浦島太郎の再発防止策を考える - デイリーポータルZ

ビジネスマンが書きたくない書類ナンバーワンは再発防止策である。 だが、書かなければいけない時期が日食ぐらいのタイミングでやってくる。 そのときのためにノウハウやフレーズをまとめたのだ。そのフレーズを活用してサンプルの再発防止策を書いてみた。 サンプルは浦島太郎である。

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1diabah_blue@hatena 2018/01/13 12:15
実用的過ぎてめっちゃ笑った。
2thunder683@hatena 2018/01/13 12:18
実用的w
3takeim@hatena 2018/01/13 12:21
林さんの先日のビジネス用語2018 と並んで、皮肉とエンターテイメントが両立した良コンテンツ
4wachamaca@hatena 2018/01/13 12:35
なんだかよくわかんないけど、pdfで欲しくなった。
5A_Wilhelm@hatena 2018/01/13 12:46
CIAのサボタージュ文章 https://chikawatanabe.com/2015/11/04/cia_sabotage_manual/ を思い出した
6dkfj@hatena 2018/01/13 12:47
原因分析は、表層的な原因と根源的な原因の2つの側面から考えないとダメ!!
7thirty206@hatena 2018/01/13 12:49
開封→事案発生の流れで笑ったw
8halatpop@hatena 2018/01/13 12:55
訪問しない、させない、鯛や平目に踊らせないの3ない運動がじわじわきてる。
9pribetch@hatena 2018/01/13 13:01
eラーニングってBuzzFeedの診断コンテンツみたいなのしかやったことない。
10Dai44@hatena 2018/01/13 13:16
なぜだかこれを思い出す http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/12/27/081507
11acooooooon@hatena 2018/01/13 13:17
・みんなに話す→関係者に周知し・気を付けます→意識の向上を図る
12hamamireka@hatena 2018/01/13 13:30
「視野に入れ」(実際にやるとは言ってない)
13diveintounlimit@hatena 2018/01/13 13:33
これはいい皮肉
14agrisearch@hatena 2018/01/13 13:34
ためになる。
15fal-works@hatena 2018/01/13 13:43
最初に思いつく原因と対策は正解じゃないことが多いので、これが本当に根本原因か? 本当に最良の対策か? とつい疑っちゃう。なぜなぜ分析図と防止策候補の比較表を付けて再提出するようにッ‼︎
16mitaro@hatena 2018/01/13 13:46
“なにも起きてないときこそ再発防止策ではないだろうか。” げに。
17tsutsumi154@hatena 2018/01/13 13:59
一緒に亀をいじめよう/結論は最初に書かなきゃ駄目だぞ
18sakuragaoka99@hatena 2018/01/13 13:59
同じような言葉の組み合わせだから、事案の概要を入れるとAIで瞬時に作れる日も近そうだ。
19kurumi85@hatena 2018/01/13 13:59
“書いていたらだんだん本気になってしまって”
20hisawooo@hatena 2018/01/13 14:03
いいはなし
21filinion@hatena 2018/01/13 14:05
必要にならないことを願いたいがとても参考になる。こういう「トラブルを収拾するためのノウハウ」って現場で共有されがたいよな。
22luxsuperpoor@hatena 2018/01/13 14:25
これで二度とだまされんぞ!
23hiroharu-minami@hatena 2018/01/13 14:45
枕の浦島太郞のあたりも面白かったが、後半時々入る皮肉なツッコミがホントにおかしかった(間違ってるという方じゃなくて)
24mazmot@hatena 2018/01/13 14:52
亀を助けたプロシジャに問題はなかったのか? 子どもたちへの支出は適切だったのか?
25lacucaracha@hatena 2018/01/13 14:59
AIが作れそう
26kettkett@hatena 2018/01/13 15:01
日食ぐらいのタイミング は年2回常にあるって事になります
27dazz_2001@hatena 2018/01/13 15:08
保守員の自分からすると、定期的にこればかり書いているから、笑えない。というか、トラウマに…
28toomuchpopcorn@hatena 2018/01/13 15:37
鯛やヒラメでフィッシュボーン図。不良解析。
29shinonomen@hatena 2018/01/13 15:45
デイリーポータルでは同じことを二度やらないので、再発防止策を考えても役に立たなそう。
30rascalrascal@hatena 2018/01/13 15:55
ハニートラップ疑惑について明文化しなくていいのか?
31politru@hatena 2018/01/13 15:59
『締め:エモく』
32rasterson@hatena 2018/01/13 16:02
現実もこんな感じなので笑えない。真因を書けないけど報告書が必要というのはよくある。「報告求めてるアンタが原因だよ!」とか「昨日引き継いだばかりですが?」って。
33Outfielder@hatena 2018/01/13 16:16
これほど定形的であるのに、まともな報告書のひとつも書けないゆとりサラリーマンの何と多いことか・・・
34programmablekinoko@hatena 2018/01/13 16:21
お役立ち情報だ
35jgoamakf@hatena 2018/01/13 16:24
「再発防止策のフレーズがぽんぽん飛び出すのだ。」
36count3to1interrupt@hatena 2018/01/13 16:34
最高やね
37cider_kondo@hatena 2018/01/13 16:44
でも玉手箱を開けたら老化するとかKYT不可能だよな、と思いそうになったが、よく考えると単なる謎の荷物の取扱手続きの話だから普通に対策できるか。「ゼロ災で行こう! ヨシ!!(指差喚呼)」「ご安全に!」
38yumimix@hatena 2018/01/13 16:47
その辺の意識高いビジネス記事より役に立つなあ
39otihateten3510@hatena 2018/01/13 16:48
真面目な話、浦島太郎は原作を読むととても納得できる話なので読んでみて。/一番の悲劇は帰ってみたら700年も経っていたことだよね。再発防止策は「女に騙されるな」っていう
40mutinomuti@hatena 2018/01/13 16:53
そもそも浦島太郎が経験した時空の歪みが竜宮城限定である保証がないのに対策考えたところで(´・_・`)むしろ大半の浦島太郎と同じ境遇だった人は未だに竜宮城にいると考えるのが合理性がある
41TakamoriTarou@hatena 2018/01/13 16:56
こうして実行性に乏しいクソ報告書ができあがるのであった。と言う感じがする。 とりあえずカイゼン活動本一冊読んでもう一回という感あり
42FTTH@hatena 2018/01/13 17:06
「Aメロ、Bメロを経て言ってみれば再発防止策のサビである」 ちょっとパワありすぎんよ
43mtane0412@hatena 2018/01/13 17:24
我々は2度とこの悲劇を繰り返してはならない。絶対にだ。
44anigoka@hatena 2018/01/13 17:27
時間経過の差異となぜ開けてはいけない玉手箱を乙姫はわざわざ持たせるのか(おそらく所有者の肉体の時間差異解消を所有者責任で行わせる責任放棄的陥穽)などのモラルハザードに言及しないと意味がない
45chintaro3@hatena 2018/01/13 17:28
あーこれ、新入社員面接と一緒で、海外に持っていくと馬鹿にされるネタだ。
46ebo-c@hatena 2018/01/13 17:38
"再発防止策のフレーズがぽんぽん飛び出すのだ。いったい会社で何をやらかしたのだろうか"
47YukeSkywalker@hatena 2018/01/13 17:43
3ない運動は流石に草
48bohemian916@hatena 2018/01/13 17:55
事案が起きると、防止策と称した報告や承認フローの増加、裁量の剥奪が起き、何をしようにも承認承認でスピード感が失われて会社が死ぬ。これが日本企業。
49sawasawa12@hatena 2018/01/13 18:02
再発防止策って大体提出したら忘れ去られるイメージ。
50inhaler@hatena 2018/01/13 18:06
気をつけますを硬く言う笑
51yutoma233@hatena 2018/01/13 18:18
まずは『子どもに海産物への虐待を固く禁じる』だな。
52tohima@hatena 2018/01/13 18:20
普通に為になる内容なんだよなあw
53erukiti@hatena 2018/01/13 18:23
有用情報だ
54hakonegasakipn3@hatena 2018/01/13 18:29
無粋なのは承知の上で再発防止策が甘い。3無い運動以外で明確に変わる数値が無かったり知識レベルの底上げは何を基準にどの程度まで上げるか、が記載されていない。……とか突っ込まれたなぁ(´・ω・`)
55bookkeeper2012@hatena 2018/01/13 18:38
みんな大好き再発防止策
56d415uk3@hatena 2018/01/13 18:43
浦島太郎って亀助けてジジイにされるってなんの教訓だったのだろう
57motch1cm@hatena 2018/01/13 18:50
なぜだろう。読んでいて胃がキリキリする…笑
58fvmostmoradob@hatena 2018/01/13 18:55
役に立つ防止策を考えて欲しい。
59electrolite@hatena 2018/01/13 19:08
わざと突っ込みポイントを残しておいて、相手先担当者の顔を立てるためのお土産がない、やり直し。
60ornith@hatena 2018/01/13 19:10
参考になる。/“竜宮城と呼ばれる施設については外部の専門家を招き調査を続けるとともに、訪問しない、させない、鯛や平目に踊らせないの3ない運動を確立”
61Andrion@hatena 2018/01/13 19:11
担当者レベルでできる再発防止策なんて、大抵は「気をつける」ぐらいしかないから形骸化してんだよな。効果のある再発防止策は総務とか社内システムが関係しくるし。
62takuver4@hatena 2018/01/13 19:12
ついこの間書いたなぁ…(遠い目)
63sogoodss53@hatena 2018/01/13 19:13
参考になりました
64tai4oyo@hatena 2018/01/13 19:24
ネタとしては記事冒頭の『浦島太郎氏の老化の顛末書及び再発防止策』で完結していて、以降はむしろ再発防止策の作成の為の実践編。極めて"実用的"。
65kumanomiii@hatena 2018/01/13 19:25
「訪問しない、させない、鯛や平目に踊らせないの3ない運動」
66kirakking@hatena 2018/01/13 19:27
「浦島氏および関係者と亀へのヒアリングを行い、また過去に類似の事例がないかを確認しました。」
67adramine@hatena 2018/01/13 19:33
KY活動として、これはどうなんだろ……
68M1A2@hatena 2018/01/13 19:41
締めはエモ
69fhvbwx@hatena 2018/01/13 19:49
これ、再発防止策じゃなくて始末書では?
70fan-tail@hatena 2018/01/13 20:13
拝承並みに再演防止策をはやらせたいところ(嘘
71zyzy@hatena 2018/01/13 20:17
ぶっちゃけ、どうも浦島のルーツの話は「不老不死に成ろうとした男が、なったものの、辛いものだと思い知り、道具でどうにか死なせてもらえた」系みたいなので、玉手箱自体が不老不死災害へのセイフティなんだけどね
72mono_i_love@hatena 2018/01/13 20:29
実用的かつ、最高に皮肉が効いていて好き
73masanobudaema@hatena 2018/01/13 20:34
将来役に立ちそうだ
74rrringress@hatena 2018/01/13 20:34
エモくが一番大事
75chainseane@hatena 2018/01/13 20:45
亀が喋ることについて原因のいち要因とするならば、対策に亀へのヒアリングが入ってるのはおかしい。再度原因を深堀してご提出いただけますか?
76hyoutenka20@hatena 2018/01/13 21:01
言葉遊びについては役所も民間も変わらないなと思いました、まる
77sisopt@hatena 2018/01/13 21:10
すごく良い記事。パソコンの紛失等の問題が起きた時に、これを参考にしながら上司と部下、OJTトレイナーとトレイニーなどで一緒に書くと当事者の落ち込みも減りつつチームワークも高められて良いこと尽くめだと思う。
78moerrari@hatena 2018/01/13 21:15
ヒューマンエラー防止関連。お笑いエントリだが、レポートの書き方については実用性も期待できそうだ。
79ikura_chan@hatena 2018/01/13 21:20
多分これ、どうでもいい話だから楽しいんだろうなぁ。
80htnmiki@hatena 2018/01/13 21:22
再発防止策って企業のポテンシャルを著しく低下させる要因のひとつだよなあ。再発しても死なないくらいの体力つける方向に全振りでいいと思う。
81sentoh@hatena 2018/01/13 21:24
こういう偶発的に生じうる事故に対して、それが起きた根本的な原因を解決せずに、現場の安全意識向上で解決したふりをするのがリアリティある。
82progrhyme@hatena 2018/01/13 21:51
それっぽい。
83kuroaka1871@hatena 2018/01/13 22:04
子供による亀いじめの防止対策から講じるべきでは。
84corydalis@hatena 2018/01/13 22:16
そもそも“開けてはいけない”玉手箱を渡す時点で…。どう考えても乙姫が渡さなきゃ良いだけの話。この件は“押すなよ”案件であって、押さないコントが面白いのか?。/無粋を言えば激変に絶望し納得して開けてる。
85a_micchan@hatena 2018/01/13 22:48
チェックリスト(チェックシート)を使う、があれば完ぺきだった
86n_pikarin7@hatena 2018/01/13 22:48
親会社変わってからますます突き進んでるなあ
87xes4@hatena 2018/01/13 22:57
本件は竜宮城側の亀による客引きや客を長時間拘束するなどの風営法違反、玉手箱の誤取り扱いは危険物取扱に関する「消防法」、「毒物及び劇物取締法」の法令に関する知識の欠如及び違反とし分けて考えるべき。
88ku__ra__ge@hatena 2018/01/13 23:06
特別収容プロトコル: 対象は三重以上の施錠されたコンテナ内に格納し、陰圧区画へ収容される必要があります。保管室へ入室する際は必ず2人以上で入室し、作業者に不審な動きがないか常に監視し続けてください。
89BT_BOMBER@hatena 2018/01/13 23:21
”鯛や平目に踊らせない”がツボった/”「視野に入れ」と実際にやるとは言ってないところに達人の腕を感じる”確かに巧いw/”締めはエモく”
90kbn1053@hatena 2018/01/13 23:26
脆弱性を攻撃させれる童話事例集のがもうちょい専門的ですなhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054882453808
91misoforhatebu@hatena 2018/01/13 23:39
亀へのヒアリングで鼻水吹いた
92yota3000@hatena 2018/01/13 23:42
締めはエモく、を真に受けて、文書にエモいことを書かないこと。説明に上がった時などに口で言うのは良いけど、文書はずっと残るので(本気トーンで
93sangping@hatena 2018/01/13 23:46
ガチで役に立つヤツだ。……ご賢察の上ご理解を賜りご寛容によってご寛恕いただきたく伏してお願い申し上げる次第に存じます。(要約:許せ)
94bg4kids@hatena 2018/01/14 00:03
昔話法廷のようだが、こういうおとぎ話を真面目に議論する企画は大好き。テーマがテーマだけに誰にでも分かりやすいので勉強にもなるし。
95pianocello7@hatena 2018/01/14 00:09
テンプレ有能。
96kaomaferen@hatena 2018/01/14 00:30
現在、過去、未来。短期的、中長期的。
97i196@hatena 2018/01/14 00:38
こういう再発防止策の積み重ねが地味にボディーブローのように本来やるべき仕事時間を奪い、生産性は下がり、働き方改革は進まない原因となってるような
98odakaho@hatena 2018/01/14 00:49
「いじめられっ子を助けるべきでない」じゃなくて良かった
99chikoshoot@hatena 2018/01/14 01:43
仮想って意味なら鎌田くん版も作れそう。
100touhumog@hatena 2018/01/14 02:02
これは使える
101kowyoshi@hatena 2018/01/14 03:28
ガチだ(笑)
102supu6000@hatena 2018/01/14 04:30
原作では、玉手箱は老化ではなく仙人(鶴)になるアイテム。数百年後の世界で寂しくなったら、乙姫と同じ人外になれるようにくれたもの。報告書は調査不足だし、浦島本人に聞いた!というところは嘘の報告ではないか
103yachimon@hatena 2018/01/14 06:38
お役立ちフレーズ満載感あるので会社で共有したい/それにしてもブコメに監査役・教育係・品質管理部署・顧客のカウンターパートがいるのつらい
104neco22b@hatena 2018/01/14 07:42
やっつけで作る文書は大体同じようなパターンで作成されるのでAIでもできそうだな。
105kabin12@hatena 2018/01/14 08:00
参考にする
106s_nagano@hatena 2018/01/14 08:27
ネタにされるとツライ感じ
107sushisashimisushisashimi@hatena 2018/01/14 09:44
割といい
108nemuiumen@hatena 2018/01/14 10:14
字下げしないでいいんだろうか。
109enderuku@hatena 2018/01/14 11:05
知らない亀に声を掛けられても相手にしない
110waterperiod@hatena 2018/01/14 11:53
じわじわくる。1回でもこういうのを書いたことがあると胃が痛くなるのも事実だけど(私はある)、この文書に対する更なる検証とツッコミ(字下げがない等)も合わせて普通に危機管理のテキストに使えそうなネタ。
111rurida-01@hatena 2018/01/14 11:55
為になるわぁ。
112W53SA@hatena 2018/01/14 12:20
「『視野に入れ』と実際にやるとは言ってないところに達人の腕を感じる。」
113chikayours@hatena 2018/01/14 12:23
このシリーズ好きだわー。森の仲間たちとのおしゃべりだと怒られるのってなんでなんだろ?と思ってる。同僚に緊張感ない、っていわれど無視されてるのはこのスピリットのせいかな。
114spiral@hatena 2018/01/14 12:24
こういうジョークが可能ということは現実の再発防止策とか障害報告がテンプレート通りの内容がないものであることを示していて笑えないw
115kingate@hatena 2018/01/14 12:51
「子供たちに亀をイジメさせない」という道徳教育の徹底こそが本件最大の懸案を解決する大前提だと思います(そもそも亀をイジメている事態を解決するという業務を流れで受託してきた営業を責めるべき)。
116ken-baan@hatena 2018/01/14 12:54
Eラーニングの内容が気になる。研修ビジネスが捗るわけだ
117tetzl@hatena 2018/01/14 15:38
この手の委員会事務局やってたマン。宛先が「関係者各位」なので「本件連絡先」が欲しいとか、浦島氏は上長に判断を仰ぐ程度の職位のため氏名伏せて「当該A氏が玉手箱を開封したため云々」とかの方が宜しいかと思い
118akjeynnnf@hatena 2018/01/14 20:59
浦島太郎ー
119Pokopon@hatena 2018/01/14 22:10
イラストのカメは海亀じゃなくて陸亀ちゃうの?こういうのの再発防止策を考えるべきでは?
120karupanerura@hatena 2018/01/15 11:21
「締め: エモく」うける
121odenchi@hatena 2018/01/15 13:18
こういうの、好き
122hariopip@hatena 2018/01/15 15:26
いい書き出し。”早速だがこのようになった。”
123taro-r@hatena 2018/01/15 18:42
チェックリスト作んないとダメだよ。
124ume-y@hatena 2018/01/16 12:09
「視野に入れ」と言っておくと、実際にやらなくても大丈夫なんだ!
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 04:59:02:1515787142:1529312237
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