アニメ業界、“日中”逆転のタイムリミット 日本人アニメーター“海外流出”危機も (オリコン) - Yahoo!ニュース

昨今、残業代の未払いや、過重労働による過労死などの問題が相次ぎ、悪質な“ブラック企業”への問題意識が高まるなか、アニメーターの“ワーキングプア化”がアニメ業界の関係者によってつまびらかになった。そうした厳しい環境下で、古くから日本のアニメ制作会社は作画作業の多くを韓国や中国に発注することで苦境を乗り切ってきた。しかし、「今後は中国と日本の立場が変わる可能性も」と語るのは、ガンダムの生みの親・富野由...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1nao0990@hatena 2017/12/07 13:17:41
どんどん流出すればいいし、それでもアニメーターの待遇が変わらないならいっそ日本のアニメ市場なんて海外に駆逐されてしまえばいい。
2gokkie@hatena 2017/12/07 13:36:30
ここらは収益性の問題。 アニメで新規信者を作り、その後のソシャゲで信者から毟り取れるだけ毟り取るのがアニメビジネスの最適解。 コンテンツビジネスはその頂点にいるFGO様を見習って信者から搾取するべき。
3kloud@hatena 2017/12/07 13:38:18
危機でもなんでもないよな笑 国はクールジャパンとか言ってフワッとタダ乗りしてるだけで、育成、支援、賃金の改善とかには興味なさそうだし…。
4tatuya954@hatena 2017/12/07 13:58:43
外国語できるやつは海外スタジオとアニメーターを仲介して、手数料もらえば儲かるか。あるいはWEBサービス?もうあるのかな、ないなら作って。
5kathew@hatena 2017/12/07 14:07:04
深夜アニメが朝昼夕アニメに食われる「日中逆転」の話… ではなかった / 日本のアニメ産業の待遇が大問題なので、なるようになるんでないかな
6zakusun@hatena 2017/12/07 14:13:58
優秀な人材が流出するのは残念だが仕方がない。個人の自由。技術流出はアホな話だがアホだから仕方がない。日本人が好きなようにアニメを作れる環境は待遇改善しかないだろう。角川の給料をアニメータに還元しろ。
7hagyou@hatena 2017/12/07 14:23:19
待遇を考えれば当たり前じゃんとしか。
8hate_flag@hatena 2017/12/07 14:25:31
ま、カネ払いが悪いから技術者が海外流出しちゃうってのはとても健康的でいいハナシ。じゃんじゃか国外流出して、どうぞ。それがイヤならたくさん払うしかないよね。
9REV@hatena 2017/12/07 14:36:03
//伊太利亜・仏蘭西の名店は、第一次大戦前は英吉利の、その後は亜米利加の、NAM戦後は石油景気のアラブの、バブルの日本の、そして今は中国の金持ちの太鼓を持って生きのこってきたという。
10TakahashiMasaki@hatena 2017/12/07 14:40:42
おう,滅べ滅べ(倭製アニメ産業は全滅しろ
11uchya_x@hatena 2017/12/07 14:44:30
クールジャパンと言いながら、お友達にお金が渡る事しか考えず、クリエーターの待遇改善に資金投入しなけりゃそうなるでしょうよ。
12hokuto-hei@hatena 2017/12/07 14:47:35
権利を守るといって金の卵を産む鶏を絞めるようなことしてるんだから仕方がない。
13shields-pikes@hatena 2017/12/07 14:58:45
広告代理店と4マスメディア業界は、いつまで既得権益の甘い汁にしがみつき続けるつもりなのかね。今40代くらいの人間までもが、自分が定年になるくらいまではギリギリもつだろう、的な考え方しかしてない。
14bookmarkmen@hatena 2017/12/07 15:22:10
はい、党の規制
15karma_tengu@hatena 2017/12/07 15:33:16
これこそが市場原理
16sasupen@hatena 2017/12/07 15:44:01
こうやって日本の経済って弱くなっていくんだなぁ
17mokomokotezawari@hatena 2017/12/07 15:54:54
アズールレーンですでにその兆候がみられますね。日本の育ててきたアニメのオイシイ部分をいただくのに、もう日本人なんて必要ないという流れが見えてきている。
18osakana110@hatena 2017/12/07 15:58:27
滅べ滅べゆーとりますけれども、母国語でアニメ見れなくなったらどうするんやお前ら
19sds-page@hatena 2017/12/07 16:00:32
経営者と資本は中国、技術者と発表の場は日本、みたいなのがベスト
20kenken610@hatena 2017/12/07 16:07:02
既に終戦(敗戦)してるものを危機とは言わない
21atsupi0420@hatena 2017/12/07 16:09:00
アニメだけじゃないよ。技術者も科学者も米国や中国の資本の方が良いのでは?野球が大リーグを目指すのと同じ。
22kuzumaji@hatena 2017/12/07 16:31:23
これむしろアニメーターにはそれだけの経済的価値があるってことが証明されたわけで、危機どころか喜ばしいことでは。
23kabochatori@hatena 2017/12/07 16:38:46
逃げた先がユートピアとは限らないから契約書はよく読んで
24ooshiro01@hatena 2017/12/07 16:39:04
ぶっちゃけ海外に作らせようが日本に作らせようがかまわないんだけど、netflixオリジナルみたいな字幕アニメだけは勘弁してくれ。聞き流しができない
25khtokage@hatena 2017/12/07 16:39:38
アニメに限った話ではないけどね。可能なら人材は国境を越えて流動化するべき。
26tiga@hatena 2017/12/07 16:39:45
>生産で3年、技術で5~10年で追い抜かれるだろうなと確信。言い方難しいけど中国に組んで"頂ける"のは後数年かなと思います。それ以降は日本と共同事業するメリットが中国にない
27wasarasan@hatena 2017/12/07 16:47:07
ついに来たか、日本人が中国に出稼ぎに行く時代が。
28asahiufo@hatena 2017/12/07 16:48:22
つい最近、業界の収入状況にドン引きしたばかり。建設業界の方が全然健全。アニメ界の農協みたいな組織があるの?
29arisane@hatena 2017/12/07 16:53:18
絵は中国で、音響は国内でって分業になっていくのでは。中国国産アニメでもいいけど、中国のオタクも声優は日本人が良いって人いっぱいいるし。
30Ta-nishi@hatena 2017/12/07 17:11:40
アニメに限らず、今後日本は中国の下請け工場化が進んでいくんだろうし、そのほうが日本人の気質には合っていて能力を活かせるんじゃないかとも思う。
31mandrakenao@hatena 2017/12/07 17:13:32
国内向けのアニメを制作する方が、日本アニメの下請けよりも収益が出ることに気づいた そりやそうだろ
32Borom@hatena 2017/12/07 17:15:39
これ露骨な国力低下で、話書く人間まで向こうに出たら、向こうの意図を汲んだ作品が増えることになるよね。経営層の方ばかり向き現場を見ないからこうなるんだよ。
33ChaiVor@hatena 2017/12/07 17:20:03
これが戦前なら「忘恩の徒」とか言われて非難されるんだろうが、そうならない辺りまだ救いはある。問題はそれに気づけるかどうかだが…
34irinoia@hatena 2017/12/07 17:24:03
むしろ何故いままでそうならなかったのか
35metamix@hatena 2017/12/07 17:33:46
時代によってパトロンが変わったりパトロン向けの作品作りを余儀なくされたりはハリウッドでも同じだし、時代に合わせてしたたかにやれる人/会社が生き残るだけでしょ。まずは生き残らなきゃ技術もクソもない
36okanouenohappy@hatena 2017/12/07 17:43:04
別にいいんじゃないかな
37u_eichi@hatena 2017/12/07 17:59:28
優秀な人が引き抜かれまくる方が、日本のアニメ界の労働環境にはプラスになりそう。そのぶんちゃんと質の高い仕事ができるアニメーターじゃないと業界に居場所はなくなるだろうけど。
38weep@hatena 2017/12/07 18:08:04
インドの忍者ハットリくんもすごいよね?
39kibarashi9@hatena 2017/12/07 18:12:57
海外で活躍できるルートが開拓されていい傾向。
40bigburn@hatena 2017/12/07 18:12:58
Netflixの海外アニメ、日本風の作画と演出なのにスタッフロールに一人も日本人名がないことがよくあるよ。技術まで持って行かれちゃったんだなーと。
41elephantskinhead@hatena 2017/12/07 18:19:41
外圧でしか変われない構造よなあ
42high_grade_works@hatena 2017/12/07 18:22:36
製造業と同じじゃないか。 でも、中国のアニメとか規制入りすぎてつまらなそう。
43vanillableep1618@hatena 2017/12/07 18:29:08
金だけ出してもらったら良いのでは?ヤマト、ガンダム、その他の萌えアニメなんかに対抗できるちの独自コンテンツが作れるとは思えんね。
44orangeitems@hatena 2017/12/07 18:32:38
もともと日本って、中国や欧米から技術を学んで豊かになってきたのに、何で逆に他国に学ばれるのはそんなにこわいの?
45benriman@hatena 2017/12/07 18:32:55
日本はアニメやマンガを買い叩き過ぎているし、この傾向はさらにひどくなる一方なので、もうただ黙って成り行きを見守るしかないね。
46sase@hatena 2017/12/07 18:46:44
景気がいい国では給与がいい
47toppogg@hatena 2017/12/07 18:48:21
不幸な人が増えるくらいならその方がマシ。
48retire2k@hatena 2017/12/07 18:49:09
え?「ハリウッドで活躍する日本人」を流出とは言わないように、「中国で活躍する日本人アニメーター」でしょ?
49TakamoriTarou@hatena 2017/12/07 18:52:21
正直福原の件はけもけもフレ関係で何かやらかして後が続かなくなり、中国系の会社に行ったと言うだけなんで話半分としても、中国の方が潜在的に市場がでかいんだからそりゃそうよと。中国政府も後押ししてるし
50xlc@hatena 2017/12/07 18:53:08
『この世界の片隅に』のエンドロールに中国人の名前がたくさん出てたけど、あれはみんなアニメーターなのかな?
51YukeSkywalker@hatena 2017/12/07 18:56:44
今更何を……
52hatorix@hatena 2017/12/07 19:02:24
最低賃金未満の賃金でそれを嘆いたらロブスターの絵で殴られるのに、どう考えたら日本でアニメーターを続けようと思うのか
53nozipperar@hatena 2017/12/07 19:06:26
都合が悪くなったらすぐ規制する国なのに? 中国に行って後悔した企業が大量にあるのに 行くのは自由だけど戻ってこなくていいよ
54tikani_nemuru_M@hatena 2017/12/07 19:12:34
クリエイターに技術者に労働者にカネを払わないから死ぬ。苦しくなるとさらに払うべきカネを払わないからさらに死ぬ。ははははは、死ね死ね、どんどん死ね。この日本を焼き尽くすのは経営者様たちだw
55north_god@hatena 2017/12/07 19:13:30
アウトソース先がいなくなって今の生産量が維持できなくなれば自分も変わらざるを得ないので、良くなる方に運ぶにしてもそういう変化が必要とは思う。その結果負けるのであれば受け入れるしかなかろう
56questiontime@hatena 2017/12/07 19:20:15
能力がある人が正当に評価されるところに動くのが、正しい意味での労働力の流動化。正に現政権が主張していることなのだから、この結果は当然。
57quick_past@hatena 2017/12/07 19:23:29
現場で働いてる人間だってばかじゃない。
58orenonihongogayabai@hatena 2017/12/07 19:28:23
規制と政争的なリスク、及び「いらなくなったら捨てられる」リスクがある国ではあるけど、国内アニメ業界についてはそれでも中国に行った方がマシとしか思えないので声掛けられるレベルの人は検討する価値はあるかと
59myogab@hatena 2017/12/07 19:42:14
個々人の趣向は技巧に比例する訳でもないからなあ…。中国が日本から学び終わるのは間近だとしても、国内の消費傾向に影響出るのかは、どうだろうな。
60p_shirokuma@hatena 2017/12/07 19:44:35
なるようになればいいと思う。
61Lat@hatena 2017/12/07 19:50:07
海外流出はまだ良い方で、賃金は伸びそうに無いしリモートワークで高い単価で仕事が出来るといいね。じゃないと将来日本のアニメーターが中国の下請けになるんじゃ無いかな?
62kingate@hatena 2017/12/07 19:56:20
序でに言えば「作品で日本に貢献したい奴なんか殆どおらん」わけで実際には「俺の作品を見てくれ!」なんだから金払いの良い方に靡くのは当然だろ。
63kijtra@hatena 2017/12/07 20:17:47
ハリウッドでも中国資本には抗えないから日本はもっと無理だろうな。
64yogasa@hatena 2017/12/07 20:52:53
視聴時間帯の話かと思った
65kaz_the_scum@hatena 2017/12/07 20:55:59
brain drainはスバラシイ。私のように無能でまともなpolyglotにもなれないクズばかりの国になり、日本が死ぬ。こんな未来を見てみたいわ。
66TM2501@hatena 2017/12/07 20:59:44
こうなるのも、時間の問題だから新作アニメの記事を書くの、とっくにやめてるわけです。マンガやゲームの記事は書いとるけど、それは海外が入ってくる確率が低いから
67cl-gaku@hatena 2017/12/07 21:00:37
業界が変わるつもりがないなら勝手に滅びるしかない
68G1Xir3um@hatena 2017/12/07 21:08:03
こういう話が具体的に出てくる時点で、決着はほぼついています。歴史的に明らか(またそれかよ)。
69abyssgate@hatena 2017/12/07 21:14:17
10年後20年後はかなり変わってるんだろうねぇ。悲しいことだが
70YUKI14@hatena 2017/12/07 21:18:58
現場に還元せず搾取を繰り返してきたのだから、そりゃそうなるでしょうねとしか
71July1st2017@hatena 2017/12/07 21:25:08
ハリウッド映画もなぜか中国に場面が移ることがふえたなぁ
72teruroom@hatena 2017/12/07 21:40:34
『“ブラック労働”の代表格とされる日本のアニメ業界』⇐ これだもんなあ。クールジャパンとやらが聞いて呆れるわ。
73surume000@hatena 2017/12/07 21:42:20
国とか関係ないよ。能力がある人がより評価されるところに行くのは当たり前だし、それはいいこと。
74abinosuke@hatena 2017/12/07 22:03:39
外野が逆転とか流出とか騒ぐ中でただ死を受け入れて消えてくであろう数えきれない才能を思ってどんよりする
75ktra@hatena 2017/12/07 22:04:49
向こうでちゃんと使われるならまだしも、日本の業界が崩壊した後あちらの下請けとして生きるしかなくなるよ
76roirrawedoc@hatena 2017/12/07 22:18:39
クリエーターを搾取しながらダラダラ延命するより、とっとと大爆死してもらった方が社会の為になる。
77tauerie7186562@hatena 2017/12/07 22:21:02
アニメは日本の文化なんだからもっと給料上げてあげて!
78takeishi@hatena 2017/12/07 22:27:32
アニメーターやアニメ会社が日本に限らず世界中から中国に集まると、中国側からみればウインブルドン現象になると思うんだけど(中国人クリエイターが割りを食う)。ただしネット配信事業者はすごく大きくなりそう。
79houjiT@hatena 2017/12/07 22:38:28
現状を見りゃ、「もっと流れて」以外に無い。アニメーターに関わらず、日本は技術者の雇用全般に対して「技に相応しい給料を払う」文化が根付いてない。それができるまで是非流れ続けてくれ
80going_zero@hatena 2017/12/07 22:42:12
望ましいことだと思う。才能がダンピングされる環境はサステナブルじゃない。中華資本の日式アニメが覇権になる日もそう遠くなさそう。
81lliilliilliill@hatena 2017/12/07 22:43:44
もう20年以上も前からスタッフロールは中韓の三文字だらけだしな。技術力はとっくに共有されている。
82d14a@hatena 2017/12/07 22:52:08
危機じゃなくてチャンスじゃん。
83Galaxy42@hatena 2017/12/07 22:57:14
「桃太郎海の神兵」は「白雪姫」より後だったのよ。思えば遠くへ来たもの感。このタイミングでけもフレの騒動は後退を進める方向の推進になったっぽい残念さ。
84eachs@hatena 2017/12/07 23:03:08
どの業界も人材の海外流出の話ばかり。景気以前の問題で根が深く、改善は不可能なレベル。一度潰れた方がいいのでは
85eriko315@hatena 2017/12/07 23:13:42
アニメに限らない話と思う
86oka_mailer@hatena 2017/12/07 23:16:12
ソシャゲも中国では開発競争が盛んで、絵師を高待遇で囲ってるって話を見たが、記事を読む印象だと有り得そうな話だ。
87totes@hatena 2017/12/07 23:40:48
共産党政府の検閲がある限りは日本ほどの作品の多様性は望むべくも無いのでは。現状でもかなりテーマが偏ってる印象。
88kirifuu@hatena 2017/12/08 00:06:08
タイムリミットも何もねぇだろ。繋ぎ留めたかったら金出せよ。
89ore_de_work@hatena 2017/12/08 00:09:35
上海のほうがまとも
90interferobserver@hatena 2017/12/08 00:23:47
それでアニメーターの労働環境が良くなるなら全然構わん・・・。
91dongdeng@hatena 2017/12/08 01:06:38
危機というか、日本のクリエーターのことを考えたら持って行っていただいた方が喜ばしいよ 製作委員会やニコニコ運営の糞さは氷山の一角 問題は中共の表現規制だが果たして…
92splaut@hatena 2017/12/08 01:07:45
以前ねとらぼで制作委員会方式についての話があったけれども、結局何で制作費に金を回そうとしないのかは分からなかった。goo.gl/3jNwAM goo.gl/oKf2mV goo.gl/MbhnCj /結局こういう事態にならないとどうにもならないものなのか。
93kusigahama@hatena 2017/12/08 01:39:45
外圧で変われるといいね。
94tokage3@hatena 2017/12/08 02:37:02
困るのは日本のアニメ業界で、日本人アニメーターは何も困らないって話。業界が困りたくなければ金払ええるようにマネージメントしろ。
95guldeen@hatena 2017/12/08 05:09:01
本国の表現規制でその作品が公開できないリスクもある(アズールレーン等はその代表)と聞く。日本のアニメ産業は中国にとっての香港のような『出島』的存在になりつつある感。
96raitu@hatena 2017/12/08 07:37:30
中国「日本アニメの下請け会社は、国内向けのアニメを制作する方が、日本アニメの下請けよりも収益が出ることに気づいた」
97ch1248@hatena 2017/12/08 07:45:47
勘だけど6年で抜かれるだろうね。
98nisisinjuku@hatena 2017/12/08 08:35:35
中華資本をブロックし続ける製作委員会って姿勢があったみたいだけど、日本の作品に参加できないなら自前で。って話になってきたのでしょう。若手の育成や給与の待遇改善が無ければみんな移住してしまうかもね☆
99myrmecoleon@hatena 2017/12/08 09:05:15
まあそうなるよねという不可避の現実だと思う。
100wasai@hatena 2017/12/08 10:48:05
まあそうなるよね
101taku-o@hatena 2017/12/08 12:42:08
そうなるし、今の待遇ではその方が良いよね。
102uu-yayoyoi@hatena 2017/12/08 14:23:18
そうだよなあって感じ
103dimitrygorodok@hatena 2017/12/08 14:26:11
リアル日本沈没
104fukken@hatena 2017/12/08 15:07:51
業界構造が根本的にクソな上に、仮に理想的な構造だったとしても人件費で負けるので短期的にはどうにもならないという
105kamezo@hatena 2017/12/09 01:07:53
「日本は中国アニメの一市場でしかない」という時代が急速に近づいているのかな。ギャラを上げれば収益が上がらぬと言い続けるならば、やんぬるかな、だろうか。
106k4izka@hatena 2017/12/10 00:18:41
洋画のスタッフロールをよく見ると日本人の名前が散見される。できる人はギャラが高くて自身のキャリアにもなる海外行く。アニメもそうなっていくんだろう
107kamemoge@hatena 2017/12/11 15:45:25
製造業とかと大体同じな流れ
108chintaro3@hatena 2017/12/12 07:23:59
「日本でアニメ制作を学んだ中国人アニメーターは、日本に留まるよりも、帰国するほうが生活面で遥かに安定する」
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-12-07 04:34:01:1512588841:1513496553
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応