世界から見た大相撲問題の本当の「異常さ」 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

大相撲の暴行事件騒動が、まだくすぶっている。この問題、相撲に詳しくない外国人からはどのように映っているのか。カナダ人ジャーナリストに聞いたところ、相撲界の異常が浮き彫りに……。 大相撲の暴行事件騒動が、まだくすぶっている。 これまで、暴行事件が起きた夜に実際何が起きたのかについてさまざまな話が報じられてきたこの問題。11月30日に日本相撲協会から中間報告が出されたことで、話は相撲協会と貴乃花親方の...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Panthera_uncia@hatena 2017/12/07 12:18:35
国内の大部分から見ても異常
2digits_sa@hatena 2017/12/07 12:46:18
もう隠せない時代なのに中の人は「まだ隠せる」と思っている。お金が掛かった個人対戦なのに色々と脇が甘いし。NHKも暴行の容疑者と関係者を生中継モザイク無しでお茶の間に届けているんだから、凄い。
3pribetch@hatena 2017/12/07 12:51:15
互助会という害悪
4perl-o-pal@hatena 2017/12/07 12:52:57
星回し、互助会と聞いて、はてなと共通項が多いな。
5yokokaracc@hatena 2017/12/07 12:55:46
確かに言われてみれば「一緒に飲んでるのがすでに問題」
6testa_kitchen@hatena 2017/12/07 13:33:55
『もちろん、警察や相撲協会に言わせれば、そんなことは100%ありえないということになるのだろうが』 ええー?ほんとにござるかぁ?
7yoiIT@hatena 2017/12/07 13:37:37
そもそも独特な文化であることが魅力なので異質であることに問題はないが、倫理的な観点で一般より劣っているのが問題
8xlc@hatena 2017/12/07 14:11:36
言われてみれば確かにそうだ。プロ野球で八百長騒動があった頃、巨人の星で花形と伴が勘ぐられるのを気にしながら密会する場面があったことを思い出した。そのぐらい気を使うことなのだ。
9ad2217@hatena 2017/12/07 14:17:20
強姦事件の逮捕直前で逮捕状を握りつぶす警察ですから、それに比べれば何をしても不思議ではない。
10nisisinjuku@hatena 2017/12/07 15:10:35
まぁ、プロレスでは有るからな。あと、ボクサーと同様怪力の持ち主同士なので日常では凶器相当の扱いとしてもいいのでは?とも。忖度しすぎ。
11porgy@hatena 2017/12/07 15:13:13
その通りなんだけど、報道にはずいぶんバイアスがかかってるよねえ。スポーツと芸能マスコミはポジションが強すぎる。
12tach@hatena 2017/12/07 15:38:09
大昔宣教師が南洋諸島で原住民にラグビーをやらせたら交互に1点ずつ点を入れ合ったという話を思い出した。これは試合なんだから真剣にやれと宣教師が怒っても原住民はポカンとしていたとか。味わい深い
13houyhnhm@hatena 2017/12/07 15:58:27
まずいよね。WWEみたいに言い切るのもありだと思う。
14teebeetee@hatena 2017/12/07 16:03:39
なんか今回の相撲叩き、見も蓋もない話になってきたな。そのうち「世界から見たら外国人力士は見世物にするための人身売買の被害者。謝罪と賠償を」とか言い出すんでは。
15shufuo@hatena 2017/12/07 16:11:30
モンゴル勢の互助会は大相撲の歴史の中でも異常なのよ。ここまで公然と同郷の仲間で集まって酒盛りするなんてかつては絶対に許されない空気があったのだが。
16komamix@hatena 2017/12/07 16:13:26
単純に海外の場合はスポーツはブックメーカーからトトみたいな賭博の対象だから厳しいので異常だと思うだけで日本のスポーツのほうが健全だろって感じがしなくもない。少なくとも勝敗で銃殺されたりはしない
17harisenbon_fukurahagi@hatena 2017/12/07 16:23:01
大相撲の八百長を統計的な見地から指摘した『ヤバイ経済学』の教授にモンゴル勢の取り組みを統計解析してほしい
18hiruhikoando@hatena 2017/12/07 16:30:56
ここら辺から貴乃花はギャンブルにさせたいのかなあと思う訳で。例えば場所のすぐ横に宿舎を置いてそこから一切出さないようにする競輪方式とかで。国技館がコロッセオになるとねえ。
19allezvous@hatena 2017/12/07 16:33:20
本割で同部屋対戦がないみたいなもんか
20raf00@hatena 2017/12/07 16:35:13
ガチ相撲が増えて怪我休場が増えた…という話が普通に出たり、「品格さはガチさより上」な文化であったりと、プロレス的な「興行」であることを前面に出さないといい加減キツいだろう
21rsk_idr@hatena 2017/12/07 16:35:44
相撲はスポーツだと思うから異常に見えるのであってプロレスと同じ興行だと思えばあまり違和感を感じない
22duckt@hatena 2017/12/07 16:44:09
そもそも競技者が全員同じ団体に所属して一緒に巡業し、給料もそこから貰うなんてのがスポーツであるわけがない。そういう意味ではプロレスやギャンブルレースと同じ。筋書きがあったりなかったりするドラマ。
23myogab@hatena 2017/12/07 16:44:51
相撲が「心技体」と呼ばれる「心」の中には、己の白星の為に星の融通を拒否る力~も含まれてると考えている。大相撲の今のルールでは真に殺し合いになもなり得るので、同じ人間としての同情の担保は欠かせないとも。
24sirobu@hatena 2017/12/07 16:49:49
根回しが必要とか、談合とか、教育には体罰とか昭和の日本的伝統に溢れた国技だよね
25aramaaaa@hatena 2017/12/07 16:54:56
いまさら情報源が「ヤバイ経済学」?10年以上前の本を根拠に世界から見たっていうかね。どう考えても国籍差別が明白にあるほうが異常なんじゃないの。
26simabuta@hatena 2017/12/07 17:09:34
『日本人の横綱は2000年から17年1月まで1人としていなかった』まじか!全く興味がないのでこれには驚いた。
27kujirax@hatena 2017/12/07 17:11:47
やらせではなくてもビジネスでしょ。次を考えて、怪我しないように緩めるとか、今回は貸しを作ろうとか考えない理由が見当たらない。
28twikkun@hatena 2017/12/07 17:31:53
"大会前日に、力士同士が一緒に酒を飲んでもいいのか" ここの画像、"イイんです!!"と川平 慈英の声が再生されるような画像やな
29netcraft3@hatena 2017/12/07 17:36:29
大相撲問題よりも毎日ひたすら大相撲問題をトップニュースで報じている日本の報道問題の方が異常だと思う。もう大相撲の話はいいよ…。
30yujilabo@hatena 2017/12/07 17:54:29
詳しい知識ない者としては、カナダ人の指摘は真っ当だけど、モンゴルかどうかは関係がないと思った。一方、記事中にはやたらモンゴルという単語が出てくるけど、モンゴル出身力士だけが異常ということだろうか。。
31hitoyasu@hatena 2017/12/07 18:09:59
「Fixed」
32ncc1701@hatena 2017/12/07 18:18:05
星のやり取りでも八百長でもあっていいと思うよ。もともとはお祭りなんかで金を集めるための興行だったんだから。その代わり、スポーツを自称するのはやめてプロレスと同じカテゴリーに入れ。
33hate_flag@hatena 2017/12/07 18:25:43
『ヤバイ経済学』は面白い本だからみんな読むんだ。
34high_grade_works@hatena 2017/12/07 18:28:37
国内でも異常だと思ってるぞ。 やっぱ貴乃花だけがガチなんやろか?
35morita_non@hatena 2017/12/07 18:33:48
あんた、いつも外国からどう見えるかばかり気にしてるね。
36augsUK@hatena 2017/12/07 18:39:21
まあ技術界隈もベンチャーだったら補助金詐欺して問題ないという「常識」を振りまいてるところだしなあ。
37weep@hatena 2017/12/07 18:39:49
相撲のニュース記事に「コレステロール」とかの広告載せんのやめてあげなよ!
38mutinomuti@hatena 2017/12/07 19:00:43
これを読んで思ったのがジャーナリスト同士が飲むと不正が起こるのかなということ(´・_・`)ガチでジャーナリズムやるなら飲み会しちゃいけない
39ya_ma@hatena 2017/12/07 19:43:47
確かに、前日に飲み会は真剣勝負の観点からすればおかしな話だ
40Cottonton@hatena 2017/12/07 19:44:28
故障者続出してるのがわりと心配。出場できる場所を年に何回とか限定できないのかなー。
41takojima@hatena 2017/12/07 19:55:01
「興行」と考えれば違和感ない。
42tekitou-manga@hatena 2017/12/07 20:03:43
前半はともかく後半の警察の件は日本人からみたって充分おかしいんだけどな
43hitac@hatena 2017/12/07 20:12:36
「無いことになってる」から何にも対策してないもんは証拠はなくても大抵あるんだよ。相撲の八百長も甲子園のサイン盗みもね。
44kkp5takeoff3@hatena 2017/12/07 20:24:06
ネット記者は「世界から見た」「外国人から見た」とか記事をよく書きますけど他の国の視線がそんなに気になるの?
45ShimoritaKazuyo@hatena 2017/12/07 21:30:45
今のルールだと容易に星回しができてしまうことを合理的に排除しないんだからなくならないよね。
46toppogg@hatena 2017/12/07 21:40:18
全試合ガチでやったら故障するのは分かる。ならば興行ルールを変えるべき。八百長を良しとする理由にはならん。
47workingmanisdead@hatena 2017/12/07 22:18:54
大相撲ってワールドカップがあるわけでもないしカナダ人が世界のご意見番なわけでもないから前半には違和感。しかし後半、警察に関する指摘は重要だと思う。
48garage-kid@hatena 2017/12/07 22:29:32
141: 海外の言葉を借りる日本のメディアのメソッドの方がよほど異常だろ。自分たちの言葉で語りなよ。
49cruyf@hatena 2017/12/07 22:31:58
いや、今ごろそんな話?
50out5963@hatena 2017/12/07 22:43:37
相撲は祭事であって、スポーツではない。ほとんど替わらないメンバーでやり合うときに、「7勝7敗」VS「8勝6敗」では、阿吽の呼吸で、「8勝6敗」が手を抜くなんて、当然じゃん。
51tecepe@hatena 2017/12/07 22:46:10
もっと賭け興行みたいにシフトすれば良いのに。別にカネ賭けられてても森且行も武豊も汚れたヒーローじゃないでしょ。
52houjiT@hatena 2017/12/07 22:47:17
もしかして、欧米と日本で「フェア」の解釈が違うかもしれない。正々堂々に勝負を行う「フェア」と、勝負してる互いが不当に追い込まれない「フェア」
53wideangle@hatena 2017/12/08 00:31:39
別に「世界」から見た異常さなんてことを言う必要あるか???カナダがまともである証拠どこにあるん???
54yoko-hirom@hatena 2017/12/08 01:59:16
相撲界が内輪の論理を優先するように,日本国も内輪の論理を優先させている。それは外の世界からは異常に見える。
55paravola@hatena 2017/12/08 07:41:50
(そういやおもいっきり書いてたね)2007年に米国で出版されたベストセラーの『Freakonomics(邦題:ヤバい経済学)』
56SigProcRandWalk@hatena 2017/12/08 12:44:00
モンゴル力士会で本場所直前にゴルフコンペをやって北の海理事長が激怒したという話があるからOKではないはず。初期にはモ会にも役割(母国を離れての互助)があったんで今は「本場所後にやってくれ」との話らしい
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-12-07 06:38:01:1512596281:1513496711
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応