日本人て野球が好きではなかったんだな - メロンダウト

2017 - 03 - 21 日本人て野球が好きではなかったんだな 主語がでかいのは百も承知だけど日本人ってもっと野球が好きなんだと思っていた。 僕は普段はまったく野球は見ないのだけど、WBCは見ている。普段のペナントと違い、全力で勝ちにいく戦いは野球ファンならずとも手に汗握る。たいへん面白いのはそうなんだけどWBCの日本戦の祝祭的面白さとは違い目についたのが 海外の代表チームの試合の観客の少なさ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1watto@hatena 2017/03/21 01:23:14
「日本人は野球が好きではなく日本が好きなだけだったんだな」…と言い換えると、さらにダメージ大きく感じる。時節柄「野球」は「相撲」にも置き換え可能。
2gcyn@hatena 2017/03/21 01:48:15
そういう意味では音楽とかも好きじゃないかも知れないですね。
3masa1751@hatena 2017/03/21 03:28:42
参考になる考察のひとつ
4mini-mono@hatena 2017/03/21 04:51:32
言いたい事はあるけど、事実だけ…。()内は観客数。イスラエルvsキューバ(43,153),イスラエルvsオランダ(5,017),キューバvsオランダ(40,680),オランダvs日本(44,326),日本vsキューバ(32,717),日本vsイスラエル(43,179)
5topbwoy@hatena 2017/03/21 07:13:30
国際試合しか見ない人はスポーツファンじゃない。
6mint6626@hatena 2017/03/21 07:24:54
チケットが他国同士戦と日本戦が通し販売なのが悪い
7quick_past@hatena 2017/03/21 08:08:34
その場で大勢で騒げる一体感が好きなだけだと思う。その昔は中嶋悟がいるときだけF1が特別扱いされてた。サッカーだって(読売のやり口は気に入らんが)カズってアイコンを引っ張ってこなかったらファン増えてたかな。
8etherealcat@hatena 2017/03/21 09:21:57
この手の批判は、まず自分が試合を現場に見に行ってから、やるべきだと思う。 まずチケットの売り方、値段の高さに閉口すると思う。
9sirocco@hatena 2017/03/21 09:25:24
WBCに出場している選手は誰も知りません。ニュースで名前が出てくるのはアメリカで活躍する選手くらい。時代は変りました。
10Laylack@hatena 2017/03/21 09:46:39
小さいときは周りが見てて相撲も野球もサッカーも好きだったし、野球はそこそこ長いことやってたのもあり楽しんだ。自分がやらなくなって、急に興味がなくなったので、今は何も誰かもわからないし勝敗も知らない。
11kusorurosuk@hatena 2017/03/21 10:20:57
日本の野球ファンはマジで世界的な選手知らない奴が多いのは不思議だ/なんか相撲をdisってるブコメあるけど、白鵬や朝青龍が人気を再燃させた程度には相撲ファンは日本人にそこまで拘ってないと思うが
12kasekii@hatena 2017/03/21 10:26:25
ゴールデンタイム占拠&延長放送のダブルコンボでヘイト溜めた感ある
13your@hatena 2017/03/21 10:29:28
カレーやラーメン、パスタ等も、日本では日本人好みにカスタマイズされてることを考えると、日本人は料理も好きじゃなかったんだな
14vlxst1224@hatena 2017/03/21 11:06:05
純粋に観戦するだけならテレビ中継の方がいいとドームに行った人が言っていた。球場まで赴くというのはまさに応援とかフェス感が主目的であって、球場の盛況ぶりは応援者の多寡が現れているだけなのかなーと思ったり
15hydrangea2602@hatena 2017/03/21 11:10:38
突き詰めて考えるとドヨンとなる
16teebeetee@hatena 2017/03/21 11:11:11
スポーツの人気がどうこうというよりは、単にサッカーのワールドカップほど大会運営が練れてないだけなんじゃないかという気がしなくもない。
17ahon0@hatena 2017/03/21 11:26:09
アメリカでもアメリカチーム以外はガラガラだぞ。あたりまえ。それでアメリカ人が野球が好きじゃないとかいうのはお門違いなのと同じ。
18sajiwo@hatena 2017/03/21 11:38:36
主語大きすぎ問題は、せめて関東近郊の人くらいにしたらどうか。単純に、地方から時間と交通費をかけて観戦するというハードルを越えるレベルの野球好きは少ない。視聴率はそんなに悪くないことからも伺える。
19tecepe@hatena 2017/03/21 11:41:46
まあ下火になりつつある文化よね。現地観戦しに行くと面白いんだけど。
20yogasa@hatena 2017/03/21 12:06:37
中南米の国知らないだけという可能性は
21prdxa@hatena 2017/03/21 12:11:31
僕はプロ野球も代表戦も見ないけど夏の甲子園だけは見ます。
22raf00@hatena 2017/03/21 12:16:49
日本で野球観戦を趣味にしている人にとってMLBとNPB以外の情報を継続的に安易に入手する手段ってそもそもあるのかしら……?だからこそWBCはスタート当初から微妙な空気が流れていたような。
23weep@hatena 2017/03/21 12:17:29
野球は漢のビジネスです。
24dmomomomo@hatena 2017/03/21 12:19:16
野球が好きじゃないというよりも外国人しか出てない試合には興味がないというのが正解じゃないかなー。純粋に野球という競技が好きじゃないっていう見方はできるけど
25isovic@hatena 2017/03/21 12:20:57
いまWBC準決勝がプエルトリコvsオランダをアメリカで行われてるけど割と空いてる。明日は日本vsアメリカが同会場でやるんだけど、プレミアチケットなんだろうねえ
26komamix@hatena 2017/03/21 12:22:05
もし日本以外の国同士でプレーオフあったら空いてるだろうし見たい!と思って調べたらクソわかりづらい販売サイトで立ち見で2000円とかだったので速攻ブラウザの閉じるボタン押した
27millefeuillering@hatena 2017/03/21 12:23:01
野球興味ないけどそもそもスポーツ全般興味ない、プレイするのが楽しいのは分かるけど観るのが楽しい感覚が自分にはない…
28NOV1975@hatena 2017/03/21 12:25:57
ナショナルチームが戦う伝統が普通にないのでそういう観戦形式も確立されてないわけじゃん
29hanyan0401@hatena 2017/03/21 12:32:45
海外のスター選手がMLBに偏っており、そのメジャーリーガーは日本ラウンドで開催された試合にはほとんどいなかったという理由が大きいのでは。アメリカもドミニカもベネズエラも、日本ラウンドではないわけで。
30moe1@hatena 2017/03/21 12:38:01
好きだとは思うけど野球に代わるメジャーなスポーツが増えてきたから、分散されたのでは。
31ayumun@hatena 2017/03/21 12:51:50
日本戦以外は、ど平日の真昼間開催の試合が結構あったんですけど。あと、並行して、プロ野球のオープン戦もいつも通り開催していますけど、その辺はご存知ですかね。
32pongeponge@hatena 2017/03/21 12:53:56
自称眼鏡スキーでも眼鏡単品で興奮するタイプが稀なように、野球好きだけど「野球」好きって言う人は少ないのでは。好きなチームや選手が居るから見るって人が大半だと思うけどな。
33gdno@hatena 2017/03/21 12:56:38
チケット高いとか?同じ値段なら日本戦見るだろうねえ
34masa-66@hatena 2017/03/21 13:00:18
「好き」の在り方を勝手に定義していくようなやり方はそれこそ好きではない
35outroad@hatena 2017/03/21 13:01:28
そりゃそうや。ホンマに好きな人も多いけど、みんながみんな好きなわけじゃない。
36kanchi_guy_nice_guy@hatena 2017/03/21 13:07:26
ブコメの観客数は実質チケット売り上げだと思います。1日通し券なので実際はそんな入ってないかと。2試合見に行きましたが日本戦も若干空席あり。チケットは高いです。スターが来ればまた違うかと。
37genkaiwave@hatena 2017/03/21 13:07:59
今の若者は、野球もサッカーもあまり興味が無い❗と思います。Jリ-グも地方の試合は何千人程度だから…
38mio_wembley@hatena 2017/03/21 13:16:25
ブコメトップに突っ込んでおくと、WBCは一日通し券としてチケットが販売されており、販売数+当日配布分で観客数を出しているので、昼の他国同士の対戦はガラガラなのに観客数40000人とかいう数字が出ます。
39guinshaly@hatena 2017/03/21 13:53:10
札幌ドームでビール飲むのが好き。円山で平日の昼に飲むのはもっと好き。
40Domino-R@hatena 2017/03/21 13:54:08
あるスポーツを、その文化的背景や社会環境、実際にプレーし観戦する人達の生活から切り離して語るのは原理主義。それは私達の生活から「日本」を切り出し称揚することと同じ。「野球そのもの」など無い。
41khtokage@hatena 2017/03/21 14:08:55
その点、「自国の人間が出てもない(当時)のに生中継されてる奇特な国」扱いされてきた自転車ロードレース業界はファンみんなあったかいからおすすめ!
42pitti2210@hatena 2017/03/21 14:34:28
「技術的なレベルで言えば世界最高峰の戦いなんだろう。にもかかわらずニュースで見た日本戦以外の東京ドームはガラガラだった」
43roppara@hatena 2017/03/21 14:38:56
ほんとに主語が大きいよね
44augsUK@hatena 2017/03/21 14:52:42
二次ラウンドの相手でメジャーリーガーとして現在活躍中なのは、オランダの上位打線(バレンティン除く)のみだという事実を誤認してる段階で読む気なくすな。文句を言いたいだけの人なのが明確すぎて。
45Ivan_Ivanobitch@hatena 2017/03/21 15:16:03
去年のクラブワールド杯レアルマドリード(シード)対クラブアメリカ(北・中米代表)@日産ですら完売にならなかったという事実。(チケ代がクソ高かったけど)
46norixto@hatena 2017/03/21 15:34:42
野球は大手マスコミの所有物だからね。野球情報シャワーに洗脳されてるんよ。メディアに乗らない実業団や独立リーグの惨状が実態としての野球。競技人口減りすぎて十年程で高校野球もまともに維持できなくなるよ。
47ysync@hatena 2017/03/21 15:50:38
ゲーム形式のチームスポーツってわりとそういうものじゃ?スーパープレイヤーみたいな例外はあっても。特に野球の個別の名勝負なんてのは頻度が低いわけで。
48mikimiyamiki@hatena 2017/03/21 16:25:05
誰もが納得する大きな主語で言えば、和歌山県民は、高校野球地方予選1回戦からテレビ中継するぐらい、アホみたいに皆野球が好きなんやで。クラスで一番走るの速い子は陸上部じゃなくて野球部員なんやで。
49hisawooo@hatena 2017/03/21 16:56:50
貴様の言うことは鉄オタに例えると車両鉄とかが乗り鉄に「車両に興味ないなんて本当に鉄道が好きなわけではなかったんですね」と言ってんのと同じだからな?
50munacky@hatena 2017/03/21 17:07:54
野球以外でも純粋に競技が好きな人はそんなに多くないんじゃないかなあ。地域スポーツの人気が根強い理由と日本チームの人気が強いのは同じ構造。
51frothmouth@hatena 2017/03/21 17:26:59
(´・ω・`) アッハイ "僕は普段はまったく野球は見ないのだけど、WBCは見ている"
52nozipperar@hatena 2017/03/21 17:41:27
やってる事が単純過ぎて飽きる
53aabbccD@hatena 2017/03/21 17:46:02
甲子園とかどことどこがやっても観客多いし、単純に他国に関心がないだけだと思う。海外中心のサッカーとはまた違う
54komachiyo@hatena 2017/03/21 17:49:57
すまん。日本でやってたって今知ったわ。
55ckom@hatena 2017/03/21 17:58:48
歴史伝統、世界プレイヤー人口などが桁違いなサッカーW杯となぜ比べたし・・・ WBCは興行として成立させるだけでヒーヒー言っているラインで・・
56kazoo_net14@hatena 2017/03/21 18:53:21
その理論ならおそらく日本人はそれほどサッカーも好きじゃないだろなー。 多分普通の人とスポーツが好きの定義が根本的に違うと思うな。
57eastof@hatena 2017/03/21 18:59:30
日本人にとっては自国の野球が栄えてるからわざわざ海外野球に興味持つ必要ないし、オランダ・キューバ・イスラエルはマイナースポーツだったり自国から遠いから見に来る人も少ない
58shiori_lov@hatena 2017/03/21 19:10:21
その理論だと常にガラッガラなjリーグみるにサッカーなんて誰も見てないんだろうなぁ
59tomiyai@hatena 2017/03/21 19:19:02
メジャーリーガー言うほどおらんかったし。アメリカ2次リーグの4ヵ国が日本で試合してくれてたらまた違うと思うよ。
60daisya@hatena 2017/03/21 19:26:36
そーね。団体競技でありながら基本は個人プレーで、サッカーやバスケ等の様にゴチャゴチャしないのでルールもよく知らないで適当に見てても偉そうに講釈を垂れることが出来る、てのが人気の理由かな?
61Outfielder@hatena 2017/03/21 19:28:04
日本プロ野球年間動員2500万人、高校野球甲子園春夏合計130万人、プレミアリーグ1400万人、J1J2合計900万人
62camellow@hatena 2017/03/21 20:02:30
サッカーはワールドカップ決勝トーナメント出場国の選手はみんな有名だから気になるけどオランダが野球やってる事なんて聞いた事もないし有名選手もいないでしょ?ってのがサッカーも野球も素人なおれの認識。
63chintaro3@hatena 2017/03/21 20:09:30
まずWBCが何かって事が認知されてなくね?
64waborin@hatena 2017/03/21 21:03:01
メジャーリーガー山ほどいたっけ?「元」はいたと思うけど「現役」は数えるほどしかいなかったんじゃ…?
65Caerleon0327@hatena 2017/03/21 21:35:33
最近、野球のルール知らない女性の多さにビビる。
66sharp_m@hatena 2017/03/21 22:08:56
最高峰という感覚がない
67pre21@hatena 2017/03/21 22:47:23
野球は見始めてから嵌るまでに時間がかかる。そのチームの、その選手の、歴史を、挫折を、人生を、噛み締めて初めてわかる感動がある。単にレベルが高い競技が好きなら高校野球なんか誰も見ない。
68Dai44@hatena 2017/03/21 22:48:23
WBCのせいで3時間待ったプロレス総選挙で中邑真輔がランクインしなければ嫌いになるわ
69RIP-1202@hatena 2017/03/21 23:37:47
投げて打てるか打てないかの連続に何を感じていいのかわからない。
70go-ryu-fu@hatena 2017/03/21 23:45:42
サッカーが異様にミーハーなだけじゃん。
71Futaro99@hatena 2017/03/21 23:47:20
だいたい150kmと140kmなんて端から見てて違いなんかわかんねーんだから付加価値でしか見れないのは当たり前だろ。こういうのがスポーツの裾野を広げるのを阻害してるんだよ。好きなときに好きなだけ見ればいいんだよ。
72mahal@hatena 2017/03/22 07:47:41
昨日試合終了辺りの時間にヤフーのリアルタイム検索眺めてたら上位がWBC準決勝ネタで埋め尽くされてて、「日本出ない試合でここまで盛り上がるもんなんだな」と逆に感心したことを記録しておきますね
73BigHopeClasic@hatena 2017/03/22 08:36:15
2002W杯、グループリーグ突破のかかった日本対チュニジアと全く同時刻(平日の午後)に開催されていたロシア対ベルギーが満員に近い入りだったの、未だにすごいなあと思うの。
74slovary9898@hatena 2017/03/22 10:36:52
テレビ観戦は好きだけど球場いくのは億劫。映画館より自宅でDVD派みたいな
75buzama-www_pipipipipi@hatena 2017/03/23 20:08:38
僕はそんなに野球好きじゃないな。もう少し試合のテンポを速めてくれたら楽しめるかもしれないなって思う(๑¯Δ¯๑)/!!
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-03-20 23:14:01:1490019241:1493506917
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応