弱い心と将棋 - phaの日記

2017 - 05 - 19 弱い心と将棋 将棋をだらだらと何年かやっているのだけど、いつまでたってもあまり上達しない。将棋ウォーズで1級で止まっていて初段に上がれない。 なんか実感としては、勉強をしてもそんなに上がらないし、勉強をしなくてもあまり下がらないという感じがある。 よくないのは、将棋を指すときに精神的な負担が結構重いということだになっているということだ。将棋は面白い瞬間もあるけれど、つ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tapazou@hatena 2017/05/19 18:47
将棋は確かに真剣にやると疲れますね。
2goingzero@hatena 2017/05/19 19:51
将棋のゲームバランスを良くしようとしたら、乱数判定とかが必要になるんだろうか
3akuriemon@hatena 2017/05/19 21:36
「自分よりちょっとだけ弱い人と指し続けたい」よくわかる。別に強くなる必要なんてないし少し考え少しスリルを味わいながら勝率8割くらいの相手がちょうど心地よい。私にとっては「きのあ将棋」がどんぴしゃ。
4fukken@hatena 2017/05/19 21:43
確かに最近のゲームは、互角とか格上の相手と戦ってても、楽しいと思える瞬間を適度に用意してくれるよな、ずっとやられっぱなしってことはあまりない
5dazz_2001@hatena 2017/05/19 21:49
1級でも凄い。自分は将棋始めてから半年経つけど、まだ3級で低迷中。
6dokushok@hatena 2017/05/19 22:19
格ゲーと将棋の違い
7wonodas@hatena 2017/05/20 00:27
俺も対局は好きじゃないな。詰将棋が楽しい
8raf00@hatena 2017/05/20 00:54
すごくよくわかる。
9anigoka@hatena 2017/05/20 03:43
睡眠薬名人戦「後手、4六歩…zzzz」
10homarara@hatena 2017/05/20 06:25
囲碁なんてもっと辛いぞ。将棋と違って「玉取られて終わり」ってのがないから、柔道の強いやつに投げる絞める投げる絞めるを延々と繰り返されてる気分になる。生殺し感が強くてやってられん。
11kitaindia00@hatena 2017/05/20 08:30
サムネ画像なぜかバックギャモン
12masudamaster@hatena 2017/05/20 09:16
『睡眠薬を飲んで、眠りにつくまでのあいだ、将棋ウォーズの早指しでバチバチと将棋を指しまくるのは楽しい。次の日になって内容を全然覚えてないことも多いけれど。』
13wanabineko@hatena 2017/05/20 09:24
“ちなみに僕がそんなにつらさを感じることなく将棋を指せるときがあって、それは睡眠薬を飲んだときだ。何か恐怖を感じる部分が麻痺するのだろうか。気の重さがなく楽しんで指せる。”
14hase0831@hatena 2017/05/20 10:06
"将棋は実力差がすごく離れてなければ、強いほうが99%勝つみたいな極端な結果じゃなく、6割とか7割勝つくらいのバランスになってる"
15facebooook@hatena 2017/05/20 10:20
「それはやっぱり昔のゲームだからですよ。楽しめるかどうかとかゲームバランスでいうならやっぱり今のゲームのほうが優秀ですよ」
16TownBeginner@hatena 2017/05/20 10:55
サムネがバックギャモンなのは意図的なんだろうか。確かに強い人相手に一矢報いるチャンスはあるゲームだけど。
17momonga_dash@hatena 2017/05/20 12:37
もっと相手のことを見なさい。将棋は盤と指すものじゃない、人と指すものなんだよ。俺は将棋やったことないけど。
18tick2tack@hatena 2017/05/20 12:54
“昔のゲームだからですよ。楽しめるかどうかとかゲームバランスでいうならやっぱり今のゲームのほうが優秀ですよ”
19yomik@hatena 2017/05/20 12:55
ハースストーンやってる時に、同じ感覚を味わっていてしんどい時がある。見せ場はあった、一矢報いた、試合に負けたが勝負に勝ったって大切なんだな。
20fujipon@hatena 2017/05/20 13:10
将棋とは関係ないけど、phaさんでも睡眠薬を飲んで眠らなくてはならない夜があるのか、と思った。
21shifumin@hatena 2017/05/20 15:28
ぷよぷよも1戦のみなら将棋とゲームバランスが似てそう。
22APPLE1234@hatena 2017/05/20 15:59
この辺りのメンタルには抗不安薬がよく効く(効くとは)
23gogatsu26@hatena 2017/05/21 02:53
“将棋ってそういう気持ちいい瞬間があまりなくて、お互いにひたすらミスするかどうかを耐えてる感じがしてつらいんだけど、どうしてだろうか」「それはやっぱり昔のゲームだからですよ。…”
24lightasthirdeye@hatena 2017/05/21 05:14
バックギャモンってボードはよく目にするんだけどやってみたことない。面白いのかな。自分よりちょい弱の人とやりたいって毎日スプラトゥーンやってて思ってる。
25shidho@hatena 2017/05/23 10:58
全ての駒が見えていてかつ移動範囲が狭いから見落としが少なくかつ計画的な動きをしないといけないんだよな。
26isrc@hatena 2017/05/27 10:57
将棋ってお互いにひたすらミスするかどうかを耐えてる感じがしてつらいんだけど、どうしてだろうか/昔のゲームだからですよ。楽しめるかどうかとかゲームバランスでいうならやっぱり今のゲームのほうが優秀ですよ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 12:16:01:1495163761:1526898581
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応