大したことじゃないんだが、バリバリの男尊女卑だと思ってた祖父が実は女..

大したことじゃないんだが、バリバリの男尊女卑だと思ってた祖父が実は女尊男卑思考だったことが衝撃的だった。 ● 昔から祖父は俺や従兄弟に「家事が良くできて気の利く、子供が沢山産めそうな嫁さんを貰え」と言い聞かせていた。 祖母は祖父の言う通りの、三歩下がって夫に付いていく女性。 ● 従兄の一人は35歳の婚活中で、親戚で集まった時に良い相手がいないと愚痴っていた。 従兄の理想は20代の若くて家庭的で共働...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1U-gou@hatena 2017/07/17 13:30
綺麗なオチだこと
2serio@hatena 2017/07/17 15:16
その祖父は男尊女卑でも女尊男卑でもなく、「男はこうあるべき、女はこうあるべき」という性別役割意識が強いだけ。仕事はそこそこにして家事・育児を重視する男も、働くことを最優先にする女も認めていない。
3maa83@hatena 2017/07/17 15:24
男性でも家事能力高い人っているとは思う。けど、出産はどうしても女性にしかできない。しかも産後しばらくは動けなくなるのでその間稼ぐのは男の人がするしかない。女性の社会進出はこのへんがあるから難しい。
4n_231@hatena 2017/07/17 15:26
女尊男卑ってコレ?
5toraba@hatena 2017/07/17 15:26
そもそも外で働くのが偉いって価値観が謎、子供を育てる方が偉い
6kenzy_n@hatena 2017/07/17 15:32
従兄も幸せにならんことを祈る
7hisawooo@hatena 2017/07/17 15:52
それが旧来の普通の保守。男尊女卑の意味を取り違えているのはネトウヨだけ。
8aienstein@hatena 2017/07/17 16:53
これを女尊男卑という増田かなりルサンチマンが溜まってると思うけど。保守的な性別分業とそれを支える古典的な哲学でしょ。別に悪いと思わないし、男女の経済格差のある現状に一面はハマってるとも思う。
9KoshianX@hatena 2017/07/17 16:56
いやこれが男尊女卑だよ。男は敬っておいて何もさせないでおくわけ。でもこれはわからんでもない。 けっこうな上流でもなければ人間というのは基本的に女子のほうが優秀なので、任せておいたほうが間違いはない。
10wdnsdy@hatena 2017/07/17 17:01
単に「男はこう女はこう、例外はない」って決めつけが酷いだけじゃね
11purezu@hatena 2017/07/17 17:09
どっちかっていえばそういう人は両面性をもってる
12tomaho@hatena 2017/07/17 17:15
いや「バリバリの男尊女卑」でしょ。悪気はないのだとしても結果として女性の自由や自立の意志を奪ってるよね。モラハラに通じる女性の卑しめ方だと思います。
13AKIMOTO@hatena 2017/07/17 17:18
男尊女卑vs男尊女卑にしか見えない
14QJV97FCr@hatena 2017/07/17 17:23
相手の気持ちを考えずに自分の価値観を押し付けてるんだからどっちも男尊女卑だよ
15tikani_nemuru_M@hatena 2017/07/17 17:23
家父長的な男尊女卑とお子様男尊女卑ですなw
16locust0138@hatena 2017/07/17 17:35
どこが「女尊男卑」なのか。「男を甘やかせ」「男に好き放題させろ」「男は家事も育児もするな。仕事だけしろ」「女は働くな。家事と育児だけしろ」「女は男を支えろ」でしかない。「きれいな男尊女卑」だ。
17Tomosugi@hatena 2017/07/17 17:43
ツイッター界では嘘松の摘発が進んでるが、増田にはその波がまだ来てない
18hinaho@hatena 2017/07/17 17:50
いいと思うけどね。女は子供産んだら社会復帰がかなり難しい。分担化は悪くないと思う
19megane1972@hatena 2017/07/17 17:53
何を書いてもどこかのワンワンに噛みつかれる。それが男女論。
20elephantskinhead@hatena 2017/07/17 17:55
“バリバリの男尊女卑だと思ってた祖父が実は女”←スマホだとここで切れてて大した事すぎるやろと思ったら
21otogirisou@hatena 2017/07/17 17:59
うーん、従兄弟「ぐぬぬ…」なので嘘松!w
22death6coin@hatena 2017/07/17 18:07
従兄ェ・・・
23ToTheEndOfTime@hatena 2017/07/17 18:08
現代では結婚した女性も働くことができる自由の有無、が問われていると思います。楽を志向することとは意味が違うと思います。
24takamurasachi@hatena 2017/07/17 18:09
女性は細やかだからとか言って持ち上げて、社会で働く自由を奪うのはどうなの。夫婦二人で話し合って決めることなんじゃないかな
25kumoriatama@hatena 2017/07/17 18:13
ガチガチにステレオタイプな見方やんけ。男尊女卑でも女尊男卑でもどっちでもいいが男女で差別はもちろん必要以上の区別されるのは気に入らんよ
26lnimroder@hatena 2017/07/17 18:14
というか従兄の末路について
27hihi01@hatena 2017/07/17 18:16
女を満足させられる男はそうそういない。不満な女がフェミだの、人権だの騒ぐだけ。一人の男が一人の女を満足させてることが男の価値、誠にその通り。
28sander@hatena 2017/07/17 18:17
オチwwwでも、女尊ではないかな。祖父ご本人はそのつもりかもしれんが
29skt244@hatena 2017/07/17 18:24
従兄弟話が尻切れとんぼできになる
30possesioncdp@hatena 2017/07/17 18:32
男尊女卑でないわけではないが、時代とか経済状況考えてその時のベターを選択して行くことは悪くないよね。原理主義者は他の条件全て無視してベストな男女平等追求して共倒れみたいになっても笑ってそうだから無視
31ROYGB@hatena 2017/07/17 18:40
会社でも家庭でも納得の上で役割を分担していればありで、それを男尊女卑や女尊男卑といった枠組みで考える必要は別にないような。
32NOV1975@hatena 2017/07/17 18:43
これはこれで良いのだが、「世の中そういう役割分担であるべき」とか言い出したら今時では通じないって話。もし増田が女で家庭に入れとずっと言われ続けていたらどうだろう。
33narwhal@hatena 2017/07/17 18:48
「女は家事出産育児に加え、仕事も出来ないこともない。男は外で働くしか能がない」「男は気遣いが出来ないから家の中を任せたら滅茶苦茶になる」
34shinpe30@hatena 2017/07/17 18:54
個人の意思を尊重せずに男女それぞれの存在意義を規定してるって意味では、女卑/男卑思考と言えるような気もする。
35htnmiki@hatena 2017/07/17 18:59
これ読んでこの爺さんは男卑女卑にしか見えないんだが。どちらも舐めてるだろジジイ。
36smallpalace@hatena 2017/07/17 19:03
こんなにキレイに役割分担できりゃいいなあ。お互いへの感謝が大事という。ここ最近だと10時までに帰りづらい社畜夫と仕事プラス家事育児する妻ってかんじで昔より家庭を省みれないような。
37siuye@hatena 2017/07/17 19:04
これは女尊男卑ではない。男尊女卑の世の中をスムーズに運営する仕組みを理解している、と言う話。
38r_riv@hatena 2017/07/17 19:04
ん?尊卑どうこうじゃなくて、「男とは、女とは、こうあるべき」論者じゃないか?
39tan_tan_san@hatena 2017/07/17 19:05
サマーウォーズとか好きそうだね
40nachurie@hatena 2017/07/17 19:17
おいオチ
41songe@hatena 2017/07/17 19:19
普通じゃん。男には根源的な価値が無く、子孫を埋める女が子供を産むことを中心に社会を作らなければならないなんて古今東西の今に続く文化圏ならどこも同じような形になっている。
42n_y_a_n_t_a@hatena 2017/07/17 19:20
生きづらい現代を象徴するおじいさんの言葉。
43hobbling@hatena 2017/07/17 19:24
どこが女尊男卑やねん。
44onasussu@hatena 2017/07/17 19:25
性別役割意識はどちらにしても今の時代には合ってないよ。それで成功してるから君の祖父にとっては正しかっただけ。個別の価値観で夫婦が合致するのが一番。従兄弟の例で正当化するのは良くないな
45sukekyo@hatena 2017/07/17 19:26
あらまいい話。オチも気が利いているわ。そいでアンタはどうなのよ?(なんでオネエ口調なんだ?)
46cafeduck@hatena 2017/07/17 19:28
オチがすげーなw
47ko2inte8cu@hatena 2017/07/17 19:41
犯罪者を出した一族は結婚が難しい
48abababababababa@hatena 2017/07/17 19:54
いとこ…!!
49Shin-JPN@hatena 2017/07/17 19:56
いや男尊女卑と女尊男卑はたいした対立軸じゃないんだよ。より根本的な対立軸は「性別役割主義vs個人尊重主義」であって、どちらが良いという話ではないが、まず性別の枠組で考える時点で増田は前者に凝り固まってる
50mangakoji@hatena 2017/07/17 19:58
女を働かすとは何事か!で笑った。俺の親父(1935年生まれ)でも言わねえよ
51pikopikopan@hatena 2017/07/17 20:00
いとこやべえ
52circled@hatena 2017/07/17 20:05
イスラム教とかも、男の心は弱過ぎで女見るとすぐに欲情して罪を犯しちゃうから、頼むから女性が慎ましくして欲しい、代わりに男が色々尽くすからって感じだし、男尊女卑の裏にはビジネス契約があるようなものだ。
53masa-ro@hatena 2017/07/17 20:07
爺ちゃんの言ってる事概ね同意出来るけどな、ばぁちゃんも頷いてるし。現代は男、女の縛り無く、どちらかが各役割を担い、そのバランスは各夫婦により異なる。みたいにすれば丸く収まるのかな夫婦円満の秘訣な気が。
54pomutsuka@hatena 2017/07/17 20:11
示唆に富む増田。この様な考え方をフェミは"男尊女卑"と定義しネット民は"女尊男卑"と定義している。だから彼らの議論は常にすれ違う。前者が基準とするのは性別役割からの解放度。後者が基準とするのは被賛美度。
55saikorohausu@hatena 2017/07/17 20:17
まとめサイトみたい
56azi2@hatena 2017/07/17 20:19
最後のオチが・・・
57hinbass@hatena 2017/07/17 20:23
「男尊女卑の意味を取り違えているのはネトウヨだけ。」←!?wwwww何こいつwwwwww
58kvx@hatena 2017/07/17 20:24
相手を思いやれるならどっちでもいいんだよ。偏る必要はない。相手を見よう。
59sunamandala@hatena 2017/07/17 20:27
オチが…
60tick2tack@hatena 2017/07/17 20:28
「俺には便所掃除の才能がないから」と相手に押し付け且つ「相手を尊敬してる」と言い張る論法。出産以外の家事育児気遣いは根拠なく「能力が無いから仕方ない」とすることで都合の良い割り当てにする。
61todo987654321@hatena 2017/07/17 20:32
誰しも価値観や思考は時代に制約されるのだから、現代の価値基準から遡逆して先達を裁くことだけは避けたいもの。人を見よう。
62sgtnk@hatena 2017/07/17 20:40
これをいい話だと思える感性は謎だわ。 オチも正直嘘くさい
63kantei3@hatena 2017/07/17 20:44
その発想でクー〇さんチェックOK出ると思っているの?
64fuyu77@hatena 2017/07/17 20:46
こういう「昔の家父長主義は責任を果たす良い家父長主義」みたいな話はまったくナンセンス。権力を持っている側が多少まともだったりまともじゃなかったりすることを美談にするべきではない。
65monobako2@hatena 2017/07/17 20:48
それならイスラムなんてすごく女尊男卑な文化ですね。
66arrack@hatena 2017/07/17 20:51
結論は二次元最強にしかならん。三次元に囚われ続ける奴らは悲惨だな。あ、友達付き合いは三次元最強ですよ。
67quick_past@hatena 2017/07/17 20:54
君が男尊女卑だよ。
68piripenko@hatena 2017/07/17 20:56
“男の価値は働いて女を養うことしかない” 女尊男卑というよりは役割論者? 団塊以上で一番多いのはこれかも。オチがやばい。
69susahadeth52623@hatena 2017/07/17 20:58
見出しが「祖父が実は女…」で切れてたので「実は女性だった」って話かと思った。/この祖父を女尊男卑というのは違うと思う。
70kjin@hatena 2017/07/17 20:59
“従兄は「男は年を取っても魅力が増す。今は共働きが普通。」と反論。”
71Kracpot@hatena 2017/07/17 21:02
こういう考え方がダメなんじゃなくて単に押し付けるのがダメ。実際、専業主婦希望が多いところから考えても同じ考えの女性も多い
72Matsuriame@hatena 2017/07/17 21:02
じいちゃんを批判する負け惜しみ男性みたいなのが多いが、ジェンダーバイアス強くても尊重してるじいちゃんのほうが、女はなぜ黙って性奴隷にならない?って思ってるはてサ(ただし女関係除く)より100倍マシ!
73respawn@hatena 2017/07/17 21:03
オチが出来すぎてて嘘松認定待ったなし
74marumo012@hatena 2017/07/17 21:05
じいさまは人柄の良い方だったんだろうけど、昔の人の考え方だよね。対する従兄は、考え方は現代だけど、人柄NG臭がすごい。。
75cleome088@hatena 2017/07/17 21:07
これただの母尊でしょ、で経済的に母を縛る男が一番偉い男尊女卑の一形態。フェミの目指す平等は経済的に自立して1人で生きるか子持ちでもろくすっぽない男からきちんと逃げて最悪親1人子1人で生きられる権利ですよ。
76marumann@hatena 2017/07/17 21:11
これは昔の旧制中学高校あたりのマッチョいんてり男尊女卑 戦後の進歩的知識人(笑)や自称左派じいさんの常套句。勝ち組の自己卑下であり、若い男への抑圧がすごいんだよね
77qwerton@hatena 2017/07/17 21:13
なんでやバリバリでも良いだろ!支払いは任せろー!
78shikiarai@hatena 2017/07/17 21:14
役割理論と役割論理の信奉者が噛み合わないのと同じだな
79HanPanna@hatena 2017/07/17 21:16
家父長制なだけだよね。他人ちのことなんで、家族への思いやりがあって、家族と考え方が一致してれば何でもいいけど、自分がこのうちの子なら間違いなく苦しんだ挙句絶縁コース。働きたいから。
80yamapi33@hatena 2017/07/17 21:23
オチが出来すぎてる。しかし割と納得した
81mionosuke@hatena 2017/07/17 21:26
外の仕事は性別関係なく考えないとね。家の事はその過程によって違うけど。35歳の従兄はいろいろ頑張るべき案件だと思う。警察沙汰はここに書かなくてもいいかな。
82sumeshiyagi@hatena 2017/07/17 21:27
結婚に大切なのは婚姻関係を結ぶ相手、異性を敬い、大切に扱う気持ちだ。それ以外の思想、主義は本人たちが納得済みなら外野がとやかく言うことではない。
83nakakzs@hatena 2017/07/17 21:28
つかこれ、男尊女卑とか女尊男卑ってことじゃないよな。祖父が客観的冷静である意味合理的なのに対して、従兄がバカなだけというか。
84hogefugapiyox@hatena 2017/07/17 21:30
家庭の専業主婦になりたいという女性も多いのではと思うので、女性の社会進出を絶対的な善とするのは違和感がある。働きたいと思う女性が分け隔てなく活躍できる社会は勿論歓迎するが
85toro-chan@hatena 2017/07/17 21:32
昔から「男尊女卑」というのはそういうことを指すんだが。もしかして「男尊女卑」==「男が威張る」とか思ってたのか。まるで違う。男尊女卑とは男女の役割を固定すべきだという考え方だ。威張るのとは意味が違う。
86garagara65@hatena 2017/07/17 21:38
うちのじいさんは昔めっちゃ男尊女卑だった。今はそれが逆転してる気がする。平等が一番だけどね
87chatetu@hatena 2017/07/17 21:43
いい祖父だと思った‼︎間違った事は言ってないよ。
88kibarashi9@hatena 2017/07/17 21:49
タイトルが切れてるせいで、祖父が実は女だったんだと勝手に衝撃を受けたじゃないか。
89Pgm48p@hatena 2017/07/17 21:55
祖父はジェンダー思想の強い昔気質な人なのだと思う。「男・女はかくあるべき」とジェンダー観を押しつけるのは、それが誰であれ尊重の念が欠如している証左。「私らしく、貴方らしく」がジェンダーフリーの理想
90ueno541130@hatena 2017/07/17 21:57
今の時代、男女問わず稼げる金額が低下してるから共働きになるんは仕方ない。けど、男女ともに自分の賞味期限をわかってない奴は多すぎ。
91y-wood@hatena 2017/07/17 21:57
『女は家事出産育児に加え、仕事も出来ないこともない。男は外で働くしか能がない。』稼げないと結婚できないのは今昔変わらないというより昔の方が酷かった。
92Outfielder@hatena 2017/07/17 22:04
結局、男尊女卑とは何かという定義の話しかできないの?
93machiko-yoka@hatena 2017/07/17 22:05
おじいちゃん、理想の女のハードルめっちゃ上げてきたねそれは。/おじいちゃんもストーカーになったいとこも、根っこのところは似たようなもので女性の人格を認めてなさそう。
94notio@hatena 2017/07/17 22:05
これは昔気質の人の話であって、現代的ではないのは事実だろうけど、同時にここから垣間見える老後の家庭的幸福感というのを現代的価値観の中で実感できる形はまだ見つかってないような気はしていたりする。
95FTTH@hatena 2017/07/17 22:08
従兄ェ……
96lux_scr3Am@hatena 2017/07/17 22:08
納得できる部分は多いけど自分の価値観押し付けすぎじゃないかなと思う。家族が幸せであればどんな形であろうがそれは親族であっても、あーしろこーしろというのはお門違い
97yun_na@hatena 2017/07/17 22:17
子供を産まないのが一番偉いんだよ。分かるか?人間は滅びないといけない。子孫を残してはいけないんだ。
98younari@hatena 2017/07/17 22:17
昔ながらの考え方で、それで回ってる時代なら良かったけどね。今は、仕事も家事も助け合わないとどうにもならんよ。低賃金化進んでるし。
99muchonov@hatena 2017/07/17 22:18
女性に男性と同等の価値を認めないか、男性と相補的な〈独自の〉価値を認めるかは、性別役割分業の肯定という点では大差ないし、パターナリズムでもあるので、これを「女尊男卑」というのは抵抗を感じる私です。
100switch7@hatena 2017/07/17 22:19
男女で向き不向きはあるから現実的と言えば現実的 多様性を認めない時代遅れの固執とも言えるがね
101LawNeet@hatena 2017/07/17 22:19
その生きた時代の中で、互いにパートナーを尊重し、各々が満足できる関係を築き、それを何十年の長きに渡り継続させた祖父母。尊敬できるところは学び、今の価値観にそぐわない点は自分で考えればよろしかろう。
102morokoshicurry@hatena 2017/07/17 22:20
「女性に仕事させない」=「男尊女卑」ではない。という例。 お互いに相手のことを大事に思う関係性が出来ているのに、周りが「男尊女卑」とレッテルを貼るのはおかしい。 でもそれを若者に押し付けるのはなー
103weakestman@hatena 2017/07/17 22:20
「男尊女卑」=「女性には損しか無く、得する要素は一切ない」と思ってる所から間違ってるんじゃないですかね。違うんですかね。違ってたらスミマセンね。
104h5dhn9k@hatena 2017/07/17 22:23
真偽マ~ン。/現時点において『妊娠』はどうやっても男女平等にはできんわな。はたして、フェミニズムが『子育て』出来たのか?(反語) 結果は共同体の存続で分かるだろうな。フェミニズムを安易に否定はしないが。
105washburn1975@hatena 2017/07/17 22:26
このじいちゃんは「男尊女卑」なんかじゃないよ。「おれ尊おまえ卑」でしかない。
106kirifue@hatena 2017/07/17 22:26
「男尊女卑」にも酷いのと納得できるレベルのがあって、後者なら昔はそれなりにうまくいっていた。けど、もう時代が違うので、思想的にも経済的にも実現は難しいと思う。 #社会 #労働
107rkchy@hatena 2017/07/17 22:30
賛否両論出てきそうなところを最後に警察沙汰とか持ち出して一方的に祖父側に立ったスカットジャパン的物語にしてて典型的なねつ造案件(全部ではないかだろうけど)
108Ioannes@hatena 2017/07/17 22:33
性役割という意味ではまんま男尊女卑じゃん
109kawa106@hatena 2017/07/17 22:36
どうして尊卑と書きたくなるのだろう。結婚何年目のご夫婦かわからないけど、そうやって二人で仲良くやってきたんだね、ととらえればそうおかしな話でもないと思う
110runakachidoki@hatena 2017/07/17 22:46
お互いが想い合って相手を気遣えばこの様なお祖父さんとおばあさんみたいな夫婦になれるのでは
111arguediscuss@hatena 2017/07/17 22:47
「祖父が語ったこと」を見ると、この人はジェンダーバイアスの強い人であって男尊女卑の人ではないかなと思う。女性が男性に服従しろという見方ではない。男性の生き方の自由度の方がより狭く捉えられてそうな見方。
112heartbook@hatena 2017/07/17 22:49
従兄ひどいな…
113imagawayaki888@hatena 2017/07/17 22:49
考えたこと
114tincast@hatena 2017/07/17 22:50
女性を卑しめていないのは確かだが、男女平等とは程遠い辺りの難しさ… 「男女平等でないから男尊女卑だ」といった体の言説を見ると、もう屁理屈の捏ねすぎで字面すら見えなくなったんだなってゲンナリするの。
115junmk2@hatena 2017/07/17 22:52
…バカすぎワロエナイ
116ScarecrowBone@hatena 2017/07/17 22:58
昔ながらのちゃんとした人
117air7743@hatena 2017/07/17 23:05
割とまともな人だった これができてれば女もそりゃ文句言わねぇわな /従兄は結婚できてもすぐ離婚しそうだな
118uturogi_soy@hatena 2017/07/17 23:05
古くさい考えだとは思うけど、婚活が上手く行かない甘ったれを叱るには有効かもね
119amanoiwato@hatena 2017/07/17 23:09
この祖父は男尊ではあるが「女卑」ではなかったのだな。時代的な制約はあってももともと賢明で妻子含めた他者への公平な配慮ができる人。対して孫(従兄)は救いようがないな…。
120takeshi1479@hatena 2017/07/17 23:14
これを書いて何を期待してるのかな?それで納得するなら増田の頭の中ではそれでいいんじゃないかな。俺はこれ読んでも男性も女性も平等の上でそれぞれの個性があるだけだと思い続けるけどな。
121calibaby@hatena 2017/07/17 23:22
それは女尊男卑とは言わない。
122afo4@hatena 2017/07/17 23:28
まず、大前提として男性は女性を尊重すべきだし、女性は男性を尊重すべき。 どちらかが上というのはありえないことを認識すべき。 ○尊●卑と言う言葉がナンセンス。
123alivekanade@hatena 2017/07/17 23:31
私は『女は家を守り、尚且つ社会にも出るべき』って思ってるからやっぱり男尊女卑位の思考持ってる人の方が好きです。大事にされすぎると面白くないんだもん。
124gcyn@hatena 2017/07/17 23:38
個人の出来ないとか出来るとかを社会的な力で決めつけるのがよくないのよ。
125toaruR@hatena 2017/07/17 23:41
そういうシガラミや古典観念が我慢できない人は少なくないと思うよ。
126Chinosoko@hatena 2017/07/17 23:43
熟年離婚が増えている現在から学ぶと、妻達は納得していなかったんだよな。なんで老後も自分の終日の労働は続くんだよ、と。一人で生きやすい社会じゃなくて財産分与もちゃんとされなかったから成り立ってただけ…。
127keloinwell@hatena 2017/07/17 23:54
お祖父さんは性別における役割分担への考え方が強いようだ。
128shinichikudoh@hatena 2017/07/17 23:57
そういう問題じゃなくて女らしさ男らしさの押し付けなんだよこれは。女なら誰でも家事が得意で男なら誰でも家事が不得意なんてことあるわけないでしょ。一番いいのは性別という概念をなくすこと。つまり無尊無卑だ。
129ustam@hatena 2017/07/18 00:03
最後の一行の続き以外どうでもいい話だ。従兄のその後が気になる。
130axkotomum@hatena 2017/07/18 00:08
小町小町したツッコミコメントでもないと読んでられない
131junk6@hatena 2017/07/18 00:20
中世思考の老害でしか無い
132i7swbg@hatena 2017/07/18 00:22
男尊女卑も女尊男卑もどっちも性差別に変わりはないよ。自分は嫌だな、そういうの。
133mementm0ri@hatena 2017/07/18 00:22
いやお前記憶力良すぎやろ
134ancock@hatena 2017/07/18 00:27
思ってたのと違ってはいないんだけど違った
135blue0002@hatena 2017/07/18 00:32
一人前の男としての気概を持たせるべく教育するのは普通でしょ。相手に条件つける前に自分の価値上げろよってこと。
136outer-inside@hatena 2017/07/18 00:40
自分にも伴侶にもジェンダーロールを課す祖父と自分だけ自由でいたい従兄からマシなクソを選ぶなら祖父だけどいずれにせよクソなのでみんなで自由になって主夫とか好きにやればいい
137extra63@hatena 2017/07/18 00:42
なんか最後の一行で一気に創作臭くなるな
138tenkinkoguma@hatena 2017/07/18 00:45
要は自分の限界を見ろ。その上で女を満足させろ。無理なら頭を下げて合わせてもらえ。永続性のある方法を模索して俺を納得させてみろ。覚悟を見せろ!ってことでは。結婚する男女は昔も今もそれやってるよ。
139misiu_teddy@hatena 2017/07/18 01:01
私は家事が苦手なんで家事得意な旦那と結婚して心底良かったと思ってる
140mekemon@hatena 2017/07/18 01:06
“男は気遣いが出来ないから家の中を任せたら滅茶苦茶” 言語化できなくてモヤモヤしていた部分が端的に書かれていてハッとした
141toksato@hatena 2017/07/18 01:20
固定観念に当てはめる人と、相手をリスペクトする人は同一人物として両立することはあるという好例では。だからといって、当てはめる人が良いわけではない、というところは守られるべき。リスペクトも守られるべき。
142saystar5@hatena 2017/07/18 01:21
従兄弟が気になって本題に集中できない
143mamezou_plus2@hatena 2017/07/18 01:27
男尊女卑ではないけどジェンダーロールから抜け出せなかった人。ただ、自分の欠損は判っていて補完してくれる相手を求め尊重したと。戦後に育っていたらどんな考えを持っていたか興味深い。意外と家事頑張ったりして
144shibaone@hatena 2017/07/18 01:29
非難の批評が多いけれど、単に従兄氏を諭したかっただけなのかも。男は=お前はと言いたいだけであったと。しかし、断片情報で誰かを否定しすぎの自尊他卑にはなっていまいかという視点も必要と思う。
145SpindleSpindle@hatena 2017/07/18 01:42
オチがすごい笑
146k-hiratsuka@hatena 2017/07/18 01:57
なるほどですね。お祖父様がそのように考えていたとは、それは目からウロコだったでしょうね。
147mnby@hatena 2017/07/18 02:13
古い時代の制約の中で、ずいぶんリベラルな方だったんだと思う。現代から見て古いジェンダー・ロールに捕らわれていると批判するのはとても簡単だが。
148healthy719@hatena 2017/07/18 02:23
時代に最適化していただけで、女尊男卑とか男尊女卑として議論することは不毛だと思うなあ。「俺らの時代はそうだったが、今は違う」というスタンスだったら言うことないのだけど。
149nenesan0102@hatena 2017/07/18 02:53
増田ににちゃんのコピペやめてほしい
150sin4xe1@hatena 2017/07/18 03:08
働くしか能がないことにしとけばその他のことしなくて良いからな。体の良い言い訳。
151atoh@hatena 2017/07/18 03:49
まぁ、従兄はアカン奴だな。
152wa_oga@hatena 2017/07/18 04:15
ツイッターで書け
153wonodas@hatena 2017/07/18 04:30
なんで「自分ができないことをできるひとを尊重する」「大事なひとを大切にする」というはなしなのに尊とか卑っていう表現しかできないんですかね
154t714431169@hatena 2017/07/18 04:40
もう言われてると思うけど女尊男卑とも違うよ、これはw
155fumisan@hatena 2017/07/18 05:29
「仕事も出来ないこともない」は仕事も出来る、と、言い切るともっと良かった。
156kojette@hatena 2017/07/18 06:12
こんな老人になりたい
157eachs@hatena 2017/07/18 06:15
どこがやねん
158ueshin@hatena 2017/07/18 06:32
このじいちゃん、ほんとにほめていいの? いまの女性は外で働いてカネと自由を得ることに価値をおいているので、家で女性が持ち上げられることではないと思うのだが。
159mr_partner@hatena 2017/07/18 06:44
かなり偏った考え方だとは思うけど、思いやりはあると思います。
160Hidemonster@hatena 2017/07/18 07:01
従兄の末路エ...
161iiiloveuuu07@hatena 2017/07/18 07:05
家父長制的、マッチョイズム的男尊女卑だね。今の女叩き厨の男尊女卑はもっとタチが悪い「女は男に尽くせ立てろ。女はクソで劣ってるから生意気言うな」だからそりゃ女尊男卑に見えるだろう
162adhf@hatena 2017/07/18 07:15
結構貶めてるひといるけど時代の制約の中では割に進歩的でいいおじいちゃまではなかろうか
163chaz_21@hatena 2017/07/18 07:17
これまとめサイトで見たぞ、まんまコピペじゃん…と思ってブコメ見たら爆釣りで驚いた
164amematarou@hatena 2017/07/18 07:17
従兄弟別に普通のこと言ってるだけなのにかわいそう。
165pero_0104@hatena 2017/07/18 07:25
尊敬の心があったって話ね。ありがとう 信念と優しさのある素敵な祖父ですね。人に言って納得されないのは頷ける。その知性はその人自身の魅力だから。時代もあるし、これが正しいと人に強要するもんじゃないかな。
166minoton@hatena 2017/07/18 07:56
男尊女卑は社会制度レベルの話だからねえ
167Indigo_blue@hatena 2017/07/18 08:04
2chのコピペらしいので探してみた 元ネタ https://goo.gl/2w64qf
168sakura99@hatena 2017/07/18 08:13
自分の性差哲学で上手く家族を纏めてきた祖父に落ち度は無いと見受ける。問題は自分に都合の良い条件で結婚相手を探そうと色々拗らせている従兄だろ。
169broccomini@hatena 2017/07/18 08:14
めんどくさいなあ。女性も男性もそれぞれ自分のやりたい仕事、ついている仕事をやればいい。この時代に何をしているから正しいってのはない。
170kannap@hatena 2017/07/18 08:28
いろんな価値観はあると思うけれど、祖父母が仲良くできているのは羨ましい。うちの両親はどうなるやら。
171douzokun@hatena 2017/07/18 08:29
性差別じゃなくて、性区別と言ってほしい。体付きや性格も違うのに、全く区別を無くすとお互い不幸になるだけ。徐々に減らすのはいいと思うけど、1000年以上区別してきて急に無くすのは無理やで。
172kingpon@hatena 2017/07/18 08:29
家庭的かつ共働きってトライアスリートみたいな人かなあ
173irodori_kotori@hatena 2017/07/18 08:34
ブコメより。2ちゃんの生活全般板からのコピペの模様。
174kuzira4ever@hatena 2017/07/18 08:34
従兄に何があったんだ?
175sanam@hatena 2017/07/18 08:37
祖父→性別役割意識強すぎで周囲にいる祖父の許容範囲外の人達がいらぬ苦労をする 従兄→論外
176HARAFUJI@hatena 2017/07/18 08:38
今の時代にそのまま当てはめるのは厳しいけど、おじいさんが家族のために頑張ってきたのは伝わってくる
177tottotto2009@hatena 2017/07/18 08:40
昔的な理想の夫婦の在り方ではある。でも今は男も女もこうはなれないし、納得しない。
178kaz-coz@hatena 2017/07/18 08:43
おじいちゃんか正しいかどうかはさておき、さして突拍子も無い事を言ってるわけでもない従兄が可哀想すぎる結末。
179olicht@hatena 2017/07/18 08:53
爺ちゃんの「男は」を「俺は」に置き換えると、婆ちゃんへの愛が見えてくる(気がする)。好きよ、こういう夫婦。
180hisa_ino@hatena 2017/07/18 08:58
普通に昔ながらの男尊女卑だと思うのだが。こうやって一見女を立ててるようにみせかけて女を家庭に縛りつけようって魂胆なわけで、それを否定したのがフェミニズムじゃないの?/勿論男の方も縛ってる。
181outp@hatena 2017/07/18 09:23
べき論に囚われすぎるのもな。
182windish@hatena 2017/07/18 09:24
爺ちゃんの定義はともかく、従兄がダメすぎて吹いた
183chako00@hatena 2017/07/18 09:27
>昔から祖父は俺や従兄弟に「家事が良くできて気の利く、子供が沢山産めそうな嫁さんを貰え」と言い聞かせていた。字画のために私達犠牲←祖父は思っきり性別分業で男尊女卑で個人無視。世界一家事しない日本の男
184tomoya_edw@hatena 2017/07/18 09:27
(自分から見て)が頭に入ってればいい? 己の権力の及ぶ範囲なら好きにすればいいんじゃないかなー。
185santo@hatena 2017/07/18 09:30
女尊男卑思考ではなく、単に旧来的常識があるだけですな。イスラム圏の国でもガイドが似たようなこと言っていた。
186tettekete37564@hatena 2017/07/18 09:33
良いと思うんだけどな。ただ現代ではこれは出来なくなっているんだよな。給料安いから。
187machihakoibito@hatena 2017/07/18 09:36
何度でもよみがえる ネットの渦
188ysync@hatena 2017/07/18 09:42
専業主婦は発明。必要だったのは専業主夫と稼げる女性が認められる世界であり、皆が皆就職して稼がねばという構図は、供給過多で労働力を買い叩きたい経営層の思う壺。
189skgctom@hatena 2017/07/18 10:13
男尊女卑という言葉に「男は王である」という意味だけを与え「善き王たれ、また善き王とは何か」という教育を与えなかった結果。そりゃ民も革命を起こすし、王なんかイラネと思う者も増えるだろう。
190tkomy@hatena 2017/07/18 10:14
典型的な頑固おやじではあるけど、祖母を幸せに出来てるから結果オーライ!
191trashtoy@hatena 2017/07/18 10:20
自身の長所・短所を把握してお互いを尊重し合って, 双方納得してこの関係を築けているのならそれは一つの理想形であって, 外野がとやかく言うほうが間違っていると思う
192rhubarbs@hatena 2017/07/18 10:31
同じ考えになりたいなりたくないはさておいて、率直にいいじいちゃんじゃないか。
193one-chance@hatena 2017/07/18 10:49
まあおばあちゃんが幸せならこれで良いのでは。
194atsushimissingl@hatena 2017/07/18 11:08
オチが強い
195xjack@hatena 2017/07/18 11:26
こういう役割分担もありだなーという話.現代でもこういう分担したっていい.でも男でも乳が出たら子育てにもっと参戦できるのにとは思う
196Daisuke-Tsuchiya@hatena 2017/07/18 11:27
オチでいい話が全部吹っ飛んだw
197uva@hatena 2017/07/18 11:31
強いあるべき論を持ってる人って何ていうんだろう。正義感が強いはちょっと違うか。とにかく、自身が正しいと思うことを他人にも押し付けてくるタイプの人間は苦手やな
198takayaarishima@hatena 2017/07/18 11:35
おじいちゃんは素晴らしいが、これを女尊と思う増田はちょっと頭が悪い
199vlxst1224@hatena 2017/07/18 11:42
男尊女尊がいい。男卑女卑だと「だんひじょひ」で「だんしじょし」をちゃんと言えなかった時みたいでしまらない。「だんそんじょそん」だと「ダンソン・ジョンソン」みたいでなんかかっこいい(何言ってんだこいつ
200fu_kak@hatena 2017/07/18 11:49
従兄やばいな
201bitscreen@hatena 2017/07/18 12:10
どっちも男尊女卑でしょ、家父長制の男尊女卑とネトウヨ風の当世流の男尊女卑の違いというのはあるけど。まあどちらも男尊女卑ではあるが、並べて比べりゃ後者のほうがよりみっともないというのはそりゃあるだろな。
202xaby_bokasachi@hatena 2017/07/18 12:28
旧来的な保守観だと思うけど、この手の考えで気になるのは女性側の経済的独立性をどう考えてるのかという点だな。配偶者に頼らず自身が自由に使えるだけの収入がない状態ってきついと思うけど。
203ootn@hatena 2017/07/18 12:58
おじいさんかっこいい
204u_eichi@hatena 2017/07/18 13:08
男はこうあるべき、女はこうあるべきという確固としたものがあるわけで、男尊女卑じゃないとしても、今の時代に通じる考え方ではないと思う。おじいさんが苦労/努力/気配りされてきたこととは別の話として。
205kingate@hatena 2017/07/18 13:33
まぁその従兄さんはさっさと薬物去勢された方がいいですね。死んでいい奴は死んでいいのだ。
206hathatchan@hatena 2017/07/18 13:34
中国人の友達はお父さんが毎日ご飯作って家事するのが普通って言ってたよ。母は子を育てるんだって。
207hate_flag@hatena 2017/07/18 13:38
つか、コレ女尊男卑でもなんでもないよね。性別で人を判断してそれを押し付けている差別主義者でしかない。爺ちゃんもストーカー孫もどっちも野蛮だよ
208Ayrtonism@hatena 2017/07/18 13:54
「女尊男卑」なる単語が実を伴っていたためしはないというのが自分の経験則。
209dusttrail@hatena 2017/07/18 14:09
すごく嘘松感ある。
210cocolili@hatena 2017/07/18 15:11
最後が気になりますww
211kaipu1224@hatena 2017/07/18 15:53
最後のオチw
212Domino-R@hatena 2017/07/18 17:47
じいちゃんは自身の家族観たる家父長制を貫けたのだから幸せだろ。ばーちゃんは結果オーライとは思ってそうだが、自身の家族観なり人生観なりを主体的に追えたか? /男尊女卑は個人の価値観ではなく制度の問題。
213nizukakotaro@hatena 2017/07/19 08:05
じいさんより従兄弟の話の方が気になるわw
214nice_takenoco@hatena 2017/07/19 14:17
爺ちゃんカッコイイ
215cubed-l@hatena 2017/07/20 15:36
枠組みに押し込もうとする旧態依然の主張だと思うが
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 08:50:01:1500249001:1527134134
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応