『新幹線に乗ってイオンに行こう!』既存市街地と無関係な田んぼのド真ん中に新幹線単独駅が開業→目の前にイオンスーパーセンターが開業という流れの街づくりについて - Togetter

ここね、イオンと新幹線駅の周りだけ結界があるかのように浮いてる感じがするんですよね(国道4号線沿いが一番栄えてるけど、そこから車でしばらく走らないと辿り着かない)

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kno@hatena 2018/08/10 15:58
「高原って名前なのに田んぼしかない」でおなじみのくりこま高原駅がとうとう
2whirl@hatena 2018/08/10 16:08
天童南駅のことを思い起こしたらちゃんと出てた。これでNDスタの最寄り駅が難読の高擶駅から変わったという。でもシャトルバスとかないのでそこで降りない方がよいというのは変わらんけど
3thnn@hatena 2018/08/10 16:26
これよなー。わかる。
4madaranokarasu@hatena 2018/08/10 16:42
横浜駅SF続編:横浜駅vsイオンモール
5togetter@hatena 2018/08/10 16:51
新幹線あるところイオンあり(格言)
6hatehenseifu@hatena 2018/08/10 17:10
どんだけ田舎や、と思たけど。当地(四国)では新幹線も走ってないわね。
7stand_up1973@hatena 2018/08/10 18:15
「イオンが駅を飲み込んでしまえば便利なのに」
8nisisinjuku@hatena 2018/08/10 18:26
大店法な店が町並みをぶっ壊す。っていう話が過去にあったが、もう地方はソレどころじゃないのかな?(ラウワンとイオンとシネコンかな?)車以外、列車の客も根こそぎっていうタッチポイント的な終着地点に見える。
9rihohirao@hatena 2018/08/10 20:15
ナゴドのとなりのイオンもお願いします
10Panthera_uncia@hatena 2018/08/10 20:18
「駅が開業して30年」なのか…併せて開業したのかと思ったら
11Red-Comet@hatena 2018/08/10 20:52
新函館北斗駅前にもイオンモールが来てほしい。
12i-komo@hatena 2018/08/10 21:02
イオン撤退したらどうなるの?
13dzod@hatena 2018/08/10 21:51
新幹線の駅はそうそう簡単に作れないが在来線なら割と簡単にできるっぽいからな。公共交通もイオンのおかげで充実してゆく。都会人が何だかごちゃごちゃ言ってるが目の前にイオンがドカンとできりゃそれで解決よ
14DeepForest@hatena 2018/08/10 22:11
これは鉄道会社が駅ビルを建てるみたいなビジネスモデルの現在形ですか?
15hisawooo@hatena 2018/08/10 22:37
安中榛名にもイオンを作ろう
16hiroomi@hatena 2018/08/11 00:24
“割と駅前にこういうSCってありますけど、何処にしても歩いて行くにはビミョーな距離なのが残念…”
17ry1200s@hatena 2018/08/11 01:47
これが車社会における商店街。新幹線でイオンに行くというよりは、そこへ行けばイオンも新幹線もあるっていう心理的な商業中心地を形成するのが目的に思える
18adramine@hatena 2018/08/11 05:41
イオンが撤退して廃墟になるまでが様式美
19chintaro3@hatena 2018/08/11 08:07
 「駅が開業して30年くらい経ってるのに、まだこれだけしか開発されてない」
20nadaredana@hatena 2018/08/11 13:58
大手私鉄がやっていた鉄道引いてからの沿線開発を、JR、自治体、イオンがタッグを組んでやっているように思える。新高岡は駐車場代安いから、安く新幹線で東京行きたい向きに集客力あるし。
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2018-08-10 08:00:01:1533855601:1534637031
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