「どうして警察の人は敬語を使わずにタメ口なのか?」私の疑問に答えてくれた刑事さん - ありがとう熊さん

2017 - 08 - 12 「どうして警察の人は敬語を使わずにタメ口なのか?」私の疑問に答えてくれた刑事さん どうして医者と警察官はタメ口の人が多いのだろう? 食品スーパーで勤めています。お客様あっての商売なだけにお客様にはタメ口をききません。いきなり当たり前なことを出だしで書きましたが・・・ その社会人として当たり前なことをしない人を特定の職業で多く見かけます。 それは医者と警察官です。 先生...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1geshibainu@hatena 2017/08/12 23:40:06
初対面の相手に敬語使えない人は案外多いものですよね、残念でならない
2blossoms_japan@hatena 2017/08/12 23:46:10
確かに警察の方はすごく横柄な方が多い気もしますね。あまりいい気分はしませんよね。敬語でお願いされたら応対したくなりますが。
3gootatan@hatena 2017/08/12 23:47:41
普段接してる人間(柄の悪い)と同じように成っちゃうんでしょうね。精神科医も患者と同じようになるって言います。
4kota_uni@hatena 2017/08/13 00:03:50
人を疑う仕事は辛いですね。
5jizi9@hatena 2017/08/13 00:15:03
警察の方、乱暴な方いますよね。最近の若いお巡りさんの方が、ベテランのお巡りさんより言葉が丁寧な気がします。
6seiroten@hatena 2017/08/13 00:16:00
もう少し大人になろう、ブログ主さん。
7mfigure@hatena 2017/08/13 00:22:59
スーパーナンペイの犯人も挙げられない連中が何を言ってるんだ。
8usubonko@hatena 2017/08/13 00:27:38
私はビビりで気が小さいので、やってなくてもウソ発見器で反応が出そうです。
9yuki53@hatena 2017/08/13 00:31:38
警察の方って何かと慣れているんでしょうね(^^;
10minaminakun@hatena 2017/08/13 01:21:12
イヤな思いをされましたね。。
11jAKO@hatena 2017/08/13 02:01:51
警官という職業として仕方なくタメ口をきいてるっていう意識が少しでもあるだけ良いですね。
12pribetch@hatena 2017/08/13 02:25:40
ブコメはタメ口でもいいか?
13blackdragon@hatena 2017/08/13 02:33:16
で、その警官は、社会的地位の高そうな人には馬鹿丁寧に接してること間違い無し。自分より下と見た相手に高圧的な人は、ほぼ例外なく、強い人にはベコベコする。
14momyami291@hatena 2017/08/13 02:51:57
部署によると思うけど、真っ当な人は真っ当なんだけどね。大きな組織だから、クズはどうしても混ざるんだよな。もっとも、いきなり銃を撃って殺しにかかる警官はいないから、他国よりマシではあるのだけど。
15sugachannel@hatena 2017/08/13 03:44:36
この延長線が冤罪なんでしょうね。第三者立会いのもと、証拠を取らないといけませんね。訴えられて痛い目にあわなければわからないんですよ、やるほうはやられなけばわからない。
16mraka2015@hatena 2017/08/13 04:25:39
ちょうど万引きの指示を疑われた中学生が、高圧的な態度で事情聴取を受けたってニュースもありましたしね…
17zxzxzxcvcvcvx@hatena 2017/08/13 04:38:32
イラストがいいね!
18tameyo@hatena 2017/08/13 06:13:58
すごい体験ですね、だれでもこういう目に遭う可能性があると思います。参考になりました。
19kooonyaaa@hatena 2017/08/13 06:25:01
中学生が恐喝まがいの事情聴取を受けたことを聞くと、警察官のモラルが心配になりますね。
20maxa55@hatena 2017/08/13 06:41:23
朱に交われば赤くなるでしょうか。わからないでもないですが失礼ですよね(>_<)
21kamiokando@hatena 2017/08/13 06:43:10
周りが敬語使うからやで。周りが卑屈になってると権力持ってると勘違いして横暴になる。自制心のない奴の特徴だと思ってる。
22haibisukasusan@hatena 2017/08/13 06:46:14
叔父は冤罪で人生台無しにしたし、私はある事件の目撃者で事情聴取を受けている最中「大袈裟に書けよ!」の発言に不信感を持った経験があるので警察官は信用していません。そんな人ばかりではないとは思いますが。
23mhkohei@hatena 2017/08/13 06:53:10
クソ人間になりそう
24mugi-yama@hatena 2017/08/13 07:06:55
お気の毒ではありますが、人と状況によるんじゃないスかねやっぱ。私が事情聴取されたときは普通な話し方で、帰りパトカーで家まで送ってもらえたですよ。
25matchy2@hatena 2017/08/13 07:20:01
こんな理屈がまかりとおってたまるか
26keytracker@hatena 2017/08/13 07:37:09
犯人捕まえないと休めないとかそういうのがあるんやね。明確な証拠がないと捕まえない。無理して捜査しなくていいってすれば良いんじゃね?その結果、犯人を逃す事になろうと、皆我慢するしかない。
27keystoneforest@hatena 2017/08/13 07:43:17
言葉遣いには人間性が出るんだと思います。
28watanuki_p@hatena 2017/08/13 07:48:29
録音しないと。
29atahara@hatena 2017/08/13 07:53:13
やっぱりICレコーダー、買おう…。
30tetsuya_m@hatena 2017/08/13 08:04:07
昔から警察は対応する犯罪者に似るって話はあるね、捜査4課はヤクザそっくりとか。ただ交通警察とか地域部(昔の警ら係)は最近だいぶ物腰柔らかになったと思う
31toppogg@hatena 2017/08/13 08:31:03
 タメ口はさておき、この警察官はクソすぎる。
32kosuke392@hatena 2017/08/13 08:31:55
“ここ(警察の取り調べ室)に来るのはろくでもない奴らばかりだから” 自分のことよくわかってんじゃん。
33DeepForest@hatena 2017/08/13 08:33:20
類が友を呼ぶということか...。
34pzp@hatena 2017/08/13 08:36:59
国民の安全を守り安心させるという志がない警官は逮捕監禁犯人特定が使命と勘違いする
35ryun_ryun@hatena 2017/08/13 08:40:52
こういう記事がたくさん出てくれば警察の意識も変わるかもしれない。警官は国民の税金で活動してるくせに国民に偉そうな態度取るから信用できない。
36zheyang@hatena 2017/08/13 08:41:38
相手が敬語を使わないなら、こちらも敬語を使う必要はない。
37gebonasu30km@hatena 2017/08/13 08:49:05
タイトル詐欺みたいなもんだなぁコレは
38simabuta@hatena 2017/08/13 08:57:04
そんな深いは話でなく、単純に犯人探るのは高圧的な方が(経験的に)いいというだけではないのかしら? 面と向かって「疑ってます」て言えないだけで。
39kkvv@hatena 2017/08/13 09:00:43
警察官と医者はやばいよな。タメ口ばっか
40rub73@hatena 2017/08/13 09:09:58
あくまで紳士にハンティングゲームとして対応できたら格好いいな。そんなタメ口を聞いてしまうレベルまでひきづり降ろされたら負けだ。
41luccafort@hatena 2017/08/13 09:18:33
これは難しいところだなと思う。お客様ではないのだから敬語を使う必要性はないと思うが自分たちが上位者として振る舞う常なだと知らず知らず歪んでいくのはありそう。
42inumax21@hatena 2017/08/13 09:24:32
(´・ω・`)
43tomemo508@hatena 2017/08/13 09:27:24
最近、タメ口で話しかけられた人と言えば・・うどん屋のおばちゃんかな? いい感じのタメ口だけど。
44blueboy@hatena 2017/08/13 09:27:36
犯人を相手に敬語を使うと、犯人を見逃すから、仕方ない……と思っているんだろ。/ スーパーなら、防犯カメラをたくさん設置しておくべき。そうすれば、こんな目にはあわないよ。また、犯罪の予防効果もある。
45monomoti@hatena 2017/08/13 09:33:44
きっと納得できる理由が書いてあるのだろうと思って読んだら、そうじゃなかったの巻。
46kaipu1224@hatena 2017/08/13 09:33:56
○○してあげている。って感覚になったらタメ口なんだろね
47cleome088@hatena 2017/08/13 09:35:27
やっぱり録音必要だよな。
48surume000@hatena 2017/08/13 09:35:29
理由が最低でワロタw
49notr85@hatena 2017/08/13 09:35:40
なかなか面白い記事だった。こんな風にされたら腹は立つけど、ろくでもないやつの実態を知らないまま批判はできないかなーと思うけどな。ほんっとにろくでもないと思うし。
50mariabeetle@hatena 2017/08/13 09:43:02
営業で態度が悪いと、売り上げに直結だが、警察は犯人が捕まらないと成績に関わる。態度よくしても、成績に直結しない、メリットが少ないから?警察と話す機会がそんなにないので、思いつき。
51hatorix@hatena 2017/08/13 09:54:39
たぶん、「タメ口じゃないとナメられる」と言うのが通用するのは、「タメ口じゃないとナメられる」と信じてる同じ思想の相手だけだと思う。
52Kouboku@hatena 2017/08/13 09:56:00
正直言っちゃうと、はてブの連中が住んでる世界とは違う世界の人間もこの日本にはいっぱいいるんだよ。日本人ってお前らが思ってる程品良くないし、嘘つきや怠惰な人間はいっぱいいる。公共セクターで働けばわかる
53sethproton@hatena 2017/08/13 10:00:14
え、冗談でしょ?嘘発見器なんて"全くの"信頼性無いものを日本の警察は、まだ使っているのか。
54nagabow@hatena 2017/08/13 10:14:16
最近も中学生がきつい言葉で取り調べを受けていた問題があるから、警察の体質を根本的に変えていかなきゃならないんだろうな。
55osakana110@hatena 2017/08/13 10:14:47
タメ口になる理由にならねえ。 調書を取ってる最中は逮捕もしてないし容疑者でもない。 守るべき市民に対してその理由はない。
56RIP-1202@hatena 2017/08/13 10:39:45
治安の悪い地域の市民病院で勤務医やってる知人が、乱暴なタメ口で話さないと言葉が通じないと頭抱えてたの思い出した。
57doofloofpp@hatena 2017/08/13 10:46:13
ほんと失礼ですよね
58melna@hatena 2017/08/13 10:50:59
こういう人は業務外であっても敬語使えないのではないかと思われる。
59dvoraker@hatena 2017/08/13 10:55:07
一方的に非難するのもどうかと思うので警察側の方の言い分も是非聞きたい、関わった経験がある人は是非増田辺りで暴露してくれ。
60MasaoBlue@hatena 2017/08/13 11:02:01
つい「『警察』ってクソだな」と思ってしまうけど、それでは真面目に働いている人に対して失礼なレッテル張りになる。警察が色々な権限を行使できるのは当たり前だけど、民間側から監視・意見することもできて欲しい
61hiby@hatena 2017/08/13 11:12:41
この手の話いっくらでもあるからな…
62REV@hatena 2017/08/13 11:21:25
「タメ口県のタメ口弁なんや馬鹿! 人の方言にケチつける気か屑!!」って言われた場合の反応が気になる。
63tonton-jiji@hatena 2017/08/13 11:25:37
免許センターの人もこんな感じだった。天下り先だからかな
64ktakeda47@hatena 2017/08/13 11:30:51
なぜか?「まだ中世だから」じゃね
65ex02xx@hatena 2017/08/13 11:32:19
夜を徹して休日返上って、いくら労働基準法適用外でも人として限界があるだろうに。人格が歪むまでには警察の勤務体系は狂ってると思う。同じこと何回も聞くってあきらかに仕事のパフォーマンスも落ちてるし。要改善
66yoiIT@hatena 2017/08/13 11:33:02
警察官は普通の人は生涯関わることのないような闇の住人たちと毎日関わってるのだから仕方がない部分もあると思う。むしろ、普通の感覚を持ったまま警察官やってる人はすごいね。
67jack_oo_lantern@hatena 2017/08/13 11:33:11
つまりブラック労働だからじゃん……?
68Iridium@hatena 2017/08/13 11:50:43
日夜、ワイルドな皆さんと相対してくれているということ。ありがとう。でも俺の時はレコーダー用意する。
69nakag0711@hatena 2017/08/13 11:56:24
意外と刑事ドラマそのまんまなんだよな本物の刑事も
70takayoz@hatena 2017/08/13 12:14:28
私も寝てないんです。って社長いたなあ。
71hiroomi@hatena 2017/08/13 12:22:45
事故、事件で時間がかかったとそても、時間の短縮なんって目的からしたら、これっぽっちも考えてない。する必要がないのよね。警察ってところは。
72makou@hatena 2017/08/13 12:32:27
道理で中世だ。
73sgo2@hatena 2017/08/13 12:33:48
お互いレッテル貼っても双方のまともな方々が嫌な目に遭うだけ。でもこの警官「個人」はクソだ。
74migurin@hatena 2017/08/13 12:44:07
僕は実年齢より若く見られやすいのと、軽薄そうな身なりのせいでだいたい舐められやすい外見なんで、警察官はもとより店員とか初対面の人にもよくタメ口で話しかけられるんだけど、自分の中ではいいリトマス試験紙。
75weep@hatena 2017/08/13 12:44:14
だからってDKらに自白強要したり、JKに3万円を渡す約束しホテルに連れ込むが、眠ってしまい警察手帳をJKらに持ち出されたが、その後JKらを窃盗で捕まえたりすることが許されるの? はいはい、別問題、別問題、と。
76macfan-hate7@hatena 2017/08/13 12:48:32
嘘発見器って本当にあったの?w そして、そんな怪しいものを取り調べの現場で使ってるのか。。。
77Arturo_Ui@hatena 2017/08/13 12:50:03
「高圧的に締め上げないと調書は取れない」という、とうに朽ち果てていてしかるべき考え方が、何故いまだにアップデートされていないのだろうか。コミュニケーションに関する理論だって、相応に進歩しているのに。
78Falky@hatena 2017/08/13 12:50:12
最近は敬語の使えない医者には当たってないなあ。淘汰されていってるのかなー
79hinbass@hatena 2017/08/13 13:00:51
警察は屑。はっきりわかんだね
80shinp@hatena 2017/08/13 13:06:38
相手の口調がどうであろうとモノの真偽は揺らがんはずなんで、気分で警察に対して好悪の感情を持つのはむしろ間違いであろうとは思い。
81geopolitics@hatena 2017/08/13 13:07:47
DQNが多い学校の先生が怖い理由と同じだ。過剰適応で適応できない人はやめていくので純度が上がる。警察(刑事)は本当に忙しいと聞いたけどやっぱり。
82niBorzoi@hatena 2017/08/13 13:27:31
今までもこれからも早急な取り調べの可視化を求める/記録を残すことは重要だ
83otihateten3510@hatena 2017/08/13 13:32:25
同じようにクズの相手してる検事は割と丁寧語だと思いました。 /医者はあれでいいと思う。
84tsu_nyan@hatena 2017/08/13 13:34:30
ミイラ取りがミイラになっただけ。いや、元からミイラだったのかも
85zakkiver24@hatena 2017/08/13 13:35:17
ひどい話だ
86aiueo1145140@hatena 2017/08/13 13:45:37
Syamuさん?!
87mangakoji@hatena 2017/08/13 13:48:58
むしろ待遇改善デモをする案件。じっさい受付のボールペンも買えないとかひどいよ警察の扱い
88tzk2106@hatena 2017/08/13 13:58:35
ロクでもない奴を相手にするから、自分もロクでもなくなっていいということではない。休日出勤だから、人に八つ当たりして良いわけない。調べるのが仕事であって手当たり次第疑って決めつけて良いわけないんですよ?
89LukasDecember@hatena 2017/08/13 14:01:21
相手がどんな人かを見抜いて、それに合わせて対応するのが本当のプロだと思いますけどね。
90ffwfwtfwt4fwt4@hatena 2017/08/13 14:03:53
敬語って相手を敬ってというのは建前で、特に初対面の人との距離感や円滑なコミュニケーションをはかるための土台みたいなもんで、それって仕事が大変とかろくでもないやつが多いからとか関係ないと思うんだよね。
91calibaby@hatena 2017/08/13 14:05:07
直接は関係ないけど、昔警察に遺失物取りに行った時、ガムを噛んでいたら怒られたんだけど、納得いかなかったよね。警察って市民のことどう見てるのやら。先生と生徒とでも見てるのか?
92ryuukakusan@hatena 2017/08/13 14:06:39
被害者でも録音必須
93hanamichi36@hatena 2017/08/13 14:36:11
結局犯人は見つかったのだろうか
94sai0ias@hatena 2017/08/13 14:40:06
元警察官の友人(親も警官)が「来る人もロクでもないけど居る人もロクでもない」って言ってた。
95onionpetas@hatena 2017/08/13 14:41:39
敬語を使いながらでも取り調べはできると思います。警察はホントにタメ口が多いですよね…。
96daisya@hatena 2017/08/13 14:43:48
ブログ主が穏やかな口調で語ってるのでこれまでに聞いたことのない感心するような回答があったのかと思ったら、全然違った…。
97htnmiki@hatena 2017/08/13 14:44:14
最後に「父がいつもお世話になっております。あ、父は警視総監やってます。」とか言ってみたい。
98naopr@hatena 2017/08/13 14:54:26
いい歳して初対面の相手に敬語を使わない日本人はだいたい嫌いです
99kaiton@hatena 2017/08/13 15:04:40
可視化してほしい、刑事にとっても、犯人ではない事情聴取を受ける皆んなの両方にメリットだと思う
100x3think@hatena 2017/08/13 15:11:19
医者や警察に堂々とタメ口で話しかけたらどういう反応をするんだろうか。自称良識人だからそんなことできないけど。
101bkios@hatena 2017/08/13 15:14:33
タメ口で話すことを続けていたら、そのうち自分のほうが偉いとかいう勘違いしちゃうんじゃないかなこれ。スタンフォード監獄実験みたいだな。警察はマナーとかそういう教育せんのかな。日本人として情けない
102yoshi-na@hatena 2017/08/13 15:21:51
「ひとつ、よろしいでしょうか?」
103anotokinosobaya@hatena 2017/08/13 15:29:39
警察批判と体育会系批判がごっちゃになってきて残念だな。警察はその特性上ある程度は体力が無いといけない職業だからね。その上で警察がどうあるべきかって話のはずなんだけどね。
104ustam@hatena 2017/08/13 15:39:35
大阪方面は知らんけど、東京の警官はだいたい敬語だな。50歳前後のやつは態度悪いのが目立つが…。東京駅の八重洲北口交番にいる警官は酷かった。同僚の若い警官も困っているようだったね。
105kingate@hatena 2017/08/13 15:46:56
だからオイコラ共を機能不全に陥れろって。上の役所に記名で「要返答。返答無き場合は上級の役所に連絡する」で死ぬんだよ。無視するとより面倒になると役人は口を開く。因みに俺の事件を担当した刑事さんは丁寧。
106vaseline3mg@hatena 2017/08/13 16:01:41
刑事にかぎらず一般の制服警官の態度の悪さも異常そのもの。「全員がそうじゃない」とか言われそうだけどそんな態度の警察以外見たことない冗談抜きに。
107itouhiro@hatena 2017/08/13 16:03:01
「事情聴取が3時間も→口調が乱暴すぎないですか?→失礼な言い方であったことは認めてくれました。警察の取り調べ室に来るのはろくでもない奴らばかりだから、俺もこうするしか仕方がない」
108natu3kan@hatena 2017/08/13 16:04:46
警察は一般市民より偉いから。犯罪を見つけるのが仕事なのに、自分が裁く側だって勘違いしてる人はいる。取調べ室だと態度かわるよな。警察も人手不足で労働環境悪いってのはな、休日返上なら代休もらえるのかな
109fubar_foo@hatena 2017/08/13 16:07:39
被疑者候補にはある程度心理的プレッシャーをかけざるを得ない反面、あくまで候補な訳で…難しい話だ。
110yakudatsujoho@hatena 2017/08/13 16:11:02
こっちもタメ口で応戦
111extended_world@hatena 2017/08/13 16:12:06
これ前からきになってたわー
112shinichikudoh@hatena 2017/08/13 16:13:54
自分は敬語を使ってるんだから相手も敬語を使うべきだというのも問題がある。とはいえ一方的にタメ口を使われるのも変だから、お互いタメ口を使えばいい。僕がブコメでタメ口なのもここに上下関係はないと思うから。
113punkgame@hatena 2017/08/13 16:19:48
そうは言っても、一般人の仕事で犯罪者と関わることはまず無いけど、彼らの接する相手の殆どが犯罪者なわけで。そういう意味では彼らに敬語を求めるのもアレなので、こちらもタメ口で対応、ってのが落とし所かと。
114kyoto117@hatena 2017/08/13 16:23:58
「ここ(警察の取り調べ室)に来るのはろくでもない奴らばかり」自己紹介ですねわかります。
115azi2@hatena 2017/08/13 16:28:31
どうも「関西だから」らしいですよ。タメ口っていうか、関西弁だよね。
116sakura-neko283@hatena 2017/08/13 16:36:06
不必要なところでいばられるとなぜ?ってなりますね><
117taki0313@hatena 2017/08/13 16:53:43
全然納得出来ないですね。
118untjok@hatena 2017/08/13 16:57:19
私もこのまえ横柄なお巡りさんとやりとりしたが、相手に舐められたら仕事にならないとしても、だから相手を舐めていいとはならない。スーパーにおける店長への手紙的に、市民からチェックされるシステムを設けるべき
119cardamom@hatena 2017/08/13 16:58:27
福祉もタメ口職員多いよ~。利用者のことを下に見てるのがありありと分かる。子供に諭すような口調の人も多いしね。仕事出来る人はどんな相手でも丁寧語敬語を使ってる。
120nozno@hatena 2017/08/13 17:00:47
こういう態度は本当に腹が立ちますよね。失礼にも程がある。許し難いです。過去の冤罪事件の時に明らかになる取り調べ時の態度なんかにも共通してますが、何だか日本警察の致命的欠陥に通底している気がします。
121djwdjw@hatena 2017/08/13 17:07:12
高圧的に接したら真犯人が捕まるとでも思ってんのかね?犯人が口を割るとでも思ってんのかね?罪を裁くのは裁判所で罪を償うのは刑務所の仕事では?
122Kitajgorodskij@hatena 2017/08/13 17:10:31
国民の安全を守る立場として「こうするしか仕方がない」なんて無いぞ?そもそも国民の安全なんか守っちゃいないからね。
123Beluga@hatena 2017/08/13 17:12:56
なんか、警察が私の事をわかってくれない的な文調だけど、同時にあなたも警察の事をわかってあげてないよね…。性善説が当たり前だと思っているようだけど、警察という組織自体が性悪説に立ち向かう組織だからね?
124nagaichi@hatena 2017/08/13 17:14:02
スタンフォード監獄実験というのがあってな。
125shields-pikes@hatena 2017/08/13 17:14:11
これ、こちらもずっとタメ口で話してたら、どうなるのかね。/有効な捜査手法の一環として密室でのマウンティングや脅迫強要に頼ってるから、自白強要とか冤罪がなくならないんだよ。せめて録音録画を義務付けろ。
126Fromdusktildawn@hatena 2017/08/13 17:16:46
"自身が担当した幸浦事件(死刑判決の後、無罪)、二俣事件(死刑判決の後、無罪)、小島事件(無期懲役判決の後、無罪)、島田事件(死刑判決の後、無罪)の各事件で、無実の者から拷問で自白を引" http://bit.ly/2uvjWyH
127shoh8@hatena 2017/08/13 17:19:48
志の輔が噺のマクラで、タクシーの運ちゃんの語気に合わせて応えてたらそのうちお互いが敬語になってったこと思い出した。客商売か官憲かってのはあるけど
128ujimusi@hatena 2017/08/13 17:31:41
警備畑の人が「刑事と交通は偉い人と話すことねえから」と解説してくれたことがあります。
129yajul_q@hatena 2017/08/13 17:41:46
以前、キャリア組と思しき新入署員(っていうのかな?)に応対したことがあるけれど、見事に全員挨拶がなかった。自分たちの上司にはきっちりしてたけど。まぁ早期に「教育」されるんじゃないかな。
130guldeen@hatena 2017/08/13 17:42:03
だから早期に「取調べ可視化」しろって…。この場合、警官側の横暴もだけど「被疑者の態度」も記録されるしね。『第三者の居る前でもあなたはその行動、できますか?」ってのが、のちの裁判でも基本でしょ。
131hitoyasu@hatena 2017/08/13 17:49:48
その取り調べを受けたそのイスはそれまでの多くの犯罪者が座ったイス。もしくは冤罪かもしれないイス。
132teto2645@hatena 2017/08/13 17:56:13
まぁ相手も人間ですからねぇ…友達が警察にいるけど話してたら高圧的な態度になっちゃって上司に叱られたって言ってた。
133rider250@hatena 2017/08/13 18:05:27
昭和時代、実家に空き巣が入った時に捜査に来た私服刑事3~4人と話をした。たしかに結構乱暴なタメ口で話された覚えがあるが、外見も「あんた警察じゃなくてヤクザでしょ」みたいな人達だったので違和感なかった。
134hiroharu-minami@hatena 2017/08/13 18:24:48
いつもの繰り言なんだけど、警察に「法律を守ってたら犯人検挙なんて出来ない」って文化が根強いので、被疑者を人間的に取り扱うっていう建前を守る事ができないんだよな。
135lbtmplz@hatena 2017/08/13 18:26:09
警察エピソードだ
136kaz_the_scum@hatena 2017/08/13 18:38:05
ブコメで触れている人がいたけど、免許センターのジジイとババアの態度は本当に悪い。場所を尋ねたら、「あっちだよ、あっち!(嫌そうな顔で)」と言われたことは忘れない。あいつら死ねばいいと思うわ。
137SyncHack@hatena 2017/08/13 18:42:00
マッポの原点は岡っ引き。岡っ引きは元犯罪者。つまりそいうこと。
138kaionji@hatena 2017/08/13 18:54:36
刑事は休み少ないと聞くが大変なんですね
139air7743@hatena 2017/08/13 19:07:42
やはり警察は虎の威を借る狐なんだな こんな対応する奴らに好意的に接するのは無理
140gcyn@hatena 2017/08/13 19:11:17
警察にいる人の専門性ということと警察にいる人のひとりの独立した市民であるっていうということとは両立できないのかしらね。自然にしているとなんだかとても難しそうだ…。
141areyoukicking@hatena 2017/08/13 19:14:38
空気の淀んだ業界にはろくなんがおらん。警察がその典型
142publicphysics@hatena 2017/08/13 19:18:01
観察の経緯と結果を記載し、控えめな考察をつける、論文みたいな記述。好きな書き方だけど、結論として、取り調べが敬語でない理由にはあまり同意しない。でも、謝ったり、被害現場では丁寧だったりするんだね。
143ayasuke0839@hatena 2017/08/13 19:19:23
良し悪しは別として、これは警察側を体験しないと分かりようがない案件かと。周りの人間が皆犯罪者に見えてくるらしいんですわ。個人的には絶対代わりに出来ないお仕事に感謝千万なので大柄に接してきても全然OKです
144adhf@hatena 2017/08/13 19:23:23
Q. どうして警察の人は同じことばかり聞くのか? A. 休日返上で犯人を探しているから
145wushi@hatena 2017/08/13 19:34:28
そこ迎合しちゃ駄目な所
146momontyo@hatena 2017/08/13 19:42:36
取り調べの段階では、ろくでもないかどうかはわからないパラドックスなはずなのに
147hgn117@hatena 2017/08/13 20:17:03
1つでも上の年次とか、1つでも上の階級のヤツには敬語なんだろうなと思うとやっぱクソだよね
148watatane@hatena 2017/08/13 20:26:56
ただの泉谷しげるの黒いカバンじゃん。
149tocchi-nicolson@hatena 2017/08/13 21:12:18
これ人によるでしょ。 ロクな奴がいたりいなかったり、優しい警察いたりいなかったり
150out5963@hatena 2017/08/13 21:20:45
高圧的な人と丁寧な優しい人をペアにしてやるほうが、いいんだけどね。
151xevra@hatena 2017/08/13 21:31:46
単に業務効率の話。敬語使った方が自供率上がるならそうなるんだろうけど、経験上タメ口の方が上がるのだろう。
152haretaL512@hatena 2017/08/13 21:39:42
理由が知りたかったけど聞いてないんだ。質問ブログ
153shigeoshigeo@hatena 2017/08/13 22:14:43
腰に付けたニューナンブは最高のマウンティング素材やねんで
154banana997@hatena 2017/08/13 22:44:28
まぁ敬語の人もいるけどね
155hucke008@hatena 2017/08/13 22:52:00
どうでもいいけど、K察も含めて道交関係のとこはどこも横柄な印象がある。
156manga_thousand@hatena 2017/08/13 22:56:55
皆色々な事情があっても我慢して働いているのに、なぜ自分だけはこんな態度を取ることが許されると思っちゃうんだろう。甘え以外の何物でもない。
157obsv@hatena 2017/08/13 23:31:17
犯罪者を威圧するのにはタメ口の方が効果的なのだろうが、一般市民からの好感度を下げまくってるのを警察は理解すべき。ネット社会では信用の価値が極めて高く、国家権力と言えども評価からは逃れられないのだ。
158dongdeng@hatena 2017/08/13 23:39:01
まあ真犯人探すのより冤罪でも無理やり吐かせた方が早いからね。新しく捜査するのもタダじゃないんだし
159Cichla@hatena 2017/08/13 23:55:29
「高圧的な態度の方が検挙しやすい」って経験則とノウハウの伝承があるのだろう。警察も余裕が無さそうなので,国民側から改善を求めるなら「丁寧に対応して。その結果検挙率が下がってもいいから」となるか
160horsetail@hatena 2017/08/14 00:31:04
警察も大変なんだろうとは理解はするけどこんな事されたら納得はできないな。大変でしたね。
161GOD_tomato@hatena 2017/08/14 00:31:43
舐められないためだと思うが、最低限の礼儀を弁えていた方が事情聴取を受ける側も喋りやすいのでは。
162apple1793@hatena 2017/08/14 00:48:44
ため口でもそこまで気になるわけじゃないけど
163sammy1982@hatena 2017/08/14 01:19:22
今回は主語がでかい、という話にはならないのね。
164Dicer@hatena 2017/08/14 02:05:10
変にタメ口を使う刑事さんって、日常生活でもあらゆる人にタメ口なのかな??
165kingsflat555@hatena 2017/08/14 02:47:18
考えさせられる
166verygoodyyn3@hatena 2017/08/14 03:54:35
苦労なんかねーだろこれ
167Dai44@hatena 2017/08/14 04:34:10
警察も医者もだけど、タメ口聞いてきたら「あぁ?」って顔して数秒固まってから応えると、その後から敬語使ってくることもあるよ。
168quwachy@hatena 2017/08/14 05:00:52
日本の警察は元々暴力団だったので仕方ない
169a_ma0702@hatena 2017/08/14 06:24:56
これ、地域差ありそうだなー。まあ荒くれ者相手にしてたらそんなん気にしてられないというのはあるけど、日本語は敬語や丁寧語がちゃんと定義されてるから大変だよね。
170ueshin@hatena 2017/08/14 06:27:52
こういうことがおこったら、疑われることの不快感をどう解消するかというテーマになりそうなのだが、警察に失礼な態度に焦点を合わせて解消するものか。
171tebukuronosenkusha@hatena 2017/08/14 09:55:13
うーん、難しい問題ですね
172tetsu23@hatena 2017/08/14 11:00:17
自分がスピード違反で捕まったときの警察官はすごく丁寧な対応だった。警官にも対応がいい人もいれば良くない人もいる、ってことなんじゃないかと。職業柄強めな態度の人は多いかもしれないけど。
173mkusunok@hatena 2017/08/14 13:28:23
こっちがイライラしてた方が、確かにボロが出そうではあるけれど
174f_oggy@hatena 2017/08/14 16:21:19
マツコが野球やってる人間はクソばっかりとか言ってたけど、警察官の方が酷いと思うぞ
175akane1033@hatena 2017/08/14 17:40:58
ドイツではあまり愛想を振るいすぎるとなめられてバカだと思われる節がありますが、警察もなめられないようにそんな風に話すのかな、、、。どんな人に対しても初対面の人には敬語は基本だと思います。
176eiwut@hatena 2017/08/14 19:40:10
これは人によるだろw
177yoor@hatena 2017/08/14 22:43:46
人によるよな
178satorukamoshida@hatena 2017/08/14 22:44:42
うおすごいブックマーク
179setorosetoro@hatena 2017/08/15 21:59:56
んー。納得はできないが、警官も人間だということか。ねずみ取りの警官は妙に腰が低いのが印象的。(通勤途中でよくやっているのを見かける。)
180taro-r@hatena 2017/08/16 09:51:17
普段付き合ってる相手に合わせてしまうっていうのはあるんでょうなぁ…。あと若造は舐められるよねぇ。
181tpircs@hatena 2017/08/16 11:35:12
役所もちょっと昔は対応酷かった気がする。最近はきちんと敬語使うところが多くなっており、対応も良いことが多い。警察も早く近代化して欲しいものである。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-08-12 21:29:02:1502540942:1502876980
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応