CM炎上、ジェンダー表現なぜズレる メディアの男女像:朝日新聞デジタル

記事やテレビ番組、CMでの男女の描かれ方が批判を浴び、作品や表現の撤回に追い込まれる例が珍しくなくなりました。メディアのジェンダー表現と、社会のイメージにずれが生じているのでしょうか。おむつの動画広告に描かれた育児風景を巡る批判を紹介した5月の記事への意見や、同月に開かれたシンポジウムでの議論を元に考えます。 ■育児風景 動画が論議に 批判の対象になったのは、日用品メーカー「ユニ・チャーム」の紙お...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1SasakiTakahiro@hatena 2017/07/17 06:38:59
フェムバタイジング。
2mikawa_1964@hatena 2017/07/17 07:32:04
ログイン(会員登録)なしで全文読めます。紙面の大見出し(タイトル)は「ジェンダーとメディア」。
3damehobbyanimelike-913@hatena 2017/07/17 08:05:54
広告業界は男社会なので、「男はATM」みたいなCMは作られない。
4pollyanna@hatena 2017/07/17 09:44:01
何度でも言うけど、朝日さんは「子育て世代に開いたニューススタンド」を『MOM'S STAND』と名付けて、「ママたちの声から いまをみつめます」と、子育て=ママの役目という価値観を日々発信し続けてることに気づいて…
5KoshianX@hatena 2017/07/17 11:19:43
ワンオペ育児経験者2人の言葉、幸福は幸福を感じる素質が必要という話を思い出すな……。
6toboim@hatena 2017/07/17 12:20:36
宮城県知事ひどい。最初から受け手としてこういう表現に浸かってきて疑問を抱かない(ヘテロ)男性しか想定してない気がする。一般的にお金があるのは男性なのでそれでも経済的にはOKという考えなのではないか
7orangetrione@hatena 2017/07/17 12:37:53
「作る側の感性がズレてる」と「一部の人が自分の気に入らない物を攻撃している」と「人気商売の人が売名の為に騒ぎを起こしている」を区別できない朝日新聞もズレてるかな
8zapperd@hatena 2017/07/17 13:18:06
新聞屋が言っても説得力ゼロ
9skasuga@hatena 2017/07/17 13:32:12
ユニチャームのはもう一工夫、役割分担に批判的なあったら燃えない気はするよね。わかんないけど、例えば「日本の男は頼りにならない。だからユニチャーム」みたいなフレーズを入れるとか…。
10tskk@hatena 2017/07/17 14:17:09
「女性が直面する現実を美化することで、それを変革するのではなく、保持する機能を果たしてしまうという構図があります」「制作者側の「炎上してでも注目されたい」という意図すら感じてしまいます」
11kjhdsec@hatena 2017/07/17 14:32:39
男差別も女差別も盛りだくさん。どんどん燃やしてしまいましょう。
12lcwin@hatena 2017/07/17 14:47:09
ファブリーズの件もあるけど。社会としてあるべき姿と資本主義としてあるべき姿と実態がもっと流動的なものかもしれないのに全サイドが大声で雑で攻撃的で融和しなさそうなのはつらい。サイレントマジョリティはどこ
13glareoftheend@hatena 2017/07/17 15:06:04
新鮮さや刺激で注目を集めてモノを売りたい広告代理店とモラル警察と化した大衆、それをつなぐネットという場で繰り返されるチキンレース。広告代理店が一番悪いと思う。なぜ宣伝を僕らが「忖度」しなきゃいけない?
14toraba@hatena 2017/07/17 15:12:04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26757548
15ericca_u@hatena 2017/07/17 16:24:54
“「どうすればみんなが不快にならないコンテンツの発信やチェック機能がもてるのか、考えたい」” 快不快の問題なのだろうか……。尊厳を踏みにじってないかとかの視点から考えるのは難しいのか……。
16piripenko@hatena 2017/07/17 16:25:47
“女性が直面する現実を美化することで、それを変革するのではなく、保持する機能を果たしてしまう” 美化されて気持ちいい人もいるから女性どうしでも意見が割れるんだよね。
17whkr@hatena 2017/07/17 16:36:36
宮城県知事が、炎上狙いを隠そうともしていないな。
18aienstein@hatena 2017/07/17 17:04:25
テレビが窮屈になった、ネットなら表現の自由だ!と息巻いてた製作者側が、ネットでワンポチでカジュアルにクレームできて、さらにワンポチで燃え広がる可燃性に「こんな筈じゃ・・・」ってなってる側面もあるんでは
19hinbass@hatena 2017/07/17 17:19:54
ウナギも海女さんも全く問題ないのにフェミが騒いだ。発泡酒とか宮城はやり過ぎかと思ってたけど・・・同列に語られてるとこ見るとやっぱり糞フェミ絡みだったか
20straychef@hatena 2017/07/17 17:22:37
炎上すれば記事になるしうまくいけば表メディアにも取り上げられる この宣伝効果(悪い話題でも)がどれほどの金額になるか マイナスイメージがついても儲けのほうが多くなるのであればやったもん勝ちの世界
21rag_en@hatena 2017/07/17 17:26:36
「炎上」ではなく、正確に「確信犯的放火」と呼称すべき(誤用じゃない方の)。/「放火」魔である「Social Justice」側(そこで言うところの“フェミ”側)こそが批判されている、「オタク」系案件の先進性がよくわかる。
22new3@hatena 2017/07/17 17:31:38
ATMが家に帰ってくるCM… https://www.youtube.com/watch?v=hK1yUBMu9S0  / なるほど、退職金は別口座で管理しないとね
23misomico@hatena 2017/07/17 17:42:30
男はATMなCM、地方銀行か保険か何かで観た気がする
24SUZUSHIRO@hatena 2017/07/17 18:09:49
マスメディアに対する理不尽耐性なさ過ぎ、クレーム入れればなんでも封じ込めると思ってる人が多すぎるせいで誰も考えることを放棄してる
25tiisanaoppai@hatena 2017/07/17 18:13:07
男性を揶揄する内容はぜんぜん批判されないよね。
26raitu@hatena 2017/07/17 18:30:53
宮城県は意図して炎上商法に走っててヤバイ
27skt244@hatena 2017/07/17 18:32:12
解決とか配慮、理解じゃなくてうるさい層を黙らせるにすでにシフトしてる気がする
28nasuhiko@hatena 2017/07/17 18:40:10
そりゃネットは「マイノリティ(と思われてきたもの)」の声の増幅装置だもの。旧来も不愉快に感じる人はいたろうが単にその他大勢の耳に届かなかっただけ。それがいいかどうかは知らん。
29kusorurosuk@hatena 2017/07/17 18:58:44
フェミが騒ぐから以外の答えは全て嘘 その証拠に男はいくら侮辱しても全く燃えないからな
30naga_sawa@hatena 2017/07/17 18:59:17
ポリコレと多様化って割と相容れないよね/両方大事なんだけどベクトルが違うというか
31watatane@hatena 2017/07/17 19:05:23
おじいちゃんお口くさーい。から何にも変わってない。
32nozipperar@hatena 2017/07/17 19:07:33
男はこの程度の事なら黙っているのに女はすぐ騒ぐよなあ 害悪
33xzglrete@hatena 2017/07/17 20:08:59
燃やさないと構ってくれないぐらいにオワコンなんだな宮城県は
34circled@hatena 2017/07/17 20:12:09
90年代に米国の大学にいた時に、子育て系イベントポスターの画像に母親と赤ちゃんの画像使ったら、父親も載せてないイメージなんて使えないとか言われて、そんな気遣いがいるのか、、、と学生ながらに思った。
35pikopikopan@hatena 2017/07/17 20:25:09
宮城県そんなに詰んでるの?!伊達政宗であんなに食べさせて貰ってるのに?!?!?
36sand_land@hatena 2017/07/17 20:38:02
男性への侮辱的な表現も存在するし、それを不快に感じたら積極的に声をあげた方が良いと思う。女性がそうしてきたように。「フェミは批判しろよ」だけじゃなく、自分の声で。
37shinpe30@hatena 2017/07/17 20:52:45
宮城のCM、女性への配慮以前にエロの金太郎飴みたいなセンスの無い内容でうんざりしてしまった、あれでは紹介された特産品の関係者が可哀想(宮城県出身者の感想)
38nekomaneko@hatena 2017/07/17 21:14:31
男性ダッテーとか言う奴って、男性蔑視自体は二の次でフェミニストとかを黙らせたいだけなのが見え見えなんだよ。別に男性も嫌だったら批判してもええんやで??
39superabbit@hatena 2017/07/17 21:27:41
メディアと広告屋の頭の中がびっくりするほど古臭いからこうなる。クライアント宣伝部員も接待で毒される。この手の記事が全て女性記者によるものなのがもうね。ジェンダー表現の問題は女性だけのものではない。
40pianocello7@hatena 2017/07/17 21:51:26
女子大学のセンセが言ってるの。女子しか認めない大学。女性の中でも一握りしか対象としてない大学の先生が何言ったってそもそもどこから発言してんだよって思ってしまう。
41eringix@hatena 2017/07/17 22:07:19
「男は文句言わないのに」とか「昔はもっと過激だったのに」とか現状が不満ならちゃんと言えばいいがな。声をあげる人を批判して何になるの
42sekiryo@hatena 2017/07/17 22:39:50
ジェンダーと言う言葉を使う層が今の社会の平均値よりだいぶ上に閾値を設けて片っ端から女性が絡む表現狩りみたいな事をやっとる現状では普通の感性では回避は難しい。/稼ぎの悪い夫は変えるとかCMやってんのにな…
43kotobukitaisha@hatena 2017/07/17 22:45:56
「見た人が不快にならないか」という視点より、「ウケる」CMの内容が現状の差別(男女·年齢·国籍·人種·障害など)を固定化したり肯定してないか、という視点が大事だと思う。
44piltdownman@hatena 2017/07/17 22:52:58
昔のボールドのCMは、洗濯=主婦のイメージを完全にぶち壊しにきてたな
45zooms@hatena 2017/07/18 00:15:56
記事内の事例って、日本のは、子育てや性的なものなど、従来の女性のイメージを押し付けるように感じるけど、海外のは女の子らしさや赤ん坊の泣き声のイメージを塗り替えるようなポジティブさがある気がする。
46yamatonatu@hatena 2017/07/18 00:22:26
日本と世界の違い→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52313 日本のCMの「炎上狙い」海外なら一発アウト/http://m.huffpost.com/jp/entry/17481142
47totoronoki@hatena 2017/07/18 00:35:23
そもそもメディアの大半は正そうとしてないからな。批判なんて想定内で、誤算だったのは「批判の強さ」だろう。作ってる人間はまたやるぞ。懲罰がないんだから「炎上はおいしい」だけなんだよ。
48axkotomum@hatena 2017/07/18 00:59:20
広告の持つ押し付けがましさと前時代的ジェンダー観が悪魔合体してるように見える
49kasugano@hatena 2017/07/18 02:31:15
ATMのCMのことすら知らないような人が平気な顔して広告業界語ってるような現状だけは認識できた。ちょっとググればすぐ出てくるレベルなのにね
50dimitrygorodok@hatena 2017/07/18 03:18:27
「母親にひとりぼっちで小さな命を育てさせることを『生きがい』とすり替え、子育ての責任と実働を母親だけに丸投げしているという本質を、社会から隠してしまっている」<同感。褒めて胡麻化すメソッドには要注意。
51mr_yamada@hatena 2017/07/18 05:45:31
「eneosでんき」のCMが軽い炎上ですみ、この手の記事で取り上げられないのを見ると、男性差別は女性差別より軽く見られてるよね。
52RyotaTakimoto@hatena 2017/07/18 07:11:28
クレーマーの露出が限界質量を超えたから。
53aobyoutann@hatena 2017/07/18 07:33:04
個々人の不快感の表明でしかないものを、あたかも社会運動のように装うのは言葉狩りを推進する立場の人間がやっていいことじゃない。
54unakowa@hatena 2017/07/18 08:19:48
仙台のCMに女性差別も役割の固定も感じなかったけどな。
55metroq@hatena 2017/07/18 09:07:34
“村井嘉浩知事は10日の定例記者会見で「可もなく不可もなくというようなものは関心を呼ばない。リスクを負っても皆さんに見ていただくものを、と思った」”
56masudamaster@hatena 2017/07/18 09:15:27
理想を描かないと叩かれて、理想を描いても叩かれるのはちょっとカワイソウだな。万人の心を慰撫するCMなど作れないと思うのだが・・・
57houjiT@hatena 2017/07/18 10:57:01
反論米が興味深い。男社会から殴られる男が、「殴られた女を支援する会」に近寄って「何故止めない、ぼこぼこにされたぞ」と怒る。が男社会から殴られる時間が来ると自然とそっちへ向かう。まるでDVの様な依存関係
58heniha@hatena 2017/07/18 12:51:56
"「ハフポスト日本版」の竹下隆一郎編集長は「逆に表現の幅を広げるのでは。言っていいこと、やっていいことが変わってきた中で、格闘し、新しい表現をする。作り手の腕の見せどころだ」"
59akirafukuoka@hatena 2017/07/18 13:00:09
道徳的基準は日々刻々と変わる。その一方で確かなのは企業も自治体も社会の一員として「正しさ」が要求されるということ。いつの まにか自分たちが悪人になっていることがないように常にアップデートが必要。
60sampaguita@hatena 2017/07/18 13:30:42
アフィリエイトやら何やらでアクセスを稼ぐこと自体が目的の場合はともかく、その後で商品を売らないといけないCMは、炎上しても注目さえされればというのはまた違うんじゃないのかなぁとか。
61guru_guru@hatena 2017/07/18 17:49:54
夫と死別したシングルマザーは楽しく子育てしてはいけないのか。
62sora_h@hatena 2017/07/18 23:09:35
社会が嫌いになる(既に嫌い)
63Jcm@hatena 2017/07/24 13:37:05
http://b.hatena.ne.jp/entry/341944768/comment/Jcm /求めているのは権利の尊重であって、“みんなが不快にならないコンテンツの発信やチェック機能”(←そんな表現、あるワケないだろ!)ではない。問題をすり替えないで欲しい。
64tick2tack@hatena 2017/07/26 20:12:16
CMは繰り返し流れるから価値観形成への影響は大きいのかもな。/ 政治的正しさと社会のマジョリティの価値観が違う時、市場原理では後者が優先されてしまう。
65paravola@hatena 2017/08/08 15:07:07
(「欧米では」)欧米では広告にフェミニズムの視点を採り入れたフェムバタイジング(femvertising)という造語が注目され、新しい女性イメージを提示する表現が次々と生み出されています
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2017-07-17 06:54:00:1500242040:1505783963
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