はてなユーザーはただ否定したいだけ

どこのブコメ見ても記事の否定。 もしくは書いた人間への否定。 テーマの選び方の否定。 否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定。 物事を考えるとき、否定から入る癖がついてんだよ。 内容よりいかに否定できるか重視。 疑って物事を見るのは悪いことじゃないけど、もはや否定するためにコメントつけたいだけ勢がたくさんいる。 気持ち悪い。 否定すると反発...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1REV@hatena 2018/02/12 18:59:32
否定するのが俺らの仕事、否定されながらも実現するのが奴らの仕事、立場に勾配があるので当然。という権力勾配マンが揃っているので。
2nicochan0923@hatena 2018/02/12 19:08:17
そりゃひでい話だ!
3weep@hatena 2018/02/12 19:16:37
否定の否の字をひっくり返すと、お花に見えるでしょう?
4honma200@hatena 2018/02/12 19:27:04
違う。まず、疑問に思う否定思考が身についているのだ。また、肯定であればブクマしない。なぜ、それが分からないのだ(というネタ)
5kenzy_n@hatena 2018/02/12 19:28:54
そんなことないよ
6sumena@hatena 2018/02/12 19:32:15
と、はてなユーザーは否定を否定しております。
7chuunenh@hatena 2018/02/12 19:32:37
「ふーむ」だと苦情が出る。「なるほど勉強になります」だと互助会と間違われる。肯定的なブクマは無言になり、結果的にネガコメが増える。
8htnmiki@hatena 2018/02/12 19:32:45
ほんとそうだよね。はい論破。
9el-bronco@hatena 2018/02/12 19:35:49
ホントその通り
10dissonance_83@hatena 2018/02/12 19:42:30
私は不協和音鳴らして、そのはてなユーザーら(ブコメ)を否定するはてなユーザーです。
11dogear1988@hatena 2018/02/12 19:47:16
逆だよ。本音では「肯定したい、共感したい」という欲求が先にあって、でもそれに足る相手が見つからない。互助会を「承認されたい人達」とするなら私達は「承認したい人達」と言える。要するにツンデレだ。
12algot@hatena 2018/02/12 19:47:43
そうだよ。そして否定=勝利、支配下に置ける、という考え方は依存心の強い人間の特徴。まだ精神的に自立出来てないんだよ、俺は。
13tsutsumi154@hatena 2018/02/12 19:50:18
ただじゃなくて否定して金もらえたらいいな
14sharp_m@hatena 2018/02/12 19:52:21
TOランスロット同士の会話を思い出させるコメントが絶えないなーと思ってる
15xevra@hatena 2018/02/12 19:53:02
大脳の壊れたメンヘルは否定しかできない。だから過去ログを見て否定ばかりしている奴は非表示が正解。メンヘルのコメントは百害あって一利なし。
16zeromoon0@hatena 2018/02/12 19:54:11
イヤイヤ期なんだよ。
17jebelxc2002@hatena 2018/02/12 19:56:35
いやそれは違う!!
18ninosan@hatena 2018/02/12 19:57:00
肯定ばっかりするとリコピンハゲみたいなのが冗長するだけだからな(`・ω・´)
19neco22b@hatena 2018/02/12 20:00:32
マスダモナー ( ´∀`)
20demcoe@hatena 2018/02/12 20:02:13
生まれてこのかた否定なんかしたことない!
21nezime@hatena 2018/02/12 20:03:26
べ、へつにあんたのために否定してるんじゃないんだからね!
22PrincessGorilla@hatena 2018/02/12 20:08:16
しょーがねえだろ赤ちゃんなんだからみたいなブコメ欄じわる
23Eizo0000@hatena 2018/02/12 20:16:03
否定どころか悪口陰口レベルだろう
24yoiIT@hatena 2018/02/12 20:19:22
見当違いの否定は恥ずかしいだけだから良いんじゃない?
25Falky@hatena 2018/02/12 20:21:53
そうかなあ。増田くんはどう思う?
26chikoshoot@hatena 2018/02/12 20:25:01
そんなことないです!
27the-hosi@hatena 2018/02/12 20:26:29
そう。だから増田もまた、はてなユーザーを否定している。
28ming_mina@hatena 2018/02/12 20:28:15
否定するわぁ(戸松の声で)
29wapa@hatena 2018/02/12 20:28:29
そのためのはてなスターなんだけどね。
30aobyoutann@hatena 2018/02/12 20:30:27
記事にツッコミ所が無ければ、あと出来ることは大喜利ぐらいしかない。こんな風に。
31knknkn11626@hatena 2018/02/12 20:34:22
否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定杏定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定
32e_denker@hatena 2018/02/12 20:35:49
その分☆で肯定してるから。
33drying_flower@hatena 2018/02/12 20:36:29
そりゃあこんなところでコメントしている奴はリアルで充実してないやつだろうだからさ  さあだれがブーメランというかな?
34masumizaru@hatena 2018/02/12 20:39:09
『否定否定否定否定…』の中の間違い探しかと思った。一生懸命探した俺を褒めろ!
35fortrand@hatena 2018/02/12 20:39:46
この増田も自分も含めて、人間はゼロイチで考えやすい。Aに対しBと言ったからといって否定とは限らないし、AB両方に共通する要素があったりするし、AB両方が間違いなこともある。
36Hamukoro@hatena 2018/02/12 20:41:34
はてブってwebサイトに鼻くそ付けに行くようなものじゃん。鼻くそが汚いのは当然だろう。
37keidge@hatena 2018/02/12 20:42:08
否定する方が簡単だしね。他人の粗は見つけやすい。だから他人を認めることができる人は、それだけで素晴らしいと思う
38hogefugapiyox@hatena 2018/02/12 20:44:20
気持ちは分かる。そうかといって全肯定のブコメ欄(互助会ってやつ?)も気持ち悪いしな。100文字制限の中、バランス感覚あるコメントの出来る人は凄いと思うわ
39Palantir@hatena 2018/02/12 20:46:14
否定しいたけってなんだよwwwって記事開いたらどこにも書いてなかった
40H58@hatena 2018/02/12 20:48:05
ゲーデルの不完全性定理っぽい話だ。はてなだけで、はななユーザーのことを評価したら自己矛盾が生まれそう。
41mujisoshina@hatena 2018/02/12 20:48:08
これに対しては肯定も否定もせず、ダジャレだけを考えるのが正解?
42shotazc@hatena 2018/02/12 20:49:56
本当にそれな。ああ、どうしようか。
43yas-mal@hatena 2018/02/12 20:51:44
否定の否定は肯定なのだ! これでいいのだ!
44ahmok@hatena 2018/02/12 20:53:06
否定ではなく批評だな。批評するのに否定がもっとも簡単なのはたしか。
45gui1@hatena 2018/02/12 20:55:08
わかったぞ。おまいさんは増田じゃないな( ・`ω・´)!
46olicht@hatena 2018/02/12 20:56:59
わかる(肯定)
47sukekyo@hatena 2018/02/12 20:57:20
杏里と定岡のカップリングの投票発表してるみたいだね。
48kisiritooru@hatena 2018/02/12 20:58:02
そいつは違うね!(ここは乗るのが増田さんへのリスペクトですよねー!)
49ppummu@hatena 2018/02/12 20:58:29
余裕がないのと居場所の比重が偏ってるのと。
50catseye3211@hatena 2018/02/12 20:58:40
一つの穴を指摘するだけで賢く見えるからね。褒める言葉より批判の語彙の方が多いし、言語と構造の欠陥。人はもっと絵文字で会話すべき🤗
51ikanosuke@hatena 2018/02/12 20:58:49
そうわね(手斧を研ぎ澄ましながら)
52onasussu@hatena 2018/02/12 21:01:09
ほんとそう(ってなったらこれ以上書く事ねえよ…)
53chanchiru@hatena 2018/02/12 21:02:25
増田界の西尾維新…?(西尾節をよく知らない)
54sangping@hatena 2018/02/12 21:05:17
正解は沈黙。
55primedesignworks@hatena 2018/02/12 21:06:19
「杏」がすぐ目に飛び込んできた(ブコメの話
56garage-kid@hatena 2018/02/12 21:06:53
80: そういうときは「ただ否定したいだけ。」というタグでもつけてみることにしようか。
57watatane@hatena 2018/02/12 21:07:46
いやーすごく分かります!あなた高い教育受けてますね。
58yamazakisato@hatena 2018/02/12 21:09:38
肯定のときはブクマしないんじゃないの
59dannier@hatena 2018/02/12 21:10:23
まあたまにこういう気分になるよな。そういうときははてなデトックスのタイミング。
60perl-o-pal@hatena 2018/02/12 21:13:36
増田を否定するブクマカがいて初めてコンテンツとして成立するのよね。たいがいは。そう言うのが嫌なら机の小引き出しに仕舞っておいた方がいいよ。
61Mi-keito@hatena 2018/02/12 21:14:57
ブクマせずに気になったブコメにスターだけつけて帰ることが多い自分は、否定したいだけ・肯定したいだけのどちらに分類されるのだろうね?
62oka_mailer@hatena 2018/02/12 21:16:20
肯定すれば互助会、否定すれば否定しか能がない、無言だとキモいとか言われるので好きにするのが良いと思います。
63Hidemonster@hatena 2018/02/12 21:20:12
うそつき村の人間かどうか見分ける質問みたいなエントリだね。
64son_toku@hatena 2018/02/12 21:21:01
「言及」するサービスなのに肯定ばかりだったらそっちの方が気持ち悪いじゃないか?何かしら言うことがあるからブコメしてるのだから。
65nobujirou@hatena 2018/02/12 21:23:26
むかしから否定を制するものははてなを征するていうからね。
66interferobserver@hatena 2018/02/12 21:28:09
この記事を肯定することは反証になるので、否定したいだけ、ということの裏付けになってしまう。逆に「そんなことない」と否定するのは単に例を積み重ねることになる。肯定しても否定しても増田の言うとおりになる!
67Frog16g@hatena 2018/02/12 21:28:30
わかる(否定できなかった)
68otihateten3510@hatena 2018/02/12 21:31:43
正解は無言
69bjita@hatena 2018/02/12 21:33:03
否定しか目に入らない人生ってつらそうだなぁ。
70megane1972@hatena 2018/02/12 21:37:33
よくなくなくなくなくない?
71myr@hatena 2018/02/12 21:37:42
そうだね!(自己矛盾)
72snobbishinsomniac@hatena 2018/02/12 21:37:42
普通に同意できる記事はブクマしないし、覚えていたい記事は無言ブクマ。だから何か言いたい時しかコメしない。
73kyo_ju@hatena 2018/02/12 21:39:30
否認ないし争う。
74GirlsBeAmbitios@hatena 2018/02/12 21:41:13
涙拭けよ
75metamix@hatena 2018/02/12 21:42:27
ネットに書かれた真実なんて8割方釣りか誇張だと思っとくくらいで丁度いいよ。それで何も困らない
76ykhmfst2012@hatena 2018/02/12 21:42:46
お前の人生も否定してやろうかー!!
77nasuhiko@hatena 2018/02/12 21:43:27
主語が小さい。はてなユーザーじゃなくてネットユーザーだろ。2ちゃんでもツイッターでもブログでも、何かを否定して自分が相対的に高まったかのように錯覚するマウンティング勢でネットはいっぱいだ。
78takshiaikou@hatena 2018/02/12 21:46:17
俺は否定はしない。多分しないと思う。しないんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ
79Dragoonriders@hatena 2018/02/12 21:47:02
せやな(棒
80h1roto@hatena 2018/02/12 21:51:49
いや違うでしょ
81eachs@hatena 2018/02/12 21:51:57
杏マナー杏マナー杏マナー
82ertedsfdsddty@hatena 2018/02/12 21:52:20
同案多数だろうけど、肯定するってことは「そうですね」ってことだからコメントする意味がまったくないのでは。自分の意見とのズレがあったときに、はじめて言語化なんてめんどくさい作業が必要になるわけで。
83hiroharu-minami@hatena 2018/02/12 21:54:17
当該の日記が「ただ否定したいだけ」の手本になっていて、なかなか否定しにくいw
84sukemasa_fujiwara@hatena 2018/02/12 21:57:46
だから、これはid:xevra の発言みたいなのを見過ぎるとこうなっちゃうわけよ。id:xevra は心身の平穏のために非表示にしよう。
85lli@hatena 2018/02/12 21:58:02
そんなことありますん
86rocoroco3310@hatena 2018/02/12 21:59:07
肯定したくなる記事より、否定したくなる記事の方がバズりやすいしねー
87ustam@hatena 2018/02/12 22:00:14
いや違うな。否定しなくていい記事は何も言うことがないからブコメしないだけ。
88Helfard@hatena 2018/02/12 22:00:38
書き手の意図に対するカウンターアクションとしての意義が非常に大きいから仕方ない。でも無条件に同調してる記事も多いよねっていう。デマ否定記事とか。
89stray_black_xxx@hatena 2018/02/12 22:01:44
否定したくても否定できないリアル社会の方がよっぽど気持ち悪いのでツッコミ所はしっかり燃える方がまだ好きです(肯定)
90acealpha@hatena 2018/02/12 22:03:36
ただ否定するんじゃなくすごく否定したいんだ
91friendpunch193@hatena 2018/02/12 22:06:21
僕もそう思うニャワン!
92takashi1211@hatena 2018/02/12 22:08:49
そりゃそういうゴミみたいな奴等が集まってるのがはてなだからな!ガハハハ(ブーメラン)
93zn0621@hatena 2018/02/12 22:09:04
まあ、そのとおり。「世の中、そんなお題目どおりな訳ないぜ!」っていう広義の厨二病なんだろうなって思う。用法容量を間違えなきゃ、結構楽しいもんだよ。
94ko_kanagawa@hatena 2018/02/12 22:10:19
否定ばっかりしていちゃ駄目だ、なんて考えをこそ否定するものだ。あと否定的な話題に対する否定は一体何になるのかね
95citron_908@hatena 2018/02/12 22:10:38
その昔(はてなでモヒカン族とか言ってた頃)から"ツッコミビリティ"っていう言葉がありましてな
96okumuraa1@hatena 2018/02/12 22:11:31
日本という災害が多い国で、より疑い、より準備した人が生き残ってきた民族だからさ(適当)
97slkby@hatena 2018/02/12 22:13:28
違うよ。全然違うよ。人類に滅んでほしいだけだよ。
98tokishi48@hatena 2018/02/12 22:14:22
トップブコメの人, 頭切れるなって普通に感心してしまった…
99the_sun_also_rises@hatena 2018/02/12 22:14:45
感情的な批判しかできないなら所詮その程度の人ということ。大事なのは100字の中に批判する根拠を書くこと。その根拠に見るべきものがあれば批判も評価される。表層的な非難ブコメには価値がないという点は増田に同意
100kvx@hatena 2018/02/12 22:17:04
図星だとはぐらかしたりよくわからない嘲笑する癖もある
101janosik@hatena 2018/02/12 22:17:32
肯定ばかりだと信者気持ち悪いとか言い出すんでしょ
102tailwisdom@hatena 2018/02/12 22:18:12
ただ否定したいなんてことないと思う。できるだけ痛烈に否定したがっている。
103tnek@hatena 2018/02/12 22:18:23
マウンティングしたいだけ、の間違いじゃない?
104reijikan@hatena 2018/02/12 22:21:48
批判的なブコメは確かに多いけど、そればかりではないよ。
105rna@hatena 2018/02/12 22:22:47
それ前やった。https://anond.hatelabo.jp/20170722085629
106teebeetee@hatena 2018/02/12 22:23:11
批判のない国会をめざします
107FlowerLounge@hatena 2018/02/12 22:23:37
たいてい、好きに理由は要らないけど否定には理由がある。なので言語化しやすい
108rin51@hatena 2018/02/12 22:24:17
違う!そんなことはない!(否定
109tnishimu@hatena 2018/02/12 22:24:23
よく保守速報や長谷川豊の記事をホットエントリに上げるなみたいに言う人が居るけどね、うってつけだと思う。
110kote2kote2@hatena 2018/02/12 22:25:47
同情してやるから金をくれ
111Chinosoko@hatena 2018/02/12 22:27:34
「否定の方が多い人が多い」「どこにでも否定する人がいる」なら正しいが…結構否定「だけ」ではないのだ。簡単に確認できる事だけど。割合は少ないけど肯定・賞賛したい物も世の中には多い。と正面から否定してみる
112ykktie@hatena 2018/02/12 22:30:01
マイノリティなんでこういうポジティブ好きの人とは話合わなそう。こっちは現状に不満とか疑問が多いんだよ。
113mrescape@hatena 2018/02/12 22:30:07
シェアさせていただきます!
114smarple@hatena 2018/02/12 22:30:57
人はそれを、「クリティカルシンキング」と呼ぶ。
115createday@hatena 2018/02/12 22:31:26
学校教育が減点方式だからじゃないですかね…誰もいい部分を探さず、悪い部分を探してる… ネットはあまりに猖獗ですからね。
116aienstein@hatena 2018/02/12 22:31:59
ネガティブな話題の方がホッテントリには上がりやすいのでバランス悪くね?とは思う。最近はもう無視してる話題あるもの。相撲とか、言い返して煽ってくるネット界隈とはてなーのバトルとか。
117daibutsuda@hatena 2018/02/12 22:32:32
ただ肯定しかされないfacebookとかも気持ち悪いよ?
118andonut146@hatena 2018/02/12 22:33:31
これは孔明の罠だ。
119sumika_09@hatena 2018/02/12 22:33:33
最近見た中で一番面白かったブコメ、増田の「やるべき事ができない」に対しての「#MeToo」だから否定できる。
120conlbstars@hatena 2018/02/12 22:33:44
せやな。
121Windfola@hatena 2018/02/12 22:34:36
「趣旨には同意。しかしながらAについては〜」が否定に入るならそういわれても仕方がない。違いが気になる性分だからなあ。
122mustelidae@hatena 2018/02/12 22:34:43
軽くゲシュタルト崩壊きた。杏はまざってない。
123shields-pikes@hatena 2018/02/12 22:34:48
「あなたは、はてなユーザーではないですよね? 」と質問すれば、全員がクレタ人……じゃなくて、はてなユーザーということに。
124fghtnb@hatena 2018/02/12 22:37:34
互助会ブコメみたいな気持ち悪い賛美コメントよりかは、まあマシかなと自分に言い聞かす
125mionosuke@hatena 2018/02/12 22:37:38
「お前もな」って回答が一番多いだろうなと思って、ブコメを見にきた。
126akikan2@hatena 2018/02/12 22:37:44
自分はただの頭の体操としてつかってます
127take-it@hatena 2018/02/12 22:38:41
そんなことあるよ!
128pzp@hatena 2018/02/12 22:38:59
反対の賛成なのだ
129hotelsekininsya@hatena 2018/02/12 22:39:27
否定すると相手の上に立ったような気がする、その時だけの優越感みたいなものもあるのかなぁとは思う。炎上とか叩くとかもそれがあってのものじゃないかな。
130achamania1@hatena 2018/02/12 22:41:22
やば。否定がゲシュタルト崩壊した。と、書いたら既に書かれていた。
131nasu66@hatena 2018/02/12 22:41:57
わかりみが深い
132rokushou@hatena 2018/02/12 22:42:43
(もう誰かが書いてたけど)そんな事無いよ!
133napsucks@hatena 2018/02/12 22:42:45
違う、そうじゃない
134dj_superaids@hatena 2018/02/12 22:43:49
少ない文字だとどうしても言いたいことだけになるので仕方ないんじゃないでしょうか。なんか他責的な人が異様に多い感じもあるが。
135eroyama@hatena 2018/02/12 22:43:57
否定しないと弁証法にならないからね
136mutinomuti@hatena 2018/02/12 22:43:59
そうかもしれないし、そうでないかもしれない(´・_・`)関係ないけど雪が寒い
137air7743@hatena 2018/02/12 22:45:08
それは違うよ!
138lucienne_rin@hatena 2018/02/12 22:45:33
肯定ブコメもたくさん見かけますので増田の見る記事が偏っているんだと思います
139inferio@hatena 2018/02/12 22:46:08
そうでもない(否定)
140masfj@hatena 2018/02/12 22:46:39
おっぱいちくび
141mazmot@hatena 2018/02/12 22:50:19
ひてえばっかとは、ひでえ話だ
142tama132@hatena 2018/02/12 22:50:21
こういうのが読めるのがここの魅力と思ってる。
143baseb@hatena 2018/02/12 22:50:31
インテリが多いと自画自賛してるから見てみたら、ただの評論家気取りのバカばっかりだったな。
144nikousatsu@hatena 2018/02/12 22:50:40
否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー否マナー
145dgen@hatena 2018/02/12 22:52:52
前に実験したけど、否定的なブコメ群に肯定的な意見を書くとその後肯定的なブコメが出てくる。逆もまた然り。みんな知らない内に自分の情報を操作されてるんだよ。私は素直に自分の意見を書くようにしている。
146eriotto@hatena 2018/02/12 22:54:10
勝間ブログのコメント見た?
147Sinraptor@hatena 2018/02/12 22:55:12
まずデータを示せ
148akanama@hatena 2018/02/12 22:55:59
否定と肯定って使うエネルギーが全然違う。否定する方が圧倒的に簡単。肯定すんのって全方位に落ち度がないようにしないといけないから大変なんだよね。
149switch7@hatena 2018/02/12 22:58:21
肯定ってされた方には意味あるけどする方はしようがしまいが意味がないんだよね、せやなってそんだけだからさ 否定は頭使って文章化プロセスで物事を整理する意味があるだからするんだろう
150Outfielder@hatena 2018/02/12 22:58:30
多分、人生で否定しかされてこなかったんだと思う
151kibarashi9@hatena 2018/02/12 23:00:02
違います。全然違います。
152Wafer@hatena 2018/02/12 23:02:33
うん(即答)はい(断言)こっちおいでよ(誘惑)楽しいよ?
153CavalleriaRusticana@hatena 2018/02/12 23:03:06
はいはい、楽しい、
154qsun@hatena 2018/02/12 23:04:18
否否否定
155masara092@hatena 2018/02/12 23:05:34
ヒテイシタイダケ: 興奮作用有り、有毒。
156bitscreen@hatena 2018/02/12 23:06:08
この増田を否定することは別に、増田の主張が正しいことの根拠にも証明にもならんぞ。
157agricola@hatena 2018/02/12 23:06:37
その通り、ご高説はいちいちごもっともでゲスなぁ。はてなーという連中は揃いも揃って呼吸するように他所様をバカにしてけしからんですな!拙は感服しきりでゲスよへけけけけ(嘲
158ducky19999@hatena 2018/02/12 23:07:26
主語が大きい
159rti7743@hatena 2018/02/12 23:10:28
じゃあ全肯定してほしいわけ?子供みたいに、すごい考えだねえらいねえらいねと褒めてもらいたいの?? / 意見をぶつけ合って、よりいいものを作ろうって思わないの?
160nice_and_easy@hatena 2018/02/12 23:11:50
???「あなたは、はてなユーザーは否定したいだけなのか?と問われた時、『はい』と答えますか?」
161wow64@hatena 2018/02/12 23:14:10
天邪鬼という言葉を調べるといい。そういう人達の巣窟で、わざわざ指摘せんでも。
162timmytimmy@hatena 2018/02/12 23:16:00
そう思って各ブクマカのブクマ一覧ページに飛ぶと意外に否定コメント、肯定コメントをバランス良く書いてる人は多い。しかしまあ確かに呪詛のようにネガティブなことしか書かないブクマカも一定数いる。
163CrowClaw@hatena 2018/02/12 23:16:18
近年ははてなもすっかり体制に順応してしまって何でも否定マンは殆ど見かけなくなった気がする。劣化した左翼どもは忘れてるが反体制の基本は代案なんぞ無視してとにかく相手を批判すること。応答責任は体制側にある
164nishinonanase@hatena 2018/02/12 23:17:48
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
165dc42jk@hatena 2018/02/12 23:19:53
そら肯定している時と否定している時だったら否定するときにコメントするほうが多いだろ。記事を肯定しているんだからわざわざ記事と同じことをコメントはなかなかしないと思う。
166afurikamaimai@hatena 2018/02/12 23:20:53
杏マナーが歪んでない! はてブすごい!
167ikatama111@hatena 2018/02/12 23:20:56
質の高い記事は伸びないからな。記事の書くの上手い奴はその辺わかっててわざと変な記事書く。
168takc923@hatena 2018/02/12 23:21:14
みんなスター欲しいだけなんじゃないの。同意するだけのコメントにはスターはつかない。
169travel_jarna@hatena 2018/02/12 23:25:04
浅い。君がはてなユーザーを否定したいだけ。10年後に来なさい。
170pongeponge@hatena 2018/02/12 23:25:46
そうでもないと思うんだけど(否定)
171reitanigawa@hatena 2018/02/12 23:26:07
だから主語をでかくするなw
172blueboy@hatena 2018/02/12 23:27:12
肯定の方が圧倒的に多いと思うけどね。ブクマ機能からして当然だろ。/否定が目に付くなら、増田が否定ブコメばかりを見ているからだと思うよ。たしかに否定は多いが、それしか目に入らないのは増田の個人的事情。
173lamiel123@hatena 2018/02/12 23:28:07
否定したいときの方がコメントをつける動機付けになる。後、スターって同意なんじゃないの。
174arguediscuss@hatena 2018/02/12 23:28:35
批判によって漸進しなければならないと思っているだけ。
175sushisashimisushisashimi@hatena 2018/02/12 23:29:03
自己紹介乙
176plagmaticjam@hatena 2018/02/12 23:29:25
共産党に言ってくれ
177user8107@hatena 2018/02/12 23:31:17
言えるのは性格悪い奴が多いこと。嫌儲民と似てる。
178yetch@hatena 2018/02/12 23:35:27
粋な世界に無粋な言葉で穴を開ける。そう私こそ例外なく全てを否定する、否定姫
179technocutzero@hatena 2018/02/12 23:37:51
増田くん おそれることはないんだよ 友だちになろう
180nanoha3@hatena 2018/02/12 23:38:30
物事と人間には多彩な側面があって、否定的・批判的なニュアンスがはてなで人気を得やすい傾向があるってだけの話。もしくは、増田が否定と批判を意見を区別できていない可能性。
181hiiragi7777@hatena 2018/02/12 23:40:49
ゲシュタルト崩壊した
182hauhau_suta@hatena 2018/02/12 23:41:46
ブコメがなかなか面白い
183right_eye@hatena 2018/02/12 23:44:03
ははは、ソクラテス式問答法というやつですよ。反対論証によって相手の仮説をより強化した仮説に育て上げようという建設的な試みです嘘だけど。
184udongerge@hatena 2018/02/12 23:46:42
日常生活で我慢しているネガティヴなリアクションをここでは我慢しないだけの話。
185nonakaasu186@hatena 2018/02/12 23:50:27
すごい同感。
186bigger@hatena 2018/02/12 23:51:47
否定はコメントしやすい。肯定は同じ意見のブコメに星つけて満足しちゃう。
187knagayama@hatena 2018/02/12 23:55:31
違うよ。ぜんぜん違うよ。
188wazpk6no@hatena 2018/02/12 23:55:46
それは明らかにあなたの感想ですよね
189chikayours@hatena 2018/02/12 23:56:48
フルタのやつ読んでから眠りにつくといいかもよ。
190oktnzm@hatena 2018/02/13 00:01:53
肯定はスターに吸収されている。
191bedtown@hatena 2018/02/13 00:03:54
全てのことに否定できるかの壮大な実験Webサービスこそ、はてなの真髄なのだよ?
192usomegane@hatena 2018/02/13 00:05:35
記事を否定あるいは付け加えたいことがない時は無言ブクマになっちゃうわー
193barm@hatena 2018/02/13 00:06:10
その通りだ!ちなみにここのブコメも否定だらけだ!よかったな!
194frigger@hatena 2018/02/13 00:07:45
主語がでかいのもう卒業してくれ
195rub73@hatena 2018/02/13 00:08:50
君もそうだね。
196jou2@hatena 2018/02/13 00:10:47
自戒すべきだ。特に増田やはてなブログに対する否定のブコメはエントリを作った人にダイレクトに直撃してる。ディスプレイの向こうに相手がいる。ネチケットとして当たり前の事を忘れさせる毒がブクマカにはある
197nao_cw2@hatena 2018/02/13 00:14:44
そういう記事を好んで読んでいる増田が目に浮かぶ。
198atashi9@hatena 2018/02/13 00:15:43
疲れているのでは?
199yP0hKHY1zj@hatena 2018/02/13 00:17:02
違う違うそうじゃない~
200damadara1212520@hatena 2018/02/13 00:20:49
ブコメで否定して、スターで肯定するんだよ。
201glu@hatena 2018/02/13 00:21:44
「ツッコミどころ」がなかったらコメント書く理由があんまりないし。
202kondoly@hatena 2018/02/13 00:24:41
肯定することによって否定されるものもあるので一概に否定ではなく批判や逆ベクトルと言ったほうがご気分には適すのではと。
203khtno73@hatena 2018/02/13 00:27:14
否定されるようなことばっかり起こっている、記事になる、それはなぜか?ととらえるべきでしょ。
204gesukawa@hatena 2018/02/13 00:29:25
誰かブクマカ別にブコメ解析してどれだけ否定的なコメしてるか割合出して欲しいな
205nagapong@hatena 2018/02/13 00:30:21
一発ネタを言いたいだけだぞ
206picnic611@hatena 2018/02/13 00:30:55
増田に否定された。つらい... / はてなユーザーは否定的な記事は肯定するよ!
207asagiasagiasagi@hatena 2018/02/13 00:32:02
そんなに怒らないで。
208ToTheEndOfTime@hatena 2018/02/13 00:32:49
いじけたくなる時もあるよね。私も良くいじけてしまうことがあって、心が殻の中に閉じこもるようなんです。そんな時でも殻から抜ける方法はあって、『神さま今日の澄んだ空気をありがとう』って思うだけ。心を外へ。
209kakipo@hatena 2018/02/13 00:34:50
杏仁に見えてきた
210hiroyuki1983@hatena 2018/02/13 00:35:31
でも肯定って情報量増えないでしょ? 生産性がないんだよね
211kuzumaji@hatena 2018/02/13 00:35:36
杏探しかと思った
212tanizakura@hatena 2018/02/13 00:37:39
そんなあなたもはてなユーザー。
213tarbo@hatena 2018/02/13 00:39:18
そうね。でもはてなに限った話じゃない気がする
214kotetsu306@hatena 2018/02/13 00:41:54
肯定コメントばっかり並んだ互助会ブログへのブクマの方がよっぽど気持ち悪いと思うけど
215omuraisuhaoishi@hatena 2018/02/13 00:43:51
投稿したけどいやなコメント書かれちゃったのかなあ まーそーゆーこともあるよお 何げない話(脱糞など)すると結構共感してもらえるよ~~
216yugioh-hack@hatena 2018/02/13 00:44:25
あなたは増田で否定的な投稿をする癖をやめましたか?
217njgj@hatena 2018/02/13 00:45:13
そういう一面もあるかもねえ。でもそれだけってわけじゃないし、増田が意識するあまり、否定ばかり目についてしまっているのでは?(一部肯定からの否定)
218nagaichi@hatena 2018/02/13 00:46:08
いやあ、否定マスターと尊称される増田には及びもつきませんよ。
219uva@hatena 2018/02/13 00:49:25
根本には「自分の頭で考えて私と同じ考えになるべきだ」という思想がある。否定はそれを実現するための一手段に過ぎない。
220shinichikudoh@hatena 2018/02/13 00:49:34
否定も肯定もせず本題からズレたことを書くとスターが付きやすい気がするけど狙って沢山スターをもらえるテクニックはないのでスベることも多い。記事自体からして何かを否定してることも多いので否定の否定も多い。
221hinbass@hatena 2018/02/13 00:54:09
なんかもう最近は否定が見たくて開いてる感ある
222TETOS@hatena 2018/02/13 00:59:19
どちらかっつーと肯定しかない記事のほうが気持ち悪く感じる。全員が同じ価値観を持っているという思い込みが一番吐き気がする。あと毎回言うけど具体例を出してね。
223lOL@hatena 2018/02/13 01:02:09
何事もディスカッションが起こるのは大切なことですよ
224ln_north@hatena 2018/02/13 01:03:18
これはどっちサイドに倒してもパラドックスになってしまう面白い事例
225bunbum@hatena 2018/02/13 01:04:07
「気持ち悪い」/否定w まあそういうのもありだよね、って人は賛辞も特別言わないから結果言葉を発しないんだよね。見えないだけで肯定者はきっとたくさんいるよ。
226Kmusiclife@hatena 2018/02/13 01:04:30
なぜを問うことで自分を高めているだけですね。それを否定といいのはなぜですか?なぜ生きているか、無とは何か。そんな問も自問無しにして答えは出ません。否定ではなく問です。
227noaim@hatena 2018/02/13 01:06:19
どんな事柄にも否定意見があるのがはてなのいいところで、否定意見が過剰に盛り上がるのがはてなのよくないところだよ
228norinorisan42@hatena 2018/02/13 01:07:03
いや、そんなことはないだろう
229hoihoitea@hatena 2018/02/13 01:08:44
きっと増田はバラエティ番組で好意的な事しか言わないアイドルとかが好きだな。
230death6coin@hatena 2018/02/13 01:09:10
これは増田No.10の文章だな(比定)/ この増田かな?https://anond.hatelabo.jp/20170527075354
231Fushihara@hatena 2018/02/13 01:10:06
そんなことないあるとおりだよ!
232itotto@hatena 2018/02/13 01:12:42
自分もはてなユーザー否定したいだけなんじゃないの?
233teruroom@hatena 2018/02/13 01:13:16
肯定ばかりしてる馴れ合いの互助会の方がよっぽど気持ち悪いとオレは思うが。
234rck10@hatena 2018/02/13 01:17:39
吉野家コピペみたいなもので、殺伐としてる方が好きな層は案外いるもんさ。
235abcd0035@hatena 2018/02/13 01:20:00
そうだよ
236kura-2@hatena 2018/02/13 01:20:22
いや、そんなことより杏仁豆腐食いたい。
237grizzly1@hatena 2018/02/13 01:22:18
ちょっと前までは「参考になります」といった類のどうでもいいコメがあふれていたけど、運営によってそういうのはホッテントリ入りしなくなったので、そういう印象になったんじゃね。
238oya3@hatena 2018/02/13 01:23:06
連休終わるのそんなに辛いの?
239rikutaro_3@hatena 2018/02/13 01:28:53
ちーがうだーろー!ちがうだろ!!!!(旬の過ぎた否定の仕方)
240Mash@hatena 2018/02/13 01:34:38
うんそう思うよ/クレタ人の多いインターネットですね
241clapon@hatena 2018/02/13 01:45:39
素晴らしいですね!なるほど、勉強になります。/単なる否定にしか見えないのは読解力や理解力がなさすぎでは。
242mobile_neko@hatena 2018/02/13 01:47:54
自分の否定を肯定して欲しい
243yamadar@hatena 2018/02/13 01:49:03
Dio様かな?
244zmzizm@hatena 2018/02/13 01:52:41
同意の場合は自分の主張内容はすでに書かれているが、不同意の場合はまだ書かれていないのでわざわざ書く必要がある。あと、この記事への不同意は他の記事への不同意を含意しないのでパラドックスではない。
245YoshiCiv@hatena 2018/02/13 01:53:09
"否定するのが俺らの仕事、否定されながらも実現するのが奴らの仕事、立場に勾配があるので当然。という権力勾配マンが揃っているので。"一緒にやるっていう考えがない。
246MacRocco@hatena 2018/02/13 01:55:34
賛成したい時は「その通り!」ってコメントするんじゃなくてスター残すシステムやからね。そりゃそうなるやろとしか。
247kitamati@hatena 2018/02/13 01:57:30
ネタコメと否定コメが半々になるように心がけております
248oyasumi-zzz@hatena 2018/02/13 02:03:12
賛成したいときはスター付けるだけやろなぁ
249misomico@hatena 2018/02/13 02:03:54
違う、大喜利がしたいんだ
250egory_cat@hatena 2018/02/13 02:09:00
正直、明らかに間違っている事を堂々と主張しているアホが大好物である事は否定できない
251omega314@hatena 2018/02/13 02:19:00
犯罪者とかテロリストとか北朝鮮とかイスラム国とかただただ肯定していきましょう。
252aox@hatena 2018/02/13 02:19:10
チンポ!!
253akawi@hatena 2018/02/13 02:36:08
そういうクズが多くなるとクズ以外は消えたり非表示になったりしてクズ率上がっていく一方だからな。他のいろんな界隈でも言えることだけど特にひどい。
254tenkinkoguma@hatena 2018/02/13 02:52:12
せやな
255gcyn@hatena 2018/02/13 02:52:57
いいえ
256shibashuji@hatena 2018/02/13 02:55:38
そうなんだぁ。じゃあ私、JTのすけさんのダジャレコメント見に行くね〜
257inatax@hatena 2018/02/13 03:03:09
そんなことよりおなかがすいたよ
258youichirou@hatena 2018/02/13 03:03:11
賛成だったら何も言うことないからコメなしブクマになるもんね。
259Shabondama@hatena 2018/02/13 03:11:40
一つの記事にもいろんな感想を持つ人がいるなあ、と思いながらブコメ眺めてるけど。おめでとうだらけの記事に追いおめでとうすることもあるしねえ。と、否定してみる。
260ultimate-brake@hatena 2018/02/13 03:17:04
俺たちは雰囲気で否定している
261ktra@hatena 2018/02/13 03:30:27
実際こんな空気だから、その中で肯定一色だと怪しく見える。だから余計に肯定が起こりにくい。はてぶはうまくいって賛否両論
262AzuLitchi@hatena 2018/02/13 03:31:31
突き抜ければ杏
263dededidou@hatena 2018/02/13 04:21:35
肯定する場合はコメントなんて残さないから結果として否定コメントだらけになる。ってことがわからないふりしてネタにしているんですね、わかります。
264saikorohausu@hatena 2018/02/13 04:21:51
あなたはうそつきですか?はいそうです、みたいな問答。
265moyacab@hatena 2018/02/13 04:32:09
みんなで否定したら気持ちいいからな。いじめの構造そのまんま。
266Koganes@hatena 2018/02/13 04:35:50
マイノリティの声がでかいとは思う。
267kojiraseyosoji@hatena 2018/02/13 04:57:06
そうだね君のいう通りだ!(肯定)
268cartman0@hatena 2018/02/13 05:23:43
ヤジの質が低い野党だと思っておくとちょうどいい
269quabbin@hatena 2018/02/13 05:45:08
この文章自体も、はてなユーザなるものを否定する内容のアナロジーとなっているのである
270tecepe@hatena 2018/02/13 06:20:16
よくなくなくなくなくなくなくない?
271oguri0220@hatena 2018/02/13 06:23:00
否定でしかコミュニティの中で価値を感じられなかっただけ。失礼だと分かっていても、どうしても最初に否定の言葉が出てきてしまう。あなたが解決策を提示できないのなら、水掛け論になるだけなのでやめて下さい。
272Sediment@hatena 2018/02/13 06:23:26
逆張りできないかは最初に考えちゃってるかも
273aosiro@hatena 2018/02/13 06:26:52
否定しておいてスター着くと承認欲求の満たされる度合いがすごいからな
274abababababababa@hatena 2018/02/13 06:31:55
ICUのディスりで「今日も元気にクリティカルシンキング」ってのがあったなぁ。ICU普通に好きだったからこなくそって思ったけど。良いものは悪いものの反対だから仕方ないよなぁ…はっ!でも素直に同意もしたいところ!
275tinpui893@hatena 2018/02/13 06:39:40
上から目線で全否定するのってきんもちぃぃぃぃぃぃ!!!
276Hi-Fi@hatena 2018/02/13 06:41:45
はてブコメント書くときは、「違和感」を言語化しようとするときって感じかな。結果、否定的な言葉になることはよくあるし、あと、メタっぽい見方して納得したりとか。
277thesecret3@hatena 2018/02/13 06:42:17
じゃあ私瞑想するね。
278shikiarai@hatena 2018/02/13 06:56:40
そうだよ
279north_god@hatena 2018/02/13 06:58:45
うわあん否定されたー><
280psychosiser@hatena 2018/02/13 07:02:07
今日のネタ投下場所はこちらですか?
281tomoya_edw@hatena 2018/02/13 07:14:49
そうさ、合う合わないで言えば合わない方が多いし、褒めるのは貶すより難しいからな。でも、増田はここだけしか見えないんだ、お前には否定「しか」ないじゃないか。
282nekonyantaro@hatena 2018/02/13 07:15:34
要するにはてなにはマウントしたい人がいっぱい居る、ってことかなのかな。
283ueshin@hatena 2018/02/13 07:24:48
否定しか出てこない人には、いかにすればそれができるかという考えだけに絞るという方法もある。シュワルツ「大きく考えることの魔術」。
284kathew@hatena 2018/02/13 07:29:56
こ、これは…!? この増田を『肯定』するとはてなーは否定したいだけという事を認めることに……。しかし、この増田を『否定』すると、増田の主張を裏付ける結果になってしまうッ! ウ、ウワアアァァ(自我崩壊)
285pptppc@hatena 2018/02/13 07:33:28
「そうだね」→肯定したな!やはりはてなユーザーは否定したいだけ!/「違うよ」→やっぱり否定した!やはりはてなユーザーは否定したいだけ!/「ちくわ大明神」→誰だ今の
286spituvu@hatena 2018/02/13 07:36:35
ほんとその通り。自分で記事書いて発信してほしい。文句しか言わないのなら
287ad2217@hatena 2018/02/13 07:41:56
日本SUGEEEEEE!
288Barton@hatena 2018/02/13 07:45:13
いい内容には肯定しているけどな。狭い範囲内だけ見ていても面白くないぜ。まあ、中にはどう考えても無理だろ…というのはあるけど。
289go_kuma@hatena 2018/02/13 07:49:38
肯定すると、そこで話が終わっちゃうから。「いや俺はこう思う!」って言うためには、とりあえず相手の言うことを否定しないと。「俺もそう思う」って内容の話に、わざわざコメントする必要ある?
290hatenext@hatena 2018/02/13 07:51:57
自分の書いた記事が否定されまくったんかな
291LanikaiSands@hatena 2018/02/13 08:01:47
ネットの炎上商法やWeb論者の記事などは「否定されたい」がためにやっているわけで、実際のところ需要と供給の関係が成立している。そこに迂闊にも迷い込む増田が悪い。まさに「半年ROMってろ」というやつ。
292shufuo@hatena 2018/02/13 08:02:08
否定的な意見が嫌だってのは危険よ。批判精神を失った証拠だからな。
293deztecjp@hatena 2018/02/13 08:05:40
この記事に「「否定したいだけ」ではない」と返しても矛盾しない。例えば「結果的に否定になる場合が多いのであって否定を目的化しているのではない」といった反論はちゃんと成り立つ。理解されるかどうかは別問題。
294hinaho@hatena 2018/02/13 08:08:12
いや普通に賞賛されてる記事もあるよね?
295raf00@hatena 2018/02/13 08:15:45
隙なく同意できる名記事にはコメントがつかないしな。増田が声を上げたように「ちょっとそれおかしいよ!」と思うものにコメントが集まるのはどうしたって仕方ない。
296NuL@hatena 2018/02/13 08:19:36
ブコメを読む代わりに本文を読み返した方がためになるな
297kingpon@hatena 2018/02/13 08:20:11
戦争体験者から何事も自分の頭で考える必要があり、扇動されてはいけないと教わったからではないのかな?自分はいろんな意見を読むのが好きではてブ見てる。
298mcgomez@hatena 2018/02/13 08:30:26
こういう時は、「そんなこと言わせてゴメンな。」って抱きしめてやれって習った。
299eqphol437@hatena 2018/02/13 08:31:20
自分と違う意見や価値観に出会った時、人は自分の形を知り、それを相手に伝える事で他者の存在を自覚させる。そうやって社会が形成されて行くのです。という妄想。
300ntstn@hatena 2018/02/13 08:34:27
ツッコミどころを少々残しておくといい感じにホッテントリになるわけですね
301lcwin@hatena 2018/02/13 08:36:16
肯定は自明だし言葉を尽くしにくいってだけな気はする。肯定ばかりの言葉並ぶとどこか全体主義思い出して怖いじゃない。
302SndOp@hatena 2018/02/13 08:36:56
否定の否定で肯定感を出そう。
303nlogn@hatena 2018/02/13 08:36:57
肯定コメントばかりの記事は互助会だからな。
304minaminoani@hatena 2018/02/13 08:43:03
うわ、これ嫁にも言われた。まず否定から話し始める癖をなおしなさいと。なおらないけど。
305lastline@hatena 2018/02/13 08:46:50
ブックマークとブログと増田とハイクとダイアリーを一緒くたにされても(困惑
306azecchi@hatena 2018/02/13 08:47:04
否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否百合定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定否定
307j3q@hatena 2018/02/13 08:51:42
否定と批判がごっちゃになってる感はあるよね。いずれにしても
308pero_pero@hatena 2018/02/13 08:57:12
そうじゃないって言いたいが、言ってしまうとそれがこの増田を肯定してしまうという罠…!僕はなるべく否定じゃないブコメも付けるようにしてるけどね
309msdbkm@hatena 2018/02/13 08:59:50
「定」をきらりに置き換えることができればあんきらになるかと思ったけど置き換える方法がまったく思いつかなかった
310WALKING43@hatena 2018/02/13 09:03:51
というか、右倣えで賛否を決めてから、補強する論理を組み立ててることが多々あるきがする。だから発信者側は、「賛」側に入って身贔屓されないとやっていけない。
311asitanoyamasita@hatena 2018/02/13 09:04:09
問題「お前は否定したいだけなんだよ!」:回答A「いや、そんなことは…」←ほーら早速否定した!この否定したいマン!/回答B「…そうだね。」←認めたな!この否定したいマン!/こうですねわかります
312pokochinista@hatena 2018/02/13 09:04:14
既得権益とか体制、一般的に常識とされていることをを否定・批判したい衝動はある。ベクトルが同じなら、肯定もある。
313dora04@hatena 2018/02/13 09:05:56
否定(反対)の意見があって捉え方のバランス取れるところが気に入ってるからハテブ使い続けてるところは、ある。
314feather_angel@hatena 2018/02/13 09:06:15
〆で予防線張るもはてなーは怯まず/否定ばかり意識する所直した方が早いのでは?賛辞以外は否定と思ってるとしたらもったいないね。多様な意見を見る場では?/なんで増田ってはてなーと主語でかくするの?
315hard_core@hatena 2018/02/13 09:08:01
逆に肯定しまくってる奴が怖いわ。書いとるやつは承認欲求の塊かよ。
316quick_past@hatena 2018/02/13 09:22:46
うん!
317seuzo@hatena 2018/02/13 09:31:25
否定の否定は肯定になるんちゃん?(軽い否定
318nunune@hatena 2018/02/13 09:32:28
杏定
319prdxa@hatena 2018/02/13 09:34:27
わかる〜
320bengal00@hatena 2018/02/13 09:45:23
その通りです(肯定)
321infobloga@hatena 2018/02/13 09:47:21
ブコメが批判の流れになっていると、それを否定するために肯定的な意見を書く傾向にある自分です。てかさ、否定じゃないコメントって、書く意味ないから、あえて書くなら何かを否定する時だよね。この増田も含めて。
322deep_one@hatena 2018/02/13 09:48:35
君ははてなユーザーを否定しているわけだが。
323proverb@hatena 2018/02/13 09:58:29
否定することと、否定に反応することは、根本的には同じ心の在り方だと思う。言葉で捉えても無限の否定であるだけ
324Ta-nishi@hatena 2018/02/13 10:02:45
"否定するためにコメントつけたいだけ勢がたくさんいる。"←その通りだと思う。これははてブの本当に最悪な一面だし、こういう連中には一刻も早く死滅して欲しいといつも心から願っている。
325horitsukiko@hatena 2018/02/13 10:19:56
数年前からはてなでボコボコにされたお陰で、ちょっと何か言われてもへこたれない屈強なメンタルが身に付いた。ネットで生き残る人はメンタルが強い人
326versatile@hatena 2018/02/13 10:33:23
わかる
327nomitori@hatena 2018/02/13 11:07:23
正直そういう傾向はあると思う(空気読まずマジレス)
328axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa@hatena 2018/02/13 11:07:30
こうして否定神増田によって悪の否定と善の否定に分割された。善の否定を追い求めるはてブユーザーの冒険が始まる。
329hevohevo@hatena 2018/02/13 11:12:48
そうだね。(否定の否定)
330cheapcode@hatena 2018/02/13 11:15:39
いや、それは違うと思う。
331i196@hatena 2018/02/13 11:27:25
そうかもなぁ。肯定の時は敢えて書くコメントも思いつきにくかったり
332yuxto@hatena 2018/02/13 11:34:13
肯定するのに言葉は必要ではない、スターをつければいい。否定するには、何が違うのか、どう違うのかなどを明らかにする必要がある。よって否定意見が目立つのだ。
333famnet@hatena 2018/02/13 11:40:58
クリティカル・シンキングだぞ
334saizo_s@hatena 2018/02/13 11:46:10
肯定とは誰かの否定の否定であり、否定もまた誰かの否定の肯定なのだ。すなわち否定も肯定も表裏一体、きみの見ている否定は否定であって肯定でもあるのだよ。
335kamonyan1@hatena 2018/02/13 12:03:12
これは面白い。これを否定すれば正となり、また肯定しても正となる。さて、これは肯定?否定?
336kniphofia@hatena 2018/02/13 12:14:38
肯定はスターかな
337redmagic1417@hatena 2018/02/13 12:18:43
アウフヘーベン
338Cujo@hatena 2018/02/13 12:24:33
それならおおぎりをがんばろう( /だそく さんぴはんはんくらいがよいきじのきじゅん
339NOV1975@hatena 2018/02/13 12:27:18
肯定も否定もどっちも書くのでただ否定したいだけ、ということには反論したいが、否定の方が書きやすいので否定が多くなる傾向がある、ということは実感としてあるな/というコメントは否定になるのかどうか
340Harnoncourt@hatena 2018/02/13 12:41:54
キミは意義なきときは沈黙をもって応えるのがハテナストロ公国のしきたりということを知らないのかね?
341kunitaka@hatena 2018/02/13 12:45:51
肯定でも否定でもなく、誰にも全く理解出来ないような超斜め上のブコメが目標やで。俺の場合は。
342songe@hatena 2018/02/13 13:04:53
ラノベのタイトルかな
343lbtmplz@hatena 2018/02/13 13:08:56
批判だヨ
344neo_Neutral@hatena 2018/02/13 14:05:36
よっし、俺は肯定してやるぞ。中身読んでないけど!
345tincast@hatena 2018/02/14 03:03:25
せやな。否定って簡単だからねぇ… そのくせ何かした気になれるからタチ悪いというか、だからいいねボタンがあっても良くないねボタンが無いのではとか周回遅れなこと考えたの。
346Sumie@hatena 2018/02/14 04:25:28
こういう話は昔から聞くがあまりピンとこなくて、むしろ他人の話をすぐ信じるおひとよしが大半だという印象。俺もできるだけ何もかも全否定しようとしてるのだが根が素直なのでなかなかうまくいかない。
347kiyo560808@hatena 2018/02/14 09:25:46
記事による。賞賛の嵐の記事も見かけるよ。
348kamemoge@hatena 2018/02/14 15:24:44
だいたいあってる
349honeybe@hatena 2018/02/14 15:38:08
いやそんなことはない(否定)
350hammam@hatena 2018/02/14 21:11:22
大喜利じゃないの?(これも否定か)
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 03:34:02:1518460442:1524774084
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応