新たに販売の往復はがき 約1400万枚に印刷ミス | NHKニュース

日本郵便は来月の郵便料金の改定に伴って、新たに販売している往復はがき1400万枚に印刷ミスがあったと発表しました。すでに販売したものも含めて、印刷ミスのあった往復はがきはそのまま使用できるということです。 誤って印刷された往復はがきは、およそ1400万枚に上るということで、規則上は往復はがきとはなりませんが、今回は特例として使えるようにするということです。 日本郵便によりますと、印刷会社がデータに...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Mist@hatena 2017/05/19 17:20:44
めっちゃミス。
2mogmognya@hatena 2017/05/19 17:40:01
これ、販売前のものも廃棄しないでそのまま売るんだよね?そうして欲しい。もったいない。
3TakamoriTarou@hatena 2017/05/19 17:43:22
これ印刷会社変えたりしたのだろうか。   まあとにかくどんまいや
4aoi-sora@hatena 2017/05/19 17:44:01
“販売を開始したあとに、郵便局員からの指摘で初めてミスに気づいた”現場ですぐに気づける局員がいるのは良い。
5tamasuji@hatena 2017/05/19 17:48:10
メルカリで高く売れるんじゃないか。
6kosui@hatena 2017/05/19 17:53:33
私製はがきで同じミスやったら定型外の料金取られるの?
7IndigoHawk@hatena 2017/05/19 18:12:03
1400万枚…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
8kamakiri3@hatena 2017/05/19 18:14:15
他人事ながら肝が冷える
9shufuo@hatena 2017/05/19 18:29:08
実害のないミスで良かったな。
10yocchi@hatena 2017/05/19 18:48:19
“日本郵便は来月の郵便料金の改定に伴って、新たに販売している往復はがき1400万枚に印刷ミスがあったと発表しました。すでに販売したものも含めて、印刷ミスのあった往復はがきはそのまま使用できる。”
11nishi_n@hatena 2017/05/19 18:57:46
ひいい
12watatane@hatena 2017/05/19 18:58:23
郵政から品物不具合の電話が来た時の印刷会社担当営業さんの気持ちを考えると恐怖だわ。いやぁ全品廃棄じゃなくて良かったねぇ。。。
13aceraceae@hatena 2017/05/19 19:12:25
1400万枚もあると、希少価値はないなあ。
14turu_crane@hatena 2017/05/19 19:25:42
>印刷会社がデータに修正を加える際にミスが起きたということですが、日本郵便がチェックした時も気付かず
15b4takashi@hatena 2017/05/19 19:34:34
何やってんだよ日本郵便は…って言いたいところだが様々な印刷物に関わる身としては胃が痛い…
16kno@hatena 2017/05/19 19:52:32
うわあ…
17futokoro3@hatena 2017/05/19 19:54:05
印刷関わった人にとっては血の気が引く記事。でも印刷価格値引きしろって言われてるんだろうなー。怖いよー!
18monochrome_K2@hatena 2017/05/19 20:40:55
原価は1枚数円程度だろうから全廃棄でも被害は小さそうだけど利用者には影響がないという判断か。年賀状に比べたらスケール小さいし数ヶ月で売れるんだと思う
19gnt@hatena 2017/05/19 20:41:33
官製葉書の校正すべき文字なんて数カ所しかないのに、こんなとこでもやっぱり「上の方の見出しほど校正漏れする」の法則が。おしっこちびるわこんなん。
20Iridium@hatena 2017/05/19 20:58:25
往復はがきってここ20年くらい使ったことない。誰がいつ使うもの?
21BlackStormtrooper@hatena 2017/05/19 21:08:38
桁が凄い
22uturi@hatena 2017/05/19 21:16:57
あれってデザイン使い回しじゃないの?と思ったが、料金値上げの影響か。1400万枚を使えなくすると170億ぐらいの損害になるし仕方ないか。
23napsucks@hatena 2017/05/19 21:19:14
これ郵政的には業者に「君らのミスだから本来は再印刷なんだけど、今回は特別に無償で勘弁してやるよ、ありがたいだろ?」ぐらいのこといってそう。
24tottotto2009@hatena 2017/05/19 21:31:52
チェックしても気付かなかった。 → チェックしていなかった。でしょ?
25kuxttoba@hatena 2017/05/19 21:49:42
在庫は局員の自爆営業で?
26you1@hatena 2017/05/19 21:54:56
昨今の往復はがきの利用用途をしりたい。
27tacamula@hatena 2017/05/19 21:58:02
チェックしたんなら責任は日本郵便だよね?
28omioni@hatena 2017/05/19 22:03:57
刷り直し費用は印刷会社が負担という報道があるみたいねhttp://www.asahi.com/articles/ASK5M5R9MK5MULFA01L.html
29abberoad@hatena 2017/05/19 22:06:09
印刷のミスじゃないよ、これは校正時のヒューマンエラー!民間なら大変なことだけど・・・。
30occha@hatena 2017/05/19 22:09:30
こういうののチェックにAI使えばいいんじゃないかな(適当)
31kirifue@hatena 2017/05/19 22:10:16
起きてしまったミスはしょうがない。破棄することにならなくてよかった。 #ビジネス
32t_sabaku@hatena 2017/05/19 22:10:34
校正ミス怖い
33fb001870@hatena 2017/05/19 22:32:46
桁が違うな でもこの事後対応はよいと思う
34yoiIT@hatena 2017/05/19 22:39:12
担当者が気付いた時の気持ちを考えるとゾッとする>“誤って印刷された往復はがきは、およそ1400万枚に上る”
35u_eichi@hatena 2017/05/19 22:40:05
うげー、こえー(印刷物作ってるマンなので)
36megazalrock@hatena 2017/05/19 22:40:20
この手のミスってどんな属性の人が何人チェックすれば何%安全かとか科学的にわからないもんかね。今回の場合、あと一人現場の人間がチェックすれば防げたかもわからんし。
37punkgame@hatena 2017/05/19 22:40:30
修正したのに修正前データが残っててそのまま―なんてよくある話。ってか今時往復はがきって1400万枚も消費されるのかな?
38PAKUO@hatena 2017/05/19 22:49:25
成果物をして世に送り出す立場としては背筋が凍るニュースだわ。再発防止策はお決まりのチェックリストにダブルチェックだな。
39kloud@hatena 2017/05/19 22:50:44
校正担当の人の気持ち考えたらヒュンヒュンするなこれ
40machicolony@hatena 2017/05/19 22:52:51
チェック担当者のことを考えると食欲がなくなる事案だ
41watapoco@hatena 2017/05/19 23:04:05
ぎゃー、かわいそう…
42festerfester@hatena 2017/05/19 23:09:50
UGYAAAAAAAAA全国!1400万!誰も気づかない!!!!もちろん再発防止は徹底して欲しいけど、みんな身に覚えあるだろ?!こういう血の気が引いて口からエクトプラズム吐くヤツ!周りの人は是非大目に見よう!!!(血涙)
43keshitai@hatena 2017/05/19 23:28:39
これを100年ぐらい保存しておくと価値が出る
44Galaxy42@hatena 2017/05/19 23:42:34
むしろレアアイテム、ゲットしたい。
45mokmok1222@hatena 2017/05/19 23:42:52
事務職にとっては他人事じゃない、人間だもの
46suzuxa@hatena 2017/05/19 23:47:38
日本郵便がきちんと校正しろよ。
47otou-no@hatena 2017/05/19 23:58:59
ミスで全品廃棄処理にならなくてよかったです。うわぁあぁこわいー。
48camellow@hatena 2017/05/20 00:14:11
こういうのをちゃんと例外として使えるようにできてよかった。日本ってこういう事があんまりできない印象があるので…
49shiro-coumarin@hatena 2017/05/20 00:57:58
クライアントの校正ミスでも、印刷営業やデザイナーのせいにする奴がいるよね。web屋やIT系の印刷物案件は要注意。普段印刷物を扱わないし、後から修正する癖もあるし、校正ミスが連帯責任だと思ってる奴もいる
50konekonekoneko@hatena 2017/05/20 01:24:21
ディズニーさんキャラ借りて©の一文字を入れ忘れたことで全部作り直しの大損害ってのは聞いたことある。 それよりはマシかな?
51dilettantestyle@hatena 2017/05/20 01:52:15
素朴な疑問だけど、往復はがき1,400万枚ってどれくらいの期間でさばけるものなのか
52doodleon@hatena 2017/05/20 02:14:29
校正2回で、1回目に赤入れして返して、戻りの2回目が赤反映されてなかったけど、校了のサイン入れたっていう、お互い血の気が引くやつ。
53tsutsumi154@hatena 2017/05/20 03:33:22
往復はがきなんて今のご時世誰が使うんだ
54matsuwo@hatena 2017/05/20 04:39:25
いやこれないわー。本業のど真ん中でこんな凡ミスて。ポンコツ組織すぎるでしょ。トール買って損失こく前にこういうのしっかりしなよ。ぜんぶ西室が悪い
55fotus4@hatena 2017/05/20 05:04:00
うーん、これは……:|´◦ω◦`|:
56Gelsy@hatena 2017/05/20 05:06:56
野村不動産の買収に気を取られて本業が疎かに
57n_pikarin7@hatena 2017/05/20 05:24:25
「チェック」って、仕様書もとにやってのかな。
58aaaaiyaaaa@hatena 2017/05/20 05:29:54
文字数が少ないときほど漏れが発生しやすい
59tonsukeusagi@hatena 2017/05/20 06:52:05
数がすごくてビックリしました。
60Panthera_uncia@hatena 2017/05/20 07:35:07
この程度なら大目にみたってや
61rou_oz@hatena 2017/05/20 08:21:07
担当者だったらゲロ吐くなこれ
62kasumi19732004@hatena 2017/05/20 09:12:19
(これウチの会社だったら徹夜して社員全員で「往復」のシール貼って対応するやつだ)
63gui1@hatena 2017/05/20 09:30:15
印刷ミスは大珍品なる可能性があるから手に入れなければ、とおもったら1400万枚かよ(´・ω・`)
64lli@hatena 2017/05/20 09:44:33
作った冊子でやらかしたことがあるので笑えない
65htnmiki@hatena 2017/05/20 10:06:50
しょうがないよねって言える空気を大事にしたい(明日は我が身)
66lamiel123@hatena 2017/05/20 10:13:05
ひぇー。何度確認してもすり抜けるときはすり抜けるんだよなぁ。
67aquos12345@hatena 2017/05/20 10:46:05
試し刷りの時に検査しただろ! 郵政会社にも責任がある。
68garage-kid@hatena 2017/05/20 11:00:44
153: こういう企業が野村不動産を買収検討するのはやめてほしい。
69equilibrista@hatena 2017/05/20 11:08:24
“本来は「郵便往復はがき」と印刷すべきところが、誤って通常のはがきと同じ「郵便はがき」と印刷されている”
70pikopikopan@hatena 2017/05/20 11:40:20
気づかなかったんだね(血涙)現場で気付くまで、スルーされてる事考えると、ダブルチェックでも気付かない時ってあるんだよね
71nakex1@hatena 2017/05/20 11:40:24
数が多いけど何年も持ってればプレミアつくかもな
72diveintounlimit@hatena 2017/05/20 12:50:20
この手の印刷ミスは、後で発覚して刷り直すと億っていう単位の損失出る事あるからな・・・こわこわ。
73saro363@hatena 2017/05/20 14:59:41
うわああああああ
74PowerEdge@hatena 2017/05/21 16:10:00
結構な枚数だから配送料が占める割合大きいんだろうな
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 12:24:01:1495164241:1511057093
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応