朝ドラのような形で長編アニメをやってほしい

ひそねとまそたんの11話を見た。 話も登場人物も世界観も好きだけど、 12話はちょーーっと短い気がする。 完全に感情移入出来ない。 ダリフラは2クールだけど、やっぱりそれでも短い。 色々な状況を無視して書くけど、最低でも52話やってほしい。 金も人も必要だろうけど、朝どらのように毎日15分やるアニメ作...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1msdbkm@hatena 2018/07/11 21:01
映画館でイベント上映やってるようなヤマトとかジオリジンみたいな方式ならいいのかしら
2aukusoe@hatena 2018/07/11 22:03
今でもキッズアニメは一年通してやるからそちらの方向かしら。
3gui1@hatena 2018/07/11 22:07
「信長の忍び」を大河枠でやってほしい(´・ω・`)
4neko2bo@hatena 2018/07/11 22:15
これ地上波ならではの限界点ですね。4クールブチ抜きで枠を確保するのは現状では至難の技かも。そう言う意味でNetflixのオリジナル作品みたいな編成枠の制限が無い場所で生まれる作品には期待したいです。
5zeromoon0@hatena 2018/07/11 22:29
おかあさんといっしょの人形劇みたいな枠でもいいのでは。
6mouseion@hatena 2018/07/11 22:29
夕方アニメ、例えばベイブレードや妖怪ウォッチ、アイカツやプリパラ、銀魂、イナズマイレブンみたいに名前を変えて存続するタイプは長編を目指してる感はある。5分や10分となると乱太郎などの教育アニメ枠位か。
7kash06@hatena 2018/07/11 22:33
完全に「はなかっぱ」枠だ…(1話ものだが
8straychef@hatena 2018/07/11 22:34
なんで1クールばかりになったんだろう 長くて2期か原作長くて4期ぐらい ワンピースぐらいのタイトルじゃないと長期アニメはドラ・しんちゃん・まるこ・サザエのようなタイプしかやりにくいのか
9sds-page@hatena 2018/07/11 22:46
信長の忍びで一年たっても本能寺ってない事に違和感
10FutureIsWhatWeAre@hatena 2018/07/11 22:47
すごいよマサルさんやビーダマンのような番組内番組のアニメはそんな感じだっただろ/昔の特撮でも似た形あったな
11totoronoki@hatena 2018/07/11 22:48
紙芝居方式でもいい。
12htnmiki@hatena 2018/07/11 22:51
世界名作劇場の話をさせたら長い世代がこの界隈にはたくさんいそう。小公子セディのOP曲が大好きだったなー。
13Dr_Shibaitaroka@hatena 2018/07/11 22:52
これは『信長の忍び』のステマにちがいない。『鋼の錬金術師』は無印フルメタともに4クールだった。プリキュアシリーズとかの子供向けは長編に入らない?半年やって半年休んでまた半年やるのならいくつもある。
14soorce@hatena 2018/07/11 22:52
昔は実際にそういうのあったよ。これは、本宮ひろし「男一匹ガキ大将」の例。1969年。 http://photozou.jp/photo/show/8814/1119849
15uunfo@hatena 2018/07/11 23:20
はなかっぱとか忍たま乱太郎とかおじゃる丸とか/わか蘭を見れる日は来るのだろうか
16amui@hatena 2018/07/11 23:20
あれだな?Eテレアニメのことだな?はなかっぱとか忍たま乱太郎とかの長寿ものだけじゃなくて、境界のRINNEとかもあるもんねぇ。民放の長編アニメ枠が減ってるのかな。長寿もの除くと子供向けくらいしかない?
17moons@hatena 2018/07/11 23:22
若おかみは小学生、1クールで終わるのかと思ったら、普通に14話が始まったので見てみ
18noodlemaster@hatena 2018/07/11 23:26
1年続ける日常もりもりの「ひそまそ」は是非見たい。朝ドラっぽい日常ストーリー豊富なアニメじゃなくてもいいが、質の高いアニメが3ヶ月で終わっちゃうのは勿体ないな
19naze2sonna2@hatena 2018/07/11 23:28
12話だけど月に1回1時間という放送形態で手を打ってくれまいか
20pribetch@hatena 2018/07/11 23:36
それでも全50話以上でGレコが見たい訳ですよ。
21TakamoriTarou@hatena 2018/07/11 23:37
わかるわ。
22srgy@hatena 2018/07/11 23:38
「愛・天地無用!」がその方式だった。月~金に1話5分で放送する「帯アニメ」
23cider_kondo@hatena 2018/07/11 23:41
長期なほどアセット効果が利いて制作コストが下がるフル3DCGアニメならワンチャンあるか。ただ現状でそこまで多量の資金を調達できる委員会を組成できるかは謎。ネトフリ? うーん?
24anmin7@hatena 2018/07/11 23:41
忍たま彗星がまた……
25yas-mal@hatena 2018/07/11 23:42
「ヤン坊マー坊天気予報」の復活を望むとな。
26takeishi@hatena 2018/07/11 23:49
それができるのはやはりNHKでは。来年はアニメーター女性が主人公のやるみたいだけど/15分×6回だと週1時間半だから毎週30分アニメの3倍速か。できれば作り溜めしてから放送だなやっぱり。
27minaminoani@hatena 2018/07/11 23:49
名作劇場がそんな感じだったよね。
28mohno@hatena 2018/07/12 00:02
「サザエさん」とか「ドラえもん」とか「ちびまる子ちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」とか「プリキュア」とか「ポケモン」とか。
29nakex1@hatena 2018/07/12 00:06
現状を打破するとしたら(外資系の)ネット企業かなという気はする。クールってテレビに縛られた概念だろうし。
30yoiIT@hatena 2018/07/12 00:08
作る側の立場だとキツそう。
31rakuteen@hatena 2018/07/12 00:09
学級王ヤマザキ!とかは?
32vTeTv@hatena 2018/07/12 00:11
ラジオドラマならいけそう
33u_eichi@hatena 2018/07/12 00:22
もうすぐ夏休みだから、ハイジとかヤッターマンとかぢゃりんこチエとかやるんじゃないの(70年代生まれの夏休み観)
34uokada@hatena 2018/07/12 00:24
それオトッペで良くない?
35cl-gaku@hatena 2018/07/12 00:35
ニチアサじゃん
36alivekanade@hatena 2018/07/12 00:40
朝ドラですらなんだかんだ途中ダレる事多いからやめた方がいい。海外ドラマですら24話でもダレてる時たくさんあるし。
37pechiyon@hatena 2018/07/12 00:43
エウレカセブン
38notr85@hatena 2018/07/12 00:48
もう長編アニメやってくんないよね。レジェンズあたりの年代が最後なんだっけ?
39petitcru@hatena 2018/07/12 00:53
CSの銀河英雄伝説一挙放送やH×H(日テレ版)一挙放送観ながら途中で寝落ちして起きてもまだやってて完走まで無駄に頑張る盆暮れ正月の思い出
40kakakauchi001@hatena 2018/07/12 00:54
天才てれびくんのアニメが一番近い
41rain-tree@hatena 2018/07/12 01:01
昔世界名作劇場という枠があってな | 私は逆に単発90分くらいのをやる枠が復活するといいなあ。24時間TVでもやってたけど、西城秀樹が声当てた坊っちゃんとかキャプテンとか。月一回の野球狂の詩楽しみにしてた。
42imash@hatena 2018/07/12 01:12
52話までいかなくとも3クール位で丁度いい感じになりそうなのは割とあるかもですね
43FFF@hatena 2018/07/12 01:33
それやると必ずククルスドアンの島みたいなのが挟まれて...
44houjiT@hatena 2018/07/12 02:08
おもちゃ等の枠から解き放たれて自由になったと言われてたけど、今はもう深夜なりの枠にぎちぎちにはまり直しちゃったよね……
45chinpokomon_master@hatena 2018/07/12 03:20
で、どうやって資金調達してどうやって回収するんです?
46megane1972@hatena 2018/07/12 03:20
5分とか15分だと、電子番組表で隠れてしまうんだよなー。
47t_yano@hatena 2018/07/12 03:24
それはすでに「メジャー」(野球漫画のアニメ化)がやってるのでは。
48shioken@hatena 2018/07/12 04:55
ドラえもんは月〜土曜に10分でやっていた
49Wafer@hatena 2018/07/12 04:56
一週間で90分ちかいアニメーションを作れるスタジオが世界のどこにあるのか
50skythief@hatena 2018/07/12 05:48
メジャー、犬夜叉、ワンピース、近年でもまだまだあるな
51saiusaruzzz@hatena 2018/07/12 07:03
制作現場が地獄になりそう。人形劇とかが、いいのでは。
52aramaaaa@hatena 2018/07/12 07:30
朝ドラって、15分×150本(半年)だよ。そんなアニメどうやって作るんだよ。
53kote2kote2@hatena 2018/07/12 07:48
お前のような奴が100万人くらいいたらやるんじゃないか?
54shira0211tama@hatena 2018/07/12 07:54
昔は平日朝アニメとかあったナー/今だと箱番形式で作画品質は落とすか簡易CG、人形劇あたり…でも毎日はキツイだろうな。おはスタ内でやってるアニメとかで長編組めば一応そんな形になるんではとは思うが。
55you0925you@hatena 2018/07/12 07:55
NHKの15分アニメがそれになるのかなあ。1話完結でなくてストーリィものとして最高だったヤダモンを推します(古すぎるか?)
56uturi@hatena 2018/07/12 08:00
劇場版アニメがそんな感じでは? ガルパン最終章なんか完全にクール制と30分単位を無視して作られてるでしょ。
57sadn@hatena 2018/07/12 08:28
ネット動画なら割と簡単に出来そうだけど、テレビで、となると難しそうだ
58hoihoitea@hatena 2018/07/12 08:36
世界名作劇場みたいなのは良いかもしれぬ。
59shoot_c_na@hatena 2018/07/12 08:39
つ「ミッドナイトアニメ レモンエンジェル」
60axkotomum@hatena 2018/07/12 08:47
後半から舞台が東京か大阪に移る?
61gokkie@hatena 2018/07/12 08:48
朝アニや遊戯王とかの夕方アニメってのはさておき、年間ってなるとどんなに最低でも12億位は制作費掛かると思うんだが、それどうやって回収するかは肝だよな。 おもちゃで回収するって仕組みはそこ優れてるよなー。
62kettkett@hatena 2018/07/12 08:54
こういう無理めな話出るたび、現実って生物って凄いなと思えるよね
63mr_yamada@hatena 2018/07/12 08:58
TBSに頼んでワンダフル復活してもらおう
64possesioncdp@hatena 2018/07/12 08:58
て、てーきゅう
65p-2yan@hatena 2018/07/12 09:03
逆方向だけど、月1回60分×12か月の刀語が好きだった。ノイタミナ版の毎週1時間×3か月の再放送はすごくお腹いっぱいになってしまった印象。やっぱり「1ヶ月に1度のお楽しみ」が良かった
66kashi0023@hatena 2018/07/12 09:03
ヤダモン。ヤダモン再放送しようよ。
67caligo@hatena 2018/07/12 09:11
1期の斉木楠雄の災難はそんな感じだった。忍たまとか1話完結になるのは子供向けアニメだからかなあ。
68khtokage@hatena 2018/07/12 09:24
「3月のライオン」は2クールを2期やってくれてNHKには感謝しかない。りゅうおうのおしごともせめて2クールでやって欲しかったよ……
69saizo_s@hatena 2018/07/12 09:26
そんなきみにこそ日曜朝の特撮枠をおすすめしよう!脚本は小林靖子はじめアニメでも活躍する人たちが書いているから、すんなり入れるさ!一年間を通して描かれるヒーローたちの物語を、ともに楽しもうじゃないか!
70piedpiper_march@hatena 2018/07/12 09:30
ニチアサで1年以上やってたワートリという稀有な例
71iasna@hatena 2018/07/12 09:31
銀英伝はちゃんとやってほしかった……
72jkjg@hatena 2018/07/12 09:35
15分アニメでやってほしい つまりヤマノススメ
73mooth1006u3@hatena 2018/07/12 09:47
忍たま…。 / 昔は2クールとか縛りなかったよね。/ シンカリオンって何クールやるの? 2クール突破したよね。
74kagecage@hatena 2018/07/12 09:52
確かに1クールで終わりなの!?てアニメは多い…。メガロボクスは尺に収まってなくてもったいなかったな…。
75Flymetothemoon@hatena 2018/07/12 09:53
去年くらいから徐々に2クールアニメが増えている気がする。/クールが増えると品質管理が大変になりそう。
76hitac@hatena 2018/07/12 10:04
1クールの作品たくさん作るみたいに、小分けにする方が大変なはずなんだけどな。いろんな設定だのの工数がかさむわけで。アニメ業界の人達って目先のカネにつられて無駄な事ばかりやってるように見える。
77atoh@hatena 2018/07/12 10:09
『七つの大罪』の続き、いつかなぁ。
78tana_bata@hatena 2018/07/12 10:16
逆にアニメの数減らして月イチ一時間枠ほしい。刀物語みたいな。あれは画期的だった
79hiruhikoando@hatena 2018/07/12 10:26
つワンダフルのアニメ枠。
80tiri_gami@hatena 2018/07/12 10:44
個人制作では、こんな感じに伸びてったらいいのかなぁと気づいた。するめいかとか今どうなってるんだろか
81potekenpi@hatena 2018/07/12 10:45
角川アニメの全10話構成とか不完全燃焼感やばいよな
82mirakichi@hatena 2018/07/12 11:20
ひそねとまそたんみたいなオリジナルアニメを長編やるのって博打すぎるでしょ。人気なければあっさり打ち切れる漫画とは違う。
83nenormand@hatena 2018/07/12 11:40
ホビアニ・キッズゲーム系が長編でやれるのは、おもちゃ売上想定込みの予算だから。大人向けでも原作付きやカードゲーム系なら可能性あるけど、円盤売上頼りのアニオリでは現実的に厳しそう。
84potnips@hatena 2018/07/12 11:40
Amazon Primeオリジナルの仮面ライダーアマゾンズは1話30分くらいだが、1話は46分、2話は40分ある。Netflixの僕だけがいない街(ドラマ)も話数によって時間が違う。オンデマンドならそうできる。
85reijikan@hatena 2018/07/12 12:04
プリキュアをどうぞ。
86willbehappy777@hatena 2018/07/12 12:19
賛成でーす♪
87amematarou@hatena 2018/07/12 12:44
Netflixのほうが難易度高そう。地上波が強みとしてそういう方向になれば可能性はゼロではない。
88lapk@hatena 2018/07/12 12:49
からくりサーカスとかNetflixとかで大話数でやってほしかったよね
89tbsmcd@hatena 2018/07/12 13:00
夏休みの朝に「じゃりン子チエ」を再放送しよう。
90dowata@hatena 2018/07/12 13:01
ヤダモン、
91July1st2017@hatena 2018/07/12 13:23
そういえば、ワートリの続きは・・・
92droparound@hatena 2018/07/12 13:39
エウレカセブンとか一年やってたよね。サッカー回とかわけわかんない回も多かったけど、わけわかんない回も含めて名劇とかナディアみたいなおもむきがあって長く見続ける良さがあった
93gyochan@hatena 2018/07/12 14:08
帯アニメや長話数のアニメを挙げてけばいいの? じゃあ「スプーンおばさん」
94miruna@hatena 2018/07/12 15:58
てーきゅう観てればいいのでは。ヤマノススメでもいいけど。
95bzb05445@hatena 2018/07/12 16:36
わかる。わかるけど、ダレるんだよな。有能なスタッフの「ナディア」や「エヴァ」も中だるみがあった。12話という制約でシステマティックに描かれた「まどマギ」の良さはそこにある。
96sanam@hatena 2018/07/12 16:43
そういうのもっと見たいよね。
97wow64@hatena 2018/07/12 18:44
キッズものみたいに50や100話あるのが分かってると安心して観れるってのはある
98quick_past@hatena 2018/07/12 21:53
NHKがその系統強かったのになあ。おばけのホーリーのソフト化はよしてよ。
99kyo_ju@hatena 2018/07/12 23:15
いっそ朝ドラをアニメ枠にすればいい。CLANNADとか、朝ドラにうってつけの題材だと思うのだが
100asanoyoshik@hatena 2018/07/13 04:22
気持ちはわからんでもない
101otihateten3510@hatena 2018/07/13 11:10
そこでプリパラですよ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 14:53:02:1531288382:1531902705
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応