同性愛を「禁断の愛」と表現したファミ通 – DAMONGE

著者自らによる表現の意図の説明 こういった批判的な意見が投げかけられている事実は、当該記事を執筆したファミ通編集部のミル☆吉村も関知しており、このような表現を行った意図を「安易に使ってるんじゃないかという懸念はわかるし、実際安易に使ってるんですが、それはこの作品が一般向けのコメディ作品だからです」と 説明 している。 書いたのは僕で、安易に使ってるんじゃないかという懸念はわかるし、実際安易に使って...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1toboim@hatena 2017/07/26 12:35:56
誤った影響力行使の仕方。”それが差別を助長するのではないかという部分については、僕はあんまりそう思わない。特に性愛ではタブーや罵りはプレイの一部で本来の意味から外れるし。”ここ意味がわからなかった
2TakahashiMasaki@hatena 2017/10/13 15:28:53
昔のファミ通で鈴木みそ先生がかいた あんたっちゃぶるのゲイ映画館等訪問回にくらべたら大したことはない
3houyhnhm@hatena 2017/10/13 16:18:08
ん?てか禁断っぽさがあるのかないのかという話じゃねえの?
4rag_en@hatena 2017/10/13 16:31:50
ま、いつものセク系ソジャ界隈によるポリコレクレームかな?/多様性ってのは『ベタも禁断も、どっちも存在していいよね!』であって、『禁断を「普通」扱いしろ!』ではないですよね。/偏見てワード、雑に使いすぎ。
5type-100@hatena 2017/10/13 16:34:00
「これは僕ら向けの作品ではなくて、同性愛にオープンなストレート向け」が本当なのだったら、ファミ通じゃなくてゲームそのものの問題じゃないの?
6uunfo@hatena 2017/10/13 16:55:49
まさに偏見の助長「日本社会では十分にタブーの範疇ではないかと思います。僕はいけないとはまったく思いませんが。」
7RondonZoo@hatena 2017/10/13 17:13:25
“逆利用”ところでROMって同性愛テーマ(?)のゲームがあるのね。Read Only Memoriesってこれかな。
8kutabirehateko@hatena 2017/10/13 17:29:59
商業的成功のために固定観念を意図的に利用したというが、引っ越し直後だろうが子持ちだろうが成人同士が合意の上で性関係を持つことは禁断でもタブーでも何でもない。この人は世間の目を混同し偏見を助長している。
9saigami@hatena 2017/10/13 17:38:07
同性愛エンタメとみればすぐさま「禁断の愛」とか言うのは語彙力が無いんだなって思うけど、わざわざ「ハッテン」とか使うあたりにむしろ馬鹿にしてる感が強い
10miz999@hatena 2017/10/13 18:32:47
ゲームコミュニティっていっつも性差別に関する世間の価値観との隔絶で炎上してるイメージだから、客層に合わせるとLGBTバッシングの傾向で商業的には仕方ないのかもしれない
11Fushihara@hatena 2017/10/13 18:36:02
野獣先輩を例に出して日本はホモを拒絶していないと胸を張っていたが、受け入れてるのではなく見下して馬鹿にしているだけだったのがバレてきたなと。それにしてもこれは気にしすぎだと思うが。少数派なのは事実だし
12haniwa75@hatena 2017/10/13 18:44:16
「オレはいいけどみんながそういうからさー」ってか。恥を知れ。
13zheyang@hatena 2017/10/13 18:45:30
独身同士なら朝チュンしても禁断ではないな。同性婚可能な国ならなおさら。それまで異性愛だったのが同性愛に目覚めたっていうなら、本人にとっては禁断だろうが。
14go_kuma@hatena 2017/10/13 19:07:25
正直、めんどくさい。
15xbs2r@hatena 2017/10/13 19:43:41
個人としては好きな表現ではないが、過渡期だし一般の意識なんてこんなもんじゃなかろうかと思う。クレームがつくかもなと考えなかった編集はマヌケと言ってよいだろうが
16workingmanisdead@hatena 2017/10/13 19:47:36
ポリコレ以前だよな。古い価値観じゃないかなあ、ターゲット層に対しても。コミカルなゲームならフリーダムなイクメン達が繰り広げる乙女ゲーでいいじゃん
17pribetch@hatena 2017/10/13 19:55:19
禁断の愛判定委員会を作ろう。
18pulldown@hatena 2017/10/13 20:01:38
語彙力の無さがすごーい
19btei@hatena 2017/10/13 20:08:02
プロテスタント、ロミジュリ
20sbedit1234@hatena 2017/10/13 20:08:49
いやめっちゃ禁断だろ…。日本は寛容だから実感が無いが、バレたら死刑になる国もあるし、アメリカではスポーツ選手がホモとばれるのは命取りと聞く。
21syakinta@hatena 2017/10/13 20:21:35
だもんげ、他のゲームサイトみたいに知識人ぶった記事載せるようになったけどクオリティが3段くらい低い
22warulaw@hatena 2017/10/13 20:26:23
禁断の愛という表現よりも、バカにしてる感じが嫌だなと感じる。人のセックスを笑うな。
23uturogi_soy@hatena 2017/10/13 20:29:34
俺は同性愛を否定する気はないけど、親の再婚相手が同性だったとして受け入れられる自信はないので、子持ちってのは禁断だと思うよ。
24delta-ja@hatena 2017/10/13 20:33:15
なんかスター集めてるブコメ悪質な切り取りをしてない?ヘテロでも娘の前でセックスを匂わす行為をすること自体は"禁断"でいいと思うけど。
25hisawooo@hatena 2017/10/13 20:35:32
イスラム教徒が記事を書いている可能性
26slkby@hatena 2017/10/13 20:56:11
とりあえずそのハッテンの使い方は不快。恋愛なら発展と書けば良かったよね。
27Vorspiel@hatena 2017/10/13 20:58:45
ここにも太宰メソッド民が
28toraorao@hatena 2017/10/13 21:03:59
禁断の愛って「だけどそそるよね」って意味合いであって、それを同性愛否定だっていうのはさすがに暴論
29Kandata@hatena 2017/10/13 21:08:50
「一般向けのコメディ作品」だから嫌な感じに笑いを取るタイトルなのね。確かに ゲイを蔑ろにしてて一般向けだわ。
30papasss@hatena 2017/10/13 21:10:51
先日のとんねるず炎上と地続きな問題。考えまとまらない
31mr_yamada@hatena 2017/10/13 21:22:35
「禁断」という表現だけが問題視されてるのなら擁護のしようがあるかな、と思ってたけど、釈明のコメントがダメすぎて救いようがない。
32kusigahama@hatena 2017/10/13 21:24:57
確かに、もはや禁断視すること自体が不適切な時代になったか。黒人と白人の恋愛を「禁断の」なんて表現したらどうなるか。
33yzkuma@hatena 2017/10/13 21:27:24
禁断の秘技は?
34pc06121@hatena 2017/10/13 21:30:59
これに限らず常に自分は誰かを傷つける発言をしていると知るべき
35fukken@hatena 2017/10/13 21:34:26
クラスに1人くらいの割合で存在するなら禁断もクソもないわなぁ。
36homarara@hatena 2017/10/13 21:38:59
うざし。
37barbarkun@hatena 2017/10/13 21:39:04
同性愛に限らず、指向(嗜好)を禁断だのヤバイだのと揶揄する風潮に腹が立つ
38kawa72@hatena 2017/10/13 21:46:01
ロミジュリとかですら禁断の愛なんだし、なにか周囲の反対とか壁があるところを乗り越えるほどの強い愛!罪深くも美しい愛!みたいなニュアンスなのであって、ダメな事って言ってるわけじゃなくないですか?
39ryuukakusan@hatena 2017/10/13 21:48:35
こういう時代になったのか
40kanamatch@hatena 2017/10/13 21:51:08
同性愛おおいに結構どうぞご自由に。だがこのレベルの表現にまであれこれ文句つけてくるといい加減ウザい
41yourdutch@hatena 2017/10/13 22:02:48
そのうち、近親相姦もタブーではなくなるんだろうか。
42sgtnk@hatena 2017/10/13 22:23:09
ストーリーがよくわからんがゲームだし障害がある方が面白いし盛り上がるとかそういう話じゃないの?
43kaos2009@hatena 2017/10/13 22:24:07
“Dream DaddyはGame Grumpsが発売するデートシミュレーションゲーム。娘を持つ父親を主人公に、近所に暮らす7人の独身男性との恋愛を含む親交を深めてゆく作品。 この作品について、ファミ通では記事中で「独身イクメン同
44bangflash@hatena 2017/10/13 22:46:07
えっ、禁断の愛だから燃えてるんじゃないの?腐女子心理に明るい専門家の解説が待たれる
45brave1081@hatena 2017/10/13 23:03:28
まあ余計だよね、禁断の愛ではなく普通に好みのキャラと恋愛したいプレイヤーからすれば。ハッテン可能とか書かれてもやる気が失せる。
46sononon@hatena 2017/10/13 23:11:55
東京タワーとスカイツリーカップリングの薄い本なら、禁断の愛て表現は可能なのか?
47nagisano@hatena 2017/10/13 23:19:01
もはや愛に禁じ手など存在しないのだよ
48flatfive@hatena 2017/10/13 23:36:35
禁断って煽りに文句つけても世の中の認識が変わる訳ではないし、ウザがられるだけで意味ないと思う。特に娯楽分野は。「禁断」の煽りが単純に面白くなくなるように、ゲイ存在を一般化させる方向に力を入れて欲しい。
49itotto@hatena 2017/10/13 23:42:12
教師と生徒間の恋愛も禁断の愛とか呼んだりするしそこまでナイーブになる表現ではないのでは?
50camellow@hatena 2017/10/13 23:52:47
娘を持つ未亡人が近所の男たちとやりまくるゲームだとしてもやはり「禁断の愛」程度の表現はされるんじゃないかな。細かい事をいちいちうるさいな。
51hinbass@hatena 2017/10/14 00:34:21
不倫じゃないの❓
52kuzudokuzu@hatena 2017/10/14 01:06:30
どうせファミ通も読まないし、こんなゲームもプレイしないし、傷つきたいヤツらだけが市場であると勘違いして関わっていけばいいんじゃないかな。
53miscmisc@hatena 2017/10/14 01:14:02
同性愛が禁断なのは宗教的な理由からでしかない。同性愛を禁断の愛と表現する事がNGなら、聖書は読めなくなる。明らかに攻撃を意図したものでないのなら、いちいち目くじらを立てる必要はない。表現の自由の範疇。
54Galaxy42@hatena 2017/10/14 01:58:21
『禁色』(三島由紀夫)が先行しているのを踏まえているのではないかと思っていた。
55sotonohitokun@hatena 2017/10/14 02:04:17
叩きやすい所を叩く前に同性婚合法化に努力した方が皆幸せになれると思う。
56kojitadokoro@hatena 2017/10/14 02:15:15
めんどくせーな。そういうことやってっと「あっ、触ったらいけないやつなんだ」ってなって理解を深めるどころか一切触れられなくなるぞ。
57tabidachi_nam@hatena 2017/10/14 02:56:55
なんかもう、騒動に託けて…って意志が透けて見えるのがいや。ハッテンとかは悪意あると思うが腫れ物に触るように扱われる方向性目指すのは望んでないでしょ。
58denilava@hatena 2017/10/14 05:02:44
同性愛が異性愛と全く変わらずに表現されるべきという主張を受容したとして、異性愛であっても二人の境遇を指して禁断の愛と表現される物語はあり、本件の場合、娘がいるという点において禁断の愛ではないだろうか。
59mamiske@hatena 2017/10/14 05:35:43
辞書的には禁断の=禁じられた、であるし、同性愛は禁じられていないから間違い。「禁断の愛」に魅惑的とか二人だけの秘密とかそういうニュアンスを含めてるんだろうけど。
60duckt@hatena 2017/10/14 07:08:45
当然賛否はあるだろうけれども、ファミ通記者が何の考えもなしにああいう表現を使ったのではないことは伝わる。考えないで間違う奴よりは好感が持てる。
61shea@hatena 2017/10/14 07:32:17
テレビだと年がら年じゅうこんなの言ってない?
62houjiT@hatena 2017/10/14 07:53:36
設定に禁断になってると納得させるものがあれば解るが、無いんだろ?/この「面倒臭さ」は自分にも気づかぬように張り巡らされてると気づく想像力は欲しい。自分はそれらに関係ない普通の人だ、とか主張しない程のね
63syudousiki@hatena 2017/10/14 08:38:03
パパとパパってとこが重要で、不倫だからという事ではないの?
64pianopop_on@hatena 2017/10/14 08:45:01
ファミ通相手にマジになるなよ…
65kujoo@hatena 2017/10/14 08:49:56
禁断の愛でイメージするのは、近親相姦や不倫かな。同性愛は、秘めたる(密やかな)想いみたいなイメージだけど、これはこれで批判されそう?
66cachecache0921@hatena 2017/10/14 08:59:30
ツイートを見るに「娘持ちで引っ越してすぐに恋人候補を作って寝た」ことがタブーなのであって、そこにセクシュアリティは本来絡むはずのないことなのになぜかそちらの方面を禁断と表現しているからいけないのでは。
67h5dhn9k@hatena 2017/10/14 10:35:06
……。これは同性愛が禁断なのではなくて、幼い実子がいるのに肉体関係を持つのが禁断なんじゃねぇの?…… 連れ子が実親じゃない恋人に虐待されるリスクは少なくないぞ……。
68tGsQqV@hatena 2017/10/14 11:50:53
これはなにげにずっと気になっていた表現。いまでも巷にあふれている。
69noaim@hatena 2017/10/14 13:15:54
LGBTに限らずこの手の表現は雑なのよね。それで、LGBTのときだけ批判が増えると、LGBT面倒くさいみたいな反応が起きる悪循環がこわいね。
70Wafer@hatena 2017/10/14 13:16:06
吉村を奇妙な果実にして一件落着になりそうな予感。
71naka_dekoboko@hatena 2017/10/14 13:27:48
ファミ通をゲーム記事最大手の権威ある雑誌として扱って批判するの、東スポをスポーツを専門に扱う国内最大の新聞メディアとして扱うようなもんだし、その錯誤を自分には許して批判を向けた先に許さないのは倒錯
72nakakzs@hatena 2017/10/14 14:26:57
正直昔に比べて敷居が下がったように見えるとはいえ、ニコニコの「例のアレ」や2chやそのまとめ的なものを一般的ネット媒体に持ち込むと、非常にアレなことになる感。
73shinp@hatena 2017/10/14 14:40:13
そういや最近先生と生徒間の恋愛を扱う映画があって、それに関しても「禁断の愛」とか煽られてて弊社なんだかなあとは思ったよ。まあ、禁断の愛ってのはただのワードスパイスだわな。
74FTTH@hatena 2017/10/14 14:58:51
別にいいんじゃねえの。批判されるべきは「『禁断の愛』だからダメ」という議論で、そうじゃないわけでしょう。(そのうち、わざわざ「同性愛」という言葉を使うのは差別だ まで行きそうだな)
75quick_past@hatena 2017/10/14 15:07:35
禁断の愛と評することで経由する何かがあるんだとしたら十分に差別発言とか、禁忌として扱ってるからこそ~のアレでしかないと思うよなあ。
76firstbento@hatena 2017/10/15 00:10:00
うざいという奴がうざいし、面倒くさいという奴が面倒くさい
77suganokei@hatena 2017/11/22 18:05:39
こちらの記事に想を得て、記事を書きました。よろしければご覧ください。→「禁断の愛」はお好き? ファミ通が同性愛を「禁断の愛」と表現したことの、どこがどう問題なのか http://dimofsoul.mitona.org/entry/kindan-no-ai
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-10-13 07:52:01:1507848721:1513378876
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応