「生徒どうしで」「歴史総合」「公共」 高校の学習が変わる | NHKニュース

おおむね10年に一度改訂される高校の学習指導要領の案が公表されました。思考力などを高めるため生徒どうしで話し合う「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる学習方法が、すべての教科で導入されるほか、社会では日本と世界の近現代史を学ぶ「歴史総合」という新たな必修科目が設けられるなど学ぶ内容が大きく見直されます。 地理歴史では、これまで必修科目だった「世界史」が廃止され、日本と世界の近現代史を中心に学ぶ「歴史...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kaos2009@hatena 2018/02/14 20:03:32
“地理歴史は、「世界史」と「現代社会」が廃止され、新たに「地理総合」と「歴史総合」、そして「公共」の3つの必修科目となります”
2hearthewindsing@hatena 2018/02/14 23:10:10
“思考力などを高めるため生徒どうしで話し合う「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる学習方法が、すべての教科で導入される”←酷い学校に入ったら一生足を引きづられそう。
3sasimi07@hatena 2018/02/15 00:58:46
古代、中世の世界史は習わなくなるのか...
4iixxx@hatena 2018/02/15 01:22:56
前から近現代史は日本史・世界史一緒でよくない?(実際ココができる人ってどっちの科目もできる)って思ってたし、近現代史は重視されるべきだと思ってたからいい傾向なんだけど、アクティブラーニングはなぁ…。
5turanukimaru@hatena 2018/02/15 01:33:43
古代史より近現代史を優先するべきだからあるべき姿ではあるんだろうが。アクティブラーニングには議論を成立させる方法を教育する必要があるが教師がその教育を受けていないのではないだろうか。無理じゃね?
6rain-tree@hatena 2018/02/15 01:38:39
色々導入決めるのはいいけど現場の教員に十分なスキルはあるのだろうか。総合学習だってさ……
7roosh@hatena 2018/02/15 02:40:01
ビジネスチャンスやー
8straychef@hatena 2018/02/15 03:27:44
生徒同士なんてトラブルの元だろう 最悪のパターン
9algot@hatena 2018/02/15 05:42:14
かなり良い進化だと思う。
10shoechang@hatena 2018/02/15 06:19:01
アダプティブラーニングの導入と教科・学力別のクラス分けを先にやらないとやる気のある子の足を引っ張るだけだと思う。
11morgen3ed@hatena 2018/02/15 07:07:26
現場の教員が1番変化に弱そう
12h1roto@hatena 2018/02/15 07:25:20
ソースは保守速報vsソースはリテラ
13choral@hatena 2018/02/15 07:55:00
アクティブ・ラーニングは向き不向きがあるからマジやめて
14chienavi@hatena 2018/02/15 08:22:12
アクティブラーニングできれば、学ぶことが楽しくなると思うけど、それを経験していない教師には伝えられないと思うよ。
15zeromoon0@hatena 2018/02/15 08:29:22
アクティブラーニングは現場が死ぬからやめろください。先に部活改革と教員免許更新制廃止と特別支援学級の拡充が求められる。
16saiid@hatena 2018/02/15 08:45:03
教科の名前は「世界史」でいいと思う
17Outfielder@hatena 2018/02/15 08:53:59
進学重視の私立高校は大学入試に受かるのが最最最最最優先のため暗記中心のままで文科省に付き合ってアクティブラーニングとかやる動機が全くないので大学入試改革とセットで見てはじめて意味が出る
18chocolate0521@hatena 2018/02/15 09:14:51
高校の保健体育でコンドームの使い方を教える授業をサボっていたがために、しばらくコンドームの表裏が分からずに苦労したなw 授業大事w
19j3q@hatena 2018/02/15 09:15:08
アクティブラーニングのデメリットもしっかり議論した方がいいと思う。まあ安倍政権忖度して戦前に戻るための布石なので良いことしか言わないんだろうなぁと
20shinoppie@hatena 2018/02/15 09:16:07
税金の知識(確定申告のやりかたとか)と資産運用を教えたほうがいいよ。ないか・・・
21sai0ias@hatena 2018/02/15 09:26:09
とりあえず現場の先生頑張ってくださいとしか。この手の授業って先生の力量にかかってくるからそっち側をちゃんとサポートしないとダメだよね。
22hykk@hatena 2018/02/15 09:30:36
アクティブラーニングをやるなら、中学校卒業まで基本的な知識を全て叩き込んできてからにしてくださいな。そうしないと結局二度手間よ。
23type-100@hatena 2018/02/15 11:14:25
こういうの見ていつも思うのだが、議論した結果間違った結論が出たらどうするの
24ewiad420@hatena 2018/02/15 11:27:42
現場の教師の質、向き・不向きに大きく左右されるけど、まぁ、それは今も同じ。方向が変わってきたのはいいことと思う。議論して、それぞれが自分の頭で考えるようになるといいね
25tzk2106@hatena 2018/02/15 11:45:45
日本人って用意されたコンテンツを消費するのが好きだから、アクティブラーニング的なものを突き詰めるのは良いかと思う。ゼロからイチを生み出す思考法って必要。
26motoyat@hatena 2018/02/15 12:25:16
「生徒どうしで歴史総合」ってアダムとイブ的な日本書紀的な話ですか?「お前たちの保健体育が世界史だ」ってことですか?🤔
27geopolitics@hatena 2018/02/15 12:40:26
先生より生徒の能力に深く依存するんだよね。公共の語呂の悪さはなんとも。
28crimsonstarroad@hatena 2018/02/15 12:54:17
世界史なくなって近現代史とか、どんな感じの教科書か気になるな。いきなりフランス革命からスタートするのかな?
29stand_up1973@hatena 2018/02/15 13:01:23
必修科目だけ並べて説明してもなー。世界史Aと日本史Aがくっついて歴史総合、世界史Bは世界史探究に、日本史Bは日本史探究になるというべきでは / 大学入試も同時に変わります。通称"高大連携改革"
30Hi-Fi@hatena 2018/02/15 16:21:25
読んでないけどこれ絶対ダメな気がします。
31sbedit1234@hatena 2018/02/15 17:56:05
"「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる学習方法がすべての教科で導入されます" 偏差値50以下の高校でもこれやる訳?マジ?文科省は何でそう実験好きなんだ…。
32ytakano@hatena 2018/02/15 19:05:37
女子の委員長が真面目にやらない男子に憤慨するやつだ
33inaba629@hatena 2018/02/15 20:04:31
具体的な手法を定めないと、ゆとり教育の二の舞になる。教員のスキルやテスト以外の評価基準など国内で実施するには課題がたくさんあるけど、それが分かっているのかが不安。
34orangerange-loveparade777@hatena 2018/02/15 20:31:27
学んだ知識・経験を、これからの時代にどのように活用するのか、そういったことを考える力が身につけられるのなら、どんどん取り組んでいく必要がありますね。
35REV@hatena 2018/02/15 21:39:21
スペイン内戦で議論か。どうせなら、金解禁派と禁金解禁派に分けて議論させ、円高・緊縮財政がいいのか、円安・積極財政がいいのか高校生の議論の結果を知りたい。
36wdnsdy@hatena 2018/02/16 06:39:38
口頭で意見を言うのが得意ではない子(あがり症とか声が小さいとか吃音が出るとかの子)がどんどん自信がなくなって置いていかれるやつだ…
37otihateten3510@hatena 2018/02/16 10:30:02
絶対クソな授業になると思うんだが、今までも授業はクソだったし別にいいな。(ただ授業風景という共通認識が世代で変わるのやだなー)
38allezvous@hatena 2018/02/16 11:55:08
ルイ16世が生き残るためには歴史のどの部分を改変すればよかったか、みたいな議論を学校でやりたかった
39rekisi2100@hatena 2018/02/17 14:52:29
嫌な予感しかしない。「ゆとり世代」の次は「アクティブ・ラーニング」世代ですか?
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2018-02-14 11:14:01:1518574441:1518859438
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