「生徒と保護者のワガママがものすごい」高校で販売するPCをサポート抜きにして値段を無理やり下げた結果、仕事が崩壊した話 - Togetter

学校で子供に配布するパソコンの値段が高いって話を見かけましたが、私、ある高校に大量のノートパソコンを導入するプロジェクトに関わった事があります。で、担当営業に、「無理です。利益出ませんから撤回して下さい。」と繰り返しお願いしたんですが、「故障のサポートはしなくて良いから」と言われ …「いや、ウチから買った以上、お客さんの観点では故障のサポートはしてもらって当然って事になりますよね?こっちの都合は絶...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1naglfar@hatena 2018/06/14 13:17
営業って、顧客への約束は守りたがるけど開発との約束は平気で踏みにじるものだよね。
2timetrain@hatena 2018/06/14 13:26
タクラミックスさんが激おこしてらっしゃる……。確かにあれ絶対壊れるだろと思ってるので、最初から二台分の料金だと言われたら多少わからなくはないわ
3shibacow@hatena 2018/06/14 14:23
日頃twitterは見えない技術力やサービスを軽視する輩を馬鹿にするのに、富士通の件はハードウェアしか見ておらず、サポートを軽視している。
4nuara@hatena 2018/06/14 14:39
そうなるよねえ。予算は購入補助金にして個人で買ってもらった方がいい。
5murishinai@hatena 2018/06/14 14:43
この観点はなかった/そうか、サポート前提か……
6fukken@hatena 2018/06/14 14:52
安くしてサポート切ればいいんじゃね。壊れたら自己責任で買い換えろで終わり。制服だって破いたら修理しろとか殴り込まずに買い換えるだろ。サポートが不要な奴にもサポート費用を負担させるのがおかしい。
7mur2@hatena 2018/06/14 14:56
一般的なスマホにも劣るような処理性能、画面解像度のゴミに、サポートが付随しようがしまいがゴミであることに変わりはないと思うが…
8Silica@hatena 2018/06/14 14:57
富士通は高いって言ってる人がAsusとかで買ったらサポートがクソだったってAmazonレビューなどで憤慨してる光景はよく見るが
9gyampy@hatena 2018/06/14 15:03
なるほどなぁ。
10noemi_itoh@hatena 2018/06/14 15:09
奥義「何もしてないのに壊れた」以上の使い手がいたとは/そもそも国内メーカーPCがお高いのはサポート費用分って言うよね
11mazmot@hatena 2018/06/14 15:15
物理できたか。そら、あかんわ
12nobu1989@hatena 2018/06/14 15:16
サポート抜きを売ったのにサポートしちゃったの?生活かかってるんだから意地でもサポート料金要求しなきゃ
13sharia@hatena 2018/06/14 15:19
米国の学校で、クロームブックがiPadに圧勝しているのを読んでると、なんでこんなに違うんだろと思ってしまう。■新iPadとChromebook、教育現場を制するのは?  https://newsphere.jp/technology/20180328-3/
14aaa_too_zzz@hatena 2018/06/14 15:34
物だけ売ってサポート契約しないとかあり得るの?受ける余力が無いと判断?
15eirun@hatena 2018/06/14 16:39
オレ個人はむしろ扱い荒くてもOKだから、消費物として壊れたら素直に買い直せよって思うなあ。腫れ物に触るようにして、結局飾っておいて使わないより、ツールとしてはその方がいいでしょう。
16kyax@hatena 2018/06/14 16:45
サポート込みなんだろうけど学校で買わされるPCって相場の2倍くらいするよね。指定されたモデル買えって言ってくるけど知識があるなら自分で買いに行った方がいい。スペックも最底辺みたいなのが来るし。
17willbehappy777@hatena 2018/06/14 16:50
自主的に用意する、にしたほうがいいと思いました。高校生ってまだまだ子供なんですね。
18carl_s@hatena 2018/06/14 16:56
「子供の使い方ってメチャクチャ荒くて、平気で投げるわ落とすわ、ジュースこぼしたりもする」俺が物を貸すことを嫌悪するようになった理由がこれだわ。他人の物ですら雑に扱う阿呆が多いんだよなあ。
19yukiyankun@hatena 2018/06/14 17:00
弟に貸した大事な文庫本がびしょ濡れになって返ってきたり、どうしても必要だからって貸した鏡がバラバラになって返ってきたことを思い出した お疲れ様です
20ivory105@hatena 2018/06/14 17:02
自分の意志で自分の金で買ったものじゃないからどーでもいいんだよね。人に借りたものを乱暴にする人も同じ
21tetsuya_m@hatena 2018/06/14 17:16
富士通のあれ関連か、あれが壊れにくい構造や修理保証込みならそんなに高くはないのかもしれない(ただしスペックはやはり低すぎると思う)
22giyo381@hatena 2018/06/14 17:23
"無理な現場を頑張って回したのが仇に" これ大事なポイント
23nf_ban@hatena 2018/06/14 17:32
保守サポートは大事という話をしたいんだろうけど、契約に無い仕事(保守サポート)で地獄を味わったが解決した的な話はブラック企業の武勇伝と同じで、話の軸がブレてよくない。
24John_Kawanishi@hatena 2018/06/14 17:37
保守とかサポート無しで安く見積もって受注したのに「やってもらなないと困るじゃないか」って無償でサポさせるのは教育市場ならずともあるある層だが更にUserが学生ともなるとここまで横柄になるのか
25tikuwa_ore@hatena 2018/06/14 17:39
オレなら念書を書かせた上で、サポート全部突っぱねるけど、それが出来なかった営業が無能すぎる案件。エエカッコしたかったんだろうね。
26FantaOrange@hatena 2018/06/14 18:03
やっぱ富士通のあれは「妥当」だった。値段についても高いかなーって思ったけど、あの手の商流では一括購入で相当値引きされる前提ぽいので、やっぱり「妥当」。
27kathew@hatena 2018/06/14 18:15
原則的にこの世に「無償サポート」なんてものは無くて、あるとすれば契約時の料金にそれが含まれてるもの。なのだが、「サポートはタダが当たり前」という認識が蔓延している。売る側のええカッコしいの功罪
28gabill@hatena 2018/06/14 18:34
「サポート一切しません!」ではなく「数千円相当のサポートチケットを1枚オマケしますね」の方が返ってサポートコストが下がるかもしれない。
29haruten@hatena 2018/06/14 18:36
「無理な現場を頑張って回したのが仇になりました。」←これが一番いけないきがする。結局誰も幸せになってない
30Dai44@hatena 2018/06/14 18:53
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126875.html には店頭小売価格って書いてあるしバンドルソフトの話はあってもハードウェアのサポートは一言も書いてないけど何の話なんだ?
31younari@hatena 2018/06/14 19:06
契約通りですと突っぱねないのが悪い。
32hisa_ino@hatena 2018/06/14 19:11
サポートしないと言ったのだからしなければいいだけでは。なんでするの?
33shikiarai@hatena 2018/06/14 19:24
サポート代って端末に含むのか……? 別契約にした方が明朗では?
34chintaro3@hatena 2018/06/14 19:26
 PCを安売りしすぎ。/確かにChromebookで十分かも
35i-komo@hatena 2018/06/14 19:27
だからといって、あの富士通機のスペックのなさは許されるものではない。//「富士通がこんな分野に参戦」とか書いてる人がいるけど、富士通は文教関係には大昔から首突っ込んでる。VTOWNSだったっけ?
36OREGANO@hatena 2018/06/14 19:32
この話を額面通り受け取ると、制服や備品を扱っている会社も業務が崩壊し、高校の通学路はモノが破壊されまくっているってことになる。
37myaoko@hatena 2018/06/14 19:40
教材としての情報機器は普及が難しいんだな…。子供に液晶割るなとは言えないけど、修理代もバカにならないよねぇ
38honseiri@hatena 2018/06/14 19:42
すげえわかる。富士通のパソコンみて最初に思ったのがコレ。接客系の経験ないと、こういう事がわからんのよね。値段高くしとけばクレーマーも自動的にはじける。高額商品買う層の方が”理不尽な”クレーマーは少ない
39punkgame@hatena 2018/06/14 19:44
俺も子供の頃、貸したCD傷まみれにされてから他人に物を貸すのはやめたわ。ものを大切にする人間には理解できないレベルで物の扱いがおかしい連中って結構いるのよね。
40hinbass@hatena 2018/06/14 19:54
なんで無償で受けちゃうかなw
41allegro69@hatena 2018/06/14 20:02
壊したら有償で修理受付するのってどこのメーカーでも一緒なんじゃないの?それとも学生なら無償でやってあげなきゃいけない理由あるの?事前サポート料とか普通の人が損してるし割高の言い訳にしか聞こえないけど。
42stella_nf@hatena 2018/06/14 20:08
富士通のPCについては、荒い扱いに対応する保証は別契約です。そして一番やりがちな「キーボードに飲み物こぼす」「液晶画面にものをぶつける」を強化していると書いてない。
43geopolitics@hatena 2018/06/14 20:19
学校PCは壊れるということなんだよね。スマホ(ケータイショップ)も同じらしい。
44oriak@hatena 2018/06/14 20:22
ものの扱い方が荒い子供はだいたい親も荒い
45gimonfu_usr@hatena 2018/06/14 20:27
( /児童・生徒 /高等学校  )//
46kafkafa@hatena 2018/06/14 20:28
子供が使い方荒いっていうか、年齢問わずガサツな人間は一定層いるだけだと思う。街中行けば、iPhoneの画面が割れてる大人だって、いっぱいいるじゃん。
47PYU224@hatena 2018/06/14 20:30
毎年の修理無料特典があるならこの価格も納得かなあ。 http://www.fujitsu.com/jp/group/fccl/resources/press-releases/2018/0612.html#a03
48feel-think@hatena 2018/06/14 20:42
値段を下げればいくらでも仕事は取れる。それを自分の能力だと勘違いする営業。
49renos@hatena 2018/06/14 20:47
ブコメの 貸したら嫌な思い出 ってのを見て勝手に彫刻刀借りられて「名前キモいw」とケースにあった名前を削り取られたのを思い出した / 富士通の件は保守費用のこと抜けてたなぁ…脊髄反射反省
50surume000@hatena 2018/06/14 20:55
営業がゴミなだけ
51lnimroder@hatena 2018/06/14 20:57
だからサポート費用含め安いとこの買えばいいって話だろ。ゴミ売りつけといて重いぞってサポートに文句言えばスペック上がるんか?
52xact7@hatena 2018/06/14 21:17
修理代行費用を請求しないの?
53kondoly@hatena 2018/06/14 21:21
正論で殴って悪いけど、有償の垣根を超えた向こうの販売業務は穏やかですよ。お金くださいくれなきゃしませんって一言が言えた後の営業は達成感と安心感のある業務ができてると思います。
54ene0kcal@hatena 2018/06/14 21:24
安物の筆箱を普通に扱っていつの間にか25年以上経ってた。ガサツな人の中でも学べる人はいると思うが、できれば近寄って欲しくない。
55btoy@hatena 2018/06/14 21:27
「日本メーカーは最終的に客のいいなりになる」という過剰サービスの問題かと。富士通のPCがサポート費用ではなくてそのリスクで高くなってるのだとしたらより深刻だよね。
56xjack@hatena 2018/06/14 21:31
ラズパイノートPCでも与えときゃいいんじゃないかな...
57hobbling@hatena 2018/06/14 21:35
“ガキ:「俺の親父はお前の会社の顧客だぞ!クビにしてやる!」” 今なら100%パワハラで訴えることができるな。
58nfuruta@hatena 2018/06/14 21:35
家電量販店で買えって気持ちだ
59cleome088@hatena 2018/06/14 21:46
年寄りって保守のお金を本当にけちるんだよ。年寄りだけじゃないかもだけど。この場合は壊れたら新品購入のことって言って売るべきだったけどね。富士通はそういう保守をケチる客を沢山知ってるからああなった
60envygreedlust@hatena 2018/06/14 21:56
素朴な疑問なんだけど、お金持ちばかり通う金満私立学校は別にして、普通の学校ってそんなに簡単に追加のお金って出てくるものなの? 年度予算でガチガチじゃないの?
61go_kuma@hatena 2018/06/14 22:02
サポートなしで契約書作ったんなら突っぱねても問題ないんじゃないの。そのための契約書なんじゃないの。
62chienavi@hatena 2018/06/14 22:12
ちゃんとお金もらう仕事をして下さい。余波がこっちにも来ます。あの店で無料でやれたからおまえもしろ
63hammam@hatena 2018/06/14 22:14
部活とかPTA とかで疲弊するのって少子化しかたがなしと思う
64gui1@hatena 2018/06/14 22:16
「どうしてもやるってんなら、販売するノートパソコンは全部パナソニックのレッツノート…いや、米軍でも使ってる防水のタフブックにして下さい」 ← 田園都市線で耐久試験してるという伝説のノートか(´・ω・`)
65digo@hatena 2018/06/14 22:29
似たようなビジネスをぼんやり考えてたので先にこれ読んでよかった
66slkby@hatena 2018/06/14 22:37
投げたら壊れる、壊れたら(自分で)直すか買い替えの費用をかける、まで学ばないと。パソコンはお前よりデリケートなんだよ。
67kukky@hatena 2018/06/14 22:47
ニンテンドー育ちの子どもたちがPCの扱いだけ丁寧なわけねーだろって話だよ
68junpeso@hatena 2018/06/14 22:55
ってか高級pc与える必要性が無いのに欲張ったラインナップしか提供しないからこうなる。リテラシーにつけこんだツケでしょ。生徒に文句いう前に営業に言え。
69masatomo-m@hatena 2018/06/14 22:56
富士通のリリースには保守のことは一切書かれていなかったけど、謎の富士通擁護をする人たちは何なんだろう?もし小学校6年間保守含む価格と書いてあったらあんなにボロクソ叩かれなかったので、保守なしでしょ
70dekigawarui@hatena 2018/06/14 22:58
これを見ると生徒pcにゲームのインストールは許可したほうが良さそうだね。
71reffi222@hatena 2018/06/14 23:06
壊れても新品がお安いからアメリカではChromebookが使われているのかなー
72ShimoritaKazuyo@hatena 2018/06/14 23:13
これ嘘入ってる。高校生がパソコン早く治せなんて、言わない。
73FOx@hatena 2018/06/14 23:23
物事を考える力の無い底辺校の生徒に専用のノートPCなんて100年早いわ
74nost0nost@hatena 2018/06/14 23:31
何がしかのサポートやった事ある人間はめっちゃ分かるだろ これ
75primedesignworks@hatena 2018/06/15 00:02
子供の使い方が荒いってひとくくりにしないでいただきたい。小学生の頃から荒い使い方をしてる同級生を怒る役割でした。もうほんとあいつら躾どうなってんのってその頃から思ってる。今でも。
76hatz48@hatena 2018/06/15 00:40
学校経由なのか学校が斡旋しただけなのか。後者なんだろな…
77ki100@hatena 2018/06/15 01:58
販売とはいえ、自分の意思ではなく与えられるものってそんなもんよね。しかも、全員だと。頭がおかしい人って思いの外多い。
78houjiT@hatena 2018/06/15 05:59
営業の無茶振りをなんとかこなした、はてなでは鉄板の同情話で落ち度もないのに、反発する人がいるのはよくわからない。どこに引っかかってるんだ
79Assume@hatena 2018/06/15 06:24
わかっててダンピングして自滅した事業者が全部悪い。被害者ぶってんじゃない馬鹿が
80kyoto117@hatena 2018/06/15 06:33
“タクラミックス”はい解散
81lazy-planet@hatena 2018/06/15 06:52
高校生でそんなに使い方が荒いのがまずおかしい。
82harumomo2006@hatena 2018/06/15 06:59
学校以外でも「お試しソフトを使って気に入ったから購入したい。だけど金額が気に入らないから払いたくない。無料にしろ。私はお客様だぞ!?」とか言う人が実在するからね。垢バン余裕ですわ
83aoiyotsuba@hatena 2018/06/15 07:08
サポート費用上乗せかあ、納得
84hanazukin@hatena 2018/06/15 07:17
つらみ('A`)
85mint6626@hatena 2018/06/15 07:29
愚痴を言いながらちゃんと仕事はする「いい人」で社会は成り立っているが、同時にイノベーションを阻害している。
86shun_libra@hatena 2018/06/15 07:49
営業は売ったら終わりだから、そのためには手段を選ばないという話では。
87unfiled-jp@hatena 2018/06/15 08:02
アメリカの教育機関向けのchromebookが売れまくるのも似たような背景かな。端末なんてただの出入力先と割り切る方が合理的なんだろな
88misarine3@hatena 2018/06/15 08:03
娘とこはiPad購入必須だけど使い方は荒いですよ。壊れたら買い直し、それが嫌ならAppleCareかベンダーのサポート入ってくださいって言われたさ。みんな大人しくそうしてる。
89sekreto@hatena 2018/06/15 08:12
受けなきゃいいのに。それにつきる。
90aobyoutann@hatena 2018/06/15 08:14
社内研修として無償PCサポートを経験する事で、問題意識を共有し受注後のトラブル再発を防ぐ案。
91hrdnok@hatena 2018/06/15 08:19
サポート受けたのが悪いわ。自分が客に出来ないものは出来ないと主張できないくせに営業のせいにするなよ。
92uturi@hatena 2018/06/15 08:20
真偽はさておき、ここまで社員を働かせても赤字にならなかったというのは儲かっていたからなのか、それとも賃金をまともに払ってなかったのか。
93taruhachi@hatena 2018/06/15 08:22
子供に与える電子機器は、荒い扱いでも壊れず、たとえ壊れても安い値段で完璧な修理サポートを受けられるものという体験を刷り込んだ任天堂のせいだと思う。
94sonpon@hatena 2018/06/15 08:26
サポートを外して販売したんなら、何があってもサポートしてはダメでしょ。 そのために値切られてるんだしねぇ〜
95hogeanonym_20101012@hatena 2018/06/15 08:27
取引やめて案件崩壊させれば良かったのに
96t-murachi@hatena 2018/06/15 08:34
何奴も此奴もダンピングやめろ!!!!!!(゚Д゚)
97chirasinouramemo@hatena 2018/06/15 08:37
馬鹿にPCを与えるな。情報教育もプログラミング教育も必要ない。
98REV@hatena 2018/06/15 08:52
普通に考えれば、可否を上司に相談してから着手するので、それなら話者の責任ではなさそうな。 / この保護者力を得るためにPTAが活躍するわけで、PTAという組織は不要かもしれないが、そすっと威信値は下落する予感。
99zaikabou@hatena 2018/06/15 08:56
id:houjiT タクラミックス先生の普段からの「自称中立」的言動ではてなでは反感買っているのと、今回も最後のほうのオッサンイキリ俺ツエー的エピソードが反感買ったのでは…
100kenichi_odo@hatena 2018/06/15 09:08
いやー大学のノートPCスペックないのにMac買えるぐらいクソ高かったなー。でも知識ないと個人で買う選択肢取れないし
101jtw@hatena 2018/06/15 09:13
契約って大事。会社として保守を条件に入れてしまったのならPTA関係ない。条件にないのにやったのなら会社に対する背任では。
102i2i@hatena 2018/06/15 09:17
普通端末代金と保守料金は別だよ >ブコメ / 現行Windowsを教育現場で使用するなら最低でも価格の高い「Pro」にしないとダメだと思う。だったら5万円のChromebook+G Suiteを3年で買い替えたほうがいいと思うけどな。
103kuma-c-1209@hatena 2018/06/15 09:18
なぜサポートしてしまったのか、不思議でならない。
104tattyu@hatena 2018/06/15 09:24
その体験をもってしても富士通のゴミPCは擁護出来ないんだよな。
105Snail@hatena 2018/06/15 09:31
使うPCを数種類に限定して各自自由ルートで購入にすればいいだけ。それならサポートも分散するしある程度自己責任だよ。社会に出たらみんな同じPCなんかありえないんだから。そういう所からすでにPC教育なんだよ。
106nejipico@hatena 2018/06/15 09:40
こんな地獄の戦場に富士通は参戦しようとしてるんだぞ。はじめての「じぶん」パソコンのスペックが低いだの重いだの値段が高いだの言ってた奴は土下座しろ。
107deep_one@hatena 2018/06/15 11:07
これを「嘘だろ」と思う人は社会をなめている、いや、過大評価しているというべきか。
108coopanda@hatena 2018/06/15 11:09
子供向けのゲームは凄く丈夫に作ってあるからその流れでタブレットやPCも雑に扱うのよね。自分の金で買ったものを一度壊してみないと解らんよアイツら。
109khtokage@hatena 2018/06/15 11:22
このPC、サポート込みの料金じゃないけど分かってんのかな。保証期間1年、2年目以降は富士通の有料サービス会員のみ年1回修理無料。 この人と同じ条件ですよ。前提が思いっきり間違ってる。
110abokadotaro@hatena 2018/06/15 11:38
学校だといじめの流れで破壊されるってのもあるからな。。。
111rainbow_doll@hatena 2018/06/15 12:45
俺の親父はお前の会社の顧客だぞ!クビにしてやる! ← 一介の顧客が人事権掌握しちゃってるケースってどんだけあるんだろ?筆頭株主だぞならわからんでもないけど、それでも今の御時世録音されて逆に訴えられる
112natu3kan@hatena 2018/06/15 13:41
じぶんPCは対衝撃しかない気が。防水あるの? フレームは同じ富士通のFMV-BIBLO LOOX Mの使い回しって気がしないでもない。雑に使われるなら自然故障以外も対応する高い保証に入れて、安いPC使い潰す方が賢い気がするけど
113kaipu1224@hatena 2018/06/15 14:53
一部の頭おかしい人はほんと酷いからねぇ。サポートとか絶対やりたくない
114overkitten@hatena 2018/06/15 15:34
必須スペックを満たすPCを各自調達させて、よくわからんやつは学校側が用意するサポ有りの高いやつ買えばって感じにしたら良さそう
115nisisinjuku@hatena 2018/06/15 16:30
教えるのメンドイからカスタマイズ不能な学校仕様にして(家からのだとカスタマイズ効いてて教えづらい)それが買えない人は爪弾きで…よくないんだろうなぁ…学校ってのはなんとも面倒くさい世界だ。
116AyanoIchijo@hatena 2018/06/15 16:44
大学生協で販売するPCに保障付けて修理を引き受ける会社にいたけど、学生さんのPCの故障の理由は確かにとにかく面白かった。みなさんいろんなもの飲ませてました。/それにしても営業が酷い。
117citron_908@hatena 2018/06/15 19:23
素朴な疑問として、学校教材の契約ってそんなガバガバなのか…と思ってググったが、実際ガバガバらしいんだよね。今時の会社や役所じゃ結構ありえないレベルだったりして
118paravola@hatena 2018/06/15 19:55
(学習塾ならどうなっただろうか)米軍でも使ってる防水のタフブックにして下さい」 って言ったんですけど...
119narwhal@hatena 2018/06/15 22:22
「もうね、高校生なのにね、パソコンの扱いがものすごく荒いんですよ。ベッドの上に放り投げたりする。テキトーに持ってるから平気で廊下に落下させたりする」
120k-takahashi@hatena 2018/06/15 22:26
『無理な現場を頑張って回したのが仇になりました。さっさと崩壊させるべきでした』
121garage-kid@hatena 2018/06/16 12:58
287: まとめられてた。
122pmint@hatena 2018/06/19 11:01
いろいろおかしいことに気付かずにブクマしすぎ。サポートが無償修理になるわけがないし、冒頭の富士通機は発売前。最後にあるDELL機のはまとめた人によるアフィリエイト。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-14 08:17:01:1528931821:1534497479
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応