-08/12646794.html)(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk-ai-made-shocking-analysis_n_17510952.html)ソースも明示されてないし、いつもの環球時報クオリティで適当にアレンジしたんだろう…
15kei_1010@hatena 2018/08/10 22:56
例えばAIが「50歳以上のすべての男女を皆殺しにすれば国の財政問題は解決する」って答えたらすごく話題になりそう。実際にそう答えるAIができても公表しないだろうけど。
16kiyo_hiko@hatena 2018/08/10 22:57
なんで原因として語られてんの…
17G1Xir3um@hatena 2018/08/10 22:57
因果関係が逆よね。問題が一番顕著に現れているのがそこ、という話。/NHKのアレもそうだけど、「関係がある」までしか診断できていないので、その結果は人間が解釈するしかない。
18ahomakotom@hatena 2018/08/10 23:18
人間が解釈してるよね??
19tukanpo-kazuki@hatena 2018/08/10 23:21
40代はどうか知らんが、30代以下の若い人はたとえ経済的に問題なくても昔のようにみんながみんな結婚はしないよ。恋愛も結婚もしたい人だけがやればいいこと、という風に価値観そのものが変わってる。
20nmcli@hatena 2018/08/10 23:24
結婚したくてもできないのよ
21soraboby@hatena 2018/08/10 23:39
これは確か「40代の男性が多く結婚できるような社会を作ると、経済も潤う」っていう結果だったはずだ。だからタイトルは逆。
22lotusland@hatena 2018/08/10 23:50
因果関係と相関関係、それぞれwikiで調べてからタイトルつけようね!
23sakerock999jp@hatena 2018/08/10 23:57
あ!むさしや!ここのオムドライ最高!
24htnmiki@hatena 2018/08/11 00:03
AIの風評被害やめれ。使い手がアホだとAIもかわいそうだ。
25FlowerLounge@hatena 2018/08/11 00:04
NHKのマツコデラックスが出てたAIの番組でも似たようなこと言ってなかったっけ
26timetrain@hatena 2018/08/11 00:21
相関関係と因果関係を現在のAIは判断できないという典型例
27usomegane@hatena 2018/08/11 00:22
朝日が昇る原因は鶏の鳴き声論法
28qukky@hatena 2018/08/11 00:24
中年弱者男性の増加が経済の停滞に繋がってるのは間違いないんだよな。女性は相変わらず上方婚思考だし。でも「だからキモ金を救おう」には絶対にならない。男で貧乏で中年なんて全く「かわいそう」じゃないからね。
29bangflash@hatena 2018/08/11 00:24
政治家の70歳以上の男性率の方に問題がありそうだが
30ex02xx@hatena 2018/08/11 00:32
もうやめて!とっくに氷河期世代のライフはゼロよ!
31nihoncha@hatena 2018/08/11 00:35
経済力がなければ結婚しないというのは世界を見れば普遍的なことではないので、この診断は間違ってはいないと思う。衰退期の先進国特有の現象だろう。
32tick2tack@hatena 2018/08/11 00:37
子供の有無で消費が大きく変わるのは、まあその通りだろう。子供いないほうが老後は不安で貯蓄するだろうし。金がない→結婚できない→経済廻らない→金がない、のデッドロックだな。/ AIは使用者の能力しだいだな…
33racebyrace@hatena 2018/08/11 00:39
普通にお金があれば結婚できる訳ではありません。相手が居なければ結婚は出来ません。相手が出来ないから非婚率が増加するのです。
34endok@hatena 2018/08/11 00:39
雑にAIという言葉使って目を引く見出し作るのやめて欲しい。
35yokosuque@hatena 2018/08/11 00:44
アベノミクス的に中国に経済不振と思われている上にAIに原因を突きつけられたことをどう反論するか興味ある。
36mventura@hatena 2018/08/11 00:45
“40歳の男性がいて、一般的に20年近く働いており、職場ではそれなりの地位についていて、給与は新入社員の2~3倍になる” 前提前提
37GluttonousSeals@hatena 2018/08/11 00:58
30年位前のフェミニズム華やかなりし頃、この先、社会はどうなっちゃうんだろうな、と思ったがこうなった
38slkby@hatena 2018/08/11 01:03
AI「40歳までに結婚できない男性がいなくなれば経済が上向くでしょう」
39Arturo_Ui@hatena 2018/08/11 01:07
"不振の主な原因を「40歳の男性が結婚しないこと」と判断した"、即ち「就職氷河期世代が通常のライフコースに乗れなかったこと」と直結する。AI以前に分かりきっていた事態を見殺しにしたのは自民党政権だからな?
40odoratec@hatena 2018/08/11 01:18
AIの考えた筋道が、二昔前の私の父親世代くらいの四十代をモデルにしてるっぽい時点で何も考えてないに等しい。今の四十代のサンプルをどの程度集めたんだろう?
41wiz7@hatena 2018/08/11 01:20
そろそろ因果・相関法でも成立させて、誤用した場合は懲役で
42Ingunial@hatena 2018/08/11 01:21
御用AI
43keisuker@hatena 2018/08/11 01:22
NHKのAIって、統計と何が違うの??
44nenesan0102@hatena 2018/08/11 01:26
問題はこの層が65歳くらいを迎えたときに、病院での保証人がいないとか、孤独死があちこちで起きて、それをどうするかってのが大きい。
45mutinomuti@hatena 2018/08/11 01:32
NHKのマツコAIを周回遅れで環境時報が報じて、それをレコチャイが流す不遇(´・_・`)
46gmrapu@hatena 2018/08/11 01:34
AIがまともに使えるようになるには何十年かかるのか
47monster-energy-zx14@hatena 2018/08/11 01:52
AIに言われなくてもわかってるだろ。そしてその原因はカネがないから。 至極当然。それを中国から指摘されるとは
48maninthemiddle@hatena 2018/08/11 02:18
“女女格差”は問題視されるのに”男男格差”が問題視されないのは何でだろう、とは感じる
49pandaporn@hatena 2018/08/11 02:25
いや、経済不振だから結婚できないんであって
50BRITAN@hatena 2018/08/11 02:34
ニワトリとタマゴ?!
51ryun_ryun@hatena 2018/08/11 02:38
日本の派遣事業所の数とも相関しないかぜひデータ食わしてみよう。
52neko2bo@hatena 2018/08/11 02:39
因果のお話しは既に出てるので置いておいて、なんで写真が「むさしや」なんでしょ?ここのオムライス好物なんですよ自分。
53jaguarsan@hatena 2018/08/11 02:59
Garbage in Garbage out(ゴミデータからはゴミみたいな結論しか出ない)
54arukam@hatena 2018/08/11 03:13
信じていいのかい?/結婚せず子供を作らずそれに関わる消費もせず消費自体もせず、というのは確かに経済停滞の要因にはなるよね。
55udongerge@hatena 2018/08/11 03:13
タイトルの文脈が性格悪い。
56takilog@hatena 2018/08/11 03:32
そう……
57tenari@hatena 2018/08/11 03:35
「大勢の部下を持った管理職が、11時間働いた後で下す決定が最も正確」サラッと何言ってるのか
58tanayuki00@hatena 2018/08/11 04:13
疑似相関っぽいが、学資ローンや住宅ローンで借金してまで消費(投資)に回せば、その分レバレッジが効いて経済効果はデカくなる。米国の個人消費が借金で上乗せされてたことを考えると、意外といい線いってる?
59afurikamaimai@hatena 2018/08/11 04:39
そろそろAIってくっつければなにもかも説明できるような風潮はやめよう? 人間はもっと素晴らしいもののはずだよ。AIが言ってるんだから間違いない、みたいな振る舞いはやめようよ。にんげんってかなしいね。
60mrpotas@hatena 2018/08/11 05:05
“AIの考える筋道はこうだ。” の後にまるでAI自身が書いた体の長文が書かれてるが、本当にAIがこの文章ひねり出したの? 人間が作文してない? IBMのワトソンとかだとできるの?
61sisya@hatena 2018/08/11 05:06
逆に言えば、消費が一切できない環境に押し込められていることで、40代は社会に復讐を果たしているとも言える。この世代を救わない限り、退場するまでのあと40年、国は苦しめられ続けることになるのだろう。
62shira0211tama@hatena 2018/08/11 05:06
前提条件の入力が足りないのか意図的に入れてないのか……冒頭だけで視界が滲んで読み進められないね。あまりにヒドイ型通りのなすりつけに当事者世代でなくても打ち震える
63brendon@hatena 2018/08/11 05:14
新入社員の2、3倍になるんだ、、嘘だと言ってくれ。
64tockthey@hatena 2018/08/11 05:18
だからこそ家庭に恩恵があるような少子化対策、子供手当の充実が必要な気がする。当然、そこに当てはまらない生き方をしている人の邪魔をしない前提で。
65barm@hatena 2018/08/11 05:23
知ってた
66purintanokami@hatena 2018/08/11 05:26
「キモ金」って略し方草生える。
67FM7@hatena 2018/08/11 05:33
なんだこれ。因果関係が逆?
68takeishi@hatena 2018/08/11 05:45
ニワトリなのか卵なのかも分析してくれ
69japonium@hatena 2018/08/11 05:53
自公「日本ざまあああww大勝利!!!」
70sangping@hatena 2018/08/11 05:55
40歳男性の非婚は日本経済不振に原因 俺による診断結果
71Toteknon@hatena 2018/08/11 05:58
20年前からそう思ってた
72cleome088@hatena 2018/08/11 06:11
こう言う時でも同じだけいるはずの40代女性の未婚もしくはシングルマザーは居ないものとして考えられてるのな、氷河期で一番ワリを食ったのは一般事務の正社員ってデータがあるのに。暗数と経済的貧困のヤバさでは同
73ipinkcat@hatena 2018/08/11 06:21
おちんぎん上げて下さい...。
74toichiro@hatena 2018/08/11 06:57
AIは相関しか分からないので、因果関係を逆相関で間違え魔女狩り。経済不振が「原因で結果的」に非婚率が上がる。『傘の売上げが上がると降水確率が上昇する、高級腕時計を買うと高給取りになる』って間違いと同じ。
75jun6428@hatena 2018/08/11 07:00
Anti Intelligenceの略
76coolgool997sa@hatena 2018/08/11 07:09
なぜ非婚率が高いのかが問題ですね
77tigercaffe@hatena 2018/08/11 07:10
もしかしてそのお金、二次元に流出してない?
78folds5@hatena 2018/08/11 07:12
対策の仕方もAIでわからないものかね
79anigoka@hatena 2018/08/11 07:15
町田さわ子「何度でもするよ!相関性と因果関係の違いの話」
80d0i@hatena 2018/08/11 07:34
提供/人民網日本語版
81takayoz@hatena 2018/08/11 07:43
正解。
82blueboy@hatena 2018/08/11 08:07
 男だけで結婚できるわけがない。責任が男の側だけにあるというのは非論理的。
83tzitou@hatena 2018/08/11 08:12
40代独身には大麻しかない
84death6coin@hatena 2018/08/11 08:15
タグをみて、「氷河期」も検索汚染されていることに気づいた
85asimino@hatena 2018/08/11 08:15
新卒採用主義なんだから、毎年一定数雇わないとだめだよ
86hogefugapiyox@hatena 2018/08/11 08:15
Record Chinaの記事になんでこんなブクマついてんの?前炎上してたNHKのAI番組のアレじゃないの?そうでなくても、記事中の研究者って、どこ大の何専攻の誰かも分からんし
87aisato1982@hatena 2018/08/11 08:19
根拠がない
88ktakeda47@hatena 2018/08/11 08:26
(それ AI 使う必要ある?)
89syouhi@hatena 2018/08/11 08:29
既出だが因果が逆。この調子ではシンギュラリティは遠い。
90laislanopira@hatena 2018/08/11 08:29
……。
91sekiyado@hatena 2018/08/11 08:32
なんか前も似たような検証結果が出てたような…
92dededidou@hatena 2018/08/11 08:33
日本のAI力が低いのと、そういう結果が出るように政治が絡んでいるのがよくわかった。
93chintaro3@hatena 2018/08/11 08:35
「大勢の部下を持った管理職が、11時間働いた後で下す決定が最も正確」そんな管理職、見た事ねえよw
94RIP-1202@hatena 2018/08/11 08:36
マツコと有働さんのAI特番でこんな結果が出てたような。根拠とか何も考えずにとにかくAIの言う通りにやってみる実験特区みたいなのを作ってAI生活して見たらどうなるのか見て見たい気もする。
95natu3kan@hatena 2018/08/11 08:38
働き盛りで一番多い団塊ジュニアを不景気の時に支えず棄民した結果なんだよなあ。優秀な労働力かつ高給になる可能性があった人たちが、使い捨ての低賃金単純労働者に化けたわけだしなあ。AIに頼らなくてもわかりそう
96houjiT@hatena 2018/08/11 08:46
こういう話題に毎回現れる「女が上昇婚だから」米、読むたびに「非婚なら男性側も『非婚の男性が上昇に当たる女と結婚してない』とも言えるよね」って思う
97another2017@hatena 2018/08/11 08:47
これが疑似相関を超えた究極の誤謬!因果逆転ダーーー!くらえー氷河期世代!消し飛べーーーーーーーーーーーーーー!!!!
98tom201410@hatena 2018/08/11 08:50
変わった記事だなと思ったら、海外(中国)メディアだったのね。正否は別にして、面白い視点だわ。やはり解決策はAIによる『見合い結婚』wwwしかない!
99ming_mina@hatena 2018/08/11 08:50
“「メールは150字以内」にすれば効率を保証できるという。”Twitterで仕事したら効率的…!
100ROYGB@hatena 2018/08/11 09:01
やはりカバを大事にしないのが良くないのではないか。
101taguch1@hatena 2018/08/11 09:02
記事にする人がわかってないとこういうの増えそうだ。もしくは意図的にPVを稼ぎたいか。
102invalid_touhu@hatena 2018/08/11 09:02
じゃあ独身のおっさん皆殺しにして既婚者だけにすれば経済問題解決じゃん!これがアベノミクスの4本目の矢だったんだね!
103eagleyama@hatena 2018/08/11 09:04
それはAIに入れなくてもわかるのでは。
104abebetaro@hatena 2018/08/11 09:05
それなりの地位にいる前提なのか?そもそもまともな職に就けないのと賃金が低いのが原因だと思うけどな
105ktkym5a@hatena 2018/08/11 09:11
注 これは、AIではなく人間の思考です
106humid@hatena 2018/08/11 09:12
消費の強度で言うと独身中高年が多い時代が続けば消費モデルが確立して「独身生活も金がかかる」と思わされるようになるよ。「金が無いから結婚できない」と本気で思っている人間ならチョロいほど型にハメられる。
107nankichi@hatena 2018/08/11 09:14
“不振の原因はなんと40歳男性の非婚―中国メディア”そりゃ中国メディアなんだから因果関係が逆だろうが日本が堕ちていくさまを報道したいんでは
108peristrophe@hatena 2018/08/11 09:20
新卒が3年以内に辞めるのは別に問題じゃない。人材が流動する前提の組織に作り変えればいい。
109rck10@hatena 2018/08/11 09:21
もう今更無理でしょ。収入が増えた途端、女が寄ってきたらそれはそれで絶望しかない。愛が自分に向けられないという事を自覚した時点で半分死んでるし、あとは日々どうやって穏やかに過ごすかしかないんだよ。
110pojihiguma@hatena 2018/08/11 09:23
“一般的に20年近く働いており、職場ではそれなりの地位についていて、給与は新入社員の2~3倍になる。”何が一般的なんだろう…団塊思考AIかな?
111hiroharu-minami@hatena 2018/08/11 09:25
どこの機関が出した「AIによる診断」なのかが明らかになっていない時点で、価値の乏しい記事としか言い様がないな。 まぁ今後、こういう「AIの神託」は増えるんだろうと思うが
112homarara@hatena 2018/08/11 09:26
金を使うほど景気が良くなるなら、消費する一方の高齢者が増えれば増えるほど景気は良くなるはずだ。
113littleumbrellas@hatena 2018/08/11 09:27
何の意外性もない。既知のことのごく一部。AIが発達すればそのうち40代の非婚率の高さの原因が政策の失敗にあると分析してくれるだろう。
114london33333@hatena 2018/08/11 09:30
知ってた
115donburianiki@hatena 2018/08/11 09:34
自己責任でひと括りにし臭いものに蓋をして、結局数年後に「社会の責任になっちゃいましたねえ、テヘペロ」ちゃんちゃんっておはなし。
116srtk86@hatena 2018/08/11 09:35
対偶警察です。命題「40歳男性の結婚率が高いならば、経済の好循環が起こる」の対偶は「経済が不振ならば、40歳男性の結婚率は低い」です。タイトルは命題の裏なので、必ずしも真ではありません。
117k-wacky76@hatena 2018/08/11 09:36
AI? それっぽい統計同士適当に相関係数出したのをクソ解釈しても同じ結論出せるぞw
118mcgomez@hatena 2018/08/11 09:40
この辺は合ってるやん。 "「午前中の会議は5分を超えてはならない」、「一日に開く会議は3回を超えてはならない」とアドバイスし、「メールは150字以内」にすれば効率を保証できる"
119fineflow@hatena 2018/08/11 09:40
40歳男性が非婚ということの影響がもろに出るのは30年後。悲惨な未来しかない。
120nanatujima@hatena 2018/08/11 09:53
非正規社員を作りあげ利益を貪り食べたやつらは、ユダヤ人を迫害したヒットラーばりに団塊ジュニアを迫害した。
121soundkenjine@hatena 2018/08/11 09:54
つまりAIと結婚しろってことでしょ?40歳で人間との結婚は非現実的
122bigburn@hatena 2018/08/11 10:01
因果関係が逆だ。そのAIに「失われた20年」や「ロスジェネ」という概念を教え忘れてるよ
123rsyudou@hatena 2018/08/11 10:01
問題提起する時にデータ分析した人ではなくAI発にするライフハック。AIが言うには〇〇である。
124honseiri@hatena 2018/08/11 10:02
お金がないから結婚しないというのはちがう気がする。学校・職場・その他の倫理をかいくぐり、積極的にセクハラのリスクを取った人から結婚みたいな市場構造になって、凡人の結婚参入障壁が高くなった。
125shinoppie@hatena 2018/08/11 10:02
人口増えれば景気良くなるだろうし、あってんじゃない
126taketori@hatena 2018/08/11 10:07
↓「非婚の男性が上昇に当たる女と結婚」を望めばできるもんなの?え?すごい世界観ですね…
127kanagawakama@hatena 2018/08/11 10:11
研究者名不明、AI分析手法不明、元データ不明、提供/人民網・編集/KSの記事に反応するのも時間も無駄すよ、皆さん…。男性や氷河期の被害者意識を刺激しpv稼ぎ。貴方達の感情のリソースを無駄になさらないようにね
128hatebutabooboo@hatena 2018/08/11 10:11
原因が逆とか言ってるけど、普通に甘やかされてきて社会変化に対応できなかったんだと先輩達のガキ臭さを見て思う。
129yajul_q@hatena 2018/08/11 10:18
そりゃまぁ、千万単位でお金を使うはずの世代の人が、年収300万とかに押し込められたんだからね。
130luxon0314@hatena 2018/08/11 10:30
別にAIに原因診断しなくても、結果はみーんなわかっているからさ、傷口をポジくり返さないでくれないか。
131akrtak@hatena 2018/08/11 10:34
相関と因果の違いはそろそろ義務教育でやってくんないかな
132kajuido@hatena 2018/08/11 10:38
氷河期世代のことを考えると特に異論ないんだけど、AIが出した判断だからといって真面目に受け止めないのはタチが悪い
133tonton-jiji@hatena 2018/08/11 10:45
確かに因果は逆なんだけどAIにすら絶望される国と言うことで
134kamonyan1@hatena 2018/08/11 10:48
AIが書いた文章みたいだな
135kote2kote2@hatena 2018/08/11 10:49
あー、なんかすごくAIっぽい
136hisomura@hatena 2018/08/11 10:53
このAIは中にマックに居た女子高生が入ってるんじゃないか?
137maguro1111@hatena 2018/08/11 10:59
何個ツッコミどころ入れられるかチャレンジか?相関と因果の混同、全然ビッグじゃないビッグデータ、ただの機械学習アルゴリズムを擬人化、そもそもAI使わなくて良い話……
138gabill@hatena 2018/08/11 11:01
台風が来るのは農作物の収穫が悪いせい。
139kincity@hatena 2018/08/11 11:02
強者男性が弱者女性との結婚を望む時、救うためではなく何か交換できる魅力があるのが理由でしょ?何故強者女性は社会福祉のために弱者男性と結婚すべしとなるの?個人的にはそも結婚が福祉になってるのがダメ
140babi1234567890@hatena 2018/08/11 11:03
特定世代差別は許されるんだよね。こうやってエビデンスまで出てるのに
141i846@hatena 2018/08/11 11:03
とにかく昇給しないから平均収入ガンガン減ってて世間の認識が全然追い付かないからな 年収300万時代と聞いて驚いていたのは過去の話でさらに100万下がるだろうし経済の低迷も続くだろう
142naruruu@hatena 2018/08/11 11:04
AIはこんなこと診断できない。どんなデータで機械学習させるんだ。AIって単語の価値が数年でファジー機能並みに安くなる予感。
143nfuruta@hatena 2018/08/11 11:15
未婚の方の方がお金使うイメージありますけどね
144kuniku@hatena 2018/08/11 11:17
住宅ローン等の融資先不足(銀行などに金が余りすぎ)ということかな? 老人世代の預貯金を経済回すのに有効活用できていない
145quality1@hatena 2018/08/11 11:20
40代を皆殺しにすれば経済は回復するな!ってなってロボットが暴走して40代の戦争が始まる映画まだですか
146rgfx@hatena 2018/08/11 11:21
「環球時報が伝えた。」ええと。中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』系列の新聞ですよねそれ。中国にまで分析されちゃう日本の氷河期。まぁ少子高齢化を思うと人ごとではないのかもわからんが。
147akaiken@hatena 2018/08/11 11:26
中国メディアの記事じゃん。というか、日本の研究者って誰?AIは何というAI?研究発表されたのいつ?エビデンスとして弱くね?
148straychef@hatena 2018/08/11 11:29
鶏が先か
149iww@hatena 2018/08/11 11:29
「大勢の部下を持った管理職が、11時間働いた後で下す決定が最も正確」 「午前中の会議は5分を超えてはならない」 「一日に開く会議は3回を超えてはならない」「メールは150字以内」
150nakag0711@hatena 2018/08/11 11:42
この向きの因果もないことはなさそう。この向きも逆向きも共通原因もありそう。社会は複雑だからどれか一つに絞れないのかも知れぬ。相互フィードバックみたいになってるのではないか
151mangakoji@hatena 2018/08/11 11:52
AIって、こうやって政争のための膏薬として使われることになるんだろうな。やっぱり中世のキリスト教だわ
152gameps4wii@hatena 2018/08/11 11:57
今更当たり前のことを何を言っているんでしょうかね
153Shinwiki@hatena 2018/08/11 12:08
AIバカだな。安心した
154umaumayeah@hatena 2018/08/11 12:12
今のAIではその先の解決策の提案まではしてくれないのか?
155u_mid@hatena 2018/08/11 12:20
多分ソースはNHKのマツコ出てたAIの番組だよね。あれもこの層に対策すれば影響が大きいだろうという推測に至ってたから「この層が原因」というタイトルは逆だな
156Baatarism@hatena 2018/08/11 12:24
結局、就職氷河期をもたらした日銀と財務省が悪いという結論になるね。経済政策の間違いが何十年も影響を及ぼしてるわけ。
157kazoo_keeper@hatena 2018/08/11 12:25
「相関関係と因果関係を分けて考えましょう」ってところから説明しなきゃいけないのか?AIの話するなら、統計の基礎くらいは押さえとかないと話にならない(推測統計とは言わないから、せめて記述統計だけでも…)
158samu_i@hatena 2018/08/11 12:27
このような記事が出回ることで、AI神話が消え去るといいね。
159raf00@hatena 2018/08/11 12:43
「所得以上の消費を回しまくれ」というのは過去の世界のバブル見ててもたくさん存在するので、それが一番当てはまる属性として間違っちゃいなんだろうが。
160guldeen@hatena 2018/08/11 12:57
あー、原因と結果を間違ってる典型だ。そもそも『今の40代がかつて20代の頃に、結婚できるほどの給料を得られなかった・そもそも就職できなかった(=不景気だった)』事が、考察から抜けてる。
161bluestars888@hatena 2018/08/11 13:06
氷河期世代はもうオワタなのは前から周知だろうに何をいまさら…
162lifefucker@hatena 2018/08/11 13:09
その論文どこにあんのよ?
163orangestar@hatena 2018/08/11 13:10
あとで書く
164kibarashi9@hatena 2018/08/11 13:22
全部氷河期世代のせいにして、みんな幸せに生きてもらえばもういいです。
165qtamaki@hatena 2018/08/11 13:40
だからこういう恣意的にどうとでもなるデータを「AIがー」とかいうのやめれ
166sigeharucom@hatena 2018/08/11 13:48
未婚が増えたのは、お見合い制度が事実上無くなったせいだと思ってる。
167u_eichi@hatena 2018/08/11 13:54
環球時報が。へー。
168janosik@hatena 2018/08/11 13:59
氷河期は非正規が多いってデータあったけど、それなりの地位とは?
169misiu_teddy@hatena 2018/08/11 14:03
これもまた、女性が男性と結婚してくれないからとか女性のせいにされんの?(外国人の子に、日本人男性はオレオレで一緒にも歩いてくれない人と凄いジェントルにはっきり別れると言われた
170Gka@hatena 2018/08/11 14:08
臭いものに蓋をするように失った世代としてきたのに…最近腐敗臭が鼻につくんだろうね。次週、日本の社会保障費高騰は氷河期世代の低出生率に原因。氷河期世代の老害化。の二本立てってAIが言ってた。
171picnic611@hatena 2018/08/11 14:11
時系列が逆な面もあるが、経済的因果は循環してるので部分的に正しい。子育てファミリーの強制的な消費力はあなどれない。暑いのにわざわざ思い出づくりでキャンプ行くし。恋愛期の若者と二大消費時代を形成。
172legoboku@hatena 2018/08/11 14:14
因果関係が逆だろう
173yamatedolphin@hatena 2018/08/11 14:16
いやはや、「女性は相変わらず上方婚思考だし」なんてコメにスターつけちゃうような人もまた未婚率さげているんだよ。経済のせいにばかりしすぎ。当たり前すぎる事だけど、女性はもっと人によって色々なんだよ。
174tsurzur@hatena 2018/08/11 15:02
機会学習に因果とか、入力と出力の間のロジックを求めるのは厳しいと思いますが。
175yajicco@hatena 2018/08/11 15:10
循環論法やめーや
176zu-ra@hatena 2018/08/11 15:27
ある程度は正しいだろ。子供がいるからミニバン買ったし家も買った。レジャーに行くのも子供がいなきゃもっと頻度は低いはず。生命保険も子供がいるから高額になる。習い事や教育にかかる出費も激しいよ。
177songe@hatena 2018/08/11 15:28
まさにそのとおり。正しい分析だ。だからこそ国は結婚しないことに対して負のインセンティブを与えないといけないし、氷河期世代なんてものは必ず財政政策等で救済しないと行けない。
178akikonian@hatena 2018/08/11 15:35
お?また氷河期ガーか?
179narwhal@hatena 2018/08/11 16:25
独身者が消費しないことが経済不振の原因との見立てwwww では独身には消費税を免税して消費を喚起しよう。子持ち?あいつらはほっといても金使うんだからいいんだよ
180cartman0@hatena 2018/08/11 16:37
それ相関では
181yakudatsujoho@hatena 2018/08/11 16:49
鳥か卵か
182misomico@hatena 2018/08/11 17:48
知ってた
183sds-page@hatena 2018/08/11 18:12
現状の機械学習はどんなデータ食わせるかで8割決まるから・・・
184maeda_a@hatena 2018/08/11 18:58
「AIによる診断結果」…40年前、野崎昭弘『詭弁論理学』に、明らかに間違った数値を「コンピュータが計算した結果だから間違いありません!」と言い張る人の話が出てきたが…
185citron_908@hatena 2018/08/11 19:07
因果が逆とはいうものの、つまり財政や経済を立て直そうとすればするほど経済が不振になっていく、というのが失われた20年の実体だったわけか…
186hinbass@hatena 2018/08/11 19:12
未婚と不景気、悪循環感ある
187hazardprofile@hatena 2018/08/11 20:45
ここで言うAIってなんのことだろう 少なくとも機械学習的なものとはかなり違うもんに見えるけど中に中国人が入っている箱かね
188katti@hatena 2018/08/11 21:29
氷河期が多少なりとも優遇される時はいつ来るのでしょうか。氷河期の氷が溶け花が咲き解凍されることはついに現世では叶わず、死してからもすべての責任を負わさてしまうのでした。
189zeeko3@hatena 2018/08/12 00:13
これは因果を逆に捉えている…のではなく、経済不振と非婚率との間に正のフィードバック(お互いがお互いを促進する関係)が生じていると見るのが妥当ではないだろうか?
190garage-kid@hatena 2018/08/12 11:32
382: 日本の40代男性の非婚率が高くなった背景を考えようよ。
191kyo_ju@hatena 2018/08/12 16:16
メールは150字迄、会議は1日3回迄かつ午前中の場合5分迄という会社で、上級管理職の労働時間が1日11時間以上にはならんだろ常考ない/つか、記事にあるような談笑等まで管理する会社は存在自体許し難いが、一体どこなの?
192sukekyo@hatena 2018/08/14 10:09
逆にいうと現在の40代をだまくらかして金を落とすシステムをつくるのが一攫千金のネタになるわけだよな。
193wata_d@hatena 2018/08/14 15:17
ちょっと前にNHKが同じこと言って散々突っ込まれてたじゃないですかー
194rin51@hatena 2018/08/14 20:34
NHKでやってたやつか。まあこれが連中の云う「AI」の限界ということだろう
195esper@hatena 2018/08/14 20:55
なるほどー
196komachiyo@hatena 2018/08/15 07:45
人工知能のくせに何かに忖度したような結果を出しやがったな
197kuzumaji@hatena 2018/08/15 09:24
「なんと」というか「判ってた」感。
198rh-kimata@hatena 2018/08/15 12:11
併せて読みたい: ニコラス・ケイジの映画が増えるとプールで溺死する人も増えるのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20170403-correlation-causation/
199kingate@hatena 2018/08/15 12:34
コレの結果が正しかったとしてもそれを実行する頃にはその人達は50代・60代になっているので不可能です。政治家がGO!って言っても財務省が拒否しますし。だから財務省を解体できればよかったのに。あれは要らぬ役所。
200moccos_info@hatena 2018/08/17 10:06
いまの機械学習はただのパターン認識で、関係の判定はパターン認識の外側でやらないといけない、ここはまだ時間かかりそう。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 14:20:02:1533878402:1534711130
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応