サマータイム実施は不可能である

サマータイム実施は不可能である 1. 2020年にあわせた サマータイム実施は 不可能である(Ver.0.1) 立命館大学情報理工学部 上原哲太郎 2018.8.10版 2. 大きな結論から • オリンピックにあわせた2020年までの サマータイムを 社会的な大混乱なく実施することは 不可能 是非ではなく、不可能 3. 何故不可能なのか • 多く...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kenzy_n@hatena 2018/08/10 10:59
夏はやって来るけどサマータイムは勝手にはやって来ない
2paradisemaker@hatena 2018/08/10 10:59
素晴らしいまとめ。でも3000億円では到底無理だと思う。
3aminisi@hatena 2018/08/10 11:04
"是非ではなく不可能" ”重要インフラの精査だけで数千億の負担" "経済被害は兆単位"
4yukatti@hatena 2018/08/10 11:06
技術的・経済的・社会的問題点列挙
5zentarou@hatena 2018/08/10 11:07
日本を壊すための祭典なんだからむしろ実施すべき
6mkusunok@hatena 2018/08/10 11:10
根拠の疑わしい7000億円の経済効果のために、官民で兆単位の費用と事故・サイバー攻撃を誘発するトンデモない提案だと
7daaaaaai@hatena 2018/08/10 11:11
立命館大学の上原先生による政策提言。重要 / こういう社会へ提言できる専門家がいるの大学の機能として大事だしほんと尊敬する
8himask6996@hatena 2018/08/10 11:13
後先考えず実行して「不可能は可能に出来る!」とか言い出す素面の酔っ払いが必ず出るから言い方考えてー
9murishinai@hatena 2018/08/10 11:15
推進したいと思っている "素人" がこれを読んで納得すると思えないのが難しいところ。元々難しいと考える人にはとても刺さりそうだけど。
10hitac@hatena 2018/08/10 11:18
システムに絡んでる人間には当たり前の事なんだけど、一般人は認識してないからなあ。無駄なカネだけ使って結局実現できない事がわかってるからやめておけと。築地問題と同じパターン。バカがトップだと大変だわ。
11wachamaca@hatena 2018/08/10 11:24
兆単位の経済被害ワロタ。。。
12gnety@hatena 2018/08/10 11:25
調査費用:3000億円 対策費用:3兆円 経済損失:30兆円 はかかるだろう
13momyami291@hatena 2018/08/10 11:27
問題は決定権者が理解できないこと。命令すればできると思っている上に、社会に混乱を招いても技術者や企業、役人のせいにして、自分は一切の責任を取らないこと。
14kondoyuko@hatena 2018/08/10 11:27
上原先生がんばれ!!! サマータイムは不可能。兆単位の経済被害。
15htnmiki@hatena 2018/08/10 11:28
議員があんぽんたんなのはしかたないとして側近のブレーンたちは何してんだろな。考えることをやめたんだろうか。意見出すと粛清されるとか。
16s_tsukiyama@hatena 2018/08/10 11:32
たとえば、夏時間に切り替わる前に設定したタイマーやスケジュールは、切り替え後はどちらの時刻で動くか?切り替え時に電源断したら?こういうのを考えたり、テストしたりする手間が一般人にはピンと来ない。
17timetrain@hatena 2018/08/10 11:32
政権のバカどもに果たしてこれが理解できるだろうか・・
18I8D@hatena 2018/08/10 11:32
情報機器の普及後に夏時間を導入した国は(基本的に?)無い、ですよねー。長年の間手を加えられなかった秘伝のソースまで全て直さないといけない。
19n_231@hatena 2018/08/10 11:32
"先進国で最近夏時間に移行した国はない" だよなぁ。2年とか明らかに無理ゲー。準備期間12年ぐらいは欲しい。
20mobits@hatena 2018/08/10 11:32
文字の羅列にPPT使うのやめようよ。
21warehouse909@hatena 2018/08/10 11:34
だよねえ。。
22taicomochi@hatena 2018/08/10 11:34
日本は自殺しようとしてる
23su_zu_ki_1010@hatena 2018/08/10 11:34
こういう説明を議員さんに面と向かって出来る機会があればいいんだけどね~
24moondoldo@hatena 2018/08/10 11:34
サマータイム 実施 不可能
25gomez_se@hatena 2018/08/10 11:36
当たり前のことを権威ある人に言ってもらえると安心する。全く同感な内容だった
26OKP@hatena 2018/08/10 11:37
競技時間や会場変更を検討したほうがまだコストも手間も掛からなそう……
27gakuh@hatena 2018/08/10 11:39
上原先生がんばれ
28co8co8@hatena 2018/08/10 11:39
必要性をちゃんと議論した上で、10年後に実施なら分かる。たしかに。
29kuenishi@hatena 2018/08/10 11:41
"It is impossible to introduce summer time (in Japan)"
30odz@hatena 2018/08/10 11:42
2000年問題は対応する時間があったからなぁ
31kiyo_hiko@hatena 2018/08/10 11:42
家電や企業の備品とかで大きな買い替え需要ができ、消費税10%増税ら辺にぶつければ税収上がってウハウハなのでは
32kitone@hatena 2018/08/10 11:42
すてき。散発的なツイートよりもこうやって資料にまとめていただくのがベスト、だと思う。
33haruten@hatena 2018/08/10 11:44
機器とかの対応するだけでも大変という話だけど、もっと考えると法律とか商習慣とか、サマータイムが考慮されていないものばかりなので、全て検証して検討する必要があるのではないだろうか
34uunfo@hatena 2018/08/10 11:44
どう考えてもインフラ系が死ぬし、マルウェアを仕込む絶好の機会になるよね。家電や時計の買い替え需要とか寝言言ってる場合じゃない。/それはそれとしてやると腕時計やめるかスマートウォッチに変える人増えそう
35unkounkounodouble@hatena 2018/08/10 11:47
もう、はっきり言って国難
36sakidatsumono@hatena 2018/08/10 11:47
おお,追記予定あり.
37T-norf@hatena 2018/08/10 11:48
的確でいい資料。業務系のシステム屋にとって、できないの自明なんだけど、声をしっかり上げるの大事よ
38okbc99@hatena 2018/08/10 11:48
“オリンピックにあわせた2020年までの サマータイムを 社会的な大混乱なく実施することは 不可能 是非ではなく、不可能”まあ常識的にこうだよねという話。
39blauburg@hatena 2018/08/10 11:50
(明らかに不要な)システム更新や買換等に浪費されるコストを"経済効果"と称している気すらしてきた。人災を起こしてはならない
40khtno73@hatena 2018/08/10 11:50
安倍ちゃん「?」森元「?」
41lyri@hatena 2018/08/10 11:50
賛成派は500万回読んで理解して
42yakouhai@hatena 2018/08/10 11:53
この認識を全国民で共有しないと
43jbase@hatena 2018/08/10 11:53
Rが楽天に見える。
44hugie@hatena 2018/08/10 11:53
まとまってて説得力ある。が、この件を主導している人達は3000億円というわかりやすい文言だけ見て「それならできるやん」と思ってしまいそう、と思えるくらい信用ならないのが怖い。
45azumakuniyuki@hatena 2018/08/10 11:53
上原先生の、続編というか追記の予定もあるんやて。
46landyandlandy@hatena 2018/08/10 11:56
こうやってきちんと言語化するのすごい。賛成派の反論の余地を残さないために見積もりなどの根拠もきちんと提示してほしい。まだv0.1だからこれからかな
47tomiyai@hatena 2018/08/10 11:56
逆に言えば社会的な混乱を省みなければ可能ってことだからな。恐ろしいわ。
48camellow@hatena 2018/08/10 11:57
まともな意見。権威ある立場からの発言は大事。もっといろんな人にダメだししてもらってバカな政府や考えもなく賛成してる人々に理解してもらいたいところ。
49warp9@hatena 2018/08/10 11:57
これを「決める人」が見て、聞いて、理解してくれればいいのだけど安倍政権だからねぇ。切り替えの時は1日が23(22)時間、25(26)時間になるのかな?
50six13@hatena 2018/08/10 11:57
早々に諦めてもらえれば、真面目な見積もりやらなくて済んで助かるから、支援ブクマ。
51hiroyuki1983@hatena 2018/08/10 11:58
SIer営業「弊社ならできます!」
52quabbin@hatena 2018/08/10 11:58
3000億の調査費用が必要 → 経済官僚「3000億円超の経済効果」 → やったね!GDPが増えるよ! (なんて未来図を見た
53good2nd@hatena 2018/08/10 11:59
「サイバーテロのお膳立てをしてしまう」なるほど確かに。
54kemononeko@hatena 2018/08/10 11:59
有識者からの提言ありがたし。もっと声だしていこう。
55xevra@hatena 2018/08/10 12:01
日本政府は想定内の津波で原発爆破してしまうレベルで無能。バカ殿に忖度してどんな無茶も押し通す。バカ殿を支持するネトウヨを叩く以外ない
56SUZUSHIRO@hatena 2018/08/10 12:02
不可能である いやほんとそれ
57lovevoiceryu@hatena 2018/08/10 12:03
細かいところまで調べたら更に悲惨になると思う。
58mini_big_foo@hatena 2018/08/10 12:03
各位よく読んで
59kowa@hatena 2018/08/10 12:04
知識人が意見を出したのだから、次は個人が「サマータイムは嫌だ」ということを表明する段階だね
60mogemura@hatena 2018/08/10 12:05
WindowsOSを最新にしないで使い続けているような人たちが沢山居る中でサマータイムの設定が皆できるとは到底思えない
61ustam@hatena 2018/08/10 12:06
不可能じゃないよ。オリンピックの競技時間だけ勝手に夏時間にすればいいだけ。森元を満足させるのが目的なのだから、それで十分。
62tsutsumi154@hatena 2018/08/10 12:06
何に対応が必要かの洗い出しから始まるのだから3000億は見積もり甘すぎ ドル?
63otihateten3510@hatena 2018/08/10 12:06
4年くらい必要というのは、2014年に話が出た時に同じ話題が出た
64raitu@hatena 2018/08/10 12:08
立命館大学 上原先生の政策提言
65blogdays@hatena 2018/08/10 12:08
企業が自費でシステム改修するならば、社員の残業増加どころか大幅赤字、給料削減、景気悪化。絶対反対!
66aisato1982@hatena 2018/08/10 12:09
いいね
67est-ferelith@hatena 2018/08/10 12:10
読めば読むほど、強行されたときの惨状が想像できて背筋が寒くなる
68gabill@hatena 2018/08/10 12:10
夏のあいだ森喜朗をタイかベトナムに強制送還すれば彼だけ−2時間を満喫できる。
69ichiken7@hatena 2018/08/10 12:11
サマータイムなんて5秒考えただけで害悪でしかないことがわかるようなもんを、森のバカのために、一応検討しなければならないって、老害極めしものだよ、勘弁してくれ。
70bienbienbienbien@hatena 2018/08/10 12:11
もはや合法テロリストやな。安倍チャン一族
71yingze@hatena 2018/08/10 12:11
中国じゃ無いんだから、何で首都に合わせなきゃならんの? 高緯度地域は即時サマータイム導入してくれ。何度も議題に挙がってるのに対応しようともしないのが問題。
72a_matsumoto@hatena 2018/08/10 12:12
必読です。
73shag@hatena 2018/08/10 12:13
3000億円かけてサマータイム対応するなら1000億円払ってオリンピック中止にした方が安く済んでいいな。
74primedesignworks@hatena 2018/08/10 12:13
広く認知されてほしい。是非ご一読を。
75shironeko_t@hatena 2018/08/10 12:13
この程度のこともわからないアホが政策立案に関与しているのって絶望的じゃね?
76katsyoshi@hatena 2018/08/10 12:13
わかりやすい
77yukimurasama@hatena 2018/08/10 12:14
すごくわかりやすいから必読
78dadapon@hatena 2018/08/10 12:14
何も付け加えることはない、その通りだと思うが、現在の政権がこれを理解できるかどうか分からない。
79shields-pikes@hatena 2018/08/10 12:15
これはその通りだと思う。大予算と検証時間をかければサマータイムの導入は可能でも、2020年の東京五輪に間に合わせるのは無意味だし不可能。近年で先進国でサマータイムに移行した国は無い、というのは確かに。
80nununi@hatena 2018/08/10 12:15
インパール作戦も不可能だと思われていたが、、
81STARFLEET@hatena 2018/08/10 12:15
地デジ移行であれだけ周知徹底に時間を掛けたことを思えば本事案はいかに拙速かということだよな。
82minoton@hatena 2018/08/10 12:15
もうちょっと基幹っぽいのはないのかなあ。これだと意外といける感 / 大きな見積もり・インフラと民間企業での負担 を細分化するといいのでは
83a_micchan@hatena 2018/08/10 12:15
勇気ある異議だけど、しばらくの間、痴漢盗撮セクハラパワハラの容疑がかけられないよう行動に注意しないとね
84Kazero@hatena 2018/08/10 12:15
このスライドが議員さんの目に止まる。「3000億でできるのか。経済効果は7000億か。よしっ」[サマータイム実施は不可避である]
85midori361@hatena 2018/08/10 12:15
分かりやすかった
86dok@hatena 2018/08/10 12:16
なによりも問題なのが「ここまでの被害を出しても得られるものがほぼ無い」ということ。「それでもやらねばならぬ」みたいな国家総動員的な事を言い出しかねないので「労多くして功が皆無」であることを強調せねば。
87fai_fx@hatena 2018/08/10 12:16
有識者「お金が掛かる」政府「つまり、それだけの需要が生じて、経済が回る!素晴らしい!」
88t-oblate@hatena 2018/08/10 12:16
周りをイエスマンで固めると、こういう当たり前のことを言ってくれる人がいなくなるっつうか、むしろ追従しないやつは粛清されてしまうんやろな。ジンバブエ政府とかそんな感じやったんやろか。
89hachibeechan@hatena 2018/08/10 12:16
情けない。イノベーションとは不可能を可能にすること、そんなことを言っていては強い日本は帰ってこない。まずはサマータイムを無理やり実施して2020年はハチャメチャ最高の夏にしような
90gomaberry@hatena 2018/08/10 12:16
すばらしい!だが、安倍政権は自分に反対する者たちに嫌がらせをすることで結束を固めるいじめっ子グループ方式なので、このように真っ当な論理で説いても強行採決してくる。こっちもあらゆる手で責めるしかない。
91mazmot@hatena 2018/08/10 12:16
「大混乱なく」実施は不可能、ってことなので、大混乱を見込んで実施するつもりなんだろ、推進したい人は。
92halohalolin@hatena 2018/08/10 12:17
サマータイム導入は現代の参勤交代で国民を疲弊させて政府への反抗心を削ぐのが真の目的では...というのはうがり過ぎか、何でもピンチはチャンスで片付けないで下さい!
93ponjpi@hatena 2018/08/10 12:17
知見のある人がもっとこうした問題点を挙げ、反対してほしい。
94taguch1@hatena 2018/08/10 12:18
正しい提言はありがたいが無駄なことがわかってる。高プロもデータ偽装がばれても通ったわけだし。まぁ近代日本は玉砕がお家芸なんで好きにしてくれ。
95DODO-DONUT@hatena 2018/08/10 12:18
こうやってしっかりとした資料を作って上に意見しても「でもさ、だって…」みたいにふわっとした感情でへし折られることよくあるよね…
96nachurie@hatena 2018/08/10 12:18
そういえば最近Windowsにパッチ当てずにウイルス騒ぎ起こしまくってる会社の話がバズってたね…
97plutonium@hatena 2018/08/10 12:18
庶民が喚いてもダメだ。識者…がんばってくれ!
98umiusi45@hatena 2018/08/10 12:18
いいプレゼンだった。森喜朗に届けばいいけど
99noface@hatena 2018/08/10 12:19
サマータイム個人的には反対だけど、実現となったら、色々なシステムが最新版にアップデートされることになる。
100jiro68@hatena 2018/08/10 12:19
無理矢理やって自民党一党独裁がどれくらい危ういことすらやってしまうのかを国民に知らしめるという意味ではいいのかな。まあネトウヨの方々は「野党がちゃんと反対しなかったのが悪い!」とか言い出すから同じか...
101kastro-iyan@hatena 2018/08/10 12:19
日本語読める人ならこれ読めば無理だなって分かるだろうけど、首相は日本語できないからな、、
102chirasinouramemo@hatena 2018/08/10 12:20
社会を大混乱させてってのは悪の秘密組織のお約束。
103kanjin30203@hatena 2018/08/10 12:20
いい提言なんだが、議員先生はA4一枚にポンチ絵で説明してあげないと読まないです。経済損失も数兆程度じゃなくて具体的に示さないと……/ブレーンなんて、欧米と違ってカバン持ち以上のものは期待できないよ
104jegog@hatena 2018/08/10 12:20
ナニが生産性だ、ド阿呆!
105suzukihanako13@hatena 2018/08/10 12:21
ありがとうございます
106high190@hatena 2018/08/10 12:21
立命館大学情報理工学部上原哲太郎教授
107sika2@hatena 2018/08/10 12:21
いくら専門家の知見を軽視する安倍政権でも、さすがにこれは分かるだろうか。
108Sinraptor@hatena 2018/08/10 12:23
「多くの国民が理解していない」全くその通りで、安易に投票などに頼るべきではない。憲法もしかり。
109questiontime@hatena 2018/08/10 12:23
事前に「必敗」の研究結果が出ていても対米戦を始めてしまった国の、その当時の方が今より良かったと公言している政権なので、これだけ明らかに「不可能」なサマータイムも実施してしまうかもしれんよ。
110right_eye@hatena 2018/08/10 12:23
こんなの気の利いた中学生でもわかるだろうから、わかった上でやると言っているのだろう。
111Re-birth@hatena 2018/08/10 12:24
サマータイム実施を成果として上に行きたい人がいるんじゃない?
112kote2kote2@hatena 2018/08/10 12:24
これは素晴らしい
113wrss@hatena 2018/08/10 12:25
専門家が意見出してくれるのホント有り難い。支援ブクマ
114dco0901@hatena 2018/08/10 12:25
省庁経験のある大学教授という立場から、まとまった主張をしてもらえるのは心強い。
115airj12@hatena 2018/08/10 12:25
はい。
116munioka303@hatena 2018/08/10 12:25
せやな
117caesium@hatena 2018/08/10 12:26
誰のマネなのか「ピンチをチャンスに」とか言う人たちだから「経済被害が兆単位」というところを「経済効果が兆単位」とか言い換えかねない今の政権
118sny22015@hatena 2018/08/10 12:26
まあ確かに、怪しげなウェブサイトで「あなたのパソコンはサマータイムに対応していません!対策ソフトを今すぐインストール!」ってポップアップが出そうな気はするな
119hotelsekininsya@hatena 2018/08/10 12:26
あの人達は「こんなに莫大な負担が」と言うと「ほー凄い経済効果があるわけだ。これはやらねばならん!」と政治語に翻訳されてしまうからなぁ。その裏で死人が出る事など考えもしない。
120outroad@hatena 2018/08/10 12:26
反対の声。こんだけ反対してる人多いのだが、賛成してる人はどこにおるの?
121wageslave@hatena 2018/08/10 12:26
「海外は出来ているではないか」多くの国はこれほど情報機器が普及する前から夏時間に対応」/これが一番大きいよね。情報系に弱い日本が露呈すること間違いなし。
122dogdogfactory@hatena 2018/08/10 12:27
「思いつく→影響/対策費用/工数を試算→メリットとデメリットを比較検討→試験運用→新たに見つかった問題の洗い出し→再度検討→本格実施」がごくごくふつうのフローだが、現政権は「思いつく→本格実施」。
123DustOfHuman@hatena 2018/08/10 12:27
神Excelの名付け元の人だ
124uhyorin@hatena 2018/08/10 12:28
これ読んでもサマータイム実施するんだーっていうなら、税金ではない所から100兆円出せ!出来る保障はない!って…言っても通用しなさそうなところが怖い。
125qtamaki@hatena 2018/08/10 12:28
システムやインフラが対応できないというのは残念ながら根拠にならない。元号の発表時期を見れば明らかだし、絶望している
126sudow@hatena 2018/08/10 12:29
「兆単位の損害があるんだから兆単位のメリットがないとやらない方がいいよね。」って定量的指標でコミュニケーションするのは見習いたい。
127mezamashi0540@hatena 2018/08/10 12:29
オリンピックのためにサマータイムを言いだした相手に、論理的な説明が通じるだろうか。不安でならない。
128koinobori@hatena 2018/08/10 12:30
まとまっていてとてもわかりやすい/電波時計対応できないかも問題については楽観的な記載だけど
129kirshenbaum18@hatena 2018/08/10 12:30
verificationの仕事やってると無理だわーこりゃとわかる。一回テスト屋の仕事してみた方が良いと思う。そういやザハハディドもそうだったな。
130smallpalace@hatena 2018/08/10 12:30
なんというわかりやすいスライドだろう。有り難いです。
131maninthemiddle@hatena 2018/08/10 12:30
まあ、最近の日本は玉砕芸が好きだからやっちゃうんだろうな
132mapiro@hatena 2018/08/10 12:30
自分でもできることとして、この資料を積極的に活用して行きたい
133sgtnk@hatena 2018/08/10 12:31
これを政府が強行すれば米英に竹槍の時代から何も変わってない事になる。
134tetsuya_m@hatena 2018/08/10 12:32
IT系に多少でも理解ある人にとっては至極当たり前の話なんだけど、政府自民党には全く理解できていないと思われるまとめ。NHKはアンケート取る前にこういう情報をきっちり報道、公知せしめる義務があると思うんだが…
135t-tanaka@hatena 2018/08/10 12:32
素晴らしい資料。ほとんどは同意だが,「○○は夏時間に対応してるから大丈夫」というものの中にも,1時間は大丈夫でも2時間のズレには対応してなかったりするので要注意。
136kaorun@hatena 2018/08/10 12:34
ああいう人たちは自分では使わないモノには鈍感だからなぁ。/ ただ、まぁ、先日の記事もあったけどプログラマは色々な各国作法やローカライズに詳しくなっておこうぜ、というのはある。
137bandoutarou@hatena 2018/08/10 12:34
良識。
138temcee@hatena 2018/08/10 12:34
システム変更の工数、って観点からの意見。自分も、サマータイムをシステム対応させる金と時間があるなら、それはほかのことに使ったほうがいいと思う。
139mipo2b@hatena 2018/08/10 12:34
まだ諦めるような時間じゃない。
140m_m3zono@hatena 2018/08/10 12:34
国会で正しく議論される事をマジ願う。
141atomicmap@hatena 2018/08/10 12:35
今年暑いからって急すぎるよね
142b0101@hatena 2018/08/10 12:35
それをやらかすのが我が国って寸法よ
143aoven@hatena 2018/08/10 12:36
こうして国民に警告しても、旧民主党系などの野党に責任転嫁するだけで無駄/デキる人は時差±3時間以上の国に移住して活躍すべき
144smbd@hatena 2018/08/10 12:36
声は届くのか
145citron_908@hatena 2018/08/10 12:37
2020年までどころか正直10年かけたとしても不可能だと思うし、その過程で兆どころか京単位の社会的損失が出かねない。日本にとっては自殺行為に等しい
146Cru@hatena 2018/08/10 12:37
汎用システムを個別にカスタマイズしてしまって担当者もドキュメントも不明で騙し騙し使ってるシステムが山のようにあるだろうが。顧客担当のカスタム好きと設備更新が20年のデフレで滞りまくってたという日本の特殊
147koichi99@hatena 2018/08/10 12:38
大体想像はつくんだけど、これ読んでもさっぱり理解できない人たちが一番やっかいな訳で。
148penpen-0704@hatena 2018/08/10 12:38
そもそも暑いのは最初からわかってたんだからずらすなら開催時期をずらせよ
149pikopikopan@hatena 2018/08/10 12:39
正直周りが止めろよイエスマンしか居ないとか頭おかしいやろとは思う
150Gondwana@hatena 2018/08/10 12:39
こういうまともな提言が届かないようだと、相当ヤバい。
151monochrome_K2@hatena 2018/08/10 12:39
ここにはないけど対応にはOSのアップデートが必要ということも重要では。OSをアップデートできないサーバーや組み込み機器、古いPCやスマホ、携帯などの扱いを明確にしないと導入できないと思う
152onefootinthegrave@hatena 2018/08/10 12:39
だよね。
153fukken@hatena 2018/08/10 12:40
「やってこない時間がある」「2回やってくる時間がある」のがとてもヤバい。それと、店舗オープンなどのリアル時間に合わせた処理をしなければいけないシステムもヤバい。
154asakura-t@hatena 2018/08/10 12:40
これくらい言い切るくらいでちょうどいい。余地なんてない。
155yu_dotnet2004@hatena 2018/08/10 12:42
こういうのをきちんと報道して欲しい。国民に正しい情報提供を。
156tamagonokakera@hatena 2018/08/10 12:42
そりゃそうだよ
157j3q@hatena 2018/08/10 12:42
中学生でも理解できるスライドでの解説。問題は国会議員がこれを理解できるかどうか
158TM2501@hatena 2018/08/10 12:42
いいぞこういうの待ってたんだ
159babi1234567890@hatena 2018/08/10 12:42
習慣(特に商習慣)に夏時間の存在が組み込まれていないこと、ソフトウェアではなくOS・言語周りから2時間の夏時間対応しなければならないことを考えると無理ゲーも良いところだよね
160mistake3@hatena 2018/08/10 12:43
マジでやめてほしい
161esuzuki@hatena 2018/08/10 12:43
言いたい事は素晴らしいんだけど、 昔の人が好きそうな、根拠やデータに乏しいけれどそれっぽいスライドだなあ。 こんなに美しいザ・パワーポイントは久しぶり!
162shibaone@hatena 2018/08/10 12:44
ブラボー。知ある方に求めるのはこんな時にこういう、判断しきること。わからない人に合わせたつくりもとても良い。
163beerbeerkun@hatena 2018/08/10 12:46
一応メリットと考えられるものも提示した方がよいかなと思う。デメリットが遥かに上回ることを補強してくれるから。
164prdxa@hatena 2018/08/10 12:46
こういうことを役人が議員のセンセーに説明しなきゃならないんだよな
165tototti@hatena 2018/08/10 12:47
立命館大学情報理工学部 上原哲太郎教授
166haha64@hatena 2018/08/10 12:48
猛暑対策にはならないしそもそも準備期間が短すぎる。
167chiba1008@hatena 2018/08/10 12:48
うむ。なに勝手にめちゃくちゃ理不尽なこと決めてんの!?って思った(´・ω・`)
168kana-kana_ceo@hatena 2018/08/10 12:48
なるほどー。サマータイムを強行したら、日本終了という話です。
169Gaju@hatena 2018/08/10 12:49
地道に説得していくしかないか。伝わらないんだろうなあ
170amematarou@hatena 2018/08/10 12:49
東京の人だけ2時間前行動したらいいだけの話やん
171dadabreton@hatena 2018/08/10 12:51
導入派は「サマータイム期間中は時刻を2時間早めるように読み替えるものとする」といった法律を落としどころにしようとしているのではないかと思う。
172raf00@hatena 2018/08/10 12:51
必読だ。このくらいのリスクは容易に浮かぶのだが、「ピンチはチャンス」と言っちゃう森がどこまでも癌だよなー。
173jiro_kit@hatena 2018/08/10 12:51
もう少しエビデンスベースの資料も登場して欲しい
174ming_mina@hatena 2018/08/10 12:51
一応試算根拠は確認したい。まあ、そんなもんだろうという感覚はあるけれど
175solidstatesociety@hatena 2018/08/10 12:51
海外は2ヶ月まるまま休暇いれたりできるからなぁ
176akrtak@hatena 2018/08/10 12:52
この位の認識をこのご時世政治家が持ててないのは相当厳しい
177hihi01@hatena 2018/08/10 12:52
時間そのままで、全ての開始だけ二時間早める法案を、通せば良いのでは?
178hiyokohiyokohiyoko@hatena 2018/08/10 12:52
全力で支援
179Yoshitada@hatena 2018/08/10 12:52
安倍ちゃんの三選後は、思いつき即実行→大災害とかいうケースが増えるのかな。文句言っても、マスコミは萎縮して忖度報道しかしないし、党内は強権で制圧済みだし、国会は数の力で押し切るし。
180Ottilie@hatena 2018/08/10 12:53
すごく頼もしい。
181egamiday2009@hatena 2018/08/10 12:53
これは専門性タグで。
182u_eichi@hatena 2018/08/10 12:53
教え諭すように噛み砕いたスライドでとてもわかりやすい。けど、森元のおじいちゃんにはそもそもこういう反論を理解する気がなさげ。
183invalid_touhu@hatena 2018/08/10 12:53
認めない人いるけど奴らは自分らと経団連以外の不利益なんかどうでもいいんだよ。これを言っても「じゃあ無理そうなのは置いといて実施しよう、無理かどうかの判断は任せるが、わかってるな?」となるに決まってる。
184mitsuse@hatena 2018/08/10 12:54
「是非ではなく、不可能」
185carl_s@hatena 2018/08/10 12:54
「多くの国はこれほど情報機器が普及する前から夏時間に対応しており多くの機器が夏時間を考慮している」導入からの年数を考えれば機器どころか”夏時間を前提として社会が設計されている”わけだからねえ。
186anon-c@hatena 2018/08/10 12:54
「システム改修が特需になるでしょ」への反論が欲しい。
187tangency@hatena 2018/08/10 12:54
私も反対に一票
188hono2bono2@hatena 2018/08/10 12:55
時間操作は、その凶悪さ故ラスボスにしか許可されていないし、ラスボス故に付与される。関係閣僚はジョジョシリーズを一読すべきである。
189Nobeee@hatena 2018/08/10 12:55
その通り‼️素晴らしいまとめ‼️
190gui1@hatena 2018/08/10 12:55
これが最後のサマタイムブルース(´・ω・`)♪
191Dragoonriders@hatena 2018/08/10 12:56
熟考すればこの結論。性急に実施すれば社会的な大混乱が起きてシステムがぶっ壊れて大事故が起きてタナボタで勝手に政権放棄することになるだろうが、それはそれで後始末に困るのであんまりおバカな政策はやめれ。
192TownBeginner@hatena 2018/08/10 12:56
ちゃんと提言してくれている。しかし問題は「○○年かかる」という部分を見て「これ短縮しろ」と「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」理論を言い出す人が政府関係者にいそうなこと。
193kazoo_oo@hatena 2018/08/10 12:56
重要インフラだけで少なくとも3000億のコスト、全体では兆円単位の経済被害が発生するという提言。強く支持する。
194bornslippy@hatena 2018/08/10 12:57
サマータイムは是非以前に無理、と言う話。
195death6coin@hatena 2018/08/10 12:58
1時間の移行でもこれだけの問題があって、2時間だとさらに酷いことになるのだろうと思うが・・・ 「サマータイム導入で「電波時計が狂う」? メーカーに聞いた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000057-zdn_n-sci」
196sabolotte@hatena 2018/08/10 12:58
思いつきで国滅ぶの面白いな。
197neogratche@hatena 2018/08/10 12:58
社会的な大混乱なく実施することは不可能?最初から「社会的な大混乱もやむなし」だろあいつら
198BigHopeClasic@hatena 2018/08/10 12:59
東條英機「戰といふものは、計画通りにいかない。意外裡な事が勝利に繋がつていく。君の考へている事は机上の空論とまでは言はないとしても、その意外裡の要素といふものをば、考慮したものではない」
199mujisoshina@hatena 2018/08/10 13:00
サマータイムのメリット・デメリットを考えていくほど、全体の時間を動かすサマータイムではなく個々のタイムスケジュールの方を動かすタイムシフトなら少ないデメリットでメリットを得られるような気がしてきた
200Yagokoro@hatena 2018/08/10 13:00
ほんまこれ。2年とか確実に不可能。これが分からない奴はただの馬鹿。
201hobo_king@hatena 2018/08/10 13:00
ゴリゴリに反対してるな。まあ、実体としてはこんな感じだろうとは思うけど。
202unagiga@hatena 2018/08/10 13:01
経団連はサマータイムに賛成してるのか?打撃受ける側だと思うが。国際市場はサマータイムで動く所があるが、日本が±2時間のサマータイムなんか導入したら混乱が避けられないだろう
203kamayan1980@hatena 2018/08/10 13:01
ことは日本国内だけでなく日本相手に商売してくださる海外企業にまで影響が及ぶので「チャイナリスク」ならぬ「ジャパンリスク」として手を引かれかねないのよね。ほんとに日本潰す気か、という話で。
204a-lex666@hatena 2018/08/10 13:02
大丈夫 不可能は可能と 閣議決定するから
205ghostbass@hatena 2018/08/10 13:02
推進派はたかが一都市の一イベントの一番組のためだけにこれだけのコストをかけるのが馬鹿げていると思わないのかね
206kirifuu@hatena 2018/08/10 13:02
正論。政府関係者、五輪組織委はこれを一万回読め。
207kanicrap@hatena 2018/08/10 13:02
書いてくださってありがとうございますありがとうございます…という気持ちしかない
208fishpaste1214@hatena 2018/08/10 13:03
百害あって一利なしとはまさにこのこと。
209wordi@hatena 2018/08/10 13:03
念のため、「可能性はゼロじゃないでしょ」と言い出す人に向けて https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/803097506082996224
210shidho@hatena 2018/08/10 13:03
これ実施しちゃうと50年後に「なんであのときおじいちゃんはサマータイムに反対しなかったの?」って聞かれちゃうやつだ。
211aya_momo@hatena 2018/08/10 13:03
人々が混乱しても、安倍がやれと言ったらやるよ。
212thnn@hatena 2018/08/10 13:05
根拠と原因に基づいた予測、分かりやすかった。しかし、これをマスコミを通じて報道しても「なんか大変そうなんでしょ?やめといたほうがよさそう」くらいにしか視聴者に伝わらないんだろうな…と思った。
213simabuta@hatena 2018/08/10 13:05
御意。これをちゃんと新聞とかNHKのアンケートに答えてる層に伝わることが大事。お昼とか夕方のワイドショーとかでやれば効果あるとおもう。
214T_Tachibana@hatena 2018/08/10 13:05
2年でサマータイム対応なんて無理だってばよ、の解説。これは拡散しなければ
215atahara@hatena 2018/08/10 13:05
実に丁寧な反対表明。サマータイムに意見を言う人は必ずこれを読んでほしい。
216tsubo1@hatena 2018/08/10 13:06
官僚は今すぐプリントアウトして官邸にGo!
217call_me_nots@hatena 2018/08/10 13:06
これはこれでタイトルが雑
218Annihilator@hatena 2018/08/10 13:06
面白いじゃないか。
219cavorite@hatena 2018/08/10 13:09
不可能でもやろうとするのがこの国
220mag4n@hatena 2018/08/10 13:10
こういうの言ってくれるのよいぞ
221bzb05445@hatena 2018/08/10 13:10
気持はわかるが、バカをバカと罵っているだけでは何も解決しない。
222osyamannbe@hatena 2018/08/10 13:11
いいぞもっとやれ(なお聞き入れられない模様)
223sumena@hatena 2018/08/10 13:13
サマータイムはやめて「みんなで二時間早起き」にしよう。
224Icchy@hatena 2018/08/10 13:14
不可能を可能にするべく政府が次にもち出してくるのは「大和魂」で間違いない
225ichbin@hatena 2018/08/10 13:14
このような障害を知ってなお強行するなら、不謹慎だがインパールタイムと呼びたくなる。
226sezemi@hatena 2018/08/10 13:15
現時点で35000views。。伸びますように
227masa_bob@hatena 2018/08/10 13:15
誰でもわかる当たり前のことしか書いてないぞ!
228tettekete37564@hatena 2018/08/10 13:15
序の口。多分大丈夫って書かれてるやつもほとんどダメだと思う。
229kanai6274@hatena 2018/08/10 13:15
“電波時計は大丈夫” は?JJYはJSTを広報するものだ。夏時間広報なんてしたら死人が出るぞ。
230zocya@hatena 2018/08/10 13:16
取り敢えずシェア
231cleome088@hatena 2018/08/10 13:19
あの辺を支持している人はこういう理路整然を一番毛嫌いしてそうなのがアレ…。冷静に出来ないという人に無茶振りして壊すことの方が好きそうなんだよな。
232nacrie@hatena 2018/08/10 13:19
無理無理無理のカタツムリ
233purevoice-miyo-miyo7@hatena 2018/08/10 13:20
こういう声が私たちにも届くのは救いですね
234teebeetee@hatena 2018/08/10 13:22
何も時計を変えなくても、夏季朝ドラの放送時間を二時間繰り上げればだいたいみんな早起きするんじゃないか(朝ドラ脳)
235o9875@hatena 2018/08/10 13:23
わかりやすい。ほかにも問題はたくさんある。
236eminumacci@hatena 2018/08/10 13:23
具体的な理由が挙げられていて分かりやすい。対応にあたる人の疲弊が想像できるし、家電の買い替えとか率直に嫌。
237ko-ya-ma@hatena 2018/08/10 13:26
サマータイム導入を継続的に提言してる政治家の一団がいるけど、コストが甚大なことはわかっているはず。彼らの本当の狙いがわからない
238sky-y@hatena 2018/08/10 13:29
“是非ではなく、不可能”
239roirrawedoc@hatena 2018/08/10 13:29
高プロでもエビデンス全無視&捏造で無理矢理通してたの忘れたのか。専門家がメリット無いと断言しても、やるって言ったらやるんだよ。
240NOV1975@hatena 2018/08/10 13:29
そろそろITベンダーの陰謀論とかも出てきて良いレベル。
241pj_lim@hatena 2018/08/10 13:30
本当に分かってないはずはないよね。… ないよね…?
242sotonohitokun@hatena 2018/08/10 13:31
北米だけど普通にST対応して無い機器ばかり。時計、レンジ、炊飯器、車。「スプリングFORWARD、フォールバック」って言うぐらい毎回ずらしてる。スマホがあるからわすれなくなったけどね。
243uraway@hatena 2018/08/10 13:31
時間を操ろうとするなんて、人類には早過ぎたんだ
244blueribbon@hatena 2018/08/10 13:31
・経済被害が兆単位に達する ・先進国で最近夏時間に移行した国はない ・テレビやHDDレコーダ、カーナビ、ETC、戸籍情報システムの破綻
245yamadar@hatena 2018/08/10 13:33
サマータイム導入決まったらシステム調査と改修がシンドそうだなぁ
246namisk@hatena 2018/08/10 13:33
そう!めちゃ合意!費用かかる=経済効果とはいえ、AIやIoTや業務自動化など価値と発展を生むシステム開発に充てられるはずだった予算と人員を「時計ずらし」のために消費されてしまうのが、国家的不利益なの。
247iettty@hatena 2018/08/10 13:34
ほんとサマータイムとか勘弁してほしい…
248realintentionkun@hatena 2018/08/10 13:35
サマータイムを導入することによりこれほど莫大な労力を必要とした上で更に経済的ダメージを負うだけでなくメリットもさほど感じられないにも関わらず強行したとしたら何かしらの政治的な金銭の動きがあるのでは
249ot2sy39@hatena 2018/08/10 13:35
前から思っているのだが、政党にも外部から見えるようにCTOを置いてほしい(ついでに言えばマスコミにも)。この資料の中身はまだ見ていないが、「デメリットが多い」ではなく「不可能だ」で攻めてるのがいい。
250tambo@hatena 2018/08/10 13:36
こうやって考えると安倍さんのメンタリティって北の将軍様と大差ないよね
251milkmooncake@hatena 2018/08/10 13:36
議員様の見えないところで色んなシステムやサービスが稼働してその生活を支えているわけなんだけどマジで全然見えていないんだろうな
252masafiro1986@hatena 2018/08/10 13:36
ここまで言われて実施しようとするのまじでなんのモチベ働いてるのか謎すぎ
253tuto0621@hatena 2018/08/10 13:37
この辺り説得力ありそう > サマータイム騒ぎは攻撃者にとって絶好の機会を与える。オリパラで重要な対策項目であったはずのサイバーテロのお膳立てをしてしまう。
254la25@hatena 2018/08/10 13:37
同意。サマータイムを毛嫌いしている訳ではなく(そういう人もいるのだろうが)、2020年に合わせた実施は不可能なんだよなあ
255zgmf-x20a@hatena 2018/08/10 13:40
サマータイムそのものを否定している訳ではないのですね。考慮すべき事が山のように指摘されていて勉強になる。追記予定内容にも期待。
256mochitarovape@hatena 2018/08/10 13:40
おおかたエンジニアはてなーがブコメで書いてたことと一致。納得できる言い分。
257yajicco@hatena 2018/08/10 13:42
マジでこれだよなあ
258chuff_chuff@hatena 2018/08/10 13:42
自民党にサマータイムには絶対反対の旨電話しておいた。応対した男性、名乗らなかったから立場はわからなかったけど威圧的なものは感じたな…
259hryord@hatena 2018/08/10 13:42
システムトラブルで社会が混乱しててオリンピックどころじゃないだろうな
260hiroharu-minami@hatena 2018/08/10 13:42
「不可能である」を「不可避である」と空目して「えぇ、そんなあ…」と思ってしまったw
261shiju_kago@hatena 2018/08/10 13:42
これは末端まで広めないといけない
262richest21@hatena 2018/08/10 13:43
???「ピンチはチャンス。この国難を乗り越えれば日本は世界中から賞賛され注目を浴びるだろう。そのきっかけとしてサマータイムはやはり実施せざるを得ない」
263UhoNiceGuy@hatena 2018/08/10 13:44
電波時計の下り、巻き戻した時間を送信するの?時間の表示以外に使っている機器は軒並みアウトになると思うけど…割と楽観的に見てもこの損害
264umakoya@hatena 2018/08/10 13:45
技術者が使いたがらない「不可能」をあえて使う心意気。技術的には「可能」だが「2020年」に向けては「不可能」。
265umaumakamiya@hatena 2018/08/10 13:46
家庭で対応できない機器って何だろう。
266k-kurikuri@hatena 2018/08/10 13:46
これ見るとカオスとしかならない
267bumble_crawl@hatena 2018/08/10 13:46
そろそろマスコミの皆さん取り上げてください。一般の人には賛否を判断する材料が無い。
268ShimoritaKazuyo@hatena 2018/08/10 13:47
時計の針を進めなきゃいいよね。つまり9時出勤を7時出勤にするみたいな。
269machida77@hatena 2018/08/10 13:47
上原哲太郎教授による夏時間導入の問題点指摘
270gxg@hatena 2018/08/10 13:48
思い出した。京都で大晦日にプレミアム大文字の送り火をしたことがあったよ。寒いし情緒も必然性も全くなかったけど、やってみないとわからんもんだなぁ。って思った。やる前から試算できてるならそっちの勝ち
271sunin@hatena 2018/08/10 13:49
時間に関連するプログラムは、あらゆる箇所に散らばっており、それを洗い出すだけでも至難の業。
272aurora3373@hatena 2018/08/10 13:49
まともな人が普通に考えるとこうなる。森の頭の中はどうなっているのだろうか
273MzdA0w73tg@hatena 2018/08/10 13:52
政府組織にも、企業でいうCTOみたいなのが必要。国防的な意味でもこの時代には絶対必要。
274kanagawakama@hatena 2018/08/10 13:52
オリンピックの無茶振りボランティアと一緒で自民党の「ドアインザフェイス」手法だよ。ボランティアも集まらないという結果を持ってパソナのオフィシャルサポーター契約を達成したように。この馬鹿な提案も同じ手法
275jerryb@hatena 2018/08/10 13:52
この中では「兆単位の経済被害」、「先進国で最近夏時間に移行した国はない」、サイバー攻撃者にとってその混乱は「絶好の機会」になる、あたりが大。もっと多くの人で言い切ってほしい。ムリだしおかしいって。
276seiyuDB@hatena 2018/08/10 13:53
「現時点でも消費税と元号対応で疲弊している 」
277ryu-site@hatena 2018/08/10 13:53
一般家庭でもほとんどの電気製品には時計組み込まれてるのにどうやりようもないわ
278goldhead@hatena 2018/08/10 13:54
サイバーテロの可能性というのもあるか。
279inatetu@hatena 2018/08/10 13:54
こんな俺でも言えることを大学の先生に言わせないでよな~って思う。先生おつかれさまです。こんな自明のことをわざわざ書かせてしまい、、
280zu2@hatena 2018/08/10 13:57
安倍政権は反知識政権なので、きちんと論理的に攻められると、あえて不可能な方向(識者の逆張り)へ行きたがるのが怖い / サマータイム報道されてから二週間弱。これだけの資料をまとめたのはすごい。
281shikiarai@hatena 2018/08/10 13:57
こんな間髪入れずに資料作れるほどちょっと考えればわかることを何も考えずに提言するのがおかしい。検討して試算して結果できないから国民には言わないという普通の仕事をしてほしい。
282redlabel@hatena 2018/08/10 13:58
森喜朗のひとボケでここまで大騒ぎになるのか。
283yug1224@hatena 2018/08/10 14:01
すごい。さらに追記も予定しているのか。
284u-chan@hatena 2018/08/10 14:01
この政権は理屈でなく、異様なまでに面子とお友達配慮が最優先なので、ホントにやるんじゃないかと思ってる。
285dacho_rider@hatena 2018/08/10 14:02
是非ではなく、不可能。
286osakan@hatena 2018/08/10 14:06
「世論」という日本の黒幕の考えなので 実施されるであろう 何時の時代にも「世論」と書かれているので 「殿」などと同じく「世論」は敬称と思われる
287suikax@hatena 2018/08/10 14:06
一般はこれくらいのこと理解してると思ってたんだけど違う事に驚きが。政府なんかお爺ちゃんしかいないからFirewall.exeの世界だもんなあ。
288showii@hatena 2018/08/10 14:07
いいやん。単に五輪だけ早くしたらいいやんね。
289Outfielder@hatena 2018/08/10 14:07
「サマータイム実施は不可避」と思ってなかなか画期的な話をしてくれるのかと思ったら、技術的に大変というだけの世間で言われてることをかき集めただけの話で読んでてつまんなかった
290trinh@hatena 2018/08/10 14:08
仰ることはごもっともだが、この詰め込みまくりのスライドは……
291tukanana@hatena 2018/08/10 14:08
ほんとこれ。 それこそ国会前デモやるならコレで10000人は集められるんでないの?
292midnight-railgun@hatena 2018/08/10 14:09
むしろ「オリンピックを社会的大混乱なく実施することは不可能」なんじゃないか
293ledsun@hatena 2018/08/10 14:10
サマータイムとヤード・ポンド法、どちらの導入難易度が高いのだろうか?
294worris@hatena 2018/08/10 14:10
+1時間でなく+2時間であることでもっと問題が出る筈だが、そこを強調してしまうと+1時間なら行けると受け止められそうだからなー。
295easy-breezy@hatena 2018/08/10 14:10
こんなに親切なプレゼンテーションを作成してもらう以前に、政府として当たり前に検証しておくべき事項
296cartman0@hatena 2018/08/10 14:11
スライドじゃなくてドキュメント化してくれ
297hana53@hatena 2018/08/10 14:11
「是非ではなく、不可能」
298njgj@hatena 2018/08/10 14:12
こういうことを考えずに、「時計ずらすだけしょ?」というノリでやってないか心配。
299taizomaru1123@hatena 2018/08/10 14:14
もっとバズれー!!
300sysjojo@hatena 2018/08/10 14:15
想像力のない議員フィルターに使えるかもね。やりたい人Timezone:サハリンで9月まで生活してみればいい。
301dgwingtong@hatena 2018/08/10 14:15
CP側は変えなくても人間側だけで対応すればいいのでは?
302whoge@hatena 2018/08/10 14:16
法律的な矛盾も多々発生すると思うので、そういうところも触れて欲しいね。 時間が進む、戻るが発生するんだぜ?
303chiichiichiichii@hatena 2018/08/10 14:16
まじで実施したら「サマータイム対応システムアップデートのお知らせ」のふりしたサイバーテロ絶対ありそうだし、その対応でメチャクチャになるのでは。。
304kura12to@hatena 2018/08/10 14:20
当事者の苦労なんて意に介さず、2000年問題も難なく乗り越えたじゃないか程度の発想で決めているはず。
305salamann@hatena 2018/08/10 14:21
全部直す必要ないんじゃないか?アメリカでもDaylight saving time切り替わっても1ヶ月くらいは、ずれてる時計よくみる。間違ってると人が死んだりするやつだけ直せばいい気がする。
306ryshinoz@hatena 2018/08/10 14:21
“ ”
307SndOp@hatena 2018/08/10 14:23
経産省ではなくスポーツ庁からご説明にきても門前払いできそうだな。
308mixvox-j@hatena 2018/08/10 14:25
"サイバーテロのお膳立てをしてしまう"
309ywdc@hatena 2018/08/10 14:28
専門家の貴重な提言。これやる側は絶対時計の針ずらす程度にしか思ってないよね。余計な金と手間をかけて国は何がしたいのか‥‥五輪中止には1000億程度かかるとの話だが、多分それが一番安上がりだと思う‥‥
310luxon0314@hatena 2018/08/10 14:29
提案、実施する前に、まず最大のデメリットを予見する事って大事なんだよね。楽観的なスポーツ脳のボケ元総理じゃわからないだろうが。
311satomi_hanten@hatena 2018/08/10 14:30
カタールのワールドカップもズラすとか言ってるし開催時期ズラせ。
312nomanssky00@hatena 2018/08/10 14:31
各政党のホームページのご意見フォームに、反対意見を送ろう。
313qouroquis@hatena 2018/08/10 14:33
いろいろアイディアを出すのは結構だが、知見のある専門家の意見を正しく評価できるだけの知性は最低限持ってもらいたい。
314pero_0104@hatena 2018/08/10 14:33
おえらいさんたちこれよめるかなぁ むずかしいんじゃないかなぁ
315adramine@hatena 2018/08/10 14:34
何時から政権にこういうブレーンが居なくなったのだろうか。
316elephantskinhead@hatena 2018/08/10 14:36
お膳立てどころか何もしてないのにサイバーテロに遭った状態っていう世界でも類を見ないやつ
317thirty206@hatena 2018/08/10 14:36
何か今の調子だとオリンピックに間に合わなくてもいいからサマータイムやろーぜみたいな話になりそうな気もする。
318miz999@hatena 2018/08/10 14:36
もう、こちら側の交渉カードとして「オリンピックで人も金も好きに使ってもらい、なおかつ称賛する代わりに、サマータイム実施を中止して貰う」しか無いのかもしれない
319c8M3vRu9B6@hatena 2018/08/10 14:37
サマータイムは都市伝説
320TETOS@hatena 2018/08/10 14:41
後100年語り継がれる2020年問題は政府による人災であった。しかし、政府の隠蔽工作によって、責任の全てはたった1人の一般人に押し付けられた。
321Boi@hatena 2018/08/10 14:42
まだ実現が決定した訳ではないのに、無能とか低脳とか悪口言う人は流石に早漏過ぎませんかね・・・
322malark@hatena 2018/08/10 14:46
テレビの地デジ対応なんかより対象機器の幅は広くなるから、実施決定周知開始から完全実施まで最低でも10年は必要だと思う。「不可能を可能にする」リソースはたぶん無い。
323dorje2009@hatena 2018/08/10 14:47
間に合わないよね、どう考えても
324m-tanaka@hatena 2018/08/10 14:48
時計をずらすのではなく、我々が勝手に8時出社、11時昼休み、17時退社にすればいいんではないの?
325Cupsugar@hatena 2018/08/10 14:50
門外漢には伝わらない内容
326tecepe@hatena 2018/08/10 14:52
森元さんも安倍総理も自分に都合の悪い日本語読めないだろうから誰かがなんとかして伝えないとな。
327yuichi0613@hatena 2018/08/10 14:53
意識や文化として現在の24時間を大前提にしているのに、オリンピックでその前提を変えるというのはなんだかなあ
328whg_res@hatena 2018/08/10 14:55
わからない人には、「あっ、多少混乱があるみたいだけど可能なんだな」って受け取られそう
329hi_kmd@hatena 2018/08/10 14:57
普通に検討すれば様々な問題が目に見えているから、はなから俎上に上がらない。内閣提出ではなく議員立法での成立を目指してるのは、問題山積とわかっていて通そうとしているからか、という話もあって暗澹とする。
330z1h4784@hatena 2018/08/10 14:57
下手すると2000年問題よりインパクトが大きい。2000年問題は最悪サーバを再起動すれば何とかなるものが多かったけど、サマータイムはそうでない上に対応の難易度も高い
331hate_flag@hatena 2018/08/10 14:58
id:m-tanaka そもそもが「鉄道の始発を3時台にしてほしいけどカネは払いたくない」という五輪組織委員会の発想なので時計をズラさないと時間外手当を払わないといけなくなるので時計をズラしたいのです
332hat_24ckg@hatena 2018/08/10 14:58
官僚たちがこれをしっかり理解して政治家に説明すべき、なのか?
333quick_past@hatena 2018/08/10 14:58
不可能でも構わず実施するだろうし、その困難さのツケは国民が払います。
334slovary9898@hatena 2018/08/10 14:58
この程度で止められる政権ならとっくに終わっている
335i-ken@hatena 2018/08/10 14:59
立命館大学・上原先生のスライド。ホント「不可能」。五輪合わせてゴリ押ししたら災害です。
336verda@hatena 2018/08/10 15:02
SIerにとっては政府のサマータイムよくない?という不用意な発言すら突発調査を強いられる可能性があるので本当に迷惑
337musicad@hatena 2018/08/10 15:03
なるほど。
338matsubobo@hatena 2018/08/10 15:04
論理の組み立てが素人か。。。 根拠も間違っている箇所が多数。この資料が流布されることが問題。
339Dolphin7473@hatena 2018/08/10 15:05
“実施すると絶対に「こんなはずではなかった」になる”めちゃくちゃありえそうなやつや
340syunzone@hatena 2018/08/10 15:05
時間がない、やれコストがかかる、人手が足りないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる。
341securecat@hatena 2018/08/10 15:07
この程度の内容ではサマータイム不可避の可能性が
342mita-0@hatena 2018/08/10 15:07
困難を乗り越えて!不可能を可能にするのです! とか言い出しそうで怖い。
343RIP-1202@hatena 2018/08/10 15:09
体内時計を戻すサプリの開発とか、睡眠障害外来とかすごい殺到しそうだしその手のクリニックの開業準備とか。どこでも寝られる携帯お昼寝セットとか。私、システムとかわかんないし健康被害がとにかく心配。
344hakobe932@hatena 2018/08/10 15:10
上原先生ありがとうございますという気持ち...
345windish@hatena 2018/08/10 15:10
"先進国で最近夏時間に移行した国はない" だよねえ… 冒頭のフォントサイズに主張を感じる
346rasp_40@hatena 2018/08/10 15:13
思いつきを止める人がいないと大惨事になる
347yut148@hatena 2018/08/10 15:14
ペースメーカとか正常動作するのか疑問。
348oritako@hatena 2018/08/10 15:17
 必見。明確に何が問題かを書かれている。サマータイムってなんとなく時計ずらせばいい話じゃないんだぞ!と。
349teo_imperial@hatena 2018/08/10 15:18
森「このピンチをチャンスに変えてサマータイムを成功させよう」
350an-hima@hatena 2018/08/10 15:18
だよなあw
351hogefugapiyox@hatena 2018/08/10 15:19
Ver.0.1とあるし、これから細かい所詰めたり新しいトピックを付け足したりして更新されていくのかしら
352napsucks@hatena 2018/08/10 15:20
JJY電波時計は夏時間流せばOKっていうけど、JJY連携してる組み込みシステムとかもあるからそんなことしたら下手すりゃ死人出るレベルでは・・・https://www.ipros.jp/product/detail/2000085728/
353sukekyo@hatena 2018/08/10 15:21
おえらいさんほどこういうことを考えられないようになるからなあ。魚を焼いて食べよう、そう! サンマタイム!ドーン!
354kori3110@hatena 2018/08/10 15:21
人をいっぱい死なせれば、できると思います。そして、死んだ人たちを可視化することさえ徹底的に避ければ、誰も責任を取らずに済むと思います/もちろんそんなの許しがたいので、この提言は同意するし支持する
355tome_zoh@hatena 2018/08/10 15:22
インフラがIT化する前ならともかく、今やるなら数年の準備が必要だし、莫大なコストがかかるから簡単にやめるとも言えないと思う。それくらいは議論の大前提として認識してないと検討指示出せないよね。
356isano@hatena 2018/08/10 15:22
ですよね
357shinoppie@hatena 2018/08/10 15:22
やるなら十年くらいかけてやろうよ
358ringboy@hatena 2018/08/10 15:22
ほんとこれ。働き方改革とかいってるそばから逆ザヤしてどうすんの。
359monopole@hatena 2018/08/10 15:23
特に専門的知見は得られず、うーん。なんかブロッキングにも一家言持ってるようだし何にでも口を挟みたくなる人なのかね。
360lifefucker@hatena 2018/08/10 15:24
対応費用が6000億円だとして人月100万円とすると60万人月だ。その分の企業の成長投資は抑制される。マラソン大会の時間と場所ずらすか、自滅の道辿るかどっちを選ぶの?
361bundoki360@hatena 2018/08/10 15:25
調査の段階でも金と労力が発生するんだよなぁ… 経済被害と書いているのがなるほどなと思った
362naoki_ng08@hatena 2018/08/10 15:27
2000年問題に対して、どれくらい前から対策・対応していたのかを、もう忘れているんだろうか。
363greencoffeemaker@hatena 2018/08/10 15:28
サマータイムなど実施せずに時刻はそのままにオリンピックの開催時刻を早めれば良いじゃないと思うが違うのか?鉄道や放送局、警察なんかの関係するところが合わせれば良いだけでしょう?
364coffexpr@hatena 2018/08/10 15:30
“サマータイム騒ぎは 攻撃者にとって絶好の機会を与える”
365takeshi@hatena 2018/08/10 15:31
ETCのケースが追記されるみたいだけど、Suicaとかのシステムとか出退勤管理とか出入りの時刻をチェックするものはすべて危険だよね。保育園の話も大事だけど、こういう情報こそ国会に届けてほしい。
366dpdp@hatena 2018/08/10 15:33
「ふふふ、ぼくちんは時間すら操ることが出来るのだ…」← 本件提言 ← 「何これノリ悪ぅ、ぼくちん不愉快」(イマココ?)/ そもそも提言を見る訳がなかった。反省。
367short13@hatena 2018/08/10 15:34
2020年以後の世界...「今何時ですか?」「えーと、14時ですよ」「闇時間を使っている者がいたぞ!捕まえろ!」
368asamaru@hatena 2018/08/10 15:35
「外国は情報機器が定着する前にDSTを実施している」これに尽きる。ちなみに夏時間のコード書いたことあるけど、大統領令で期間を変えられるブラジルがめっちゃ厄介だった。
369flyingpenguin@hatena 2018/08/10 15:35
とりあえず、TVのHD録画が全部ズレるのが分かりましたので、反対します。
370garage-kid@hatena 2018/08/10 15:39
1050: サマータイム制のPros/Consをつくってみれば日本で「東京五輪」の文脈で導入することがナンセンスなのは自明。/それがわからないのはよほどのクルクルパーかそれで利権が発生する人間かと思う。
371IGA-OS@hatena 2018/08/10 15:40
支持
372chocolaterock@hatena 2018/08/10 15:41
後先考えずにやるぞ!!!!!ってやるのが我が国の悪いところなのでいいぞもっと言え
373matudoku@hatena 2018/08/10 15:41
セキュリティ分野だと、SOC系サービスにも影響ありですね。インシデントの発生時刻を2時間もミスって処理したらユーザーから半殺しにされそう…
374qpni@hatena 2018/08/10 15:42
そしてこの騒動で日本中が混乱している最中にオリンピックが開催され、システム屋メーカー小売運送業は忙しくてオリンピックなんか見れない、混乱した時計により飛行機に乗り遅れる観光客…
375fuba@hatena 2018/08/10 15:43
不具合例たのしみ
376wasarasan@hatena 2018/08/10 15:44
国、企業、国民に強制的に金を使わせる作戦 労働も増える これが平成最大の雇用創出だ!!!!
377yoiIT@hatena 2018/08/10 15:50
おらワクワクしてきたぞ
378kimzo@hatena 2018/08/10 15:52
なんの問題解決にもならない愚策とリスクに突っ込んでって誰も止められないって戦前より劣化してる
379toaruR@hatena 2018/08/10 15:52
税金で仕事が増えてNやらFやらDやらからリベートうはうは!とかなんじゃないですかね。必死に導入したがるのには理由があるはず。
380azumi_s@hatena 2018/08/10 15:53
支持。/というか、この程度の想像力は普通に働かせてくれ…。あんなに支持、消極的支持がいることにクラクラしたぞ。
381techboon@hatena 2018/08/10 15:54
いっそもう好きなようにやってみて日本大混乱してみたらいいんじゃないかな、と思えてきてる。
382itotto@hatena 2018/08/10 15:56
すばらしいまとめ
383qinmu@hatena 2018/08/10 15:56
20年近く前、Y2K問題で、てんやわんやの大騒ぎだった。サマータイムはそれ以上だろう。
384fa11enprince@hatena 2018/08/10 15:57
こういうの大事
385cpw@hatena 2018/08/10 15:58
素晴らしい。これこそ「拡散希望」なんじゃないか。
386irasally@hatena 2018/08/10 15:58
きちんとまとめてアウトプットすることの重要性。騒いでるだけじゃなくこういう形で出すことの大切さ。
387lncln@hatena 2018/08/10 15:58
システム対応が不可能なことは同意なんだけど、システム変更を伴わないでサマータイム導入は不可能なのかね。勤務時間を9時〜18時から7時〜16時にします、競技時間も開始を2時間前倒ししますとか、運用回避で逃げる案
388quality1@hatena 2018/08/10 15:58
サマータイム、どのくらいメリットとデメリットがあるかわからんな、調査に金もかかるし、、せや!検討してるって言ってタダでメリットデメリット全部出させたろ!
389hiby@hatena 2018/08/10 16:01
いいぞもっとやれ
390miukun123@hatena 2018/08/10 16:01
初年度の出費は仕方ないんじゃ?環境に合わせられない企業は死ねばいい。
391memoryalpha@hatena 2018/08/10 16:01
良記事
392mereco@hatena 2018/08/10 16:01
シンゴジラって有能な側近がちゃんと提言してトップも凡庸ながらも意見聞いてたからほんとドリームなんだよな…
393mamezou_plus2@hatena 2018/08/10 16:06
官製サイバーテロ。国自らバックドアを用意。面子の為に。まだ、開戦の愚策の方が筋が通っている。
394longroof@hatena 2018/08/10 16:07
上原先生本当にご苦労さまですヽ(=´▽`=)ノ…ニュースに上がって慌ててる皆程は立法府の中の人で正しく #サマータイム 理解できてる人いないってことだよなぁ…恐ろしいことです…
395naopr@hatena 2018/08/10 16:13
概ね同意だけど、重要インフラの調査と対応が3000億円ぽっちでできるとは思えない
396cinefuk@hatena 2018/08/10 16:14
" 立命館大学情報理工学部 上原哲太郎 2018.8.10版 "
397crexist@hatena 2018/08/10 16:15
そもそもサマータイム、賛成してる人いるのかな。周りには一人もいないんだけど。。。
398k_oniisan@hatena 2018/08/10 16:16
各所からこの種の検討結果が続々と出てくるよ間違いなく。
399IkaMaru@hatena 2018/08/10 16:19
「社会的混乱と数兆円の出費を覚悟すればできるんですね? ではやりましょう」公共を私物化することが当たり前になった政界では、こんな反応だったとしても驚かないよ
400hkanemat@hatena 2018/08/10 16:19
哲太郎先生超グッジョブ。
401kaiton@hatena 2018/08/10 16:19
同意
402nfuruta@hatena 2018/08/10 16:21
不可能だと思います
403poppo-george@hatena 2018/08/10 16:21
技術的な問題やお金の問題以前に、体を壊す自信がある。夜型体質なので今でも辛いのに1~2時間前倒されたらせっかく保っている体内時間と睡眠時間の調整が崩れる。不眠症が悪化するよ...。
404watatane@hatena 2018/08/10 16:21
政治家「老眼でスライドの文字が読みにくいのでサマータイム続行です」
405pekee-nuee-nuee@hatena 2018/08/10 16:21
サマータイム導入、楽しみですね!!
406syouhi@hatena 2018/08/10 16:22
バージョンが上がるごとに客観的なデータが増えていくんですよね?
407neputa@hatena 2018/08/10 16:23
破壊的にでも進めれば不可能ではないのだろうけれど、絶対にやめてほしい。
408cotbormi@hatena 2018/08/10 16:23
うむ。森、安倍は死ね。
409BoiledEgg@hatena 2018/08/10 16:26
まあ普通にこれくらいは一秒で思いつくよな
410YoshimotoChikara@hatena 2018/08/10 16:28
森元は思いつきで言うからな。ホント老害でしかない。
411Windfola@hatena 2018/08/10 16:29
それぞれの数字に明示的な根拠がない(せめて比較参照事例が欲しい)ので「為せば成る」の人を説得できるかなあ。
412toycan2004@hatena 2018/08/10 16:32
これも一応疑って検証した方が良いと思うが? 何故丸呑みなんだろう?
413H58@hatena 2018/08/10 16:32
Rって立命館の略か...。(青い統計ソフトのRと勘違いしそうだった)
414nagisabay@hatena 2018/08/10 16:32
何かアツいプレゼンを見た>サマータイム実施は不可能である
415mechpencil@hatena 2018/08/10 16:33
サマータイムを実施するメリットは森喜朗と安倍晋三が何かした気になって気分が良くなるということだけ。社会の大混乱と無意味な穴を掘って埋め戻すような苦役を全国民に強いるサマータイム導入を許してはならない
416el-condor@hatena 2018/08/10 16:35
基本線はコレ。誰かこんな予想可能なことを真面目に考えなかったんか/そういえば政府CIO補佐官諸氏はこれに何か言わないのかな。
417zakkie@hatena 2018/08/10 16:35
これが概算できない内閣のブレーンは無能。
418tsignal@hatena 2018/08/10 16:36
元SEの政治家いないのか?
419riawiththesam@hatena 2018/08/10 16:37
正しい。
420nibo-c@hatena 2018/08/10 16:41
現状はどんどんこうやって専門家から声上げて貰うしかないよなあ
421ywv@hatena 2018/08/10 16:43
これ含め、この3日ほどで結構な反対意見出揃ってきてるけど、与党の議員先生方はどう出るのかな。
422abyssgate@hatena 2018/08/10 16:43
サマータイムにより経済効果・省エネ効果がってしか言わないメディアに、是非報道してもらいたい
423y_maki@hatena 2018/08/10 16:44
政治化のトランスフォーメーションを
424ubiquitous2011@hatena 2018/08/10 16:46
インコは早起きだからいつもサマータイムよ
425Lewisik@hatena 2018/08/10 16:46
仮に5000兆円あったとしても、作業にあたる人員が少ないから不可能だろうとは思う。
426matchy2@hatena 2018/08/10 16:49
たぶん具体的にどのシステムにどのような問題が発生する可能性がまで指摘しないとピンとこないと思うな
427necomimii@hatena 2018/08/10 16:50
あたりまえのことがあたりまえに発信される安心感
428transniper@hatena 2018/08/10 16:52
普通に迷惑なことしか起こらない
429piripenko@hatena 2018/08/10 16:56
“是非ではなく不可能”“B2Bはおそらく受託事業者の保守費の中で対応を求められるケースが多々出る” “経済被害が兆単位”
430nonstandardlife@hatena 2018/08/10 16:57
言われてみれば当たり前のことしか言ってないんだけど、首相周りはこれくらいの想像もできない人たちばかりなの?
431toya@hatena 2018/08/10 16:57
炊飯器とか洗濯機とかにも絶対影響あるよねとか考えていたところに理路整然とした(当たり前なのだが……)資料が!!!!!
432koubemise@hatena 2018/08/10 17:08
これは公的な場で発表したものかしら?ただスライドをこういうところにアップしただけでは何にもなりませんぜ。
433Pasta-K@hatena 2018/08/10 17:12
お、てつせんせーの良い資料出てる
434gameloser@hatena 2018/08/10 17:12
素晴らしいです
435blockchain-bitcoin@hatena 2018/08/10 17:15
いつものネトウヨがいなくて草
436proverb@hatena 2018/08/10 17:15
ここで渡邉氏が颯爽と登場『無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです』
437cardamom@hatena 2018/08/10 17:16
素晴らしい。学問はこういうことに役立つのだ。政府に物申せる学者がいるって素晴らしい。
438f6731713@hatena 2018/08/10 17:19
僕もそう思う
439djlovesong@hatena 2018/08/10 17:26
「是非でなく、不可能」このパワーワードたるや
440osknabe@hatena 2018/08/10 17:31
おっしゃる通り、サマータイム無理過ぎ。サマータイムなんかやらないで、普通に5時からマラソンやればええやん。鉄道会社は臨時列車増発すればええやん。と思うのだけど。
441mabushii_sign@hatena 2018/08/10 17:35
すべてにおいて納得。これは不可能。
442delphinus35@hatena 2018/08/10 17:36
素晴らしい。これに反論できる人はいるのか?
443matsuokahajime@hatena 2018/08/10 17:37
この声も、忖度に包まれた政治家には決して届かない。
444AKIYOSHI@hatena 2018/08/10 17:38
太平洋戦争もそうだったんだよ。だから情報公開が必要なのに今は黒塗りばかり。“多くの国民は理解していない。実施すると絶対に「こんなはずではなかった」になる”
445popoi@hatena 2018/08/10 17:43
#自民党 政権の論理/証拠無視を,何度も観た。#自民 の思考過程推察<#サマータイム でないと #オリンピック は滞るとの党内空気→ #五輪 失敗は困る→五輪関連でのネガティブ思考禁止>多分,当文章に対しても,敗北主義とかw
446kiwioisi@hatena 2018/08/10 17:44
3年とか4〜5年ってのはどう計算したの?これでは説得できんな
447Arturo_Ui@hatena 2018/08/10 17:47
いくら安倍政権が一強・盤石としても、こんな愚策を通すために政治的リソースを消尽するのでは、「悲願」の憲法改正が遠のくだけでは? あるいは、それらの優先順位を判断できないほど安倍は心身が不調なのか?
448nmcli@hatena 2018/08/10 17:49
サマータイム導入よりもタイムゾーン変えたほうがいいんじゃないのとは思う +10:00 とか
449reffi222@hatena 2018/08/10 17:50
てまかかりすぎですよね
450jojojojoen@hatena 2018/08/10 17:56
国単位でサマータイムを導入してコストに見合う効果があるとは思えない。小泉Jrのこども保険や公明党の軽減税率と一緒。偽善的思い付きで言い出したが手間ばっかで得られたのは徒労だけっていうオチ。
451neo_Neutral@hatena 2018/08/10 17:57
ちな、スマホはOSバージョンアップしないと無理よ。タイムゾーンのデータをOS握ってる
452halix@hatena 2018/08/10 18:00
すでにこういう検証に手間がかかっている。思いつきで言ってる政府は反省すべし!!
453kitano_ow2@hatena 2018/08/10 18:00
ありがてぇ。 サマータイムとかマジ無理。
454codingalone@hatena 2018/08/10 18:01
素晴らしい。ちゃんとテレビメディアでも取り上げてほしい。
455n_pikarin7@hatena 2018/08/10 18:03
照明がついてないとか消えちゃったとか、お湯が沸いてないとかはある。でも、時計の針は触らずに人が2時間シフトすればいいだけの事の方が多い。漠然とした話で不安を煽っている。
456north_god@hatena 2018/08/10 18:04
時間は星の運行という自然現象を観測、数値化したものなわけで。そういう基準値に対してしかも明確な根拠もなくなんとなく2時間と決めた数字でバグを生じさせようという愚行
457von_walde@hatena 2018/08/10 18:04
"現時点でも消費税と元号対応で疲弊している"
458kettkett@hatena 2018/08/10 18:05
実施するなら2兆円ぐらいばらまいたりしろ、精神論で抜かすな
459ruka98@hatena 2018/08/10 18:06
夏時間よく知らなくて調べた時点で、メリット部分を欲する人が各自でそれに似たことやるだけで十分では?程度の割に、システム改修大変だし、仕組み悪用する人出てきそう等想像した。やっぱそうだよね
460zettaimuri@hatena 2018/08/10 18:07
コンピュータなんだから簡単に変更出来るでしょ?の国だぞ?
461POPOT@hatena 2018/08/10 18:09
政治家なんてよくやるよな、と冷笑的に見てたら本当にバカしかいなくなってたでござるとツケを払わされる回…。
462ussnkwee@hatena 2018/08/10 18:13
R仕様PP雛形、イイ…
463Dai44@hatena 2018/08/10 18:13
不可能をゴリゴリ押し通すの好きだからなあ…神風とか竹槍とか…
464i196@hatena 2018/08/10 18:15
個人の心情としてはサマータイムやりたくないけど、できない理由を並び立てる資料がもてはやされるのも何だかなぁと思ったりする
465pengwinsky@hatena 2018/08/10 18:16
サマータイムがサイバーテロのお膳立てって。オリパラテロのこっちが本命かい。
466pecorino_hamano@hatena 2018/08/10 18:16
元号は間違いなく変わるし、今度こそ消費税は上がるのよね。忘れてたわ。
467kamiokando@hatena 2018/08/10 18:21
時間がずれない2000年問題だけでも大わらわだったもんな。
468natu3kan@hatena 2018/08/10 18:22
経済損害が兆規模なのに、それで得られる利益が少なすぎて国力を自ら減らし国を滅ぼす施策でしかないんだよな。サマータイムで生産性上がって損害の倍以上の見返りあるとかなら、いいけど。
469rotom@hatena 2018/08/10 18:24
これこそ国会で議論して欲しかった内容
470sugootype@hatena 2018/08/10 18:24
拡散
471p98242@hatena 2018/08/10 18:27
ここまで来ると国の公共事業として改修費用を全額負担してほしい
472ebibibi@hatena 2018/08/10 18:28
当たり前の話なんだけども……。
473dameutsu@hatena 2018/08/10 18:31
反原発派は、当然事故の可能性を見越して反対ですよね?
474couchcap@hatena 2018/08/10 18:32
実際の所、時刻は変更せず「サマータイムに対応しておりません」の文字列を埋め込む祭りになると思う。
475Rainking@hatena 2018/08/10 18:34
上原先生ありがとう そして、また、貴重な研究の時間を使わせてごめんなさい 私はもう、この国に疲れてきたけど、先生の行動に励まされました
476kujirax@hatena 2018/08/10 18:39
オリンピックの開催時間だけずらせばいいんだよ。朝5時から始めればいい。鉄道とバスだけなら、短期間だし、金積めば始発早めるくらいできるはず。
477synonymous@hatena 2018/08/10 18:40
「不可能を可能にする!岩盤規制を破るんです!!」
478bookkeeper2012@hatena 2018/08/10 18:41
ここまで言われるとホントに無理なのかいっぺんトライしてみて欲しくなる(他人事)
479kajuido@hatena 2018/08/10 18:47
なんだかこの感じ、みんなダメだとわかっているのに進んでいく社内プロジェクトみたいだ…
480t1mvverr@hatena 2018/08/10 18:47
まあ無視されて特攻して爆死する気がする。
481hinbass@hatena 2018/08/10 18:47
ですよねー。しんどいので止めようよマジで
482abracadabra321@hatena 2018/08/10 18:48
サマータイ厶反対だけど、このプレゼンは定性的断定が多くロジカルではないな。コレでは追い込めない。上原氏にしては珍しく感情が先行してしまったか。
483tonaxi@hatena 2018/08/10 18:52
例えば出版も大ごと。ひとつの雑誌やパンフでも時間が記載されるあらゆる箇所に注釈が付く。こりゃ編集や校閲も大変だしデザイナーも疲弊するわ
484otoan52@hatena 2018/08/10 19:02
サマータイム対応に追われるエンジニアリソースがあれば、どれだけ価値を生むサービスを作れる可能性があるのかと、国際競争の面から考えるべき。
485sononon@hatena 2018/08/10 19:03
サマータイムが必要かと、可能かは別で考えては。 学校、企業、公的機関等に『始業と就業を2時間早めること』て強制すりゃ、運用カバーはできなくもないでしょ。9時から17時の会社が、7時から15時になりゃいいんだから
486motobitsrk@hatena 2018/08/10 19:04
体内時計が狂うのが一番ダメ
487F-SQUARE@hatena 2018/08/10 19:05
HDDレコーダの不具合は許容できない
488bigburn@hatena 2018/08/10 19:09
おお、立命館大学の上原哲太郎先生(うる星やつらマニア)だ。官庁に対して物申せる立場にいる人なので影響は期待できそう
489team_overtake2@hatena 2018/08/10 19:11
東京五輪を無事に終える為、兆単位の経済損失を防ぐ為、今からでも森喜朗委員長には御退場願いたい。後任には政治家ではなく、物事が解る事務方の人を。
490mrkn@hatena 2018/08/10 19:16
こういう事実を並べたまともな資料はどうせ無視されるんだよ。
491toshitiru@hatena 2018/08/10 19:21
「是非ではなく、不可能である。」
492snaka72@hatena 2018/08/10 19:22
そうだろうな
493ks1234_1234@hatena 2018/08/10 19:23
言い切り大事。不可能である。
494TamaObject@hatena 2018/08/10 19:23
知ってた
495uturi@hatena 2018/08/10 19:24
端的かつ分かりやすいまとめ。家庭の設備だけでもかなりトラブルが起きそうだな……。
496cyber_bob@hatena 2018/08/10 19:25
知ってた。スルーしたもん勝ち。競技時間ずらしたらええだけ。
497taky1973@hatena 2018/08/10 19:25
http://blogos.com/article/317015/?p=2 と合わせて読むとギャップがスゴすぎて笑えてくる
498throwS@hatena 2018/08/10 19:29
これらのコトより、森元総理・現そーりだいじん(多分、責任を問われる時には『みんなの意見だった』とシレッと言うんだろうが)に反論するコトが不可能だという政権…
499houjiT@hatena 2018/08/10 19:29
正論が届くくらいには、まともであれよこの社会
500shigekazusan@hatena 2018/08/10 19:34
いよいよもってジャップランドにおいては正論が通じないということが全国民に周知されればニッポン再生の足がかりになる ピンチはチャンス!
501utsuidai@hatena 2018/08/10 19:35
Noと声を大にして言いましょう!
502evergreeen@hatena 2018/08/10 19:38
「サマータイム実施は可能である」と閣議決定して終わり。
503macj_jp@hatena 2018/08/10 19:40
うむ、元号対応だけで充分疲弊してると思う。
504gabari@hatena 2018/08/10 19:42
ビデオの録画ができない!って言ったら一昔前なら大問題やろうに
505pukarix@hatena 2018/08/10 19:44
たぶんサマータイム導入案はリトマス試験紙。どこまでやりたい放題の社会混乱が政府によって可能か見ている。
506ktakeda47@hatena 2018/08/10 19:48
"実施すると絶対に 「こんなはずではなかった」になる"
507CrowClaw@hatena 2018/08/10 19:52
逆らう奴は皆死ねばいいんだから問題ないよ。そもそもオリンピックの目的を皆誤解してて、国威発揚もそうだが治安維持が大きな理由の一つだから(エロ本やコミケを封印したのもその一環)
508eroyama@hatena 2018/08/10 19:53
リターンの見込みを何もせず、儲からないと感情だけで決めつけてるブコメだらけなので見込みを付けると、今の観光収入年間が4兆円。現在の活動時間9時-20時で齎されてるこれが13/11倍になると、年間で+7300億円になる。
509marmot1123@hatena 2018/08/10 19:58
問題はこのスライドをどう広報するかなんだよな
510megane1972@hatena 2018/08/10 20:00
(自分が見たときは)偶然にも、どこぞのITジャーナリストとやらの超楽観的なやばい記事と並んでいた。
511siomaruko@hatena 2018/08/10 20:01
サマータイムをやめさせるだけでなく森元を引退させるとこまで要望したい。企業に休業しろ(国家総動員)学校休みにして学生にボランティアさせろ(学徒出陣)、そしてサマータイムと次から次へとよくもまあ。
512atsushifx@hatena 2018/08/10 20:04
データベースやネットワークを使っているシステムは確認必須だし、オンラインだと問題がほかのシステムに波及するはず。東証が1週間とまるとか、銀行の口座アカウントが消えて復旧不可になっても文句言えないと思う
513marubatsujiisan@hatena 2018/08/10 20:12
これを森元に見せても理解されないよ
514houyhnhm@hatena 2018/08/10 20:13
システムは対応せず、時計配ればいいんじゃないか。
515Midas@hatena 2018/08/10 20:15
失われた20年をなんとかしてとりかえそうと、日本人いまほど成功体験に餓えてる時代もなかった。間違いなく国民の多くが「日本人、やっぱりなかなかやるじゃないか…」プロジェクトxみたいないい話を求めてる
516deeske@hatena 2018/08/10 20:16
こんなサマータイムみたいな少数の人の思いつきのような主張に多数の人が振り回されるのは、そもそも公共の福祉に反すると思うんだよなぁ。
517YukeSkywalker@hatena 2018/08/10 20:18
海外でも夏時間対応クッソめんどいよ。
518Gucchan@hatena 2018/08/10 20:19
一番やばいのは金融でしょ。 2時間もの間、システムスタンプ上過去のデータが新たに書き込まれていくとか。。局所的な問題ですめばいいが、なんか処理がループして決定的なことが起こりそう。マジヤバイ。
519zyzy@hatena 2018/08/10 20:21
こうしてみると地デジ化はちゃんと然るべき時間をかけて手順を踏んでやれてたんだよなぁ……。
520michihide@hatena 2018/08/10 20:23
すごい拡散力。これが「一般の人」にも届きますように。
521oitomo@hatena 2018/08/10 20:26
サマータイム実施と五輪成功の両立は不可能である
522aruiha_shikashi@hatena 2018/08/10 20:33
太平洋戦争だって開戦前には「不可能」だったろうし、「不可能」なことが実行されることはあるんだよな
523koyhoge@hatena 2018/08/10 20:34
てつたろさん頑張っておられるのだが、これでも一般に届かせるにはまだ言葉が難しいと思う。冗談抜きで「まんがでわかる〜」が必要とされてるんだろか。
524Caerleon0327@hatena 2018/08/10 20:34
社会の裏で巨大なコンピュータシステムが動いていて、それによって社会が成り立っていること。それを為政者が気づいていないことがが浮き彫りに
525spam_lover@hatena 2018/08/10 20:36
失敗以前の話で、他国がやってるからやろうって、クールビズと同じく何も考えがないんだよなコイツら(笑)
526kjr546@hatena 2018/08/10 20:36
ほんとに理系のセンセが作ったスライド?文字だけで証左も無く「〜と思われる」という表現使ってるし。学部2年生あたりが作ったのかと思った…
527kappei@hatena 2018/08/10 20:39
システムを人質にして政策を語るIT専門家って何様のつもりなんでしょうね。
528pismo@hatena 2018/08/10 20:44
宮脇某は最低限、このスライドに目を通してから取材しましょうよ。ジャーナリストの名が汚れます。
529Iridium@hatena 2018/08/10 20:49
逆に言うと5年前から準備しておけば普通にできる。特定の日付の間は時間がずれるように実装すればいいんだけど、定期的に動作するバッチだけは切り替えの時刻を避けて実行する必要があるので悩ましい。
530S0R5@hatena 2018/08/10 20:51
実害を発生させてやらないと(やっても)理解しないヒト多そう。わりとマジで。
531ryun_ryun@hatena 2018/08/10 20:52
お年寄りが壁掛け時計の時間を変えようと椅子に登って転倒したケガ人が増えるオマケも付いてきそう。
532venom@hatena 2018/08/10 20:53
尊敬します。 あと、経済効果などどのたまうやつがいるが、スライドで書いてあるようにこれは経済被害ですな。
533ttomoakii@hatena 2018/08/10 20:53
サマータイムやめてー
534SigmaG2@hatena 2018/08/10 20:53
この問題をちゃんと理解できる政治家が居ない事が問題でもあるんじゃ
535buenaarbol@hatena 2018/08/10 21:05
支援
536topiyama@hatena 2018/08/10 21:08
補強できなくて店じまいするガソリンスタンドみたいな感じで、改修出来ない古い社内システム大量にありそうだよなあ。
537oldguys@hatena 2018/08/10 21:08
すばらしい。
538navix@hatena 2018/08/10 21:10
必読。
539deztecjp@hatena 2018/08/10 21:12
「大混乱」の定義にもよるだろう。私もサマータイムには反対だけれども、ま、やれるかやれないかでいえば「やれる」と、スライドを見て改めて思ったね。完璧なサマータイムなんてものは世界中どこにもない。
540shinjukukumin@hatena 2018/08/10 21:19
検討するのはいいけど、2020年のオリンピックを見据えるのは無理だ。
541nzn_ef8@hatena 2018/08/10 21:19
記事に疑問。NTPでの取得時刻は1900年1月1日0時からの経過秒かつUTCだった筈。現在の日本時刻を取得するわけではない。受け取ったデータをどう判断するかはクライアント次第。結局改修が必須なので実施は不可能だが。
542rsyudou@hatena 2018/08/10 21:22
システムの時間を進めるのはまだ許せる。だが戻すのはダメだ。絶対許さない。戻したらシステムログが一貫性なくなって色々な前提が死ぬ。
543kaz_the_scum@hatena 2018/08/10 21:22
東京オリンピック中にネットショッピングするなというバカなことを言うくらいだから、平気でやりそうな気がする。国民の生活を圧迫する国威発揚イベントって、後進国じゃねーか。発展途上じゃない、後進国。
544sannyee@hatena 2018/08/10 21:25
日本に存在するほぼ全ての電子機器・データを根本から破壊しかねないウィルスが一斉注入されるようなもので、脅しでもなんでもなく本当に危険なんだよ
545youichirou@hatena 2018/08/10 21:27
「わかってないであろう議員向けの資料」とした場合には手薄かなぁ。どれくらいのリスクとハザードかが書かれてないとつらいかも。
546kh0705@hatena 2018/08/10 21:36
そなまくま
547FFF@hatena 2018/08/10 21:42
ITに明るくないヒトは海外旅行で時計を合わせ直すくらいで済むくらいの感じしかないんじゃないかな
548kayanomi@hatena 2018/08/10 21:44
すごい勢いのブックマーク…
549akiramaz@hatena 2018/08/10 21:45
上原先生、素晴らしい!
550theatrical@hatena 2018/08/10 21:50
太平洋戦争が勝つことが不可能だとしても、やることが不可能ということにはならない
551cu39@hatena 2018/08/10 21:50
ICT化が進むと社会からある種の柔軟性が失われる好例か。
552ttpooh@hatena 2018/08/10 21:51
支援ブクマ
553kyukyunyorituryo@hatena 2018/08/10 21:51
サマータイムはサイバーテロ
554seckie@hatena 2018/08/10 21:53
真面目に仕事をしているIT屋全員が思っていることを代弁してくださっている
555t-murachi@hatena 2018/08/10 21:58
そもそも政権が懇意にしていらっさるはずの経団連から反発が上がらないことが絶望感を頑ななものにしてしまっているのですよ。商機になるとでも思ってるんだとしたらお花畑にも程がある。
556kei_1010@hatena 2018/08/10 21:59
可能だったとしても、やらない方が良いよ。
557nil0303@hatena 2018/08/10 22:13
サーバで対応漏れや不具合が出たら連携システムも連鎖的に死ぬ。OSレベルの修正になるので、実際の影響は世界中にも波及する。Y2Kを今度は意図的に起こすつもりなのか。
558NuL@hatena 2018/08/10 22:16
政治家には難しすぎて理解できないと思う
559tiga@hatena 2018/08/10 22:16
1番の問題はできるだろうと思ってる奴はこれ見ても理解できないことなんだよ!どうしたらいいんだ……
560nakagawax@hatena 2018/08/10 22:17
サマータイムやめましょう。。競技時間を早めるだけで事足りる。
561arc_at_dmz@hatena 2018/08/10 22:18
はい。
562numpad0@hatena 2018/08/10 22:25
1億の過労死を出せばサマータイムは必ず実行できますみたいな話なんだけど、今の状況だと本当に数千万の人命とマラソン繰り上げを天秤にかけ(そして繰り上げに失敗し)かねない
563mjq@hatena 2018/08/10 22:35
日本民主主義人民共和国の我が国の将軍様はこれを見ても「いつできる? できないでは誠意がない」っていいますよたぶん
564dgen@hatena 2018/08/10 22:41
随分といい加減なまとめだけど、サマータイムに反対なのは賛成。
565igusa@hatena 2018/08/10 22:45
日本の政治家が人間かどうかの分かれ目
566ryosebach@hatena 2018/08/10 22:46
支援ブクマ
567evolist@hatena 2018/08/10 22:49
国家によるテロ
568ene0kcal@hatena 2018/08/10 22:49
ああ、なるほど。歴史は繰り返すってことか(悲劇だな)
569whiteball22@hatena 2018/08/10 22:51
とてもわかりやすい
570i_luv_kneesox@hatena 2018/08/10 22:52
これ言い出した人間は地獄に落ちてほしいし賛同してる人間も同上
571setlow@hatena 2018/08/10 22:54
このスライド、経済界が「なんやこれ!ビジネスチャンスの塊やんけ!」ってなるだけじゃね。兆単位の金が動くなんて言われたら乗るしかないこのビッグウェーブにってなるでしょ、経済界の阿呆どもは。
572d415uk3@hatena 2018/08/10 22:54
Y2K問題の時もたいそう騒いだもんだ
573uza_momo@hatena 2018/08/10 22:55
NBCが2032年まで放映権を獲得してる以上、競技開始時間は開催都市や政権で云々できないが故のサマータイム案。勘定系システムに従事されてる方には死活問題なんだろうけど、世論形成にこれ使うの?
574koroharo@hatena 2018/08/10 23:00
「できない理由はもういい、私はできる方法を考えて欲しいのだ。」て言われるだけやで。
575matsumoriayami@hatena 2018/08/10 23:19
無理だろうね、システム的に
576t_yamada8karad@hatena 2018/08/10 23:25
2年で対応可能かどうかという話。その間にサマータイム対応の試験をどこか一地区でやれるところまで話が進めばできるが。。/札幌市の話は詳しく知らない
577watari11@hatena 2018/08/10 23:34
いやほんと、こういうのをちゃんと提言してくれる人が政府にいることを望む。検討して五輪までの実施は不可能だからやめよう、という結論に達してくれ
578keshitai@hatena 2018/08/10 23:37
団塊の世代の退職で、そもそも改修ができないシステムが存在し、それを置き換えるにも多額の費用と相応の期間が必要
579higo-tec@hatena 2018/08/10 23:43
サマータイムの対応はまじめにやってもそんするだけなのでやらないほうがましだとおもう。まぁ、すくなくない数の企業がつぶれるのは目に見えてるけどまじめにやってもちゃんとできると思えないのでやるだけ無駄。
580gnufrfr@hatena 2018/08/10 23:45
はい
581doirou@hatena 2018/08/10 23:47
ain't no time for the summertime (blues).
582Lat@hatena 2018/08/10 23:51
大体同意/アプライアンス製品はサマータイム機能を有効にすると時刻にマイナス1時間の補正値を加えるだけなのでNTP側がサマータイム時間を送ってくるわけじゃないよ。なので2時間の指定なんてできないよ。
583tetsujin96@hatena 2018/08/10 23:57
ブラック企業には半年間、ホワイトサマータイムとして終業時間だけ二時間早くしよう!
584blueboy@hatena 2018/08/10 23:59
内容は「社会的な大混乱なくサマータイムを実施することは不可能だ」。しかし実はサマータイムは可能だ。範囲を限定すればいい。「① 8月9日だけ ② 東京都内だけ」というふうに範囲を限定すれば可能。 http://j.mp/2B5Q3g6
585Wafer@hatena 2018/08/11 00:00
心配しなくてもサマータイムは実施されるから(諦観)
586maple_magician@hatena 2018/08/11 00:01
まさに「災害」。
587roosh@hatena 2018/08/11 00:08
ありがたい。これこそ民主主義を履き違えている安倍政権の凋落を示す根拠になり得る。
588zigzag1900@hatena 2018/08/11 00:22
都内だけサマータイムになり、以後ずっと維持し続け日本から独立するという世界線が見えた(混乱)
589renos@hatena 2018/08/11 00:23
この資料使ってサマータイム推進派の頬を叩いてやりたい
590rikuzen_gun@hatena 2018/08/11 00:26
にもかかわらず、財界の利権に目がくらんだ自民党がこのままなら、強行されそうな感じなんだが・・・。
591nakashi@hatena 2018/08/11 00:26
この程度のシステム理由だけで書いちゃだめだよ。リアルなら平成32年と同じでヒトは読替が効いて通す。これだと騒いでるのバカとしか思えん。もっと根本的に否定する方法を考えろ。幼稚過ぎで大学レポートだったらF。
592mk_philosopher88@hatena 2018/08/11 00:27
システム的な問題も大きいよね、医師の間ではサマータイムが健康に悪影響を及ぼすことによる批判が大きいけど
593ryunosinfx@hatena 2018/08/11 00:36
これだけダメな理由を押し切って尚、実現した時、競技時間をUTC上でずらすことが出来なかったらズコーも良いところだな。推進している人間は切腹モノやぞ。
594hatomugicha@hatena 2018/08/11 00:39
一部の範囲で時間がズレる事を理解できないでいたのだけど、一部だけズラして全ての整合性を破綻させる仕組みって事を認識できて理解できた。
595nghrk@hatena 2018/08/11 00:40
改修費用が兆円なんじゃなくて、被害総額が兆円になるのだと思う。それでもやりますか。
596takuzo1213@hatena 2018/08/11 00:41
もしこのままなし崩し的にサマータイムが施行されれば、戦わずして敗戦のような凋落を招くんじゃないか。にもかかわらず社会構造の本質的なところは変わらないというのも一緒。
597mobius118_7@hatena 2018/08/11 00:43
経産省はどこらへんの利権を考えてるのだろうか。システム改修で需要が兆単位で発生したところで損失のが大きいだろうに
598yo2012@hatena 2018/08/11 00:44
アメリカに十数年住んで毎年サマータイム経験しているけど、人間の活動時間とエネルギーの使用は効率高いと思うよ。システムをそれにアジャストするのは大変かもしれないけど、そこだけの話ではないよ。
599pmint@hatena 2018/08/11 00:54
これも元号と同じく表記の問題。
600retire2k@hatena 2018/08/11 00:57
とりあえず国会だけ8時からやれよ
601fumi328@hatena 2018/08/11 01:05
推進する政治家を全員殺してでも阻止しなければならない事案。メディアには国民が想像しない負の側面をもっと取り上げて欲しい。できた所で意味はないし、待ち受けてるのは更なる長時間労働。
602tincast@hatena 2018/08/11 01:14
乙! 耄碌ジジイの妄言に対して、肩書きのある方が高品質な批判まとめやってくれるのホント助かる… あの人らは実のところ理屈じゃ無いからなぁ。
603toro-chan@hatena 2018/08/11 02:03
この資料の通り、10年あればできるな。。2年でできると思ってる、真っ当な賛成派はいるのだろうか。。
604pandaporn@hatena 2018/08/11 02:28
サマータイム実施されると、毎週録画を楽しみにしているタモリ倶楽部が録画できなくなるのか。やめて!見逃すと一週間辛いから
605kesyomota@hatena 2018/08/11 02:40
簡潔かつ具体的な問題提起 / けど現内閣は労働移民政策のように「上手く」処理してしまうので、ロジカルな方向に論点が集中しても一時しのぎ策として突破を図る予感が…
606stand_up1973@hatena 2018/08/11 02:45
森に酷暑対策でサマータイム案を吹き込んだのは誰だろうか。会長代行の遠藤利明か。このまま実行されれば、まさにインパールの再現。
607katatsutsu@hatena 2018/08/11 02:56
なんでこの資料素晴らしい・よくぞ言ってくれた的な流れになってるのか分からない、、皆こんな資料で納得できてるの?こんなレベルで仕事してんの?根拠が曖昧すぎる
608l-_-ll@hatena 2018/08/11 03:35
2020年どうなってるんだろうか…… 中止か、混乱か
609blue0002@hatena 2018/08/11 03:43
アホな政府の尻ぬぐいを民間や国民に強制するのはいい加減やめてくれないかね
610denki5150jp@hatena 2018/08/11 05:17
数字の根拠が示されていないのでモヤモヤしますがサマータイム導入は影響が甚大だということがよくわかりました。でも国民の大多数が賛成とかいうのを根拠にして雰囲気で押し通すんだろうなあと諦めの境地。
611mutinomuti@hatena 2018/08/11 06:35
最後に夏時間をやめようという議論が活発になっているってあったら完璧(´・_・`)
612taruhachi@hatena 2018/08/11 06:42
あれ?寝る前にコンピューターの電源を切っておいてから朝起きたら通電すればいいって聞いたよ。ITの専門家が言ってた。
613kizimuna06@hatena 2018/08/11 07:42
この資料に足りないとか根拠が薄いとか言ってる人いるけど、無料で世界に公開されてる資料に何を求めてるんだ。タダで分厚い提案書受け取りすぎて感覚麻痺してんのか。
614MyPLB@hatena 2018/08/11 07:48
5/見かけの負担額以上の経済被害/ 6/恐らく大丈夫/多分大丈夫/修正されるはず/ 10/サイバーテロのお膳立て
615tsz@hatena 2018/08/11 07:57
時間が足りないよね。
616RabbitBit@hatena 2018/08/11 08:29
夏時間導入は、一部業界の特需は発生するかもだけど、社会全体では損失。大規模災害と同じで、復興利権を生むだけ。
617mory2080@hatena 2018/08/11 09:01
システム改修とかしないで、みんなが頭の中で「今夏時間だから、2時間前倒しか」ってやればいい。家の5分ズレてる時計だって直さず使ってるでしょ?
618kaerudayo@hatena 2018/08/11 09:13
字が読めない、話が聞けない人たちで構成された自民党なので。小林節先生がブチギレた話を思い出すと、絶望感しかない。
619sthya@hatena 2018/08/11 09:27
重要log
620toichiro@hatena 2018/08/11 09:53
森喜朗のポンコツ脳補正も不可能である
621TAKAMARU@hatena 2018/08/11 10:19
“「海外は出来ているではないか」 • 多くの国はこれほど情報機器が普及する 前から夏時間に対応して…ワンボタンで夏時間に切り替わる…そもそも夏時間が習慣として 定着… 先進国で最近夏時間に移行した国はない ”
622marinanagumo222@hatena 2018/08/11 11:25
難しいとかじゃなく、不可能なんですか
623soundkenjine@hatena 2018/08/11 12:57
日本の周回遅れっぽさ サマータイムは古いよ
624David334@hatena 2018/08/11 13:18
道民としてはサマータイム賛成派だけど、オリンピックに間に合わせるためには言い出すのが遅すぎるよね
625waterperiod@hatena 2018/08/11 14:06
このスライドの中身、広まれー! 夏時間修正プログラムに偽装したマルウェアが出回る可能性についても言及するなど、多面的に「何故無理なのか」をきっちり説明してくれている。
626matsuda0111@hatena 2018/08/11 17:47
やれる、やれないの議論は正直無駄だろう。やれないならやれるようにしろ、なのだから。止めたいなら主張している森氏の首を落とすしかないと思う。
627naga_sawa@hatena 2018/08/11 19:23
警告無視でゴリ押しして交通システム破綻で多地点同時列車正面衝突事故、金融系で口座情報崩壊、医療システム停止で死者ゴロゴロ出るとかの地獄絵図でもういいですよ/日本もうダメポ
628UrushiUshiru@hatena 2018/08/13 01:58
サイバーテロのお膳立てではなく、国家主導のサイバーテロと言った方が納得。
629kakukei_h@hatena 2018/08/14 15:13
一部の議員(元首相とか)が主張してるだけなのに、与党議員全てと捉えるのははてなユーザーらしいなと思う。
630b_wa@hatena 2018/08/15 03:15
新しい技術を勉強したり新システムを作り出したりする時間を大量に削ってサマータイム対応を今後何年もやり続けることになったら異業界に転職するわ。
631hitsujiniku-sugita@hatena 2018/08/15 13:30
短くて分かりやすかった
632zetamatta@hatena 2018/08/16 04:13
哲太郎先生が断言してくれました
633kmaebashi@hatena 2018/08/19 17:01
『以下、不具合例を今後追記予定 』まだなんでしょうか……
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 02:14:01:1533834841:1534710988
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応