タクラミックスさんのツイート: "学校で子供に配布するパソコンの値段が高いって話を見かけましたが、私、ある高校に大量のノートパソコンを導入するプロジェクトに関わった事がありま

タクラミックス @ takuramix 私の機能一覧:歌う事以外、殆どやる気を見せません…人様のお役に立てるような能力は衰退しました(-_-;)……何をやってる人か良くわからない人なので、「機能」が欲しい人は私にがっかりするでしょう。 応援→ https://www. juntakai.com

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1REV@hatena 2018/06/14 10:09
これ、導入の「成果」は営業が持ってって、POST主さんは、「利益も上がらない工数を無駄に費やしやがって」と評価を下げられるアレや
2sakuya_little@hatena 2018/06/14 10:39
保守コストかかるのは業界人として理解できるんだけど、「物を大事に扱わないと相応のコストがかかるんだぞ」と思い知らせるのも教育だと思う。 何が言いたいかって学校が悪い。
3thnn@hatena 2018/06/14 12:15
はあ。
4mshkh@hatena 2018/06/14 12:26
真偽不明だが、ありそうすぎて。当たり前だけど、契約以外のサポートは有償というのを顧客が理解できる社会になればいいけど
5yas-mal@hatena 2018/06/14 12:32
いや、富士通の例のパソコンのことなら、コンシューマー向けなんですが。「学校で子供に配布するパソコン」ではなくて。
6rub73@hatena 2018/06/14 12:36
仕事で最高の対応はしない方がいい。常に調子が悪い日基準で対応しないとパンクする
7kingate@hatena 2018/06/14 12:37
貧乏人=客種が悪い、だからさっさと手を切るべき相手。まーだジャップは数字追っかけて消耗してるの?
8sekreto@hatena 2018/06/14 12:48
契約にないことを、結局受けた方の責任にしか思えないんだけど
9rgfx@hatena 2018/06/14 12:49
やっぱChromebook最強なんすかね。
10kana-kana_ceo@hatena 2018/06/14 13:02
へー。
11reachout@hatena 2018/06/14 13:04
結局保守してしまったのが全ての間違い
12zakkie@hatena 2018/06/14 13:07
もしかして富士通の高いパソコンは手厚いサポートでも付いてんのか?いまどき?
13tohokuaiki@hatena 2018/06/14 13:25
この人は大塚商会のバックエンドエンジニアみたいな立場なのね。ノートパソコンでも据付にしないとね。
14kafkafa@hatena 2018/06/14 13:33
学校のパソコンなら保守料込みで年間契約が普通だと思うけどね。
15cleome088@hatena 2018/06/14 13:40
ほぼ予想通りのことが起こってた。(大量購入保守料込み)だよねー。
16T_Tachibana@hatena 2018/06/14 13:45
モノの値段にはサポート代(例えばコールセンター運営費)もふくまれている、という話だよね
17btoy@hatena 2018/06/14 14:27
うん。営業との打ち合わせは録音しよう。
18kaos2009@hatena 2018/06/14 14:28
“高校生なのにね、パソコンの扱いがものすごく荒いんですよ。ベッドの上に放り投げたりする。テキトーに持ってるから平気で廊下に落下させたりする。” 通学で持ち歩くから
19youichirou@hatena 2018/06/14 14:37
どうも展開に嘘松臭さが…。
20monochrome_K2@hatena 2018/06/14 14:40
色々愚痴ってはいるけど来年も続くなら一応実績は作れているということで。ただパソコンの取扱いも教育に含むべきで業者とか一部の責任で終わらせてはいけないと思う
21yoko-hirom@hatena 2018/06/14 14:57
やらなくてもよいはずの保守業務をやったのは,断らない方が得と判断したからでは。“営業”的に。今更世間に向けて愚痴るのは何故なのか。
22htnmiki@hatena 2018/06/14 14:57
全然関係ないけどこういうアイコンの人がどういう過程でこの写真を選んだのか気になるよね。角度が微妙とかでボツになったやつとかあるのかな。
23weep@hatena 2018/06/14 15:02
いやぁ、学校でパソコンが配布される時代なのか-。
24FlowerLounge@hatena 2018/06/14 15:05
結局修理は無償でしたの? 落下とかでも? よくわからんな
25o-0-0-o@hatena 2018/06/14 15:06
ちゃんと契約書あったら無償サポートすることにはならないのでは
26ShoCoh@hatena 2018/06/14 15:18
子供はPCを大切に扱わないのはマジよ。昔大学生協の窓口のバイトしてたけど、水濡れ、画面割れはしょっちゅうで、代替機を自転車のかごに入れて運んで壊した学生までいたし。
27santo@hatena 2018/06/14 15:22
大抵の営業は、その場をその瞬間やり過ごすことを仕事と考えている。結果の長期フィードバックを営業賃金の査定にきっちり組み込まないと炎上案件は消えない。
28komamix@hatena 2018/06/14 15:29
はてなの人たちの担当営業って本当にやばいんじゃないの。ウチの営業はちゃんと利益や損失の責任取らされるよ。当たり前だよね
29cartman0@hatena 2018/06/14 15:41
ICレコーダーで証拠として録音しておくしかないな
30makou@hatena 2018/06/14 15:53
“「クビにする?やるなら覚悟しろよ!こっちは生活かかってんだ!」 って怒鳴りつける大人には驚いたでしょう” ここだけいただこう。
31sunamandala@hatena 2018/06/14 15:58
アイコンの選び方確かに気になった
32prdxa@hatena 2018/06/14 16:22
営業がバカっていう話じゃん
33ko_kanagawa@hatena 2018/06/14 16:28
スマホの延長で考えて、タブレットとキーボード分離させてどっちもゴムで覆うっていう方向性しかないんだろうな。発熱?しるかボケ雑魚CPUならなんとかなんだろつって。そらそんなもん大事にする気しねーだろうけど
34lambrefun@hatena 2018/06/14 16:35
例の富士通の子供PCのスペックに対する価格の話と思ったら違った。
35sucelie@hatena 2018/06/14 16:38
サポートなしなのに請けるのも悪いし、それならそれでそのまま請求書を学校に送りつければいいだけだったのでは。
36weathercook@hatena 2018/06/14 16:45
"高校生なのにね、パソコンの扱いがものすごく荒いんですよ。" → 分かる / "結局は無償サポートをやる事に。" → 分からない / なんでサポート受けてしかも無償なの?理解不能なんだけど。
37u-li@hatena 2018/06/14 16:46
“「大丈夫、大丈夫…」 で強行されましてね” 契約書の必要性が分かるツイート
38kastro-iyan@hatena 2018/06/14 16:47
営業が全て悪い話だった
39mocu@hatena 2018/06/14 16:49
営業とその営業が取ってきた顧客はだいたい同じキャラなので、極力自分と合う営業さんの仕事だけしてたいって、ずーっと昔から思ってた。ほんと。
40houjiT@hatena 2018/06/14 17:02
ここに来て端末より紙が優れてる箇所が一つ現れた。耐衝撃性。これを相当なレベルでクリアできた端末でなければ、授業をまともに受けれない子供が大量に発生する。ガキに繊細な扱いを教えるか、落として壊れない紙か
41sin4xe1@hatena 2018/06/14 17:31
この人大体相手はバカで自分は利口のポジションでもの語るのよね
42kathew@hatena 2018/06/14 17:38
トップブコメマジか。こんなんでも営業の「成果」になるのか。普通に怒られるやつにしか見えないのに
43nippondanji@hatena 2018/06/14 17:55
営業がクソ過ぎだろ。
44tanority@hatena 2018/06/14 18:03
生活かかってんだー。って言いながら無料で保守をする悲しさ…。
45ublftbo@hatena 2018/06/14 18:05
なんで無償でサポートしてるのだろう。一般に、サポートデスク対応やLCMサービスは別料金で販売され請求されているものでしょう。契約上、無償サポートを強要されたら法的な争いになってもおかしくないのでは。
46Caerleon0327@hatena 2018/06/14 18:11
キャリアの携帯ショップの相談・手続きに金をとらないのが、キャリアの値段の高さにつながってると思うんだよね
47eo64air@hatena 2018/06/14 18:15
この人が何者なのか、以前から気になってる
48YukeSkywalker@hatena 2018/06/14 18:16
辛いオブ辛い
49kibarashi9@hatena 2018/06/14 18:17
そこで、無償でうける側が悪い
50youfokk@hatena 2018/06/14 18:30
残業までしてやらなきゃいいのに
51augsUK@hatena 2018/06/14 18:33
本当に営業が客先にサポートなしを文書とともに伝えていたのか不安になる。二枚舌外交で仕事取るのが常識の人結構いるし。
52clamm0363@hatena 2018/06/14 18:35
商業高校勤務経験で言うけど、授業で使う高額教材を校外持ち出し可にするかな。情報教室付属備品扱いにして故障時のサポートまで含めて契約すると思うのだけど。プリインのソフトどうなってるの。私立なら知らん。
53chaz_21@hatena 2018/06/14 18:35
これ、対応しちゃ駄目なパターンでしょ。最初の段階で当初決めた通りにしてさっさと崩壊させないと責任の在り処がわからないし失敗から学習してしないし
54Dai44@hatena 2018/06/14 18:48
“学校で子供に配布するパソコンの値段が高いって話を見かけましたが” そうなんだ、私が見かけたのはコンシューマ向けの富士通PCの話なんで別件だな
55Cunliffe@hatena 2018/06/14 18:50
まんた、「万能の天才」たくらみっくすせんせいかよ(爆笑)
56ysync@hatena 2018/06/14 18:58
大人も支給品の扱いとかみてると、高校生がどうというより、懸命に貯蓄なりして身銭切ったものでもないと大事にしなそうな印象。
57comp123jp@hatena 2018/06/14 18:59
性能に見合った金額だったら誰も高いなんて言わないんじゃないか?性能に見合って無いから高いって思われるのであって、、、と思ったけどクソ親なら性能なんてわからんか。
58mfigure@hatena 2018/06/14 19:17
はてな基準じゃ嘘松でも、爆サイ基準ならあるある。
59eidai@hatena 2018/06/14 19:17
自動化出来るところとか自動化して4人分ぐらい働いてました どんな事したのか、気になる。
60GirlsBeAmbitios@hatena 2018/06/14 19:18
タクラミックスの言うことは8割引くらいがちょうどいい加減だって死んだ婆ちゃんが言ってた
61lady_joker@hatena 2018/06/14 19:47
保守サイドの人間がなんで顧客の、しかも高校生とチョクでやりあってるのかよくわからん。まあ色んな現場があるのかな
62billword@hatena 2018/06/14 20:30
なんかイキり臭があってちょっと…
63shimajitan@hatena 2018/06/14 20:34
正体不明肩書き不明イキリネトウヨのタクラミックスさんじゃないですか
64Betty999@hatena 2018/06/14 21:04
旧世代文系SEの自分が思うに、大学か高校くらいのころに、自分でPC買って、壊して(動かなくして)、泣きながら直して、初めてPCの仕組みを体で理解するもんじゃないかと思う。そういう経験が大事。
65hiruhikoando@hatena 2018/06/14 22:12
まあよくもまあそれなりにちゃんと話すわねえと。/保険のおばちゃんに配布するつもりが不況でポシャって急遽一般発売してヒットしたのがリブレットだった記憶。
66maguro1111@hatena 2018/06/15 00:45
ちゃんと書面にしよう。それが無理ならせめてテキストでやり取りしてログ残そう。こんな長いやり取りメールでしてくれない?そこでSlackですよ
67bebemu@hatena 2018/06/15 02:26
小学生の頃からゲーム機とか雑に扱うやついたなぁ
68Cald@hatena 2018/06/15 02:42
請けた方の責任以外のなにものでもない。長期的な関係性を持ちたいがための相手に依存した甘えが根底にあるのではないの。結果的にあまり意味ないこと多いけども
69mory2080@hatena 2018/06/15 02:57
戦場より過酷な環境w でもスマホや3DSは普通に使われてるんだから、パソコンがヤワすぎるのか?
70monster-energy-zx14@hatena 2018/06/15 03:48
例の富士通PCは本体の値段で糞コストパフォーマンスなのはかわりないだろ。 まさか法人導入で年間保守とってないとわ言わないよね?もしそうなら頭おかしい
71Yoshitada@hatena 2018/06/15 08:55
サポート費用はサポート費用として、ちゃんと費目として提示すればいい……というまっとうなビジネスの理屈が通用しそうにないのが、辛いな(-o-;;
72ptnn@hatena 2018/06/15 10:58
ごめん。ベッドにポーンは俺もやっちゃう。
73sisya@hatena 2018/06/15 18:14
子供がパソコンを雑に扱うからって、高いお金を払って頑丈なパソコンを導入してしまえば、子供は「世の中のパソコンは壊れやすい」ということを学習できずに生活を終える。問題解決として下策中の下策だと思うのだが
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-14 04:59:01:1528919941:1529754547
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応