ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認:朝日新聞デジタル

市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。 山口県の女性(36)は3年前にせどりを始めた。会社員の夫の収入は月25万円弱。3人の子を抱え、家と車のローンもあった。 インター...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1mionosuke@hatena 2017/07/17 10:10:58
小売店これを始めたら転売ってなくなりそうだけどな。それにしてもすぐに大金稼いで、塾まで開いたこの主婦はすごいな。
2yoiIT@hatena 2017/07/17 10:12:50
セドラー
3sny22015@hatena 2017/07/17 10:25:42
対策すべきなのか? 確かに供給量の限られるチケット類には規制があってしかるべきだが、転売が一律に悪いとはちょっと思えないんだが
4kaos2009@hatena 2017/07/17 11:07:33
“毎月の利益はすぐに10万円を超え、売れ筋商品や仕入れの注意点など、せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある。” せどり関係なくなってる
5hirolog634@hatena 2017/07/17 11:20:26
仕入れて、価値を付けて、売るのは商売の基本。個人所有物を自由に処分できる権利は社会主義以外の国で認められてる。旧態事業者が新しい物への嫌悪感だけの記事に見える。問題あるなら、具体的な指摘が必要。
6lifefucker@hatena 2017/07/17 11:23:42
メルカリは対策してる方だと思った http://www.lifefuckers.com/entry/2017/01/27/NintendoSwitch-Tenbai
7thirty206@hatena 2017/07/17 11:51:52
ちゃんと申告してんのかなー。
8honeybe@hatena 2017/07/17 11:59:29
ちゃんと確定申告して税金払っているなら文句のいわれようはない気がするが…
9hagyou@hatena 2017/07/17 12:02:39
商品にもよるとしか言えないなぁ。転売が前提で限定品買う奴らは等しく許さんけども。
10udonkokko@hatena 2017/07/17 12:19:24
手法売る方に転じたのは偉い。
11noemi_itoh@hatena 2017/07/17 12:20:57
業としてやってるならちゃんと転売屋と呼ぼう
12kazukan@hatena 2017/07/17 12:21:06
ブロガー塾とかせどり塾とか人に何か教えるビジネスは始めやすいのかな
13haretaL512@hatena 2017/07/17 12:31:27
転売はいつか法律で規制するべし。ストーカー規制のように。
14zapperd@hatena 2017/07/17 12:44:18
最近の朝日の謎のヤフー叩き
15shields-pikes@hatena 2017/07/17 13:01:44
古物商の免許を必須にすべきでは?
16ga_kun@hatena 2017/07/17 13:05:22
“毎月の利益はすぐに10万円を超え、売れ筋商品や仕入れの注意点など、せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある。” なんという行動力
17thesecret3@hatena 2017/07/17 13:07:23
何がいけないのやらさっぱり。そうか。古物商の申請を代行してないのが問題かな。
18bocbqcmn@hatena 2017/07/17 13:15:57
この主婦が塾を始めた時点で、頭のいい方はわかりますね?? ブロガー塾が一時流行したように、これから、転売塾がブームになり、転売で稼げなくなります(アホらしい)
19sashiharajp@hatena 2017/07/17 13:21:48
安く仕入れて高く売るのは商売の基本。月10万利益を得るためには記事の例だと手数料と送料除くと月に100個は売らないといけない、全然楽はしてない普通に労働。
20kawa106@hatena 2017/07/17 13:33:21
情報とかノウハウとか価値のよくわからないものを売り付けてるのよりも商売としては圧倒的に正しいと思うのだが…
21weekly_utaran@hatena 2017/07/17 13:34:51
"代表的な転売経路とされるヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」やメルカリ""転売を黙認"奴らは非売品でも禁止しないからね、倫理観のない企業が跋扈しているところでは法的規制も仕方ない
22ryun_ryun@hatena 2017/07/17 13:36:51
別に違法でも何でもないんだから黙認も糞もない。印象操作はやめようぜ。但し、品薄商品を狙った転売ヤーは嫌いだけどな。
23moccos_info@hatena 2017/07/17 13:38:25
利益が大きく出るのは転売屋で買占めて定価で買えなくするものだから、市場原理をそのまま持ってくるのは違うんだよな。でも公文書偽造等の苦しい捕まえ方するチケットと異なり、他の大半は法的には白そう
24nakex1@hatena 2017/07/17 13:39:44
1人1人は各品目数個ずつしか扱わないのだろうが,多数の転売者が参入したことで転売者集団による限定・希少品の買占めが生じている。短期で高騰した商品が多数出品されるのは異様だ。市場の歪みにはなっていると思う
25crosscrow@hatena 2017/07/17 13:41:12
ん、これだけ大々的にやってて、取材にも応じてるのならちゃんと税金も納めてるんでしょ? 別に問題ないのでは?
26tonkotutarou@hatena 2017/07/17 13:43:22
転売先への納品作業のため、商品のバーコードを読み取る女性のイラストです
27securecat@hatena 2017/07/17 13:49:46
確定申告してれば何の問題もないのでは?
28objectiveworker@hatena 2017/07/17 13:50:55
レコードとか専門書とか、専門知識がいるから別にいいと思うけど。
29htnmiki@hatena 2017/07/17 13:59:00
結局メーカーや販売元が付ける定価や参考価格が実態に即してないんだろねえ。「悪い部分」を転売屋に丸投げして自身は身奇麗なフリしてるぶんタチが悪いとも言える。
30komutan1@hatena 2017/07/17 14:05:57
転売塾がブームになるって言うかすでに何周目の話だよ。
31marilyn-yasu@hatena 2017/07/17 14:15:04
中古品の転売は欲しい人へのマッチングによる利益。新品の転売は希少品のオークション化。/新品が生産されている状態(or発売から一定期間)での定価越え販売に規制をしてほしい。
32biztaka@hatena 2017/07/17 14:27:38
転売で稼ぐのではなく、講師業が儲かるという話だね。金を儲けたい人たちに対してのアプローチはやりやすい。「年100万稼げるので5万の受講料なら安い!!」みたいなこと言えるし。
33raitu@hatena 2017/07/17 14:40:15
たとえば慢性的に品薄のニンテンドースイッチが定価より高値で取引されてる現状を許せるかと言われれば許せない
34meeyar@hatena 2017/07/17 14:46:16
せどり利益10万超、塾報酬400万=塾「が」儲かる、だね。
35maninthemiddle@hatena 2017/07/17 14:52:58
なんで「悪いこと」である前提で書いてるんだ?
36ngsw@hatena 2017/07/17 14:55:18
せどりって古本だけに使う言葉じゃないのか
37birisuken8574@hatena 2017/07/17 15:01:51
転売屋によって品薄になってしまうって企業の売り方がヘタクソとも言えるんだよなー。
38sansansyouten@hatena 2017/07/17 15:11:37
"せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある" 情報商材屋にシフトしたのかな
39redpants@hatena 2017/07/17 15:11:55
せどり手法って古典的な情報商材じゃなかったっけ。そもそもアレな人な気がする
40fukutaku777@hatena 2017/07/17 15:13:32
欲しい人が喜ばれるならええやんけ
41denilava@hatena 2017/07/17 15:19:28
問題提起のつもりだろうが、朝日新聞に限らず記者の主観によるいい悪いが記事に色濃く反映されていて、新聞社や記者が悪いと思うものが悪でいいと思うものが善という新聞の構成は社会面だけでなく広く問題に思える。
42miquniqu@hatena 2017/07/17 15:24:08
この主婦がSwitchの転売してるかどうかで意見を変えたい
43lastline@hatena 2017/07/17 15:30:40
古物商できないせどりは分からんでもないが、Switchなどの転売は滅びるべきと思う
44nozipperar@hatena 2017/07/17 15:31:58
それだけ利益があるなら売上1000万超えてるだろうな 消費税を払ってなさそう
45zambia@hatena 2017/07/17 15:32:22
アフィ塾、転売塾の次は、株塾だろうね。
46iuhya@hatena 2017/07/17 15:32:43
売る側はマイナンバー必須にしてくれ。
47khei-fuji@hatena 2017/07/17 15:38:49
これはいいだろって思ったが、チケット転売と何が違うのか、考えててよくわからなくなった。
48Hiro0138@hatena 2017/07/17 15:52:19
せどりって古本時代からず~~~っとある小銭稼ぎだと思うが?
49xzglrete@hatena 2017/07/17 15:55:28
なるほどーNintendoswitchの転売も商売の基本なんだねーふーんそっかそっかー予約しないやつが悪いってことだねーいやー予約しててよかったー今週はスプラ有休だ
50h5dhn9k@hatena 2017/07/17 15:59:17
商売の基本かもしれんけど、転売ヤーは嫌いだ。/メーカーが自由に「値上げ」出来れば良いのだろうけど……。Nintendo Switch買えんぞ! いや、買えはするけど転売ヤーに利益やりたくない。
51summoned@hatena 2017/07/17 16:00:44
せどりで月10万超えた段階では小遣い稼ぎがやたらうまい主婦って感じだけどそこからせどり塾主催して大金稼ぐとなると別格のワルだわ
52TM2501@hatena 2017/07/17 16:07:59
僕もブログ教えてるからこそ言わせてもらうと講師に回る方が、収入をポートフォリオできるし、仲間内で情報交換できるから楽なんだよね…。
53sippo_des@hatena 2017/07/17 16:11:56
メルカリの手数料10%って痛い気がするけどフリルはだめなのかね。わからないな。でも10%とってる側は文句いわないよね。そりゃ。
54naopr@hatena 2017/07/17 16:22:47
安く仕入れて高く売るのは商売の基本なので「黙認」みたいな印象操作は良くない
55kibarashi9@hatena 2017/07/17 16:23:37
情報商材になってるw
56supeed32@hatena 2017/07/17 16:28:53
これって過去にはの話だよね
57ripple_zzz@hatena 2017/07/17 16:34:32
時限性の転売規制を儲けるのが一番いいと思うよ。ネットでバランス崩れてるんだから是正した方が皆ハッピーだよ。品薄にならないような企業努力って想像してみ、マゾゲーやで。
58tailwisdom@hatena 2017/07/17 16:37:11
転売が成立する時点で何かしらのギャップが放置されているということなので、いずれ合理化によってそのギャップは埋められるはず。アービトラージみたいなもので、あまり長く続けられる商売ではないのでは。
59kirifuu@hatena 2017/07/17 16:38:49
確かに情報商材やブロガー塾と被る…。こういう道筋でしか稼ぎを継続できないって商売的にどうも胡散臭さを感じてしまうよね。
60kunitaka@hatena 2017/07/17 16:42:43
馬鹿たれ!せどり始めてすぐに収入10万円なんて嘘だよ!塾を主催して高収入を得るための嘘っぱち!これが見抜けない馬鹿は記事なんか書くな、無責任にも程がある。ゴールドラッシュで儲けたのはジーパン屋案件だよ。
61ROYGB@hatena 2017/07/17 16:43:07
“せどり手法を教える塾の講師”がもうかりますよと言うのはある種のポジショントークで、記事にするなら裏取りも欲しいところ。塾の受講者のコメントをとるとか。
62tom201410@hatena 2017/07/17 16:50:22
定価以上で転売屋に売らせるなとか言いたくなるが、それだと出品者激減待った無しだもんな。なんともなりませんわ。
63punkgame@hatena 2017/07/17 16:54:13
利益10万ってどれだけの商品仕入れて発送してんだ?適当に働いたほうが楽そうだがw
64zorio@hatena 2017/07/17 17:11:10
塾を開いたって話がすごいな。
65shatoshan3@hatena 2017/07/17 17:18:08
ヤフー叩き激しいな朝日
66hiruhikoando@hatena 2017/07/17 17:20:08
古物免許って警察署申請なんだよなあ。そのまんま指咥えて見ているとは思えないんだけど。
67augsUK@hatena 2017/07/17 17:25:10
「せどり手法を教える塾の講師に転じた」スコップを売り始めるまで早いな。
68misomico@hatena 2017/07/17 17:29:51
第一人者からセミナーの流れ
69reijikan@hatena 2017/07/17 17:29:52
(要ログイン部分は読んでない。)競争相手が少ないうちが稼ぎ時。競争相手が多くなったら稼ぐのがだんだん難しくなってくる。
70toppogg@hatena 2017/07/17 17:31:40
黙認もクソも、別に何も悪くねえだろ。
71skuldgoddess@hatena 2017/07/17 17:31:46
確定申告してるのかな?
72naoto_moroboshi@hatena 2017/07/17 17:32:04
古物商とって納税するだけなんだけどしないんだろうなあ。
73ftype@hatena 2017/07/17 17:43:24
正規の値段が正規の値段じゃなくなるのが転売でしょ。転売ヤーのリストを作って売るべき。
74shikiarai@hatena 2017/07/17 17:49:08
難しい話じゃなくてWin-LooseもしくはLoose-Looseに陥りやすいから嫌われてるだけなわけで……買える力があったのに邪魔されて買えなかった挙句にそいつから高い値で売られたら買う側としては完全にLooseなのに好く理由ない
75shinichikudoh@hatena 2017/07/17 18:04:45
スプラトゥーン2のゲーム内で行われる期間限定フェスに参加したいけどニンテンドースイッチ本体が品薄なので確実に入手するなら転売屋から買うしかないのにショップと違い保証期間の延長ができないからツライさん。
76kaizokuyobare@hatena 2017/07/17 18:06:22
既存の大企業の動きがぬるすぎる
77syouhi@hatena 2017/07/17 18:07:40
"せどり手法を教える塾の講師に転じた"ゴールドラッシュのつるはし売りみたいなもの?
78genjin_87@hatena 2017/07/17 18:15:36
すでに転売塾に誘導するようなyoutube動画めっちゃある
79babandoned@hatena 2017/07/17 18:19:35
朝日新聞はヤフーに恨みがあるのかな
80delimiter@hatena 2017/07/17 18:23:28
発売元が安く売り過ぎなんだよ、もっと価格上げて適正価格で売ってほしい
81surume000@hatena 2017/07/17 18:24:08
黙認とかwww商売ってそういうもんだろwwwそれが嫌なら山にこもって自給自足してろよwww
82momyami291@hatena 2017/07/17 18:26:38
転売塾が全国紙に登場か。この手の塾をやってる情報商材屋やセミナー屋さんは稼ぎどきだね。情弱商売万歳しちゃうって新聞的にまずくねえかな。
83nnbnn@hatena 2017/07/17 18:34:50
ヤマダ電機で2年しか経っていない冷蔵庫(壊れていない)これが100円だからな、あこぎな転売屋はネットばかりじゃねえぞ!
84U2400@hatena 2017/07/17 18:49:14
一億総小売化。抽選で売ってる小売店邪魔だから、メーカー直販でクレジット決済のみにして欲しい。転売ヤーに辛あれ。
85mouseion@hatena 2017/07/17 18:58:05
ネット転売はそれを使わせてる鯖が悪いのでその鯖を潰すかその鯖元に1件辺り1000万円の罰金刑にすれば良い。それが100件になればさすがのヤフーもメルカリも黙認できなくなるだろ。
86kaz_the_scum@hatena 2017/07/17 18:59:24
botを使ってチケットを入手し転売するようなカス転売屋とせどらーは違う気がする。塾を展開して売り抜けるとは、勝ち組だこと。
87straychef@hatena 2017/07/17 19:07:04
本業にするならいいけど片手間なら手間がかかりすぎる
88huttka@hatena 2017/07/17 19:08:51
個人の売買に消費税はかからないと思ってたけど税金払わないといけないのか
89bookmarkmen@hatena 2017/07/17 19:12:10
楽して稼いでるわけではない。
90tuki0918@hatena 2017/07/17 19:19:50
お客さんと連絡とるの大変そう
91en-en-ra@hatena 2017/07/17 19:27:24
ゲーム機だと「転売屋のお陰で買える人」と「転売屋のせいで買えない人」が相殺して、「プレミア在庫のせいで普及が遅れるメーカー」のぶん完全にマイナスの存在。
92tsu_nyan@hatena 2017/07/17 19:31:25
転売ヤーは主観的には糞だけど、まさに需要と供給を体現してるだけだから客観的には当然の事象。供給を絞るのがいけない。
93natu3kan@hatena 2017/07/17 19:31:53
せどりで儲けるには相場の知識と、値打ちのある商品を探す膨大な時間が必須だから、稼げる人は一握りだし。せどり講師はプロブロガー講師感ある。まあ普通に古物商許可とって納税してくださいとは思う。
94beerbeerkun@hatena 2017/07/17 19:34:39
買い手がほしいものをできるだけ安く買いたいのは当たり前の話で、一方売り手が持ってるものをできるだけ高く売りたいのも当たり前の話。「黙認」と表現してるのは統制経済を望んでるってことなのかな。
95eroyama@hatena 2017/07/17 19:50:30
まあ生産価値に比べれば利益が大きいのも確か。メーカーも既存顧客との関係を考えると在庫をネット一辺倒に出す訳にもいかず(プロモーションにもならないし)、転売屋は今のところ必要な存在なんだろう。
96siiyn@hatena 2017/07/17 20:02:54
OKだという人はライブチケット転売もOKなの…?
97ay-movie@hatena 2017/07/17 20:07:40
大儲けの仕組みってほんとグレーな感じがします…
98otihateten3510@hatena 2017/07/17 20:16:16
こういう商売の古い型が出てくるの、歴史が一周してるみたいでおもろい。けど、こういうの真似すると大抵赤字になって痛い目見るから真似しない方がいい。あと時給換算すると割に合わないとか。
99fatmonger@hatena 2017/07/17 20:16:59
これあかんかったら商社全部アウトやん。
100solidstatesociety@hatena 2017/07/17 20:33:16
総合的にはまだデフレかな
101webzuki@hatena 2017/07/17 20:43:29
安く仕入れて高く売る(売れる)はビジネスの基本
102rinxmoon@hatena 2017/07/17 20:45:22
転売に肯定的なコメントが多いけど、限定品はダメとかチケットは許せんとか、基準がいい加減。
103rio123dx@hatena 2017/07/17 21:06:35
本になったら出遅、教える人が現れたら飽和... 小売の消費を転売で分け合ってる状態に苦言というのもなあ...。
104amazon2287@hatena 2017/07/17 21:13:38
相変わらず読まずにコメントしてる連中多いな。「品薄商品を買い占めるような転売には批判が根強い」って書いてあるじゃん。ここが記事の核心でしょ。同意しない人どんだけいるの?
105uunfo@hatena 2017/07/17 21:17:20
それで買う人がいるんだからなんの問題もなかろうよ。人によってポイントが使いたいからここで買いたいとかあるわけで。これがだめなら商社とか輸入業とかなんなんだ。
106tsutsuji360@hatena 2017/07/17 21:17:51
朝日ってこういう記事が多いよね
107soranopapa@hatena 2017/07/17 21:25:12
“ただ、代表的な転売経路とされるヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」やメルカリなど、多くのサイトは転売を黙認しているのが現状だ。ヤ
108awkad@hatena 2017/07/17 21:29:50
資本主義健康ロボットのはてな民だらけ。彼らは抽象的な善悪という感覚や芸術、非健康な文化が理解できないロボット。ひたすら資本主義社会の中健康ロボットとして無味な(自分では高尚と思ってる)人生を生きる。
109threecloudjp@hatena 2017/07/17 21:32:50
大手の量販店が人気商品の在庫を確保できても価格を露骨に吊り上げたりしないのは、それをやると長期的に見て損するとわかっているから。せどりは瞬間風速で荒稼ぎするにはいい手だが長くできる商売ではない。
110j3q@hatena 2017/07/17 21:45:24
ちょっと手順を覚えたらノウハウを売った方が儲かる。と言う話か?
111sangping@hatena 2017/07/17 21:50:34
チケットの転売も含めて、すべてはっきりと合法にすべきだと思う派
112tnishimu@hatena 2017/07/17 21:53:01
流通を円滑化するためにやってるならともかくね、普通にやってれば誰でも買えるものを狙って購入妨害して価格を釣り上げているだけ。 資本主義の癌細胞、社会のゴミと言えるでしょうね。
113wdnsdy@hatena 2017/07/17 21:54:03
これ、転売じゃなくて塾の講師で儲けてるのでは…
114tororo1konbu@hatena 2017/07/17 22:14:49
チケットにしてもゲーム機にしても販売側がもうちょっと頭使って対策しても良いと思うんだけどねえ。スプラトゥーン発売間近だってのに品薄のswitchとか流石になんとかならんかったのかと。
115keshitai@hatena 2017/07/17 22:19:45
ニンテンドースイッチに関してはマイニンテンドーストアで倍の6万円で売って、差額を全額工場の生産ライン増強に充てますとかすればいいのにと思う
116syofuso@hatena 2017/07/17 22:21:45
転売自体はいいんだが、品薄商品を転売ヤーが買い占めて公正な取引を妨げているのが問題。/この女性はせどりじゃなくて「せどりで儲かる!」というノウハウで儲けている。プロブロガーやアフィリエイターと同じ手法
117fellfield@hatena 2017/07/17 22:37:06
『会社員の夫の収入は月25万円弱。3人の子を抱え、家と車のローンもあった』……そもそも家と車を買えたのが凄い。
118azi2@hatena 2017/07/17 22:39:25
品薄商品ほど高くなるんだから、そりゃ買い占めようとするわなあ。。。慈善事業じゃないんだし、売る店も正直金が入ってきさえすればいいんでしょ?あとは不当に高い値段で買わないしか無いんじゃないかなあ。
119laislanopira@hatena 2017/07/17 23:04:56
古本とかはブックオフが劇安値で本を買いたたいて売っていたのが悪い。ブックオフは買取も販売ももう少し高くすべきだった
120tanority@hatena 2017/07/17 23:34:00
素晴らしい嫁じゃん!!!
121kana0355@hatena 2017/07/17 23:40:17
そもそも転売目的でも,限定品を購入するのはなかなか大変になってきているのではないかと…….
122speeeeeeeed@hatena 2017/07/17 23:45:12
このニュースで儲かるのは転売塾の講師。やるかどうかは別にしてせどりやってる人のブログ見るとやり方がどんどん変わってるのがわかって面白い。
123blue0002@hatena 2017/07/18 00:05:53
確定申告しようね
124Ivan_Ivanobitch@hatena 2017/07/18 00:34:57
記名債権たるチケットは発行者の権限が強く転売は難しいけど、物権の売買は容易なのがこの国。というか規制を強くしたら自由経済の前提が崩れる
125fuga_maito@hatena 2017/07/18 00:50:12
違法でない部分に関しては腹が立つけどどうしようもないな。ただ、罪悪感無しで開き直ってる声は聞きたくない。ところで、所得税どうなってんだろ。
126k_oniisan@hatena 2017/07/18 00:51:05
すぐに市場が飽和して利益が上がらなくなるよこういうのって。先制して一撃離脱が鉄則。
127hiduki001@hatena 2017/07/18 01:21:53
問題は塾のセールスセンテンス。誇大だったら違法の可能性もあるし、返金迫られてもしょうがないけど
128nonameblog@hatena 2017/07/18 01:48:48
違法じゃねぇなら黙認もクソもないしただの僻み。ちゃんと税金納めてるなら文句は言うまい。
129tyoro1210@hatena 2017/07/18 02:11:11
安く仕入れて高く売るのは商売の基本ではあるし、それ自体は悪ではない。 限定品が高値になってる背景には そもそも本来求める人間に届くような売り方してない販売元にも問題はあろうよ。
130healthy719@hatena 2017/07/18 02:27:41
メルカリって売上がプールされて、メルカリ内の支払いにも使えるけど、税制としてどの時点で税金かかるんだろ。
131WinterMute@hatena 2017/07/18 03:22:49
数字の裏取りをちゃんとしてるのか、転売以外の収入をこの記事で含めて良いのかなど、記者のリテラシーに不安のある記事だ。
132Kracpot@hatena 2017/07/18 05:19:15
転売で数百万の利益は嘘。ブログで稼いでます稼ぎ方教えますと一緒。
133imakita_corp@hatena 2017/07/18 06:05:11
違法でないものについてはどうでもいいやろ。貿易や裁定取引の原始的な部分でもあるし。とはいうものの妬ましい。非常に妬ましい。変なもの掴んで売ってしまってそれまでの全てがパーになってしまえばいいのに
134ikurii@hatena 2017/07/18 06:21:38
小売店が適切な価格をつけないからせどり(転売)という商売が成り立つ、というだけ。限定品、コンサートチケット(これも限定品の一種)のせどり(転売)には否定的だけど。
135hiroomi@hatena 2017/07/18 06:48:17
“せどりを知り、近所で700円で売っていたフィギュア付きカミソリを通販サイトに出すと、2500円で売れた。「本当に売れるんだ」と驚いた。”
136takuya831@hatena 2017/07/18 06:54:51
黙認っていうか、これぞメルカリな気もするけど。。。
137sora-papa@hatena 2017/07/18 07:13:53
新しい商売で、何も問題ないじゃん。家にいてもできて夢があるくらいでは。記事の女性はさっさと講師に転じてるあたりタダモノではないと思うけど。
138megomego@hatena 2017/07/18 07:17:18
結局儲かるのはせどり行為自体ではなく、情報商材というオチ。そしてそのノウハウを真似る転売屋で一般人が迷惑と
139rokasouti@hatena 2017/07/18 07:22:52
どんなときもつるはしを売る仕事
140kuniku@hatena 2017/07/18 08:26:07
ヤフーやメルカリ等の会社側の税務署への支払調書を義務付けるのはどうか?(株式の証券会社のように) 雑所得20万から確定申告が必要だっけかな
141hiby@hatena 2017/07/18 09:26:49
古物商免許取って税金払ってればなんも言わないけどこないだ知らなかったとか言って4000万ほど脱税してた転売屋が捕まりましたね。
142iasna@hatena 2017/07/18 09:41:48
税金逃れてなきゃ別にいいよ。
143koartist@hatena 2017/07/18 10:16:46
塾講師に転じたところが頭いい
144o-0-0-o@hatena 2017/07/18 10:26:38
転売については何かしらの規制は必要ですね。チケット関係は少し進んできていますが
145acealpha@hatena 2017/07/18 11:12:09
問題ないと言っている方へ。転売目的の購入は購入時点で違法ですよ 古物商許可証を取って出直してきなさい
146cheapcode@hatena 2017/07/18 11:28:31
セドリ塾は頭いいな。せどりなんてすぐに儲からなくなるからその前にカモつかまえてそいつらから金を取るのは正解。
147ysync@hatena 2017/07/18 14:56:14
もういっそ小売店ごと消滅する未来を希望するわ。メーカー直販で認証販売あたりで。
148sk2233@hatena 2017/07/18 19:49:57
こんなもん参入障壁が低すぎるから儲かることが周知されれば供給が増大して利幅はドンドン少なくなる。コンビニバイトの時給程度に収斂していく。 あと古物商なんて簡単に取れるから普通に合法。
149caesium@hatena 2017/07/18 20:03:30
主婦が塾開くまで蔓延しているのか。どこかもメーカで最初の1週間ぐらいネット通販向けの出荷をあえて絞った後で大量放出みたいなことやって転売ヤーに痛い目あってほしい
150oshisage@hatena 2017/07/18 20:40:44
転売するやつに売るほうが悪いな。
151ene0kcal@hatena 2017/07/19 21:49:52
簡単ではないが、売買サイトは確定申告用の集計データを販売者と税務所に提供し易くするのが一番。まあそれがマイナンバーに紐付けられるんだろうけどね。(訂正済)
152nakakzs@hatena 2017/07/20 15:39:11
とりあえず言えることは、これは税務署が目を光らせているなということ。おそらくアフィリエイト同様スタートして4~5年目で地獄を見る人もいる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 03:20:01:1500229201:1500935906
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応