「死のない肉」クォーンが急成長 人工肉市場がアツい | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<さまざまな疑問は残りつつも人工肉市場が急拡大している。いつか本物の肉の味を知らない子供も出てくるのか...> 肉の代替食品「クォーン(Quorn)」の存在感が増している。日本では見かけないこのクォーンだが肉によく似た食感が好評で、ヨーロッパでは30年以上前からスーパーなどで販売され、特にビーガン(完全菜食主義者)やダイエッターの間で人気が高い。 英ガーディアン紙によると、市場規模は着実に伸びてい...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kun-maa@hatena 2018/02/13 21:07:39
本物の肉が食べたいよ…
2mangakoji@hatena 2018/02/13 21:15:44
真菌は殺すだろ。でも真菌は恐怖や苦痛を感じない/自意識がないことになってるので、仏教徒でもジャイナ教徒でも問題なさそうだ。ヒンディーはわかんないけど
3hitorimisogi@hatena 2018/02/13 21:48:40
日本よ、これが謎肉だ
4gogatsu26@hatena 2018/02/13 22:11:35
“原料や生産方法はベールに包まれた部分が多い” 何そのソイレントグリーン感
5aminisi@hatena 2018/02/13 22:30:09
BMネクタール
6eagleyama@hatena 2018/02/13 22:48:36
植物だって生きてるし、キノコも菌類も生きてる
7laislanopira@hatena 2018/02/13 23:14:18
ソイレントグリーンかな
8mori99@hatena 2018/02/13 23:28:49
栄養が肉と等価なら良いのでは?安価で衛生的なら、なお素晴らしい
9hal9009@hatena 2018/02/14 01:38:03
まぁ生き物として育てなくても直接食肉として生成できるならエネルギー効率だってよくなりそうだしなぁ
10Dolphin7473@hatena 2018/02/14 01:58:43
「フォルカスの倫理的な死」で描かれた世界だ
11skam666@hatena 2018/02/14 01:59:01
“キノコのタンパク質を発酵させた「マイコプロテイン」”
12f-nyoro@hatena 2018/02/14 02:09:12
海外版の精進料理か、某カップラーメンの謎肉かなにか?
13sisya@hatena 2018/02/14 03:06:59
ヴィーガンの人は、肉を避けるためならこんな科学技術まみれな食品でも許容するということなのだろうか。ヴィーガンの方に自然志向というイメージを持っていたので少々驚いた。
14Sumie@hatena 2018/02/14 03:58:38
肉のない死も成長してほしい。
15wow64@hatena 2018/02/14 04:21:25
SFの世界が近づいて来たな。普通の肉の方がまだまだ安いのだろうけど。
16arajin@hatena 2018/02/14 04:24:16
「簡単に説明すると、キノコのタンパク質を発酵させた「マイコプロテイン」という。」
17makou@hatena 2018/02/14 04:42:58
食べてみたい。
18sigege@hatena 2018/02/14 04:46:59
こんなキモいのよく食う気になるな
19TM2501@hatena 2018/02/14 05:01:43
マジでSFみたいな世界になってきたぞ…
20mebious@hatena 2018/02/14 05:25:50
宗教、思想的なニーズ以上のものがなさそうだけど味は気になる。
21namatama21@hatena 2018/02/14 05:32:24
こないだ大豆ミート食べてみたけど、確かに肉ぽかった、代替なら十分な出来。クォーンにしろ、健康志向が進めば、代替え肉を使ったファストフードとかありそう。
22YukeSkywalker@hatena 2018/02/14 05:37:23
要するにがんもどき
23jt_noSke@hatena 2018/02/14 05:58:41
うーん、食おうンとは思わないなぁ今のところは…
24tick2tack@hatena 2018/02/14 06:25:35
キノコというよりカビなのね。大量生産しやすそうだし期待できそう。
25hungchang@hatena 2018/02/14 06:30:13
欧米での代替肉市場の伸びと、一部消費者と行政の反発。大した問題でもないものをさも社会問題かのように締めくくるのは気に入らないけど、面白い記事。
26Dursan@hatena 2018/02/14 06:38:22
なるほど飛竜頭
27outroad@hatena 2018/02/14 06:49:25
業を背負うことなしに肉を食おうとするなんて、おこがましいな。
28inatax@hatena 2018/02/14 07:01:19
「たまには合成じゃない本物の肉が食いたいぜ」とか言いながらSFごっこするためのやつでしょ。一回食ってみたい
29taruhachi@hatena 2018/02/14 07:04:36
特別な日に本物の肉のステーキとか食って、「こんなものか。やっぱり改良を重ねた人工肉の方が美味いな。」なんていう未来だったとしても別に構わない気がするな。
30jesuisfemme@hatena 2018/02/14 07:24:14
丁度ゴム混入の疑いでリコールが出たタイミングでこの記事
31lieutar@hatena 2018/02/14 07:24:30
ヴィーガンとスローライフとの戦いが始まりそうな予感。
32tanayuki00@hatena 2018/02/14 07:31:45
タンパク源としてムシを食べるよりはマシか。「マイクロプロテインはカビ(真菌の一種)です」
33yoshihiroueda@hatena 2018/02/14 07:47:49
知能だけでなく肉も「人工」に席巻される。
34sawaravisan0713@hatena 2018/02/14 07:47:49
タイトルがなんか禍々しい
35pollyanna@hatena 2018/02/14 07:48:53
食べても食べても「グ……ギギ…ギ……」とか言いながら増殖していく肉、みたいのを想像して読んだら違った。
36pulldown@hatena 2018/02/14 07:57:06
ついにBMネクタールの世界線に来てしまったのか、、、
37kiku-chan@hatena 2018/02/14 07:59:45
台湾の素食も椎茸の石づき使って肉っぽくするもんな
38anguilla@hatena 2018/02/14 08:01:18
食べてみたい。
39marilyn-yasu@hatena 2018/02/14 08:03:06
これで家畜が殺されることがなくなるなら良いことかもしれない。野生でないから人の手から離れることで種が途絶えるかもしれないが。
40tana_bata@hatena 2018/02/14 08:03:21
また一歩SFが近づいてきた
41fb001870@hatena 2018/02/14 08:07:57
成型肉のサイコロステーキでさえ食べる気しないのにこれはちょっと/魚肉ソーセージは微妙、豆腐ハンバーグは全然問題ない感覚
42John_Kawanishi@hatena 2018/02/14 08:10:32
pic.twitter.com/4nXPrV5yja
43aobyoutann@hatena 2018/02/14 08:14:09
キノコやジャガイモは苦痛を感じない。だから食べても構わないという理屈。でも、それって証明出来るんですかね。
44papaopao@hatena 2018/02/14 08:16:10
久しぶりにBMネクタール読みたいなぁ。ヴィーガンは先天的に脳や頭が欠損して産まれた動物を食えるのだろうか。あるいは牛なんかの幹細胞を培養した肉なんかは。
45name-25137412@hatena 2018/02/14 08:17:43
個人的には、昆虫食とか言われるよりこっちの方が断然良い
46purintanokami@hatena 2018/02/14 08:18:38
ぼく らはそれでも肉を食う
47nao_cw2@hatena 2018/02/14 08:19:35
大豆とこんにゃく芋+食物油でできそうな気もする。
48takeishi@hatena 2018/02/14 08:23:00
カビから食品ねえ。/日本人は麹カビや納豆菌には親しんでるけど発酵用途で菌体を食べる訳じゃないからなー
49ducky19999@hatena 2018/02/14 08:23:09
謎肉
50viperbjpn@hatena 2018/02/14 08:23:12
菜食主義になっても肉に対する執念を感じる。
51blueboy@hatena 2018/02/14 08:24:37
肉が にくい人向け。 安い鶏肉みたいなものに、はるかに高額を支払う。 100グラム 200円弱。 /  それより、ウナギの代用品を望む。ナマズでできたという話もあるが、失敗。 https://sirabee.com/2016/08/01/149993/
52AyeBee_TY@hatena 2018/02/14 08:24:38
いえ、私はやめておきます。
53eriotto@hatena 2018/02/14 08:25:12
そこまでするなら肉食べればいいのに
54ssuguru@hatena 2018/02/14 08:25:58
「その男は死にたくないと願った。ゆえに神は死を取り上げられた。男は死ねなくなった」的な
55olicht@hatena 2018/02/14 08:28:10
ソイミートではいかんのか?
56OREGANO@hatena 2018/02/14 08:30:19
くんほう様
57rck10@hatena 2018/02/14 08:32:42
BMネクタールめっちゃ懐かしい・・・
58kakipo@hatena 2018/02/14 08:33:10
食べたい!「チキショー!今日も人工肉かよ!」っていいたい
59Palantir@hatena 2018/02/14 08:33:16
いえ、私は遠慮しておきます。
60fn7@hatena 2018/02/14 08:33:47
パンの発酵に使うのもカビだし、発酵食品も好きだけど、21世紀感ある食べ物がカビでできてるって話を聞くと引いてしまうのはなぜだろ。
61ragu0416@hatena 2018/02/14 08:34:16
人工肉という名の禍々しさよ
62m_m3zono@hatena 2018/02/14 08:34:43
なんだ培養肉の商業化の話じゃなかったか
63hauhau_suta@hatena 2018/02/14 08:35:35
普通の肉がいいです 気持ちも大事なんです
64karaage@hatena 2018/02/14 08:38:20
漫画脳なので、視肉とかBMが真っ先に思い浮かぶw
65hiromi163@hatena 2018/02/14 08:40:06
私は遠慮しておきます。
66toronei@hatena 2018/02/14 08:44:30
自然志向とは?って感じだよなあ。
67kiyo_hiko@hatena 2018/02/14 08:46:46
くぉーん
68nyuugyuu@hatena 2018/02/14 08:52:22
肉を食べるより、個体数で言えばはるかに多くのキノコが死んでますやん。
69pikopikopan@hatena 2018/02/14 08:55:31
肉って表記にしなくていいのでは
70sekreto@hatena 2018/02/14 08:56:18
うなぎ味をつくろう
71maxk1@hatena 2018/02/14 08:58:12
とりあえず味見したい
72kathew@hatena 2018/02/14 09:01:20
気になる
73j3q@hatena 2018/02/14 09:03:59
菜食主義で自然志向主義であることは多いけど、必ずしも同じじゃない…んだろうなぁ。肉が入ってないって言われれば肉味も楽しみたいと
74ryuzi_kambe@hatena 2018/02/14 09:06:43
人造肉略して人肉
75toppogg@hatena 2018/02/14 09:10:21
安くて美味けりゃ、人工肉でも構わん。BMは嫌だがw
76ebo-c@hatena 2018/02/14 09:11:03
ありだと思う。来るべき食糧危機に向けて開発された遺伝子組み替え作物や人類史の一部であろう畜産が贅沢なライフスタイルに忌避され効果を発揮しきれないよりはマシ
77fatmonger@hatena 2018/02/14 09:11:22
名前の響きがなんか不吉…
78nankichi@hatena 2018/02/14 09:14:53
超加工って何だよ。ページタイトルに新語使っておきながら説明ないの、記事として欠陥じゃないの?
79natu3kan@hatena 2018/02/14 09:20:02
培養肉はやれ。関連:純肉ジャパリまん試作&試食の件 – Animescience.net : 中二病するなら宇宙規模で!(http://animescience.net/?p=3145)
80torimal3104@hatena 2018/02/14 09:21:43
私は遠慮しておきます。
81tiga@hatena 2018/02/14 09:22:44
>タンパク質にグルコース、固定窒素、ビタミン、ミネラルを加え熱処理し、過剰なリボ核酸を取り除いたフザリウム・ベネナタムの菌株から作られている。キノコのタンパク質を発酵させた「マイコプロテイン」
82fui321@hatena 2018/02/14 09:23:27
あと数年で一般化されるでしょうねぇ
83senbuu@hatena 2018/02/14 09:24:14
こんなんあんだね。豆腐ハンバーグよりうまいのか? 将来、細胞培養で作った肉と、どちらが生き残るのだろう。ちなみにキノコは植物でも動物でもない。そして認めたくない消費者も多いだろうけど、カビと同類。
84masudamaster@hatena 2018/02/14 09:26:35
これは素晴らしいね。これで家畜の数はどんどん減っていくでしょう。非進歩的な野蛮人たちは天然肉汁に未練たらたらで泣き喚いてるのかな?
85travel_jarna@hatena 2018/02/14 09:28:25
植物もキノコも生きているという反論は、他人事過ぎる。もし自分が生まれ変わるなら、①食肉用の牛、②植物のどちらになりたいのかという話。死の恐怖をどの程度知覚できるか、狭い場所の苦痛、痛覚などが熟慮せよ。
86T-norf@hatena 2018/02/14 09:28:59
日本人が愛する味噌も醤油も、タンパク豊富な植物を、真菌(コウジカビ)で発酵させたもんなんだけどね
87neogratche@hatena 2018/02/14 09:33:33
ヴィーガンはそもそも肉を食べなくても充実した食生活が出来てるんだからこんなのいらない。こいつの真の目的は肉食者に通常の肉を食べることを辞めさせる(そして最終的には違法にする)事
88pero_pero@hatena 2018/02/14 09:34:38
早く人工鰻を作れ
89ROYGB@hatena 2018/02/14 09:38:53
“欧米の食卓に浸透するクォーンだが、その原料や生産方法はベールに包まれた部分が多いという。”
90Kuichi@hatena 2018/02/14 09:43:32
透明ミルクティーと合わせてディストピア飯したい。
91cheapcode@hatena 2018/02/14 09:43:43
チキンジョージ。もしくはBMかな?
92tamtam3@hatena 2018/02/14 09:43:44
スーパーで見かけたが本物の肉よりも高くてそっと棚に戻したことがあります
93hirokinko@hatena 2018/02/14 09:44:23
視肉かと思った。
94rti7743@hatena 2018/02/14 09:45:11
いちばん大切なものは・・・ なんです? 値段だ。  普通の肉よりも安く買えるようになればいいんでねと思う。どうせ寿司の魚だって代替え魚なんだし、肉だって食感が似ているならなんでもいいんじゃないの
95sushisashimisushisashimi@hatena 2018/02/14 09:47:08
ヴィーガン、ガッカリだぜ!(笑)
96mythm@hatena 2018/02/14 09:47:29
「いいえ。私は遠慮しておきます。」
97delphinus35@hatena 2018/02/14 09:52:45
???「私は遠慮しておきます」
98ysync@hatena 2018/02/14 09:57:01
大豆肉は結構食えたけど、味付けに肉エキスは使ってた気がした。
99wold@hatena 2018/02/14 09:58:05
謎肉、未来感があっていい。食べてみたい。https://www.youtube.com/watch?v=nIiLqNQOgPA
100t_yano@hatena 2018/02/14 10:00:20
豆腐とどっちがうまいんかな?
101looondooon@hatena 2018/02/14 10:00:38
まぁおいしくて安全で他の何かを犠牲にしてないなら別に好きにすればいいと思う。肉の味が忘れられないヴィーガンってのも何だかなぁって感じがするが。
102rauman-men@hatena 2018/02/14 10:01:22
菜食主義者の哲学は「苦痛を感じる主体」の功利なので植物が生きてる事は関係ない。 / これを科学技術まみれと言うなら納豆や豆腐も科学技術まみれなわけで。
103yamadakirinn@hatena 2018/02/14 10:02:03
パオーン
104sds-page@hatena 2018/02/14 10:09:22
遺伝子組み換え食品より怪しい代物
105otihateten3510@hatena 2018/02/14 10:10:15
こういうの、気づかない内に食ってそうだな
106roirrawedoc@hatena 2018/02/14 10:11:41
ハラール肉だ
107jou2@hatena 2018/02/14 10:12:30
サトウのごはんみたいなパックに詰まってて、中身そのままフライパンにぶちまけたら美味しく召しあがれるような感じで消費できたらいいんでないかな。もしくはレンチン
108mats3003@hatena 2018/02/14 10:16:16
これはいわゆる代用肉だけど、後、一段階進んだら、培養肉が出てくるので、それを期待したい。
109biztaka@hatena 2018/02/14 10:18:26
化学物質まみれぽいのでアトピーとの関連性とか調べてほしい。
110goldhead@hatena 2018/02/14 10:19:20
「牛肉1kgを生産するのにどれだけの穀物が」的な資源、環境の面から、こういう肉もどきが主流になっていくのだろうとは思う。
111dal@hatena 2018/02/14 10:23:07
謎肉
112morita_non@hatena 2018/02/14 10:23:28
日本でも精進料理の蒲焼もどきや雁もどきとか昔からあるやん。本物の肉と比べてコストや環境負荷との天秤やね。
113kojix4@hatena 2018/02/14 10:26:25
一度は食べたい。
114tiran74198@hatena 2018/02/14 10:26:55
精進料理の大豆肉があるではないか。今からでも遅くはない、売り出すのだ!
115cinefuk@hatena 2018/02/14 10:34:28
#Quorn「タンパク質にグルコース、固定窒素、ビタミン、ミネラルを加え熱処理し、過剰なリボ核酸を取り除いたフザリウム・ベネナタムの菌株マイコプロテイン」
116afurikamaimai@hatena 2018/02/14 10:36:04
穀物飼料少なめにして、家畜のリアル肉が省資源にシフトする時代も近いな。 謎肉と鶏肉、どっちがエネルギー・資源投入量が少なくて済むかのチキンレース。鶏だけに。
117srgy@hatena 2018/02/14 10:37:11
B級ホラーだと夜な夜な地面を這い回り人間を襲うやつ
118gazi4@hatena 2018/02/14 10:37:15
人工肉に飽きた若者達がナイフを手に……
119mumincacao@hatena 2018/02/14 10:42:59
こんなものに手を出すなんてう゛ぃーがんさんの思想が死んでる気がするのです(=ω【みかん
120zyzy@hatena 2018/02/14 10:47:34
自分と異なる食文化を叩くためにわら人形ヴィーガン叩いている文化の敵な人らの意見はともかく、ヴィーガンの思想的にも精進料理に行き着くのは理にかなっているかと。ってか、本当に要は精進料理だよね。
121ohbarye@hatena 2018/02/14 10:49:56
『人間がいっぱい』
122Josui_Do@hatena 2018/02/14 10:53:19
普通の食肉と違って食物繊維も豊富だから、これはありだと思う。後はGIGAZINEのレビューでもあった酸味や食感が改善されればいいね
123SndOp@hatena 2018/02/14 10:54:10
彼らのためにアンパンマンを増産しないといけない。
124honeybe@hatena 2018/02/14 10:55:19
プラスチックの皿にひとかけらだけ載せて「…あぁ死ぬまでに本物の肉ってやつを食ってみたいよな…」とか言いたい。
125munacky@hatena 2018/02/14 10:55:22
「死のない肉」というフレーズで生きたまま肉を切り取られ続ける哀れな生き物がいるのかと思ったがそうではないようだ。
126mogmognya@hatena 2018/02/14 10:55:31
本物の肉より省資源でうまいなら、こっちでかまわない。
127aoiro-cake@hatena 2018/02/14 10:57:28
Quornの冷凍食品のチキンナゲットは食べたことがあるけど、マクドナルドのチキンナゲットより味が落ちるかな程度で食品としての違和感は感じなかった。
128lost_and_found@hatena 2018/02/14 11:00:40
謎肉
129shukaido170@hatena 2018/02/14 11:06:06
人工で良いから、美人で頭よくて何でも言う事聞いてくれるお姉さんが欲しい
130solidstatesociety@hatena 2018/02/14 11:06:07
ジャンルだと味噌じゃないかな
131fujifavoric@hatena 2018/02/14 11:08:12
いいえ。 わたしは遠慮しておきます。(定型文)
132kurumiwallnut@hatena 2018/02/14 11:12:02
なんか怖いヨゥ ハリウッドが、映画化しそう
133star_123@hatena 2018/02/14 11:14:56
死があるとか無いとかは置いておいて、ブラジル産鶏胸肉より安くておいしい代用肉の登場を常に待ち望んでる。100g38円
134tomo31415926563@hatena 2018/02/14 11:16:41
これは昔からある台湾素食では。あっちは大豆由来だけど。
135igrep@hatena 2018/02/14 11:22:04
味はどうあれ、原料や製法が謎って言うのが辛すぎるな。。。
136africakennel@hatena 2018/02/14 11:37:03
絵のない絵本、金のないオッサン、死のない肉
137gaikotsublog@hatena 2018/02/14 11:50:40
わたしは死のある肉です🍖
138nakoton@hatena 2018/02/14 11:51:15
クォーン……(絶命)
139frigger@hatena 2018/02/14 11:55:52
きもいよ。人口肉死ね。
140ludwig125@hatena 2018/02/14 12:00:33
どうでもいいけど死のない肉ってファンタジーっぽい語感でいいですね
141mustelidae@hatena 2018/02/14 12:02:40
ウォレスの農法によるプロテインが
142fu_kak@hatena 2018/02/14 12:10:26
食べてみたい
143Cujo@hatena 2018/02/14 12:10:53
元祖畑のお肉大豆「」
144mozukuyummy@hatena 2018/02/14 12:16:06
無人機が都会の空を飛び、すべての人々が情報端末を持ち歩き、食卓には人工肉が並ぶ。これぞ未来社会。
145mar33@hatena 2018/02/14 12:20:51
ブコメにシタン先生が多すぎる
146GEROMAX@hatena 2018/02/14 12:23:43
生き物は生き物食べて良いと思う。
147greenT@hatena 2018/02/14 12:26:09
クォーン作ってるモンドニッシンて会社で、日清カップヌードルの謎肉ってクォーンって呼ばれてるの?て思ったら別会社だったhttps://blogs.yahoo.co.jp/joblesspasig/12597473.html
148north_god@hatena 2018/02/14 12:31:11
クォーンってあくまで商品名よな。普通に考えて商品化は他に任せて資源を握ってる状況こそ莫大な利益を生むと思うのだが、30年もなにがあったんだ
149kz78@hatena 2018/02/14 12:32:40
0080ごっこが捗る…。
150agrisearch@hatena 2018/02/14 12:32:57
「現在はフィリピンの食品会社モンド・ニッシンがブランドを所有し、ビーフステーキ風など100種類以上の食品にアレンジして販売している」/「超加工食品」→https://forbesjapan.com/articles/detail/11562
151hiroyuki1983@hatena 2018/02/14 12:33:23
やっぱ牛肉だよな
152aosiro@hatena 2018/02/14 12:35:50
思ってたんと違う(シャーレで培養されたやつかと思った)
153go_kuma@hatena 2018/02/14 12:40:29
本物の肉は金持ちしか食べられなくなる日が来るのかな?
154hutottyo3@hatena 2018/02/14 12:41:18
遺伝子組み換え植物みたいにしっかり表示をして欲しい。得体の知れない不自然な肉なんて口にしたくない😖
155yamadadadada2@hatena 2018/02/14 12:47:55
ヴィーガンは「殺さない」というのが大事な部分なので、オーガニックかはあまり関係ないかも
156Indigo_blue@hatena 2018/02/14 12:48:22
トマトジュースを飲むドラキュラ
157osnq@hatena 2018/02/14 12:53:26
最近肉にさほど魅力も感じなくなってしまったのでタンパク質は大豆なんかでとればいいかなーとは思ってる。
158sander@hatena 2018/02/14 13:00:56
これもまた形を変えた「健康のためなら死んでもいい」よな。げに信仰とは恐ろしい
159odoratec@hatena 2018/02/14 13:02:08
コレが十分出回ったら、今まで謎肉と言われていた食品が自然食品としてカムバック。
160AKIMOTO@hatena 2018/02/14 13:08:41
肉より安ければ素晴らしいが
161hiro_curry@hatena 2018/02/14 13:12:55
米食ってると「農家の皆さんに感謝!」みたいなポジティブな気持ちで食事できるけど、肉食中心だと後ろめたさの度合いも違うのかね。
162sukekyo@hatena 2018/02/14 13:26:44
“欧米の食卓に浸透するクォーンだが、その原料や生産方法はベールに包まれた部分が多い”→おい、こんなSF、かつてよく読んだぞ。
163konnie@hatena 2018/02/14 13:30:26
"欧米の食卓に浸透するクォーンだが、その原料や生産方法はベールに包まれた部分が多いという。"え。そんな得体の知れない肉食べてるの??
164attyan7639@hatena 2018/02/14 13:40:06
世界人口は増えてく一方だから、仕方ないってのはあるよね
165ntstn@hatena 2018/02/14 13:40:51
ぱっとみ人肉に見えた
166key_llow@hatena 2018/02/14 15:04:38
ヴィーガンは「痛み苦しみから逃げる反応をする生き物を苦しめるな」ちゅう人たちだからヴィーガンの欲しいものはこれで合ってるぞ。
167bolta@hatena 2018/02/14 15:05:57
ここで粗雑な藁人形を一生懸命作っては叩いてる人々の情熱は一体どこから来るんだろうね?「不殺生」「菜食」「自然食」「肉っぽい見た目や味を求めない」全て異なる概念だがどれが気に入らない?どれでもいいのか?
168maguro1111@hatena 2018/02/14 15:11:31
サピエンス全史の家畜の幸せの章思い出す。流行るといいな
169yoko-hirom@hatena 2018/02/14 15:35:49
火星植民地で食える肉はこんなものだろう。人類の活動領域の最先端はクォーンを食らって生き抜く人々のもの。
170shinjukukumin@hatena 2018/02/14 15:43:47
マルコメの大豆ミートとは違うのか。
171quick_past@hatena 2018/02/14 16:02:12
なんか色々変なの湧いてるけど、日本が食べ物を大切にするなら大量廃棄するような業の深い商売なんかしてないし、ヴィーガンじゃなくてもQOLを維持しつつ動物性タンパクをできるだけ抑えたい時に意味あると思うけどな
172akkomlily@hatena 2018/02/14 16:07:17
材料を見ると食材として健康に良いから需要は多いでしょ。怖いのは遺伝子組み換えとかしちゃうこと。 「畑のお肉」とキャッチできる日本人の感性見習え
173strategy-pm@hatena 2018/02/14 16:13:27
なんでこんなに名前に不安を覚えるんやろ…
174u1tnk@hatena 2018/02/14 16:16:51
材料は謎のディストピアSF感。
175ikanosuke@hatena 2018/02/14 16:49:26
ルー=ガルーですな
176yom-amota@hatena 2018/02/14 16:53:23
まさに謎肉だな、
177Memeo@hatena 2018/02/14 17:42:02
安くて旨くて味と食感が多彩なら日本でも広まりそうだがそこまで巧妙に作れるものかなあ。個人的には魚介類の代替ができたら良いと思うんだが。
178barea@hatena 2018/02/14 17:59:37
バッタを食べる準備はしていたけど、その必要はなさそうかね
179syuraba@hatena 2018/02/14 18:13:26
それはそれで生き物やで。現実がSF物語を追い越していくターンだなぁ(大豆でできた肉のようなものの方がすでに勝っているのでは顔
180adramine@hatena 2018/02/14 18:22:48
『アンチヴァイラル』みたいな素が肉で培養したのが出てきたら呼んで……。
181chintaro3@hatena 2018/02/14 18:26:17
日本は?
182nikousatsu@hatena 2018/02/14 18:43:02
クォーンを食ォーン!
183nori__3@hatena 2018/02/14 20:31:00
ゼノギアスのトラウマ
184dambiyori@hatena 2018/02/14 21:36:21
レバ刺しとかまた食べられるようになる可能性あるのでは。
185narwhal@hatena 2018/02/14 22:56:34
iPS細胞でウシやブタの骨格筋を作ろう!
186allegro@hatena 2018/02/14 23:41:10
くんほう様ではないか、、、
187toshi19650104@hatena 2018/02/14 23:59:34
「死のない肉」クォーンが急成長 人工肉市場がアツい | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト: 一般
188mixqw@hatena 2018/02/15 00:15:32
チキンジョージ生まれそう
189You-me@hatena 2018/02/15 11:48:45
「死のない肉」を作るために衛生的な工場が必要で、衛生的な工場ということは死がたくさんあるわけだけど気にされないというお話/パーム油の使用にも突っ込んでる人いたよん
190t0mori@hatena 2018/02/15 14:38:59
『ソイレント・グリーン』的なやつかな……。
191REV@hatena 2018/02/15 15:17:06
ソイレント社の参入が待たれる
192paravola@hatena 2018/02/17 15:32:08
(肉だったりして)1985年までにイギリス政府はクォーンの販売を許可。ただ、ここでも「結局クォーンは何からできている?」という疑問は残ったままだ/現在はフィリピンの食品会社モンド・ニッシンがブランドを所有
193isaac_asimot@hatena 2018/02/18 20:35:17
あやしいw。でも人類の未来は虫食というのはやはりちょっとあのその。『鶏肉やミンチと区別がつかない』レバ刺し風味やウナギ味などの方面にも期待が。
194tuya@hatena 2018/02/22 12:55:07
クォーンを食おーん
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 20:23:01:1518520981:1519232527
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応