弁護士が中学校のいじめの授業で「不法行為」「損害賠償」「場合によっては殺人罪」と説明したら、教室が静まり返った話 - Togetter

弁護士の中学生に対するいじめ授業を見学しましたが、「不法行為」「損害賠償」「場合によっては殺人罪」「見ているだけの人も責任を問われる可能性」と物騒な言葉が飛び交い、教室がシーンと・・・。 もっと早くに教えるべきだったのでは?「お友だちの気持ちを考えよう」じゃなくて・・・。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1healthyhiroshi@hatena 2018/04/16 22:33:51
これが行き過ぎるといじめ冤罪イジメが蔓延りそう
2underd@hatena 2018/04/16 22:56:47
これ凄くいいじゃない。弁護士なんだから具体的なケースと判例を挙げて解説したら分かりやすそう
3r_riv@hatena 2018/04/16 23:27:37
「いじめ」ではなく、不法行為、犯罪であることを教えて、それを学んだうえでやった者にはそれに準じた刑罰を与える、でいいと思う
4osknabe@hatena 2018/04/17 00:10:30
良いと思う。中学生ならこれくらいの認識を持たせないと。これでいじめが無くなるかと言えば、多分なくならない。でもいじめられた側に乾坤一擲の武器がある事を教えてあげれば、きっと死なずに済む。生きて、どうか
5mole-studio@hatena 2018/04/17 00:37:19
「それ不法行為だよ!」って笑いあってほしいものだな
6nakakzs@hatena 2018/04/17 00:48:38
うん、最低でもこれくらい言っておくべきだよな。|あといじめ圧力に荷担しない方法とか、匿名で通告する方法とかも。
7ite@hatena 2018/04/17 01:42:48
きっちり通報するのを当然にするべき。なあなあで済ますといじめるほうがつけあがってエスカレートする。まずは大人が半笑いで誤魔化すのをやめるべきだ。
8tetrax@hatena 2018/04/17 01:52:16
いじめに限らず、法治国家に「学校」という名の無法地帯が存在していることが異常。虐め加害者・暴力教師・暴力生徒は全て、法に基づいて罪を償うべき
9neko2bo@hatena 2018/04/17 02:58:56
当然の事だし拡まるといいと思うけど、校内への法の適用で、教師が減点される様な流れにはならないで欲しい。マイナスのインセンティブがあるとイジメは隠蔽されるから。
10rag_en@hatena 2018/04/17 03:04:18
いや、その手の授業は普通黙って聞いてる(聞いてるとは言ってない)でしょ…。/つーか、「見ているだけの人も責任を問われる可能性」があるなら、それはルールの方が悪い。後、無視や陰口も正当行為であるべき。
11mate_gai@hatena 2018/04/17 03:58:24
人の気持ちを考える、というのは大人でさえもできないことが多い。そういうこと(いじめ)をすると法に触れる→処罰対象になるんだよ→処罰されるとどうなるの?というところを知ってもらうのは良いことと思う。
12otoan52@hatena 2018/04/17 06:18:17
子供間のルール、学校のルール、その外側に社会のルールがある、という当たり前だけど大きな仕組みについて意識させる意味があると思う。だから直接の内容以上に重要なのではないかな / 悪口も場合によって名誉毀損
13fumisan@hatena 2018/04/17 06:22:26
2番目のツイートとか
14Assume@hatena 2018/04/17 07:04:59
なぜ反発ばかり集めた? #ノートレランス #ゼロトレランス などと呼ばれる法令で定まっている犯罪は100%摘発すると同時に、今まで通りみなさんお好きな精神論も語っていただくの両方で高い効果が出るのは常識だろ
15higamma@hatena 2018/04/17 07:54:14
これ、小学校に入る親にも全員伝えたらいいんじゃない?
16obsv@hatena 2018/04/17 08:07:09
素晴らしい。子供にも市民社会のルールをしっかり理解させるべき。いじめが頻発し解決され難かったのには、学校を聖域化して支配者としての特権を維持しようとした教師たちの罪も大きい。
17aobyoutann@hatena 2018/04/17 08:08:01
人の気持ちを考えるのは尊いが、全員できると期待するのは間違ってる。今あなたの身の回りでどれだけの人間にそれができているというんだ。
18zeromoon0@hatena 2018/04/17 08:22:35
それでもいじめをする子はする。彼らはいじめを悪いことと認識していないから。
19arukam@hatena 2018/04/17 08:23:45
道徳教育よりためになりそう。実社会ルールを知りなんでそんな法があるのか各自考えることが本当に必要なことなのでは。
20houjiT@hatena 2018/04/17 08:28:31
伝えるのはいいけど、この「静かになった」みたいな曖昧な描写で効果があった体にするメソッドは嫌い。大の大人で罪に直結するの知ってても、横行する職場のイジメを止められてないのにこれだけで収まると思うのも
21tanaboo@hatena 2018/04/17 08:28:54
子供だけじゃなく先生、社会の中にもいじめあるだろうし、日本人全員が共有したいことかも。
22taguch1@hatena 2018/04/17 08:33:58
学校で何かあったら病院で診断書もらって警察に行くこと。って学校では教えないもんなw
23cl-gaku@hatena 2018/04/17 08:41:03
んで結局どこの弁護士さんなんだ
24akikonian@hatena 2018/04/17 08:41:12
法の力でしかねじ伏せられないのかってとこが何かどこかもどかしい。道徳とは違い、実効性のあるものと分かっていても。
25shields-pikes@hatena 2018/04/17 08:41:26
前から俺が主張している通り、殺人未遂・自殺教唆・暴行・強要・脅迫・窃盗・器物破損等の悪質な犯罪行為はいじめと呼ばず刑事罰として処理。仲間はずれ・無視・陰口等の行為だけをいじめと呼び学内で処理すべき。
26KIKUKO@hatena 2018/04/17 08:42:49
いいじゃんと思った。だって犯罪やし
27mame_3@hatena 2018/04/17 08:45:49
法治国家ならこれが当たり前なんだけど日本はあちこちに治外法権的状態があるからな。そういうとこをひとつひとつ潰していこう。子供達のためにも
28koyancya@hatena 2018/04/17 08:49:04
違法行為、不法行為をハッキリさせる事によって、それらを「いじめ」から剥がすことができる。そこが「いじめ」対策のスタートになると思う。そこでやっと、違法でも不法でもない「いじめ」が浮き上がってくるから
29t-tanaka@hatena 2018/04/17 08:51:21
ん〜。叩いたりモノを壊したり隠したりが「いじめ」じゃないんだよ。それらの犯罪行為が集団から肯定・黙認される状態が「いじめ」。いじめを防止するには「犯罪」を止めさせるのではなくて「黙認」を咎めないと。
30amematarou@hatena 2018/04/17 08:57:29
その解釈ホントなの?警察にいじめられたって駆け込んでも逮捕してくれへんやろ?
31myama02@hatena 2018/04/17 09:04:08
いじめ根絶のための重要な一手。自分達が生きている社会がどのようなルールでなりたち、守られているのかを知る良い機会。子供向けのコンテンツとしてきちんと確立されたら有料でも受けさせたい。
32hinatadegorone@hatena 2018/04/17 09:04:32
気持ちに寄り添えとかまあ、その辺はいろいろあるけど、まずは暴行、器物損壊は犯罪です、を徹底するのはよいと思う。
33gmrapu@hatena 2018/04/17 09:05:53
直接警察に行くと相撲業界みたいになるよな
34mustelidae@hatena 2018/04/17 09:12:29
いい取り組みではあると思う。威嚇して押さえつけるわけだから基本的に残念なことではあるけど。
35racebyrace@hatena 2018/04/17 09:24:03
大人に責任が行くようにするべきですね。そうすれば、親は本気で躾に取り組むでしょう。
36lambrefun@hatena 2018/04/17 09:27:45
法治国家とはを早期に学ぶいい機会。これをきっかけに勉強する芽が出てくるとか考えるとワクワクする
37plutan@hatena 2018/04/17 09:28:22
いじめが地下に潜りそう。それに脅すのは教育じゃないしね。まあ弁護士に教育ができるとは思ってませんが。
38uunfo@hatena 2018/04/17 09:30:19
教室が静まり返ったというだけで実際の効果が示されてないのによくこんなに賞賛できるね。/法律のことを伝えるなら当然少年法のことも伝えてるのか、単に脅してるだけなのか
39khtokage@hatena 2018/04/17 09:33:03
これ大事なことなんだけど、日本で生まれ育った大人が一番出来てないから子どもも出来ないんだよね。
40hoihoitea@hatena 2018/04/17 09:36:33
素晴らしい。ルールはルールだものね。中学生だろうが全て断罪しなければならない。
41k_oniisan@hatena 2018/04/17 09:37:58
このテがあるんだよね。実は「脅迫」はかなり効果的。道徳的な観念を振りかざすのではなく、いじめは犯罪であり、処罰の対象になるという授業を必須にしないと。
42mint6626@hatena 2018/04/17 09:41:13
罰を強調する解決策の良いところは即効性があるところ、悪いところは原因の特定を先送りすることだ
43timetrain@hatena 2018/04/17 09:42:42
狭い世界で逃げ場を無くして追いつめられている子に、外の世界のルールがあるってことを知らしめるのはすごく大切
44dumpsterdive@hatena 2018/04/17 09:47:01
いじめもマウンティングと加虐嗜好が行過ぎた結果や、ルール破りの制裁としてハブりとかある。前者はルール違反なので後者の罰を受けたりする。問題は前者を構造化するサイコパスな子。こうなると大人の法律出動
45mujisoshina@hatena 2018/04/17 09:48:12
違う視点を持ち込むことで従来の方法では響かなかった者たちの心に届くことはあると思う。もちろんこちらの方法だけではダメで、従来の方法と両方使うことが重要だと思う。
46KeitaroKitano@hatena 2018/04/17 09:51:47
12歳から少年院(初等少年院)に収容されるから、法律はしっかりと教えかなアカンわな。確かに「お友だちの気持ちを考えよう」だけじゃなく。
47okadaic@hatena 2018/04/17 09:55:38
このくらい担任が教えるべきことだとも思うけど、専門家呼ぶことで説得力出るならいくらでも呼べばいい。
48te2u@hatena 2018/04/17 09:59:58
知らなかったでは済まされないことは先に伝えることも教育の一つ。身近なことほど優先すべき。
49raf00@hatena 2018/04/17 10:02:36
こういう教え方、広まって欲しいね。
50estragon@hatena 2018/04/17 10:04:04
これで根絶できるわけではないだろうし、これだけ教えておけば良いわけでもないだろうけど、事実に関する一側面として、教えておくべきことだろうと思う。
51pptppc@hatena 2018/04/17 10:05:31
お金のルールと法律は学校の必修科目にしてもいいんじゃなかろかね。確かにどっちも難しい話だろうけど、人間社会で生きていくうちには避けられないものなわけだし。
52akahmys@hatena 2018/04/17 10:16:16
いじめ解決専門のアディーレみたいな法律事務所が出てきてCMバンバン流したら効果あるだろうか?
53rain-tree@hatena 2018/04/17 10:42:32
小学生でも狡猾な子や、さらに戦慄を覚えるようなサイコパス系の子もいたりするので余計見えにくくなる側面もありそうだけど、中学校なら単なる事実として教えておいてもいい事じゃないかな
54ponnao@hatena 2018/04/17 11:12:11
子供相手に言葉を選べっつーリプがむかつく。中学生だったらこのぐらい言っといたほうが逆にいいと思います。
55wildhog@hatena 2018/04/17 11:12:35
学校はいじめが起きるよりそれが表沙汰になるのがイヤなんだから、生徒が警察に駆け込みかねないことを教えるのは普通学校はやらんだろ。親が教えないと。
56corydalis@hatena 2018/04/17 11:18:26
諸手を挙げて賛同している※があるが、危ないぞ。大津いじめ事件では関係者の父兄が警察関係者で解決が難航したし、アベ友は違法行為をしても見逃し。司法は人によって差別することを学んだらいじめはさらに地獄化。
57kiyo560808@hatena 2018/04/17 11:36:31
判例とかも知りたいところ。あと、こういうのもいじめだ、みたいな例も。こういうことを理解させることで、いじめ抑止につながるといいなと思う。
58myogab@hatena 2018/04/17 11:36:35
そういう刑法知識もイジメの「武器」にしてしまえるのが、イジメ問題の深刻なところ。
59y-wood@hatena 2018/04/17 11:39:34
こんなんでも否定的な意見の人っているのね。感慨深い。
60startblock@hatena 2018/04/17 11:40:14
大人の世界でも学歴差別から始まり種々様々ないじめがあるのに、大人たちの憂鬱の捌け口にされている子供から、法律を盾にいじめを辞めろとは教育委員会も文部科学省も機械化されて仕方ない人種になりつつあるな。
61north_god@hatena 2018/04/17 11:54:25
死に対して不遜な態度を取っておきながら、たかだか刑罰程度にビビる。自分にも覚えがあるし社会の認識もそうなのだろう
62doscoy_t@hatena 2018/04/17 12:00:29
静まり返ったっていうか普通に聞いてただけ。騒がしくなる方がレアケース。
63zillog@hatena 2018/04/17 12:06:04
親としても参加したい授業
64take1117@hatena 2018/04/17 12:17:53
親戚の話だかイジメを受けて慰謝料もらってディズニーランドに行った。みんなディズニーランドに行きたかったけど学校からイジメはなくなった。
65teruroom@hatena 2018/04/17 12:23:29
この弁護士さん良い仕事してるなあ。弁護士の活躍の場が広がった感がある。
66sai0ias@hatena 2018/04/17 12:23:29
これ生徒だけでなく教師にも良いのでは。学校の中は治外法権ではないと。
67whoge@hatena 2018/04/17 12:28:57
いじめという言葉をなくして、暴行、障害、名誉毀損、強制わいせつなどに言い換えよう
68crowserpent@hatena 2018/04/17 12:29:44
「抑止効果」とかって問題以前に、そもそも中学生にそれくらいの法律知識は教えられていて然るべきだと思う。
69yajul_q@hatena 2018/04/17 12:33:49
いじめ、犯罪、詐欺、ヤクザなどは現実に存在し根絶は不可能なもの。でもそういうのあまり教えられないから、いざ直面すると混乱して対処できなくなるんだよね。これは犯罪だ、と認識するのはとても大事。
70tamuo@hatena 2018/04/17 12:39:30
学校教育とはなんという「ファンタジー」だったのか。だからこういう「現実」を教えることは大事。ついでに「世の中はカネで出来てる」ことも、これを教えておけば海賊版の問題なんて一気にケリがつくはず。
71strbrsh@hatena 2018/04/17 12:40:46
そういう表現をガンガン使ったほうが良い。万引きとかも。相手は虫じゃない。
72teto2645@hatena 2018/04/17 12:42:21
プロ良いな。これで何があった時にはお電話下さい。とかになると完全にビビるはず。イジメ、万引き、痴漢、名前が弱すぎるんだよね。
73sgo2@hatena 2018/04/17 12:46:48
ルールをしっかり教えず世間の荒波に放り出す方が無慈悲。また将来の進路を考える上でも、世の中の仕組みを教える事は重要。
74kuroi_shirokuma@hatena 2018/04/17 12:49:40
こういう教育を幼稚園からやらないと。逮捕と拷問レベルの取り調べを模擬でやって全員に手錠と腰縄を体験させれば治安も良くなる。
75siomaruko@hatena 2018/04/17 12:51:38
“そこに巣食う人間の心理や、家庭の不和、社会の矛盾など多角的にとらえないと、、、。”そう言っててダラダラ対応している間に被害者が自殺してるのでは。加害者は速やかに児相なり警察なりに送るべき。
76homarara@hatena 2018/04/17 12:53:40
嘘松臭いが、そういう説明は必要。金の話になればガキでも鬼畜でも理解できるからな。
77komachiyo@hatena 2018/04/17 12:56:33
教師にも犯罪を見て見ぬ振りしてると刃を突き立てる感じで。まぁ学校なら犯罪もイジメで済むのかと解釈するやつもいるかもしれんが。
78privates@hatena 2018/04/17 12:59:20
学校が殺人未遂を「いじめ」、窃盗を「万引き」と言って罪を軽くするのが問題。警察を学校に入れたくないだけの詭弁。どちらも犯罪。
79richest21@hatena 2018/04/17 12:59:39
これはいじめ側にいじめを止めさせる効果以上に、いじめられている側に「証拠集めしておけ。あとできちんとやり返せる」=生きていれば社会のルールで復讐できる、ということを教えてあげられるのではなかろうか
80koichi99@hatena 2018/04/17 13:06:17
これでいじめがなくなるとかは別として、客観的にどういった罪になるかは教えておいていいと思うよ。
81htnmiki@hatena 2018/04/17 13:11:13
それでも「いじめ」と呼びたがる学校側
82Ayrtonism@hatena 2018/04/17 13:19:02
いじめという行為が法的にどう見られるかを教える(場合によっては脅す)のは、防止策の一つとして大事だと思う。それだけでは解決しないとしても。
83realintentionkun@hatena 2018/04/17 13:24:39
虐めを無くすためには、道徳心に訴えかけることだけではなく、こういう風に物理的なダメージが虐める側にも返ってくるんだよということを伝えて抑止するってことも必要だよね。
84nico_papa@hatena 2018/04/17 13:35:37
これいい。
85quick_past@hatena 2018/04/17 13:48:57
みんなやってるし、自分一人やった所で怒られるわけはないわ。って、良心の呵責がいたまないように棚作ってる所に、指さして犯罪だって改めて指摘する人が出てくれば、押し黙りもする。人間の心理としてありがち
86dot@hatena 2018/04/17 13:55:48
圧倒的に正しい。「いじめ」という言葉で認知が歪むのは問題。
87gendou@hatena 2018/04/17 14:09:22
いじめられた(被害を受けた)子の親は徹底的に子を守ろう。 時にはなりふり構わず。その背中を見て子は強くなる。
88uehaj@hatena 2018/04/17 15:00:35
事実ならそう教えるのが教育だし、教えないで隠蔽することはいじめの加担なのでは、とすら
89laranjeiras@hatena 2018/04/17 15:11:29
悪くはないとは思うが、子どもの世界に大人の世界の強制力を持ち込むのは、トランプが言う「教師に銃を持たせろ」と地続きだということは頭の片隅に置いておきたい。
90tettekete37564@hatena 2018/04/17 15:46:28
いじめられている側が受けている行為が犯罪行為であると明確に認識できる事も大事
91yachimon@hatena 2018/04/17 15:52:37
いやこれはやんなきゃダメだよ。中卒で就職する人は少ないかもだが、社会に出たらやったらダメなこと沢山ある。子供社会の理屈が通用しない事を知っておくことが大事。
92tikani_nemuru_M@hatena 2018/04/17 16:07:56
道徳教育などという奴隷教育ではなく、法によって身を守るという知識は義務教育で必ずやるべし。いじめへの対処って、基本的にはパワハラなどへの対処と同じだからな。労働法の基本と消費者保護関連の基本も必須。
93fatpapa@hatena 2018/04/17 17:35:20
ホントか不明だが中学生なら法的な責任を考えさせるべき年齢。いじめや体罰は暴行・恐喝・自殺教唆・殺人になりうるし教師に相談して解決せねば警察や弁護士に相談すべきと教えるのが法治社会、でも学校は情治社会
94barbieri@hatena 2018/04/17 17:41:42
どんな授業でもたいてい教室は静まり返ってるだろ(クソリプ)
95securecat@hatena 2018/04/17 18:06:57
中学生ならこれくらいの理解はできてないと困るよな。生徒だけじゃなくて、保護者も、先生もだけど。
96denimn@hatena 2018/04/17 18:07:57
やられた側に武器を授けるのに意義があるよね。人権を越えてきたらそれはもう戦争だよな。
97Newa@hatena 2018/04/17 18:23:07
犯罪は犯罪。子供とか学校とか関係ない。いじめって言葉も無くして傷害罪にすべき。
98giyo381@hatena 2018/04/17 18:27:38
さっさと無法地帯に法の支配を。
99lli@hatena 2018/04/17 19:18:18
こうなったらいいなとは思うけど嘘松
100Barton@hatena 2018/04/17 22:04:02
こういった教育と、後は実際に法に基づく実力行使なのよね。それがなければ治安というのは保たれない。人の善意に頼るには限界がある。
101isshoku@hatena 2018/04/17 22:47:50
まあこの程度でいじめがなくなるわけではないんだけど、いい刺激にはなりそう
102garage-kid@hatena 2018/04/17 23:32:00
287: では同じことを「ながらスマホ」について弁護士さんから説明していただくと「ながらスマホ」する大人も静まりかえって反省するものなのかね。だったら是非やってもらいたいものだね。
103yu-kubo@hatena 2018/04/18 07:18:52
“弁護士の中学生に対するいじめ授業を見学しましたが、「不法行為」「損害賠償」「場合によっては殺人罪」「見ているだけの人も責任を問われる可能性」と物騒な言葉が飛び交い、教室がシーンと・・・。”
104gimonfu_usr@hatena 2018/04/19 01:57:53
(う~む。)(正しいのやろけども「法律」で斟酌できぬことが教室とかいう場所ではあるのだ。はやい話「孤立」みたいな現象は法律では解決できぬし、場合によってはそのほうがイジメより死に至る病かもしれない。)
105sawarabi0130@hatena 2018/04/23 00:24:36
いじめと労働に関する法律は義務教育にすべき。サビ残や長時間労働も「不法行為」「損害賠償」「場合によっては殺人罪」。
106shidho@hatena 2018/04/23 11:40:46
内容は正しいけど「静まり返った」の一言で創作実話だとわかる。というか本当の話なら「静まり返った」はNGワードになりつつあるよね。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 19:17:01:1523873821:1524732755
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応