自称オタクだけど、見たことのない超有名アニメ&漫画

機動戦士ガンダム 宇宙戦艦ヤマト 装甲騎兵ボトムズ 新世紀エヴァンゲリオン AKIRA 攻殻機動隊 トップをねらえ! 機動警察パトレイバー ふしぎの海のナディア 超時空要塞マクロス カウボーイビバップ コードギアス 反逆のルルーシュ 少女革命ウテナ ぼくらの CLANNAD プリパラ 紅の豚 火垂るの墓 君の名は。 SLAM DUNK HU...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1pseudomeme@hatena 2018/07/12 07:48
オタク版屈辱
2ninosan@hatena 2018/07/12 08:10
スーツ氏とか重度鉄道オタクだけどアニメの話とか全然知らんかったぞ?
3fncl@hatena 2018/07/12 08:31
何を見たことないかより、何が好きかで自分を語れよ!
4Cunliffe@hatena 2018/07/12 08:32
fate, ひぐらしあたりは見てるんだ、偉いなあ
5gokkie@hatena 2018/07/12 08:55
オタク何のオタクなの? とは聞きたくなるなw 別にdisじゃないのよ。 他ジャンル詳しけりゃよくねw
6kiria25@hatena 2018/07/12 09:24
オタクというのはアニメに限らないので、別にみてなくてもかまわない。
7mobile_neko@hatena 2018/07/12 09:44
一つの作品を何度も見る方がオタクかと思うぞ
8nejipico@hatena 2018/07/12 10:32
そうかーZ以降全部見てるのかーえらいなー。
9watatane@hatena 2018/07/12 10:43
他はともかく紅の豚、よく避けられたな。数年に何度かテレビで放送されてるのに(見たことがないの多いの普通に羨ましいよ)
10spicychickenlike@hatena 2018/07/12 10:43
最近のヒット作から古典の名作まで全てを網羅してる人なんて殆どいないと思うし、自分が好きな作品を胸張って愛したらいいと思うんだ
11zions@hatena 2018/07/12 10:51
最近、アニメオタクなら今期のアニメを一通り抑える風潮が強い。時間的制約から、旧来の求道者的な突き詰めるオタク像とは並立し得ない。「オタク」の意味合いがかなり変化してきてるのではないか?
12Hana56@hatena 2018/07/12 11:06
おおええああええ…このラインナップだと「ぼくらの」だけちょっと浮いてるように見える/漫画もアニメもゲームも歴史が長くなって網羅は無理だし必須でもない。それはさておき、ウテナはお薦め
13Harnoncourt@hatena 2018/07/12 11:07
アニメオリジナル作品以外は見る必要なしです/この縛りで大半のジブリ映画が消え失せるけど気にしない。ナウシカだって原作だけ読んでおけばいいし(;´Д`)
14narukami@hatena 2018/07/12 11:13
ぼくらのがここに並ぶか?いや好きだけど
15aomeyuki@hatena 2018/07/12 11:15
アニメオタクでは無いようになのでセーフです。
16hugie@hatena 2018/07/12 11:30
別に好きなものを好きと言ってればオタクだと思うのでいいと思うんだけど、共通言語になる作品を外してると、話すとき困ることあるよね。
17ad2217@hatena 2018/07/12 11:47
見なくてもいんじゃね。
18nenormand@hatena 2018/07/12 11:54
別に焦って見るこたないけど、最近のアニメが面白かったときに過去関連作品やスタッフが共通してる作品を観ればいいんじゃないかな? 例えばダリフラが楽しかったらエヴァやトップも観てみるとか。
19hoihoitea@hatena 2018/07/12 11:56
最近のアニメ好きってことでしょう。
20komachiyo@hatena 2018/07/12 12:02
まー増田の上の世代でガンダムが好きな人でもゲッターロボ、マジンガーZをちゃんと見てる人はガタッと減るだろうしそんなもんだろう、多分。
21sputniksrec@hatena 2018/07/12 12:10
定番抑えない層大事よ!誇りを持っていきなはれ。
22ikanosuke@hatena 2018/07/12 12:12
エンドレスエイトという苦行は乗り切ったのだろうか
23ruka98@hatena 2018/07/12 12:14
私も見たことあるのとないのとあるけど、基本漫画オタクだし、その中でも知識や読書量が少女漫画に少しより気味なので、むりに見なくてもいいと思うよ。ただ、名作系ってやっぱ普遍性あるもの多いし漁るのも良い
24ketudan@hatena 2018/07/12 12:15
時間コスパ的にジブリだけ見ればいいよ。あとはトップ。リストにないけど2もだぞ。
25cbrsf993@hatena 2018/07/12 12:35
この辺りをおさえておきたいという気持ちがあるのはオタクらしさある。
26pinktank@hatena 2018/07/12 12:36
おんなじアニメおんなじ話数を一日中見っぱなしにする系オタクです
27yutaseki0521@hatena 2018/07/12 12:36
何歩譲るのかわからんが、最終防衛ラインのAKIRAを見ていないのは問題アリアリ横浜アリーナ。
28technocutzero@hatena 2018/07/12 12:42
俺はオタクじゃないが全部見てる そしてそのゲーマーズとかいうのを知らん
29anguilla@hatena 2018/07/12 12:43
逆に何を見てるのか気になる。
30vMQVF2ujk2bVrV2QRZhap8DPJShgki7G@hatena 2018/07/12 12:45
いつ見てもいいんやで(ニッコリ
31nakex1@hatena 2018/07/12 13:00
アニメ好きだけどディズニー他海外作品は見てない。ジブリも紅の豚までかな。
32neko2bo@hatena 2018/07/12 13:00
興味の赴くままにどんどん深掘りして行くと、自分なりの楽しみ方が出来てくるので良いですよ。
33bornslippy@hatena 2018/07/12 13:03
ガンダム見てない人間だけで話し合いたい気持ちになることはある。
34hisawooo@hatena 2018/07/12 13:11
コードギアスは続編やるから見よ?
35lovevoiceryu@hatena 2018/07/12 13:12
「トップをねらえ!」は見とこうよ。全部でたったの6話だし、2話までみてダメなら切ってよし。「トップをねらえ2!」もムリに見なくていい。
36techonair@hatena 2018/07/12 13:12
観てないラインナップ近い。なんとなく押さえておきたいタイトルではあるけど、ロボット物(Gやエヴァはロボットではないとかいう主張は知らん)があまり好みでないのとシリーズが長いのとでなかなか手を伸ばせない
37laislanopira@hatena 2018/07/12 13:23
日本のテレビは再放送が少なすぎる。誰も見てない新番組を半分に減らして再放送にすれば、文化も継承されるし視聴者は面白い番組が見られるし、製作者は過労がなくなるしいいことが多い / 再放送の方が高い…?
38saro363@hatena 2018/07/12 13:34
放送期間に左右される旬が短いものだし「古典」は知らなくても仕方ないのでは/アニメという縦方向よりも漫画やゲームという横方向にも広がってる上にそれぞれ蛸壺化が激しいので知らなくても致し方ないという認識
39hiroharu-minami@hatena 2018/07/12 13:35
大事なのは専門性でありながら、同時に一定以上の網羅性を必要と考えるあたりは、オタク趣味も一種の教養なんだよなあ。
40versatile@hatena 2018/07/12 13:36
ふーむ。だいたいおっさんホイホイですねぇ
41puruuuun@hatena 2018/07/12 13:45
オタクとはなんぞや(哲学)
42myogab@hatena 2018/07/12 13:46
「オタク」という言葉の多義性…
43tomoP@hatena 2018/07/12 13:46
それが「教養」と認識してしまった時点でもう見ない。それがオタクというもの。
44KZE@hatena 2018/07/12 13:47
こんなに楽しみが残ってるのは羨ましいことではありませんか。
45tamanecoplus@hatena 2018/07/12 13:52
老後の楽しみがこんなにあって羨ましい
46mohno@hatena 2018/07/12 13:57
趣味は人それぞれだからな。私も半分くらい見てないし、意欲がわかない。とりあえず最後の「最近はまったのはゲーマーズ!です。」に大賛同:-D
47maidcure@hatena 2018/07/12 14:11
放送される本数が多すぎて古典に触れる時間が足りないってのは感じている
48hamacheese@hatena 2018/07/12 14:16
こういうプリミティブな作品群は娯楽というより もはや教養に近い。となると今から見るのは苦痛だろう。
49saiusaruzzz@hatena 2018/07/12 14:21
オタクではない人にはオタ趣味の言い訳として「オタクだから」と言い、真性オタに対しては「オタクじゃないんで(にわかなんで)」と言っている自分がちょっとイヤ。
50t-tanaka@hatena 2018/07/12 14:30
マニアがやるゲームで「屈辱」と言うのがある。自分が見たこと読んだことない作品を一つあげる。参加者のなかでその作品を見たことがある人数が得点。一番得点が高かった人が優勝だが,マニアとしてのプライドが……
51t-cyrill@hatena 2018/07/12 14:32
ロボ苦手なんでわからなくはない
52whirl@hatena 2018/07/12 14:49
さすがにジョジョは読んでるのかーみたいな感想
53mutsugi@hatena 2018/07/12 14:53
まあええんちゃう
54REV@hatena 2018/07/12 14:55
このへん、「漫画原作で、アニメは別物」みたいなのもあるのでな。全くしらん、っていうのは8/24
55politru@hatena 2018/07/12 14:55
話ずれるけど、アマチュア無線オタクって今もなお存在しているの?
56otihateten3510@hatena 2018/07/12 15:01
アニメ好きというカテゴリ限界説
57rocoroco3310@hatena 2018/07/12 15:09
まだこれだけハマれるものが残ってるという意味では羨ましくさえある
58hatorix@hatena 2018/07/12 15:23
ゲーマーズ!は確かに面白かった /当時の衝撃みたいなのが評判されてる作品群って、どれぐらい観て面白いのかって感じはある
59sds-page@hatena 2018/07/12 15:34
でじこだにょ~
60hanyA@hatena 2018/07/12 15:34
逆にどうしてそれで自分のことをオタクと名乗れるの?わたしはあなたが挙げてる中の半分くらいしか見ていないからとてもじゃないけど自分をオタクだなんて自称できない。ロボット物の知識なんてほぼスパロボよ。
61skythief@hatena 2018/07/12 15:36
この辺をオタク的教養だと考えてる時点でオタクだろうと思う
62ysync@hatena 2018/07/12 15:37
時間が取れないので、漫画化されてるのはそれで済ませたい…。
63longroof@hatena 2018/07/12 15:40
オタクの定義が違うのかアニメオタクじゃないだけなのか(´・ω・`)…
64kakakauchi001@hatena 2018/07/12 15:49
エヴァは途中までしか見てないし、まどマギはまったく見ていない。最近lainを見た。
65Lhankor_Mhy@hatena 2018/07/12 15:54
自称ラノベ読みだけど、相当読んでない。ゲーマーズもこのすばもSAOも読んでない。さすおには1巻読んでやめた。盾の勇者とゴブスレとダンまちと異世界スマホは1巻途中でやめた。
66kohgethu@hatena 2018/07/12 16:00
まあ自分もつい最近までキャプテン翼の原作読んだこと無かったし、このラインナップの中にも見たこと読んだこと無いやつあるし。興味湧いた時に見たり読んだりすりゃいいんじゃない?趣味ってそんなもんだ。
67snaflot@hatena 2018/07/12 16:03
ブコメで本物のオタクが集結してきて笑った
68wideangle@hatena 2018/07/12 16:12
ジョジョ一切読んでないんだよな。小学生の時になんか絵の気持ち悪いまんがと認識してそのまま。荒木絵をかっこいいとは思うようになったがなかなか手を出せてない。
69air7743@hatena 2018/07/12 16:19
オタクっていうのはアニメや漫画に精通しているという意味の単語ではないのだが
70ROYGB@hatena 2018/07/12 16:23
たとえばヤマトは見てないけど999やキャプテンハーロックは見てたりするのか、それとも名前すら出てこない感じなのか。
71sisui_ro@hatena 2018/07/12 16:25
この中でなら攻殻機動隊とビバップとギアスと紅の豚ぐらいだな。ワシがお勧めするなら。他は半分ぐらい古臭くて映像面などからも今さら見なくていいようなのだけど、この辺は今見ても問題なく面白いはずだ。
72atmark988@hatena 2018/07/12 16:27
前季の銀英伝、楽しく見てたけど実は旧アニメ版も原作も未履修
73mukudori69@hatena 2018/07/12 16:29
私は自分のことを「雰囲気と喋り方はオタクだが知識量はオタクでない」と思っている。別になにかに所属するために漫画読んでる訳じゃないし別によい。あとロボット興味ねんだよなあ
74n_231@hatena 2018/07/12 16:39
見てない割には随分的確なラインナップだなw
75north_god@hatena 2018/07/12 16:59
自称ゾンビ好きだが実は「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」見てない、というか冒頭観てあんま面白くなくて別の見てしまう(と言うとスゲー怒られそうなのだ
76contents99@hatena 2018/07/12 17:01
若い子ならこんなもんじゃないの。40前後でこれ見てなかったら逆に何見てたのって話だが。
77ooshiro01@hatena 2018/07/12 17:07
こういっちゃなんだけど、羅列されてるやつ結構年代古いよね
78LuneC@hatena 2018/07/12 17:10
ゲーマーだがFF触ってない私みたいなのですかね?ドストライクゲームに時間とられすぎ問題
79tokidokidj@hatena 2018/07/12 17:25
意外と観てるな。もしかして僕はオタクなのか?
80htnmiki@hatena 2018/07/12 17:26
アニメオタクって音楽オタクくらい範囲が広すぎてなんとも
81shira0211tama@hatena 2018/07/12 17:37
オタクなんて皆自称なんだが?どっかに検定でもあるのか?(ありそう)
82STARFLEET@hatena 2018/07/12 17:51
パラダイムシフトを起こした作品やターニングポイントになった作品を時代性の中でリアルタイムに押さえていればいいと思う元アニオタっぽい何か。なお、当期アニメはゲゲゲの鬼太郎6期しか見てないw
83u_eichi@hatena 2018/07/12 18:10
これだけ毎期毎日新作アニメが山ほど放映されてると、過去の名作を見る時間なんてなさそう。
84ncc1701@hatena 2018/07/12 18:17
実は宮崎駿監督作品をまともに観たのは『千と千尋の神隠し』まで。あらすじがそそらないのと、今のキャラデザが好きになれないから。大塚さんと組んでた頃が至高。
85interferobserver@hatena 2018/07/12 18:21
カレーしか食わないグルメがいてもいい。
86another2017@hatena 2018/07/12 18:25
入ってないアニメは「見る価値があると感じてない」のか「見たことがあるだけ」なのかが区別できないリストなのに「ところでお前◯◯は見たことあんのかワレェ!」って噛みつかれてない辺り最近のオタは大人しいな
87hiby@hatena 2018/07/12 18:33
いいぞ。オタになるのに勉強なんぞしなくて良い。自分の心に従え。
88wow64@hatena 2018/07/12 18:56
プリパラを挙げるってことはアイカツは見てるのか。合格じゃね。
89sukekyo@hatena 2018/07/12 19:03
みたことない自慢と、知らない自慢は、しないほうがなにかとトクですよと、長年自称オタクをやってるものからのアドバイスです。
90shiori_lov@hatena 2018/07/12 19:25
ゲーオタだけどやってない大作ゲーいっぱいあるわ
91yetch@hatena 2018/07/12 19:27
守備範囲広いとオタ話が捗るもんな。
92nemuiumen@hatena 2018/07/12 19:39
オタクだとバレると殺されると思っているので、自称する段階でハードルが高い
93soyokazeZZ@hatena 2018/07/12 19:39
自称非オタだけど、8割がた見てる
94koinobori@hatena 2018/07/12 19:59
こういうのを見ていないので、自分はオタクと名乗らない。好きなものをただ好きというだけ。
95sekreto@hatena 2018/07/12 20:09
ダンバイン観てくれててありがとう
96kitakokomo@hatena 2018/07/12 20:24
↓トップをねらえ!はさらっとでも観ておくのがいいよと複数人から言われたので「ネトフリで劇場版2作を見ました」と言ったらあれはちょっと違うんだよなあと複数人から言われた。さらっとでもいいって言ったじゃん
97btoy@hatena 2018/07/12 20:44
え、キン肉マンとキャプテン翼もオタク的教養に含まれるの?
98hazardprofile@hatena 2018/07/12 20:46
RoDとかみちゅはちゃんと見ているようなので大丈夫
99Cottonton@hatena 2018/07/12 20:49
教養として見といた方がいいなって義務感で見るとつまんなくなっちゃうから興味出たときに見ればいいと思う。キン肉マンは第二回超人オリンピック編から見てほしいけど興味ないと絵で挫折しちゃうよな。
100liposo@hatena 2018/07/12 20:55
コナンの映画ネットで見たいんだけど、どこのサービス使えばいいのかよく分からん。内容と全然関係ないけど。
101go_kuma@hatena 2018/07/12 20:57
うる星やつらとミンキーモモとダーティペアは観たの?
102ceries@hatena 2018/07/12 21:16
パンツァー・フォー
103mooth1006u3@hatena 2018/07/12 21:25
ヲタとして見といた方がいいんだろうな ってのは分かってる感。 / 地上波再放送は諦めて、アニマックスやキッズステーションやアマプラを漁った方がいいのかな。
104hackapellmanda@hatena 2018/07/12 21:33
オタクをスキルツリーで捉えると永遠にオタクに転職できない。ゆるくてもいいじゃない。おたくだもの。
105littleumbrellas@hatena 2018/07/12 21:40
オタクなのに見たことないの?ってなるの、意外とごちうさとかガルパンとかだな。
106syonen_a@hatena 2018/07/12 21:45
名作は見始めるとやっぱり面白いなぁ!と毎回思うから踏ん切りつけて見るようにしてる
107shiju_kago@hatena 2018/07/12 21:47
『うぇるかむとぅ~ うぇるかむとぅ~ うぇるかむとぅまいは~』と瞬時に脳内再生されたのでそんなに新し目だったっけ?とタグを見たらまだ20世紀の時の曲だった
108bjita@hatena 2018/07/12 21:55
オタクといえども時間は有限だから自分が今好きなものを観るのを優先すればいい。今好きな作品をもっと知りたいと思った時に、その作品が影響受けた作品とか元ネタになってる作品とかあれば観てみればいいのでは。
109hidamari1993@hatena 2018/07/12 22:05
全体的に古い
110kaionji@hatena 2018/07/12 22:09
プリパラ以外は見てなくても大丈夫。
111eirun@hatena 2018/07/12 22:32
何を見てなかろうが毎月アニメのDVDを二枚も買ってれば十分オタクと名乗っていいんじゃないのかな。なんお金も使わないで名乗るほうが違和感ある。
112ikumisawakuchi@hatena 2018/07/12 22:42
エヴァンゲリオンは理解できないにしても見てて飽きないよ
113shibainu46@hatena 2018/07/12 22:49
オタクのパリピ化
114hinbass@hatena 2018/07/12 22:49
合わないのはしゃーないけど、食わず嫌いは本当に損だよ!新しいものも古いものも
115paperot@hatena 2018/07/12 22:49
とてもオタクを名乗れる者ではありませんが、結構見てます。映画でも文学でも古典にあたるのは大事です。バランスよく味わうことをおすすめします。
116kinnosabakan@hatena 2018/07/12 23:04
エヴァとHUNTER×HUNTERは騙されたと思って一度見てほしい…!でもそういう私もそこそこのオタを自負してるけどスラダン、DB、君に届け、花より男子とかメジャーなのに見てないものが結構あったり…
117kitayama@hatena 2018/07/12 23:15
きらら系は見てるようなので、あれの面白さを教えていただきたいところ
118kazuya030@hatena 2018/07/12 23:19
タイトルに「ゲーム」って入れてないのは原作厨にケンカ売ってんのか?
119ksrg0925@hatena 2018/07/12 23:38
タイトルを挙げられるってだけで貴方は十分オタクです。私なんて見た事ない=知らないだから、タイトルすら挙げられないよ!
120kensetu@hatena 2018/07/13 00:00
トップをねらえ!のパロディ元にあたれとか初代ガンダムは劇場版で済ますなとか言わないコメ民優しい
121vonucello@hatena 2018/07/13 00:05
俺も大体そんなもんよ。二次コンだから流行りのキャラには多少アンテナ張ってるけどアニメ自体は概ね嫌い。それでも、たまたま観たよりもいには何十年ぶりかで完全降伏。
122neogratche@hatena 2018/07/13 00:10
ヤマトとかナディアとかはガキんころちょろっと見た記憶しかなくて内容一切覚えてないなぁ
123wa_oga@hatena 2018/07/13 00:36
結構ジャンルが違う作品群なので適当に手を出してみたらいくつかはおもしろいと感じそう
124okdtsk@hatena 2018/07/13 01:13
この辺りはもうすでにむっちゃ語り尽くされすぎてて今更ゼロから追いかけるのがかなりキツイくらいハイコンテキストなのでツライ
125shinshins@hatena 2018/07/13 01:26
自称ヲタクはたぶん、オタクでいいと思う。
126reteru@hatena 2018/07/13 01:29
こうして並べると、ヤマト・ガンダムの頃のマニア、daicon3の頃のお宅、ナディア・パトレイバーの頃のオタク、ウテナ・ビバップの頃のオタク、クラナド・ギアスの頃のヲタクじゃ意味合いが結構違うよなぁと思ったり。
127Ereni@hatena 2018/07/13 03:09
zionsさんのコメント見て、オタクの変遷に言及してるだけなのに何でこんな格調高いんだろうと思った。全然関係ないけど。
128Zephyrosianus@hatena 2018/07/13 06:46
どうもオタクというと、蓄積としてのアニメなどへの教養と、今まさにアニメを視聴したりイベントへ言ったりグッズを買ったりする様の二つが並存していて使う人や状況によって前者と後者の割合が可変な感じ
129etr@hatena 2018/07/13 08:04
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」を観て,モモの可愛らしさに悶絶するがよい。
130saizo_s@hatena 2018/07/13 08:52
教養とかどうでもいいけど、やっぱり超有名な作品は単純に「おもしろい」ので、見て損はないものが多いよ。いまは動画配信でちょっとした空き時間にも気楽に見れるから羨ましい。
131tsumanne30@hatena 2018/07/13 11:08
単純に世代差じゃないの。俺だってカムイ伝読んでない奴はニワカ!とか言われたらちょっと辟易する。
132nanoha3@hatena 2018/07/13 13:40
で、マテリアルゴーストは読んだのかね????
133Dragoonriders@hatena 2018/07/13 15:26
古いのも新しいのもかなりの作品が配信されてるし、適当に見繕って流し見していけばいいだけ。人の時間は有限だからこそ、隙間でもなんでも使って観ないと損だよ。アマプラでもネトフリでも。
134sanam@hatena 2018/07/13 16:36
極論、ある作品一作だけすっごく詳しかったり愛が半端なくて何冊も本出してるだけでもオタクだと思うよ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 23:16:01:1531318561:1531901961
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応