ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響:朝日新聞デジタル

「ムーミン」はどこに住んでいる? 13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミンの公式アカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。 ムーミンが登場したのはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンの3カ国の共通性と...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1gcyn@hatena 2018/01/13 19:51:04
お、センター1日目からおはしゃぎになられますねえー。
2jt_noSke@hatena 2018/01/13 21:16:41
むぅ、みんな惑わされたか…
3hogefugapiyox@hatena 2018/01/13 21:38:43
地理履修者としては、悪問と思う
4unix_tower@hatena 2018/01/13 21:49:00
ムーミンには人生の大切なことが全て詰まっている、でも多くの受験生はそれに気づかないんだ。
5dhrname@hatena 2018/01/13 23:23:33
人生で大切なことは「世界ふしぎ発見!」に教えてもらった「ムーミンで解く! フィンランド流生活術 心豊かに暮らす秘密」 2015年1月31日 夜9時放送 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20150131/p_1.html
6nakex1@hatena 2018/01/14 00:16:05
難問奇問を毎年出してるような私大ならまだしも,センターでこういう出題は望ましくないと思う。
7kash06@hatena 2018/01/14 02:29:49
タイトル芸だが、古すぎてリアルタイムじゃない人が多そう…
8usi4444@hatena 2018/01/14 03:20:49
オタの私には分かったが、これって地理に知識で解ける問題なんだろうか?
9straychef@hatena 2018/01/14 04:18:49
これクイズならわかるけど大学入試問題としては不適切だろう
10hobiwo@hatena 2018/01/14 05:21:24
タイトル読んだら、音楽が流れてきた。
11wdnsdy@hatena 2018/01/14 05:42:43
メロディー付きで自動的に脳内再生されるタイトルやめろやw
12thirty206@hatena 2018/01/14 05:52:34
「ヴァイキング=ノルウェー」「ノルウェー語とスウェーデン語=インド・ヨーロッパ語族=似ている言語」「フィンランド語=ウラル語族=前記言語と異なる語族」ムーミン知らなくても地理知識と類推で解答に辿り着く。
13yas-mal@hatena 2018/01/14 06:29:22
「ねえ! ムーミン」がOPなのは1972年版だから、リアルタイム世代は50歳以上か…。ちなみに、新しい「楽しいムーミン一家(1990-1992)」も受験生はリアルタイムでは知らないし、「ビッケ」に至ってはアニメ化は1972年のみ…。
14maiani@hatena 2018/01/14 06:43:45
しょうもな。出題者は高校生クイズと間違えて問題作ってんのか。
15mohno@hatena 2018/01/14 06:53:46
再放送もしてないんだから、そのネタ、現役の受験生には通じないだろうなあ。
16kenchan3@hatena 2018/01/14 06:56:08
解くのにアニメの知識は必要ないけど、地理の知識とビッケのようなトンチ能力が必要なのであまりいい問題ではないよね
17zoidstown@hatena 2018/01/14 07:17:53
うちらの世代にはフィンランドってのが当たり前かもしれないけど最近はアニメやってないからセンター試験受ける世代には知名度的にあれなのでは・・・・・
18lli@hatena 2018/01/14 07:58:42
タイトル懐かしすぎるだろ
19zeromoon0@hatena 2018/01/14 08:08:46
ご挨拶はごっつんこごっつんこ
20wackunnpapa@hatena 2018/01/14 08:14:04
一般教養の範疇でしょう。
21Pocket7878_dev@hatena 2018/01/14 08:20:40
出題意図は不明だが言語の類似で推測してねという意図ならいい問題だなと思う。暗記とか知ってるかどうかだとしたらクソ。大学にもなって暗記はないだろう
22damdom@hatena 2018/01/14 08:27:55
へえー。“トーベ・ヤンソンがフィンランド人であるものの、母語がスウェーデン語だった”
23obsv@hatena 2018/01/14 08:38:38
ムーミンがフィンランドと知らなくても(有名と思うが)、ヴァイキング→ノルウェー、ノルウェー語とスウェーデン語はゲルマン系で類似、トナカイ→フィンランド(ラップ地方)と推測出来る。地理は常識力と推理力の教科
24laislanopira@hatena 2018/01/14 08:39:38
選ばれたアニメが全部おっさんホイホイ
25Josui_Do@hatena 2018/01/14 08:41:15
このタイトル受験生にはわからないでしょ。近年再放送されてる「楽しいムーミン一家」はOP違うんだし/文句つけてるのはムーミンに引きづられて、問題文をちゃんと読めてなかった人たちよね
26call_me_nots@hatena 2018/01/14 08:45:39
確かに何この問題、である
27kijtra@hatena 2018/01/14 08:59:28
なるほど。地形や文化は必ず成り立ちの理由があるから、それを推測する能力を問われたわけね。あたまいいな。
28rider250@hatena 2018/01/14 09:21:41
ムーミンと言えばこの歌と岸田今日子の声と夏休み!という感覚しか思い出せない昭和時代に小学生だったオッサンです。あの頃はホント「夏休みの平日午前中はムーミン」が毎年ヘビロテだったなあ。ああ懐かしい・・・
29tis8347@hatena 2018/01/14 09:24:28
重要なのは"バイキング"ビッケの方であってムーミンはとばっちりなのでは
30cccnda@hatena 2018/01/14 09:28:04
ムーミンは作者の母語スウェーデン語で書かれてるので、ここでフィンランド語を選ばせるのは微妙。作者の名ヤンソンもスウェーデン人の名字。言語の要素が複数あるとややこしい。
31n_y_a_n_t_a@hatena 2018/01/14 09:44:15
この問題作った人ドヤ顔してそう
32by-king@hatena 2018/01/14 09:47:25
記事タイトルちょっと好き
33TAKAPPRS@hatena 2018/01/14 09:59:07
これは悪い問題だよなー。センター試験で出す問題じゃない。
34negusedaimao@hatena 2018/01/14 10:00:59
学がない人がムーミンの出身地暗記クイズだと思ってるようだけどちゃんと問題見てね。
35mobanama@hatena 2018/01/14 10:11:09
タイトルが古いw //一般的知識から消去法で十分解ける、いい問題だと思うけどね。
36dfg5ivestar@hatena 2018/01/14 10:11:27
別にムーミンの言語を答えさせる問題じゃないからそこを混同されると違うと思います。/地理はこういう丸暗記だけの科目じゃないから楽しいと思う
37nost0nost@hatena 2018/01/14 10:17:29
ムーミンの出身はムーミン谷 ほんとにこんな事聞いたならクソ問題としか言い様がない アニメ内で特定の国と言ったことなんかあったか?/後でみて真偽不明なのにクソ問題は言い過ぎだったなと思った ごめんなさい
38blue0002@hatena 2018/01/14 10:30:09
トーベ・ヤンソン展が去年ぐらいまで全国巡回してたような
39k-wacky76@hatena 2018/01/14 10:31:55
JASRACさん、こっちです
40another2017@hatena 2018/01/14 10:34:00
私大で出すなら面白い問題だったと思う。でもセンター試験でやるような問題じゃないと思うが。センター試験においては「面白みのない問題」こそが「良問」だと思うわけだが。
41caffelover@hatena 2018/01/14 10:44:45
受験でオタクが強くなる時代来たのでは
42lirulirura@hatena 2018/01/14 10:48:12
著作権違反?
43kmoca@hatena 2018/01/14 10:48:15
これがセンター試験に出題されるの❓
44tenjinjin@hatena 2018/01/14 11:00:21
ラッキーで解ける人もいるけど、基礎知識からの類推で解ける良い問題では?
45norinorisan42@hatena 2018/01/14 11:08:15
ちょっと待って、ムーミンはともかく今の子達にニルスとビッケを出してわかるの?そっちの方が気になる
46nao_cw2@hatena 2018/01/14 11:12:15
ムーミンの知識を問う問題では無いので、現役世代的には公平だろう。ブコメはおっさん率が高いので食いつきが良いけど。
47arrack@hatena 2018/01/14 11:15:48
知らなくても消去法と問題文から推論できるんでクイズじゃない。というかセンターの地理とかこういう問題多いから好き
48weep@hatena 2018/01/14 11:16:27
問題作った人の世代が見え隠れする。もうすぐ隠居の歳じゃね?
49monochrome_K2@hatena 2018/01/14 11:20:05
出題画像の旧ムーミン(1969/1972年版)は原作者からのクレームで葬られているはずだけど掲載について問題はなかったのかな。今のムーミンは登場人物や見た目が若干変わっているので
50yasukie@hatena 2018/01/14 11:23:35
岸田今日子か高山みなみかで世代別れそう
51AKIMOTO@hatena 2018/01/14 11:24:14
歴史と地理の知識だけでわかるけど、単にムーミンに詳しくてもわかるという意味では一部にラッキーかもしれない。でもそういうラッキーを排除するのは無理だよ(たまたま三国志の時代が出たりとか)
52kozima@hatena 2018/01/14 11:30:49
海ーノルーフィンースウェー陸という位置関係から、ヴァイキング→海→ノル、ノル語は他言語と混じりづらいからフィン語に近いはずという類推をさせる問題。大学入試改革で知識から思考力重視へ移行している問題。
53kk23@hatena 2018/01/14 11:40:33
下手に作家名知っててそこからたどっていってトーベ・ヤンソン・・〇〇ソンと言えばゲルマン系かっていうスウェーデン系フィンランド人引掛けの可能性も。
54osakana110@hatena 2018/01/14 11:46:06
地理を選択していない俺でもわかるような初歩的な問題をムーミン知らないと解けないと思ってるようなら、そもそも他の問題も解けてない可能性が高いから志望校には行けない。安心していい。
55gyogyo6@hatena 2018/01/14 11:58:08
大阪本社版の紙面では見出しが「ねえムーミン どこ在住?」となってて微妙に違う
56Hiro0138@hatena 2018/01/14 12:16:54
何故かBGMが流れてくるタイトルやなぁ
57moodyzfcd@hatena 2018/01/14 12:18:55
ビッケ ディズニーチャンネルで3Dアニメリメイクされてんのか https://www.studio100animation.net/series 見るとマーヤとかニルスも。ハイジの顔が怖いのは静止画だからだろうか &実写映画もあるのか http://d.hatena.ne.jp/doy/20100824
58kingate@hatena 2018/01/14 12:24:23
“センター試験の「地理B」”いつから雑学がテストの範囲に入ったのだろうか、と昭和の共通一次試験を受けていた俺は思うのだ。
59stratos1976@hatena 2018/01/14 12:27:40
どのニュースも、なぜか問題の鍵であるビッケをスルー。
60marimonbunny@hatena 2018/01/14 12:39:38
もっと抽象化した方が良かったんじゃね?なまじ知ってるアニメだから惑わされた人いるんじゃないかなぁ
61newmind@hatena 2018/01/14 12:39:47
地理選択したらこんなのに付き合わされるのか、世界史でよかった。
62tsutsumi154@hatena 2018/01/14 12:48:16
ムーミン谷/小さなバイキングはスウェーデンの作家でドイツ翻訳が一番売れていてアニメ化もドイツと日本共同なんだな。ノルウェー要素ねえ
63egamiday2009@hatena 2018/01/14 12:48:34
出題として、暗記・知識だけで受験にのぞむタイプをうまいこと減点する役割の問題かなと。そもそも知識として知らないのが当然の世代に対してじゃないと、こんな出題できない。
64matarillo@hatena 2018/01/14 12:50:02
ねえムーミン、どこ出身?どこ住み?会える?てかLINEやってる?笑
65thnn@hatena 2018/01/14 13:01:04
ここらへん、ヘタリア読んだらだいたいわかる。なお、ビッケはわからない模様。
66okadaic@hatena 2018/01/14 13:01:34
センター試験!? そして地理!? これが!? よくわからない。
67juuhat@hatena 2018/01/14 13:19:12
ヴァイキング=ノルウェーとドヤ顔で言っている連中は何を根拠にしてるんだ。教科書にはそう書いてあるんだろうか。ウィキペディア見ると「フィンランド人ではない(現地での活動はあった)」とは一応言えそうだが
68kenken610@hatena 2018/01/14 13:22:18
実際に受験した人も含めて文句言ってる人の中にはノルウェーとスウェーデンとフィンランドの場所すらよく分かってない人も少なくないと思われるため、ヴァイキング等のヒントがあっても難しいだろうな
69Dursan@hatena 2018/01/14 13:27:05
八王子の呉服店やろ?
70aont@hatena 2018/01/14 16:13:54
知らなくても解けるのかもしれないけど、知ってる人は有利ってこと? ふーん、テストで何を測定したいのかよく分からないねえ
71pptppc@hatena 2018/01/14 20:13:16
はずかしがら~な~いで~♪
72mosriteowner@hatena 2018/01/14 23:43:10
歌詞は「ねえムーミン、どこ出身?はずかしがらないで、モジモジしないで」と続くのでこれは地方出身者に対する朝日新聞のマウンティング。
73Zephyrosianus@hatena 2018/01/15 08:48:09
http://www.visitfinland.com/ja/kiji/finrandowo-sukininaru-riyuu/ ヴァイキングでフィンランドを除外できるのが自明とすると文句来るぞ!たしかフィンランドでヴァイキングの墓も見つかってるし。厳密には悪問
74khtno73@hatena 2018/01/15 09:00:47
映画トロール・ハンターはノルウェーだから混乱する
75alivekanade@hatena 2018/01/15 10:32:13
この曲、下手したら受験生の両親でも知らない場合もあるのか。ムーミンに気を取られて困ったんだろうな。地理は好きなバンドで覚えていたから多分順応出来るけど真面目に教科書通りに勉強してたら辛いかも。
76shaketoba@hatena 2018/01/15 11:11:20
「ねぇ農民、土地売って」というムーミン替え歌のイオン公国の歌も多分おっさんホイホイなんだろうなぁ
77i-komo@hatena 2018/01/15 11:29:08
「バイキング」と聞いて「バイきんぐ」しか連想できなかった受験者は「なんて日だ!」と嘆いてろ。ムーミンに罪はない。
78okusa75@hatena 2018/01/15 12:11:25
「バイキング・ビッケ」なのだから、ビッケっていろんな国に出没してたよな、というビッケに詳しい極少数のマニア学生以外は迷わずバイキング=ノルウェーで正答できた問題。ムーミンは有名税でとばっちりを受けた。
79chirasinouramemo@hatena 2018/01/15 13:26:44
このタイトル、著作権侵害ではないか?
80ymkjp@hatena 2018/01/15 13:33:04
ラグナル = デンマーク で絞り込める
81d-ff@hatena 2018/01/15 15:18:57
ムーミン谷は一人、或いは親友と過ごす北海の孤島(つか岩礁)にある。値段交渉の前にかけっこ必勝法を説かぬVickeはVickeでなく、(被)庇護者が一瞬にして意思の通じぬ愚かな家禽に変わる恐怖を語らぬNilsはNilsでない。
82nekoluna@hatena 2018/01/15 15:33:55
原作はどれもスウェーデン語なわけだが
83GOD_tomato@hatena 2018/01/15 16:31:31
地理らしい推測力が試される良問。
84paravola@hatena 2018/01/16 07:58:58
(地理の教科に関心を持って欲しい、話題づくりをしたいと思って苦心したんだろうな)13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題が...
85ta1000islands@hatena 2018/01/16 10:35:58
「ヴァイキング=ノルウェー」みたいな瞬発力一発で終わってしまうような問い方、センター試験だということを考慮しても浅薄すぎる。結局ムーミン無視しても、北欧の地誌の表面をなぞっただけの悪問。どこが良問?
86Momo_suke@hatena 2018/01/16 11:08:49
ノル上、下スウェーしたら、ムーミンの玉がフィンフィンする。とやや強引に覚えよう。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 23:41:02:1515854462:1516051470
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応