「駅に郵便局」一体運用へJR東日本と日本郵便が提携 | NHKニュース

JR東日本と日本郵便が提携し、過疎化が進む地方の無人駅の中に郵便局が入るなどして、駅と郵便局の一体的な運用を目指すことになりました。 過疎や高齢化が進むJRの地方路線では、駅員がいない無人駅で駅舎を維持管理する人手の確保が難しくなっています。そこで、JRの無人駅の構内に近くの郵便局が移転し、局員が切符の販売など駅の窓口業務も担うことで人手不足の解消につなげたい考えです。 郵便局側としても、駅の業務...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1ripple_zzz@hatena 2018/06/13 06:33
JPが駅運営やるんか、逆なら特定局潰していく一歩になるから期待出来ただけに勿体無いね。
2gcyn@hatena 2018/06/13 06:36
この話のおかげでやっと「道の駅」という言葉に駅っぽさが感じられるようになったかも。つまり、将来的には道路にもそういう集積施設が必要って意味で。
3ninosan@hatena 2018/06/13 07:15
面白い。
4lacucaracha@hatena 2018/06/13 07:17
配送効率良さそう
5katamachi@hatena 2018/06/13 07:24
国鉄末期に、旭川駅など鉄道駅への郵便局移転はあったが中途半端に終わった。今回は切符販売までするのか「JRの無人駅の構内に近くの郵便局が移転し、局員が切符の販売など駅の窓口業務も担うことで人手不足の解消
6yocchi@hatena 2018/06/13 07:45
“JR東日本と日本郵便が提携し、過疎化が進む地方の無人駅の中に郵便局が入るなどして、駅と郵便局の一体的な運用を目指すことになりました。”
7Gondwana@hatena 2018/06/13 07:48
田舎は駅と郵便局くらいしか公共施設が無いからなあ。効率化としてこの流れは大いにアリ。
8gui1@hatena 2018/06/13 07:49
東京都下でも少し田舎に行くといまだに元庄屋と一体運用だからなぁ。いつまで江戸を引きずるつもりなんだよ(´・ω・`)
9quick_past@hatena 2018/06/13 08:00
うまいことwin-winになるんだろうか
10mcgomez@hatena 2018/06/13 08:10
なるほど。"JRの無人駅の構内に近くの郵便局が移転し、局員が切符の販売など駅の窓口業務も担うことで人手不足の解消につなげたい"郵便局側としても、駅の業務を引き受けることで委託料収入が得られる"
11xturbo@hatena 2018/06/13 08:16
これは横浜駅による北海道・九州侵攻への布石に違いない
12zakkie@hatena 2018/06/13 08:18
以前から指摘されていた。今まで出来なかった理由の方が興味ある。
13kyoto117@hatena 2018/06/13 08:21
まずは郵政事業がきちんとできるようになってから言え
14renos@hatena 2018/06/13 08:34
〒「で、年賀状何枚買ってくれます?」JR「!?」
15kumashirochan@hatena 2018/06/13 08:38
田舎町の駅舎とか本当に無駄な建物感すごいからなぁ。いい話なんじゃないかなと思う。
16Sinraptor@hatena 2018/06/13 08:46
駅員(郵便局員)の負担が過大にならないように。
17kojix4@hatena 2018/06/13 08:55
クリックポストとか、BtoCにForce.com使うのやめてくれ。
18takamatumoto7@hatena 2018/06/13 08:58
民営化したところ同士そのうち統合したりして。まぁもともと分割民営化時に国鉄の人員整理で郵政に行った人もいるしね
19poko_pen@hatena 2018/06/13 09:14
これは上手くいってほしい話
20lithiumflower2@hatena 2018/06/13 09:22
どんな摩擦が発生するのか気になる
21Panthera_uncia@hatena 2018/06/13 09:34
立川ってもともと徒歩1分の所に本局あるのに
22cleome088@hatena 2018/06/13 09:36
今でもイオンの中に郵便局とかあるよね。
23u-chan@hatena 2018/06/13 09:36
地方だと、郵便局行くのにわざわざ駅に出ないと行けないとか言う弊害も出るかも。
24rascalrascal@hatena 2018/06/13 09:45
勤務先の近所(都内)の駅のみどりの窓口が廃止になるんだが、ポスト色の「あかの窓口」になるんか/それより、コンビニで現金書留の封筒売ってほしい。出すのは郵便局でも、先に封筒買わなあかんのや
25karia@hatena 2018/06/13 09:59
そういえばあんまり無い気がする
26TakamoriTarou@hatena 2018/06/13 10:02
本をたどれば昔は郵便は電車と共通だったし、今は一体化した日通も鉄道貨物が重要だった時代は駅と一体になってたのが普通だったしな。問題は、昔の中心部だったりすると道が狭かったりで運送業にはつらい所だろうか
27b4takashi@hatena 2018/06/13 10:10
コンパクトシティの一環ですな、人が集まる施設を集約して利便性を向上。他の鉄道会社ともどんどん提携してほしい
28hryshtk@hatena 2018/06/13 10:10
東京メトロとイオンが提携して駅中にスーパーがあれば超絶便利な社会になると思うのであります
29naopr@hatena 2018/06/13 10:13
これはよさそう
30call_me_nots@hatena 2018/06/13 10:17
◇JR東日本と日本郵便が提携し、過疎化が進む地方の無人駅の中などで一体的な運用を目指す。郵便局側としては、駅の業務を引き受けることで委託料収入が得られ、利用者の利便性を高めることができるとしている
31kuniku@hatena 2018/06/13 10:26
欲しい機能は、ゆうパック/ゆうちょATM/速達・書留 だろうが、その機能はないかもしれぬ
32broccomini@hatena 2018/06/13 10:39
どんなど田舎にも郵便局はあるもんね
33rinotakabe@hatena 2018/06/13 10:46
利用者としても便利だけど、現場はタスクで忙殺されそう。。。
34hugie@hatena 2018/06/13 10:51
駅のコンビニ化。
35tbsmcd@hatena 2018/06/13 10:59
JP と JR を重ねたロゴを作れば JR になり揉める。どうでも良い妄想をしてしまった。
36etr@hatena 2018/06/13 11:00
一番近い駅まで35km程あるけど,その途中に一体何件の郵便局があるだろうか・・・
37Pgm48p@hatena 2018/06/13 11:32
"郵便局側としても、駅の業務を引き受けることで委託料収入が得られるほか、利用者の利便性を高めることができる"局員の負担増は考えてなさそう。心配
38Outfielder@hatena 2018/06/13 11:36
またクロネコの小倉さんが文句言う流れ?
39umiusi45@hatena 2018/06/13 11:48
ついでに郵袋や鉄道郵便も復活させればいいのに
40SaYa@hatena 2018/06/13 12:05
民営化しても結局官官ってかんじする。設立即大企業だからなぁ。
41bocuno@hatena 2018/06/13 12:06
むしろ駅舎内に郵便局作って、はがきやら荷物やらそのまま列車で運べよ
42h1roto@hatena 2018/06/13 12:08
農協もまとめよう
43isshoku@hatena 2018/06/13 12:17
局留めとかを有効活用したい気持ちはある
44laislanopira@hatena 2018/06/13 12:17
鉄道の文句を言われる郵便局員
45hatayasan@hatena 2018/06/13 12:21
人口減が確実ななかで公共施設を集約する流れに沿っているのでは。
46zambia@hatena 2018/06/13 12:29
電車に郵便ポストあれば最強。
47Toteknon@hatena 2018/06/13 12:32
国鉄時代、宅急便がない頃はチッキとか、国鉄のキャンペーンの景品をヤクルトおばさん経由で送付、というのを覚えているんだが、郵便を避けた理由って何だったんだろう。
48a_horuru@hatena 2018/06/13 12:33
郵便車両も復活するかな?
49estragon@hatena 2018/06/13 12:36
実現すれば双方にメリットのある良い案だと思う。うまく実現できるかどうかは、郵政に残っている一部の俺様意識が強くて声の大きい方々が、むちゃくちゃな要求をして話を混乱させないかどうかだと思う
50Cujo@hatena 2018/06/13 12:38
JPがせんろのうえにたつとJRに(/たっきゅ。。。。もといゆうびんこづつみのうけとりができるようになるとべんりかも?
51kaitoster@hatena 2018/06/13 12:44
郵便局駅員「定期買うなら郵便局の定期預金もご一緒にいかがですか?」利用者「!?」
52newbienoob@hatena 2018/06/13 12:48
これで家業が郵便局という郵政の闇が解消されることを願います。
53utsuidai@hatena 2018/06/13 12:48
利便性良さそうだけど、特定局とやらの家賃収入みたいのが無くなってしまい、困る人もいそうだ。
54kiyotaka86@hatena 2018/06/13 12:58
郵便局の本当の強さは郵便ポストにあると思う。コスト安くて、24時間回収業務をしてくれて、日本全国にある受付所。国策の力。
55Hiro0138@hatena 2018/06/13 13:00
キハユニ、クモハユニ復活の予感(まだ言うか
56rgfx@hatena 2018/06/13 13:07
江戸時代に戻る開拓集落たちの図
57ponjpi@hatena 2018/06/13 13:12
郵便と鉄道の黎明期から、東京駅と東京中央郵便局がお隣さんだった。
58munieru_jp@hatena 2018/06/13 13:15
元国営コンビだ
59gendou@hatena 2018/06/13 13:16
はがき兼用切符の登場か!?
60Lat@hatena 2018/06/13 13:20
贅沢なことは言いません。人手不足ですし駅長は猫で良いですよ。
61sds-page@hatena 2018/06/13 13:27
駅から年賀状が送られてくるサービス始めれば鉄オタに受けるのでは
62eo64air@hatena 2018/06/13 13:33
駅舎の運営委託ですね。田舎だと駅より郵便局の方が集客力がある
63u-li@hatena 2018/06/13 13:33
“郵便局側としても、駅の業務を引き受けることで委託料収入が得られるほか、利用者の利便性を高めることができる”
64kitamati@hatena 2018/06/13 13:33
最低限の仕事さえこなせばクソど田舎の駅舎で一人のんびり過ごせるってんなら割と魅力的ではないか?ネットが使えないと干上がるかもしれんが
65isakus@hatena 2018/06/13 13:46
そう言えば、田舎に行くと駅にコンビニが併設されてたりするよね。(あ、都会でもそうか....)
66kajuido@hatena 2018/06/13 13:47
くわえてスーパーと銀行と区役所と病院も一緒にしたらいいんじゃないかなあ
67yasukie@hatena 2018/06/13 13:47
JPローソンはどうなったのですか?
68masashichan@hatena 2018/06/13 13:49
駅のロッカー既にヤマトが押さえてると思うので、おっせえなあて気がしました
69shiragusa@hatena 2018/06/13 14:02
西日本にも?
70shinagaki@hatena 2018/06/13 14:07
いいアイデア。宅配便のハブにもなるみたい
71suzukiMY@hatena 2018/06/13 14:18
『JRの無人駅の構内に近くの郵便局が移転し、局員が切符の販売など駅の窓口業務も担うことで人手不足の解消につなげたい考え。郵便局側としても、駅の業務を引き受けることで委託料収入が得られる』
72yamadama@hatena 2018/06/13 14:26
ついでに市役所も一体化してほしい。川崎駅の出張所見てええなぁって思ったので
73misiu_teddy@hatena 2018/06/13 14:32
昔、駅に荷物引き受け所があったってお母さんが言ってたよ
74komachiyo@hatena 2018/06/13 14:40
あーなるほど無人駅の解消ね。しかし局舎の引っ越しが必要になる…まぁ過疎地域の特定郵便局は建物がもう古い所ばかりだから一石二鳥か。
75shukaido170@hatena 2018/06/13 15:02
今まで出来なかった理由は、国土交通省(鉄道)と総務省(郵便)の縦割りのせいかな。
76c_shiika@hatena 2018/06/13 15:25
駅逓だ
77kyorecoba@hatena 2018/06/13 16:12
「三公社五現業」
78wdnsdy@hatena 2018/06/13 16:15
あとは役所と病院と警察をくっつけて、駅に駆け込めば大体のことはなんとかなるようにしよう
79Harnoncourt@hatena 2018/06/13 17:02
小泉改革の効果がいまごろこんなところで(汗)
80tom201410@hatena 2018/06/13 17:48
郵便局はいつまで年賀状の自爆営業を続けるのかねぇ/それはともかく、過疎地域では有用な方法と思う。
81hanamichi36@hatena 2018/06/13 17:50
子供が、運転士に向かって「いつもお手紙運んでくれてありがとう」運転士「???」
82sjn@hatena 2018/06/13 18:39
カニ24派です
83Barton@hatena 2018/06/13 18:57
先祖帰りとも言えるよな。郵便列車とかあったし。輸送中に仕訳してたし。今後物流っていうのを再編した方がいいと思う。例えば500kmもの距離をトラックで運ぶのが本当に効率的なのか、とか。無資源国だからより、と。
84cotbormi@hatena 2018/06/13 19:08
まあ効果ないだろ。無駄な足掻き。
85dzod@hatena 2018/06/13 19:32
埼玉新都市交通は物販の人が駅業務もやってるが今度は東日本でこうなるってことか
86shaketoba@hatena 2018/06/13 20:38
いい取り組みだなぁ
87Izmtmk@hatena 2018/06/13 21:58
JR北海道もぜひ!
88h1romi@hatena 2018/06/13 22:02
とっととやってくれると便利になります。
89Pokopon@hatena 2018/06/13 22:58
吉富駅か!
90photokuri@hatena 2018/06/14 06:48
駅に郵便局が出来なかったのは、特定郵便局制度、地域の名士や大地主に土地と建物を無償で提供させ、郵便の取り扱い事業を委託する形で設置された郵便局、その後郵政族なる議員の大票田と成長し利権を貪ったから?
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-12 23:41:01:1528814461:1529520158
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応