電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」?話題のニュースの真相は(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

9月12日、複数のメディアにより、経産省が 「電動アシスト付ベビーカーは軽車両であり、車道を走行すべき」 と発表したとする記事が配信され、話題になっています。 ・ 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消  (レスポンス 9月12日 9:15配信) ・ 「電動アシスト付ベビーカーは車道へ」 経産省の発表が「再検討を」と炎上  (しらべえ 9月12日17:3...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kote2kote2@hatena 2017/09/13 10:52:15
ミスリード注意
2migrant777@hatena 2017/09/13 11:32:45
”(経済産業省の担当者に電話で確認したところ、上記の理解で正しいとのことでした)”
3kenchan3@hatena 2017/09/13 11:44:11
電動車いすは、かなり速度だすやつが商店街とかで、かなり危険なんだけど6km/h以上出してる感じがする。とりあえず時速4kmに下げてほしい。
4ponnao@hatena 2017/09/13 12:06:21
同じくすっかり騙されました。きちんと元のプレスリリース読まないとダメだね。でもYahooがしれっとニュース記事削除したとこはむかついたな。
5bottomzlife@hatena 2017/09/13 12:08:16
子連れ狼「大五郎!」大五郎「ちゃーん!」子連れ狼「わしらのベビーカーには鋭利な道具がついているから規制対象ではないか!!」大五郎「ズドドドドド(マシンガン)」
6washita@hatena 2017/09/13 12:11:33
まあでもこれは経済産業省の発表の仕方が悪いと思います
7deep_one@hatena 2017/09/13 12:26:07
でかすぎると当然「リアカー(軽車両)」と同じ扱いになる。なお、「馬」も軽車両であると言われている(笑) この世に「軽車両」の区分になるものは多い。
8yto@hatena 2017/09/13 12:30:00
(調査中)
9Outfielder@hatena 2017/09/13 12:36:28
「照会のあった電動アシスト付ベビーカーは」「当該電動アシスト付ベビーカーは」と明確に指定して回答してるにもかかわらず全電動アシストベビーカーと勘違いさせて拡散したり行政の書き方を非難したりする人は
10tsutsumi154@hatena 2017/09/13 12:57:57
改造すれば高速道路もいける!
11Agrius_Akita@hatena 2017/09/13 13:00:53
例のアレはちゃんとソースを見ようという話だった
12nankichi@hatena 2017/09/13 13:40:55
“経済産業省の担当者に電話で確認したところ”すばらしい。役所に電話はどんどんして きちんと事実を伝えるべき。マスメディアと違ってweb発の一次ソースは取材能力が貧弱。他の裏付けは必須だろ
13mats3003@hatena 2017/09/13 13:48:33
みんな、こっちをブクマしとこうぜ。あのクソ記事じゃなくてね。
14stella_nf@hatena 2017/09/13 14:09:31
“このリリースは、ある「特定」の電動アシスト付きベビーカーに関して言及しているにすぎません。”
15karma_tengu@hatena 2017/09/13 14:24:40
子連れ狼のアレは軽車両とかいう以前に兵器じゃねーかいい加減にしろw
16kuracom@hatena 2017/09/13 14:59:58
子連れ狼の機関銃はビルトインタイプなのでおそらく問題ないけど、槍を仕込んだ竹筒がネックになりそう
17yas-mal@hatena 2017/09/13 15:10:22
このタイトルで誤解するなと言うのが無茶。(何が「明確になった」と?)。 >「電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました」
18xga@hatena 2017/09/13 15:21:24
id:doko 人力車やリアカーや大八車や台車は手押しでも軽車両です。自動二輪や原付や自転車を押している場合は、道交法第二条3の二によって例外的に歩行者と規定されているんです(3の一がベビーカーと車いす)。
19tanpopop@hatena 2017/09/13 15:46:02
このニュースリリースじゃ「照会のあった電動アシスト付ベビーカー」がどの電動ベビーカーか全く分からなくない?このニュースリリース出す意味あるの?仕事してるよアピール?照会元には個別に回答してるんだろうし
20kiku-chan@hatena 2017/09/13 15:58:56
ヤフー個人でディスるのは好感が持てる
21letoro_mania@hatena 2017/09/13 16:03:12
あーよかった。ちゃんと否定してくれて。自動車評論家さんはどう思ってるかしらんが
22fuka_fuka@hatena 2017/09/13 16:19:45
今後も「国沢光宏」の4文字を見かけたら注意して読むようにしましょう
23KariumNitrate@hatena 2017/09/13 16:26:43
『電動アシスト付きベビーカーは、条件を満たせば歩道を走行できる』
24BritanJP@hatena 2017/09/13 16:44:57
自転車を軽車両と思っていない人が多いほうが問題。
25afurikamaimai@hatena 2017/09/13 16:51:03
そういや、高齢者用電動シニアカーは一律「歩道OK」なのかな? あれも車種によっては「軽車両」になるんだろうか。あれもなかなかに幅広いのがあるように見受けられるけども。
26call_me_nots@hatena 2017/09/13 16:56:20
“「電動アシスト付きベビーカーは全て軽車両となる」というのは誤解である・車体の大きさ、機能、速度(時速6kmを超えない)などの条件を満たすものは歩道通行が可能”
27a_matsumoto@hatena 2017/09/13 17:15:45
“電動アシスト付きベビーカーは、条件を満たせば歩道を走行できる”
28KZE@hatena 2017/09/13 17:35:52
ニホンゴムズカシイネ。。。
29zenkamono@hatena 2017/09/13 17:35:52
yahooニュースへのブコメでは、ソース読まずにタイトルのみ見て脊髄反射で国を批判する脳無しブコメが多数。ローチケ嘘松事件でローソン叩いた反省が全く生かされてない。はてなーって馬鹿ばかりなんだな。
30n-styles@hatena 2017/09/13 17:48:07
id:doko 原付をエンジンふかしながら手押ししたら歩行者扱いじゃなくなるし、今回指摘された6人乗りのベビーカーも、電動アシスト機能を切って手押ししてたら歩行者扱いでしょうね。
31totoronoki@hatena 2017/09/13 17:57:04
聞けば情報が手に入る場合はきちんと聞いてから記事を書くことが大事だよな。
32nanakoso@hatena 2017/09/13 17:59:13
id:doko リヤカーは人力でも軽車両 くだんの車両は大きすぎて動力補助つきリアカーに準ずるとみなされたんだろう
33chirasinouramemo@hatena 2017/09/13 18:03:47
幼児を運ぶための道具が道交法で軽車両とされて歩道を通れないということがわかったのならば、そりゃ速やかに法整備をするのが、国会議員の役目じゃなかろうか。
34Pgm48p@hatena 2017/09/13 18:07:12
おそらく経産省としては、メーカーに向けて規格基準を明確に示しておく必要があると判断してリリースしたのだと思う
35blueboy@hatena 2017/09/13 18:43:58
これはほぼ誤報なので、信じてはいけない。① 元のページへのリンクを出せ。 http://j.mp/2w7YSTQ  ② そこに記された続編を見よ。 http://j.mp/2h0HXMp  → 特定の車両でなく、幅70cm以上のすべて(大半の商品)が対象だよ。
36yu-kubo@hatena 2017/09/13 18:49:07
“問い合わせがあった特定のベビーカーに関し、条件に照らして考えたところ、「軽車両」に該当するとされたということのようです。(経済産業省の担当者に電話で確認したところ、上記の理解で正しいとのことでした)
37Windfola@hatena 2017/09/13 18:50:14
「お散歩カー」でググるとこのサイズ制限でかなりの製品が引っかかるので、「特別大型の製品」というのもミスリード。小型だと運用に耐えない。そして本来法的に人力電動で基準は一緒→人力もダメじゃね?!となる
38kingate@hatena 2017/09/13 19:06:01
通報するバカコモディティーが皆死に絶えない限り最初の記事が正しいだろ。
39monochrome_K2@hatena 2017/09/13 19:29:27
様々な条件のあるものを第三者が判断するのは難しいしあまり責めない方が。これは購入時に歩道を走行できるかどうかを確認するのが確実だしおそらくそう言った説明はあるのかなと思う
40denilava@hatena 2017/09/13 19:36:17
日本の交通法規は行政に大きな裁量権があり問題が起きれば行政がほぼ判断する。逆を言えば問題とならければ直前まで公共の福祉において自由であり事故も起こりそうもない状況下では歩道で移動して問題ないのでは。
41takuya_1st@hatena 2017/09/13 21:14:50
まあ、ベビーカーに乗せて公園に連れていくことを義務付けてることに疑問を感じないの?
42s-tomo@hatena 2017/09/13 23:37:42
「人力車として」軽車両扱いなので電動アシストは関係ない(無くても人力車)だよね?おそらくサイズの問題かと。
43chuunenh@hatena 2017/09/14 00:40:58
結局、保育園の使っている大きなベビーカーは軽車両扱いになるの?真相と言いながら真相がさっぱりわからない。
44kana-kana_ceo@hatena 2017/09/14 01:36:40
「小児用の車」と「軽車両」の2つがあって、「小児用の車」は割と制限がきつそう(寸法とか)ですね。(なので販売されてるものは軽車両に分類されるものが多くなりそう)
45BUNTEN@hatena 2017/09/14 04:14:00
指定されているような小型機で十分散歩できるような体制や環境がないから問い合わせが行くのではないか。保育関係は義務化しても十分な体制が取れるくらいの予算を割り当てるべき。
46Josui_Do@hatena 2017/09/14 08:47:21
そもそもグレーゾーン解消制度をちゃんと理解してないとあかん話よね id:afurikamaimai 道交法2条3項1号による「歩行補助車」として歩行者扱い
47kamezo@hatena 2017/09/14 13:37:41
〈リリースを出す・読むことの難しさ〉これは常々思うところ。ほんと。
48zazietokyo@hatena 2017/10/11 10:57:21
"・「電動アシスト付きベビーカーは全て軽車両となる」というのは誤解である ・車体の大きさ、機能、速度(時速6kmを超えない)などの条件を満たすものは歩道通行が可能"
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-09-13 03:53:02:1505242382:1510983130
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応