なんで本をわざわざ印刷するの?

電子データでよくない? マジで意味が分からない。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1otihateten3510@hatena 2018/08/09 19:38
「所持」というのは割と重要な因子だと思う。電子書籍は「権利」。
2srgy@hatena 2018/08/09 19:59
(……きこえますか…きこえますか…増田さん… なんで思考をわざわざ声帯から音声出力するの…?)
3smihon@hatena 2018/08/09 20:46
本の真ん中らへんの右ページのあの辺にこれが書いてあって〜、みたいなアナログ情報が蓄積していくので、リアルな本の方が段違いに読みやすいんよね。
4inherentvice@hatena 2018/08/09 20:47
漫画はともかく文字は単行本や濫読でもしなければそんなに携帯性の面で恩恵がないんだよなー。目疲れるし電子にしたところでさして割安でもないし、専用端末買うにしても既にタブ・スマホでまあまあ嵩張ってたりね
5hungchang@hatena 2018/08/09 21:31
それが娯楽であるなら電子のほうが楽だけれど、資料であるなら紙媒体のほうが必要箇所を探しやすいというのはある。
6mur2@hatena 2018/08/09 21:39
電子書籍は核戦争後に読めないし、異常気象による大寒波の際に暖を取るためにもリアル本は必要。
7ko2inte8cu@hatena 2018/08/09 21:43
カセットテープ、CD、MD、MOって、もう家庭では読み込めんやろ。映画もフィルムで残す方がええんやで。
8slinky_dog_s11@hatena 2018/08/09 21:45
なんでご飯をわざわざ食べるの? チューブ摂取でよくない? マジで意味が分からない。
9Bosssuke@hatena 2018/08/09 21:47
なんでパンをわざわざ食べるの?ケーキでよくない?マジで意味が分からない。
10yoiIT@hatena 2018/08/09 21:50
印刷された本のUI/UXが優れてるからだよ。
11gui1@hatena 2018/08/09 21:58
ザ・ウォーカーを観た感想かと思ったら違った(´・ω・`)
12ffrog@hatena 2018/08/09 21:58
読んだ後、誰かに譲れるのは印刷物の強みだと思う
13osiripenpenski@hatena 2018/08/09 22:02
形として残すためには現状、紙に勝る媒体はないのだな。あと、コンテンツ売るだけじゃつまらんじゃない。紙とか加工とか決めてる時が一番楽しいよ。
14usou_tuki@hatena 2018/08/09 22:03
遠い将来人類がほぼ全滅してコンピュータがロストテクノロジーになってしまうと、電子データみたいに閲覧に他ハードが必要な媒体だと詰むけど本の様にそれ単体で閲覧出来るものなら読んでもらえる可能性がワンチャン
15yzkuma@hatena 2018/08/09 22:12
30年とか40年前の本って今でも普通に読める。今持ってる電子書籍を30年後に思い出すことができるだろうか。本は物理的占有領域が大きいが故の、電子データとは違う保全能力の高さがある気がする。
16sleeping_billy@hatena 2018/08/09 22:12
紙の質感やインクの匂い、ページを繰る動作、程よい重量感。トータルで”情報を得る”という目的外の嗜好的な時間を楽しむんだよ。合理性とかじゃなく贅沢って非合理性の中にあるのよ。
17zn0621@hatena 2018/08/09 22:13
一覧性があって複数の情報を同時に参照しやすく、読み飛ばしやすく、読み返しやすく、目が疲れず、要するに読みやすいから。
18lastline@hatena 2018/08/09 22:14
プログラミングの本は紙ばっかり買ってる。
19tanukichi087@hatena 2018/08/09 22:23
紙の本は千年残るものもあるけど、電子データの長期保存は困難
20oktnzm@hatena 2018/08/09 22:28
自分の中では、エロはもう電子の方がいいという結論になった。書込みのしやすさはやはり紙の方がよい。気に入ったのは両方買うのもあり。
21ribbentrop189@hatena 2018/08/09 22:29
へぇ、電気無くなったら終わりだね(笑)電気無くなったらどーすんの?
22pikopikopan@hatena 2018/08/09 22:31
所有欲を満たすため
23kumanomiii@hatena 2018/08/09 22:32
うるさい。誰が何と言おうと紙の本のページをめくる感触が大好きなの。あれがないと本を読んでる気がしないの。
24sds-page@hatena 2018/08/09 22:32
電子デバイスで共有できれば・・・他人にも読ませたい本は紙で買わざるを得ない
25pptppc2@hatena 2018/08/09 22:33
孫「おじいちゃん、こういうネタって『おじいちゃんの時代って本を紙に印刷してたって本当?』って僕が聞く体で未来の話っぽく演出するのがよくあるネタじゃないの?」 爺「フォッフォッフォッ、せやな」
26kato7go@hatena 2018/08/09 22:37
トイレに気軽に持ち込めるから。
27iGCN@hatena 2018/08/09 22:40
さらに技術が進歩すると、電子データを直接脳にインストールするMATRIXの世界が現実化するのだろうか。
28fowai@hatena 2018/08/09 22:44
俺はどうしても、ディスプレイ上の文章を読んでも頭に入ってこない。印刷して読むとスッと入ってくる。増田が羨ましい。
29tbsmcd@hatena 2018/08/09 22:49
基本は使い勝手。保存性もあるけど、雑誌のようにライフサイクルの短いものにはあまり必要ない(保存用に別で印刷しても良いだろう)。あと電子媒体が紙の延長のような表現に留まってるというのもあるのでは?
30sunagi@hatena 2018/08/09 22:51
漫画本とかに顕著だけど、電子書籍の解像度ってまだまだ紙の解像度に比べるとてんで話にならないよ。ルビが潰れてる漫画とかあるもん。あと装丁の優れた本を読むのは芸術品観賞に近い喜びがある。
31hogefugapiyox@hatena 2018/08/09 22:53
パタパタしてページ間を瞬時に行き来する読み方ができるのは数学書を読む上で大きなアドバンテージかな
32meeyar@hatena 2018/08/09 22:53
読み落としが増えるから。画面上だと目が滑って、多分情報の半分は落ちてる。あと電子系は買う前のパラパラ読みとか、読了後の「あれどこに書いてたっけな(具体的に覚えてない)」系の曖昧検索ができない。
33teebeetee@hatena 2018/08/09 22:53
リニアに読んで済むものとか、ちょっと検索して該当部分を読めば済むものは電子でもいい感じだけど、立体造形物として本の内容を把握したい欲が時々どうしても生じるし、なにより食べて美味しいので紙の本が好き。
34usutaru@hatena 2018/08/09 22:57
まあそうなるわな。人類滅亡のフラグよ。
35codingalone@hatena 2018/08/09 22:57
電子媒体では物理的な位置を把握できないからな。本の厚さのだいたいこのあたり、が再現できてないのが電子書籍の弱み。
36ultimate-ez@hatena 2018/08/09 23:00
グーテンベルク「手書きは大変だから」
37OK_Rainbows@hatena 2018/08/09 23:03
なんでわざわざ増田に書くの?
38xevra@hatena 2018/08/09 23:03
液晶じゃ紙に勝てんのだよ。
39skypenguins@hatena 2018/08/09 23:07
電子書籍はサービスの寿命だったり、DRMの関係で何年持つか分からないけど、紙なら1000年持つから/理想的なのは電子データと紙の二刀流
40lifefucker@hatena 2018/08/09 23:07
UIは紙の方が断然いい
41tsubo1@hatena 2018/08/09 23:12
なんで?意味がわからない、とか言ってるけど、ホントはちょっとぐらいは想像できそうなものを、そうやって自分の意見でツッパってみせるのって、マジで気合い入っててカッコいいっすね。
42htnmiki@hatena 2018/08/09 23:16
本、印刷しちゃったんですか!?
43matsumoriayami@hatena 2018/08/09 23:17
まだ越えてないから
44tzk2106@hatena 2018/08/09 23:19
そろそろこういうこと言い出す人が現れる頃だよねって話を先週したばかりだったので、ほんとに現れてちょっとびっくりした。
45imaginaration@hatena 2018/08/09 23:22
漫画は電子書籍に移行しているが、小説だけは紙じゃないと集中できない。物理的にめくる、というUXは最強だった
46pif@hatena 2018/08/09 23:22
ロゼッタストーンとKindleどっちが長持ちするか競争だ!
47behuckleberry02@hatena 2018/08/09 23:23
長期保存性は既出通り、他に解像度の問題もある。ほとんどの電子書籍は漫画や挿し絵の解像度が低く、そのぶん情報が欠損している。オフセット印刷なら133線/1200dpi。もちろん生原稿には負けるがWebとは比較にならない。
48kote2kote2@hatena 2018/08/09 23:24
欲しい人がいるからでしょ。でも今は中小の印刷屋レベルでは死活問題になってるよ。
49c_shiika@hatena 2018/08/09 23:26
なんで人をわざわざ出産するの?(人類全体が電子化した遠未来から目線)
50kknsd@hatena 2018/08/09 23:27
紙って暗いとこで読めないし検索できないし風呂で読めないし重いし気分でフォント変えられないし自動読み上げできないし割と終わってるよね
51richest21@hatena 2018/08/09 23:27
ヒューッ!イキリ君イキリまくっていてマジイキッてるじゃーん!ヒューッ!
52blueeyedpenguin@hatena 2018/08/09 23:37
「なんでわざわざLP版を出すの?」と同じ理由だよ。
53hir_o@hatena 2018/08/09 23:39
電子データを何で閲覧する前提なのかなー、とは気になった。スマホ?タブレット?PC?
54kumikos@hatena 2018/08/09 23:42
「本」だから。
55hisamura75@hatena 2018/08/09 23:43
うちにはじめて来たお客さんが「わ、本がいっぱいある!」って言うのが楽しみだから。蒐集欲、陳列欲は否定しきれない。と同時に装丁を楽しむ面もある。レコードジャケットをアートとして飾るみたいに。
56shiromatakumi@hatena 2018/08/09 23:44
本屋の一覧性が高すぎて勝てない
57t-cyrill@hatena 2018/08/09 23:46
そりゃ明日コミケだからさ
58LawNeet@hatena 2018/08/09 23:50
表示デバイスと記憶デバイスが高度な水準で一体化した云々
59masakuroy@hatena 2018/08/09 23:51
ブックオフで売れるから
60wuzuki@hatena 2018/08/09 23:59
同人誌に対してはたまにそう思うことはある一方、電子書籍しか出してない著者の本って、胡散臭いものも多くてあまりイメージ良くなかったり。/ 紙書籍、インスタのネタになったり、読書会で紹介しやすいのも良い。
61triggerhappysundaymorning@hatena 2018/08/10 00:02
現状では紙に印刷された本よりランダムアクセス性能に優れたインタフェイスの電子書籍が存在しないもんねえ(´・ω・`).
62sekreto@hatena 2018/08/10 00:05
プリントアウト案件
63blueboy@hatena 2018/08/10 00:06
100年後、Amazonがつぶれて、それまでの Amazon 内の電子書籍の所有権はすべて消滅し…… / IBM や GE の歴史を見れば、Amazon の寿命が 100年もあるかどうか。/ あるとき、パソコンもスマホも洪水で流出し、Amazonの暗証番号も…
64kobato07@hatena 2018/08/10 00:08
まだ電子書籍は発展途上だから。10年後ぐらいにはブコメの意見が全く反対になっているのかも。ちょっと楽しみ
65emiliors@hatena 2018/08/10 00:09
みんな回答が丁寧だなあ。
66wow64@hatena 2018/08/10 00:10
紙にすると仕舞い込んで読まない。電子にして読む回数が増えた。数百~数千のオーダーになったら紙の方がアクセス性も検索性も落ちる
67mohno@hatena 2018/08/10 00:10
再生装置なしで読めるから。
68momyami291@hatena 2018/08/10 00:11
実際のところ、こう考える人は今後増えると思う。けど、電子書籍は販売元にアクセス権の大元を抑えられていることが大きな問題。相手側とトラブったら、購入したはずの本が全て一瞬で消えるからね。
69ayumun@hatena 2018/08/10 00:16
台割作って、デザインして編集して印刷して製本。こればこる程、作るのは楽しいからだと思うわ。利便性とか売れるとかじゃなくて。印刷費と在庫考えなくていいなら、作る方は全部印刷すると思う。
70gimonfu_usr@hatena 2018/08/10 00:19
( 電気が無くても読めるからだよ。 )//( もちろん製造するときには電力が必要だけどね。)
71ringomoon@hatena 2018/08/10 00:21
印刷しないと即売会の楽しみがなくなるじゃないか。電子の薄い本って…味気ねぇ。
72kanoru@hatena 2018/08/10 00:23
友人と気軽に貸し借りしたり、大勢でTRPGやるときに数人で一冊のルールブックを利用したりするためだよ。あと何より「紙媒体で所有したい」という欲求。
73madeinponpon@hatena 2018/08/10 00:23
印刷したての本の匂いとか、望んだページへのアクセスへのし易さとか、俯瞰して全体をなんとなく読みたい時とかまだまだ用途はあるとおもう。
74primedesignworks@hatena 2018/08/10 00:26
すまんな、昭和の人間やからな、紙の方が落ち着くんや。
75pintole-minog3170@hatena 2018/08/10 00:30
紙は神だから。
76evergreeen@hatena 2018/08/10 00:32
データを印刷したのが本ではなくて、本をコンピュータで扱えるようにしたのがデータだよ。順序が逆。
77arisane@hatena 2018/08/10 00:34
全然関係ないけど「本好きの下剋上」を読み直したくなってきた
78mori99@hatena 2018/08/10 00:35
読み取り装置が人間のみで構成出来る記録媒体の中で最優秀なのが紙だから。経年劣化についても検証済みの枯れた技術だし。
79vTeTv@hatena 2018/08/10 00:36
一回自費出版すれば分かるよ。自分の原稿が物理的な本になった時の歓びが。
80arxx@hatena 2018/08/10 00:39
任意のページに行くまでのスピードが現状電子書籍より上だから
81differential@hatena 2018/08/10 00:42
充電が不要なの何気にかなりでかい。
82denilava@hatena 2018/08/10 00:44
イノベーションの本質は不可分の1つのものと思われている事を論理的整合性をもって分割し個々の最適化を行うもので、その思想についていけない人や業界が最適化以前の1つのものとして努力し保護を訴え発狂し死す。
83memoryalpha@hatena 2018/08/10 00:45
落合ノビーの昔の小説をKindleで読めるようになってから言えよ(謎の逆ギレ)
84quetanon@hatena 2018/08/10 00:45
この頃、電子書籍と本の中間みたいのでてきたよね。カートリッジ型の全巻一冊電子コミック。あれは所有欲も満たされていいかもしれない。
85misomico@hatena 2018/08/10 00:46
パラパラっとみるのは本が一番
86createday@hatena 2018/08/10 00:48
読むだけなら電子。本はコレクターズアイテム的なもの
87Dragoonriders@hatena 2018/08/10 00:50
技術書の500頁とか、流石にもう電子ないと無理ですわ、検索性悪いし。ただ、目の疲れについては、よほど良い端末でないと紙にかなわない面はある。
88beerbeerkun@hatena 2018/08/10 00:53
コンテンツだけじゃなくて手に取るとか開くとかめくるとか棚に収めるとか物理的な体験も消費の対象なんだよ。増田が必要としないなら買わなくていいと思う。
89alphaorange69@hatena 2018/08/10 00:55
現物最強
90udongerge@hatena 2018/08/10 00:55
1冊しかないと読める人が限られるから。(あえてタイトルのみに反応)
91kori3110@hatena 2018/08/10 01:00
例えば500年後、電子「古文書」がどういう感じで残っているかは正直興味ある
92yokosuque@hatena 2018/08/10 01:00
本でも電子データでも積読派です。
93barbieri@hatena 2018/08/10 01:01
貴様にはわかるまい ペラいCD1枚のゲームにクッソデカイ紙パッケージを付けたりそれを買ったりした人間の気持ちが!
94PrivateIntMain@hatena 2018/08/10 01:02
「だいたいこの辺」って言って開くとレジューム出来るのがいいな、先の方開いても戻れるし、読んだとこ開いても復習になるし。一発で読み終わる系orそもそも辞書ぐらい厚いやつは電子でいいかもしれない。
95nuara@hatena 2018/08/10 01:06
地球規模の災害があった後、人類の知的遺産を残せるとしたら、物理媒体の方が強いかもねえ。
96tanaka3@hatena 2018/08/10 01:07
記録・再生・保存がシームレスで、エネルギーもかからない。業界が疲弊してるだけで、優秀なメディアではあるんだよね。
97verda@hatena 2018/08/10 01:08
ペラペラめくれないから技術書系は紙 小説は完全に電子になった 漫画は半々
98kurihiroi@hatena 2018/08/10 01:10
男は黙って「口頭伝達!」
99tenkinkoguma@hatena 2018/08/10 01:16
紙の本のほうが後世まで残りそうだから
100mutinomuti@hatena 2018/08/10 01:17
印刷して本にするなら分かるが、本を印刷すると文字が多重になって読みにくい気がする(´・_・`)
101otation@hatena 2018/08/10 01:19
本の方がuxがいいとは言うけど、小説に限って言えば電子書籍の方に分がある。今読んでるページが終盤かどうかがわからないから最後まで一定の心持ちで読める
102YokoChan@hatena 2018/08/10 01:21
1.本は読み終わったら売れる。2.本は知人と貸し借り出来るので経済的。3.電子ブックはその会社が倒産したり電子ブックから撤退すると読めなくなる。
103mato-kun@hatena 2018/08/10 01:23
技術書、学術書、画像資料のたぐいは本で買う。一覧性が段違いなので。それ以外はもう紙では買わない。邪魔すぎるので
104Sinraptor@hatena 2018/08/10 01:29
紙は保存が良ければ千年でも保つが、電子データは50年保たないしな。
105outer-inside@hatena 2018/08/10 01:32
コンテンツを楽しむのでなくメディアの所有に執着する嗜好の層が一定数いるので需要が底堅い。CD とか BD 買ってるタイプ
106yasu99blog@hatena 2018/08/10 01:42
ただ普通に紙の本が好きな人もいる
107kmaebashi@hatena 2018/08/10 01:49
電子書籍派。文字を拡大して読まないと老眼にはつらいのよ。
108n_knuu@hatena 2018/08/10 01:49
30年後にもう一回同じ増田を書いてみてほしい
109aienstein@hatena 2018/08/10 01:53
読んでる内容が頭に入らない時、行ったり来たりしやすい。読みかけの部分を視覚的にも確認しやすい。「電子データでも操作覚えれば出来るじゃん」は無しな。いちいち操作覚えたり考えずにすぐ紙をめくりたいんだよ。
110hisa_ino@hatena 2018/08/10 02:13
電子データは保存がめっちゃメンドクサイと思うが。そりゃ個人の読み捨て本ならそれでもいいだろうが。
111ln_north@hatena 2018/08/10 02:14
本作ったこと無いんだろうなぁ(大半の人は無いだろうけど) / 言いたいのは、電子書籍もいいけど印刷したい状態がちゃんとある本もあって、すべての本がデータであればいいというわけじゃないんだよという話
112gachapining@hatena 2018/08/10 02:16
槙島「自分の感覚を調整するためのツールでもある。精神的な調律、チューニングみたいなものかな。調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をペラペラめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。
113hokkairo@hatena 2018/08/10 02:18
本屋をぐるっとまわって、全く知らない本に巡り合う楽しさはやっぱり紙の方がしやすいと思う。本屋ほど落ち着く場所ないし、知的好奇心がくすぐられる場所もない。立ち読みも紙ならいくらでもできるぞ(買いましょう)
114aneet@hatena 2018/08/10 02:33
無意識にせよ、物理的にそこにあるということが与える影響力は確かにあると思う。
115kanagawakama@hatena 2018/08/10 02:46
「ある」と言うだけで力だなあと思う時ある。なんかその紙の質量がそこに無ければ本の存在を忘れてしまうってあるのよ。後読まなきゃと言う圧力。でもレゴブロック踏むみたいに「ある」だけで忌々しい時もあるけど
116usomegane@hatena 2018/08/10 02:53
CDがもう家庭では読み込めないものリスト入りしてることに軽く衝撃を受けた
117ttnumra432@hatena 2018/08/10 03:00
子供のころ親の蔵書を勝手に読んだりして影響を受けた人も多いと思うんだけど、未来ではそういう文化も消え去ってしまうんだろうか
118k2wanko@hatena 2018/08/10 03:06
紙本はちょっと読みたいなーって思ったとき手元にないことがあるから、電子のが好き。検索性もよい kindleで買ったやつの将来はしらないけど読みたい本なら何度でも買い直すと思う
119gxg@hatena 2018/08/10 03:16
MDとかVHSが淘汰されたのを考えると圧倒的に優れたメディアなんでしょう。1メディア=1コンテンツはシンプル。人に貸したりもできる。シンプルといえばCDは奇跡的に残りそうだね〜
120panappns@hatena 2018/08/10 03:23
読みやすいし書き込みやすいし、持ち運びやすいし、アクセスしやすいよねぇ。検索はできないけど
121tarume@hatena 2018/08/10 03:40
フォーマットが未だゴミだから / アナログ検索効率の悪さ(パラパラめくれない)とか売り方の悪辣さ(DRM付きの貸本でしかない)を電子書籍自体の欠陥と混同する人もいるけど、これらは現存実装の問題に過ぎないよね
122hib3@hatena 2018/08/10 03:41
感覚で今どこまで読んでるのかわかるのヤバイよね、どれぐらい書かれてるのかも、バラバラ〜ってやって大雑把に読めるし、目が疲れないし、大体電子データでもできるけど、個人的に何で本の方が頭に入るのか謎
123kaz_the_scum@hatena 2018/08/10 04:01
漫画なんかは二度と紙の本を買わないと思うけど、参考書に関しては、ずっと紙のものを使い続けるんだろうなぁと思う。
124PYU224@hatena 2018/08/10 04:12
同人活動をしてる身として言うが、電子データだと他にも読める本が膨大過ぎて手に取ってもらえんから印刷して売っている。
125kibarashi9@hatena 2018/08/10 04:19
ゲームもカートリッジ化できたらいいのに。
126Dssk@hatena 2018/08/10 04:38
ミステリーとかで「そーえば、あの部分気になってたんだよなー」てなって読み返したいときに電子だとモタついて探す気が失せ、「もういいや。先読もう」ってなるのよ。現在の電子だとページめくりも検索もダルい。
127November31@hatena 2018/08/10 05:06
粘土板からパピルス紙になった時も似たようなことを言ってたんだろうか
128juuuny@hatena 2018/08/10 05:17
電子データは読まれて初めて価値を持つが、紙媒体の本は存在するだけで価値がある。空間を作ることが出来るから。
129Zuboraben@hatena 2018/08/10 05:18
紙の本読む習慣無い人には尤もな疑問だと思う。僕等は不幸にも紙媒体の超絶解像度や超直感的なUIなど贅沢な仕様に慣れすぎてしまった。
130rna@hatena 2018/08/10 05:23
いや普通のご家庭に映写機ないしCDなら読めるやろ… >「カセットテープ、CD、MD、MOって、もう家庭では読み込めんやろ。映画もフィルムで残す方がええんやで」
131OkadaHiroshi@hatena 2018/08/10 05:28
電子書籍をよく買っているが正直言うと会員制Webサイトで良いのではないかと思っている。紙の本を真似ても真似た部分はUI/UXで紙の本に勝てない。Webなら電子データであるがゆえのメリットを活かせる。
132dpdp@hatena 2018/08/10 05:30
なんで紙に出力するの?なら分かるが、近年では印刷して綴ったものを「本」と呼んでいるはずなので質問の意図が
133makinoshi@hatena 2018/08/10 05:34
UIは紙の方がいいというみなさん、kindle oasis使ってみてくださいよ。あれはすばらしい。電子書籍リーダーが紙の体験超える日はいずれ来る(来てる)。
134peroon@hatena 2018/08/10 05:54
コミケの話か
135nost0nost@hatena 2018/08/10 06:01
こういう電子データ万能論みたいなの15年くらい前は割と色んな所で見たよね
136kniphofia@hatena 2018/08/10 06:03
今更な話題が出るほどに夏
137out5963@hatena 2018/08/10 06:07
この手の人は、ラノベとかしか読んでないんだじゃないかな。
138osugi3y@hatena 2018/08/10 06:07
電子データは消えてしまうという危険性があるからだよ。紙に残しておけば人類が滅亡しても、次の生命体や、地球外知的生命体が発見した場合でも残せるんだよ。歴史を私たちが知れるのも紙に残してきたから
139Pandasista@hatena 2018/08/10 06:12
書籍も音楽も、電子データだと、祖父から孫、父から子… みたいな伝承物になりにくいのは、もったいない気もするよね。
140kamonyan1@hatena 2018/08/10 06:12
いらないと言う人が増えれば無くなるから安心しなさい。まだキミは少数ってことだ
141shoechang@hatena 2018/08/10 06:15
10インチくらいの電子ペーパー端末がほしいな。
142hiruneya@hatena 2018/08/10 06:19
画面だと白地に黒文字は目に悪かったり、紙と液晶って視覚的に本来全然別のメディア。適した内容も違う/データの権利とか解像度とかページ送り、場合によっては同一端末でしか読めないとか未だに電書は超低レベル
143thesecret3@hatena 2018/08/10 06:25
後世に残すなら石に刻まないと。
144augsUK@hatena 2018/08/10 06:29
ここまで紙の良さを語る人が多いのに、よりパーソナルで復元不可能な情報である写真は印刷せずにHDD内(+クラウド)にためるだけな人ばかりなのが不思議だ。電子データは消えてしまうと主張する人は印刷してるのだろうか
145yetch@hatena 2018/08/10 06:32
VRの中で紙の本を読む時代になるかも
146tanayuki00@hatena 2018/08/10 06:34
音楽も動画もゲームも(最近では自転車や服、将来的には自動車や自宅も)所有から利用へと変化する流れのなかで、本だけが特別なわけがない。グッズや骨董品としての本以外は印刷しなくなると思うよ。
147trade_heaven@hatena 2018/08/10 06:39
充電しなくても読めるからね
148another2017@hatena 2018/08/10 06:46
「電子データで作られ印刷されたものを電子データとして取り込み直す」を職場でやる事になると虚無感が半端ない。でも、いわゆる「自炊」もそれと同じことしてるはずなのに楽しいという謎
149tinao@hatena 2018/08/10 06:47
ストレートなおっさん釣りw
150nekokauinu@hatena 2018/08/10 06:48
一旦TRPGのルールブック電子で使ってみるとよいよ。
151natukusa@hatena 2018/08/10 06:52
本っていうと冊子上のあれが思い浮かぶから、本を印刷するって馬から落馬したみたいなニュアンスに聞こえるな
152MiYA-mar@hatena 2018/08/10 06:59
8月9日放送の「カンブリア宮殿」で出ていたけど、西日本豪雨での救助活動で役に立ったのは、紙の住宅地図だそうだ。電子地図だと電気が無いと使えないからだと。
153munioka303@hatena 2018/08/10 06:59
電子書籍が入った端末を金庫で100年保存したら100年後に読めるかね?まずUSB2.0で端末充電すらできない気がする
154gabill@hatena 2018/08/10 07:07
いったん本にした方が電子にした時にコクが出るから。
155SUZUSHIRO@hatena 2018/08/10 07:10
暗記パン批判
156abababababababa@hatena 2018/08/10 07:10
手に取りたいからさ。
157Fushihara@hatena 2018/08/10 07:12
ふーん、その電子って100年残るの?
158cyber_bob@hatena 2018/08/10 07:20
貸し借りができるのと中古売買ができるので結果デジタルより金がかからない。紙の本を読む機会は随分減った。
159imcompleteness0802@hatena 2018/08/10 07:28
電子データは30年ぐらいしか残らないけど、紙は1000年以上は保存できますからね。そういう意味では本も含め紙は消えないでしょう。
160kanekoshinichiro@hatena 2018/08/10 07:29
この世界の中で一定の空間を占めるってのが存在感として大きいんじゃないかな。存在感やリアリティが内容に更に意味を与えているというか。
161tpircs@hatena 2018/08/10 07:30
書籍と同じような見開き型で、すごく薄い端末があったら買う気がしている。ストレスを感じないページ先読みが実装されていて欲しい。書籍のUIは歴史を重ねてアレになっているわけで洗練されてると思ってる。
162shields-pikes@hatena 2018/08/10 07:32
現状の過渡期の技術で語ってる人が多過ぎ。UI/UXも貸し借りも所有感覚も50年以内に技術進化と慣習の変化が全て解決する。永続性も、50年以内ならAmazonが潰れる確率より火事や洪水の被害に遭う確率の方が高いと思うよ。
163fortrand@hatena 2018/08/10 07:37
雑誌買ってコミックス買って愛蔵版買うときの気持ちなので。
164aisato1982@hatena 2018/08/10 07:40
アナログの良さもある
165aobyoutann@hatena 2018/08/10 07:44
近い将来、文字が歌い踊る電子書籍が登場するのではないかと思ってる。
166sima_pan@hatena 2018/08/10 07:49
紙が一番読みやすいからな
167mangakoji@hatena 2018/08/10 07:50
電子データはコピーできないから。
168kondoly@hatena 2018/08/10 07:51
コンテンツの再生、延命力は紙が素晴らしく良い、というか何度でも刷った分を商品にできる強みがあるからなあ。
169FlowerLounge@hatena 2018/08/10 07:51
傘にも席取りにも望遠鏡ごっこにもメガホンにもバットにも盾にも使えるからだよ
170osakana110@hatena 2018/08/10 07:52
メリットがあるからじゃよ…
171glizmo@hatena 2018/08/10 07:57
別に印刷してもよくないか?
172tel30@hatena 2018/08/10 07:59
全部最初から文庫で出せよ。とは思う。
173yogasa@hatena 2018/08/10 08:01
個人レベルで100年後読めるかとか気にする必要あるか?下手したら50年後でもボケてるかもしれないのに
174nori__3@hatena 2018/08/10 08:01
そのうち超薄電子ペーパーを冊子状にして読めるようになったりしないのかね
175toaruR@hatena 2018/08/10 08:05
小説は電子書籍で良い。持ち運びや片手での扱いやすさ等々。技術書はwebのが良い。
176kujirax@hatena 2018/08/10 08:13
端末がイマイチなんでしょ。ブラウン菅モニターで雑誌読もうとする人は皆無だったことと比べると大分よくなってきてる。
177sho@hatena 2018/08/10 08:13
電子書籍は所有や譲渡ができな いと思い込んでるブコメが星を集めていて頭が痛い。それは本じゃないってだけなのに。あと、UIの不利を上回る利便性に見てみぬふりするのもアンフェアだよね。
178gomaberry@hatena 2018/08/10 08:23
料理本は絶対紙派
179lalupin4@hatena 2018/08/10 08:26
PDF 読むために電子ペーパーには注目している。
180marinanagumo222@hatena 2018/08/10 08:27
確かに現代になると特にそう思いますよね
181go_kuma@hatena 2018/08/10 08:29
昔の人も「なんでわざわざ本にするの?口伝でよくない?マジで意味わからない」とか言ってたのかな。
182Kil@hatena 2018/08/10 08:30
どっちがいい、とかでなく、素直に「両方セットでくれ」
183snobsnog@hatena 2018/08/10 08:31
これは私も同じ思いがあるけど、ブコメで指摘されてる通りUIは紙の本に勝てない。しかしそのUIへの慣れも世代が変わったら変わるのではないかと思っているところがある。どうなのデジタルネイティブさん達。
184onedragon@hatena 2018/08/10 08:33
何で人間が働くの?AI で良くね?マジで意味分かんない
185takeshi1479@hatena 2018/08/10 08:37
やめてくれよ、紙はこうみえてコストパフォーマンスいいんだぜ。あと通電していないところでもやり取りでき情報をやりとりするのに比較的条件が厳しくないメディアなんだぜ。印刷屋としてはこの意見は看過できない。
186greenbuddha138@hatena 2018/08/10 08:37
関係ないけどね、海外に行くとボール1つで仲良くなれるサッカーとかバスケとかできるといいよ、あと音楽ね。
187p-2yan@hatena 2018/08/10 08:37
割とちゃんと利があるよっていうのがトップに並んでるなぁ。私は紙とか文字とか装丁が好きだから、データより印刷したものの方が好き。
188iww@hatena 2018/08/10 08:38
電子書籍は本じゃないから、という話。 電子書籍は本のふりをした別の媒体
189eatspiroshiki@hatena 2018/08/10 08:40
物欲。装丁とか紙の質感とか、データにはないものがある。コンテンツがほしいだけなら電子データで十分。
190pitti2210@hatena 2018/08/10 08:41
譲れると言う人もいるけど譲ったことないし、できることなら全ての本を所持してたい。それでも本を買うのはiPad持ってないから!
191NOV1975@hatena 2018/08/10 08:47
まだ人間側が電子書籍に完全に適応できてないからな。
192ROYGB@hatena 2018/08/10 08:49
写真については電子データがメインになりつつあるかも。
193you1983@hatena 2018/08/10 08:50
世に出る順番が逆だったんだよ。もともと電子データしかなかったところ、電子データを豪華仕様で印刷してくれるサービスが始まり、大ヒットした。
194kaipu1224@hatena 2018/08/10 08:50
ゲームもDLよりパッケのが欲しいのもあるしケースバイケース
195taguch1@hatena 2018/08/10 08:55
はてブも印刷してUXを高めて未来や災害時に読めるようにしとくかw
196maharada@hatena 2018/08/10 08:55
古代人「紙なんて破れたり燃えたりしたらおわりじゃん、やっぱ石版だよね」
197shinichikudoh@hatena 2018/08/10 08:56
紙の本はハード一体型ソフトなので紙でできた電子書籍みたいなものだよ。
198REV@hatena 2018/08/10 08:58
CD、MO、FDはドライブ持ってるが、流石にカセットは読み込めない。ってか、カセット読めるマイコンは買ったことがない。MZ-80とか。
199syouhi@hatena 2018/08/10 09:00
書き込める、折り曲げられる、付箋を貼れる、ランダムアクセスしやすい、などなど紙のアドバンテージは割とある
200sd-craft@hatena 2018/08/10 09:05
仕事でもプライベートでも画面見てるのもあって熟読するものは紙、漫画とかサラッと読んで終わるものは電子書籍。検索がちゃんとできる書籍なら技術書も電子書籍はワンチャンある
201tettekete37564@hatena 2018/08/10 09:06
貸せない、売れない、それらを鑑みても有り余るメリットの方が大きい。夜中にベッドに寝転んで、あこれ新刊出てたんだ読もうポチって利便性。数百冊の本を物理的に置かなくて良い利便性、etc...
202reijikan@hatena 2018/08/10 09:07
その電子書籍のサービス、いつまでもつの?
203catbears@hatena 2018/08/10 09:08
バックアップは通電しないメディアに保存する通例というのと、毎回バックアップから情報をリストアするネカフェPCのような利点がありそうかも。
204watatane@hatena 2018/08/10 09:09
稲垣足穂の人間人形時代は電子書籍じゃ出来ないからなぁ(全頁に真ん中に穴が開いている装丁)
205camellow@hatena 2018/08/10 09:10
固定電話って何?わざわざ固定する必要なくない?携帯すればいいのに。
206Wafer@hatena 2018/08/10 09:10
電子情報は太陽フレア一発で消し飛んでしまうからノゥ。石に刻むのが一番良いのじゃが、かさばる上に高価じゃからな。
207ryuzi_kambe@hatena 2018/08/10 09:10
30年後「なんで本をわざわざ視覚情報から取り入れるの?直接脳内メモリを参照すればいいじゃん」
208elm200@hatena 2018/08/10 09:10
仮に紙に多少のメリットがあったとしても、紙に印刷して云々というのは経済的な理由でそのうちできなくなる。生まれた時から、紙など知らない人たちにとっては、メリットもデメリットもない。いまは過渡期。
209solt-nappa@hatena 2018/08/10 09:12
頁数まではっきり覚えてないけど、あのあたりのあのシーンのとこを読みたい! てなったとき、めくる感覚で覚えてるからぜったい紙でないとアカン。
210sugimo2@hatena 2018/08/10 09:13
電子書籍を知っちゃうと紙の本は明かりがないと読めないし文字の大きさ固定されてるのが地味に辛い
211kyousuke104@hatena 2018/08/10 09:17
ディスプレイが紙に勝てないから
212nekomimist@hatena 2018/08/10 09:20
紙の本は60型TVサイズで読めないので / BOOKWALKERは串刺検索できるので地味に便利。紙では物凄くやりづらい調査が一瞬で終わる
213ivory105@hatena 2018/08/10 09:25
データの方が便利なんだけど読むのは紙の方が読みやすい…。電子書籍も使うし電子マネー大好きだからアナログマンセーなわけでもない。モニタ上と紙に印刷したものを比べると認識能力に差が出るんじゃなかった?
214afternooncurry@hatena 2018/08/10 09:25
とりあえず本文2行だからそれくらい読め。
215marumann@hatena 2018/08/10 09:25
電子書籍は目に悪い。目に優しいキンドルペーパーライトは白黒のみだしな。
216HimaJyun@hatena 2018/08/10 09:26
両方持ちたいけど金がないからとりあえず紙の方を買ってるだけ
217yamuchagold@hatena 2018/08/10 09:28
山田玲司の「シカーダ」を読んで、電子書籍だとマンガは焼くまでもなく消せるな、と思った。形に残ってるのは大事よ。
218hiruhikoando@hatena 2018/08/10 09:31
教科書や参考書は電子の方が今のところ不便。なぜか書き込みはある程度記憶できるけど打ち込みは覚えづらい。脚本とか電子化すると面白いとは思うが…。
219NoMoTo@hatena 2018/08/10 09:38
UI/UXが紙の方がいいって言ってる人いるけど、結局ケースバイケース。自分は漫画は電子推奨派。紙、見開きちゃんと見れないじゃん。リファレンス系は紙。
220shiranui@hatena 2018/08/10 09:39
電子書籍に疎いけど黄色の蛍光ペンを塗ってスタイラスで「ここテストに出る」って書き込みできる電子書籍ってあるんですかね?なければ印刷のほうが便利だと思う。
221yen4Q@hatena 2018/08/10 09:40
印刷するから本なんだよ
222SndOp@hatena 2018/08/10 09:43
頭に直接電波でお届けします
223shironeko_t@hatena 2018/08/10 09:46
うるせえ絡新婦の理の角で殴るぞ
224shinoppie@hatena 2018/08/10 09:52
印刷されなくなってんじゃん。雑誌がガンガン消えてる
225tsu_nyan@hatena 2018/08/10 09:53
そもそも、わざわざディスプレイに映す必要もなく、網膜投影や、脳に直接入力で良い、となりそう
226ifttt@hatena 2018/08/10 09:54
俺の好きな言葉に所ジョージが言ってた「トイレの蓋の意味?トイレの蓋を作る人の生活を守るためだ」っていうのがある。いやトイレの蓋も印刷もちゃんと意味はあるけどさ。そんなに意味に固執しなくてもよくない?
227nyokkori@hatena 2018/08/10 09:57
紙の解像度は高い感じだけど画面だと解像度が低いとか心理的にあるのかな。引っ越す事になって漫画本多過ぎて凄い困ってるけど、手放す気は全く無い。押入レンタルしてでも維持する。
228mizukemuri@hatena 2018/08/10 09:57
20年ほど前(Win95の頃だからもっと前か)にスキャンして当時のモニタ用にリサイズした本、今となっては解像度たりなさすぎて結局買い直したものがある。20年後にまた買い直してるかもしれん
229kenchan3@hatena 2018/08/10 09:58
何度も戻り読みしないといけないものは紙がいい。電子はそれが弱い。ただそういう本は検索性も重要だから紙と電子の両方欲しくなる。
230zions@hatena 2018/08/10 09:59
個人的な読みやすさは、紙>>> iPad pro>>iPhone X>>パソコンモニター Eインク関連は触った事無いので分からん。
231shinme_chan@hatena 2018/08/10 10:00
児童書は紙の方がいいなあ 手触りとかも重要な情報だし
232Caerleon0327@hatena 2018/08/10 10:04
選択肢は多い方良いと思う。
233atsushimissingl@hatena 2018/08/10 10:10
本を印刷するのはいいけど、電子版作らないのはやめてほしい
234piripenko@hatena 2018/08/10 10:11
デバイスに依存しないのはつよい。刷りや造本技術を楽しむタイプの本は、工芸品的に残っていくと思う。
235harada23@hatena 2018/08/10 10:13
所有できるって大きいと思うけどね。所有権って結構強いから。
236d415uk3@hatena 2018/08/10 10:16
出版社も印刷会社もみんな仕事をしないといけないからだよ
237sangping@hatena 2018/08/10 10:16
なんで本をわざわざ執筆するの? 口述でよくない? よくないのは分かってる。
238tomiyai@hatena 2018/08/10 10:19
紙なんてすぐだめになっちゃうもんね。1000年単位で残しておきたいならやっぱり石板だよ。
239jinjin442@hatena 2018/08/10 10:19
反射的には印刷本擁護派の立場をとりたくなるけど、もっと「本」の種類を細かく設定しないとあまりいい議論にならないだろう。電子データを一度使用するだけで満足の読書体験もある(逆も然り)。
240minamishinji@hatena 2018/08/10 10:19
こういう意見出てくるようになると、Kindle買わなきゃと思う…でもKindleってAmazonなんだよね。フォーマットってオープンなんだっけ?あと、付箋やメモはけっこう使いにくくない?
241klugheit@hatena 2018/08/10 10:21
紙の本は贅沢品になると思っていたよ。電子書籍がデフォルトになって、追加料金払って紙にしてもらうの。紙の本を持ちたいという需要は無くならないと思う。
242antonian@hatena 2018/08/10 10:24
島では台風で停電した時(最大72時間停電経験あり)に役立つ。台風来るとすごく暇だし、限りある電気資源(電池・充電池)は情報収集の為に備蓄しておかないといけない。
243lionsage@hatena 2018/08/10 10:25
電池切れたら読めない。
244neko_no_muzzle@hatena 2018/08/10 10:28
電書のサービス終わるの怖くない?
245atoh@hatena 2018/08/10 10:34
スマホの画面で読むより読みやすいからだよ。
246wktk_msum@hatena 2018/08/10 10:35
フルカラーで動画再生できて、書き込みもできる電子ペーパーが、安価に実現できたら紙の本はなくなる気がする/所有の問題はどうなるんやろ。著作権や印税の支払いなどの法体制も過渡期やからなぁ
247ustam@hatena 2018/08/10 10:36
この増田も印刷して読んでるよ。
248chako00@hatena 2018/08/10 10:36
それはね、電子書籍は出版社等によって規格がばらばらであること、電子書籍出さない作家さんもいる、作家さんの移籍等で以前あった作品が電子書籍のままだと電子書籍が売られなくなったりするから紙の本で残すのだよ
249you1@hatena 2018/08/10 10:37
漫画村と実際の本だったら、UIUXで漫画村の勝ちだと思う。デジタルネイティブほど、そう思うんじゃない?UIで本の勝ちって言ってる人が、思考停止になってるのかと感じる。
250tana_bata@hatena 2018/08/10 10:39
槙島さんの場合 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154939905
251ackey1973@hatena 2018/08/10 10:44
だって、電子データじゃ古本屋でお金に換えられないじゃないか。
252douille@hatena 2018/08/10 10:56
医書ではかなり整備されつつある複数書籍・雑誌の中身を横断的に検索できる環境は本当に便利。このメリット優先となると紙の書籍刊行は例外的になってくるはず。この便利さの前では紙のメリットなど些末事だから。
253deep_one@hatena 2018/08/10 10:57
後世に残らないからだな。
254osnq@hatena 2018/08/10 11:04
だよな。石板がいいよな。
255tamihe1@hatena 2018/08/10 11:06
未来の世界のアンキパンがkindleでも使えるのならいいけど
256albertus@hatena 2018/08/10 11:10
本を読んでないと、こういう愚かな発想になる。奇しくも、今日はbook lovers day
257jacoyutorius@hatena 2018/08/10 11:20
最近流れてるラジオCMで「じっくり読みたいのは紙の本です」的なことを言うのがあって、そういう価値観を垂れ流されるのはうざく感じる。
258purevoice-miyo-miyo7@hatena 2018/08/10 11:21
紙には紙の良さがあると思います。目に優しいし。こういう意見が多いと悲しいかも。
259kaorun@hatena 2018/08/10 11:21
Amazonはおま国が拡大する、アカウントがBANされるリスクというのも微妙に...。
260wasarasan@hatena 2018/08/10 11:23
紙の本は持ち運びに難ありなので、使い勝手は悪いと思う。
261caligo@hatena 2018/08/10 11:32
本の種類にもよると思う。量を所持する漫画や小説は置き場節約で電子がいいけど、専門書とか後から見返すものは内容に適切な大きさで印刷されてる本がいい。デバイスは小さいと探しにくい。
262findup@hatena 2018/08/10 11:38
電源の無い移動中とかにバッテリーを気にせず読める。まあ読み捨ての雑誌や漫画、ラノベとかは電子でも良いんじゃ無いの。
263miruto@hatena 2018/08/10 11:40
言い出したたらキリがない 「現金いらなくない?全部クレカと電子マネーでいいじゃん」
264orangehalf@hatena 2018/08/10 11:41
反射光と透過光で脳の働きが違うとか紙の本のページをめくる触感が補助的な刺激になっているとかで電子デバイスよりも紙の方が記憶には向いているみたいな研究結果もあるようだし、体感としても紙の方が勉強しやすい
265mamezou_plus2@hatena 2018/08/10 11:51
保存性の問題。電子書籍はサービスやデバイスに紐付けられてるから。常にデバイスもプラットフォームが新陳代謝してて、いつまで車輪の再発明してくれるか判らないから。(どれだけのエロゲが再生できなくなった事か)
266tomono-blog@hatena 2018/08/10 12:06
電子版は電気エネルギーがないと使えないからな
267Cujo@hatena 2018/08/10 12:17
さいんぼんうるためでは?
268j3q@hatena 2018/08/10 12:33
バイナリデータは普通の人間は読めないからです
269tsutsumi154@hatena 2018/08/10 12:46
そのうちワッツマン教授みたいな手の甲のインターフェースとかナデシコのIFSみたいなのが一般化されてまだ視覚情報取り込んでるのとか言われそう
270skythief@hatena 2018/08/10 12:48
デジタルデータだと今のところ読んでるページに指挟んだまま、ちょっと前の関連するページに戻って、今度はそこのページにも指挟んだまま索引ページの確認するとか出来ない
271ritena@hatena 2018/08/10 13:00
老人は考え方変えるの辛いんだ
272kemononeko@hatena 2018/08/10 13:02
コミケも電子マネー&電子書籍販売にすれば、窃盗、詐欺、恐喝等の犯罪防止、大量の輸送コスト削減と省エネになるね。デジタルデバイドのためのインフラ設備がまだ整ってないってことだよな。
273hiroaj@hatena 2018/08/10 13:12
印刷するから「本」でしょうに電子書籍やデジタルデータではなく本が欲しいのだから
274oragaharu_makeruna@hatena 2018/08/10 13:15
ブルーライトを気にせずにすむ!
275sumena@hatena 2018/08/10 13:17
ニュースサイトを印刷して毎朝配ってくれるサービスもあるよ。新聞って言うらしいぜ。
276fukken@hatena 2018/08/10 13:19
基本的に電子派なんだけど、本の方が読んでて手触りとかが気持ちいい。情報媒体としては電子書籍が主流になり、本は嗜好品になっていくのだと思う。
277Kaisai_Adashino@hatena 2018/08/10 13:41
書籍でもゲームでもDL販売でいつでも手に入り安い(文庫本程度)端末で電源なしかつオフラインで読め(プレイでき)て、目に優しいが暗いところでは明るくなり水に濡れても乾かせて中古にも売れる奴が出来てほしいです
278orangelip@hatena 2018/08/10 14:19
ほら、枕とかいざとなれば凶器にも使えるし。
279bohemian916@hatena 2018/08/10 14:29
人間もデータでいいんじゃね? わざわざ肉体持たなくてもVR上でいいよ
280overkitten@hatena 2018/08/10 14:29
印刷物の方がUIが良いってよく聞くけど、本当にそう?正直あまり良くわからない。
281masanoT@hatena 2018/08/10 15:10
風呂で読める。防水でもタブレットとか不安感が拭えない。あと、集中できずにウェブ見ちゃったりということがない。
282akitanaka510@hatena 2018/08/10 15:17
匂いが好きだから
283sharia@hatena 2018/08/10 16:01
この問いには同じ返事を返すんだが、じゃあお前は何十枚のkindleを持ってる? 真剣に勉強する人が一度に使う本の数って何冊だと思ってるの? 学者が広い机に大量の本を開いたまま並べて調べ物してるの見たことない?
284folds5@hatena 2018/08/10 16:54
印刷したら電子機器がなくても読めるだろ?
285shiju_kago@hatena 2018/08/10 16:56
DL版も売られているゲームでパッケージが買われる理由が『クソゲーだったときに売れる』『クリアしたら売れる』だよ
286adhf@hatena 2018/08/10 17:31
メモ書きとかどこだっけーペラペラーみたいなのがやりにくいのがちょっと使いづらいなって思うんだけどいい方法ありますかね
287ant55@hatena 2018/08/10 17:31
学習用の大きめのものは断然本一択。液晶は暗くても読めるのが最大のメリット。適材適所で両方拡大して欲しいと思ってる。
288norimakisenbei@hatena 2018/08/10 17:38
いずれそうなっていくでしょ
289takamurasachi@hatena 2018/08/10 19:02
いざ読もうとしても、Kindleの電源が切れてて、充電するのを待たないといけないことがある
290kunitaka@hatena 2018/08/10 19:11
漫画やライトノベルやったら有り!なんやけど、本格的な長編小説なんかやと電子書籍じゃアカンと思う。長編やと本の方が圧倒的に読みやすいで。
291pigumii@hatena 2018/08/10 19:58
本と電子書籍の関係は、ヴェンダースの「iPhoneで撮ったものは写真じゃない」とほとんど同じ内容だと思うけど、あっちはボロクソでこっちは別物と支持されるのが不思議
292Hohasha@hatena 2018/08/10 21:07
なんでテキストをわざわざエンコードするの?バイナリでいいじゃん!
293deztecjp@hatena 2018/08/10 23:58
落としたら壊れるようなデバイスで本を読めるかよ、とは思う。あと単純に面積とかしなやかさとか……。
294TAKAMARU@hatena 2018/08/11 11:33
「なんで本をわざわざ印刷するの」を「おのれで本ワサビを作るため山奥に隠遁するの」に聞き間違えるナチュラリストが居るかどうか、調べておくこと。
295caynan@hatena 2018/08/11 13:08
携帯性と収納性が最悪なので、紙に多少の利点があるとしても帳消ししてお釣りくる感じ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-09 13:14:02:1533788042:1534710996
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応