プログラム日本語で書けばいい気がするけど

定期的に思うんだけどプログラムで無理な英語にせず日本語にすればいいのにって思う。 (実践はしていない) 日本語で書ける言語使うんじゃなくて変数名や関数名がUnicode対応で日本語書けるもの。 日本語でいいと思う理由は主に2つ ○画面に表示する時 フレームワークや言語にもよるけど表示するときに英語の名前から日本語の名前に変換して表示って手間があるものがある。 最近見かけた例だと.NETでプロパティ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1netcraft3@hatena 2017/04/21 23:24:20
DBのカラム名が日本語なのはけっこう見たことがある。
2shinjukukumin@hatena 2017/04/21 23:44:02
タイトル見て日本語BASIC思い出したわ。あ、日本語COBOLもあったな。
3kenzy_n@hatena 2017/04/21 23:58:35
こんな努力が支えてくれてる
4theta@hatena 2017/04/21 23:59:33
ひまわり(なでしこ)とかMindじゃなくて?/プログラムの何を日本語化したいの?変数名ならローマ字で書くという手も。
5death6coin@hatena 2017/04/22 00:03:43
素人ながらにもうちょっと調べろと思ったが、あえて情報を出させるために書いている気も
6doiman3d@hatena 2017/04/22 00:06:52
ぴゅう太か!
7shngmsw@hatena 2017/04/22 00:07:44
設計書を食ってソース吐き出す某F社製フレームワークでは画面帳票項目名、テーブル定義が日本語だった。(Java)英語だとコメントで和訳したりしがちだけどそもそも日本語だとコメントが省略できるのがよかったか 。
8narwhal@hatena 2017/04/22 00:10:35
English-speaking people() どもの横暴に対抗して識別子はラテン語にしよう。アングロサクソン土人言語から文明を守るのだ。文明ばんざい!ローマばんざい!
9tzt@hatena 2017/04/22 00:15:44
テストケースクラスのメソッドには日本語使ってる。すごく便利。みんなもやるといい。
10ustam@hatena 2017/04/22 00:21:50
Access Basic を作ったのはお前か。create table って書いてるのに勝手に「テーブルを作る」に変換しやがって。なぜカタカナだけ半角だったのか…
11muamqm@hatena 2017/04/22 00:41:22
足りない脳みそでがんばって考えた結果長くなっちゃって代わりを考えるのもメンドクセー時の変数とかメソッドの名前は一時的に日本語にしてる。後で直すけども。/ わたしもテストケースでは日本語使ってるねー
12pullphone@hatena 2017/04/22 00:46:12
この人は多分非エンジニアが書いたVBAを見たことがない幸せな人
13cartman0@hatena 2017/04/22 01:09:20
全角リテラルてのがあってだな
14kun_p@hatena 2017/04/22 01:12:40
めんどいからローマ字の方がいい。
15shiromatakumi@hatena 2017/04/22 01:16:06
function 動けっ(){}
16tick2tack@hatena 2017/04/22 01:17:34
確かに英語にしづらい日本の商慣習特有の言葉とかあるな。
17j_imu@hatena 2017/04/22 01:30:39
ローマ字はローマ字で表記揺れが多発してそれが直されないままレガシーになったりすると結構悲惨
18packumac@hatena 2017/04/22 01:32:04
日本語賛同できるんだけど、たいていプログラムの文法はS.V(O)形式で日本語文法はその形式じゃないのがちょっと気になってしまう。
19KariumNitrate@hatena 2017/04/22 01:47:21
思い浮かんだのは「N88日本語BASIC」と「ぴゅう太」だな。N88日本語BASICは高校にEPSONのPC-286かなんかがあってそれに入ってた気がする。MSXで作った簡単なBASICを移植したりして遊んだ記憶が。
20suzuxa@hatena 2017/04/22 01:49:49
日本語の文の主要部が見事なまでに後ろに来るから、日本語文の構造を保ったまま書くときインデントや行の向きが逆になるため凄く書きにくい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A6%81%E9%83%A8 の「主要部と言語類型論」
21teto2645@hatena 2017/04/22 01:52:26
気持ちはわかるよ。日本語テーブルとか結構わかりやすいし…でも、なんつーか日本語メソッドとか生理的に受け付けんわ。ごめんなさい。
22turanukimaru@hatena 2017/04/22 01:57:25
JavaでDBから名称とキーと値を取り出して定数を自動生成する環境を自作したときに名称が日本語だったので定数名も日本語だらけになった。が、誰からもクレームがこなかった。定数名は日本語で行けると確信した。
23moyacab@hatena 2017/04/22 02:30:01
名前なんか付けなきゃいいのに (無名関数派)
24yetanother@hatena 2017/04/22 02:48:59
結局、コード書いてる時のIME切り替えのウザさに耐えられないという意見をいつかどこかで見た。割に共感した。今みたいにエディタの補完機能が強力ならいいのかもしれない。
25rti7743@hatena 2017/04/22 02:57:06
日本語と言語で予約されている英語が入り乱れると、なんか変な感じに見えるぐらいがデメリットかなあ。 int 貴方の愛 = ( 私->所持金を取得() - 私->見た目を取得(現在の職業) );
26yes_you_can@hatena 2017/04/22 03:20:14
固有名詞の日本語反対派で真っ当な理由を聞いたことがない。
27midastouch@hatena 2017/04/22 03:23:44
ナデシコ映画も良かった
28Gaju@hatena 2017/04/22 04:06:28
オト イチオン
29ssuwam@hatena 2017/04/22 04:27:23
固有名詞系の定数で長くなる場合は日本語にしてる、 趣味コードだけど
30straychef@hatena 2017/04/22 04:35:25
変数名と関数名だけなら今でもなんとかなるんじゃね
31mohno@hatena 2017/04/22 04:58:31
テーブル名/項目名に日本語を使うと、必然的にそうなってしまうケースはあるけど、個人的には好きじゃない。表記がゆらいだりするし、サードパーティのツールが対応していなかったりすることも。
32omioni@hatena 2017/04/22 05:02:05
コンパイル等は大抵問題ないけど支援ツール系が厄介/ Visual Studio onlineのgitでVS2015で日本語のブランチ作ってたらVS2017だと同期時ブランチは存在しないと怒られたり・・・
33akyt@hatena 2017/04/22 05:03:34
海外に保守投げられないから無理
34hase0510@hatena 2017/04/22 05:04:15
C#で非製品コードを書くときにあえてマルチバイト文字を使ってるんだけど、似てても使える文字と使えない文字があったりして面白い。あと「〜」とかテストメソッド名に使いたいんだけど駄目で悲しい。
35pokotanu@hatena 2017/04/22 05:27:43
ちゃんと動くとしてもなんか気持ちワルい・・・。
36polyamid@hatena 2017/04/22 05:38:50
インテリセンスに縦読み仕込んだり、補完機能で毎回バーカって出るようにしたいw
37wow64@hatena 2017/04/22 05:55:30
getXXX()とか英語で書いておけば全世界の人が動作の意図を理解できるって、すごく良い習慣な気がするんだけどな。
38jukuringo@hatena 2017/04/22 06:20:00
うまく英語化できないのに無理やりローマ字とかにしてたり、最悪の場合複数の日本語が、一つの英単語で表されてたりすると果てしなく混乱するので、そういうときは日本語使って欲しい。否定派多いけど。
39katsusuke@hatena 2017/04/22 06:31:10
漢字変換と送り仮名のルールが固定されてない人の作ったプログラムは悪魔
40ryun_ryun@hatena 2017/04/22 06:33:35
勝手に略された用途不明な変数名ほどムカつくものはないからねぇ。テーブルのカラム名も日本語の方が分かりやすい気がする。
41homarara@hatena 2017/04/22 06:56:48
日本語だと表記ゆれがあってな。
42cubick@hatena 2017/04/22 06:57:06
つ【ひまわり】
43hyujico@hatena 2017/04/22 06:58:46
.netで、日本語でも分かりにくい業界特有の言葉を無理やり英語とかローマ字にするとわけわからなくなるので日本語にしたら、確かに手間が掛からなくて済んでよかった。それ以外の場合はネーミング辞書使うとはかどる
44aya_momo@hatena 2017/04/22 07:02:54
今度使ってみるわ。でも。名前付けるのに悩むときって、日本語でも悩む。
45pongeponge@hatena 2017/04/22 07:08:07
for(int 目次 = 0 とか public void ほげほげ() って感じになるんですかね。
46teruroom@hatena 2017/04/22 07:09:29
御意。オレも客と関係のない業務用のツールは変数名、定数名、関数名、クラス名、メソッド名などを全て日本語で書いてる。コレで仕様書がいらなくなるし、可読性の良さからメンテナンスビリティが大幅アップしてる。
47manFromTomorrow@hatena 2017/04/22 07:13:16
モシ〜ナラ〜ニイケ
48tsutsumi154@hatena 2017/04/22 07:16:32
疑似コード段階ならいいけど気持ち悪い
49wasai@hatena 2017/04/22 07:27:46
なんかそんな日本語マクロのせたアプリもあったなあ(二度とやりたくない)
50ysksy@hatena 2017/04/22 07:30:07
変に略された変数名付けられるよりはマシだけど、日本語不自由な日本人プログラマ割と多い問題が。/昔内部ツールでやってみて、「問い合わせ」「問合せ」なんかの表記ゆれに頻繁に苦しめられた記憶ががが。
51kno@hatena 2017/04/22 07:31:48
変数名が全て日本語(しかも文字コードEUC)だったphpスクリプトのデバッグした時の話でもする?
52snowcrush@hatena 2017/04/22 07:36:42
チーム全員がそれでやりやすいと思っていて、今後もそういう人しか採らないのであればいいのでは。僕はごめんだけど。
53olicht@hatena 2017/04/22 07:39:00
つ【ロゴライター】
54young_panpan@hatena 2017/04/22 07:40:38
ほげほげ
55naqtn@hatena 2017/04/22 07:50:33
使用可能リソースを踏まえた上で目指す品質次第。皆が思い込んでいるよりは有りかもしれないな、と思った。が、個人的には名前付け行為が軽視されるので基本無し。計算機用語で名づけしなおすことにより、(文字数
56kasumi19732004@hatena 2017/04/22 07:53:09
かつて日本語BASICってのがあって「120ニイケ」とか「モシx=10ナラバ150ニイケ」とかあったなあ
57Gonzoo@hatena 2017/04/22 07:59:50
パートのおばさんが書いた Excel VBA は、関数と変数は日本語だったなあ
58moegi_yg@hatena 2017/04/22 08:00:24
みんなに平等になるように機械語で書けばいんじゃね?
59onefootinthegrave@hatena 2017/04/22 08:03:17
やったことある。業務システムで。おすすめ。だって年金額とか英語じゃわかんない。nenkingakuとかするとぱっと見ずピンとこないし。 書くのが面倒なのはわかるけど、読む時価の方が圧倒的に長いんだし。
60sekiryo@hatena 2017/04/22 08:03:45
ぴゅう太のG-BASICとかあったけど、結局既存のものに並ぶ程度にまで拡張するのが非常に手間なんで既存に追いつけないし型遅れのルール覚えるより既存の物を学習してそのまま使った方がいいという結論。
61d0i@hatena 2017/04/22 08:03:59
まだ誰も書いてないな。後置型スタック言語のMindは日本語プログラミングの可能性を見せてくれます。 http://www.scripts-lab.co.jp/mind/whatsmind.html
62hate1229@hatena 2017/04/22 08:05:41
昔々 ひまわりっていう 日本語プログラムがあってな
63m_shinzaki@hatena 2017/04/22 08:14:14
ぴゅう太定期
64Agrius_Akita@hatena 2017/04/22 08:16:32
日本語だと表記の揺れがと言っても、英語でも単語に置き換え省略などで人によって違う表記になるから変わらないのでは / なぜ全て日本語で書こうとするブコメが多いのか仕様書ちゃんと読めてる?
65sangping@hatena 2017/04/22 08:17:41
表記ゆれとか変換の手間とか面倒そうだし、妥協案で全部「カタカナ」に統一するのはどうだろうか?
66jou2@hatena 2017/04/22 08:22:32
割と日本語で書いてるけどアカンのかね?日本語って言うかローマ字まんまと言うか。無理に英語にする必要無いし。ああ、もちろんカラム名の話ね
67kazoo_net14@hatena 2017/04/22 08:33:13
変数名の話なら、昔から普通にやってるけどな。国内向けの閉じられたシステムの場合。 ただ、やはり適材適所ではあると思う。日本語でも意味不明な設計書のまま作られたプログラムだと、危険だし。。
68phoope@hatena 2017/04/22 08:44:20
calenderとかfinalyとかみるとイラってする
69moons@hatena 2017/04/22 08:45:46
CP932とSJISの違いが憎い、IBM拡張文字とNEC特殊文字とNEC選定IBM特殊文字が憎い、IVSとJIS X 0213:2012が、うおお、IANAめえっ。って永遠にならない自信があるなら日本語で書けばいいんじゃないかな。
70tpircs@hatena 2017/04/22 08:50:07
言語自体が日本語を想定されて作られてるならいいけど、一般的に使われているプログラム言語はそうでないため、無駄な問題に悩まされる可能性がある。Unicode対応と言ってもそこまで使われていないから危険がある。
71itotto@hatena 2017/04/22 08:52:08
前に何度か書いてみたけど空白だけ半角にするのがめんどくさかったり名前が長くなりがちな上に長いと読みにくかったりであんまりよくないなと思った。
72wn_trinity@hatena 2017/04/22 08:53:26
単に追加一つ取ってもInsertかAddかUpdateかPlusか、人によって揺らぎが出そうだしなぁ。ネイティヴスピーカーじゃないから、その辺の感覚は難しい
73src256@hatena 2017/04/22 08:56:42
ローマ字で良し
74AlexAndRite@hatena 2017/04/22 08:58:19
中国人PGが日本語の漢字のが英語よりわかりやすいって言ってた。
75nakayuki805@hatena 2017/04/22 08:58:19
補完がしにくそう…日本語は変換して確定しなあかんから英語みたいに1文字入力ごとに逐次補完できない
76jiminko@hatena 2017/04/22 09:00:57
日本語でもいい単語が出てこない。あと漢字変換するのだるい
77LanikaiSands@hatena 2017/04/22 09:01:21
日本語で、ざっくり書いてしっかりセキュア、そんな言語があったら使ってみたい。デバッグはゼスチャーで、メンテナンスは雰囲気で。
78puffy_nipples@hatena 2017/04/22 09:02:04
表記揺れについては英語にもあるからこそユビキタス言語だなんだと叫ばれてるわけで日本語だけの問題ではないわな。そこはこの増田への反論としては弱い。
79ryuukakusan@hatena 2017/04/22 09:03:20
その通りだ
80raitu@hatena 2017/04/22 09:11:55
c#なんかは関数名に日本語つかえるから、単体テストケース関数に日本語使って、NUnitでテスト一斉実行レポート出力するとレポートも日本語になるという話はあったな
81Sediment@hatena 2017/04/22 09:12:35
はてブトップが全部英語記事になる悪夢を見た。おかしいと思って、ブコメを開くとブコメも全員英語。まさかと思って増田を開くと増田も全部英語。お前ら、英語できないおっちゃんに優しくしてくれよな。
82honeybe@hatena 2017/04/22 09:17:34
なでしこ「せやな」ぴゅう太「せやな」Mind「せやな」
83reitanigawa@hatena 2017/04/22 09:17:41
俺も、関数名は日本語でいいのではないか、と思う。英語は英語でめんどくさいときがある。支払も入金もpaymentとか。
84perl-o-pal@hatena 2017/04/22 09:21:31
英語名での変な省略については昔の言語の制約の名残だな。バッチジョブや表名を連番であらわすのとかも。SIerが昔作ったシステムは自動テストとかも存在しないから、業務ごと作り変えるとか無理よね。
85kuracom@hatena 2017/04/22 09:21:42
昔のAppleScriptもある程度日本語で書けてたな
86TakamoriTarou@hatena 2017/04/22 09:25:24
ソフトウエアで日本語名が使えるようになりました、みたいなのは英語圏の人が実装してて不完全な場合が多くてバグにハマるので自分は無視していた。 んだけど最近中国語圏のオマケでまともになり始めている気もする
87gomaberry@hatena 2017/04/22 09:27:16
日本語バグ出し点検プロジェクトになってしまうと思われるんだわ。あと日本語できる人以外には超難読。
88ad2217@hatena 2017/04/22 09:29:01
だいたいはローマ字で間に合う
89solidstatesociety@hatena 2017/04/22 09:39:07
jあゔぁ
90shinoppie@hatena 2017/04/22 09:45:11
日本語だけでプログラミングできるちゃんとした言語ができてきたら検討しよう
91mogemura@hatena 2017/04/22 09:46:25
かめた!100 歩く。
92bell_chime_ring238@hatena 2017/04/22 09:49:34
旧態已然と思われがちなCOBOLにだって、日本語使える環境あるしね。日本語を使うのが躊躇されるとしたら文字コードの問題。ソースはコンパイルしちゃえばいいけどDBやOS等どこまで含めるかで難易度が変わるな。
93FTTH@hatena 2017/04/22 09:52:29
日本語が良いとは全く思わないがjavaやVB(言語ではなく処理系か?)は普通に使えんじゃねえの? 予約語の話をしている?
94aosiro@hatena 2017/04/22 09:52:35
SHONINMACHI_FURAGUみたいな変数名が普通に使われてますが何か
95TMCNE@hatena 2017/04/22 09:53:21
糞ダサいのでやめて下さい。醜いコードはそれだけで保守する気力を削ぐので。
96agricola@hatena 2017/04/22 09:58:10
JavaとPythonは識別子を日本語で書けるはず。他にもあるだろ。
97kotetsu306@hatena 2017/04/22 09:59:19
予言しておく。「仕様/使用」「以外/意外」「内蔵/内臓」ありとあらゆる誤変換が立ちふさがるであろう。送り仮名の表記揺れもヤバい
98rain-tree@hatena 2017/04/22 10:02:02
ひまわりって今どうなってるのかな
99nekonyantaro@hatena 2017/04/22 10:06:12
オフショアに投げられなくなるから却下
100takaneh@hatena 2017/04/22 10:11:47
定期的にこういう意見がでて議論になるけど、同意できるエンジニアなら、処理系を作って試してみればいいのでは。
101Lhankor_Mhy@hatena 2017/04/22 10:14:59
フランスかなんかのコードで、javascriptの変数名にアクセント記号がついてるの見たことがある。
102ai_gaminglife@hatena 2017/04/22 10:17:31
ぴゅう太のツッコミでめっちゃ笑った
103takoyakimangirl@hatena 2017/04/22 10:18:35
スペースの、半角/全角間違いが起こりやすいのでおすすめしない
104shifting@hatena 2017/04/22 10:20:32
英語のプログラマが読めないだろ、田舎者め
105mtmt101jp@hatena 2017/04/22 10:20:51
気持ち悪いと感じるだけなら慣れの問題とは思う。VBAは日本語で書いてて特に違和感は感じなかった。記号の多い言語だと変換のコストは無視できないかも。 それも慣れの問題かもしれないけど
106isakus@hatena 2017/04/22 10:28:51
今でも場合によっては識別子(特に変数名と定数名)には漢字や仮名を使っている。その方がわかりやすくて良い場合もある。特に固有名詞とか業界用語とか術語とか。他方、一般的なところは英語の方がいい。
107topiyama@hatena 2017/04/22 10:36:43
日本語でプログラミングしたいなら、法律おすすめ。(国民の動作をプログラミング)司法試験系だけでなく、国家公務員も。/法律の方が行間読ませたり曖昧かもね。
108peppers_white@hatena 2017/04/22 10:38:33
だって英単語楽だもん
109wwolf@hatena 2017/04/22 10:40:26
というか、ローカルな業界専門用語が問題なんだから、そっちの対訳表を作れよ。
110yaboot@hatena 2017/04/22 10:41:43
「いい感じの英語を見つけた時の楽しさ」のために英語を使っていると思ってくればいいよ。日本語だと無難だけどキラキラしないからね。
111onehiro@hatena 2017/04/22 10:46:27
そんなプロジェクトも入った記憶があるが、いちいち漢字に変換するのが面倒だったような気がする
112vanbraam@hatena 2017/04/22 10:47:59
IME切り替え辛すぎる.Boiled-eggの様なIMEが今もあれば..;日本語の採用により補完は遅くなると思う;現状resourceのみが対象のi18nを変数名/関数名にも拡張するのは,Rubyみたいな黒魔術言語ならできそう
113hdampty7@hatena 2017/04/22 10:50:36
.Netは日本語で書けるでしょ。やってみれば分かるけど違和感半端ない。
114ahomakotom@hatena 2017/04/22 10:53:59
一度特許公報を読んでみたら良いのに。
115kouhei_kain@hatena 2017/04/22 10:54:13
こういう考えは大昔から言われてるし過去には第四世代言語みたいのもあったけど全部廃れたね。一般ユーザが作ったVBAとか見ると廃れた原因は分かると思う。
116apppppp@hatena 2017/04/22 10:54:50
何人もの先人が試みて挫折した分野。思うに、そもそも語彙と文字数の多い日本語は、わかりやすく記述するのに向いてない。「ただちに」と「速やかに」と「遅滞なく」で優先度が変わる民法見てると余裕でそう思う
117sds-page@hatena 2017/04/22 10:57:40
給与計算とかのプログラムだと英語圏で使われてない英単語を発明する必要があるので漢字変数名にした方が捗る。同日得喪を他人が読んで理解できる英語変数名にしてみて
118enya_r@hatena 2017/04/22 10:59:15
".NETでプロパティの属性に表示名書いて表示するときに取り出していた。最初から日本語だとそのまま表示でいいことが多くて一段手間が省ける" 言われてみればそうである
119rekp@hatena 2017/04/22 11:00:17
いつから日本語なら迷わない、統一されると思っていた?
120n314@hatena 2017/04/22 11:02:04
PHPのフォームを軽く作るときに使ったことはある。関連して input name="メールアドレス" みたいにhtml側も日本語。デザイナーにも分かりやすい(多分)。見た目に違和感ある以外のデメリットは今のところ無い。
121airj12@hatena 2017/04/22 11:04:09
自然に使える言葉の方が人による揺れが激しそうな気はする
122teruyastar@hatena 2017/04/22 11:04:43
ひとりFlashのときは文頭にv.f.g.sとかつけてやってた。名前付けは結局悩むけどコメント減って自分で見直す時便利。変換無変換をIMEに窓の使いやKey4Macで英大文字、記号、数字が入力されたら自動でIMEoffになるようにしてる
123sgo2@hatena 2017/04/22 11:05:02
連番&登録台帳管理や3文字略語等のクレイジー過ぎる命名ルールに比べたら、漢字で命名する方が遥かにマシ。
124thesecret3@hatena 2017/04/22 11:05:22
以前データベースのテーブルとカラムが全部日本語のプロジェクトにいたけど、極めてわかりやすくて開発ではなく運用のコストが下がる。変なドキュメントも減る。
125kaiton@hatena 2017/04/22 11:11:37
vbaで良い思い出がない、バージョンアップの度に引っかかるのは全角がらみだった、97から2000、2003から2007で
126dambiyori@hatena 2017/04/22 11:17:59
変数名とか関数名はむしろコメント書いたらという気がするけど、DBのテーブル名とかカラム名はドキュメント類が整備されにくい現場なら割とありなような気がしてる。ライフサイクル長いし
127ardarim@hatena 2017/04/22 11:19:32
たぶんi18nという言葉を一生知らないで済む幸せな層なんだろうなあ。ネイティブのコメントでも怪しい英語は割とあるし、コメント英語は特殊だから文法的な正しさは考えなくていい。主語とか人称とか冠詞とか省略OK
128mangakoji@hatena 2017/04/22 11:20:05
すでにあるゆ。ひまわりとかなでしこで検索してけれ。それなりに使えうるよ。
129ene0kcal@hatena 2017/04/22 11:24:25
どちらにもメリット、デメリットがあるので整理して表にでもしてみては。
130jumone@hatena 2017/04/22 11:24:44
sがあるかどうかとかは伝わるからそんなに気にならない。問題なのはgetなのに中身がsetだったりする人で、多分その手の人は日本語でも同じミスをする。
131tanority@hatena 2017/04/22 11:25:49
YPSと言う日本語コボルがあってだな、そいつは今も現役だったりするんやで。変数名や処理名を日本語で適確に表してると見やすいというか読むときに助かるってのはある。
132hase_done@hatena 2017/04/22 11:29:55
syoruiとかshoruiが混在しまくってたりするシステムを思い出した
133leiqunni@hatena 2017/04/22 11:34:40
漢字は象形文字だからアイコンそのものだ。欧米人は漢字のプレゼンテーションを見て「使える文字が多い」ことを羨むらしい(伝聞)。モダンなプログラミング言語はUnicodeが通る。だが待って欲しい。タイ語やヘブライ
134masterkit@hatena 2017/04/22 11:34:42
C#とか日本語で関数名つけれるだろ。英語も日本語もCPUに食わす時には一定のパターンに従ったバイトでしかない、この辺の理解が浅いといかにもWeb系だなーと思う。
135kknsd@hatena 2017/04/22 11:37:23
migemoで補完できるとかならいいかもよ
136kazatsuyu@hatena 2017/04/22 11:38:43
日本語入力はコード補完と相性が悪い。未変換でもコード補完してくれるようになったら考える
137maxk1@hatena 2017/04/22 11:40:07
一回そういうの経験あるけどね、障害時にそれはそれは苦労したのね
138pzp@hatena 2017/04/22 11:40:18
その昔いくつか考え出されたけど流行らなかったのです。音声でプログラムしたい。
139ebo-c@hatena 2017/04/22 11:50:03
「変数やメソッドは標準語で書く」という規約に薩摩隼人が切れる!「チェスト関ヶ原!」
140Shingi@hatena 2017/04/22 11:51:28
「ぴゅう太買えや」
141ext3@hatena 2017/04/22 11:52:40
ひらがなと漢字で表記ブレが起きそう
142non_117@hatena 2017/04/22 11:59:41
その点でどうしてもネイティブの人が有利
143otihateten3510@hatena 2017/04/22 12:04:03
外国語のほうがいいと思う 下手に自国の言葉だと難解なことになるから、簡単なフレーズしか知らない言語の方がいい
144reachout@hatena 2017/04/22 12:04:24
日本語で定義された変数やクラスが存在するコードをメンテしたことがあるが、さほど便利ではないというか、それが変数だと理解しづらかったぞ。
145augsUK@hatena 2017/04/22 12:07:00
可読性を高めるという意味では、母国語の方が圧倒的に早くて深い理解になるから、メソッド名などで社内向けではよいと思う。少なくともローマ字よりいい。
146syunnchang@hatena 2017/04/22 12:07:21
ドメイン駆動設計しよう
147hayashikousun@hatena 2017/04/22 12:12:28
次は縦書きだな
148Inaab@hatena 2017/04/22 12:14:37
半角全角キー押すことよりも、変換と確定が面倒。同音異字が多くて変換ミスしたときがアレ。IDEがちゃんと日本語変数名に対応してくれるならいいと思う。
149aceraceae@hatena 2017/04/22 12:25:25
他人が書いたソースの謎の単語といえば「datas」というのはわりとよく見かけるし、なんとも嫌な気分になるっけ。
150cv63kittyhawk@hatena 2017/04/22 12:28:33
プログラム学ぶ人の障壁の一つだね 小学生からプログラム学ぶのはまずその障壁があるし、出来る人はごく僅か
151kaakaa_hoe@hatena 2017/04/22 12:28:46
英語OKなライブラリと業務アプリの分け方が人それぞれで苦しむ世界が見える
152konitan510@hatena 2017/04/22 12:29:07
一度やった、なかなか分かり易かった。しかし、構文がアルファベットで変数や関数名が日本語だとIME切り替えがとてつもなく面倒。考えがまとまった後に流れるように書けないのが苦痛。
153babelap@hatena 2017/04/22 12:30:28
まー、ネーミングのセンス(わかりやすい英単語っぽいネーミング)が、わりとコードの可読性に影響してしまう状況だし、一理あるのかもねぇ
154citroustone@hatena 2017/04/22 12:32:54
ドメインだけ日本語にするの面白いかも
155tsukitaro@hatena 2017/04/22 12:42:11
はてな民と英語の終わらない闘い
156narukami@hatena 2017/04/22 12:47:33
日本語COBOLというものがあってな
157zz_sexy@hatena 2017/04/22 12:51:14
コード補完がめんどい。個人的には通じる英語覚えるのもプログラミング学習の一部だから勉強してくれ派だが、プロジェクトの規約できちんと決めてくれるのならまあいいよ。
158VEGALEON@hatena 2017/04/22 12:51:53
ガラパゴスになるわ
159xevra@hatena 2017/04/22 12:52:20
理屈はそうだが処理系はきっとそんなテストしてないので謎なバグで嵌るだろう。恐ろしい恐ろしい
160rna@hatena 2017/04/22 12:52:29
やってみたことあるけど結局ライブラリやキーワードに英語が出てきてチャンポンになっちゃうしそれ故に入力も面倒。可読性もよくはなるけどそれほどでもない、みたいな感じで結局英語に戻ってしまった。
161switch7@hatena 2017/04/22 12:52:54
やってみた感想なら価値あるけど、こう思ってるってなんの価値もないよね
162monochrome_K2@hatena 2017/04/22 12:53:20
日本語化されているスクラッチのプログラムを英語表示に切り替えると変数関連が日本語で残るけど、何とも言えない感じが https://www.nhk.or.jp/school/programming/program/index.html
163ka-ka_xyz@hatena 2017/04/22 13:00:19
識別子だけ日本語にしてもカオスなので、ビジネスロジック部を日本語っぽいDSLにしてしまうのはありかも(まあそれはそれで新たな沼ではあるけど)
164azi2@hatena 2017/04/22 13:01:44
その昔、ぴゅうた、と言うものがあってだな・・・。
165delphinus35@hatena 2017/04/22 13:07:02
一方 Go 言語は必ずアルファベット1文字の変数を使うので悩まないのであった(言い過ぎ)
166TrinityT@hatena 2017/04/22 13:07:06
みさくらなんこつ言語の「Misa」を薦めようと思ったらサイトが消えていた。悲しい。
167quick_past@hatena 2017/04/22 13:17:55
swiftやVBなら日本語変数名もつかえたような。ただプログラミングは文字の羅列の問題じゃないので、日本語化しても結局同じだよ。ロジックやアルゴリズムに落とし込めない人が何しても無駄だと思う
168uunfo@hatena 2017/04/22 13:24:22
半角はCtrl-p Ctrl-oでノーストレス
169Hamukoro@hatena 2017/04/22 13:25:29
なんだ変数の話か。読む前に遺憾型に甚だ遺憾を代入したとして、オーバーフローをちゃんと検出できるのかな?とか突っ込もうと思ってたのに。/PHPのくだりぐうわかる。
170nanakoso@hatena 2017/04/22 13:27:00
前にも書いたきがするけど業務用DBのスキーマではわりと平気で使ってるとこ多いよ
171doroyamada@hatena 2017/04/22 13:29:46
ブコメでMindが現役と知って感動した!
172carrotsword@hatena 2017/04/22 13:30:25
変換の面倒さあるけど、IMEにプロジェクトごとに業務用語辞書(単語説明付き)設定してチームで共有したりしたい。仕様書書くのも少しは楽になるはずだし。
173ore_de_work@hatena 2017/04/22 13:31:50
「ひまわりへようこそ」と、表示。
174t_massann@hatena 2017/04/22 13:34:48
フランスだったか生まれのプログラムサンプルは変数がフランス語だった。日本の大学の教授で変数を日本語で作り、後で置換しているのをテレビで見たことがある
175vndn@hatena 2017/04/22 13:37:34
この間ロシアの人のオープンソースのソフトちょろっと修正する時、cが全角(ロシアの文字か?)だったことに気づかずだいぶ時間を無駄にした。限られた種類の文字を使うのです。
176gabill@hatena 2017/04/22 13:38:48
getやaddまで日本語にする必要はないけど、非プログラミング専門用語は日本語だと理解しやすい。
177qtamaki@hatena 2017/04/22 13:39:49
デメリット: ダサい
178kzhvsonic@hatena 2017/04/22 13:41:31
Excel VBAは関数名、変数名に日本語使えるから自分で試してみればいいよ。/ 私は一度だけ社内用の業務マクロを作る時にやってみたことがある。英語の単語で悩まずには済んだけど今後も続けたいとは思えなかった。
179otherworld@hatena 2017/04/22 13:45:34
海外の人が角度を表す変数にθを使っててなるほどと思ったことはある。
180strawberryhunter@hatena 2017/04/22 13:46:20
ひまわりだの、主旨をまったく理解していないコメントだ。/私は↓VBAでのびのびと日本語を使って仕事を早く終わらせている方の人間です。
181kenchis@hatena 2017/04/22 13:48:40
「true=そうだよ」「false=ちがうよ」という定数を使って書いたことある。コードが楽しくなる。
182igrep@hatena 2017/04/22 13:54:55
要所要所でチームの合意の上で使うならありだと思う。DDD捗りそう。あと私はRSpecやってきたときからの慣れでJUnitのテスト名も日本語で書いちゃう。実際楽。
183Palantir@hatena 2017/04/22 13:57:37
なでしこ、ひまわり
184Beluga@hatena 2017/04/22 13:59:15
VBAでやってる人見たことあるけど壊滅的にわかりにくい。多分日本語が問題ではなくて、日本語を変数にしたがる思考の人のコードが大抵の場合ヒドイ、という関連がありそう。
185myrmecoleon@hatena 2017/04/22 13:59:52
基本の関数や宣言は英語のまんまで、変数名や新規の関数の宣言はUNICODE使えるように、か。それならちょっと実験してみても面白いかもなあ。アラビア語やハングル混ざってもいい。
186jumitaka@hatena 2017/04/22 14:07:48
誤変換で同じ処理してるメソッドとかできそう
187kuippa@hatena 2017/04/22 14:10:15
昔コボラーがやってるのたまに見かけたよ。日本語環境をサポートしてない環境とかを通るだけで壊れるんだよね。もし今見かけたら変数名で渡辺を活用して書き上げてから引き継ぎたい。
188Hiz22J@hatena 2017/04/22 14:12:07
C言語なら"#define もし if" などと書けばOK。VC++で動作確認済み。
189matchy2@hatena 2017/04/22 14:13:08
むかしほんとにそういうVB.NETの業務システムみて仰天した。でもまあローカルルールは好きに決めればいい
190fensuke@hatena 2017/04/22 14:16:25
なるほど
191echorev@hatena 2017/04/22 14:25:17
メソッドやメンバ名くらいは使えるなら日本語でもいい気がする
192machihakoibito@hatena 2017/04/22 14:31:19
一子相伝ですら伝わらないんじゃないかな。
193mahal@hatena 2017/04/22 14:31:51
Scratch日本語版 #クソリプ/貰ったJavaのソースで関数名に全角の英字が入ってたのを見たことはある
194tmksStyle@hatena 2017/04/22 14:36:15
ぴゅう太
195yorkfield@hatena 2017/04/22 14:40:35
趣味の小さなプログラムならC#の変数名を日本語にしたことはある。(CSVとかから)読み込む値の名称が既に日本語で定義されてたから英語に直すのが面倒だった。
196omega314@hatena 2017/04/22 14:44:16
英語勉強するくらいなら英語圏の奴らを根絶やしにしたいとは思う。
197sononon@hatena 2017/04/22 14:48:54
ひ、ひまわり
198blackblue1@hatena 2017/04/22 14:56:52
少なくとも変数名は日本語でいいかも
199pero_0104@hatena 2017/04/22 14:58:13
日本語って、ひらがなカタカナ漢字と書き方たくさんし言い方も沢山あるけど、検索(grep)にひっかかってくれるようにするの大変そう
200REV@hatena 2017/04/22 14:59:36
日本語の語句は、アルファベットほどソート結果が明瞭でない場合も。正規表現にはどの程度対応しているのだろう。
201respawn@hatena 2017/04/22 15:11:07
日本語でも英語でもない図形とかアイコン並べてプログラミングという流れになってこの議論は終わる
202masaki709@hatena 2017/04/22 15:16:45
「ぴゅう太」をつかいなよ
203naoya2k@hatena 2017/04/22 15:19:13
ローマ字がいいと思うよ
204rascalrascal@hatena 2017/04/22 15:23:22
プログラムには磯野貴理子が混じってる、まで読んだ。
205n_231@hatena 2017/04/22 15:24:57
入力時の変換は別に良いんだけど、[a-z]みたいな正規表現効かなかったり、入力補助が使いづらかったり、あたりがネック。
206practicalscheme@hatena 2017/04/22 15:26:20
つ https://github.com/shirok/Gauche/blob/master/examples/japanize.scm
207veleno@hatena 2017/04/22 15:27:30
C#でクラス、変数、メソッドぜんぶ日本語にしたことがあります。 仕様書が日本語ならスゴいわかりやすくなります。 ただ初見の違和感はものすごいです。 たぶん慣れれば解決するでしょう。
208nozao@hatena 2017/04/22 15:28:37
磯野貴理子をバカにするのはやめろ
209tohta111a@hatena 2017/04/22 15:35:09
方言はどうするの?
210naga_sawa@hatena 2017/04/22 15:36:12
あ、これマサカリ飛び交う話や
211y-kawaz@hatena 2017/04/22 15:38:04
テストケースを日本語で書くのはたまにやるかな。英語考えるのが面倒な説明とかすっと作業出来て結構捗る。
212worthlesswaste@hatena 2017/04/22 15:40:28
日本語対応のF-BASICはどちらも使えてよかった。KOKUGO ON/OFFで日本語/英語が切り替えられる。
213jiro68@hatena 2017/04/22 15:42:27
オフショア開発とかで同じような字形の異なるコードの文字が紛れ込んで死ぬとか、読み方が人によって違っていて会話が成り立たないとか。まあ英語でも同じ問題はあるか。生産効率が明らかに上がるのであれば十分あり
214nakanemon@hatena 2017/04/22 15:48:06
翻訳してタイ語で書いた事ある。だめだと思った。
215sc3wp06ga@hatena 2017/04/22 15:48:54
半角全角切り替えは、mac式に変換キーにIME ON、無変換キーにIME OFFをMS IMEの設定変更で割り当ててる。mac使ったことないけど。 トグル式である半角全角キーと違い常に現在のモードを把握している必要がなく非常に快適。
216miiruW@hatena 2017/04/22 15:55:44
VBAの変数名やプロシージャ名を最近日本語にしはじめたらかなりわかりやすくなった。うむ。
217mouseion@hatena 2017/04/22 15:57:59
カッコしてそこに日本語で感想書いてる奴見ると何かエラそうで無性にそこだけデリートしたくなる不思議。それしたら会社で問題になるのが分かってて消す楽しさ。
218keijak@hatena 2017/04/22 16:16:39
へ(ひらがな)と ヘ(カタカナ)の違いによるバグに悩まされるがいい。
219gazi4@hatena 2017/04/22 16:22:48
Applescriptも日本語で書けた時代があったんだよな/濁点のない仮名、漢字をなるべく選んでやってるんだろうか。
220ata00000@hatena 2017/04/22 16:33:14
個人的には「コード中の日本語はリテラルかコメント」という先入観があるからむっちゃ読みにくくなりそうだ
221abeshinn@hatena 2017/04/22 16:37:49
python3は変数名も関数名も完全日本語対応。それなりに使える
222kabacsharp@hatena 2017/04/22 16:48:59
エクセルVBA日本語化もよろしくー http://ringing-web.com/excelvbajp
223t-tanaka@hatena 2017/04/22 16:52:06
Javaだと,割とよく見る。パッケージ名やクラス名に非ASCIIをつかうといろいろとはまるが,メソッド名・フィールド名は日本語でもそんなに問題はない。
224hatehatehohokun@hatena 2017/04/22 16:58:53
そんなあなたにお勧めVBA。地獄の入り口が口を開けて待ってるよ~
225isseium@hatena 2017/04/22 17:05:46
ネタ以外で日本語変数とかやったことないし否定派だったけど、これみて対象ドメイン特有で対応する英語がわかりにくい固有名詞は無理に英語に直すよりもよいのかなと思ったりした
226PowerEdge@hatena 2017/04/22 18:06:03
できれば日本語はコメント内だけで使いたい
227wiz7@hatena 2017/04/22 18:06:52
気持ちはわかるけど、全角という時点で恐怖しかないし結合・統合試験したら実バグだらけになるだろうねぇ…
228Zuboraben@hatena 2017/04/22 18:23:01
DBのテーブル名やフィールド名に試しに日本語つかってみたりしてる。 表意文字と表音文字の組み合わせという日本語って、奇妙だけどぱっと見の識別性の高さはかなり優れものかも知れない。
229shikiarai@hatena 2017/04/22 18:39:51
表記揺れ地獄が英語よりひどそう
230lacucaracha@hatena 2017/04/22 18:46:38
弊社製品は、予約語以外全て日本語で書かれていたけど、海外へ外注する過程で英語化されたなあ。国内需要だけならそれでもいいのかも知れんけど、みんなもアラビア語で書かれたシステム保守したくないでしよ。
231auriol2000@hatena 2017/04/22 18:54:32
カケ 100 A
232ikd9684@hatena 2017/04/22 18:56:12
確かにがっつり業務ロジックならそろそろ検討しても良いのかも。
233chirasinouramemo@hatena 2017/04/22 19:16:39
ぴゅう太 日本語BASIC というのがあってだな
234fa11enprince@hatena 2017/04/22 19:18:12
何度か先人が試してるけど テストクラス以外は浸透しない 予約語も日本語にできないからかなぁ あと大文字小文字を区別する言語だと大体クラス名の規約なんかがあったりするので日本語だと辛い
235sauvage@hatena 2017/04/22 19:26:18
カタカナ縦書きでマトリクスを作ろう
236elephant1974@hatena 2017/04/22 19:43:42
皆さん日本語COBOL使わないんすか?
237mustelidae@hatena 2017/04/22 20:50:02
ぴゅう太なつかしす
238yuu-yuiken@hatena 2017/04/22 21:36:18
SIerは日本語でもまともにかけないやつ多いよ
239outer-inside@hatena 2017/04/22 22:14:13
OO 言語だと "俺.お前.殺す()" とかなまじ語順が一致するせいでコードにワードパワーが宿る
240ghostbass@hatena 2017/04/22 22:38:13
DBの場合識別子をバッククォートとかクォートとかで囲まないとだったり。C#だとどうなのかな…
241nakag0711@hatena 2017/04/22 22:49:18
江添氏に頑張ってもらってC++でも
242guldeen@hatena 2017/04/22 23:09:25
ぴゅう太、は既出か▼変数名(含・構造体)やコメントにかな漢字が使えるだけでも、全然違うけどね。
243hotu_ta@hatena 2017/04/22 23:33:36
Python3系とかSwift(?)なら変数名を日本語に出来るよね。ひまわりがどうなったのか歴史を調べれば日本語のだめさが分かると思う。
244adsty@hatena 2017/04/22 23:38:42
可読性が良く教育目的では有用だけど、コード入力がやっぱり面倒そう。
245tockri@hatena 2017/04/23 00:04:56
変数、クラス、メソッド名が劇的に短くできて意外と良いかも。
246ksugimori@hatena 2017/04/23 00:17:17
やってみるとオブジェクト志向と日本語の相性の悪さが分かる。
247rt24@hatena 2017/04/23 00:24:11
KDDIは日本語でCOBOLを書く現場があるらしい
248tazyamah@hatena 2017/04/23 01:00:36
フォントがなー
249oukayuka@hatena 2017/04/23 08:40:48
オライリーの『初めてのJavaScript 第3版』、サンプルコードでところどころ変数名に日本語が使われてて、脳が拒否反応を起こしてすごい読みづらかった。
250torinosito@hatena 2017/04/23 17:51:42
部署内で使う外に出さないExel VBAとかは、普通に関数名や変数名に日本語混ぜてる。変数とかは、意味を分かりやすくしたいものは日本語、インデックスとかは英語だな。
251T-miura@hatena 2017/04/23 19:29:49
javaでちょこっとやっていたが、当時はide、補完周りで難があったような・・
252dowhile@hatena 2017/04/24 01:14:20
自然言語で書けるプログラムは殆どないしあってもほぼ役に立たない。プログラムの難しさは言語障壁が由来ではないんだよ。
253kurakano@hatena 2017/04/24 12:04:22
里々さわったら全角記号の違和感が半端なかった。けど切り替えの手間がなくてよかった。
254kamemoge@hatena 2017/04/24 12:21:30
環境次第では悪くないイメージ。テストコードとかは日本語でやったりするときあるし
255deep_one@hatena 2017/04/24 15:14:56
文字コードの問題があって参照失敗したりするからやめとけ…そういうものは全てアスキー文字を使うのだ。日本語かどうかではない、基本のアスキーかどうかだ。7bitセーフだ。
256zyzy@hatena 2017/04/24 16:17:25
DDDでドメインレベルでなら推奨するべきだよなぁ、と思って中開いて大体そのとおりの用途として書かれていたので、これに関しては賛成できる。
257Nkzn@hatena 2017/04/24 17:13:38
Javaだけどテストケースは日本語で書いてるなあ。日本で使う日本人のためのシステムのドメインモデルが日本語なら妥当性高いので賛同したい。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-21 15:36:01:1492756561:1495514261
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応